ずいバラ/水の都の赤いバラ

絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 E2-3甲

艦これ23春イベ e2-3甲 クリア

「第二水雷戦隊 海上遊撃戦」の最終段階。
南西諸島沖に来襲した欧州装甲空母棲姫との決戦です。

大和型の全力斉射による大技、瑞雲や晴嵐を活用した小技。
最終海域のように全力を尽くし、今イベ最大の壁に挑みました。

絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 /
E-4 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E6-1 / E6-2 / E6-3 / E6-4 / 熟練度 /

🔱 ボス艦隊捕捉

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス艦隊捕捉 海域マップ

南西諸島沖のTマスにいる敵補給船団を叩きます。
さらに宮古島沖のUマス、沖縄本島沖のE2マスの敵を撃滅。
敵の兵站と戦力を分断し、ボスの機動部隊を捕捉します。

E2マスS勝利

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス艦隊捕捉 E2マスS勝利

まずは遊撃部隊で出撃。
E2-1の編成に正規空母を加え、E2マスまで進みます。

遊撃部隊 第二水雷戦隊

艦これ23春イベ e2-3甲  E2マスS勝利 遊撃部隊編成

概要

今イベの特効艦ではない高速艦のアークロイヤルを編成。
制空値は435。潜水空襲マスで優勢を取り、敵機を多く削ります。
最上には遊撃司令部を装備。大破した艦娘が単艦退避できるように。

道中

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目 5戦目
敵編成 23春イベ E2-1甲 Aマス 23春イベ E2-1甲 Bマス 23春イベ E2-1甲 Cマス 23春イベ E2-1甲 Eマス 23春イベ E-2甲 E2マス
制空権
優勢
優勢
確保
確保
確保
自陣形
輪形
警戒
単縦
単縦
単縦

陸攻4の基地航空隊はC/E2マスに分散。道中支援も送りました。
道中の敵はE2-1前哨戦の編成に戻っています。

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス艦隊捕捉 E2マスS勝利

先制雷撃する量産ナ級2隻には要注意です。
分散でもいいので基地を送ると安心。矢矧でS勝利を収めました。

UマスS勝利

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス艦隊捕捉 UマスS勝利

ここからはE2-3に出撃する連合艦隊の出番です。
E2-3ボス用の編成そのままで良いと思います。

水上打撃部隊/第一艦隊 支援連合艦隊

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス艦隊捕捉 TUマスS勝利 第一艦隊編成

水上打撃部隊/第二艦隊 支援連合艦隊

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス艦隊捕捉 TUマスS勝利 第二艦隊編成

概要

高速統一で最短ルート。制空値は400ジャスト。
基地の均衡×2でMマスの敵機を削り、航空優勢を取ります。
優勢と対空CIで敵機を枯らし、潜水空襲マスの砲撃を封じる狙い。

基地航空隊

艦これ23春イベ e2-3甲 Mマス基地航空隊 陸戦3東海1

空襲による地上撃墜込みで制空値300ジャスト。
Mマスの敵機を航空均衡×2で削ります。
敵潜水艦を沈めるために東海も配備。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

道中支援艦隊

【小型艦/火力】67以上
駆逐ロ級後期型を同航戦で1発。

【大型艦/火力】167以上
同航戦の支援火力capです。

道中

1戦目 2戦目 3戦目
敵編成 23春イベ E2-3甲 Mマス 23春イベ E2-3甲 Oマス 23春イベ E2-3甲 Uマス
制空権
優勢
優勢
優勢
自陣形
第3
第2
第4

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス艦隊捕捉 UマスS勝利

先制雷撃する量産ナ級には要注意。
道中支援と先制雷撃で対策し、S勝利を収めます。

TマスS勝利

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス艦隊捕捉 TマスS勝利

先程のUマスS勝利と同じ編成で出撃。
基地と支援もふたたび送りました。

道中

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
敵編成 23春イベ E2-3甲 Mマス 23春イベ E2-3甲 Oマス 23春イベ E2-3甲 Rマス 23春イベ E2-3甲 Tマス
制空権
優勢
優勢
均衡
優勢
自陣形
第3
第2
第3
第4

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス艦隊捕捉 TマスS勝利

Tマスの敵輸送船団は警戒陣パターンも存在?
第4陣形を選択し、大和型の全力斉射で手数を稼ぎます。
警戒陣は幸いにも引かず、アイオワの弾着でS勝利を収めました。

ここまでの敵の兵站と戦力を撃滅するとボス艦隊が捕捉されます。

🔱 南西諸島沖/台湾沖 「第二水雷戦隊 海上遊撃戦」#3

艦これ23春イベ e2-3甲 海域マップ

概要

沖縄南西諸島沖に来襲した敵機動部隊。
ボス旗艦を6回沈めると本海域の作戦は成功です。

※最終形態の移行ラインは削り累計5400ダメージ以上。

ボス 深海任務部隊 空母機動部隊主力
欧州装甲空母棲姫-壊 撃破編成

水上打撃部隊/第一艦隊 支援連合艦隊

艦これ23春イベ e2-3甲 第一艦隊編成

▲ 高速統一で最短ルートを進みます。
大和と龍鳳はコンバートで高速化しました。

索敵値データ(司令Lv120/33式/艦隊合計)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
78.06 158.18 238.3 318.42 U-W到達

▲ 水偵や彩雲、見張員があれば問題ないと思います。

制空値504

後方ヌ級のMマスをちょうど航空優勢に。
優勢で敵機の全滅率を上げ、突破を図りました。
ボスマスは基地喪失×2込みで航空劣勢です。(97%)

熊野の水爆を道中であえて枯らし、ボス劣勢を狙います。
枯れやすい晴嵐を小スロで使うことで実現できる小技ですね。
均衡ではなく劣勢を取る意味は夜間触接の条件を満たすため。

ボスの装甲392を破るには夜間触接の火力補正がないと厳しいです。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

1.武蔵改二

缶とタービンで高速化。缶★+1でcap後回避が1%アップ。
主砲は51cm砲。姫級に対する全力斉射の威力を少しでも強化。
さらに徹甲弾と測距儀も装備。全力斉射の倍率を最大にします。

2.62倍+装甲破砕+全力斉射の威力は同航692。(vs姫級)
空母棲姫IIは確定中破。CL2なら高乱数で1発です。
戦艦棲姫は反航戦でも1発。武蔵には随伴処理を任せます。

2.大和改二

改二重ではなく改二。高速戦艦で運用します。
主砲は46cm砲改。特効艦の命中補正があるので片方は51cm砲でも。
水偵を装備し、道中の敵を弾着で沈めて被弾回数を抑えました。

あとは徹甲弾と測距儀。副砲は徹甲弾補正を1.15に上げる目的。
特効+3.17倍+装甲破砕+全力斉射の威力は同航936に達します。(vs姫級)
空母棲姫IIは低-中乱数で1発。ボス旗艦はCL2なら低-中乱数で1発です。

大和を2番手に据えた理由は全力斉射の最大倍率に特効を掛けるため。
武蔵には随伴を、大和にはボス旗艦か空母棲姫IIの撃破を任せます。

3.4.龍鳳改二 / 千歳航改二

機体の全滅率は30-56%と非常に高いです。
江草隊/岩井隊も配備し、少しでも全滅率を下げます。
機体が残ればボス旗艦を割合削りできるように。

回避特効がない千歳には女神を装備させました。
大破進軍、発動機会ともに無し。

5.アトランタ

38-40-41-5種の4面待ち対空CIでMマスを対策。
ボス戦では旗艦の機体を全滅させることもあります。

アトランタも回避特効がないので女神を装備。
大破進軍は1回。発動機会はありませんでした。

6.熊野改二

大スロには水戦で制空補助。
小スロには水爆。Mマス優勢の制空値504をちょうど満たします。
瑞雲と晴嵐を道中で枯らす小技を活かし、ボス戦は航空劣勢に。

回避特効がない熊野も女神を装備させています。
大破進軍は1回。発動機会は幸いにもありませんでした。

特効/ダメージデータ:作戦室 Jervis
※作戦室の全力斉射の倍率は改二重で固定されています。(23/03/28時点)

水上打撃部隊/第二艦隊 支援連合艦隊

艦これ23春イベ e2-3甲 第二艦隊編成

▲ 特効艦はCIでフィニッシャー。
非特効艦は連撃で割合削りを任せます。

7.北上改二

特効+11夜偵+装甲破砕後のCI火力は433。(vs姫級)
魚魚水CIがないので旗艦ボーナスでCI率をアップ。
ボス随伴の空母棲姫改をCIで沈めて次に繋げる役割。

先制雷撃でボス本隊のヌ級を沈める狙いも。
大和型の全力斉射が姫級に向かいやすくなります。

8.9.タシュケント改 / ゴトランド アンドラ

主砲2つで2人とも夜戦連撃。ボス旗艦に割合ダメージを重ねます。
夜戦連撃による割合削りは22冬E5-2甲の欧州装甲空母棲姫戦と同じ考え方です。

タシュケントは1スロ先制対潜でMマスも対策。
ゴトランドはボス劣勢から夜間触接でCI火力を7アップ。
大型探照灯で敵の砲撃を引き寄せ、自軍のCI艦を補助します。

10.11.12.時雨改二 / 朝霜改二 / 雪風改二

特効+11夜偵+装甲破砕後のCI火力は以下の通りです。(vs姫級)
時雨:425 朝霜:465 雪風:450

朝霜は魚見電CIでも火力は433。時雨より高いので5番手に。
火力、発動率ともに申し分ない雪風をアンカーに据えました。
ダメージを蓄積させ、CIダメージが低くてもボスを抜けるようにします。

ダメージデータ:作戦室 Jervis

基地航空隊 ボスマス半径5

艦これ23春イベ e2-3甲 基地航空隊編成

【第一】陸偵1+陸攻3 / ボス集中
手数を稼ぐために制空権喪失で特攻。
機体の損耗が激しく、火力低下も著しいです。
そこは陸偵のcap後火力補正でケアする形で。

陸攻は射撃回避が高いイ号誘導弾、重爆飛龍(熟練)を配備。
ボス随伴の戦艦棲姫を1体でも処理する狙い。

【第二】防空値:501 / 重爆補正1.2込み
重爆補正込み防空値463以上で航空均衡。
秋水は熟練度の回復が極めて遅いため配備せず。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

道中支援艦隊

艦これ23春イベ e2-3甲 道中支援艦隊編成

【小型艦/火力】 86以上
量産ナ級を同航/CL2の下乱数2以外で大破以上。

【大型艦/火力】168以上
量産ナ級を反航戦で大破以上。

決戦支援艦隊

艦これ23春イベ e2-3甲 決戦支援艦隊編成

【小型艦/火力】 86以上
後期ナ級eliteを同航/CL2の高乱数で大破以上。
命中率を補えるなら火力90以上が望ましいです。

【大型艦/火力】171以上
後期ナ級eliteを反航戦で大破以上。

ダメージデータ:作戦室 Jervis

道中

1戦目 2戦目 3戦目
敵編成 23春イベ E2-3甲 Mマス 23春イベ E2-3甲 Oマス 23春イベ E2-3甲 Uマス
制空権
優勢
優勢
優勢
自陣形
第3
第2
第2
撤退数
2回
0回
0回

PICK UP / 1戦目

艦これ23春イベ e2-3甲 Mマス敵艦隊編成

後方にいる軽母ヌ級IIflagshipが2隻。
ラスダンは航空優勢+アトランタの対空CIだけが頼りです。
第3陣形では対潜火力が微妙に足りないのも厳しい。

ヌ級が枯れない場合、第一艦隊には最大4回の砲撃。
第二艦隊には最大2回の砲撃が高命中で襲い掛かります。
無償で攻撃を受け続けるのは虚無すぎるので対潜より対空重視で。

ボス/前哨戦

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス 欧州装甲空母棲姫 グラフィック
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス 欧州装甲空母棲姫 セリフ

支援射撃

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス艦隊編成艦これ23春イベ e2-3甲 ボス 支援射撃

前哨戦はMマスに航空隊を送っていました。
そのためボス戦は手数不足になりがち。
決戦支援と先制雷撃で少しでも敵艦を減らします。

大和、突撃します!二番艦も続いてください!

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス やまオワタッチ

前哨戦は大和とアイオワのコンビで充分でした。
2人ともデカくて壮観ですな!

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス やまオワタッチ1
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス やまオワタッチ2
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス やまオワタッチ3

戦艦棲姫2体をしっかりと処理。
初手大和が確定する大和+アイオワはメンタルにやさしい。

雷撃戦

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス 雷撃戦

ボス艦隊は硬い2体のみ残りました。
自軍の第二艦隊は健在。S勝利を狙っていきます。

夜戦

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス 北上 魚雷CI
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス 空母棲姫改 撃沈

まずは北上さんが空母棲姫改を撃沈。
南瓜で運改修を済ませたおかげで頼れるエースになりました。

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス タシュケント連撃 割合削り
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス ゴトランド連撃 割合削り

タシュケントとゴトランドで割合削り。
夜戦連撃で地道に削るのは22冬E5-2甲を思い出します。

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス 朝霜 D3魚見電CI
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス 残り17

時雨と朝霜のCIで残り17まで追い込みました。
ボスが大型探照灯を無視して雪風を中破させてきたのが痛いかも…。

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス 雪風中破 魚雷CI
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス 56ダメージ 前哨戦終了

それでも雪風がボスを撃沈。S勝利で前哨戦を締めました。
前哨戦のボスも装甲324と硬いものの抜いてくれた雪風に感謝ですね。

ボスを累計5400以上削ると最終形態に移行。
終戦に挑む前に、敵の戦力を削いでボスの装甲を破砕します。

🔱 装甲破砕

艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 海域マップ

沖縄本島から縦に並ぶマスの敵を撃滅します。
さらに奄美大島沖のDマス、台湾の基地航空隊に対する空襲。
この両方に航空優勢を取り、敵の航空戦力を漸減させます。

E2-2ボスS勝利

艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 E2-2ボスS勝利 海域マップ

E2-2甲と同じ要領で。対地戦です。
道中の敵は前哨戦の編成に戻っています。
基地はHマスに。支援は決戦のみ送りました。

艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 E2-2ボスS勝利

E2-2クリア後も集積地は-壊のまま。
敵随伴は補給艦が増えて弱体化。霞の対地攻撃でS勝利を収めます。

E2-1ボスS勝利

艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 E2-1ボスS勝利 海域マップ

E2-1甲と同じ。
ここも道中の敵は前哨戦の編成に戻ります。
支援は決戦のみ。基地はCマスに陸攻4を集中しました。

艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 E2-1ボス 昼戦
艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 E2-1ボスS勝利

E2-1のボスは前哨戦の編成に。
初霜の魚雷CIでS勝利を収めました。
基地をボスに送るか単縦陣で攻めても良さそう。

E2マスS勝利

艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 E2マスS勝利 海域マップ

ボス捕捉時のE2マスS勝利と同じ編成で。
基地はC/E2に分散。道中支援も送りました。

艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 E2マスS勝利

敵の先制雷撃は基地と支援で防ぎたい。
冬月の攻撃でS勝利を収めます。

艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 Dマス航空優勢 海域マップ

E2マスS勝利の編成を少し弄ります。
駆逐艦を2人に減らし、空いた枠には高速化した潜水艦を編成。

遊撃部隊 第二水雷戦隊

艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 Dマス航空優勢 遊撃部隊編成

概要

高速統一で最短ルート。
制空値は478。Dマスで航空優勢を取ります。(道中損耗込み)

回避を上げた伊14は潜水空襲マスの砲撃を警戒陣で回避しました。
霞は警戒陣5番手で対潜火力が下がっても敵潜水艦を沈める装備。

最上には念のため遊撃司令部を装備。大破艦を退避させます。
他に載せる装備は特になく、甲標的2つで雷撃威力を上げました。

艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 Dマス航空優勢

Bマス/Cマスともに警戒陣で凌ぎます。
その後のDマスで航空優勢を取りました。

基地航空隊 防空優勢

艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 基地航空隊 防空優勢 海域マップ

ラストは低速の潜水艦単艦で基地への空襲を待ちます。
先程の伊14を低速に戻し、A-F-F1-Bマスと進むように。
より多くのマスを踏むことで空襲発生率を上げました。

なお、Aマスは対潜哨戒機付きの空襲なので被弾することも。
対空艦を集めた低速艦隊で進むのもありかもしれません。

基地航空隊

艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 防空優勢 基地航空隊編成

重爆補正込み防空値1040以上で防空優勢です。
ロケット戦闘機などを駆使してようやく到達する値。
ここまで出し渋っていた秋水もさすがに配備しました。

防空値データ:制空権シミュレータ v2

艦これ23春イベ e2-3甲 装甲破砕 基地航空隊 防空優勢達成

A-F-F1-Bマスまで進んで基地への空襲が発生。
防空値1089で防空優勢を達成しました。

以上の地上戦力/航空戦力を漸減し、ボスが少し弱まります。
ボス艦隊の姫級に対し、倍率に直して約1.09倍の破砕特効が入るように。

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 欧州装甲空母棲姫-壊 グラフィック
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 欧州装甲空母棲姫-壊 セリフ

ピンクのオーラが装甲破砕のサイン。

航空戦

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 敵艦隊編成
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 反航戦

終戦のボス艦隊は空母棲姫改が空母棲姫IIに。
後期ナ級eliteも3隻に増え、厳しい戦いを強いられます。

雷撃戦

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 敵護衛 夜戦行き

あーもうめちゃくちゃだよ

基地、支援、反航戦、全力斉射。
すべてが噛み合わず、夜戦の挑戦権すら与えられません。

終戦/2回目

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 航空戦 ダイソン撃沈
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 支援射撃

戦艦棲姫を基地でワンパン。
さらに後期ナ級も撃沈~大破。
先程とは違ってかなり理想的な展開です。

第一戦隊、突撃!主砲、全力斉射ッ!

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 反航戦2
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 むさやまタッチ発動

またも反航戦…。
しかし全力斉射は無事に発動。
戦艦棲姫と空母棲姫IIは沈めたい。

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 むさやまタッチ1
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 むさやまタッチ2
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 むさやまタッチ3

空母棲姫IIに耐えられたのは惜しい…!
それでも戦艦棲姫をしっかり処理してくれて助かります。
HP4のヌ級IIをガン無視したのも偉い。簡単に沈みますからね。

雷撃戦

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 雷撃戦

軽巡ツ級flagshipの雷撃は雪風が小破で耐えました。
乱数の1番下、あるいは小破ストッパーが働いたもよう。
ギリギリの戦いで奇跡的に耐えたのは熱い。夜戦に託します。

夜戦

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 北上 魚雷CI
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 空母棲姫II撃沈

残った空母棲姫IIは北上さんのCIで撃沈。
装甲251で地味に硬いのでCIが決まって助かりました。

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 タシュケント連撃 ヌ級II撃沈
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 ゴトランド連撃 割合削り

HP4のヌ級IIはタシュケントの連撃で処理。
ゴトはボスを割合削り。2人とも中破ながら頑張ってくれます。

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 時雨 魚雷CI
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 残り421

時雨のCIが決まるもダメージは伸びず。
装甲392の厚い壁が立ちはだかりますね…。

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 朝霜D3魚電 残り349
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 雪風 魚雷CI

中破した朝霜の魚見電CIでは削るのが精一杯。
それでも全員でここまで繋いできました。
小破で耐えた雪風のCIにすべてを託します!

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 雪風 ボス狙い
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 372ダメージ ボス撃破

雪風がクリティカルで決めてくれました…!
小破ストッパーからクリティカルまで奇跡的すぎてもう。

22春E5-4甲の異聞坊ノ岬以来のフィニッシャーでした。
あの時も今回も厳しい戦い。それを制した雪風は完全に女神。

雪風が夏の衣装になったらケッコンしようと決めました。
こんなんケッコンゲージMAXになるしかないやん…。
2020年冬に竹を甲で割った足柄さん以来です。

MVP

艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 MVP 武蔵
艦これ23春イベ e2-3甲 ボス最終戦 MVP 北上

第一艦隊のMVPは武蔵。
大和とともに全力斉射、見事でした。
戦艦棲姫、空母棲姫IIと照準もバッチリ文句なし。

第二艦隊のMVPは北神様。
南瓜で運改修を済ませた甲斐あってエースと化してくれました。
ボス撃破は全員の地道な削りがあってこそ。みんなに感謝ですね。

個人的MVPはもちろん雪風です。
小破ストッパーからクリティカルでボス撃破…。
もう奇跡としか言いようがない。夏になったらケッコンして!

改二後は火力も美少女感も増して色んな意味で抜けるようになった雪風
まさか雪風が足フェチまで満たしてくるとは思いませんでした。
夏のお嬢さんmodeは完全に性癖クリティカルです。早く夏になって?

本海域の感想

  • E-2甲の印象: 道中難度 S ボス難度 A
戦果 (E2-1/前哨)

A勝利5回 撤退1回

戦果 (E2-1/最終)

A勝利9回 撤退13回

戦果 (E2-2)

S勝利5回 撤退1回

戦果 (E2-3/前哨)

S勝利1回 A勝利7回 撤退1回

戦果 (E2-3/最終)

A勝利2回 撤退1回

感想

道中は満場一致で最難関のSだと思います。
大和型の支援を本気で使う日が来るとは。しかも撤退13回。
Mマスも女神進軍を許可しなければ酷い目に遭っていました。

後方ヌ級の機体を半分でも削れば砲撃には不参加とか、
とにかく砲撃戦に出張るのは本気でやめて…やめろ(豹変)

ボスは闇竹や闇メリーに比べるとガチガチではないんですよね。
今回は基地と戦力が限られているので単純な比較は無理ですが。
最難関のSに限りなく近いA…というイメージ。Sでもいいかも。

難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-2甲 突破報酬

給糧艦 間宮×3」「新型航空兵装資材×2」
紫電改(三四三空)戦闘407 ★+2」「水雷戦隊 熟練見張員 ★+4」
「戦闘詳報」「熟練甲板要員」「夜間作戦航空要員+熟練甲板員」
「一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)」

三四三空は今イベで特効あり。E-1Bマスで熟練度を上げます。

水雷見張員★+4も嬉しいです。CI駆逐や支援駆逐に載せてもよし。
日本駆逐/軽巡級なら★+4の分の火力+1補正があります。
火力を詰めて考えたい自分にとって是が非でも取りたい装備でした。

軽巡/雷巡に載せてもよし。通常の見張員よりCI率がアップ。
今回で言うなら北上さんに載せたらベストですね。

一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)

E-1甲報酬の上位版。
護衛空母で制空値を稼ぎながら先制対潜できる地味な便利枠。
この機体には射撃回避力もある模様。使い勝手が更に良くなりますね。

さらに65戦隊と似たような駆逐特効がある様子。(基地配備時のみ)
対空値は65戦隊より上なので、制空調整しつつ配備する機会がありそう。

詳細データ:一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊) 艦これ 攻略 Wiki*

終戦 動画

最終海域ではありませんが、記念に動画も上げてみました。
雪風の奇跡を動画に収められたのは満足感あります。

厳しい海域だったものの、スレの方たちの後押しで踏ん張れました。
決めてくれた雪風とともに、たいへんありがとうございました!

この海域は夕暮とヘイウッドが掘れるようですが…あばよ!!