ずいバラ/水の都の赤いバラ

血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 E5-4甲 近代化戦艦棲姫-壊

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲クリア

艦これ梅雨イベ最終海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」

ついに近代化戦艦棲姫との決戦です。
大和型、伊勢型、そして嫁艦の瑞鶴。
重量編成のパワーで最終海域を突破しました。

激闘!R方面作戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 /

血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 記事リンク

E4-1 / E4-2 / E4-3 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E5-4 / 熟練あげ /

坊ノ岬沖/台湾沖/南西諸島海域 「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 #戦力3

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/海域マップ

概要

沖縄本島近海にいるラスボス艦隊。
まずは旗艦の近代化戦艦棲姫を6回沈めます。
奄美大島と徳之島の間を通る最短航路を進みました。

※ 累計ダメージ5830以上で最終形態に移行。

ボス 深海任務部隊 水上打撃部隊旗艦
近代化戦艦棲姫 削り編成(Q-Q2-W-X-Y2-Z1-Z)

水上打撃部隊/第一艦隊 第二艦隊

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/水上打撃部隊/第一艦隊/高速統一

▲ 高速/戦艦2/空母1/軽巡2/駆逐4で最短ルート。
前哨戦はボスマスに到達することを優先しました。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
62.32 123.53 184.74 245.96 Y2-Z1到達

▲ 水偵や彩雲、見張員があれば問題なし。

戦艦2

特効艦の大和、全力斉射の相方となる武蔵を編成。
2人ともタービンと缶で高速化。最短ルートを進みます。

装備は主主徹偵。ボス戦で航空優勢から弾着/連撃を決める狙い。
特効による命中補正がない武蔵には46砲改を装備。命中を補いました。

航巡1

水戦で制空値を高める最上を編成。
噴進砲改二も装備。航空戦での被弾を抑えます。

水母1

速力高速かつ水戦が載る日進を編成。
余ったスロットに噴進砲改二を2つ。弾幕成功率は88%です。

装空1

嫁艦で特効艦の瑞鶴をここで編成しました。
ジェット機で制空値を上げつつ攻撃力も確保。
威力は240。軽巡ツ級flagshipを砲撃戦でワンパンできる火力。

前哨戦は制空値の余裕があります。
そこで4スロ目には彩雲。T字不利を消し、ボス削りが捗るように。

制空値 508

道中は潜水マスを除いてすべて航空均衡。
第2陣形も合わさり、道中は命中不安に悩まされます。
先制雷撃や道中支援、命中補正のある特効艦でケアしたい所。

ボス戦は基地2部隊込みで98%の航空優勢です。
弾着/連撃/夜間触接の条件を満たし、ボスを削っていきます。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

軽巡1

対空CI多面待ちで発動率が高いアトランタを編成。
38-39-41種の発動率は計93.2%に達します。

GFCSアトランタ砲が1つの場合、3スロ目はGFCS電探で。
39-40-41-5種の4面待ちカットインを狙える構成です。

空母棲姫II 装甲204~378 耐久790
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 倍率
大和改二重/全力斉射 588 210~384 504~678 1-2発目 2.07倍
武蔵改二/全力斉射 612 234~408 540~714 3発目 2.51倍
大和改二重/弾着 426 48~222 261~435 徹甲補正1.08 -
武蔵改二/弾着 366 割合~162 171~345 徹甲補正1.08 -
瑞鶴改二甲/単発 240 割合~36 54~228 熟練度100 -

※1 威力はキャップ後補正込み。
※2 水上第一/第四陣形/同航戦で計算。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

徹甲弾だけなので全力斉射の倍率は控えめ。
前哨戦ではとりあえず手数を増やす程度の扱い。

水上打撃部隊/第二艦隊 第二艦隊

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/水上打撃部隊/第二艦隊

E4-3甲とほぼ同じ。
北上を加え、先制雷撃の本数を増やしました。

軽巡1

第二水雷戦隊の旗艦は矢矧。
旗艦補正でCI率を上げました。
特効と魚雷CIを活かしてボスを削るか沈めます。

さらに夜偵を装備。自軍の夜戦火力と命中率がアップ。
魚雷は雷装シナジーのある四連後期を2つ装備。
駆逐艦と違って★maxのボーナスはありません。

雷巡1

特効艦の北上を編成。
矢矧とともに先制雷撃で道中を対策しました。
特効倍率は低め。ボス戦では魚雷CIで随伴を沈める役割です。

駆逐4

ケッコン艦のタシュケントは対潜/夜戦補助。
Wマスでの撃ち漏らしを2スロ対潜でケアしました。
ボス戦では探照灯と照明弾で自軍の夜戦CI率を上げます。

朝霜、霞、雪風は特効艦かつフィニッシャー。
火力シナジーのある四連後期魚雷maxも持たせました。
この3人には水雷見張員も装備。夜戦CIの多面待ち狙いです。

近代化戦艦棲姫 装甲227~421 耐久1060
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 発動率
矢矧改二乙/魚魚魚 429 8~202 222~416 1発分 71.3%
朝霜改二/D3魚電 452 31~225 257~451 1発分 60.9%
北上改二/魚魚魚 408 割合~182 192~386 1発分 56.6%
霞改二/魚魚魚/水 435 14~208 232~426 1発分 87.2%
雪風改二/魚魚魚/水 444 24~217 245~439 1発分 95.2%

※1 威力はキャップ後補正込み。
※2 探照灯/照明弾/運改修/夜間触接込み。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

▲ 魚魚水CI2面待ち不可の矢矧は旗艦補正でCI率をケア。
あとは発動率順に並べてボスを削り、アンカーの雪風で沈める流れ。

北上は2番手でも良いですが、不発からの深海コロラドの反撃が怖い。
そこで朝霜を2番手に。CI発動率は合計86.3%。不発のリスクは低め。
探照灯タシュケントは4番手。敵に無償で攻撃されにくい配置です。

基地航空隊/ボス半径7

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/基地航空隊編成

【第一】制空値:165 / ボス集中
航空劣勢でボスマスに送りました。
65戦隊は駆逐ナ級の対策として配備。
紫電改(三四三空)戦闘701は特効のある機体。

65戦隊は半径が短いので二式大艇が必要です。
この65戦隊を2部隊にバラすと、二式大艇の枠が余計に増える結果に。
つまり手数が減ることを意味するので、65戦隊は1部隊にまとめました。

【第二】制空値:155 / ボス集中
第一と同じく航空劣勢でボスマスに。
陸戦は半径が長い64戦隊。特効枠は野中隊に任せています。

B-25は敵の駆逐/軽巡/重巡に補正がある機体。対空4もポイント。
空襲による撃墜を受けない第3中隊に配備し、機体を守りました。
射撃回避がないため、機体が減るとボス戦で全滅するリスクが高め。

【第三】東海4 / Wマス集中
Wマスの潜水新棲姫は東海部隊で対策しました。

制空データ:制空権シミュレータ v2
特効データ:yuki cacoonさんのTweet

道中支援艦隊

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/道中支援艦隊編成/火力167/同航戦キャップ

▲ 命中難な道中は支援艦隊で対策。
火力は167以上。同航戦の支援火力キャップです。

連合艦隊では陣形補正なし(1.0倍)
出典:支援艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

決戦支援艦隊

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/決戦支援艦隊編成/火力167/駆逐ナ級後期型IIflagship/同航戦1発

▲ 先制雷撃する駆逐ナ級の対策として毎回送りました。
火力は167以上。駆逐ナ級後期型IIflagshipに同航戦で当たれば1発。

道中

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/武蔵改二/道中第2陣形

潜水、水上、空襲、水上の全4戦。
第1陣形、第2陣形、第3陣形、第2陣形で進みました。
全力斉射が暴発しないように、道中の水上戦では第2陣形を選択します。

Wマス

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/Wマス敵艦隊編成

潜水新棲姫と潜水ソ級flagshipなど4隻。
東海部隊で全滅しました。

Xマス

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/Xマス敵艦隊編成
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/Xマス/道中支援射撃

空母ヲ級改flagship、軽母ヌ級IIflagshipなど6隻。
道中支援と先制雷撃で敵艦を減らして対策します。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/Xマス突破

武蔵の攻撃で全滅させました。
第2陣形かつ弾着/連撃が出ないので命中難に陥りがち。
大和型のフィット砲である46砲改で命中率を補っています。

Y2マス/空襲

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/Y2マス/アトランタ/対空カットイン/38種
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/Y2マス敵空襲編成

航空均衡とアトランタの対空CIで空襲を凌ぎました。
耐久に難のある日進には噴進砲改二を2つ載せると安心です。

Z1マス

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/Z1マス敵艦隊編成
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/Z1マス/道中支援射撃

空母ヲ級改flagshipなど6隻。
2戦目と同じく、道中支援と先制雷撃で対策します。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/Z1マス突破

雷撃戦まで縺れながら何とか突破。
駆逐ニ級後期型の回避力も侮れません。
空母か駆逐のどちらかは道中支援で沈めたい所です。

ボス/前哨戦

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/近代化戦艦棲姫/グラフィック
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/近代化戦艦棲姫/セリフ

決戦支援射撃

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス艦隊編成
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/決戦支援射撃

ボス護衛には21夏以来の駆逐ナ級後期型IIflagshipが。
しかも今回は単縦陣。久々に容赦のない先制雷撃です。

さらに駆逐ナ級IIe(量産型)eliteも2隻。
基地と決戦支援で3隻とも沈め、3本の先制雷撃を封じ込めます。

砲撃戦

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/近代化戦艦棲姫/ステータス
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/太平洋深海棲姫/ステータス

大和型の全力斉射は…大和が中破して不発に終わりました。
随伴の太平洋深海棲姫は19春E-5甲以来の登場。
今回は乙個体で装甲は落ちますがHPが930もあります。

HPが1060に達する近代化戦艦棲姫も簡単には沈みません。
全力斉射が不発では…もはや勝負にすらならないですね。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/雷撃戦

閉幕雷撃がボスに刺さって削れたらラッキー。

夜戦

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/雪風/魚魚水カットイン
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/残676

雪風がカットインを決めるも沈んだのは深海コロラド
旗艦の近代化戦艦棲姫を誰も狙えなかったのが痛い。
友軍がある今ならもっと削れるかもしれませんね。

ボス8戦目

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/8戦目/大和改二重/全力斉射

8戦目から旗艦を大和に変えました。
これ以降は大和型が中破しなければ全力斉射が決まるように。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/全力斉射/1発目
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/全力斉射/2発目
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/全力斉射3発目

ネ改をワンパンするのは爽快です。
おまけに深海コロラドも沈めるいい流れ。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/8戦目/雷撃戦

敵が少ないおかげで雷撃がボスに集中します。
ガッツリ削ってS勝利も見えてきました。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/8戦目/霞/魚雷カットイン艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/8戦目/342ダメージ/S勝利

霞のカットインでS勝利。気持ち良すぎだろ!

ボスの近代化戦艦棲姫は砲撃の度に暴言を吐いてきます。
霞でも自重して口にしない言葉。このボスには†教育的指導†が必要ですね。

ボス11戦目

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/前哨戦/ボス/11戦目/雪風/魚魚水カットイン
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス/11戦目/残356/計6017ダメージ/前哨戦終了

雪風のカットインはふたたび深海コロラドに。
ボスは沈まなかったものの、累計ダメージが6017に達しました。
累計5830ダメージを超えると最終形態に。ここからボスの装甲を破砕します。

🔱 ボス装甲破砕

敵艦と航空戦力を撃滅し、ボスを窮地に追い込みます。

第二艦隊
(1) VマスA勝利 (E5-3)

佐世保配備艦隊
(2) GマスS勝利 (E5-1)
(3) Bマス航空優勢
(3) B3マスS勝利
(4) A3マス航空優勢
(4) 基地航空隊 防空優勢2回

まずは水上打撃部隊でVマスの沖縄本島へ向かいました。

Vマス/A勝利

E5-3甲と同じ編成で。
第一艦隊は対地と対空。第二艦隊は対地と対潜で固めます。
支援艦隊は道中/支援ともに送りませんでした。

Vマス(E5-3)

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/VマスA勝利以上達成

8隻以上の敵を沈めるとA勝利です。
基地1部隊とネルソンタッチで敵は崩壊。
残った集積地は朝潮が夜戦で燃やしました。

Gマス/S勝利

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/GマスS勝利/海域マップ

E5-1甲の遊撃部隊で宮古島近海へ向かいます。
今回はS勝利が条件。決戦支援艦隊を送りました。

Gマス(E5-1)

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/Gマス/リシュリュー/夜戦連撃
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/GマスS勝利達成

基地1部隊と決戦支援でボス単騎に。
あとはリシュリューが夜戦で沈めてくれてS勝利。

Bマス/航空優勢

以下と並行します。

B3マス/S勝利

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/Bマス優勢/B3マスS勝利/海域マップ

E5-1甲/D2マス到達の遊撃部隊で喜界島沖へ向かいます。
空母2人の艦戦、ポーラの水戦で制空値を上げました。

Bマス

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/Bマス航空優勢達成

本隊の制空値736でBマス航空優勢を達成。

B3マス

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/B3マスS勝利達成

半径3以上の陸攻4を2部隊送りました。
本隊の攻撃力不足を基地でケアしてS勝利。

A3マス/航空優勢

以下と並行しました。

基地航空隊/防空優勢2回

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/A3マス優勢/海域マップ

能動分岐からA1マスを選択。東シナ海方面に向かいます。
先程のE5-1甲/D2マス到達編成から1つ手を加えました。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/A3マス優勢/1番艦/低速/サミュエル

低速艦を入れることでA2-A3マスと進めるように。
旗艦の浦風を上図のサミュエルに変えて出撃です。

基地航空隊

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/基地航空隊編成/防空優勢2回

重爆補正1.2込みで防空値981です。
防空値が851以上あれば優勢を取れます。
3部隊目の東海はA2の潜水マスに送りました。

A3マス

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/A3マス航空優勢達成

Bマスと同じく、本隊の制空値736で航空優勢を達成。

防空優勢

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/防空優勢1回目

A3マスの道中で防空優勢1回目も達成します。
2回目もこのまま出撃し、基地への空襲を待つのもありです。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/防空優勢2回目/フーミィ単艦

防空優勢2回目はフーミィ単艦で出撃しました。
なお、A3マスの空襲は哨戒機が飛んでくるため中破は免れないです。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/ボス装甲破砕/防空優勢2回達成

A3マスの道中で防空優勢2回目を達成。
敵艦と航空戦力を撃滅し、ボスを含む姫級の装甲が破砕されました。

坊ノ岬沖/台湾沖/南西諸島海域 「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」 #最終戦

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/海域マップ

概要

ボスに累計5830ダメージを与えると最終戦に突入。
喜界島沖を通る重量編成でボスを蹂躙していきます。

ボス 深海任務部隊 水上打撃部隊旗艦
近代化戦艦棲姫-壊 撃破編成(Q-Q2-W-Y1-B3-Y-Y2-Z1-Z)

水上打撃部隊/第一艦隊 第二艦隊

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/戦艦4空母1/重量編成/水上打撃部隊/第一艦隊

▲ 戦艦4/空母1の重量編成。嫁艦の瑞鶴も。
補給艦を兼ねる山汐丸で弾薬ペナを解消しました。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
61.88 123.54 185.2 246.86 Y2-Z1到達

▲ 第一艦隊の水偵、第二艦隊の見張員で索敵をケア。

戦艦2

特効艦の大和、全力斉射の相方となる武蔵を編成。
測距儀も装備できる今回はフルスロットルの全力斉射を放ちます。

さらに大和改二任務の集中配備副砲も装備。
徹甲弾補正が1.15に伸び、ボス本隊へのダメージも増加。
あと一押しが足りない苦しみもこれで解決できそうです。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/大和改二重/大和型対空カットイン/45種

大和改二任務の集中配備副砲と測距儀で対空CIも可能。
大和と武蔵の2人で45種の対空CI。発動率は計74.5%とまずまず。
ボスをねじ伏せるならアトランタに頼っている場合ではないかなと。

副砲と電探を載せるメリットは命中率を補える点にもあります。
航空優勢以上なら低命中の単発攻撃は0.7%でほぼ出ません。

それでも1.1倍の弱い主副CIが出るのでは…と思っていました。
しかし、主副の発動率は僅か4.4%。対して本命の主主は56%と差は歴然。
夜戦を行わない第一艦隊なら副砲を装備しても支障は全くなかったです。

発動率データ:作戦室 Jervis

航戦2

特効艦の伊勢と日向を編成。
伊勢は火力ボーナスのある41砲の改二を装備。
さらに艦戦2つで制空値を上げ、水偵で連撃も兼ねました。

日向は艦戦3つで連撃不可なので中射程に抑えています。
とはいえ駆逐ナ級後期型IIflagshipは反航戦でも特効込みで1発です。
特効艦の命中補正も活かし、ボスの割合削りと随伴の掃討を任せました。

山汐丸1

特設護衛空母の山汐丸を編成。
艦戦が載るので制空値を上げやすいのが長所。
そして洋上補給を積めるのもポイント。弾薬ペナを解消します。

重量編成は水上戦が多く、ボスマスに着く頃には弾薬が32%まで減少。
50%を割ると与えるダメージ量も減っていくのが弾薬ペナルティ。
そこで洋上補給を行い、弾薬を50%以上まで回復させました。

洋上補給は2積み。連合艦隊での回復量は27.5%です。
1積みでは回復量が15%で弾薬ペナを解消できません。

回復量データ:洋上補給 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

装空1

嫁艦で特効艦の瑞鶴を編成。
ジェット機で攻撃しつつ制空値も高めました。

空母を艦戦キャリアにしないのも今回のポイントです。
第一艦隊の全員を動かし、ボスのHPを削るチャンスを増やします。

制空値 816

道中はすべて航空優勢以上に。
連撃/弾着で命中難をケアしました。
瑞鶴のジェット機が全滅しにくくなるメリットもあります。

ボス戦は基地2部隊込みで航空優勢です。
弾着/連撃/夜間触接の条件を満たしました。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

空母棲姫II 装甲204~378 耐久790
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 倍率
大和改二重/全力斉射 844 466~640 888~1062 1-2発目 2.62倍
武蔵改二/全力斉射 951 573~747 1048~1222 3発目 3.17倍
大和改二重/弾着 483 105~279 346~520 徹甲補正1.15 -
武蔵改二/弾着 389 13~187 208~382 徹甲補正1.15 -
瑞鶴改二甲/単発 268 割合~64 104~278 熟練度100 -

※1 威力はキャップ後補正込み。
※2 水上第一/第四陣形/同航戦で計算。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

▲ フルスロットルの全力斉射は圧倒的な威力。
割合削り後、あるいはクリティカルならワンパンも可能。

副砲により徹甲弾補正が1.10から1.15に強化されるのもポイント。
全力斉射の威力は37もアップ。ワンパン圏内に近付きます。

水上打撃部隊/第二艦隊 第二艦隊

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/重量編成水上打撃部隊/第二艦隊

▲ 先制雷撃3枚で道中の敵とボス随伴を対策。
威力が高いCI艦は上に配置。やられる前にやります。

軽巡1

第二水雷戦隊の旗艦は矢矧。
旗艦補正でCI率を上げました。
夜偵も持たせて自軍の夜戦火力もアップ。

魚雷は雷装シナジーのある四連後期を装備。
駆逐艦とは異なり、★maxによるボーナスはありません。

雷巡1

特効艦の北上を編成。
矢矧と同じく、先制雷撃と魚雷CIで敵を沈めます。

北上は特効倍率があまり高くなく威力も控えめ。
4番手に配置し、敵に耐えられた際の反撃リスクを抑えました。

航巡1

先制雷撃と夜戦補助を兼ねる最上を編成。
主砲+増設副砲で夜戦連撃も。割合削りを任せます。
大型探照灯は夜戦で攻撃を引き付ける目的。自軍のCI率もアップ。
照明弾も自軍のCI率を上げる装備です。CI勝負なので補助もしっかり。

配置は5番手。大破しても敵に無償で攻撃されにくく。
大破しなかった場合、夜戦連撃でボスのHPを削ります。

駆逐3

特効艦の雪風、朝霜、霞を編成。
シナジーのある四連後期魚雷★maxも装備しました。
水雷見張員はこの3人に。CI多面待ちで発動率を上げます。

配置は上から発動率か威力が高い順です。
ボス随伴が残りやすいため、やられる前にやる覚悟で。
ボスの装甲を抜く最後の手段として霞をアンカーに据えました。

近代化戦艦棲姫-壊 装甲248~459 耐久1060
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 発動率
矢矧改二乙/魚魚魚 478 19~230 258~470 1発分 71.3%
雪風改二/魚魚魚/水 479 20~232 259~471 1発分 95.2%
朝霜改二/D3魚電 488 28~240 272~484 1発分 60.9%
北上改二/魚魚魚 449 割合~201 214~426 1発分 56.6%
霞改二/魚魚魚/水 470 10~222 245~457 1発分 87.2%

※1 威力はキャップ後補正込み。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
※3 探照灯/照明弾/運改修/夜間触接(命中2)込み。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

▲ ボスの反撃を許す前に高威力のCIを上から放ちます。
ボス単騎に追い込めない場合はこの戦法が有効です。

基地航空隊/ボス半径7

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/基地航空隊編成

【第一】制空値:165 / ボス集中
航空劣勢でボスマスに集中。
半径が短い65戦隊は1部隊にまとめました。
他の部隊にも配備すると二式大艇の枠が無駄に増えてしまいます。

【第二】制空値:155 / ボス集中
第一と同じく航空劣勢でボスマスに。
野中隊は特効枠。B-25はボス護衛の駆逐/軽巡に補正あり。

B-25は射撃回避なし。空襲で撃墜して機体が減ると全滅しがち。
それを防ぐため第3中隊に配備。空襲から機体を守りました。

【第三】東海4 / Wマス集中
Wマスの潜水新棲姫を対策。
3部隊ともボスに送るのが理想ではあります。

制空データ:制空権シミュレータ v2
特効データ:yuki cacoonさんのTweet

道中支援艦隊

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/道中支援艦隊/火力167/同航戦キャップ

▲ 第2陣形を取る道中は命中難に陥りがち。支援でケアします。
火力は167以上。同航戦の支援火力キャップです。

連合艦隊では陣形補正なし(1.0倍)
出典:支援艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

決戦支援艦隊

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/決戦支援艦隊編成/火力167/駆逐ナ級後期型IIflagship/同航戦1発

▲ 先制雷撃するナ級対策。ボス本隊への割合削りも重要です。
火力は167以上。駆逐ナ級後期型IIflagshipに同航戦で当たれば1発。

道中

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/山汐丸/洋上補給

潜水、空襲、水上、水上、空襲、水上の全6戦。
第1、第3、第2第2、第3、第2陣形で航行。

ボス戦では弾薬ペナルティが掛かってしまいます。
そこは山汐丸に持たせた洋上補給で補いました。

Wマス

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/Wマス敵艦隊編成

潜水新棲姫など4隻。東海部隊で対策します。
単横陣でも中破させてくることもあり侮れません。

Y1マス/空襲

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/Y1マス敵空襲編成

航空優勢と対空カットインで凌ぎました。
終戦は大和型2人で対空カットインした方がいいと思います。
アトランタがいれば道中は安心ですがボス戦での手数が足りません。

B3マス

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/B3マス敵艦隊編成

3戦目は重巡リ級flagshipなど6隻。
山汐丸に攻撃が飛んでくる前に全滅させます。

Yマス

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/Yマス敵艦隊編成

4戦目は空母ヲ級改flagshipと軽母ヌ級IIflagshipなど6隻。
終戦の軽母はflagship固定で硬いのがなかなか厄介。
支援と雷撃、航空優勢から弾着/連撃で対策しました。

Y2マス/空襲

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/Y2マス敵空襲編成

5戦目は3戦目と同じ空襲。
ここも大和型2人の対空カットインで凌ぎます。
この段階ではアトランタに対空カットインを任せていました。

Z1マス

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/Z1マス敵艦隊編成

6戦目は4戦目と同じような水上戦。
駆逐ニ級後期型の回避力と本隊の命中難は相性が悪いです。
特効艦の命中補正や先制雷撃、道中支援を駆使して切り抜けます。

ボス/最終戦

近代化戦艦棲姫-壊の口が閉じていれば装甲破砕モード。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/近代化戦艦棲姫-壊/グラフィック
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/近代化戦艦棲姫-壊/セリフ

決戦支援射撃

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス艦隊編成
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/決戦支援射撃

ボス護衛には駆逐ナ級後期型IIflagshipが2隻。
下の2隻も先制雷撃する駆逐ナ級IIe(量産型)flagshipです。
基地2部隊に加え、決戦支援で4隻とも何とか処理しました。

砲撃戦

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/初手武蔵

まずは大和の全力斉射…と思ったら武蔵の連撃。
ここから敵のカウンターで武蔵が中破するシーンは何度も見ました。

第一戦隊、突撃! 主砲、全力斉射ッ!

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/全力斉射

今回はカウンターを受けずに全力斉射が発動。
大和が初手で動けないとヒヤッとしますね。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/全力斉射/1発目
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/全力斉射/2発目
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/全力斉射/3発目

ネ改が撃沈、空母棲姫IIが中破、深海コロラドが大破。いい流れです。
ただ、深海コロラドが7で耐えたのはちょっと嫌な予感が。

砲撃戦

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/武蔵/弾着
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/211ダメージ

2巡目の大和の弾着がボスに炸裂。
昼戦でHPを削っておけば夜戦での撃破も見えてきます。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/雷撃戦

閉幕雷撃も深海コロラドには刺さらず。
こちらの第二艦隊が万全なのが救い。あとは夜戦に託しました。

夜戦

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/矢矧/魚雷カットイン
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/矢矧/太平洋深海棲艦-壊/撃沈

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/北上/魚雷カットイン
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/北上/空母棲姫II/大破

矢矧のカットインは撃沈寸前の深海コロラドに。
朝霜は大破し、北上のカットインは空母棲姫IIに耐えられます。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/最上/魚雷カットイン
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/空母棲姫II/撃沈

この段階では最上も魚雷カットイン仕様でした。
空母棲姫IIを沈めるいい働きを見せてくれます。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/霞/魚雷カットイン
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/カットイン/照準/ボス旗艦

霞のカットインはボス狙い。
1戦目で撃破なるか?

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/226ダメージ/残304

なんとカットインを耐えられてしまいます。
じゃあ雪風で決めてやるから…見とけよ見とけよ~

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/雪風/魚魚水カットイン
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/空母棲姫II/撃沈

ウーン(絶命)

深海コロラドが残った辺りから歯車が狂い始めましたね。
友軍があればあるいは撃破していたかもしれません。
少しでも噛み合わないと撃破は困難を極めます。

ラスボス2戦目

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/近代化戦艦棲姫-壊/ステータス
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/2戦目/雪風/魚魚水カットイン/350ダメージ/残252

雪風のカットインが刺さるもダメージは足りず。
霞が大破してしまったのも誤算でした。

ラスボス10戦目

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/10戦目/霞/中破/魚魚水カットイン艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/10戦目/2ダメージ/残14

友軍申請した10戦目。中破した霞では抜けずボス残り14でA敗北。
雪風のカットインは空母棲姫IIに流れて終了でした。
ワンチャンあるようでない歯痒い展開が続きますね…。

ラスボス13戦目

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/13戦目/矢矧/魚雷カットイン
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/13戦目/555ダメージ

13戦目は矢矧のカットインが刺さります。
某スレの55555隻目を見届けた直後に555ダメージ。
さすがに運命的すぎて勝ちを確信しました。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/13戦目/雪風/魚雷カットイン
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/13戦目/カットイン/照準/ボス旗艦

雪風のカットインはボス狙い。かっぷろパインサラダ!

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/13戦目/142ダメージ/残149

嘘やろ

この後はワンチャンすらない展開が続きます。
20戦目を区切りに日を改め、編成を見直してアトランタを抜く決断。
大和型2人に対空CIを任せ、アトランタの枠に日向を編成しました。

ラスボス22戦目

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/反航戦

21戦目は武蔵中破から全力斉射不発の負けパターン。
続く22戦目もナ級を残した上に反航戦。今回も厳しいか…。

第一戦隊、突撃! 主砲、全力斉射ッ!

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/全力斉射

大和の全力斉射はしっかり発動。
刺さり方が良ければボス撃破も見えてきます。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/全力斉射/1発目
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/全力斉射/2発目
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/全力斉射/3発目

空母棲姫IIとネ改が沈んだのはいい流れ。
3隻を沈めるのが理想ですが仕方なし。

雷撃戦

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/雷撃戦

HPが高いボスを半分近く削れたのは救い。
しかし朝霜が大破したのが痛い。それでもワンチャン信じます。

友軍艦隊

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/友軍艦隊/旗艦/ホーネット
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/友軍ジャーヴィス/124ダメージ/太平洋深海棲姫-壊/撃沈

米艦のホーネット率いる英艦の友軍艦隊。
ジャーヴィスが深海コロラドを沈めてくれました。
これでカットインは3択に。流れ変わったな。

夜戦

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/矢矧/魚雷カットイン
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/カットイン/照準/ボス
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/480ダメージ/残71

矢矧のカットインがボスに炸裂。
22冬に続いて最後を締めるかと思いきや後続に繋いでくれました。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/雪風/中破/魚魚水カットイン
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/カットイン/照準/ボス/残71

雪風の渾身のカットインはボス狙い。
中破した霞で抜けなかった10戦目を彷彿とさせます。今回はどうなる?

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/82ダメージ/ボス撃破

クリティカルで奇跡的に抜けました。
さすが幸運の女神。本当にありがとう…。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/北上/魚雷カットイン/ネ改/撃沈
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/霞/中破/魚魚水カットイン
艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/227ダメージ/空母棲姫II/残83

北上様もネ改を沈める大活躍。
ボス本隊の全滅はなりませんでしたが、辛うじてラスボスを撃破しました。

MVP

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/MVP/大和

第一艦隊のMVPは大和。
全力斉射も弾着も圧倒的な威力でした。
まさに改二重…改重…怪獣。「大和、怪獣じゃないもん!」

大破してしまった武蔵も道中から全力斉射まで大健闘。
アトランタに代わって対空CIで艦隊を護ってくれました。
任務で貰った副砲を大和型の2人に載せて正解だったと思います。

特効を活かした伊勢と日向も道中から頼もしい存在に。
同じく瑞鶴も。ジェット機でボスを削ってくれたのもナイス。
艦戦キャリアにせず攻撃させて良かったです。嫁艦ですからね。

山汐丸は回避や耐久に難があるものの何とか耐えてくれました。
艦戦での制空補助に洋上補給。今回の編成には最適だったかなと。
ここまで温存して、育てておいて本当に良かったです。

艦これ/22梅雨イベ/E5-4甲/最終戦/ボス/22戦目/MVP/矢矧

第二艦隊のMVPは矢矧。
22冬と同じくラストをMVPで飾りました。
今回はフィニッシャーではなく後続に繋いでくれるいぶし銀な活躍。

中破しつつもボスを撃破してくれた雪風も個人的MVPです。
今回は被弾も多くあまり調子が良くなさそうでした。
そんな中でも要所で決める雪風の実力に惚れ直します。

朝霜は最後は被弾担当になってしまいました。
艦隊を護ってくれたと考えれば大健闘なのでヨシッ!
霞は前哨戦で唯一のS勝利を決める活躍。あの回は気持ち良かったです。

北上様はカットイン、最上は夜戦補助と削りでいい働き。
特に最上は運改修のおかげで一時はカットインの選択肢も取れました。
水戦、対地、雷撃、連撃、CI、夜戦補助…だいたい何でもできますね。
艦娘の皆もお疲れさまでした。艦娘たちのおかげで梅雨イベも完遂です。

本海域の感想

  • E-5甲の印象: 道中難度 B ボス難度 S
戦果 #戦力1

S勝利3回 撤退0回

戦果 #輸送

S勝利6回 A勝利2回 撤退1回

戦果 #戦力2

S勝利6回 A勝利1回 撤退0回

戦果 #戦力3 前哨戦

S勝利1回 A勝利10回 撤退6回

戦果 #戦力3 最終戦

A勝利20回 C敗北2回 撤退17回 (中破込み)


本海域はE5-4甲だけ別格でした。坊ノ岬をなめてはいけない…。
終戦はフィニッシャーが中破したら撤退していました。
10戦目を14残しでA敗北したのも中破で進軍したのが遠因です。

ラストは朝霜が中破しても進軍しましたが冷静さを欠いていたかも。
結果的に突破できたものの、決して良い采配では無かったと思います。

撤退数はもちろん大破も含みます。中破と大破が半々くらい。
山汐丸が狙われると厳しいです。そこは仕方なしと割り切りました。

アトランタを抜いて本格的な重量編成に変えたのは21戦目から。
結果論ですが最初からそうしておけば良かったですね。

難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-5甲 突破報酬

「勲章×3」「改修資材×10」「戦闘詳報」
「試製51cm三連装砲」「SGレーダー(後期型) ★+2」
「5inch連装砲(副砲配置)集中配備 ★+2」「甲種勲章」「Maryland」

大和改二重の最終報酬でもある試製51cm三連装砲が貰えます。
ほぼ大和専用の砲ですが、坊ノ岬を制した記念に2積みしちゃいましょう。

SGレーダー(後期型)は火力2/命中10で高性能。
FuMOレーダーに並ぶ命中は支援艦隊でも光ります。
対潜4も地味に優秀。1-5中射程キラ付けは対潜61から可能に。

緑副砲は大和改二任務の副砲に似ていますが現状では使い道は謎。
コロラド級の対空CIが実装されたりして掌返ししたいくらい。

新艦との邂逅

Maryland(メリーランド)

イベントを完遂するとメリーランドと邂逅できます。
下にある赤いボタンか列をクリックするとグラフィックが表示されます。

コロラド級らしいのか、怒り眉でつんけんとした態度が印象的。
腋はコロラドより隠れ気味。胸は大胆にさらけ出していてエッチです。

姉のコロラドの編成ボイスは息が切れかかってて可愛いですが、
妹のメリーランドは息切れもせず淡々とこなします。
そんな姉だからかあまり尊敬してないかも。まぁかわいいから。

性能は姉のコロラドと互換な感じ。支援艦隊において優秀です。
前述のSGレーダー(後期型)を装備すると火力が5も伸びます。
命中ボーナスは支援に反映されるか不明なので割愛。
必要な火力値を満たしやすく燃費も良し。

ちなみに、メリーランドを改にすると図鑑番号が518。
これってパセリ先生がパパな沙花叉の誕生日…いや単なる偶然ですかね。

終戦 動画

今回も最終戦の動画をアップしました。
大和旗艦で坊ノ岬沖海戦を制することができて満足です。
編成条件が厳しくても嫁艦の瑞鶴を連れていけたのもポイント高い。

それでは梅雨イベお疲れさまでした。次は欧州イベかな。
21夏とは違ってバカンス気分で挑めたらいいなぁと思います。