ずいバラ/水の都の赤いバラ

反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦 E7-5甲 欧州妹姫-壊

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/クリア

「ノルマンディー上陸作戦」の最終段階。
フランスのパ・ド・カレーにある敵の要塞を陥落させます。

最終決戦は水上打撃部隊で出撃。旗艦を務めるはネルソン。
ボスの欧州妹姫を破り、ロドニーとの邂逅を目指しました。

船団護衛!輸送航路防衛戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / 熟練度 /

反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦 記事リンク

E5-1 / E5-2 / E5-3 / E6-1 / E6-2 / E6-3 / E7-1 / E7-2 / E7-3 / E7-4 / E7-5 /

🔱 ボス艦隊捕捉

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ギミック/海域マップ

ノルマンディーのディエップ、パ・ド・カレーの沖にいる敵を撃滅。
さらにル・テュケに到達するとボス艦隊の位置が捕捉されます。

UマスA勝利2回

E7-5のボスに挑む艦隊で出撃します。→編成
基地航空隊は東海4をI-Tマスに分散。他は退避。先制対潜は3人。

UマスA勝利2回

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/UマスA勝利1回目
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/UマスA勝利2回達成

4体以上の敵を破壊し、A勝利2回を収めました。
A勝利を狙わず通過するだけなら煙幕で凌ぐのが効果的。
もしくは旗艦に司令部施設を装備し、護衛退避を活用するのも手です。

XマスS勝利

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/XマスS勝利達成

Uマスの先にいる敵戦艦。
すべての敵を沈め、S勝利を収めました。

Wマス到達2回

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/Wマス2回到達

ここまでの敵艦を撃滅し、
ル・テュケに2回到達するとボス艦隊の位置が捕捉されます。

🔱 ノルマンディー沖 「ノルマンディー上陸作戦」#5

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/前哨戦/海域マップ

概要

フランスのパ・ド・カレーに要塞を構えるラスボス艦隊。
旗艦の欧州妹姫を6回沈めると最終形態に変わります。

※最終形態移行ライン…ボス累計ダメージ6600以上 (7700-1100=6600)

深海大西洋方面 要塞守備旗艦
欧州妹姫 削り編成

水上打撃部隊/第一艦隊 E4-2 , E6-2 , E7-3 共通

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/前哨戦/水上打撃部隊/第一艦隊編成

▲ 削り段階は低速艦隊でもOK。制空値も低め。

制空値228

Lマスで航空均衡を取り、敵の反跳爆撃を対策。
それ以外のマスはすべて制空権を確保できます。

対トーチカ要塞棲姫-壊 火力 特効込み/気球3/同航/第2

艦名 種別 最終火力 クリ火力 発動率
Nelson改 Touch 806 1210 64%
Massachusetts改 640 960 -
Warspite改 858 1287 -
Gotland andra 連撃 455 682 53.8%

▲ 随伴のトーチカ要塞棲姫-壊は最大装甲286。
タッチや連撃で装甲を抜いて破壊し、ボス単騎に追い込みます。

ダメージデータ:作戦室 - jervis.vercel.app

戦艦3

特効艦のネルソン、マサチューセッツ、ウォースパイト。
3人とも弾着/連撃仕様。水偵はそれぞれ2-3-2群の特効機体。
特効を重ねがけした3人の弾着はボス艦隊の装甲を全て抜けます。

タッチを初手で決めるため、ネルソンは超長射程に延伸。
三式弾改/改二は単純に火力を上げるために装備しました。

軽巡1

特効艦のゴトランドを編成。
水偵と一式砲戦車にも特効が掛かります。
火力capの対地連撃でトーチカ小鬼をワンパン。

重巡1

Lマスの空襲を対空CIで退ける摩耶。水偵は1群の特効機体。
ボス護衛の軽巡ト級flagshipを連撃でワンパンする火力はあります。

空母1

必要制空値を満たす加賀さんを編成。
3-1-2群の特効機体を載せつつFBAも決めます。

対地艦爆は載せず、欧州妹姫のみ狙うように。
FBAの火力は387、クリティカルなら813に達します。
欧州妹姫のHPを半分以上も削る圧倒的な火力はありますが…。

道中やボス随伴にいる小鬼の対空砲火が最大の敵です。
機体の全滅率は19~63%と非常に高く、ボス戦では棒立ちになることも。
攻撃できればラッキー程度と割り切り、射程も伸ばしませんでした。

水上打撃部隊/第二艦隊 E4-2 , E6-2 , E7-3 共通

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/前哨戦/水上打撃部隊/第二艦隊編成

▲ 対地2人、補助1人、魚雷3人。トーチカにもボスにも応じます。

対トーチカ要塞棲姫-壊 火力 特効/11型夜偵込み

艦名 種別 最終火力 クリ火力 発動率
最上改二特 夜連撃 470 705 99%
夕張改二特 465 697

対欧州妹姫 火力 特効/11型夜偵/探照灯込み

艦名 種別 最終火力 クリ火力 発動率
Janus改 魚魚魚/水 410 614 74.6%
綾波改二 401 601 91.9%
雪風改二 394 592 94.1%

▲ トーチカを処理し、ボスに照準を絞って抜く流れ。
欧州妹姫の最大装甲は398。魚雷CIでギリギリ抜けます。

ダメージデータ:作戦室 - jervis.vercel.app

航巡1

トーチカ要塞棲姫を夜戦連撃で破壊する最上。
III号戦車J型は特効装備です。対地特効もあり。
夜偵も装備し、自軍の夜戦火力と命中率を上げました。

軽巡1

夕張も夜戦連撃でトーチカ要塞棲姫を破壊します。
甲標的も装備。Xマスの敵とボス随伴を沈める狙い。
さらに小口径+機銃でSボートの対策も任せました。

駆逐4

タシュケントは4スロを活かした補助要員。
対地のUマスを煙幕で凌ぎます。2個持ちで濃い煙幕を。
先制対潜は東海の撃ち漏らしをケアする目的。探照灯は夜戦補助。

特効艦のジェーナス、高火力の綾波、ケッコン艦の雪風は魚雷CI。
トーチカ破壊後にCIを決めるため、配置は後ろの方に固めました。
気球は個別特効あり。魚雷3積みより火力が4~12も伸びます。

支援艦隊

なし

基地航空隊 / ボス半径6 / I半径5

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/前哨戦/基地航空隊編成

【第一】制空値:103 / ボス集中
航空均衡でボスマスに送りました。
半径を伸ばす陸偵モスキートはB群特効あり。
65戦隊はボス随伴のSボートを沈めるために配備。

【第二】東海4 / I集中
Iマスの潜水ソ級flagshipを東海部隊で沈めます。

【第三】制空値:86 / ボス集中
半径を延伸し、航空均衡でボスマスへ。
Sボート対策の65戦隊に加え、特効A-B群の陸攻も配備。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

道中

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
敵編成 23夏イベ E7-5甲 Iマス 23夏イベ E7-5甲 Lマス 23夏イベ E7-5甲 Uマス 23夏イベ E7-5甲 Xマス
制空権
確保
均衡
確保
確保
自陣形
第1
第3
第4/煙幕
第4
撤退数
0回
0回
4回
2回

ボス戦

前哨戦
敵編成 23夏イベ E7-5甲 前哨戦
制空権
確保
自陣形
第2

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/前哨戦/ボス/欧州妹姫/グラフィック
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/前哨戦/ボス/欧州妹姫/セリフ

前哨戦

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/前哨戦/ネルソンタッチ

基地航空隊がうまく刺さりました。
ネルソンタッチがSボートに庇われない理想の流れ。

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/前哨戦/ネルソンタッチ1艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/前哨戦/ネルソンタッチ2艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/前哨戦/ネルソンタッチ3

トーチカ要塞棲姫は損壊。さらにトーチカ小鬼を破壊。
HPが多いトーチカ要塞棲姫を大きく削ってくれて助かります。

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/前哨戦/ボス単騎

ゴトランドの連撃でトーチカ要塞棲姫を破壊。
ウォースパイトの追撃などで欧州妹姫を中破に追い込みました。

夜戦

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/前哨戦/綾波/魚魚水
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/前哨戦/綾波/253ダメージ/ボス撃沈

綾波の魚雷カットインで幸先よくS勝利です。
基地の熟練度を鍛えて臨んだ甲斐がありました。

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/前哨戦/ジェーナス/魚雷CI
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/前哨戦/ジェーナス/408ダメージ/ボス撃沈

その後はトーチカ残しのA勝利が続きました。
基地の熟練度剥げもあり、随伴の処理が遅れがちに。
決戦支援は送っても良かったかなと思います。

削り最短6回に対してボス戦8回目で前哨戦を終えました。
欧州妹姫のHPを累計6600以上削ると最終形態に変わります。
ここからは最終決戦に備え、航路の短縮と装甲破砕を行いました。

装甲破砕 / 航路短縮

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/海域マップ

以上の敵艦隊と航空戦力を撃滅し、ボスの装甲を破砕します。
さらにLマスとVマスを繋ぐ航路を開きました。

まずはE7-5と同じ流れでL-Uマスに出撃。
基地は東海を潜水マスに。陸戦2をLマスに集中。
防空優勢3回と並行するため、1部隊は防空とします。

Lマス優勢2回

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/Lマス優勢1回目
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/Lマス優勢2回達成

半径3以上かつ制空値199以上の陸戦部隊と連携。
加賀さんの制空値410と合わせ、航空優勢2回を取りました。

UマスA勝利2回

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/UマスA勝利1回目
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/UマスA勝利2回達成

第2陣形からネルソンタッチ。
4体以上の敵を破壊。A勝利2回を収めました。
次は遊撃部隊を編成し、B4マスに向かいます。

B4マスS勝利2回

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/B4マスS勝利1回目
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/B4マスS勝利2回達成

E7-1/B4マス編成でS勝利2回を収めました。
道中のBマスには半径7以上の陸攻4を送ると安心です。

防空優勢3回

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/防空優勢1艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/防空優勢2艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/防空優勢3

ここまでの道中で防空優勢を3回取りました。
重爆補正込み防空値240以上で防空優勢です。

A5マスS勝利2回

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/A5マスS勝利1回目
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/A5マスS勝利2回達成

E7-1/A5マス編成そのままでは出撃不可。
戦艦2人を追加した水上打撃部隊でS勝利2回を収めます。

Dマス優勢

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/Dマス優勢達成

制空値は493。
制空キャリアのザラと蒼龍で航空優勢を取りました。

HマスA勝利2回 (E7-2 / 水上打撃)

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/HマスA勝利1回目
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/HマスA勝利2回達成

第2陣形から長門型の一斉射。
2体の敵を破壊するとA勝利です。
次はE7-3方面へ。水上打撃部隊で出撃します。

Nマス優勢

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/Nマス優勢達成

熊野の水戦2。加賀さんの艦戦5。
合計制空値491でNマス優勢を取ります。

編成はE7-3の翔鶴をマサチューセッツに変更。
さらに摩耶を熊野に。朝霜を涼月に変えました。

PマスA勝利2回 (E7-3 / 水上打撃)

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/PマスA勝利1回目
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/PマスA勝利2回達成

第2陣形からネルソンタッチ。
8体以上の敵を沈め、A勝利2回を収めます。
基地は潜水マスに東海。水上マスに陸攻4を送りました。

PマスA勝利 (E7-4 / 輸送護衛)

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/装甲破砕/PマスA勝利達成

E7-4編成そのままで。
戦車隊は敵のトーチカに特効があります。
8体以上の敵を沈め、A勝利を収めました。

ここまでの手順をすべて終え、ボス艦隊の装甲が破砕。
LマスとVマスを繋ぐ航路も開きました。

🔱 ノルマンディー沖 「ノルマンディー上陸作戦」#5

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/最終戦/海域マップ

概要

ノルマンディーのディエップを回避するルートが開通。
ボス艦隊の装甲も破砕し、いよいよ欧州妹姫との最終決戦です。

深海大西洋方面 要塞守備旗艦
欧州妹姫-壊 撃破編成

水上打撃部隊/第一艦隊 E4-2 , E6-2 , E7-3 共通

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/最終戦/高速水上打撃部隊/第一艦隊編成

▲ 高速統一。Uマス回避で燃料ペナルティが1段階緩和されます。

制空値322

Lマスの空襲を航空均衡で凌ぎました。
ボス戦は基地3部隊と合わせて航空優勢です。(94%)

対空母夏姫II 火力 特効/破砕込み/気球3/同航/第2

艦名 種別 最終火力 クリ火力 発動率
Nelson改 Touch 607 911 64%
Massachusetts改 547 820 -
Warspite改 605 907 -

▲ 装甲破砕後の空母夏姫IIは最大装甲250。
割合でタッチ2発圏内に入り、連撃のダメージも1発あたり50増えます。

戦艦3

前哨戦に続いて特効艦の3人。
ロドニーと邂逅するのですから旗艦ネルソンは譲れません。
初手でタッチを決めるため、ネルソンは超長射程に伸ばしました。

ネルソンとウォースパイトは缶とタービンで高速化。
水偵はそれぞれ2-3-2群の特効機体を配備しています。
ウォースパイトには特効装備のネヴァダ砲も。最終火力を7上げました。

軽巡1

特効艦のゴトランド。水偵は1群の特効機体。
対地噴進砲の集中配備は個別特効の高さを買って装備。
戦艦夏姫の装甲を連撃で抜ける程度の火力があります。

重巡1

Lマスの空襲とボスの航空戦を対空CIで退ける摩耶。
ボス護衛の軽巡ト級flagshipは単発でもワンパン可能です。

空母1

加賀さんの5スロを活かし、ボス戦でギリギリの航空優勢を取ります。
AU-1とF4U-7の高い制空値に救われました。特効機体は2-3-1群を配備。
艦攻を配備する枠がなく、FBAなどの空母CIは発動できません。

1スロ目のクリ補正を含めた1.3倍のクリティカルで敵を殴ります。
クリ火力は623。ワンパンは無理でも削り残したネ改などを処理したい。
機体の全滅率は6~43%。前哨戦より下がるものの依然として厳しいです。

水上打撃部隊/第二艦隊 E4-2 , E6-2 , E7-3 共通

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/最終戦/高速水上打撃部隊/第二艦隊編成

▲ 夕張は増設タービンで高速化を忘れずに。

対欧州妹姫-壊 火力 特効/11型夜偵/探照灯込み

艦名 種別 最終火力 クリ火力 発動率
夕張改二特 魚魚魚 394 590 60.7%
最上改二特 390 586 70.5%
Janus改 魚魚魚/水 410 614 74.6%
時雨改三 395 592 92.8%
雪風改二 395 592 94.1%

▲ 破砕後の欧州妹姫-壊は最大装甲427。
魚雷3より火力が4~7高くなる魚雷2気球1で抜きます。

ダメージデータ:作戦室 - jervis.vercel.app

軽巡1

先制雷撃で道中の敵とボス護衛を沈める夕張。
4スロ目には特効装備のIII号戦車J型を載せました。
水雷見張員を載せるより最終火力が23も上がります。

5スロ目はGFCS電探。載る装備に制限がある中で火力を高めました。
増設にはタービン。忘れずに高速化。配置はCI率を上げる旗艦。

航巡1

自軍の夜戦火力を夜偵で上げつつ魚雷CIを決める最上。
命中2の夜偵2つで夜間触接率を96.2%まで上げました。

Loire 130Mは3群の特効機体。魚雷3積みより火力が18も伸びます。
増設にはノーマル見張員。水雷見張員は重巡級以上に載せると無効。

駆逐4

特効艦のジェーナス、水着の時雨、ケッコン艦の雪風
装備は魚雷2気球1。魚雷3積みより火力が4~7上がります。
火力が400を超える綾波か夕立は拘りが無ければ編成した方が良いです。

タシュケントは煙幕2積み。潜水新棲姫のVマスを凌ぎます。
先制対潜はIマスの撃ち漏らしをケアするため。探照灯は夜戦補助。
時雨と雪風を並べたい個人的な思いでタシュケントは4番手に。

道中支援艦隊

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/道中対潜支援艦隊

対潜ヘリだけ装備することで潜水マスのみ支援。
小スロに対潜10以上、大スロに対潜9の機体を配備しました。
対潜火力を均し、どのスロでも潜水ソ級flagshipに火力が出るように。

決戦支援艦隊

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/最終戦/決戦支援艦隊編成

【小型艦/火力】 --
電探4積み。割合削りを任せます。

【大型艦/火力】191
駆逐ナ級後期型IIeliteを反航戦で1発。(95-97%)

基地航空隊 / ボス半径6

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/最終戦/基地航空隊編成

【第一】制空値:122 / ボス集中
航空劣勢でボスマスに送りました。特効はB-A群。
駆逐ナ級に特効がある熟練20戦隊を配備。制空値の高さも魅力です。

【第二】制空値:107 / ボス集中
航空劣勢でボスマスへ。特効はA群のみ。
駆逐ナ級に特効がある65戦隊を並べました。

【第三】制空値:112 / ボス集中
航空劣勢でボスマスに集中。特効はA-B群。
熟練20戦隊の制空値を活かしました。駆逐ナ級への特効も強み。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

🔱 最終決戦

最後はUマスを回避する短縮ルートを進みました。
燃料ペナルティが1段階緩和され、回避率がおよそ10%上がります。
加賀さんが持つ機体の全滅率が25%ほど下がるのもメリットです。

道中

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
敵編成 23夏イベ E7-5甲 Iマス 23夏イベ E7-5甲 Lマス 23夏イベ E7-5甲 Vマス 23夏イベ E7-5甲 Xマス
制空権
確保
均衡
確保
確保
自陣形
第1
第3
第1/煙幕
第4
撤退数
1回
0回
0回
0回

ボス戦

終戦
敵編成 23夏イベ E7-5甲 最終戦
制空権
優勢
自陣形
第2

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/最終戦/ボス/欧州妹姫-壊/グラフィック
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/最終戦/ボス/欧州妹姫-壊/セリフ

終戦

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/反航戦
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/ボス641残し

ラスダン1回目は反航戦。
タッチで善戦するも、フィニッシャーの被弾が痛くA敗北に終わります。
E-4Aマスで機体の熟練度を鍛え直し、本隊のキラ付けも徹底し再出撃です。

終戦/2回目

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/同航戦
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/ネルソンタッチ

欧州妹姫-壊の先制雷撃は補助要員のタシュに。助かった…。
同航戦かつ初手ネルソンタッチも発動。流れ変わったな。

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/ネルソンタッチ1艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/ネルソンタッチ2艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/ネルソンタッチ3

HP900の空母夏姫IIを沈めたのは本当にえらい。
ネ改には回避され割合ダメージ。回避力が高いようですね…。

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/ネルソン/473ダメージ/戦艦夏姫/撃沈
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/ウォースパイト/294ダメージ/ボス残り553

ネルソンが戦艦夏姫を破壊。ウォー様はボスに大ダメージ。
徹甲弾が無くても特効のおかげで十二分の火力ですね。

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/加賀/372ダメージ/ネ改/破壊
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/ボス残り441

加賀さんの艦爆クリティカルでネ改を破壊。
全滅率がやや高くても特効機体をしっかり載せた甲斐がありました。
雷撃戦で軽巡ツ級flagshipも沈め、フィニッシャーは健在。勝ったな。

夜戦

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/夕張水着/魚雷CI
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/夕張/536ダメージ/戦艦夏姫/撃沈

まずは夕張さんのカットインで戦艦夏姫をワンパン。
戦車J型の特効が活きましたね。

この後はもがみんのカットインでボスに145ダメージ。
ジェーナスは不発。じゃあ時雨と雪風が決めるから…見とけよ見とけよ~

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/時雨改三水着/魚魚水
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/時雨/211ダメージ/ボス残り62

時雨のカットインでボスを62まで追い詰めます。
改三専用の新しい水着グラ…クオリティが素晴らしいです。
艶っぽいしあざといし時雨らしさ全開。グラを楽しむために編成しました。

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/夏のお嬢さん雪風/魚魚水
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/雪風/照準/ボス
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/雪風/ボス撃破

雪風のカットインでラスボス撃破! もう安心と信頼の域ですね。
坊ノ岬のE5-4甲、超難関の23春E2-3甲。どちらも撃破したのは雪風
ここ数年の貢献度は我が鎮守府でナンバーワンだと思います。

これだけ頑張ってくれて、夏のお嬢さんグラは性癖に刺さりまくって。
ケッコンして本当に良かったです。2つ目の白たすきは雪風に決定!

MVP

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/MVP/ウォースパイト
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ボス/最終戦/MVP/夕張水着

第一艦隊のMVPはウォー様。
タッチで空母おばさんを撃破。連撃でボスを大きく削る大活躍でした。
ネルソンもタッチに連撃に大暴れ。胸を張ってロドニーを迎えられます。
ネ改を沈めた加賀さんもナイス。機体が残ったのはUマス回避のおかげ。

第二艦隊のMVPは夕張さん。戦艦夏姫ワンパンは見事でしたね。
ボスを削ったもがみん、時雨、そして撃破した雪風もありがとう。
全員が頑張ってくれました。特に攻撃を回避する場面が多かったです。
これもUマス回避で燃料ペナルティが1段階緩和したおかげかなと思います。

本海域の感想

  • E-7甲の印象: 道中難度 B ボス難度 B
戦果 (E7-1)

S勝利5回 撤退1回

戦果 (E7-2)

S勝利3回 A勝利3回 撤退1回

戦果 (E7-3)

A勝利9回 撤退5回

戦果 (E7-4)

A勝利5回 撤退0回

戦果 (E7-5 / 前哨)

S勝利1回 A勝利7回 撤退6回

戦果 (E7-5 / 最終)

S勝利1回 A勝利1回 撤退1回

感想

E7-3はタッチ2連不発よりも自分の編成が悪かったと思います。
第二艦隊に戦艦を入れても良かったですからね。甘かったです。
その猛省と悔しさはE7-4にぶつけられたので気分は晴れました。

E7-5はUマスがキツかったですね。最大砲撃18回に雷撃2回。
煙幕があってもどこかで被弾してもおかしくない攻撃回数です。

ラスダンは柔らかい戦艦夏姫がいて沈めやすい編成でした。
装備特効もあり、火力を出す手段が多いので難しくはない印象。
E7-5以外にもガチガチのボスがいないのもあり、難度はBくらいで。

難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-7甲 突破報酬

「勲章×3」「戦闘詳報」「Sea Otter ★+3」
「新型航空兵装資材×4 or 開発資材×50」
「改修資材×10 or 開発資材×50」
「Me 262 A-1a/R1」「甲種勲章」「Rodney」

Sea Otterは索敵5/命中2。分かりやすく言えば海外版の11型夜偵。
3群特効があるようで、来年の欧州では最強の夜偵として君臨しますね。

Me 262 A-1a/R1は新しい局地戦闘機
烈風改(三五二空/熟練)と並ぶ最高の防空値を誇ります。
半径3以内なら特効B群として制空値を稼ぐ役割も持てそうです。

新艦娘との邂逅

Rodney

E-7の突破報酬としてRodney(ロドニー)と邂逅できます。

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ロドニー/グラフィック
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ロドニー/セリフ
艦これ/23夏イベ/E7-5甲/ロドニー/ステータス

今回はロドニーに逢いたい一心で頑張れました。
ネルソン旗艦で撃破して迎えるロマンを達成できたのも嬉しいです。

初めて見た瞬間からもう好きでした。一目惚れですよね。
姉のネルソンが喋るだけでおもしれー女なのでどうなるかと…w
ロドニーはちゃんとした色気のあるお姉さん(妹)で安心しました。

「こっぱみじんこ」なんてかわいいこと言うのも愛らしい。
指先フェチなので指の仕草にもキュンとします。もうケッコンしたい。
大和型以外で最強のタッチ艦として君臨してほしいくらいです。

一隻教として貴重なタッチ艦…それ以上の存在ですね個人的に。
やさしいボイスも好き。闇ロドニーの素足もたいへん叡智でした。
長く大変なイベントを頑張れたのはロドニーのおかげでもあります。

終戦 動画

今回もラスダンの動画をアップしました。
ネルソンで闇ロドニーに立ち向かい、大好きな雪風で締める。
言う事なしの展開でした。対潜支援の強さを撮れたのも地味に嬉しい。

おまけ

艦これ/23夏イベ/E7-5甲/突破/雪風/白たすき

雪風に2つめの白たすきをプレゼントしました。
ケッコンしても変わらず活躍してくれる姿に感謝を込めて。

時雨とともに耐久改修でしっかり奇数にしています。
小破ストッパーには救われていますからね。(Ex. 23春E2-3甲/23夏E5-3甲)

それでは艦娘の皆も、情報提供いただいた方もありがとうございました。
今回はスタミナが長持ちしました。腸の調子をケアしてから良い感じ。
ヤクルトジョアのおかげですかね。教えてくれたスレ民にも大感謝です!