ずいバラ/水の都の赤いバラ

絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 E3-2甲

艦これ23春イベ e3-2甲 涼月カットイン

「敵空襲部隊を討て!」の第二段階。
2月作戦の聯合(1位)が輝く時です。

今回は敵機動部隊のIII群からI群を迎撃します。
本隊には雲龍型、護衛には伊203を加えた機動部隊で出撃しました。

絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 /
E-4 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E6-1 / E6-2 / E6-3 / E6-4 / 熟練度 /

🔱 vs. 機動部隊 III群

艦これ23春イベ e3-2甲 IマスJマスS勝利2回 海域マップ

南大東島近海にいる敵機動部隊III群。
さらに種子島南東沖には航空支援を伴う敵潜水艦。
それぞれに対して2度のS勝利を収め、敵戦力を撃滅します。

IマスS勝利2回

艦これ23春イベ e3-2甲 IマスS勝利2回 海域マップ

まずは遊撃部隊の二水戦で出撃。
基地航空隊と道中支援もしっかりと送ります。

遊撃部隊 第二水雷戦隊

艦これ23春イベ e3-2甲 IマスS勝利2回 遊撃部隊編成

概要

高速統一の軽巡1/駆逐4/航巡1/正空1で最短ルート。
警戒陣1~3番手の先制対潜でHマスを対策しました。
さらに冬月の対空CIで空襲とIマスの対策。夜戦連撃で割合削りも。

魚雷CIの威力は以下の通りです。
矢矧:424 初霜:379 最上:408
装甲251の空母棲姫IIは夜偵なしでも抜けます。

制空値は369。基地2部隊込みでIマスを航空均衡に。
航空劣勢を避け、敵のFBAカットインを阻止しました。

基地航空隊 Iマス半径6

艦これ23春イベ e3-2甲 IマスS勝利2回 基地航空隊編成

【第一】制空値:217 / I集中 / 地上撃墜込み
航空劣勢でIマスに送りました。
陸攻は制空値が高い三四型。特効がある野中隊も配備。

【第二】制空値:167 / I集中 / 地上撃墜込み
こちらも航空劣勢でIマスに。
計4回の劣勢で敵機を削り、本隊で航空均衡を取ります。
特効がある野中隊は第二にも配備。他は制空値が高い三四型。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

道中支援艦隊

【小型艦/火力】 85以上
駆逐ロ級後期型を反航戦で1発。

【大型艦/火力】 168以上
量産ナ級eliteを反航戦で大破以上。

道中

1戦目 2戦目 3戦目
敵編成 23春イベ E3-2甲 Fマス 23春イベ E3-2甲 Hマス 23春イベ E3-2甲 Iマス
制空権
均衡
確保
均衡
自陣形
輪形
警戒
単縦

IマスS勝利1回目

艦これ23春イベ e3-2甲 IマスS勝利1回目 支援射撃
艦これ23春イベ e3-2甲 IマスS勝利1回目 昼戦終了時

基地2部隊と道中支援で敵艦隊は崩壊。
敵護衛との交戦後の雷撃でさらに敵を減らします。
特効艦の火力があればボス単騎に持ち込みやすいです。

艦これ23春イベ e3-2甲 IマスS勝利1回目 矢矧 魚雷CI
艦これ23春イベ e3-2甲 IマスS勝利1回目

まずは矢矧のカットインでS勝利1回目。
この後も手を緩めずに出撃を続けます。

IマスS勝利2回目

艦これ23春イベ e3-2甲 IマスS勝利2回目 昼戦終了時

ヲ級改IIがいる強編成。
しかも道中支援がサボってしまう厳しい展開。
二水戦の特効で辛うじて残り2隻に追い詰めます。

艦これ23春イベ e3-2甲 IマスS勝利2回目 初霜 魚雷CI
艦これ23春イベ e3-2甲 IマスS勝利2回達成

初霜のカットインは26で耐えられ、最上のCIは不発…。
終わったと思いましたが、単発クリティカルでS勝利を収めました。
道中支援が来なかったので運の良し悪しはトントンでしたね。

JマスS勝利2回

艦これ23春イベ e3-2甲 JマスS勝利2回 海域マップ

先程のIマスS勝利2回の編成で。
軽巡と駆逐の装備は先制対潜セットで固めました。
冬月のみ対空CI装備のまま。敵空母を対策します。

道中

1戦目 2戦目
敵編成 23春イベ E3-2甲 Fマス 23春イベ E3-2甲 Jマス
制空権
均衡
優勢
自陣形
輪形
単横

艦これ23春イベ e3-2甲 JマスS勝利1回目
艦これ23春イベ e3-2甲 JマスS勝利2回達成

対潜空襲マスは敵潜水艦を全滅させるとS勝利に。
後方ヌ級は航空優勢+対空CIで2回とも枯れました。
潜水ソ級flagshipを確実に沈めるため、陣形は単横が良いと思います。

🔱 vs. 機動部隊 II群

艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利Rマス到達 海域マップ

薩南諸島東方沖にいる敵機動部隊II群を3回撃滅します。
その後、南海道南方沖のRマスで敵の通信を傍受し、敵機動部隊I群を捕捉。

PマスS勝利3回

艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利3回 海域マップ

基本的にはIマスS勝利2回と同じ流れで。
ただし、正規空母の枠は軽空母に変える必要があります。

遊撃部隊 第二水雷戦隊

艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利3回 遊撃部隊編成

概要

IマスS勝利2回とほぼ同じ。
正規空母アークロイヤルを軽空母の鈴谷に変えました。
制空値が落ちますが、そこは最上と矢矧の水戦でケア。(制空値364)

今回の矢矧は先制対潜なし。旗艦ではなく6番手に。
水雷見張員のCI率補正がない航巡の最上を旗艦に据えました。

基地航空隊

IマスS勝利2回と同じ。
航空劣勢×4でIマスの敵機を削り、本隊で航空均衡を取ります。

道中支援艦隊

【小型艦/火力】 85以上
駆逐ロ級後期型を反航戦で1発。

【大型艦/火力】 168以上
量産ナ級eliteを反航戦で大破以上。

道中

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
敵編成 23春イベ E3-2甲 Fマス 23春イベ E3-2甲 Jマス 23春イベ E3-2甲 Nマス 23春イベ E3-2甲 Pマス
制空権
均衡
優勢
確保
均衡
自陣形
輪形
警戒
警戒
単縦

PマスS勝利1回目

艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利1回目 道中支援射撃
艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利1回目 昼戦終了時

IマスS勝利2回と同じ要領で。
残った敵戦艦は冬月の夜戦連撃で処理します。

艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利1回目 矢矧 魚雷CI
艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利1回目

6番手の矢矧のカットインでS勝利。
運改修を終えた甲斐がありました。結構ギリギリの戦い。

PマスS勝利2回目

艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利2回目 道中支援射撃
艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利2回目 昼戦終了時

2回目はヲ級改IIがいる強編成。
そのヲ級改IIは矢矧が砲撃戦で沈めてくれました。
カットインは空母棲姫IIに集中したいのでこの一撃はありがたい。

艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利2回目 初霜 魚雷CI
艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利2回目

初霜のカットインは2発ともクリティカル。
清々しいダメージでS勝利2回目を収めました。

PマスS勝利3回目

艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利3回目 夜戦突入

道中支援がサボってしまいました。
敵が3隻も残る展開。かなり厳しいのでは…。

艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利3回目 矢矧 魚雷CI
艦これ23春イベ e3-2甲 PマスS勝利3回達成

それでも矢矧のカットインでS勝利3回目を達成。
全員が夜戦で動ける状態だったのも救いでした。

二水戦の艦娘たちは本当に頼もしい。
E-2甲を乗り越えた艦娘だ…。面構えが違う。

Rマス到達

艦これ23春イベ e3-2甲 Rマス到達

敵機動部隊II群を撃滅し、南海道南方沖のRマスへ。
ここからは連合艦隊。E3-2に出撃する艦娘を編成します。

空母機動部隊/第一艦隊 連合艦隊

艦これ23春イベ e3-2甲 Rマス到達 空母機動部隊 第一艦隊編成

空母機動部隊/第二艦隊 連合艦隊

艦これ23春イベ e3-2甲 Rマス到達 空母機動部隊 第二艦隊編成

概要

高速統一の空母2/軽巡2/駆逐5で最短ルート。
道中は対潜と対空のみ。それに従った装備構成に。
制空値は456。空襲マスで航空均衡を取りました。

道中

1戦目 2戦目
敵編成 23春イベ E3-2甲 Mマス 23春イベ E3-2甲 Oマス
制空権
確保
均衡
自陣形
第1
第3

艦これ23春イベ e3-2甲 Rマス到達

Rマスに到達し、敵機動部隊I群の位置を捕捉しました。

🔱 九州沖/四国沖/八丈島沖 「敵空襲部隊を討て!」#2

艦これ23春イベ e3-2甲 海域マップ

概要

南海道南方沖にいる敵の機動部隊I群。
ボスの空母棲姫IIを5回沈めると次の段階へ。

ボス 深海任務部隊 空母機動部隊 I群
空母棲姫II 撃破編成

空母機動部隊/第一艦隊 連合艦隊

艦これ23春イベ e3-2甲 空母機動部隊 第一艦隊編成

高速統一の空母4/軽巡2/駆逐5/潜水1で最短ルート。

索敵値データ(司令Lv120/33式/艦隊合計)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
46.74 95.82 144.90 193.97 S-T到達

▲ 彩雲やSK+SGレーダーで索敵値を補いました。

制空値661

基地航空隊の劣勢×4で敵機を削り、ボス戦で航空優勢に。(96%)
優勢を取り、空母のFBAカットインを発動させます。

1.2.天城改 / 葛城改

艦爆の彗星二二型で射程を伸ばします。
長射程から敵を先手で沈め、反撃を防ぐ狙いです。
旗艦は天城。運の低さを旗艦ボーナスで補いました。

なお、ボス艦隊の対空砲火が激しく機体の全滅率が高め。(9-22%)
そこで射撃回避力が高い江草隊。片方の艦爆が残ればFBAは発動します。
2つの艦爆と艦攻が残ればFBA/BBA/BAの3面待ちCIも可能に。

FBAの同航火力は天城が309、葛城が310。
ボス旗艦以外はCL2でワンパンを狙える威力です。

3.4.大鳳改 / ヴィクトリアス

非特効艦の2人にはボス随伴の処理を任せました。
装甲空母を選んだ理由は中破でも攻撃できるため。
攻撃回数を増やし、ボス旗艦を割合ダメージで削ります。

5.松改

特効艦の命中補正を活かし、ボス旗艦を割合削り。
航空戦の迎撃担当時には敵機を多く撃墜する役割も。

この枠は対空CIの涼月が良いかなと当初は思っていました。
ただ、特効火力は涼月の方が高く、昼戦では1.3倍の差があります。
道中の敵やボス護衛の沈めやすさを考慮し、涼月は第二に移しました。

6.由良改二

水戦で制空値を補助。
搭載2のスロットがあるのもポイント。
ボス戦での優勢率が地味に上がります。(+2%)

短射程なので空母組の攻撃に割り込まないのも長所ですね。

空母機動部隊/第二艦隊 連合艦隊

艦これ23春イベ e3-2甲 空母機動部隊 第二艦隊編成

▲ 酒匂、磯風、伊203がフィニッシャー。
超特効の伊203は先制雷撃の威力も侮れません。

7.酒匂改

軽巡の中で数少ない特効艦です。
初期運の高さを活かし、フィニッシャーを任せました。
軽巡は魚魚水CIの2面待ちが出来ません。そこは旗艦でCI率をケア。

魚雷CIの火力は358。装甲251のボス旗艦は乱数に関わらず抜けます。

8.涼月改

空襲や航空戦での被弾を対空CIで抑えます。
ヌ級の機体を枯らし、自軍の潜水艦娘を守る役割も。

昼戦では敵の小型艦を中乱数で中破。CL2なら撃沈を狙える火力。
削り残したヲ級改IIなどは夜戦連撃で装甲を抜いて処理します。

9.11.浜風乙改 / 神風改

特効艦の浜風、ケッコン艦の神風は対潜/夜戦補助。
2人の先制対潜+砲撃戦の対潜で初戦S勝利を狙いました。(cond+1)
連合艦隊であるため、cond値50以上でキラ状態の恩恵を受けます。

余ったスロットにはそれぞれ照明弾と探照灯
ボス夜戦でのCI率を上げ、敵の攻撃は神風が引き寄せます。

10.磯風乙改

浜風より運が少し高め。フィニッシャーを任せました。
改二ではないので四連装後期魚雷にはシナジーなし。

魚雷CIの火力は382。ボスの装甲を乱数に関わらず抜きます。

12.伊203改

お気に入りのフーミィ。イベ海域では初の実戦。
特効は驚異の2.85-2.875倍。昼も夜もハチャメチャに強い。
先制雷撃だけでボス本隊のすべての装甲を抜ける威力です。

ボス護衛との交戦後の雷撃も行えるよう、小破以上で耐え抜きたい。
高速化に必要な缶、夜戦CIに必要な電探などで回避力を高めます。

後期型艦首魚雷+潜水電探のCI火力は557。わずか2スロでこの火力…!
ボス随伴はすべてワンパン。旗艦には1発あたり最低232ダメージ以上。
CI不発時の火力は319。それでもボスを95%で抜ける凄まじい威力です。

特効/ダメージデータ:作戦室 Jervis

基地航空隊 ボスマス半径5

艦これ23春イベ e3-2甲 基地航空隊編成

【第一】制空値:222 / ボス集中 / 地上撃墜込み
航空劣勢でボスマスに送りました。
劣勢×2で敵機を削り、第二航空隊に繋ぎます。
陸攻は特効がある野中隊。2積みでさらに特効アップ。

【第二】制空値:171 / ボス集中 / 地上撃墜込み
こちらも航空劣勢でボスマスに。
計4回の劣勢で敵機を削り、本隊で航空優勢を取ります。(96%)
特効機体の野中隊は第二にも配備。他は半径5以上かつ高火力の陸攻

制空値データ:制空権シミュレータ v2

道中支援艦隊/最終戦のみ

艦これ23春イベ e3-2甲 最終戦 道中支援艦隊編成

【小型艦/火力】 76以上
軽巡ツ級を同航/CL2で1発。

【大型艦/火力】 167以上
同航戦の支援火力capです。

決戦支援艦隊

艦これ23春イベ e3-2甲 決戦支援艦隊編成

【小型艦/火力】 88以上
量産ナ級eliteを同航/CL2で大破以上。

【大型艦/火力】 168以上
量産ナ級eliteを反航戦で大破以上。

ダメージデータ:作戦室 Jervis

道中

1戦目 2戦目 3戦目
敵編成 23春イベ E3-2甲 Mマス 23春イベ E3-2甲 Oマス 23春イベ E3-2甲 Sマス
制空権
確保
均衡
優勢
自陣形
第1
第3
第4
撤退数
1回
0回
2回

PICK UP / 3戦目

艦これ23春イベ e3-2甲 最終戦 Sマス 葛城FBA ネ改破壊

終戦の3戦目/Sマスはヌ級改が2隻に。
硬いネ改、先制雷撃するナ級まで加わります。
敵は輪形陣ですが、最終戦だけは油断せず道中支援を送りました。

ヌ級改は機体が枯れても先制対潜を行います。
回避特効があるものの、伊203は稀に被弾することも。
航空戦や道中支援でヌ級を中破以上に追い込み、被弾回数を減らしたい。

ボス/前哨戦

艦これ23春イベ e3-2甲 ボス 空母棲姫II グラフィック
艦これ23春イベ e3-2甲 ボス 空母棲姫II セリフ

支援射撃

艦これ23春イベ e3-2甲 前哨戦 ボス艦隊編成
艦これ23春イベ e3-2甲 ボス前哨戦 支援射撃

前哨戦のボス艦隊。
輪形陣なのでナ級の先制雷撃はあまり当たりません。
基地航空隊と支援は7隻を撃沈する大戦果。ダイソンの撃沈も嬉しい。

雷撃戦

艦これ23春イベ e3-2甲 ボス前哨戦 雷撃戦 ダイソン撃沈

敵護衛との交戦後の雷撃戦。
フーミィの超特効でダイソンを沈めます。めちゃくちゃ強い…。

砲撃戦

艦これ23春イベ e3-2甲 ボス前哨戦 天城 FBA
艦これ23春イベ e3-2甲 ボス前哨戦 249ダメージ

特効を活かした天城のFBAでボスを追い込み。
空母おばさんをサンドバッグにするのは爽快ですね。

夜戦

艦これ23春イベ e3-2甲 ボス前哨戦 酒匂 魚雷CI
艦これ23春イベ e3-2甲 ボス前哨戦終了 168ダメージ撃沈

酒匂のカットインで前哨戦を終えます。
S勝利ストレートと行きたかったですが、1回だけ惜しい展開が。

撃ち漏らし…

艦これ23春イベ e3-2甲 ボス前哨戦 フーミィCI不発
艦これ23春イベ e3-2甲 ボス前哨戦 残り22

ボス戦2回目はフーミィの中破が響いてギリギリ落とせず。
Sマスのヌ級に中破されたのが痛かったですね。

先制雷撃、護衛vs護衛後の雷撃、そして夜戦。
中破ではいずれも威力低下または不発になります。

特に護衛vs護衛後の雷撃は本隊を狙う大きなチャンス。
そこで雷撃が撃てないと手数不足で厳しい展開に。
フーミィの回避を装備で高め、何としても中破は避けたい。

ボス/最終戦

艦これ23春イベ e3-2甲 最終戦 ボス艦隊編成

支援射撃/先制雷撃

艦これ23春イベ e3-2甲 ボス最終戦 支援射撃
艦これ23春イベ e3-2甲 ボス最終戦 フーミィ 先制雷撃

フーミィの先制雷撃でダイソン撃沈。
基地が刺さらず微妙な展開を覆してくれました。
特効艦の雷撃が鍵を握るのは珍しいかも。

砲撃戦

艦これ23春イベ e3-2甲 ボス最終戦 葛城 FBA
艦これ23春イベ e3-2甲 ボス最終戦 ダイソン撃沈

葛城のFBAでダイソンをワンパン。
イェーイ!瑞鶴先輩見てる~?

雷撃戦/砲撃戦

艦これ23春イベ e3-2甲 ボス最終戦 雷撃戦 411ダメージ
艦これ23春イベ e3-2甲 ボス最終戦 残り51

酒匂やフーミィの雷撃がボスにクリーンヒット。
ヲ級改IIも大破に追い込み。艦娘たちは万全の状態。
ラスダン1発目で決めていきますよ~。

夜戦

艦これ23春イベ e3-2甲 ボス最終戦 酒匂 魚雷CI
艦これ23春イベ e3-2甲 ボス最終戦 148ダメージ撃破

酒匂のCIでボス撃破!
16秋のクロスロード以来のフィニッシャーかも。
前哨戦からCIを決める姿は矢矧にも負けていませんでした。

艦これ23春イベ e3-2甲 ボス最終戦 涼月 連撃 S勝利

ヲ級改IIは涼月の連撃で締め。
S勝利で気持ちよく終えました。なお新艦は出なかった模様。

MVP

艦これ23春イベ e3-2甲 ボス最終戦 MVP 葛城
艦これ23春イベ e3-2甲 ボス最終戦 MVP フーミィ

第一艦隊のMVPは葛城。
天城とともに特効を活かして活躍。
大鳳たちの割合削りもナイスでしたね。

第二艦隊のMVPはフーミィ。
ダイソンを沈める圧倒的な雷撃はもう爽快でした。
フィニッシャーの酒匂も個人的MVPです。みんなありがとう。

次のE3-3甲は嫁艦の瑞鶴に見せ場がありそうです。
葛城後輩のあとに瑞鶴先輩の出番はなかなか熱い。
イェーイ!瑞鶴先輩見てる~?(2回目)