艦これ夏イベ第三海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「アレクサンドリアの風」
今回は高速軽空母水鬼との交戦。
大和と武蔵、龍鳳の力で突破を目指します。
大規模反攻上陸!トーチ作戦 記事リンク
E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E4-1 / E4-2 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E5-4 / E6-1 / E6-2 / E6-3 / E6-4 / 熟練度 /
目次
航路分岐データ:KCNav
特効倍率データ:DewyさんのTweet
敵艦制空データ:制空権シミュレータ v2
🔱 ボス艦隊捕捉
以下の条件を満たすとボス艦隊が捕捉されます。
(1) Gマス到達
(2) NマスS勝利2回
(3) PマスS勝利2回
まずはリビアにあるGマスに向かいました。
Gマス到達
リビア北東の港湾まで。
簡易的な輸送護衛部隊を編成します。
輸送護衛部隊/第一艦隊 地中海連合艦隊 E3-2 , E5-4 共通
輸送護衛部隊/第二艦隊 地中海連合艦隊 E3-2 , E5-4 共通
道中
水上、潜水の全2戦。
第4陣形、第1陣形で進みます。
F2マス
潜水ヨ級flagshipなど4~5隻。
5人の先制対潜で突破しました。
Gマス到達
弾薬を25ゲットして帰投。
次はNマスとPマスに向かいます。
NマスS勝利2回
イタリアのタラント軍港にいる泊地水鬼。
空母機動部隊で出撃するとNマス方面へ。
空母機動部隊/第一艦隊 地中海連合艦隊 E3-2 , E5-4 共通
概要
速力は高速統一。最短ルートでNマスに。
アークと龍鳳は艦爆2積み。泊地水鬼に2.44倍の特効あり。
搭載数が少ない3スロ目には江草隊。全滅率を7-8%に抑えます。
龍驤は搭載数の関係で艦爆は1つ。FBAで敵随伴を沈めたい。
秋月の枠は汎用CI艦でも良いと思います。初雪はPT対策と防空。
制空値:375 / Mマス優勢 / Nマス基地込み優勢
優勢から空母のFBAで敵艦を沈めやすくしました。
空母機動部隊/第二艦隊 地中海連合艦隊 E3-2 , E5-4 共通
概要
機動部隊の道中は第二艦隊から砲撃。
初手で敵を沈めるために高速+の大和を入れました。
矢矧と熊野は泊地水鬼に対するフィニッシャーです。
熊野は瑞雲も持たせて昼弾着。道中をケアします。
矢矧はPT小鬼群の対策も兼ねた装備。
ジャーヴィス、ジェーナス、神風は先制対潜でF2マス対策。
さらに小口径主砲+機銃でPT小鬼群を沈めるように。
泊地水鬼 バカンスmode 装甲189~351 耐久490
艦名/種別 | 威力 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 | cap後補正 |
---|---|---|---|---|---|
Ark Royal改/FBA | 971 | 621~782 | 1461~1623 | 熟練度120 | 1.25*1.1*1.302*2.44 |
龍鳳改二戊/BBA | 666 | 315~477 | 897~1059 | 熟練度120 | 1.2*1.092*2.44 |
熊野改二/夜連撃 | 421 | 70~232 | 280~442 | 1発分 | 1.875 |
矢矧改二乙/夜連撃 | 800 | 449~611 | 849~1011 | 1発分 | 3.14 |
※1 cap後補正は参考値。
※2 同航戦/機動第一/第四陣形で計算。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis
▲ アークまたは矢矧の攻撃でワンパン圏内。
特効機体はアークが3-2-4群、龍鳳が3群です。
飛行機データ:yuki cacoonさんのTweet
基地航空隊/Nマス半径7/Mマス半径5
【第一】制空値:96 / 空襲撃墜込み / Nマス集中
航空劣勢×2でNマスに送りました。
劣勢で敵機を削った後、本隊で航空優勢を取ります。
【第二】制空値:82 / 空襲撃墜込み / F-Mマス分散
Mマスに航空劣勢×1の部隊を派遣。軽母ヌ級II対策です。
もう1部隊はFマスに。警戒陣パターンをケアしました。
制空値データ:制空権シミュレータ v2
道中
水上、潜水、水上、対地の4戦。
第4陣形、第1陣形、第4陣形、第4陣形で進みます。
F-F2マス
Fマスは基地1部隊と航空戦で敵の警戒陣を対策。
F2マスは4人の先制対潜で突破しました。
Mマス
戦艦タ級flagship、軽母ヌ級IIflagshipなど6隻。
航空戦―先制雷撃―大和の砲撃の流れで敵を沈めます。
航空劣勢の基地1部隊と対空CIを合わせると敵機が枯れることも。
NマスS勝利2回
泊地水鬼の随伴は砲台小鬼やPT小鬼群など。
基地2部隊と航空戦で敵随伴は全滅しました。
アークのBAカットインでS勝利1回目。
昼戦はアーク、夜戦は矢矧の攻撃でワンパン圏内です。
矢矧の単発攻撃でS勝利2回目を収めました。
続いては水上打撃部隊を再編成。Pマスに向かいます。
PマスS勝利2回
リビア北西部のトリポリにいる集積地棲姫。
対地装備を施した水上打撃部隊で出撃します。
水上打撃部隊/第一艦隊 地中海連合艦隊 E3-2 , E5-4 共通
概要
大発を装備した大和改二重で集積地棲姫を対策。
F-Kマスの敵も油断できず、対地装備はこの程度で妥協しました。
武蔵は全力斉射の相方。Pマスの飛行場姫は全力斉射でワンパン可能。
日進は特効1.35倍のアフリカ大発も装備。
これにより、集積地棲姫をワンパン圏内に。
制空値:510 / F-F2-Kマス確保 / F1-Pマス優勢
Pマスで優勢を取り、弾着と連撃の条件を満たします。
アークをFBA仕様に、日向を制空キャリアに変えた方が良いかも。
水上打撃部隊/第二艦隊 地中海連合艦隊 E3-2 , E5-4 共通
概要
小口径主砲+機銃でPT小鬼群を沈めやすく。
さらに3人の先制対潜でF2マスも対策しました。
熊野と矢矧は増設副砲込みで夜戦連撃。
熊野の三式弾はWG42に変えた方が対地火力が上がります。
集積地棲姫II バカンスmode 装甲142~263 耐久4800
艦名/種別 | 威力 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 | cap後補正 |
---|---|---|---|---|---|
大和改二重/全力斉射 | 2243 | 1980~2101 | 3101~3222 | 1-2発目 | 2.62*3.182 |
武蔵改二/全力斉射 | 801 | 537~658 | 937~1058 | 3発目 | 3.17 |
日進甲/昼単発 | 5035 | 4772~4893 | 7289~7410 | 1発 | 1.35*15.168 |
熊野改二/夜連撃 | 466 | 202~324 | 435~556 | 1発分 | 1.25 |
矢矧改二乙/夜連撃 | 941 | 678~799 | 1148~1269 | 1発分 | 3.4 |
※1 同航戦/水上第一/第四陣形で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis
▲ 全力斉射は飛行場姫のワンパンに一役買います。
集積地は日進でワンパン。削り残しは矢矧の夜連撃で。
基地航空隊/Pマス半径7/Kマス半径5
【第一】制空値:96 / 空襲撃墜込み / Pマス集中
航空劣勢×2でPマスに送ります。
制空権喪失を避け、機体の損耗を抑えました。
【第二】制空値:82 / 空襲撃墜込み / Kマス集中
航空均衡×2でKマスに集中。
戦艦レ級eliteが出ることもあるので要警戒です。
制空値データ:制空権シミュレータ v2
道中
水上、空襲、潜水、水上、対地の全5戦。
第2陣形、第3陣形、第1陣形、第2陣形、第4陣形で航行。
大和と武蔵の全力斉射は5戦目で放ちます。
F-F1-F2マス
空襲は秋月CI、潜水は先制対潜で凌ぎました。
Fマス対策としてアークに艦攻を積んでも良かったかも。
Kマス
戦艦ル級flagshipなど6隻。
このパターンの敵艦隊には苦戦しないと思います。
問題はレ級よ。
基地2部隊と道中支援で中破まで削り、開幕雷撃の威力を下げたい。
PマスS勝利2回
集積地棲姫が2体、飛行場姫が1体、他3隻の対地戦。
道中支援がPT小鬼群を沈めてくれて助かります。
全力斉射で飛行場姫を破壊。
あとは日進で集積地棲姫を燃やしてS勝利です。
矢矧の対地連撃でS勝利2回目を収めました。
ここまでの敵を撃滅するとボス艦隊が捕捉されます。
ボス 深海地中海艦隊 高速機動部隊
高速軽空母水鬼-壊 撃破編成(F-F1-F2-H-J-O-Q-U)
高速軽空母水鬼-壊 撃破編成(F-F1-F2-H-J-O-Q-U)
索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 | 係数2 | 係数3 | 係数4 | 結果 |
---|---|---|---|---|
78.75 | 155.63 | 232.51 | 309.39 | Q-U到達 |
▲ 水偵や彩雲、見張員で索敵を補いました。
戦艦1
大和と全力斉射を決めるために武蔵を編成。
出撃ごとに旗艦と2番艦に入れ替え、キラを維持します。
主砲は46cm砲も装備して命中率をケア。
さらに電探と徹甲弾で全力斉射を最大倍率に。
集中配備の副砲も装備。対空CIで空襲を対策。
航戦2
全力斉射を決める大和、制空補助の日向を編成。
大和の瑞雲改二(六三四空/熟練)も制空補助の役割。
ボスに航空優勢を取る編成なら瑞雲は全滅しません。
装備の構成は武蔵と同じです。大和と武蔵の対空CIは計74.5%の発動率。
空襲を対策しつつ、徹甲弾補正を1.15に伸ばして砲戦火力を上げました。
正空1
特効艦のアークロイヤルを編成。
飛行機特効は上から3-4-2群。英艦特効込みで1.765倍に。
Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)は長射程に伸びる優れもの。
ただし射撃回避力が無く、全滅率は8-11%と不安が残る数字。
そこで3スロ目にも艦爆。片方の艦爆さえ残ればFBAが発動。
艦爆が両方とも残るとFBA/BBA/BAの3面待ちCIも狙えます。
ボス戦では航空優勢を取り、全滅率を下げつつFBAを決めたいところ。
飛行機データ:yuki cacoonさんのTweet
制空値 746+165
確保:F-F2-Oマス
優勢:F1-ボスマス
均衡:Qマス
ボスマスは基地2部隊と第2艦隊の制空値込みで航空優勢。
ボス前のQマスは敵機が多く、被弾の危険性が高いです。
航空均衡を取り、敵機を削りつつ機体の損耗と被弾リスクを抑えます。
制空値データ:制空権シミュレータ v2
航巡1 水母1
熊野と日進は水戦で制空補助。
今回は珍しく中射程が邪魔になりません。
重巡ネ級改II 夏mode 装甲171~317 耐久470
艦名/種別 | 威力 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 | cap後補正 |
---|---|---|---|---|---|
大和改二重/全力斉射 | 686 | 369~515 | 712~858 | 1-2発目 | 1.15*2.62 |
武蔵改二/全力斉射 | 827 | 510~656 | 923~1069 | 3発目 | 1.15*3.17 |
大和改二重/弾着 | 393 | 76~222 | 272~417 | 1発/主主 | 1.15*1.5 |
武蔵改二/弾着 | 391 | 74~220 | 269~415 | 1発/主主 | 1.15*1.5 |
Ark Royal改/FBA | 488 | 171~317 | 598~744 | 熟練度120 | 1.25*1.28*1.379 |
※1 同航戦/水上第一/第四陣形で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis
▲ 全力斉射でネ改を2隻とも沈めたい。
副砲による徹甲弾補正でワンパン圏内に近づきます。
軽巡1
先制雷撃しながら夜偵を持つ矢矧を編成。
魚雷CIもできる欲張りな性能。夜戦capに迫る火力です。
先制雷撃が要らないならイタリア軽巡で魚雷CIもあり。
特効込みで威力400以上も狙えます。英艦のシェフィールドも同様。
雷巡1
先制雷撃と魚雷CIを兼ねる北上を編成。
装甲破砕後のボスにはCIの威力が400を超えます。
個別特効がない艦娘の中ではフィニッシャー候補の1人に。
駆逐3
特効艦のジャーヴィスとジェーナスを編成。
533mm五連装魚雷(後期型)のボーナスも活かして威力を上げます。
神風は1スロ対潜でF2-Oマスを対策しました。
残り2スロには照明弾と探照灯。夜戦で自軍のCI率をアップ。
軽空1
特効艦載機を載せた龍鳳を編成。
上から3-2-4群の機体。特効は1.379倍に達します。
夜攻はTBM-3W+3Sを配備。最高の夜戦火力を誇る機体です。
Corsair Mk.II(Ace)は4群の中で制空値が最も高い機体。
なお、4群のSwordfishIIIを配備すると威力が3~27下がります。
ボス戦で撃墜されると威力がさらに低下するので注意。
夜間戦闘機の威力は空母の現在搭載数に依存します。
したがって、制空値順ではなく夜戦火力順に装備させました。
飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet
高速軽空母水鬼-壊 装甲232~430 耐久880
艦名/種別 | 威力 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 | 発動率 |
---|---|---|---|---|---|
矢矧改二乙/魚魚魚 | 387 | 割合~155 | 150~348 | 1発分 | 72.1% |
Jervis改/魚魚魚/水 | 429 | 割合~197 | 213~411 | 1発分 | 94.8% |
Janus改/魚魚魚/水 | 422 | 割合~190 | 203~401 | 1発分 | 77.0% |
北上改二/魚魚魚 | 402 | 割合~170 | 173~371 | 1発分 | 59.8% |
龍鳳改二戊/攻戦戦 | 553 | 123~321 | 565~763 | 熟練度120 | 72.4% |
※1 装甲破砕:1.1倍
※2 夜戦装備:11型夜偵、照明弾、探照灯
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis
▲ 龍鳳の威力は搭載数が最大の場合。
実際はボス戦での損耗で威力が90ほど下がります。
それでも制空状態や装備が悪くない限りは装甲を抜ける威力。
1~5番手でボスを削り、6番手の龍鳳で抜く流れを作りました。
基地航空隊/ボス半径8
【第一】制空値:267 / 空襲撃墜込み / ボス集中
制空値が高く半径が長いB-25を陸攻枠に。
二式陸上偵察機(熟練)の補正込みでギリギリ航空劣勢です。
B-25★+2の熟練度が0になると制空権喪失のリスクが発生します。
【第二】制空値:232 / 空襲撃墜込み / ボス集中
特効機体かつ半径が長いSM.79 bis(熟練)を陸攻枠に。
第一と同じく、ボスに対してギリギリで航空劣勢です。
劣勢×4で敵機を削り、本隊で航空優勢を辛うじて取ります。(99.9%)
制空値データ:制空権シミュレータ v2
飛行機データ:yuki cacoonさんのTweet
道中支援艦隊
▲ F2-Oマスの敵潜水艦を対策するため送りました。
駆逐艦の装備はサミュエルの対潜ヘリのみ有効です。
対潜値9の機体を大スロに、対潜値10以上の機体を小スロに。
対潜火力を均し、どのスロでも潜水ヨ級flagshipを沈めやすくします。
決戦支援艦隊
▲ 火力は167以上。軽母ヌ級IIflagshipを中破に。(同航戦/中乱数)
2人の攻撃がヌ級IIにうまく集中すれば中乱数で沈む計算です。
駆逐艦にはボス本隊の割合削りを任せます。
電探で命中を上げ、割合削りでも当たりやすくしました。
道中
水上、空襲、潜水、潜水、空襲の全5戦。
第2陣形、第3陣形、第1陣形、第1陣形、第3陣形で進みます。
全力斉射が道中で発動しないよう、第4陣形は選択しません。
F2マス
潜水ヨ級flagshipなど4~5隻。
対潜支援と先制対潜で全滅させます。
Oマス
浴衣姿がキュンとする電ちゃんの対潜支援。
敵を4隻も沈めてくれました。残りは先制対潜で処理。
Qマス/空襲
ボス前の空襲はとにかく敵機が多いです。
航空均衡を取り、大和型の対空CIで何とか凌ぎます。
ボス/前哨戦
支援射撃
ボス随伴には耐久が極めて高い空母夏姫IIが1体。
護衛には最弱のイ級のみ。2巡目の攻撃が護衛に流れないようにしたい。
砲撃戦
初手武蔵からの敵カウンターで大和が中破。全力斉射は不発に。
前イベでよく見た光景です。高耐久の敵が残ってしまいました。
出撃3回目
3回目にして全力斉射がようやく発動。
その火力で空母おばさんとネ改を沈めたい。
高耐久の2体を見事に沈めてくれました。
これぞ大和型の力。惚れ惚れする火力です。
ジャーヴィスの魚魚水で初のS勝利。
このあとも尻上がりにS勝利を重ねました。
🔱 装甲破砕
以下の条件を満たすとボスの姫級の装甲が破砕されます。
(1) 基地航空隊 防空優勢
(1) SマスS勝利
(2) MマスS勝利
(2) NマスS勝利
(3) PマスS勝利
まずはシチリア島沖のSマスに向かいました。
基地航空隊 防空優勢
以下と並行可能です。
SマスS勝利
攻略編成 #戦力2から水母の日進を抜きます。
抜いた枠には誰も入れず、他はそのままの状態でSマスまで航行。
第二艦隊の魚雷は秋月砲とソナーに変えました。
第一航空隊は退避。F-Sマスに送るのもあり。
第二航空隊は防空。重爆補正込み防空値276以上で防空優勢です。
MマスS勝利
以下と並行します。
PマスS勝利
PマスS勝利2回と同じ編成で出撃します。
Kマス
戦艦レ級elite編成ふたたび。
今回は基地2部隊と道中支援で中破に追い込み。
弱った先制雷撃は熊野が受け止めてくれました。
PマスS勝利
熊野の夜戦連撃でPマスS勝利を収めます。
制空補助が続いた熊野はここでは攻守に大活躍でした。
帰投後に達成音を確認し、全ての工程を終えると装甲破砕が完了します。
🔱 最終戦 #戦力2
攻略編成 #戦力2そのままで。
なお、B-25の熟練度が0ではボス戦で制空権喪失になるリスクも。
B-25の熟練度を上げ直すならE-2のAマス(潜水)が捗りそうです。
ボス/最終戦
燃えるような色の飛行甲板が装甲破砕のサイン。
「Rock'n roll!」ボスBGMもハイテンションで盛り上がります。
第一戦隊、突撃! 主砲、全力斉射ッ!
T字有利からの…初手武蔵でヒヤッとしました。
敵のカウンターでアークが中破したのは痛い。
それでも全力斉射は何とか発動してくれます。
ネ改、ネ改、空母おばさんを沈める理想の流れ。
これならアークが動けなくても辛うじて戦えそうです。
砲撃戦
大和の2巡目がイ級に吸われたのが勿体ない。
大和型の弾着を超える火力のアークが動ければボス単騎も狙えそうでした。
夜戦
まずは矢矧のカットインが空母おばさんに炸裂。
寸前で耐えられたのは嫌な予感。後続に託します。
ジャーヴィスが空母おばさんを沈めてくれました。
これでボス単騎まで追い込み。HPがかなり残っていますが…。
中破したジェーナスも懸命にカットイン。
龍鳳で決めるにはまだまだ怪しいラインです。
北上様のカットインで一気に削れました。
これは北神様。ここぞの場面で決めてくれて助かります。
アンカーの龍鳳が抜いてくれました。気持ちいい…
前哨戦ラストとは一転して全員がカットインを決める最高の流れ。
本イベ屈指の難所を一発で切り抜けてもう言うことなしですね。
MVP
第一艦隊のMVPは大和。
全力斉射を決めてくれた武蔵とともに大活躍でした。
最高級の攻撃、対空CIの守備。ハイコストでもお釣りが来るレベルの働き。
アークは前哨戦まではボス本隊に大ダメージを与える大健闘。
最終戦は動けず惜しかったですが、E5-4でやり返しましょう。
日向、熊野、日進は3人ともE3-1甲に続いて制空補助。
道中で大破することもなく、縁の下の力持ちな役割を全うしてくれました。
第二艦隊のMVPはジャーヴィスでした。
前哨戦でもフィニッシャー2回の大活躍。
ジェーナスもボスを削ってくれて助かりました。
矢矧と北上は特効が無いながらも素のパワーでゴリ押し。
特にラストの北上はボス撃破にかなり貢献してくれましたね。
カットインはラストが初の発動。要所で決める辺りさすが北神様。
龍鳳は出撃4回目に続く2回目のフィニッシャーでした。
脳内で描いた通りに抜いてくれて嬉しさが極まります。
艦娘の皆ありがとうございました。E5-4まで一旦おやすみですね。
本海域の感想
- E-3甲の印象: 道中難度 C ボス難度 A
戦果 #戦力1
S勝利6回 撤退0回
戦果 #戦力2 前哨戦
S勝利4回 A勝利3回 撤退0回
E-3甲 突破報酬
「改装設計図×1 or 熟練甲板要員×3」
「勲章×2」「38cm四連装砲改 deux」
「緊急修理資材×4」「改修資材×7」
「F4U-4 ★+1」「Langley」
38cm四連装砲改 deux
火力24、命中4の大口径主砲。
5月作戦の2群報酬でも貰った砲でした。
リシュリューに載せると火力27に伸びます。2つ目も火力27。
38cm四連装砲改と同じく、中射程なのも地味な利点ですね。
22冬E5-3甲のように伊勢型を中射程で運用したい時に重宝。
あとは支援艦隊で無印アイオワ砲の互換として使えます。
F4U-4 ★+1
僅かにある射撃回避力と対空10が魅力的な機体。
岩井隊の★maxよりも改修値込みで対空が0.7高いです。
攻撃面でも爆装が2高く、火力2も岩井隊にはない性能。
敵の対空砲火に耐えられるなら岩井隊よりこちらを装備する感じ。
E-5以降の特効艦載機3群でもあるようで、熟練度を鍛えて備えます。
またまた選択報酬です。
これは熟練甲板要員×3を選びました。
E-2甲報酬の熟練甲板要員+航空整備員を★maxにする狙い。
甲突破の証としても、嫁艦の瑞鶴に載せる嫁装備にしたいのです。
新艦との邂逅
Langley(ラングレー)
E-3を突破するとLangleyと邂逅できます。
下にある赤いボタンか列をクリックするとグラフィックが表示。
ややロリ感がある、あどけない見た目が可愛いです。
ボイスや性格は勝ち気で明るい陽キャな雰囲気。
戦績表示の「OK~♪」からもノリの良さを感じます。
「Rock'n roll!」「アッハッハッハッ!」は深海時代のボイス。
ここからも陽気で明るいラングレーの性格が伝わりますね。
BGMも深海ボスには珍しく軽快で楽しさもある曲調でした。
ラングレーのボイスでは大和に言及する場面も。
前段なのに大和を使いたくなる海域設定だったのも納得ですね。
性能面は高速かつ中射程の護衛空母。貴重な高速軽空母。
改装後のスロット数次第では4-5高速+でかなり使いやすいかも。
高速軽空母の層は薄い割に出番が多め。イベ海域での活躍も見込めます。