ずいバラ/水の都の赤いバラ

絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 E2-1甲

23春イベ e2-1甲 戦艦棲姫改

今イベ最大の難所を甲作戦で挑みます。

第二海域の作戦名は「第二水雷戦隊 海上遊撃戦」
矢矧や霞を擁する精鋭の二水戦で突破を試みました。

絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 /
E-4 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E6-1 / E6-2 / E6-3 / E6-4 / 熟練度 /

🔱 南西諸島沖/台湾沖 「第二水雷戦隊 海上遊撃戦」#1

23春イベ e2-1甲 海域マップ

概要

南大東島よりさらに先に進んだ沖にいる敵艦隊。
ボス旗艦の戦艦棲姫改を4回沈めると次の段階へ。

ボス 深海任務部隊 兵站補給部隊主隊
戦艦棲姫改 撃破編成

遊撃部隊 第二水雷戦隊

23春イベ e2-1甲 ボス撃破編成 遊撃部隊

▲ 高速統一の航巡1/軽母1/駆逐4/軽巡1で最短ルート。
鈴谷以外は特効艦で固め、回避特効で道中を切り抜けます。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
24.07 41.47 58.87 76.27 E-G到達

▲ 索敵値付きの艦戦や見張員で索敵をケアしました。

キラキラについて

通常艦隊ではcond値53がキラキラで命中/回避が上がる状態です。
1-5旗艦S勝利MVP4回、または1-1旗艦S勝利MVP6回でのcond値は85。
普段なら出撃3回目まではキラキラ状態のcond値53以上を維持できます。

ただ、今回の道中はB勝利以下が重なり、cond値が1~2下がりやすいです。
出撃時のcond値が53の場合、危険なCマス以降でキラ状態が消えることも。
したがって、キラ付けは出撃2回ごとに行うのが良いかなと思います。

1.最上改二特

先制雷撃で道中とボス随伴の敵を処理します。
道中の量産ナ級は同航64ダメージでほぼ一発。(警戒陣/キラ時命中97%)
連合のボス艦隊にいる後期ナ級は同航72ダメージで一発。(同条件/88%)

砲撃戦とボス夜戦は警戒陣の火力低下補正を受けます。
それでも輸送ワ級flagshipには魚雷CIで1発あたり99ダメージ以上。
軽母ヌ級IIflagshipには1発あたり50ダメージ以上で撃沈も狙えます。

空いたスロットには照明弾を入れ、自軍のCI発動率を上げました。

2.鈴谷航改二

制空値279でボス艦隊に対して航空優勢。夜間触接の条件を満たします。
艦戦は【XF5U】など索敵値付きの機体を配備。索敵不足を防ぎました。
回避特効がない点は増設女神でケア。大破進軍2回で女神消費は1つ。

3.冬月改

秋月砲2つで敵機を削りながら夜戦連撃。対空CIも発動。
警戒陣3番手なので割合削りを任せます。輸送ワ級を沈めることも。
さらに探照灯も装備。自軍のCI率を上げつつ敵の攻撃を引き寄せます。

警戒陣3番手は駆逐艦なら回避補正が上がります。
念のため増設には女神。発動機会はありませんでした。

4.5.6.潮改二 / 初霜改二 / 霞改二

警戒陣の回避補正が高い駆逐艦を4~6番手に。
キラ+回避特効もあり、敵の攻撃をよく避けてくれました。
潮は3連後期魚雷2つ+A4砲のシナジーで夜戦火力が14上昇。

CI火力は潮が368、初霜が382、霞が402。
ボスの装甲260は乱数込みでも必ず抜ける威力です。
素の運が高い3人でCIを決め、ギリギリの戦いを制します。

7.矢矧改二乙

昼戦は最上と同じ役割。雷撃威力は最上より14高いです。
配置は警戒陣の回避補正が最も高い7番手。フィニッシャーを任せます。
CI火力は艦隊1位の404。夜偵も装備し、自軍の夜戦火力を上げました。

ダメージデータ:作戦室 Jervis

基地航空隊 ボスマス半径6

23春イベ e2-1甲 基地航空隊編成

【第一】制空値:63 / ボス集中
制空値60以上で航空劣勢。★3銀河でギリギリ達成。
航空劣勢×2で敵機を削り、本隊で航空優勢を取ります。
高い火力と長い半径を満たす銀河×4で手数を稼ぎました。

【第二】防空値:508 / 重爆補正1.2込み
重爆補正込み防空値414以上で航空均衡。
秋水は熟練度の回復が極めて遅いため配備せず。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

道中支援艦隊/警戒陣

23春イベ e2-1甲 道中支援艦隊編成 大和型支援

【小型艦/火力】---
通常艦隊同士の支援火力は警戒陣で0.5倍。
小型艦の支援で沈む敵はおらず、割合削りを任せています。

【大型艦/火力】200 or 236以上
以下は同航戦/警戒陣での駆逐ナ級IIe(量産型)eliteに対するダメージ。
マサチューセッツは火力203。中乱数で中破。CL2で1発。(46%)(7%)
赤城と大和型は火力236以上。当たれば中破~撃沈。(48%-61%)

警戒陣での支援は命中率もガタ落ちです。
とはいえ、無策でCマスに突っ込むとナ級の餌食に。
1隻でも多く損傷を与え、最低でも閉幕雷撃を封じます。

決戦支援艦隊

23春イベ e2-1甲 決戦支援艦隊編成

【小型艦/火力】 67以上
駆逐ロ級後期型を同航戦で1発。

【大型艦/火力】171以上
駆逐ナ級後期型IIeliteを同航戦で1発。

ダメージデータ:作戦室 Jervis
※ 自軍または敵軍が連合艦隊なら支援火力は1.0倍。
※ 作戦室 Jervisでは修正されていないようです。(23/03/24時点)

道中

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
敵編成 23春イベ E2-1甲 Aマス 23春イベ E2-1甲 Bマス 23春イベ E2-1甲 Cマス 23春イベ E2-1甲 Eマス
制空権
均衡
均衡
確保
均衡
自陣形
輪形
警戒
警戒
警戒
撤退数
0回
3回
4回
6回

PICK UP / 2戦目

23春イベ e2-1甲 2戦目/Bマス

E-1に続いて潜水空襲マスが襲い掛かります。
雷撃も空撃も警戒陣で回避に徹しました。

大破は潜水カ級flagshipの雷撃によるものが全て。
対潜装備を入れる余裕がないので仕方ないと割り切ります。

PICK UP / 3戦目

23春イベ e2-1甲 3戦目 Cマス 支援射撃
23春イベ e2-1甲 3戦目 Cマス 閉幕雷撃

3戦目/Cマスは先制雷撃する量産型ナ級が4隻。
回避特効+警戒陣でも無策ではあまりにも厳しい…。
大和型を含む支援で1隻でも中破~撃沈を狙いたいです。

次の4戦目/Eマスは輪形陣なので敵の攻撃はあまり当たりません。
しかし、3戦目までの損傷を抱えた艦娘が追撃で大破することも多々。

ボス/前哨戦

23春イベ e2-1甲 ボス 戦艦棲姫改 グラフィック
23春イベ e2-1甲 ボス 戦艦棲姫改 セリフ

支援射撃

23春イベ e2-1甲 ボス艦隊編成
23春イベ e2-1甲 ボス 決戦支援射撃

前哨戦のボス艦隊はそこそこの強さ。
この時点では基地はBマスに送っていました。(陸戦3/東海1)

決戦支援は3隻を撃沈、1隻を大破。上々です。
しかし、敵護衛2番手のナ級は処理できず先制雷撃を被弾。

23春イベ e2-1甲 ボス 戦艦棲姫改 ステータス

装備込みで装甲260の戦艦棲姫改。
警戒陣4~7番手の魚雷CIで抜く流れで。

夜戦

23春イベ e2-1甲 ボス 潮ホワイトデーmode 魚雷CI
23春イベ e2-1甲 ボス 撃沈

潮の魚雷CIで幸先よくS勝利を収めました。
ボス旗艦を累計2100削ると最終戦に突入します。

終戦

23春イベ e2-1甲 最終戦 ボス艦隊編成
23春イベ e2-1甲 最終戦 ボス 決戦支援射撃

終戦のボス艦隊には装甲222のネ級改が2隻。
先制雷撃する後期型ナ級も2隻。厳しい戦いを強いられます。
それでも基地と決戦支援が刺さり、ナ級など6隻が撃沈。良い流れです。

23春イベ e2-1甲 ボス 最終戦 雷撃戦

回避特効+キラ+警戒陣の力でフィニッシャーはほぼ無傷。
フィニッシャー4人に対してボス艦隊は残り4隻。勝ったな!

夜戦

23春イベ e2-1甲 ボス最終戦 潮ホワイトデーmode 魚雷CI
23春イベ e2-1甲 ボス最終戦 ネ改撃沈

ヌ級は最上が、ネ改は潮が沈めてくれました。
次の初霜は…なんと魚雷CI不発。幸運艦…どうして…。

23春イベ e2-1甲 ボス最終戦 霞 魚雷CI
23春イベ e2-1甲 ボス最終戦 ネ改撃沈2

霞はネ改ワンパン余裕でした。
あとは艦隊1位の火力を持つ矢矧に託します。

23春イベ e2-1甲 ボス最終戦 矢矧 魚雷CI
23春イベ e2-1甲 ボス最終戦 303ダメージ ボス295残し

ウーン(絶命)

最高の流れも、わずか一手のミスが命取りに。
道中からギリギリの戦いなのでこの敗北は痛すぎる…。

気を取り直し、翌24日の夜に再出撃しました。

終戦/9回目

23春イベ e2-1甲 ボス最終戦9回目 砲撃戦終了

潮が中破した以外は先程と似た展開です。
その中破の潮はボスを割合削りしてくれました。
これが地味に活きるかもしれません。

完全に行けそうな流れで心臓バクバクでした。
アニポケ最終話を見届けた直後でもあり興奮が収まらない…。

夜戦

23春イベ e2-1甲 ボス最終戦9回目 冬月 連撃割合削り

冬月は中破ながらもボスを割合削り。
魚雷CIでの撃破圏内に近づきます。

23春イベ e2-1甲 ボス最終戦9回目 初霜魚雷CI
23春イベ e2-1甲 ボス最終戦9回目 ヌ級改撃沈

潮は中破でCI率が上がっていますが不発。
代わりに初霜がヌ級を沈めてくれました。
潮がヌ級を沈めたら完璧な流れでしたが…。

一手の不発に泣いた前夜が頭をよぎる展開。
しかし、霞の魚雷CIは無事に発動してくれます。

23春イベ e2-1甲 ボス最終戦9回目 霞 魚雷CI
23春イベ e2-1甲 ボス最終戦9回目 霞 CI ボス狙い

行け、My Steady!

23春イベ e2-1甲 ボス最終戦9回目 ゲージ破壊

霞が決めてくれました。ありがとう!
アニポケ最終話の直後に決める霞。これが世界の美少女。
カスミ繋がりってだけですがこんな巡り合わせあるんですね…。

アニポケの余韻とボス撃破。心の鼓動は最高潮でした。
興奮して声が出るのはいつ振りか分かりません。とにかく幸せです。

23春イベ e2-1甲 ボス最終戦9回目 矢矧 魚雷CI ネ改撃沈

矢矧は中破しつつもネ改を沈めます。
本当に一手が足りない展開でしたが、霞が水に流してくれました。

MVP

23春イベ e2-1甲 ボス最終戦9回目 MVP 初霜

MVPは初霜。最後まで回避しつつヌ級を沈める活躍。
個人的MVPは霞ちゃんですね。3択スナイプを制する今回のヒロイン。

冬月と潮の割合削りもスナイプでの撃破に繋がりました。
2人は影のMVPだと思います。地味な積み重ねが大事だと改めて。

ラスダンはボス到達9回、道中撤退13回でした。
撤退2回は航空支援でふざけてしまったのも含みます。
それを除いても撤退が嵩む危険すぎる海域でした。
艦娘のみんな本当にお疲れ様。次のE2-2甲も頑張りましょう。

基地航空隊 熟練度上げ

23春イベ e1甲 Bマス 基地航空隊 熟練度上げ

銀河の熟練度上げはE-1のBマスで行いました。
半径2以上なら何でも飛ばせます。陸偵の熟練度も付くようになりました。

潜水艦

23春イベ e1甲 基地熟練上げ まるゆ単艦

潜水艦単艦で。

E-3などで大特効が付く伊201、伊203は誤って出さないように注意です。

23春イベ e1甲 Bマス B勝利

熟練水偵の割合ダメージで敗北を防ぎました。
今のところはこのマスで熟練度を上げるのがラクかなと思います。