ずいバラ/水の都の赤いバラ

発動!竜巻作戦 E3-3甲 環礁空母泊地棲姫-壊

艦これ/24早春イベ/E-3甲/クリア

「泊地突入!龍巻作戦」の最終段階。

ウルシー環礁にある敵の泊地に突入します。装甲破砕は無し。
特四式内火艇伊号潜水艦の力でボス艦隊の撃破を目指しました。

発動!竜巻作戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / E4-4 / 熟練度 /

目次

航路分岐データ:KCNav
敵艦制空データ:制空権シミュレータ v2

🔱 マリアナ諸島/ウルシー環礁沖 「泊地突入!龍巻作戦」#3

艦これ/24早春イベ/E3-3甲/海域マップ

概要

ウルシー環礁にいるボス艦隊。
旗艦の環礁空母泊地棲姫を6回沈めると龍巻作戦は成功です。

※最終形態移行ライン…ボス累計ダメージ4500以上(5500-1000=4500)

深海任務部隊 環礁泊地投錨艦隊
環礁空母泊地棲姫-壊 撃破編成

遊撃部隊 第六艦隊 E2-2 共通

艦これ/24早春イベ/E3-3甲/遊撃部隊編成/潜水タッチ

▲ 伊201の枠に強特効の伊13か伊47を入れるのもあり。

制空値114

基地2部隊込みでボスマス航空優勢
優勢を取ることで夜間触接の条件を満たしました。

潜母1

潜水艦隊攻撃を発動するため長鯨は旗艦に。
水戦で制空補助、探照灯で夜戦CI率の補助も。

瑞雲は道中の敵駆逐艦にダメージを与える狙い。
敵の随伴艦を小破まで削ると敵旗艦を庇わなくなります。
そうなれば敵旗艦に砲撃支援が刺さる…という寸法です。

潜水4

強特効の伊58と伊14をそれぞれ2、4番手に配置。
中破していなければこの2人が潜水艦隊攻撃を放ちます。
どちらかが中破した場合は3番手の潜水艦が代わりに発動。

ゆえに3番手は強特効の伊13か伊47に変えても良いかも。
運の低い伊13は特四式内火艇と改で夜戦砲撃を二度打ち。
運の高い伊58には潜水魚雷CIを任せるのが強そうです。

伊201と伊203は高い回避力で道中大破を防ぎたい。
特効艦の伊13と伊47、伊36はE4-3まで温存しました。

航巡1

海域特効がある筑摩を編成。
水戦と夜偵でそれぞれ制空と夜戦補助を担います。
瑞雲を載せた理由は長鯨の項で述べた通りです。

駆逐1

夜戦火力が高い夕立はフィニッシャー。
夜偵込み威力365の魚雷CIでボスの装甲290を抜きます。
弾薬ペナでダメージが2割減るものの、装甲を抜く確率は92%と高め。

基地航空隊 ボス半径10

艦これ/24早春イベ/E3-3甲/基地航空隊編成

【第一】制空値:74 / ボスマス集中
航空均衡ジャストライン。
駆逐艦に命中補正がある野中隊も配備しました。

【第二】制空値:66 / ボスマス集中
第一の均衡×2後、制空値66以上で航空均衡。
B-25は重巡級に雷装18相当の火力が出ます。

※基地の熟練度上げは→こちら
※本海域は基地への空襲がありません。
制空値データ:制空権シミュレータ v2

道中支援艦隊

艦これ/24早春イベ/E3-3甲/道中支援艦隊編成/火力151/T不利ハ後期E1発

【小型艦/火力】89
駆逐ハ級後期型eliteを同航戦/単縦陣で1発。

【大型艦/火力】151
駆逐ハ級後期型eliteをT不利/単縦陣で1発。(命中キャップ)

決戦支援艦隊/最終戦のみ

艦これ/24早春イベ/E3-3甲/決戦支援艦隊編成/火力189

【小型艦/火力】89
駆逐ハ級後期型eliteを同航戦で1発。

【大型艦/火力】189
軽巡ツ級eliteを反航戦で1発。

※自軍/敵軍どちらかが連合艦隊なら陣形補正なし。
ダメージデータ:作戦室 - jervis.vercel.app

🔱 道中

1戦目 2戦目 3戦目
敵編成 24早春イベ E-3甲 Wマス 24早春イベ E-3甲 Yマス 24早春イベ E-3甲 Y2マス
制空権
確保
確保
確保
自陣形
単縦
単縦
単縦
撤退数
0回
3回
0回

※赤い駆逐ハ級後期型eliteには先制対潜あり。
 特効艦が被弾した際は中破でも撤退しました。(最終戦のみ)

🔱 ボス

前哨戦 終戦
敵編成 24早春イベ E3-3甲 ボスマス前哨戦 24早春イベ E3-3甲 ボスマス最終戦
制空権
確保(基地×2)
優勢(基地×2)
自陣形
単縦
梯形

前哨戦

艦これ/24早春イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/環礁空母泊地棲姫/グラフィック
艦これ/24早春イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/環礁空母泊地棲姫/セリフ

雷撃/夜戦

艦これ/24早春イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/雷撃/533dmg
艦これ/24早春イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/夜戦/伊203/16dmg/ボス撃沈

前哨戦のボス艦隊は弱め。
基地2部隊でほぼ全滅します。

特効込みの雷撃でボスを大きく削り、
伊203のクリティカルで前哨戦を終えました。
単縦陣だと雷撃の威力と命中が下がらないのがメリットですね。

終戦

艦これ/24早春イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/環礁空母泊地棲姫-壊/グラフィック
艦これ/24早春イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/環礁空母泊地棲姫-壊/セリフ

夜戦

艦これ/24早春イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/夜戦
艦これ/24早春イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/44dmg/ボス321

終戦1回目は砲撃戦で伊14が中破。
伊201も中破しており、潜水艦隊攻撃は不発に終わります。
夕立のカットインも残念ながら不発。切り替えて再出撃です。

終戦/2回目

艦これ/24早春イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/長鯨/潜水タッチ
艦これ/24早春イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/467dmg

終戦2回目は潜水艦隊攻撃(潜水タッチ)が発動。
特効と特四式内火艇を載せた雷撃でボスを追い込みます。

夜戦/潜水艦隊攻撃

艦これ/24早春イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/夜戦/潜水タッチ
艦これ/24早春イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/335dmg/ゲージ破壊

夜戦でも発動する潜水タッチでボス撃破!
前段ラストを無傷の完全勝利で飾るおまけ付き。
HP306に対し335ダメージとギリギリながら頑張りました。

MVP

艦これ/24早春イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/MVP/伊58

終戦のMVPは伊58。
伊14とともに潜水タッチでボスを撃破する大活躍。
その起点となった長鯨も被弾せずよく耐えてくれました。

潜水タッチは梯形陣により雷撃火力/命中が下がる欠点もあります。
それでも採用した理由は特効艦の夜戦火力に不安があったので。
伊13か伊47、伊36を投入できるならタッチ無しで良さそうです。

本海域の感想

  • E-3甲の印象: 道中難度 B ボス難度 C
戦果 (E3-1)

S勝利5回 A勝利1回 撤退8回

戦果 (E3-2)

S勝利4回 撤退0回

戦果 (E3-3)

S勝利5回 A勝利2回 撤退3回


Wレ級の先制雷撃が襲いかかるE3-1の道中は厳しめ。
3つ目の煙幕装置を装備する枠があればもう少しマシだったかも。
ボス戦は特効艦が多くいればあまり難しくない印象でした。

難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-3甲 突破報酬

「勲章×2」「戦闘詳報」「緊急修理資材×5」
F4U-2 Night Corsair ★+1」
「21inch艦首魚雷発射管6門(後期型) ★+3」
「SJレーダー+潜水艦司令塔装備 or 開発資材×60」
「潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型) ★+3」「Drum」

Night Corsairは夜戦火力が最も高い夜間戦闘機
この報酬で3つ目。3つ同時に使うことは無さそう。

あとは米潜水艦にシナジーがある魚雷と電探。
報酬艦のドラムちゃんに装備させるにはうってつけですね。

新艦娘との邂逅

Drum

艦これ/24早春イベ/E-3甲/突破報酬/Drum/グラフィック
艦これ/24早春イベ/E-3甲/突破報酬/Drum/セリフ
艦これ/24早春イベ/E-3甲/突破報酬/Drum/ステータス

今イベで最も欲しかったかわいいドラムちゃん。どエッチ。
ボイスや性格はラフで親しみやすく明るい印象でした。
メスガキというよりはキッズな感じ。居てくれるだけで楽しい気分に。

性能面は潜水艦の生命線でもある運が高いのがストロングポイント。
MVPボイスの通り、潜水艦のエースになってくれたら良いなと思います。
ミームちゃんとともに、5-5潜水のエースになるまで育てていきたいです。