「泊地突入!龍巻作戦」の最終段階。
ウルシー環礁にある敵の泊地に突入します。装甲破砕は無し。
特四式内火艇と伊号潜水艦の力でボス艦隊の撃破を目指しました。
目次
航路分岐データ:KCNav
敵艦制空データ:制空権シミュレータ v2
🔱 マリアナ諸島/ウルシー環礁沖 「泊地突入!龍巻作戦」#3
概要
ウルシー環礁にいるボス艦隊。
旗艦の環礁空母泊地棲姫を6回沈めると龍巻作戦は成功です。
※最終形態移行ライン…ボス累計ダメージ4500以上(5500-1000=4500)
深海任務部隊 環礁泊地投錨艦隊
環礁空母泊地棲姫-壊 撃破編成
環礁空母泊地棲姫-壊 撃破編成
遊撃部隊 第六艦隊 E2-2 共通
▲ 伊201の枠に強特効の伊13か伊47を入れるのもあり。
制空値114
基地2部隊込みでボスマス航空優勢。
優勢を取ることで夜間触接の条件を満たしました。
潜母1
潜水艦隊攻撃を発動するため長鯨は旗艦に。
水戦で制空補助、探照灯で夜戦CI率の補助も。
瑞雲は道中の敵駆逐艦にダメージを与える狙い。
敵の随伴艦を小破まで削ると敵旗艦を庇わなくなります。
そうなれば敵旗艦に砲撃支援が刺さる…という寸法です。
潜水4
強特効の伊58と伊14をそれぞれ2、4番手に配置。
中破していなければこの2人が潜水艦隊攻撃を放ちます。
どちらかが中破した場合は3番手の潜水艦が代わりに発動。
ゆえに3番手は強特効の伊13か伊47に変えても良いかも。
運の低い伊13は特四式内火艇と改で夜戦砲撃を二度打ち。
運の高い伊58には潜水魚雷CIを任せるのが強そうです。
伊201と伊203は高い回避力で道中大破を防ぎたい。
特効艦の伊13と伊47、伊36はE4-3まで温存しました。
航巡1
海域特効がある筑摩を編成。
水戦と夜偵でそれぞれ制空と夜戦補助を担います。
瑞雲を載せた理由は長鯨の項で述べた通りです。
駆逐1
夜戦火力が高い夕立はフィニッシャー。
夜偵込み威力365の魚雷CIでボスの装甲290を抜きます。
弾薬ペナでダメージが2割減るものの、装甲を抜く確率は92%と高め。
基地航空隊 ボス半径10
【第一】制空値:74 / ボスマス集中
航空均衡ジャストライン。
駆逐艦に命中補正がある野中隊も配備しました。
【第二】制空値:66 / ボスマス集中
第一の均衡×2後、制空値66以上で航空均衡。
B-25は重巡級に雷装18相当の火力が出ます。
※基地の熟練度上げは→こちら
※本海域は基地への空襲がありません。
制空値データ:制空権シミュレータ v2
道中支援艦隊
【小型艦/火力】89
駆逐ハ級後期型eliteを同航戦/単縦陣で1発。
【大型艦/火力】151
駆逐ハ級後期型eliteをT不利/単縦陣で1発。(命中キャップ)
決戦支援艦隊/最終戦のみ
【小型艦/火力】89
駆逐ハ級後期型eliteを同航戦で1発。
【大型艦/火力】189
軽巡ツ級eliteを反航戦で1発。
※自軍/敵軍どちらかが連合艦隊なら陣形補正なし。
ダメージデータ:作戦室 - jervis.vercel.app
🔱 道中
1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | |
---|---|---|---|
敵編成 | |||
制空権 | |||
自陣形 | |||
撤退数 |
※赤い駆逐ハ級後期型eliteには先制対潜あり。
特効艦が被弾した際は中破でも撤退しました。(最終戦のみ)
🔱 ボス
前哨戦 | 最終戦 | |
---|---|---|
敵編成 | ||
制空権 | ||
自陣形 |
前哨戦
雷撃/夜戦
前哨戦のボス艦隊は弱め。
基地2部隊でほぼ全滅します。
特効込みの雷撃でボスを大きく削り、
伊203のクリティカルで前哨戦を終えました。
単縦陣だと雷撃の威力と命中が下がらないのがメリットですね。
最終戦/2回目
最終戦2回目は潜水艦隊攻撃(潜水タッチ)が発動。
特効と特四式内火艇を載せた雷撃でボスを追い込みます。
夜戦/潜水艦隊攻撃
夜戦でも発動する潜水タッチでボス撃破!
前段ラストを無傷の完全勝利で飾るおまけ付き。
HP306に対し335ダメージとギリギリながら頑張りました。
MVP
最終戦のMVPは伊58。
伊14とともに潜水タッチでボスを撃破する大活躍。
その起点となった長鯨も被弾せずよく耐えてくれました。
潜水タッチは梯形陣により雷撃火力/命中が下がる欠点もあります。
それでも採用した理由は特効艦の夜戦火力に不安があったので。
伊13か伊47、伊36を投入できるならタッチ無しで良さそうです。
本海域の感想
- E-3甲の印象: 道中難度 B ボス難度 C
戦果 (E3-1)
S勝利5回 A勝利1回 撤退8回
戦果 (E3-2)
S勝利4回 撤退0回
戦果 (E3-3)
S勝利5回 A勝利2回 撤退3回
Wレ級の先制雷撃が襲いかかるE3-1の道中は厳しめ。
3つ目の煙幕装置を装備する枠があればもう少しマシだったかも。
ボス戦は特効艦が多くいればあまり難しくない印象でした。
難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関
E-3甲 突破報酬
「勲章×2」「戦闘詳報」「緊急修理資材×5」
「F4U-2 Night Corsair ★+1」
「21inch艦首魚雷発射管6門(後期型) ★+3」
「SJレーダー+潜水艦司令塔装備 or 開発資材×60」
「潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型) ★+3」「Drum」
Night Corsairは夜戦火力が最も高い夜間戦闘機。
この報酬で3つ目。3つ同時に使うことは無さそう。