ずいバラ/水の都の赤いバラ

発令!「捷三号作戦警戒」 E5-2甲

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/旗艦/ネルソン

艦これ冬イベの最終海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「北九州防空戦」

今回は遠征中の欧州装甲空母棲姫との戦いです。
ネルソンや大和型を軸とする水上打撃部隊で出撃しました。

発令!「捷三号作戦警戒」 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / E5-1 / E5-2 / E5-3 /

🔱 東シナ海~北九州沖「北九州防空戦」 #戦力2

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/海域マップ

概要

東シナ海にいる遠征中のボス艦隊。
旗艦の欧州装甲空母棲姫を6回沈めると本イベの最終段階へ。

ボス 深海任務部隊 東方遠征機動部隊
欧州装甲空母棲姫 削り編成(H-I-J-K-L-M1-M-N)

水上打撃部隊/第一艦隊 連合艦隊 E3-1 , E3-3 共通

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/前哨戦/水上打撃部隊/第一艦隊編成

▲ 前哨戦は敵の編成も制空値も緩め。
ワシントンとサウスダコタでネルソンタッチします。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
56.65 111.51 166.37 221.23 M-N到達

索敵5以上の電探を2人に装備してルートを固定。

戦艦3

旗艦かつ超長射程から初手タッチを決めるネルソンを編成。
3,5番手にはE-3甲に出撃したワシントンとサウスダコタ
タッチ後の削り残しを弾着か連撃で沈めてもらいます。

ネルソンタッチ

ネルソンのタッチの威力は420です。
ボス随伴の戦艦棲姫の装甲は112~207の間。
当たれば中破以上、クリティカルなら1発で沈みます。

2~3発目のワシントンとサウスダコタの威力はそれぞれ392390に。
装甲の厚い所に当たらなければ中破以上、クリティカルなら1発も狙えます。
タッチ+2巡目の砲撃で戦艦棲姫を沈め、ボスを単騎+中破まで追い込みたい所。

※ 威力は同航戦/水上第一/第二陣形で算出。

空母1

嫁艦の瑞鶴をここで編成。
橘花改で制空値を上げ、攻撃の手数も増やします。
さらに彩雲も装備。ボス戦でのT字不利を回避して火力を維持。

攻撃威力は196です。特効なしで算出。
クリティカルを引くと戦艦棲姫が半分ほど削れることも。

制空値 284

道中の空襲2回を航空均衡で凌ぎます。
ボス戦は基地と連携し、制空権確保を取りました。
確保を取ることで弾着/連撃の発動率が上がります。

制空値データ:制空権シミュレータ

航巡1

水戦で制空値を補助する熊野を編成。
装備は連撃仕様に。ボスに割合ダメージを2回与えます。
HPが1080と極めて高いボスは夜戦までに少しでも削りたい所。

軽巡1

対空カットインと電探枠を両立するアトランタを編成。
低速艦隊は空襲が1回増えます。そこはアトランタでケアしました。

ボスの欧州装甲空母棲姫の機体は97%で全滅。
昼戦ではほぼ棒立ちになり、被弾を抑えられます。

全滅率データ:制空権シミュレータ

水上打撃部隊/第二艦隊 連合艦隊 E3-1 , E3-3 共通

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/水上打撃部隊/第二艦隊編成

▲ 上3人の連撃でボスを割合削り。
下3人のCIでボスを抜く流れを意識しました。

軽巡1

E-3甲で出撃した夕張を再編成。
14cm連装砲改の夜戦連撃でボスを割合削り。
電探を持たせることで雷装ボーナスも追加。さらに電探枠まで兼ねます。

先制雷撃で道中とボス随伴を減らす役割も担いました。
照明弾でCI率の補助もできます。夕張さんは器用だなぁと改めて。
増設には改修値が高い機銃を載せ、昼戦の雷装値を補っています。

駆逐2

ケッコン艦のタシュケントを編成。
先制対潜で潜水マスをケアしました。

秋月砲で敵機を多く削り、夜戦では連撃で割合削りも。
さらに探照灯を装備。自軍のCI率を補助しつつボスの攻撃も吸引。

時雨はボス戦のフィニッシャー候補。
特効込み魚雷CIの最終威力は363です。
前哨戦のボスの装甲は226~420の間。前哨戦ならまだ抜けますね。

重巡1

E-3甲に続いて妙高さんを編成。
夜偵2積みで夜間触接率を89%まで上げました。
CI艦の火力を高めてボスの装甲を抜く狙いです。

主砲は長射程のザラ砲も装備。
連撃できる妙高さんを第二艦隊の昼戦初手で動かしました。
夜戦でも連撃してボスを割合削り。CI艦の圏内まで削りたい所。

雷巡1

特効艦の北上を編成。
魚雷CIの最終威力は420です。
発動率は59%と不安定ですが、クリティカルなしで抜く確率は最も高いです。

増設には水雷見張員。雷巡、軽巡、駆逐は見張員よりもCI率が上がります。
甲標的丙型。これでも夜戦capを超えます。蛟龍改は夕張に譲りました。

軽母1

特効艦の龍鳳戊を編成。夜襲CIでフィニッシャーを任せます。
1,2スロ目には夜間攻撃機。クリティカル時の熟練度補正が1.3倍に。
残りの少ないスロットには夜間戦闘機。夜襲CIの条件を満たしました。

夜襲CI

CIの最終威力は404405、クリティカルの威力は789791です。
特効1.1×クリティカル時の熟練度1.3×クリティカル1.5≒2.14倍。
この倍率でボスの厚い装甲を抜く流れが基本になるかなと思います。

CIは不発でも威力398、クリティカル威力776に。
CIよりもクリティカルが出るかどうかが突破のカギですね。

参考1:作戦室 Jervis
参考2:3月10日の自分のツイート

基地航空隊/ボスマス半径8以上

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/前哨戦/基地航空隊編成

【第一】制空値:86 / ボスマス集中
二式大艇で延伸し、航空劣勢/航空均衡でボスにぶつけました。
敵の対空砲火は弱いため、飛龍や銀河など威力が高いものを配備。

【第二】東海4 / Jマス集中
潜水ソ級flagshipがいるJマスに集中。
前哨戦までは東海部隊を送る余裕があります。

【第三】制空値:74 / ボスマス集中
第一と同じく二式大艇で延伸。航空均衡でボスマスに送ります。
第一と第三で敵機を削り、本隊の制空値でボスマスを制空権確保に。

基地の制空値は空襲による撃墜を含めたものです。

制空値データ:制空権シミュレータ

道中支援艦隊

なし

決戦支援艦隊

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/決戦支援艦隊編成

▲ 火力167で同航戦キャップの決戦支援を送りました。
決戦支援はキラ落ちが早め。1-1で瑞雲キラ付けしやすい戦艦を選択。

道中

潜水、水上、空襲、水上、空襲の全5戦。
低速艦隊は5戦目の空襲が増えます。そこはアトランタでカバー。

Iマス

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/Iマス/タシュケント/先制対潜
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/Iマス敵艦隊編成

潜水ソ級flagshipなど5~6隻。
東海部隊の撃ち漏らしはタシュケントの先制対潜でケア。
対潜7以上の攻撃機を積んだ対潜65以上の龍鳳も先制対潜できます。

Jマス

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/Jマス/アトランタ/単発攻撃
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/Jマス敵艦隊編成

軽巡ヘ級flagshipなど6隻。
通常海域レベルの弱い敵。アトランタで締め。

Kマス/空襲

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/Kマス/アトランタ/対空カットイン
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/Kマス敵空襲編成

アトランタの対空CIと航空均衡で凌ぎます。
被弾しても掠り傷で済む程度。あまり強くないようです。

Lマス

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/Lマス/ワシントン/弾着
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/Lマス敵艦隊編成

戦艦ル級flagshipなど6隻。
ワシントンの弾着で沈めました。

ここの敵は警戒陣のパターンあり。
処理しきれない場合は道中支援を送るのも手です。

M1マス/空襲

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/M1マス敵空襲編成

低速艦隊は5戦目に空襲が追加。
アトランタの対空CIと航空均衡で削って突破。

ボス/前哨戦

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/前哨戦/ボス/欧州装甲空母棲姫/グラフィック
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/前哨戦/ボス/欧州装甲空母棲姫/セリフ

支援射撃

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/前哨戦/ボス/決戦支援射撃
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/前哨戦/ボス艦隊編成

基地2部隊と決戦支援でボス随伴を減らします。
ネルソンタッチの照準を戦艦棲姫に絞りやすく。

雷撃戦

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/前哨戦/ボス/雷撃戦

タッチは2巡とも不発でした…。
反航戦の影響もあり戦艦棲姫は沈められず。

夜戦

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/前哨戦/ボス/龍鳳/夜襲CI
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/前哨戦/ボス/33ダメージ

龍鳳の夜襲CIは通常ダメージで残念ながら。
クリティカルなら200ダメージ以上は保証されています。

40ダメージ以上は通常ダメージでもクリティカル表示に。
熟練度や装備、機体の損耗に問題がなければ200未満は通常ダメージ。

ボス2戦目

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/前哨戦/ボス/北上/魚雷カットイン
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/前哨戦/ボス/216ダメージ

2戦目はタッチも決まる理想の流れ。
北上のカットインでS勝利。

前哨戦/終了

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/前哨戦終了/龍鳳/夜襲CI
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/前哨戦終了/ボス/153ダメージ

龍鳳が夜襲CIを決めて前哨戦が終わりました。
ボスの装甲が324の前哨戦は通常ダメージでもいけますね。

ボスのHPを累計4920以上削ると最終形態に移行します。

ボス 深海任務部隊 東方遠征機動部隊
欧州装甲空母棲姫-壊 撃破編成(H-I-J-K-L-M1-M-N)

水上打撃部隊/第一艦隊 連合艦隊 E3-1 , E3-3 共通

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/水上打撃部隊/第一艦隊編成

▲ 特効艦の大和、制空を兼ねる武蔵を新たに編成。
最終形態は道中もボスも制空値が上がるので注意です。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
55.62 111.08 166.54 222 M-N到達

索敵5以上の電探を2人に装備。ルートを固定します。

戦艦3

特効艦の大和、水戦で制空補助できる武蔵を編成。
超長射程がネルソンと被るのは仕方なし。

大和と武蔵の弾着威力はそれぞれ369336に。
連撃威力は大和が295、武蔵が268に達します。
装甲112~207の戦艦棲姫を半分ほど削れるのはさすがの火力ですね。

ネルソンタッチ

タッチの威力はネルソンが420、大和が492、武蔵が448です。
戦艦棲姫が割合で削れていればワンパンも狙える威力。
タッチ+2巡目の砲撃で戦艦棲姫を沈める流れで。

※ 威力は同航戦/水上第一/第二陣形で算出。

空母1

嫁艦の瑞鶴を最終戦まで編成。
橘花改で制空値を上げつつ攻撃の手数も増やします。
彩雲も装備し、ボス戦でT字不利を引くしょっぱい展開を回避。

攻撃威力は196です。特効は現時点でなし。
クリティカルを引くと戦艦棲姫が半分ほど削れることも。

制空値 328

道中、ボスともに制空値が上がります。
水戦で制空値を伸ばし、道中2回の空襲を航空均衡に。
ボス戦は基地3部隊と連携し、航空優勢を取りました。

制空値データ:制空権シミュレータ

航巡1

武蔵とともに水戦で制空値を補助する熊野を編成。
装備は連撃仕様。ボスに割合ダメージを2回与える狙い。
ボスを少しでも削り、夜戦までにCI艦の圏内まで持ち込みたい所。

軽巡1

対空カットインと電探枠を両立するアトランタを編成。
低速艦隊で空襲が1回増えるのはアトランタでケアしました。

ボスの欧州装甲空母棲姫-壊の機体は95%で全滅。
随伴の軽母ヌ改の機体は94%で全滅します。
昼戦ではほぼ棒立ちになりますね。

全滅率データ:制空権シミュレータ

水上打撃部隊/第二艦隊 連合艦隊 E3-1 , E3-3 共通

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/水上打撃部隊/第二艦隊編成

▲ 最終戦も上3人は連撃で割合削り。
下3人のカットインでボスを抜く流れです。

概要

攻略編成 #戦力2と同じにつき割愛します。
詳しい威力やカットイン率については上記のページ内リンクから。

基地航空隊/ボスマス半径8以上

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/基地航空隊編成

【第一】制空値:151 / ボスマス集中
二式大艇で延伸した部隊をボスに送ります。
制空権喪失を回避した航空劣勢で損耗を抑えました。

【第二】制空値:145 / ボスマス集中
こちらも二式大艇で延伸。半径8以上でボスマスへ。
喪失ではなく劣勢で損耗を抑え、火力をできるだけ維持します。

【第三】制空値:86 / ボスマス集中
二式大艇で延伸。三部隊ともボスに。
この部隊も制空権喪失を避けた航空劣勢です。
航空劣勢×6で敵機を削り、ボスマスを航空優勢に。

基地の制空値は空襲による撃墜を含めたものです。

制空値データ:制空権シミュレータ

道中支援艦隊

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/道中対潜支援艦隊編成

回転翼機と哨戒機だけ装備して対潜マスのみ支援。
駆逐艦の装備や性能は対潜支援に関わりません。

少ないスロットに対潜10以上、それ以外に対潜9~10の機体。
火力を均し、どのスロットでも潜水ソ級flagshipを沈める確率を上げます。

決戦支援艦隊

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/決戦支援艦隊編成

▲ 火力167で同航戦キャップの決戦支援を送りました。
決戦支援はキラ落ちが早め。1-1で瑞雲キラ付けしやすい戦艦を選択。

道中

潜水、水上、空襲、水上、空襲の全5戦。
1戦目は対潜支援と先制対潜で切り抜けます。
低速艦隊は5戦目の空襲も追加。アトランタでケアしました。

ボス/最終戦

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/欧州装甲空母棲姫-壊/グラフィック
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/欧州装甲空母棲姫-壊/セリフ

欧州装甲空母棲姫-壊の装甲は274~509の間です。

ネルソンタッチ

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/ネルソンタッチ/発動
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/ネルソンタッチ/大和/武蔵

終戦の初陣からネルソンタッチが発動。
2巡目ながら戦艦棲姫を狙いやすい最高の状況。勝ったな

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/ネルソンタッチ3発目/武蔵/189ダメージ

うーん微妙

戦艦棲姫、へ級改、ボスと狙いが悪かったですね。
水上打撃部隊の2巡目は敵護衛も狙うのがネック。
反航戦もあって戦艦棲姫は沈められず。

夜戦

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/龍鳳/夜襲CI/30ダメージ

龍鳳の夜襲CIもクリティカルならず。
そもそもボスのHPが300も残っていてはクリティカルでも怪しいです。

気を取り直してリベンジしました。

終戦/2回目

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/決戦支援射撃
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス艦隊編成

基地で戦艦棲姫、ナ級、ヌ改が沈みました。
ヌ改が沈むと制空権確保。弾着/連撃率が上がるのも助かります。

支援艦隊でへ級改も沈め、ボスのHPまで削ってくれました。勝ったな

雷撃戦

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/雷撃戦

同航戦からのネルソンタッチは…2巡とも不発でした。
ネルソンの弾着で5番目の戦艦棲姫を沈めるまでは良かったのですが。

ボスを半分以上削り、戦艦棲姫1体も残りわずかなのが救いかも。

夜戦

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/夕張/夜戦連撃
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/タシュケント/夜戦連撃

夕張はボスを連撃で割合削り。
タシュケントで戦艦棲姫を沈めました。

ボスの攻撃も北上様が回避。流れ変わったな。

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/妙高/夜戦連撃

妙高さんも連撃で地道に削っていきます。
夜偵発動も助かりますね。フィニッシャーで抜く確率が上がりました。

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/時雨/魚雷カットイン
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/時雨/302ダメージ

時雨がクリティカルのカットインを決めてくれました。
やっぱり頼りになりますね。時雨のおかげで突破まであと一歩。

北上様はカットイン不発。
じゃあ龍鳳で抜いてやるから…見とけよ見とけよ~

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/龍鳳/夜襲CI/発動[
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/龍鳳/夜襲CI]
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/ボス/龍鳳/385ダメージ/ボス撃沈

クリティカルで抜いてくれました。
もうね、最高にきもちいい。ほぼイキかけました

MVP

艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/第一艦隊/MVP/武蔵
艦これ/22冬イベ/E5-2甲/最終戦/第二艦隊/MVP/龍鳳

第一艦隊のMVPは武蔵。
水戦が載るのもポイントですね。
ダイソンを沈めたネルソンはタッチさえ決めていれば完全にMVPでした。

第二艦隊のMVPは龍鳳
フィニッシャーとして期待を持って計算した甲斐があったと思います。

龍鳳のボイスの「きもちいい~」は今の心境にもピッタリです。
「おいし~」「きもちいい~」龍鳳は食欲と性欲が強そう。

時雨のカットインもナイスアシストでしたね。
計算通りに龍鳳で決める流れを作ってくれた活躍はMVP級です。
艦娘の皆もありがとうございました。嫁艦の瑞鶴の存在も励みになりました。

E5-3甲 編成の展望

いよいよお冬さんに逢えますね。
涼月が4年4ヶ月も待っていたのもあって、自分も情が入ってしまいます。

第二艦隊の1番手か6番手に涼月を入れようかなと。
涼月の魚雷カットインで深海冬を沈めるドラマのような展開はあるのか。

続き:E5-3甲 「北九州防空戦」 #最終戦