ずいバラ/水の都の赤いバラ

発動!竜巻作戦 E4-4甲 深海伊号水姫-壊

艦これ/24早春イベ/E-4甲/クリア/ALL甲

「新Z作戦改」の最終段階。

マーシャル諸島沖にいるボス艦隊との最終決戦です。
初期艦の電ちゃんを旗艦とする水上打撃部隊で挑みました。

発動!竜巻作戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / E4-4 / 熟練度 /

目次

航路分岐データ:KCNav
敵艦制空データ:制空権シミュレータ v2

🔱 サイパン沖/マーシャル諸島沖正面 「新Z作戦改」#4

艦これ/24早春イベ/E4-4甲/海域マップ

概要

マーシャル諸島沖のラスボス艦隊と交戦。
旗艦の深海伊号水姫を7回沈めると新Z作戦改は成功です。

深海任務部隊 決戦艦隊 旗艦集団
深海伊号水姫-壊 撃破編成

水上打撃部隊/第一艦隊 Z決戦艦隊

艦これ/24早春イベ/E4-4甲/水上打撃部隊/第一艦隊編成/電ちゃん

▲ 3年振りの最終旗艦・電ちゃん。フィニッシャーを担います。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
43.99 93.2 142.42 191.63 V-X到達

▲ 分岐点係数2の索敵値84以上を目安に。
紫雲と彩雲、HF/DFソナーで索敵値を補いました。

制空値246

空襲マスとボスマスを航空劣勢以上に。
制空権喪失を避け、敵機による被害を減らします。

駆逐1

初期艦で嫁艦の電ちゃんは旗艦。
運改修maxを活かし、3重煙幕率を88%まで高めました。

電ちゃんには最上級の対潜装備を3つ。
反航戦の火力キャップを満たすフィニッシャーです。

航戦1

必要制空値を満たせる日向を編成。
彩雲でT不利を避けることで火力不足を防ぎました。
さらにS-51Jを装備。対潜攻撃でボスに割合ダメージを与えます。

軽巡4

空襲対策のアトランタ。索敵補助と煙幕要員の大淀。
鬼怒とゴトランドは対潜3種シナジーでフィニッシャー狙い。
鬼怒は特効艦。同航戦キャップのゴトランドと同等の火力です。

煙幕率データ:制空権シミュレータ v2

水上打撃部隊/第二艦隊 Z決戦艦隊

艦これ/24早春イベ/E4-4甲/水上打撃部隊/第二艦隊編成/鵜来ちゃん

▲ 第二旗艦は鵜来ちゃん。海防艦の中でいちばん好きです。

海防1

大好きな鵜来ちゃんは旗艦で保護。
増設爆雷を活かし、対潜3種シナジーと煙幕要員を兼ねました。

軽巡1

4スロで特効艦の能代も対潜3種シナジーと煙幕要員。
鵜来ちゃんと同じく、火力は同航戦キャップを満たします。

駆逐4

初霜と高波は非特効艦。高波は索敵値の高さを買って編成。
長波と白露は特効艦です。4人とも対潜3種シナジー

ボス戦では第二艦隊のみ先制対潜を行います。
連合艦隊なので夜戦でも対潜火力が下がらないのもポイント。
第二艦隊の方が手数が多いため、特効艦はこちらに集めました。

基地航空隊 ボス半径10

艦これ/24早春イベ/E4-4甲/基地航空隊編成

【第一】制空値:229 / ボスマス集中
空襲撃墜込み/制空値205以上で航空劣勢。
特効機体の野中隊でボス護衛を削りたい。

【第二】陸攻3 / ボスマス集中
制空喪失バンザイアタック。
特効機体の銀河(熟練)も配備しました。
ボス護衛を沈め、ボス本隊と夜戦を行えるように。

【第三】陸攻3 / ボスマス集中
こちらも制空喪失。
劣勢×2/喪失×4後、本隊で航空劣勢を取ります。
制空権喪失を避けることで航空戦での被弾を抑える狙い。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

道中支援艦隊

なし

決戦支援艦隊

なし

🔱 道中

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
敵編成 24早春イベ E-4甲 Tマス 24早春イベ E-4甲 Uマス 24早春イベ E-4甲 Vマス 24早春イベ E-4甲 Xマス
制空権
確保
劣勢
均衡
劣勢
自陣形
第1
第3(空襲)
第2(煙幕
第3(空襲)
撤退数
0回
0回
女神進軍4回
女神進軍2回

Vマス

航空戦、先制雷撃、砲撃戦、閉幕雷撃。
なんでもありな地獄のVマス。3重煙幕で切り抜けます。
見張員が要らない今回は増設女神でゴリ押すのが手っ取り早いです。

※第2陣形は砲撃戦の回避率が高い模様。
ソース:英wiki (Shelling=砲撃 / Evasion=回避)

🔱 ボス

前哨戦 終戦
敵編成 24早春イベ E4-4甲 ボスマス前哨戦 24早春イベ E4-4甲 ボスマス最終戦
制空権
劣勢(基地×3)
劣勢(基地×3)
自陣形
第1
第1

前哨戦

艦これ/24早春イベ/E4-4甲/ボス/前哨戦/深海伊号水姫/グラフィック
艦これ/24早春イベ/E4-4甲/ボス/前哨戦/深海伊号水姫/セリフ

砲撃戦

艦これ/24早春イベ/E4-4甲/ボス/前哨戦/電ちゃん/対潜攻撃
艦これ/24早春イベ/E4-4甲/ボス/前哨戦/219dmg/ボス撃沈

ボス旗艦とボス護衛6番手は潜水艦。
先制対潜で削り、電ちゃんの対潜攻撃でボス撃沈。
この後も電ちゃん、ゴトランド、鬼怒で沈めていきました。

終戦

艦これ/24早春イベ/E4-4甲/ボス/最終戦/深海伊号水姫-壊/グラフィック
艦これ/24早春イベ/E4-4甲/ボス/最終戦/深海伊号水姫-壊/セリフ

砲撃戦

艦これ/24早春イベ/E4-4甲/ボス/最終戦/ボス残HP120

終戦は敵潜水艦の装甲が5~13厚くなります。
反航戦も相まって夜戦までにボスを沈めきれず。
航空戦で電ちゃんが被弾したのも痛すぎる…。

夜戦

艦これ/24早春イベ/E4-4甲/ボス/最終戦/夜戦/能代/対潜攻撃
艦これ/24早春イベ/E4-4甲/ボス/最終戦/148dmg/ラスボスゲージ破壊

鵜来ちゃんで削り、あとは能代でボス撃破。
連合艦隊は夜戦でも対潜攻撃が通る仕様に救われました。

MVP

艦これ/24早春イベ/E4-4甲/ボス/最終戦/MVP/ゴトランド
艦これ/24早春イベ/E4-4甲/ボス/最終戦/MVP/能代

MVPはゴトランドと能代
特効パワーを受けた能代は矢矧に負けない頼もしい存在。
甚大な被害を負いながら最終決戦を制した艦娘たち全員に感謝です。

電ちゃんフィニッシュ&MVPを狙いたかったのが本音ではあります。
航空戦でも砲撃戦でもスナイプされるとは…。運命力が足りない。

本海域の感想

  • E-4甲の印象: 道中難度 A ボス難度 B
戦果 (E4-1)

S勝利5回 A勝利3回 撤退5回

戦果 (E4-2)

S勝利4回 撤退0回

戦果 (E4-3)

S勝利4回 A勝利1回 撤退1回

戦果 (E4-4)

B勝利7回 撤退0回(女神消費5個)


E4-4はなんとも残尿感のある戦い。
勝負に勝って戦いに負けた感じ…?
資材消費が少なくストレートで終えられるのが救い。

翻ってE4-3は大火力で暴れ散らかす楽しさがありました。
出番の少ない潜水艦娘が活躍してくれたのも新鮮で満足度も高め。

難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-4甲 突破報酬

「勲章×3」「改修資材×10」
「零式小型水上機(熟練) ★+4」
「戦闘詳報×2 or ネ式エンジン×2」
「試製甲板カタパルト or F4U-4 ★+6」
「試製 陣風 ★+1」「甲種勲章」「伊41」

2つ目のF4U-4。改修値で上がるのは火力と爆装。(+対潜)
対地艦爆で射撃回避があるのはF4U-4と三号爆弾のみ。
通常海域の4-5など、対地と制空が求められる場面では有用です。

2つ目の陣風も嬉しい。対空13以上の艦戦もだいぶ増えましたね。
鳳翔や二航戦、鈴熊や龍鳳、伊勢型に載せると補正もある優秀な艦戦。

終戦 動画

今回も最終戦の動画をアップしました。
スッキリしない戦いなのでアップするか迷ったのが正直なところ。
とりあえず記念として。電ちゃんでフィニッシュしたかったですね。

完走した感想

厳しいのは道中だけなので女神特攻を決めると楽でした。
聯合背景ランカーの経験があれば女神進軍には慣れますから。
それでも多少なりとも緊張はします。決して油断は無きように。

イベ中に足りないと思ったのは何と言っても煙幕の改修。
例えばE4-4なら煙幕★+8/★+6で3重煙幕率が100%になります。
今回は88%で妥協する形に。これは次回までの課題ですね。

戦果のための改修を第一にしたいのが本音ではあります。
それでも発煙装置くらいなら重くもないので進めようかなと。
では、情報提供いただいた方々と艦娘たちもありがとうございました!

24早春イベの記事一覧

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / E4-4 /