ずいバラ/水の都の赤いバラ

絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 E6-2甲

艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/ボス/近代化戦艦棲姫

「決戦!硫黄島逆上陸作戦」の第二段階。

今回は硫黄島に逆上陸し、破壊された基地の再建を行います。
水上機母艦を軸とする輸送護衛部隊で作戦を進めました。

絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 /
E-4 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E6-1 / E6-2 / E6-3 / E6-4 / 熟練度 /

目次

航路分岐データ:KCNav
敵艦制空データ:制空権シミュレータ v2

🔱 硫黄島沖 「決戦!硫黄島逆上陸作戦」#2

艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/海域マップ

概要

TP輸送量960の兵力を逆上陸させると作戦完了です。
その後、硫黄島の基地が無事に復旧します。

輸送作戦 成功編成

輸送護衛部隊/第一艦隊 逆上陸部隊

艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送護衛部隊/第一艦隊編成

▲ 速力不問の水母2/駆逐8/軽巡1/重巡級1で最短ルート。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
43.08 92.25 141.41 190.57 M-O到達

駆逐艦の電探+見張員は索敵と夜戦回避の強化を兼ねます。

TP輸送量 S勝利180 / A勝利125

S勝利6回またはA勝利8回で輸送完了です。
ボス旗艦の撃破は考えず、地道にA勝利を重ねました。

1-2.日進甲 / コマンダンテスト改

航空戦の被弾を噴進砲改二で防ぐ水母を2人。
旗艦の日進には艦隊司令部施設を装備。護衛退避を活用します。

水戦で高めた制空値は271。空襲マスとボス戦を航空均衡に。
空襲での被弾を抑えつつ、ボス艦隊の連撃を防ぎました。

3-6.村雨改二 / 海風改二 / 江風改二 / 有明

4人とも大発フル積みで輸送量を増やしました。
ワンパン大破をなるだけ避けるため、HP30-31の艦娘を選択。
HP31は改の駆逐艦の中ではHP23の次に大破率を低く抑えられます。

輸送護衛部隊/第二艦隊 逆上陸部隊

艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送護衛部隊/第二艦隊編成

▲ 第二艦隊には対艦/対空/対潜を任せました。
夜戦マスは駆逐艦の電探+見張員の回避シナジーで対策。

7.球磨改二丁

先制雷撃でボスA勝利をより確実に。
余ったスロットには大発。輸送量を増やしました。

8.摩耶改二

夜戦連撃と対空CIを兼ねる装備。
夜偵は夜戦マスで自軍の火力/命中を上げます。
警戒陣1~3番手でも敵を沈め、自軍の被弾回数を減らす狙い。

9.初月改

摩耶と初月で対空CI二段構え。合計発動率は85%に達します。
増設には見張員。電探とのシナジーで夜戦回避力を上げました。

3番手に置いた理由は艦隊司令部施設との兼ね合いから。
初月に損傷がなければ初月が大破艦の護衛として離脱します。
先制対潜艦が護衛として離脱するとKマスが厳しいです。

したがって、先制対潜艦ではない初月を護衛枠に。
初月が抜ける分の対空CIは摩耶に任せました。

10-12.高波改二 / 夕雲改二 / 夕立改二

電探+見張員で夜戦回避を高めます。
さらに先制対潜でKマスの対策も兼ねました。

なお、E6-4の装甲破砕では輸送ボスにS勝利を収める必要があります。
それを見越し、D魚電/魚雷CIで火力が出る艦娘をここで編成。

道中支援艦隊

なし

決戦支援艦隊

艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/決戦支援艦隊編成

【小型艦/火力】 90以上
駆逐ナ級後期型を同航戦/CL2で1発。

【大型艦/火力】171以上
駆逐ナ級後期型を反航戦で1発。

道中

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
敵編成 23春イベ E-6甲 Hマス 23春イベ E-6甲 H2マス 23春イベ E-6甲 Jマス 23春イベ E-6甲 Kマス
制空権
均衡
確保
均衡
優勢
自陣形
第3
警戒
第3
第1
撤退数
0回
0回
0回
0回

PICK UP / 2戦目

艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/H2マス/夜戦/敵警戒陣編成

2戦目/H2マスは夜戦。敵は警戒陣をとることも。
こちらも警戒陣で応じ、電探+見張員の駆逐艦で回避に徹しました。

PICK UP / 4戦目

艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/Kマス/潜水空襲

潜水新棲姫と後方ヌ級。
航空優勢から対空CIを決めてもヌ級はほぼ枯れません。
ここは第1陣形で戦い、敵潜水艦の撃沈を優先しました。

ボス戦

艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/ボス/近代化戦艦棲姫/グラフィック
艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/ボス/近代化戦艦棲姫/セリフ

支援射撃

艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/ボス艦隊編成
艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/ボス/支援射撃

ボス艦隊には硬い戦艦。回避力が高いヌ級IIも。
決戦支援を毎回送り、A勝利を確実に収めるようにしました。

夜戦

艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/ボス/夜戦突入
艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/ボス/A勝利

8隻以上の敵艦を沈めるとA勝利です。
昼戦で処理しきれない場合は夜戦で仕留めます。

輸送/3回目

艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/ボス/護衛退避/昼A勝利

夜戦マスで夕立と初月が離脱してしまった回。
それでも決戦支援と先制雷撃があれば昼A勝利も可能です。

最終輸送

艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/ボス/昼A勝利/輸送完了

ラストも昼戦A勝利で締めました。
護衛vs護衛後の雷撃戦でボス本隊を狙うのも重要ですね。
できるだけ雷装の高い艦娘を入れた方が良いかなと思います。

MVP

艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/ボス/MVP/村雨/私服mode
艦これ/23春イベ/E6-2甲/輸送/ボス/摩耶

A勝利8回、撤退0回で輸送完了です。護衛退避は3回。
隊司令部施設のおかげで思ったよりスムーズに進みました。

護衛艦の赤疲労は入渠でも解消できます。(cond0→40)
無傷の場合は1-1に単艦で出撃し、割合ダメを受けてから入渠。

今回は摩耶様が対空CIをよく発動して頑張りました。
一隻教にとっては今でも前線でバリバリ活躍してくれますね。
第一艦隊のMVPは私服modeの村雨チャン。ノーブラ生足はムラムラする…。