第三海域の作戦名は「泊地突入!龍巻作戦」
今回は敵の主力打撃集団を叩き、龍巻作戦を援護します。
長門の一斉射と特効艦の力を駆使し、ボスの戦艦水鬼改を撃破しました。
🔱 ボス艦隊捕捉
海域の敵を撃滅しつつボス艦隊を捜索します。
マリアナ諸島沖のN/Pマス、ウルシー環礁沖のOマスに出撃。
🔱 マリアナ諸島/ウルシー環礁沖 「泊地突入!龍巻作戦」#1
概要
ウルシー環礁沖にいるボス艦隊。
旗艦の戦艦水鬼改を5回沈めると次の段階へ。
深海任務部隊 主力打撃集団
戦艦水鬼改-壊 撃破編成
戦艦水鬼改-壊 撃破編成
制空値715
基地2部隊の劣勢×4込みでボスマス航空優勢。
空襲マスでも優勢を取り、機体の損耗を抑えました。
戦艦2
旗艦は特効艦の長門。一斉射の1~2発目に特効を乗せます。
陸奥とともに装備は徹甲弾と電探。一斉射の倍率を最大に。
長門の一斉射は空母棲姫IIを中破以上。クリティカルなら1発。
戦艦水鬼改-壊も同じく中破~1発。いずれも同航戦で計算。
最大倍率の一斉射はボスのワンパンまで狙えるのが魅力です。
水偵がないので一斉射以外の砲撃が弱いのがネック。
それでも一斉射で中破~1発になる火力ラインを求めました。
軽空2
大特効の隼鷹、小特効の鈴谷を編成。
2人ともFBAが出る装備。AU-1などで火力キャップを満たします。
艦爆/艦攻を3つ載せることでクリティカル補正を1.4倍まで強化。
隼鷹のクリティカルは空母棲姫IIを中破にできる威力。
射程を短→超長に伸ばし、敵の攻撃より先に動けるように。
長門と射程が被るものの、短射程のままでは行動順が遅いので仕方なし。
鈴谷の枠は大特効の飛鷹のほうが強そうです。
飛鷹は搭載数も多く、艦隊に彩雲を載せる余裕も出ると思います。
航戦1/軽巡1
伊勢と多摩はともに制空キャリア。
多摩は発煙装置改を持ち、Oマスで濃い煙幕を張る役目も。
制空値が許すなら伊勢の1スロ目には彩雲を載せたいです。
T不利を避けつつ触接による開幕航空戦の威力アップも狙えます。
水上打撃部隊/第二艦隊 機動部隊 E2-1 共通
▲ 対潜は支援におまかせ。フィニッシャーをなるだけ多く。
駆逐4
4人全員が特効艦。秋月は対空CIと夜戦補助。
磯風/風雲/時雨にはフィニッシャーを任せました。
風雲と時雨は夜戦キャップを満たすD3魚電。
威力はともに夜偵込み469。ボスの装甲を余裕で抜ける強さです。
基地航空隊 ボス半径8
【第一】制空値:271 / ボスマス集中
制空値191以上で航空劣勢。
第一には陸攻のスペースが1枠しかありません。
【第二】制空値:173 / ボスマス集中
第一の劣勢×2後、制空値155以上で航空劣勢。
基地2部隊で敵機を削り、本隊制空値でボスに航空優勢を取ります。
制空値データ:制空権シミュレータ v2
道中支援艦隊/対潜
Bマスの敵潜水艦を対潜支援で沈めました。
対潜ヘリだけ載せることで潜水マスのみ支援。
決戦支援艦隊/最終戦のみ
【小型艦/火力】89
駆逐ハ級後期型eliteを同航戦で1発。
【大型艦/火力】189
軽巡ツ級eliteを反航戦で1発。(命中キャップ)
※自軍/敵軍どちらかが連合艦隊なら陣形補正なし。
ダメージデータ:作戦室 - jervis.vercel.app
🔱 道中
1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | 4戦目 | |
---|---|---|---|---|
敵編成 | ||||
制空権 | ||||
自陣形 | ||||
撤退数 |
※ 煙幕を張る4戦目は戦闘終了まで退席していました。
(大破演出を見すぎると精神衛生に良くないため)
🔱 ボス
前哨戦 | 最終戦 | |
---|---|---|
敵編成 | ||
制空権 | ||
自陣形 |
最終戦
雷撃/一斉射
基地と支援、開幕航空戦で敵の第二艦隊が全滅。
さらに夕張の雷撃でヌ級改も沈みました。
一斉射は…二巡目で何とか発動。
ネ級が沈んだ後だったので二巡目で良かったかも。
砲撃戦
隼鷹のFBAが炸裂し、空母棲姫IIの片割れを撃破。
ボス艦隊を2体まで減らす良い流れ。ラスダン1発目で決めましょう。