ずいバラ/水の都の赤いバラ

2018-01-01から1年間の記事一覧

邀撃!ブイン防衛作戦 E-2甲

艦これ19冬イベント、その第二海域を攻略します。 前回の記事の続きとなります。本海域は2つのボス艦隊との交戦、 そして3地点での敵航空戦力の撃滅を行います。3段階に及ぶ作戦ですが、ボス艦隊の撃破は容易です。 ただし、道中の空襲や戦艦棲姫には要注意…

邀撃!ブイン防衛作戦 E-1甲

12月27日より開催中の艦これ19冬イベント、その攻略を開始しました。 今回の記事では、第一作戦海域の攻略過程を記していきます。輸送と戦力、二段階の作戦となりますが輸送作戦は簡単です。 しかし、その後の戦力撃破作戦は序盤とはいえ油断できません。 決…

7-2 タウイタウイ泊地沖「セレベス海戦闘哨戒」

11月16日に実装された新海域、タウイタウイ泊地沖へ出撃しました。 通常海域初のボス地点が2つある海域ですが、先制対潜や航空優勢を意識すれば容易く攻略できます。今回は情報収集せず攻略を行ったため、出撃回数が少し嵩んでいます。試行錯誤の中で、第2ボ…

6-5南ルート KW環礁沖海域「空母機動部隊迎撃戦」

先月の秋刀魚祭り、皆さんお疲れ様でした。 その秋刀魚祭りにて、6-5の南(下)ルートが簡単だという学びを得ました。 そこで今月の6-5攻略は、ゲージ削りから破壊まですべて南ルートで行いました。結果は道中撤退が3回と、北(上)ルートと同程度の撤退率で…

鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一八

10月10日より開催中の艦これ鎮守府「秋刀魚」祭り任務群に挑みました。 今年の秋刀魚はリアルでも艦これでも豊漁のようです。 例年は数週間かかる所、今年は3日間で「秋刀魚」祭り任務群を完遂しました。「秋刀魚」祭り任務群は3つあり、特に3つ目の任務で貰…

抜錨!連合艦隊、西へ! E-5甲

艦これ初秋イベント、いよいよ最終作戦海域です。 前回の記事の続きとなります。本海域はラストを飾るに相応しい、最強クラスのボスの深海棲艦が待ち受けています。 自らの艦隊総合力と残された時間を鑑みて、無理のない作戦難易度を選択し確実にクリアを目…

抜錨!連合艦隊、西へ! E-4甲

艦これ初秋イベント、その第四作戦海域を攻略します。 前回の記事の続きとなります。本海域は後段作戦に相応しく、敵深海棲艦の攻撃や空襲が非常に激しいです。 輸送作戦・戦力撃破作戦ともに苦戦を強いられます。 その割に報酬装備の旨みが薄く、本海域も甲…

抜錨!連合艦隊、西へ! E-3甲

艦これ18初秋イベント、その第三作戦海域を攻略します。 前回の記事の続きとなります。本海域は前段作戦の最後という事で、厳しい戦いが待ち受けています。 3つのボスとの交戦を要しますが、甲作戦では3つ目のボス戦が鬼門です。 特に最終形態はボス随伴に戦…

抜錨!連合艦隊、西へ! E-2甲

艦これ18初秋イベント、その第二作戦海域を攻略します。 前回の記事の続きとなります。本海域は難度がやや高く、序盤でありながら慢心してはダメ…な海域でした。 しかし本海域の突破報酬もなかなか豪華なので、可能であれば甲~乙作戦での攻略をオススメしま…

抜錨!連合艦隊、西へ! E-1甲

9月9日より開催中の艦これ18初秋イベント、その攻略を開始しました。 まずは第一作戦海域から。最序盤ということで、対潜艦と装備が整っていれば楽に攻略できます。甲作戦の報酬はとても豪華なラインナップなので、甲作戦での攻略を強くオススメします。

二式大艇と海軍カレーと鹿屋航空基地

9月9日から10日にかけて、鹿児島を観光しました。 9日はポケモンの対戦オフ会である「南国白くまオフ」に参加し、10日は本記事名にある「鹿屋航空基地」を中心に観光を行いました。 観光も食事も大いに満喫できたので、思い出として記事に残していきます。

Extra Operation海域 1-5〜6-5

7月13日、艦これ着任4周年を迎えました。 これを記念して、艦これ1期最終イベント以来となるケッコンを行いました。 どの艦娘とのケッコンなのかは記事の終盤で詳しく述べます。また、今回の記事は以前から執筆欲があった「Extra Operation海域」について、…

春の食べ物ミニイベント「主計科任務」群

5月15日より開催中の艦これ18春のミニイベント任務群に挑みました。 このイベントでは「61cm四連装(酸素)魚雷後期型」「三式爆雷投射機 集中配備」など貴重かつ重宝する装備が貰えることもあり、任務の完遂を目指しました。今回の記事では任務完遂までの道の…

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018予選使用パーティ

5月11日〜14日まで開催されたインターネット大会「PJCS2018予選」に参加しました。 成績は32勝13敗、レートは最高・最終ともに1715でした。ちなみに、このレートの値は選出画面での対戦相手の切断による勝利1試合分の値が含まれていません。この件はPGL運営…

佐世保鎮守府巡り -「艦これ」とピアノコンサートと旧佐世保鎮守府凱旋記念館 -

3月17日に開催された佐世保市×艦これ運営鎮守府コラボイベントに参加しました。 結論から言うと、今でも幸せの余韻が残るくらい至福の一時でした。その素敵な思い出を、写真とともに振り返りながら記事にしていきます。※ 2023/02/21 目次/段落を加筆修正

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-7甲

艦これ1期最終イベントの想い出を遺していく一連の記事、ついに最終回です。 前回の記事の続きとなります。 ⚓ 3/13 20:10 出撃開始時の資源

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-6甲

艦これ1期最終イベントの想い出を遺していく記事、その6です。 前回の記事の続きとなります。 ⚓ 3/7 22:40 出撃開始時の資源 満遍なく減っていますが、E-5の使用艦娘が軽かったからか鋼材は増えちゃってます。 その鋼材を燃料と交換するデイリー任務とか来な…

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-5甲

艦これ1期最終イベントの想い出を綴る記事その5、ここから後段作戦です。 前回の記事の続きとなります。 ⚓ 3/5 19:00 出撃開始時の資源 前回終了時からボーキサイト以外は増加しました。 クォータリー・マンスリー任務と遠征により資源を稼いだものの、やは…

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-4甲

艦これ1期最終イベントの想い出を遺す記事その4、いよいよ前段作戦の最終海域です。 前回の記事の続きとなります。 ⚓ 2/27 22:20 出撃開始時の資源 全体的に微減、ボーキサイトが最も消耗しているのはE-3開始時と同じですね。 今回のE-4は連合艦隊かつ大和型…

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-3甲

艦これ1期最終イベントの想い出を綴っていく記事、その3です。 前回の記事の続きとなります。 ⚓ 2/25 23:20 出撃開始時の資源 全体的に微減、ボーキサイトは基地航空隊の運用もあり特に溶けちゃいました。 基地航空隊は航空隊を配備するだけでもボーキサイト…

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-2甲

艦これ1期最終イベントの想い出を遺す記事、その2です。 前回の記事の続きとなります。 ⚓ 2/24 19:35 出撃開始時の資源 E-1は軽めの艦隊編成だったのもあり、資源の減少はあまりありませんでした。 ただ、今後は重い編成での連合艦隊の反復出撃も考えられる…

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-1甲

ご無沙汰しております。いばらです。 今回は前回の記事で少し触れた「艦これ」について綴っていきます。2月17日より開催中の艦これ18冬イベント海域、その攻略を始めました。 艦これ1期最終イベントという事で、思い出と記念の意味を込めて記事にしていきま…