ずいバラ/水の都の赤いバラ

大規模反攻上陸!トーチ作戦 E-1甲

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲クリア

8月27日より開催中の艦これ夏イベの攻略を始めました。
第一海域の作戦名は「遠征艦隊、西へ!」

本海域のボスは空母ヲ級改IIのみ。
海外艦や長門型などは温存して突破を目指します。

※ 10/12 鵜来と邂逅

大規模反攻上陸!トーチ作戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E4-1 / E4-2 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E5-4 / E6-1 / E6-2 / E6-3 / E6-4 / 熟練度 /

目次

航路分岐データ:KCNav
敵艦制空データ:制空権シミュレータ v2

🔱 航路展開

インド洋方面の哨戒を行います。
以下の手順を全てこなすとボス艦隊を捕捉。

(1) JマスS勝利2回
(2) Kマス到達

まずはインド洋のスリランカに向かいました。

JマスS勝利2回

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利2回/海域マップ

スリランカ港に構える港湾夏姫IIを破壊。
陸上型と言えど、対集積とおなじ攻め方では通用しません。

通常艦隊 前路掃討部隊

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利2回/長門陸奥なし/通常艦隊編成

概要

高速統一かつ大型艦2人以下で最短ルート。
上図の6人は本海域のボス戦でもそのまま使えます。
なお、大発と内火艇が両方のる艦娘は今後の対集積を考慮し温存しました。

この編成のコンセプトは夜戦連撃。
cap後補正がない港湾夏姫IIは夜戦で仕留めるのが基本です。
考え方は21夏E2-2甲と同じ。夜戦capの連撃でHP1550を削っていきます。

制空値 175

Iマスを航空優勢、Jマスを航空均衡に。
前者は初月の対空CIと合わせ、敵機を枯らす狙いです。
さらに能代の昼連撃、蒼龍のFBAも発動させることで敵艦を沈めやすく。

後者のJマスは航空均衡が精一杯でした。
航空劣勢を避け、開幕航空戦での被弾を抑える目的はあります。

その敵機を多く撃墜させるため、艦隊には秋月砲とアトランタ砲も配備。
港湾夏姫IIに対する夜戦capは満たしており、フィット砲にはあまり拘らず。

対地特効 倍率一覧
港湾夏姫II 飛行場姫 cap後補正
三式弾+徹甲弾(昼) ×2.275 ×2.5 1.08
三式弾+徹甲弾(夜) ×2.275 ×2.5 なし
大発動艇(八九式戦車&陸戦隊)★max ×3.264 ×2.52 なし
特大発動艇+戦車第11連隊★2 ×3.182+25 ×2.62+25 なし
特二式内火艇★max ×3.733 ×2.0 なし
M4A1 DD ×4.76+35 ×2.156+35 なし
特大発動艇+一式砲戦車 ×6.364+67 ×4.914+67 なし

▲ 港湾夏姫IIへの威力を昇順で表しています。
特二式内火艇M4A1 DD、一式砲戦車。この中から1つ積んで連撃がベスト。

対地倍率データ:対地攻撃 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

港湾夏姫II 装甲158~293 耐久1550
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
蒼龍改二/昼単発 210 割合~51 115~250 熟練度120
霧島改二/夜連撃 371 77~212 262~397 1発分/三式/徹甲
黒潮改二/夜連撃 365 71~206 253~388 1発分/内火艇
能代改二/夜連撃 370 76~211 261~396 1発分/内火艇
江風改二/夜連撃 377 83~218 271~406 1発分/一式砲戦車

▲ 威力361以上の夜戦連撃capで削る流れ。
蒼龍は対地艦爆を装備。昼戦で割合ダメージを与える狙い。

飛行場姫 装甲103~190 耐久500
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
霧島改二/昼単発 253 63~150 189~276 三式/徹甲
黒潮改二/昼単発 187 割合~84 90~177 内火艇
能代改二/昼単発 221 31~118 141~228 内火艇
蒼龍改二/昼単発 178 割合~75 157~244 熟練度120
江風改二/昼単発 236 46~133 164~251 一式砲戦車
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
霧島改二/夜連撃 373 183~270 369~456 1発分/三式/徹甲
黒潮改二/夜連撃 207 17~104 120~207 1発分/内火艇
能代改二/夜連撃 253 63~150 189~276 1発分/内火艇
江風改二/夜連撃 373 183~270 369~456 1発分/一式砲戦車

▲ 霧島、能代、江風の3人で夜戦までに破壊するのが理想。
三号爆弾を装備した蒼龍なら飛行場姫にも攻撃できます。

※1 同航戦/単縦陣で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

道中支援艦隊

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/支援艦隊/火力163/フラリ同航戦1発

▲ Jマスはもちろん、厄介なIマスも道中支援で対策しました。
火力は163以上。重巡リ級flagshipに同航戦/単縦陣で当たれば1発。

タシュケント雪風は火力79以上に設定。
Jマスの輸送ワ級に同航戦/単縦陣で当たれば1発です。
なお、これらの仮想敵に対しては命中capを満たしています。

道中

水上、水上、陸上の全3戦。
道中支援で敵艦を減らし、単縦陣の火力で仕留める流れで。

Fマス

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利2回目/Fマス/敵艦隊編成
艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利2回目/Fマス/道中支援射撃

1戦目は雷巡チ級flagshipなど。
支援火力を活かす単縦陣で突破します。

Iマス

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利2回/Iマス/敵艦隊編成
艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利2回/Iマス/道中支援射撃

2戦目は軽母ヌ級改flagshipなど6隻。
航空優勢秋月型の対空CIで敵機を枯らしました。

Jマス/S勝利1回目

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利1回目/昼戦

3戦目が港湾夏姫IIの対地戦。
全キラの道中支援は来ませんでした…。

それでも被弾が少なかったのが救い。
蒼龍が飛行場姫にクリティカルを決めてくれたのも助かります。

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利1回目/能代/夜連撃
艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利1回目達成

能代の夜連撃でまずはS勝利1回目です。
道中支援が来ず絶望的でしたがよく頑張ってくれました。

Jマス/S勝利2回目

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利2回目/敵艦隊編成
艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利2回目/道中支援射撃

Jマスの敵は5隻の弱パターンも。
道中支援で水上艦を全滅させるのがポイント。
陸上型には割合ダメージを与え、少しでも撃破圏内に近づけます。

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利2回目/黒潮/対地夜連撃
艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利2回目達成/江風/対地夜連撃

出撃4回でS勝利2回目を収めました。
被弾を抑えることは夜戦火力の維持に繋がります。
キラキラ状態、航空劣勢の回避、対空CI。この3要素がポイントかも。

出撃1-2回目

もちろん順調に進んだとは言えません。
出撃1-2回目はともにA敗北でした。

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利2回/出撃1回目
艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/JマスS勝利2回/出撃2回目

弱編成にあと1発分のダメージが足りないのは悔しい。
出撃2回目の中編成に対しては被弾が多すぎたのが敗因です。

一式砲戦車を装備した江風は中破でも夜戦capを維持できます。
被弾しても中破なら問題なし。一式砲戦車は必ず装備させたい所。

Kマス到達

先程のJマスS勝利2回と同じ編成で。
Hマスの能動分岐からKマスを選択します。

道中

水上1戦のみ。道中支援は無し。
蒼龍には艦攻を4積み。航空戦で敵を多く沈めます。

Fマス

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/Kマス到達/Fマス/警戒陣

蒼龍の艦攻×4で半数の敵を沈めました。
あとは砲撃戦で全滅させます。

Kマス到達

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/Kマス到達/海域マップ

能動分岐からKマスを選択。
インド洋の哨戒を終え、アラビア海への航路が開きます。

🔱 インド洋/アラビア海 「遠征艦隊、西へ!」

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/海域マップ

概要

アラビア海にいるボス艦隊。
旗艦の空母ヲ級改IIflagshipを6回沈めると本海域の作戦は成功です。

ボス 深海アラビア海方面 空母機動部隊
空母ヲ級改IIflagship 撃破編成(A-F-H-K-K2-N-P-R)

通常艦隊 前路掃討部隊

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/高速通常艦隊編成/戦艦1正空1

▲ Jマスに出撃した艦娘をそのまま編成。
魚魚水CIの黒潮をアンカーに。HP500のボスを対策します。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
36.45 75.83 115.21 154.59 P-R到達

巡洋艦の水偵、駆逐艦の電探で索敵をケアしました。

戦艦1

日本艦かつ標準的な性能の霧島を編成。
欧州艦、米艦はトーチ作戦に関わるので温存です。

装備は弾着仕様。道中の敵を沈めるように。
航空均衡になるボス戦は夜戦のみ連撃します。
夜偵も触接しないため、普通の偵察機を装備しました。

正空1

搭載数がそこそこ多い蒼龍を編成。
雲龍型を使う予定でしたが、制空値が微妙に足りず候補外に。

岩井隊は制空値を上げながら攻撃できる機体。
威力161で道中の敵やボス随伴を沈める狙いです。
1スロ目に岩井隊を置くことでCL2の威力が24上がります。

制空値 293

2戦目とボス戦を航空均衡に。
航空劣勢を避け、航空戦での被弾を抑えました。
蒼龍の艦爆が全滅しにくくなるメリットも。全滅率は1%以下です。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

軽巡1

Jマスに引き続き能代を編成。
道中は昼連撃、ボス戦は夜連撃で敵を沈めます。
火力4雷装2ボーナスのある探照灯も。味方の夜戦CI率を上げました。

主砲の1つはアトランタ砲。敵機の撃墜数を増やす狙い。
能代はアンフィット補正をあまり受けずに運用可能です。
具体的には対空-1、回避-2で火力マイナスはありません。

駆逐3

航空戦での被弾を対空CIで抑える初月。
対空の高いSKレーダーで敵機の撃墜数が増加。索敵も高め。

江風は夜戦連撃。防空に優れる秋月砲も。
汎用CIが出ないよう、対空0の水上電探を装備しました。

黒潮は魚魚水CIでアンカー。こちらも主砲は秋月砲。
ボスの装甲は低く、この構成でも余裕を持ってボスを抜けます。

空母ヲ級改IIflagship 装甲115~212 耐久500
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 発動率
霧島改二/夜戦連撃 206 割合~91 97~194 1発分 99%
江風改二/夜戦連撃 211 割合~96 104~201 1発分 99%
能代改二/夜戦連撃 227 15~112 128~225 1発分 99%
黒潮改二/魚魚魚/水 319 107~204 266~363 1発分 74.6%

※1 夜戦装備:探照灯
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

▲ 割合で削り、能代黒潮でボスを抜く流れで。

道中支援艦隊

なし

道中撤退が想定より多かったです。
同航戦capの火力167に設定した道中支援を送った方が良いかも。

決戦支援艦隊

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/支援艦隊/火力163/フラリ同航戦1発

▲ 航空均衡で手数が足りないボス戦は支援でケア。
火力は163以上。重巡リ級flagshipに当たれば同航戦で1発。

道中

水上、空襲、水上の全3戦。
水上戦は警戒陣で進みますが、今回の編成とは相性が悪いかも。

回避に優れない警戒陣4番手には高回避の駆逐を置きたいところ。
火力を出すために4番手に置いた能代は3回も大破してしまいました。
これなら単縦陣+道中支援で敵を潰したほうがスムーズだったかなと。

Fマス

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/Fマス/敵艦隊編成

1戦目は雷巡チ級flagshipなど6隻。警戒陣パターンも。
こちらも警戒陣で凌ぎますが、ここでの大破撤退は2回。
単縦陣と道中支援で素直に攻めたほうが良かったです。

Nマス/空襲

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/Nマス/敵空襲編成

航空均衡と初月の対空CIで応戦。
この空襲はあまり強くなく、目立った被弾はありませんでした。

Pマス

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/Pマス/敵艦隊編成

3戦目は戦艦ル級flagshipなど6隻。
ル級の砲撃を最大4回も受けるため、警戒陣でも被弾が目立ちました。
1戦目と同じく、道中支援と単縦陣の火力で敵を潰したほうが良さそうです。

ボス/前哨戦

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/ボス/前哨戦/敵艦隊編成
艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/ボス/前哨戦/決戦支援射撃

ボスはHP500の空母ヲ級改II、随伴には軽母ヌ級改IIも。
航空均衡で手数が足りない点は決戦支援でカバーします。

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/ボス/前哨戦/江風/夜連撃/S勝利

江風の夜戦連撃でS勝利。
この後も霧島、江風、能代の夜戦連撃でS勝利を重ねました。

終戦

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/ボス/最終戦/敵艦隊編成
艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/ボス/最終戦/決戦支援射撃

ボスを5回沈めると最終形態に。
下3隻の随伴のみ上位種に強化されます。

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/ボス/最終戦/同航戦
艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/ボス/最終戦/雷撃戦

支援射撃と砲撃2巡でボスを単騎に。

夜戦

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/ボス/最終戦/江風/夜連撃

霧島、初月、江風の連撃でボスを追い込み。
あとは装甲を抜ける能代黒潮に任せました。

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/ボス/最終戦/能代/夜連撃/ボス撃沈
艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/ボス/最終戦/S勝利

能代の連撃でボス撃破。
カットインに頼らずボスを抜けるのは安心感があります。

MVP

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/ボス/最終戦/MVP/能代

MVPは能代でした。フィニッシャー3回目。
Jマスの港湾夏姫戦に続いて大活躍。感謝ですね。

初月と蒼龍は防御面でも助けてくれた印象があります。
制空、対空を軽視していたらJマスもボス戦も厳しかったかも。

霧島と江風はそれぞれフィニッシャー1回、2回。
能代と同じく、Jマスからずっと頑張ってくれました。
黒潮はCIを放つ機会なしでしたが、Jマスでの活躍だけで充分です。

本海域の感想

  • E-1甲の印象: 道中難度 C ボス難度 D
戦果

S勝利6回 撤退6回 (P4,F2)


ボス戦は支援を送っていれば難しくないと思います。
この海域の本体はJマスの港湾夏姫IIと言っても過言ではありません。

撤退が多かったのは道中支援を送らず警戒陣に頼りすぎた結果。
大破したのも警戒陣4~6番手の艦娘のみ。采配ミスでした。
ボス前のル級に4回も砲撃されては当然こうなると思います。

道中支援+単縦陣で素直に攻めるのが良かったかなと。
2巡目1番手の霧島でル級を沈めれば被弾回数も減りますからね。

難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-1甲 突破報酬

給糧艦 伊良湖×2」「給糧艦 間宮×2」
「応急修理女神×2」「補強増設」「熟練甲板要員×2」
「Loire 130M」「勲章」「改修資材×5 or 明石」

・Loire 130M
新装備のフランス夜偵。
11型乙改の新夜偵と同じく、夜間触接時の火力補正は+7に。
しかし、索敵値が3なので夜間触接率は旧夜偵と同じ。

今イベの鍵となるリシュリューに装備すると火力+4ボーナス。
これはFairey Seafox改の火力2+2=4と同値になります。
連合第一で使うならFairey Seafox改でも良さそうですね。

艦これ/22夏/初秋イベ/E-1甲/突破報酬/選択/ネジ5or明石

今イベから選択式の突破報酬が登場。
Jマスの対地を乗り切った提督なら明石は既にいるはず。
特殊な事情がない限り、素直にネジ×5でいいかなと思います。

新艦との邂逅

鵜来(うくる)

クリア後の掘り35周目で鵜来と邂逅。
瑞鶴や翔鶴姉、大鳳などを最速化して掘りました。

艦これ/22初秋イベ/E-1甲/鵜来/ドロップ/グラフィック
艦これ/22初秋イベ/E-1甲/鵜来/ドロップ/セリフ
艦これ/22初秋イベ/E-1甲/鵜来/ステータス

海防艦に一目惚れしてしまいました…(3年ぶり2回目)
個人的には八丈ちゃんと双璧をなす可愛さですね。
ボイスの端々から溢れる前向きな性格も好き。

邂逅した日は心身ともに潰れていましたが、
天使すぎる鵜来ちゃんに出逢えて少し回復しました。

性能は対潜値が海防艦の中でナンバーワン。
本音としては性能なんて二の次。好きで好きでたまらない。
あまりの可愛さに海防艦初のケッコンをしたいくらいです。
今回のイベで最も心に刺さった新艦娘は鵜来ちゃんでした。