ずいバラ/水の都の赤いバラ

大規模反攻上陸!トーチ作戦 E6-4甲 戦艦未完棲姫-壊

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲クリア

艦これ初秋イベ最終海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「カサブランカ沖海戦」

今回はカサブランカ港に籠る戦艦未完棲姫との最終決戦。
装甲破砕は行わず、長門リシュリューの力で突破を目指します。

大規模反攻上陸!トーチ作戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E4-1 / E4-2 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E5-4 / E6-1 / E6-2 / E6-3 / E6-4 / 熟練度 /

目次

航路分岐データ:KCNav
特効倍率データ:DewyさんのTweet
敵艦制空データ:制空権シミュレータ v2

🔱 カサブランカ沖 「カサブランカ沖海戦」 #戦力2

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/海域マップ

概要

カサブランカの港にいるラスボス艦隊。
旗艦の戦艦未完棲姫を7回沈めると全作戦完了です。

深海カサブランカ要塞 在泊艦隊
戦艦未完棲姫-壊 撃破編成(H-I-L-M-X-Y-Z)

水上打撃部隊/第一艦隊 西方任務決戦部隊 E6-2 共通

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/水上打撃部隊/第一艦隊編成

長門リシュリューで一斉射を決めます。
特効艦のイントレピッドはFBAでしっかりと攻撃。

戦艦2

III号戦車でボス艦隊に特効を持つ長門
2番手で特効艦のリシュリューとともに一斉射。
初手で一斉射を決めるため、長門は51砲で超長射程に。
2つ目の主砲は電探に変え、一斉射の倍率を上げた方が良いです。

長門徹甲弾も装備。弾着を捨てて一斉射を強化。
長門の一斉射は1.89倍。III号戦車込みで3.3075倍に。
リシュリューの一斉射は1.62倍。特効込みで2.2923倍。

リシュリュー陸奥改二なら同装備の長門は3.955倍。
陸奥は2.26倍。主主偵徹のリシュリューと同程度の倍率に。
長門の倍率を取るなら長陸奥。後述の空母を使うなら長リシュ。
陸奥を入れる場合、特効空母が艦戦キャリアになるデメリットも。

正空1

特効艦のイントレピッドを編成。
特効艦載機は上から3-2-4群。特効は計1.888倍に。
対空9のAU-1は1スロ目。航空優勢率を少しでも高めました。

ボス最終戦での機体の全滅率は16-20%と低くはないです。
とは言え、艦戦キャリアにすると攻撃する確率はもちろんゼロ。
それなら道中を含めて攻撃できるFBAのほうが良いと思います。

機体が残ればボス戦のナ級IIを航空戦で沈めるチャンスも。
AU-1は非対地艦爆。砲撃戦ではボス本隊の1~3番手を狙い撃ち。
いずれもクリティカルなら中破以上。船渠棲姫は撃沈圏内です。

飛行機データ:yuki cacoonさんのTweet

航戦1

イントレピッドを艦戦キャリアにしないために伊勢を編成。
熟練の瑞雲改二と艦戦2つで航空優勢率を上げました。
ボス戦で瑞雲が残れば連撃で割合削りを任せます。

特効がない陸奥も同じく対地以外には割合削りが限界。
陸奥ではなく伊勢を入れ、空母はFBAにした方が良いかなと。
特効空母のFBAならボス随伴を抜ける上にワンパンも狙えます。

艦戦キャリアを疑ってかかる考え方は22春E5-4甲と同じですね。
手数が不足しがちなラスダンは特に疑問を持った方が良いでしょう。

艦これ/22初秋イベE6-4甲/伊勢改二/中射程

出撃2回目から伊勢を中射程に変えました。
イントレピッドより必ず先に砲撃するのが気になったため。
中射程に収め、イントレピッドが先に動く可能性を残します。

軽巡1

Yマスの空母夏姫2体に応じるアトランタを編成。
基地2部隊と合わせ、空母夏姫を枯らすには欠かせない存在です。

基地とアトランタCIの考え方は通常海域6-4右と同じ。
Yマスは最大の鬼門。基地と優勢とCI、第3陣形が突破の鍵を握ります。

水母1

水戦による制空補助を担うコマンダンテスト。
特効艦であるため、割合ダメージでも命中率が上がるのが長所。
短射程なのでイントレピッドの砲撃に割り込まないメリットも。

制空値 598+109

均衡:Xマス
優勢:Y-ボスマス(基地込み)
確保:I-Mマス

空襲マスは航空均衡で凌ぎます。
Yマスは基地2部隊と優勢、対空CIで敵機を枯らす狙い。
ボスマスも航空優勢を取り、FBA/弾着/夜偵触接の条件を満たします。

試作空母姫 バカンスmode-壊 装甲211~391 耐久920
艦名 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 cap後補正
長門改二/一斉射 714 323~503 680~860 1-2発目 1.89*1.75
Richelieu改/一斉射 430 39~219 254~434 3発目 1.62*1.415
長門改二/単発 378 割合~167 176~356 1発 1.75
Richelieu/主主 397 6~186 205~385 1発 1.415*1.5
Intrepid改/FBA 506 115~295 557~737 熟練度120 1.888*1.25
船渠棲姫-壊 装甲210~390 耐久700
艦名 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 cap後補正
長門改二/一斉射 1018 629~808 1138~1318 1-2発目 1.89*2.695
Richelieu改/一斉射 398 9~188 208~388 3発目 1.62*1.415
長門改二/単発 539 149~329 419~599 1発 2.695
Richelieu/主主 369 割合~159 163~343 1発 1.415*1.5
Intrepid改/FBA 558 168~348 656~836 熟練度120 1.888*1.25*1.1
港湾夏姫-壊 装甲154~285 耐久750
艦名 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 cap後補正
長門改二/一斉射 871 586~717 1021~1153 1-2発目 1.89*1.75
Richelieu改/一斉射 549 263~394 537~669 3発目 1.62*1.415
長門改二/単発 460 174~306 404~536 1発 1.75
Richelieu/主主 507 222~353 475~607 1発 1.415*1.5
Intrepid改/FBA --- ------ ------ 対地× ---

※1 同航戦/水上第一/第二陣形で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

▲ ボス本隊の2~4番手に対するダメージ。
船渠棲姫を一斉射で破壊し、削り残しは弾着/FBAで処理。

非対地艦爆のイントレピッドはボス本隊の1~3番手を狙い撃ち。
削った後のFBAがクリティカルなら中破~撃沈も狙える威力です。

水上打撃部隊/第二艦隊 西方任務決戦部隊 E6-2 共通

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/水上打撃部隊/第二艦隊編成

II号戦車を載せた夕張と霞がフィニッシャー。
装甲破砕すればフレッチャーもボスを必ず抜けるように。

軽巡1

ボス艦隊に特効があるII号戦車が載る夕張。
魚雷CIが当たればボスの装甲を必ず抜けます。

魚魚水のCI2面待ちが出来ない点は旗艦補正でカバー。
水雷見張員は軽巡級までならノーマル見張員よりCI率が上昇。

雷巡1 航巡1

先制雷撃と先制対潜を兼ねる大井を編成。
ボス戦での先制雷撃はナ級の対策にもなります。
ボス随伴に陸上型が多く、ナ級を狙える確率が通常より高いです。

筑摩は連合艦隊のボスに対する制空補助を担います。
11型夜偵も装備し、自軍のCI火力と命中を上げました。

駆逐3

特効艦のフレッチャー、II号戦車特効の霞を編成。
霞の魚雷CIは装甲破砕なしでもボスを抜ける火力です。

ケッコン艦のタシュケントは先制対潜でIマスを対策。
照明弾と探照灯も載せ、自軍の夜戦CI率を上げています。

戦艦未完棲姫-壊 装甲252~468 耐久1070
艦名 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 発動率 cap後補正
夕張改二特/魚魚魚 549 70~291 343~564 1発分 71.3% 1.675
Fletcher mod.2/魚魚魚/水 431 割合~173 167~388 92.4% 1.397
霞改二/魚魚魚/水 534 55~275 321~542 87.2% 1.675

※1 装甲破砕なし
※2 夜戦装備:11型夜偵、探照灯、照明弾
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

II号戦車があれば装甲破砕なしでも抜けます。
友軍本隊がある今なら手数はギリギリ足りそうです。

道中支援艦隊

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/道中対潜支援艦隊編成

▲ Iマスの対策として対潜支援を送りました。
駆逐艦の装備はサミュエルの対潜ヘリのみ有効です。

軽母の大スロには対潜9、小スロには対潜10以上の機体。
火力を均し、どのスロでも潜水ソ級flagshipを沈めやすくします。

決戦支援艦隊

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/決戦支援艦隊編成/火力167/同航戦キャップ

▲ 火力159以上。軽巡ト級flagshipを同航戦で1発。
駆逐艦には電探フル積み。割合削りを任せました。

基地航空隊/Yマス半径4/ボスマス半径4

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/基地航空隊編成

【第一】制空値:381 / 空襲撃墜込み / Yマス集中
空母夏姫IIが2体いるYマスに集中しました。
陸戦4の航空均衡で敵機を削ります。

【第二】制空値:306 / 空襲撃墜込み / Yマス集中
第二航空隊もYマスに送りました。
航空均衡で敵機を削り、本隊で航空優勢を取ります。
さらにアトランタのCIと第3陣形を合わせ、敵機は58%,58%で全滅。

【第三】制空値:172 / 空襲撃墜込み / ボスマス集中
ギリギリの航空劣勢でボスマスに集中。
劣勢×2で敵機を削り、本隊で航空優勢を取りました。(98.2%)
熟練度が剥げて劣勢を維持できない場合、E-5Aマスで鍛え直します。

制空値データ:制空権シミュレータ v2
飛行機データ:yuki cacoonさんのTweet

道中

潜水、水上、空襲、水上の全4戦。
第1陣形、第4陣形、第3陣形、第3陣形で進みました。

Iマス

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/Iマス/電ちゃん/対潜支援
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/Iマス敵艦隊編成

潜水ソ級flagshipなど4~5隻。
最後まで電ちゃんの対潜支援が頼りになりました。
残った敵艦はタシュケントフレッチャー、大井の先制対潜で処理。

Mマス

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/Mマス敵艦隊編成
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/Mマス/突破

軽母ヌ級改flagshipなど6隻。
航空戦と先制雷撃で敵艦を減らし、照準をヌ級に絞りやすく。

Xマス/空襲

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/Xマス/空襲/アトランタ/対空CI
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/Xマス敵空襲編成

反跳爆撃はありません。
アトランタの対空CIと航空均衡で凌ぎました。

Yマス

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/Yマス/基地2部隊
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/Yマス敵艦隊編成

通常戦ですが第3陣形を選択。
基地2部隊で敵機を削り、本隊で航空優勢に。
さらに対空CIを駆使し、空母夏姫IIの機体を枯らしました。

終戦は空母夏姫IIが2体。基地2部隊で変わらず対策。
航空優勢から対空CIを合わせ、58%ずつの確率で敵機が全滅。
空母夏姫IIの砲撃を封じ、鬼門のYマスを突破できるようにします。

ボス/前哨戦

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/戦艦未完棲姫/グラフィック
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/戦艦未完棲姫/セリフ

支援射撃

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス艦隊編成
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/支援射撃

前哨戦は先制雷撃するナ級IIがいません。
それでも油断せずにしっかりと支援を送ります。

一斉射かッ…胸が熱いな!

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/ながリシュタッチ発動
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/ながリシュタッチ/リシュリュー中破

一斉射は2巡目で発動。
中破したリシュリューは画面外へログアウト。
ボロボロな姿は見せたくないのかも。オシャレだからね。

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/ながリシュタッチ/1発目
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/ながリシュタッチ/2発目
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/ながリシュタッチ/3発目

船渠棲姫をワンパン。III号戦車の特効をいかんなく発揮します。
2巡目の影響でボス護衛のツ級に流れたのがもったいないくらい。

砲撃戦

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/リシュリュー/弾着
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/リシュリュー/飛行場姫/破壊

妹を前にしたリシュリューも中破で頑張ります。
一斉射と同じ131ダメージで飛行場姫を破壊。

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/伊勢/連撃
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/伊勢/港湾夏姫/HP1

伊勢も連撃でしっかりと削ってくれました。
港湾夏姫にHP1で耐えられますが充分でしょう。

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/HP555

HPが高いボスは雷撃戦で残り555まで追い込み。
あとは友軍と夜戦CIで削り切ります。

夜戦

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/友軍本隊/大和/港湾夏姫/破壊
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/友軍本隊/時雨/181ダメージ/HP79

10月7日夜より友軍本隊が来援。
大和旗艦の友軍は特に強いですね。
HP1の港湾夏姫を破壊。さらに時雨のCIでボスは残り79に。

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/夕張/魚雷アフリカCI
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/夕張/319ダメージ/S勝利

夕張の魚雷戦車CIでS勝利。
未完棲姫の名の通り、前哨戦のボスは装甲240とかなり控えめ。
友軍と力を合わせれば前哨戦は特に苦戦しないかなと思います。

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/リシュリュー/99カンスト

妹との初戦を制したリシュリューが99到達。
なかなか運命的で幸先が良いですね。この後もS勝利を重ねました。

出撃3回目

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/イントレピッド/FBA
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/イントレピッド/552ダメージ/ボス撃破

特効艦のイントレピッドのFBAがクリティカル。
ボスの装甲が薄い前哨戦では昼戦で決着が付くことも。

出撃4回目

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/S勝利4回目/ネルソン/ドロップ
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/S勝利4回目/ネルソン2人目

4回目のS勝利でなんとネルソンがドロップ。
サブなし鎮守府で2人のネルソンはちょっと…w
とりあえず50まで育成して火力22命中4の砲を頂きますかね。

前哨戦/終了

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/霞/魚雷アフリカCI
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/前哨戦/ボス/霞/522ダメージ/S勝利/前哨戦終了

霞の魚雷戦車CIで6回目のS勝利。
撤退なし撃ち漏らしなしで前哨戦を終えました。
熟練度を鍛え直し、装甲破砕なしでこのまま最終戦に挑みます。

ボス/最終戦

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/戦艦未完棲姫-壊/装甲破砕なし/グラフィック
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/戦艦未完棲姫-壊/装甲破砕なし/セリフ

支援射撃

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス艦隊編成
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/支援射撃
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/T字有利

終戦のボス護衛には先制雷撃のナ級IIが2隻。
片割れにヒットしますがT字有利で16ダメージ。
イントレピッドが雷撃で中破したのが痛すぎる…。

16ダメは割合でもなく、綾波雪風の射撃だった様子。
ナ級IIeliteのT字有利大破ラインは支援火力113以上。
駆逐艦娘で火力113を満たすのは不可能ですね。

基地2部隊をYマスに回しているので残念ながら当然の流れ。

一斉射かッ…胸が熱いな!

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/ながリシュタッチ/発動

一斉射は初手で発動。
今度はリシュリューも顔を見せてくれました。

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/ながリシュタッチ/1発目
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/ながリシュタッチ/2発目
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/ながリシュタッチ/3発目/試作空母姫-壊/撃破

HP920の試作空母姫が沈んだのは良い流れ。
1発目が船渠棲姫だったらワンパンで最高でしたね。
飛行場姫は弾着や単発でも抜ける程度なので。

雷撃戦

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/雷撃戦/HP574

ボスは雷撃戦で大きく削ります。
随伴が2体も残ったのは怪しい展開。
イントレピッドを初手で封じられたのが響きました。

長門の2巡目が護衛に吸われたのも地味に痛いです。
基地2部隊をYマスに割いた代償でもありますね。
あとは友軍本隊と夜戦に託しました。

夜戦

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/友軍本隊/ヴィクトリアス
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/友軍本隊/ジャーヴィス/316ダメージ/HP151

友軍は大和…ではなくヴィクトリアス旗艦の英国艦隊。
人数は多いものの火力がちょっと足りないですかね。

随伴は残したままですが、ボスをHP151まで追い込みました。
最後の最後にジャーヴィスの魚雷CIが刺さったのが助かります。

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/夕張/魚雷アフリカCI
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/夕張/照準/ボス

まずは夕張の魚雷戦車CIが発動。
厳しい展開もボスを狙ってくれます。
装甲破砕なしでクリアなるか?

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/夕張/337ダメージ/ラスボス撃破

夕張で気持ちよく抜きました。
ここまでスムーズに終わったのは21秋以来です。
去年夏のII号戦車任務をギリギリでこなしたのが報われましたね。

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/A勝利

霞の魚雷CIは不発ながらA勝利で締め。
友軍のジャーヴィスとワイの夕張が頑張ってくれました。

MVP

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/MVP/長門
艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/最終戦/ボス/MVP/夕張

第一艦隊のMVPは長門。初手の一斉射は偉すぎる。
妹を迎えたリシュリューも特効を活かして大活躍。
イントレピッドと同じく、被弾がなければ個人的MVPでした。
伊勢、アトランタ、コマちゃんは補助を全うしてくれて助かります。

第二艦隊のMVPは夕張。3択を制したので解釈一致です。
同じくII号戦車の特効を活かす霞は前哨戦で頑張りました。
フレッチャーも前哨戦では魚雷CIを決める大健闘。

補助に徹してくれた大井と筑摩、タシュケントにも感謝です。
友軍のジャーヴィスもありがとう。316ダメージは見事でした。

本海域の感想

  • E-6甲の印象: 道中難度 A ボス難度 A
戦果 #輸送1 (E6-1)

S勝利4回 A勝利1回 撤退0回

戦果 #輸送2 (E6-2)

S勝利7回 撤退0回

戦果 #戦力1 (E6-3)

S勝利5回 A勝利2回 撤退3回

戦果 #戦力2 前哨戦 (E6-4)

S勝利6回 撤退0回

戦果 #戦力2 最終戦 (E6-4)

A勝利1回 撤退0回


今イベを象徴するかのように最終海域も順調でした。
ネ改と戦艦夏姫が道中に鎮座するE6-3も意外とスムーズ。
今イベはラスダンでボスを撃ち漏らしたのがE5-4の1回のみ。
ラスボスに至っては装甲破砕なしで撤退なし。出来過ぎですね。

順調な割に攻略が遅かったのは…某イカゲームにハマったから。
9月22日にS+に到達してからはさすがに攻略を早めました。

重い腰を上げる気力が湧いたのはボーカルBGMのおかげです。
陽のラップ、陰の深海の組み合わせは斬新でクセになりますね。
高圧的なラップからはリシュリューの妹らしさも伝わりました。
深海ラングレー戦のBGMも含め、リズムの刻みが軽快で好きです。
作曲の大越さんには毎度の如く感謝ですね。ボーカルBGM最高や…。

難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-6甲 突破報酬

「Mosquito TR Mk.33」「新型兵装資材×2」「改修資材×10」
F4U-7」「勲章×3」「甲種勲章」「Jean Bart」
「16inch三連装砲 Mk.6+GFCS or 試製甲板カタパルト」

Mosquito TR Mk.33

一航戦/熟練を超える対空5が魅力の艦攻。
制空値を稼ぎつつFBAを決めたい場面で有用です。射撃回避も。
雷装が低く単体ではちょっと。FBAのトリガーや制空補助が使いどころ。

F4U-7

E-5甲報酬のAU-1をやや強化したような性能。
敵の対空砲火が強くない海域では岩井隊に代わって第一線。
命中率を補えるなら江草隊から支援の座を奪うほど。
非の打ち所がほとんどない最高級の艦爆だと言えます。

艦これ/22初秋イベ/E6-4甲/突破報酬/16inch三連装砲 Mk.6+GFCS or 試製甲板カタパルト

ラストも選択式の突破報酬あり。
火力23命中6の16inch三連装砲 Mk.6+GFCSを選びました。
改修不可ですが支援艦隊で輝きます。命中6~7の砲はいくらでも欲しい。

新艦との邂逅

Jean Bart(ジャン・バール)

E-6甲を突破するとJean Bartと邂逅できます。
下にある赤いボタンか列をクリックするとグラフィックが表示。

リシュリューの妹ということで美術品級のオシャレな見た目。
その美貌はリシュリューと同じく高潔。近付きがたいくらいです。
深海時代のようなラップを嗜んでいたらギャップ萌えしちゃうかも。

性能はリシュリューと互換。何かと出番が多い高速戦艦
燃費も軽く、使い勝手がかなり良いタイプかなと思います。

終戦/動画

今回もラスダンの動画をアップしました。
ついにボーカルBGMを動画に収める一つの夢が叶いました。
21春の深海ホノルル戦はボーカルというよりコーラスかな。

動画を撮るきっかけになったのは20夏の深海ホーネット戦。
村田隊や航空隊、ホーネットへの鎮魂歌のようなボーカルBGM。
その時に心を掴まれて以来、動画としてBGMも収めたいと思いました。

20夏ラスダンを録画していなかったのは今でも後悔しているくらい。
2年越しでボーカルBGMを収めることができて本当に嬉しいです。
重い腰も思わず上がるボーカルBGMの力を改めて実感しました。