艦これ初秋イベ最終海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「カサブランカ沖海戦」
今回はカサブランカ港に籠る戦艦未完棲姫との最終決戦。
装甲破砕は行わず、長門とリシュリューの力で突破を目指します。
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目次
航路分岐データ:KCNav
特効倍率データ:DewyさんのTweet
敵艦制空データ:制空権シミュレータ v2
概要
カサブランカの港にいるラスボス艦隊。
旗艦の戦艦未完棲姫を7回沈めると全作戦完了です。
深海カサブランカ要塞 在泊艦隊
戦艦未完棲姫-壊 撃破編成(H-I-L-M-X-Y-Z)
戦艦未完棲姫-壊 撃破編成(H-I-L-M-X-Y-Z)
戦艦2
III号戦車でボス艦隊に特効を持つ長門。
2番手で特効艦のリシュリューとともに一斉射。
初手で一斉射を決めるため、長門は51砲で超長射程に。
2つ目の主砲は電探に変え、一斉射の倍率を上げた方が良いです。
長門は徹甲弾も装備。弾着を捨てて一斉射を強化。
長門の一斉射は1.89倍。III号戦車込みで3.3075倍に。
リシュリューの一斉射は1.62倍。特効込みで2.2923倍。
リシュリューが陸奥改二なら同装備の長門は3.955倍。
陸奥は2.26倍。主主偵徹のリシュリューと同程度の倍率に。
長門の倍率を取るなら長陸奥。後述の空母を使うなら長リシュ。
陸奥を入れる場合、特効空母が艦戦キャリアになるデメリットも。
正空1
特効艦のイントレピッドを編成。
特効艦載機は上から3-2-4群。特効は計1.888倍に。
対空9のAU-1は1スロ目。航空優勢率を少しでも高めました。
ボス最終戦での機体の全滅率は16-20%と低くはないです。
とは言え、艦戦キャリアにすると攻撃する確率はもちろんゼロ。
それなら道中を含めて攻撃できるFBAのほうが良いと思います。
機体が残ればボス戦のナ級IIを航空戦で沈めるチャンスも。
AU-1は非対地艦爆。砲撃戦ではボス本隊の1~3番手を狙い撃ち。
いずれもクリティカルなら中破以上。船渠棲姫は撃沈圏内です。
飛行機データ:yuki cacoonさんのTweet
航戦1
イントレピッドを艦戦キャリアにしないために伊勢を編成。
熟練の瑞雲改二と艦戦2つで航空優勢率を上げました。
ボス戦で瑞雲が残れば連撃で割合削りを任せます。
特効がない陸奥も同じく対地以外には割合削りが限界。
陸奥ではなく伊勢を入れ、空母はFBAにした方が良いかなと。
特効空母のFBAならボス随伴を抜ける上にワンパンも狙えます。
艦戦キャリアを疑ってかかる考え方は22春E5-4甲と同じですね。
手数が不足しがちなラスダンは特に疑問を持った方が良いでしょう。
出撃2回目から伊勢を中射程に変えました。
イントレピッドより必ず先に砲撃するのが気になったため。
中射程に収め、イントレピッドが先に動く可能性を残します。
軽巡1
Yマスの空母夏姫2体に応じるアトランタを編成。
基地2部隊と合わせ、空母夏姫を枯らすには欠かせない存在です。
基地とアトランタCIの考え方は通常海域6-4右と同じ。
Yマスは最大の鬼門。基地と優勢とCI、第3陣形が突破の鍵を握ります。
水母1
水戦による制空補助を担うコマンダンテスト。
特効艦であるため、割合ダメージでも命中率が上がるのが長所。
短射程なのでイントレピッドの砲撃に割り込まないメリットも。
制空値 598+109
均衡:Xマス
優勢:Y-ボスマス(基地込み)
確保:I-Mマス
空襲マスは航空均衡で凌ぎます。
Yマスは基地2部隊と優勢、対空CIで敵機を枯らす狙い。
ボスマスも航空優勢を取り、FBA/弾着/夜偵触接の条件を満たします。
試作空母姫 バカンスmode-壊 装甲211~391 耐久920
艦名 | 威力 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 | cap後補正 |
---|---|---|---|---|---|
長門改二/一斉射 | 714 | 323~503 | 680~860 | 1-2発目 | 1.89*1.75 |
Richelieu改/一斉射 | 430 | 39~219 | 254~434 | 3発目 | 1.62*1.415 |
長門改二/単発 | 378 | 割合~167 | 176~356 | 1発 | 1.75 |
Richelieu/主主 | 397 | 6~186 | 205~385 | 1発 | 1.415*1.5 |
Intrepid改/FBA | 506 | 115~295 | 557~737 | 熟練度120 | 1.888*1.25 |
船渠棲姫-壊 装甲210~390 耐久700
艦名 | 威力 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 | cap後補正 |
---|---|---|---|---|---|
長門改二/一斉射 | 1018 | 629~808 | 1138~1318 | 1-2発目 | 1.89*2.695 |
Richelieu改/一斉射 | 398 | 9~188 | 208~388 | 3発目 | 1.62*1.415 |
長門改二/単発 | 539 | 149~329 | 419~599 | 1発 | 2.695 |
Richelieu/主主 | 369 | 割合~159 | 163~343 | 1発 | 1.415*1.5 |
Intrepid改/FBA | 558 | 168~348 | 656~836 | 熟練度120 | 1.888*1.25*1.1 |
港湾夏姫-壊 装甲154~285 耐久750
艦名 | 威力 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 | cap後補正 |
---|---|---|---|---|---|
長門改二/一斉射 | 871 | 586~717 | 1021~1153 | 1-2発目 | 1.89*1.75 |
Richelieu改/一斉射 | 549 | 263~394 | 537~669 | 3発目 | 1.62*1.415 |
長門改二/単発 | 460 | 174~306 | 404~536 | 1発 | 1.75 |
Richelieu/主主 | 507 | 222~353 | 475~607 | 1発 | 1.415*1.5 |
Intrepid改/FBA | --- | ------ | ------ | 対地× | --- |
※1 同航戦/水上第一/第二陣形で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis
▲ ボス本隊の2~4番手に対するダメージ。
船渠棲姫を一斉射で破壊し、削り残しは弾着/FBAで処理。
非対地艦爆のイントレピッドはボス本隊の1~3番手を狙い撃ち。
削った後のFBAがクリティカルなら中破~撃沈も狙える威力です。
雷巡1 航巡1
先制雷撃と先制対潜を兼ねる大井を編成。
ボス戦での先制雷撃はナ級の対策にもなります。
ボス随伴に陸上型が多く、ナ級を狙える確率が通常より高いです。
筑摩は連合艦隊のボスに対する制空補助を担います。
11型夜偵も装備し、自軍のCI火力と命中を上げました。
戦艦未完棲姫-壊 装甲252~468 耐久1070
艦名 | 威力 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 | 発動率 | cap後補正 |
---|---|---|---|---|---|---|
夕張改二特/魚魚魚 | 549 | 70~291 | 343~564 | 1発分 | 71.3% | 1.675 |
Fletcher mod.2/魚魚魚/水 | 431 | 割合~173 | 167~388 | 〃 | 92.4% | 1.397 |
霞改二/魚魚魚/水 | 534 | 55~275 | 321~542 | 〃 | 87.2% | 1.675 |
※1 装甲破砕なし
※2 夜戦装備:11型夜偵、探照灯、照明弾
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis
▲ II号戦車があれば装甲破砕なしでも抜けます。
友軍本隊がある今なら手数はギリギリ足りそうです。
道中支援艦隊
▲ Iマスの対策として対潜支援を送りました。
駆逐艦の装備はサミュエルの対潜ヘリのみ有効です。
軽母の大スロには対潜9、小スロには対潜10以上の機体。
火力を均し、どのスロでも潜水ソ級flagshipを沈めやすくします。
基地航空隊/Yマス半径4/ボスマス半径4
【第一】制空値:381 / 空襲撃墜込み / Yマス集中
空母夏姫IIが2体いるYマスに集中しました。
陸戦4の航空均衡で敵機を削ります。
【第二】制空値:306 / 空襲撃墜込み / Yマス集中
第二航空隊もYマスに送りました。
航空均衡で敵機を削り、本隊で航空優勢を取ります。
さらにアトランタのCIと第3陣形を合わせ、敵機は58%,58%で全滅。
【第三】制空値:172 / 空襲撃墜込み / ボスマス集中
ギリギリの航空劣勢でボスマスに集中。
劣勢×2で敵機を削り、本隊で航空優勢を取りました。(98.2%)
熟練度が剥げて劣勢を維持できない場合、E-5Aマスで鍛え直します。
制空値データ:制空権シミュレータ v2
飛行機データ:yuki cacoonさんのTweet
道中
潜水、水上、空襲、水上の全4戦。
第1陣形、第4陣形、第3陣形、第3陣形で進みました。
Mマス
軽母ヌ級改flagshipなど6隻。
航空戦と先制雷撃で敵艦を減らし、照準をヌ級に絞りやすく。
ボス/前哨戦
支援射撃
前哨戦は先制雷撃するナ級IIがいません。
それでも油断せずにしっかりと支援を送ります。
一斉射かッ…胸が熱いな!
一斉射は2巡目で発動。
中破したリシュリューは画面外へログアウト。
ボロボロな姿は見せたくないのかも。オシャレだからね。
船渠棲姫をワンパン。III号戦車の特効をいかんなく発揮します。
2巡目の影響でボス護衛のツ級に流れたのがもったいないくらい。
砲撃戦
妹を前にしたリシュリューも中破で頑張ります。
一斉射と同じ131ダメージで飛行場姫を破壊。
伊勢も連撃でしっかりと削ってくれました。
港湾夏姫にHP1で耐えられますが充分でしょう。
HPが高いボスは雷撃戦で残り555まで追い込み。
あとは友軍と夜戦CIで削り切ります。
夜戦
10月7日夜より友軍本隊が来援。
大和旗艦の友軍は特に強いですね。
HP1の港湾夏姫を破壊。さらに時雨のCIでボスは残り79に。
夕張の魚雷戦車CIでS勝利。
未完棲姫の名の通り、前哨戦のボスは装甲240とかなり控えめ。
友軍と力を合わせれば前哨戦は特に苦戦しないかなと思います。
妹との初戦を制したリシュリューが99到達。
なかなか運命的で幸先が良いですね。この後もS勝利を重ねました。
出撃3回目
特効艦のイントレピッドのFBAがクリティカル。
ボスの装甲が薄い前哨戦では昼戦で決着が付くことも。
ボス/最終戦
支援射撃
最終戦のボス護衛には先制雷撃のナ級IIが2隻。
片割れにヒットしますがT字有利で16ダメージ。
イントレピッドが雷撃で中破したのが痛すぎる…。
16ダメは割合でもなく、綾波か雪風の射撃だった様子。
ナ級IIeliteのT字有利大破ラインは支援火力113以上。
駆逐艦娘で火力113を満たすのは不可能ですね。
基地2部隊をYマスに回しているので残念ながら当然の流れ。
一斉射かッ…胸が熱いな!
一斉射は初手で発動。
今度はリシュリューも顔を見せてくれました。
HP920の試作空母姫が沈んだのは良い流れ。
1発目が船渠棲姫だったらワンパンで最高でしたね。
飛行場姫は弾着や単発でも抜ける程度なので。
雷撃戦
ボスは雷撃戦で大きく削ります。
随伴が2体も残ったのは怪しい展開。
イントレピッドを初手で封じられたのが響きました。
長門の2巡目が護衛に吸われたのも地味に痛いです。
基地2部隊をYマスに割いた代償でもありますね。
あとは友軍本隊と夜戦に託しました。
本海域の感想
- E-6甲の印象: 道中難度 A ボス難度 A
戦果 #輸送1 (E6-1)
S勝利4回 A勝利1回 撤退0回
戦果 #輸送2 (E6-2)
S勝利7回 撤退0回
戦果 #戦力1 (E6-3)
S勝利5回 A勝利2回 撤退3回
戦果 #戦力2 前哨戦 (E6-4)
S勝利6回 撤退0回
戦果 #戦力2 最終戦 (E6-4)
A勝利1回 撤退0回
今イベを象徴するかのように最終海域も順調でした。
ネ改と戦艦夏姫が道中に鎮座するE6-3も意外とスムーズ。
今イベはラスダンでボスを撃ち漏らしたのがE5-4の1回のみ。
ラスボスに至っては装甲破砕なしで撤退なし。出来過ぎですね。
順調な割に攻略が遅かったのは…某イカゲームにハマったから。
9月22日にS+に到達してからはさすがに攻略を早めました。
重い腰を上げる気力が湧いたのはボーカルBGMのおかげです。
陽のラップ、陰の深海の組み合わせは斬新でクセになりますね。
高圧的なラップからはリシュリューの妹らしさも伝わりました。
深海ラングレー戦のBGMも含め、リズムの刻みが軽快で好きです。
作曲の大越さんには毎度の如く感謝ですね。ボーカルBGM最高や…。
難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関
E-6甲 突破報酬
「Mosquito TR Mk.33」「新型兵装資材×2」「改修資材×10」
「F4U-7」「勲章×3」「甲種勲章」「Jean Bart」
「16inch三連装砲 Mk.6+GFCS or 試製甲板カタパルト」
Mosquito TR Mk.33
一航戦/熟練を超える対空5が魅力の艦攻。
制空値を稼ぎつつFBAを決めたい場面で有用です。射撃回避も。
雷装が低く単体ではちょっと。FBAのトリガーや制空補助が使いどころ。
新艦との邂逅
最終戦/動画
今回もラスダンの動画をアップしました。
ついにボーカルBGMを動画に収める一つの夢が叶いました。
21春の深海ホノルル戦はボーカルというよりコーラスかな。
動画を撮るきっかけになったのは20夏の深海ホーネット戦。
村田隊や航空隊、ホーネットへの鎮魂歌のようなボーカルBGM。
その時に心を掴まれて以来、動画としてBGMも収めたいと思いました。
20夏ラスダンを録画していなかったのは今でも後悔しているくらい。
2年越しでボーカルBGMを収めることができて本当に嬉しいです。
重い腰も思わず上がるボーカルBGMの力を改めて実感しました。