8月21日より開催中の艦これ夏イベの攻略を開始。
第一海域の作戦名は「MA3作戦」
今回はイタリアのタラント軍港にいる泊地水鬼を強襲します。
その後は本海域の最終ボス「重巡ネ級改II 夏mode」との交戦です。
※9/14 「地中海配備の敵戦力を叩け!」追記
目次
特効倍率データ:DewyさんのTweet
敵艦制空データ:制空権シミュレータ
航路分岐データ:KCNav
🔱 ボス艦隊捕捉
空母2軽巡2駆逐3の遊撃部隊でPマスのタラント軍港に向かいます。
PマスS勝利2回を達成すると本海域の最終ボスを捕捉。
任務
「【地中海作戦】地中海配備の敵戦力を叩け!」と並行します。
勲章などが貰える任務です。HマスとSマスはクリア後に追記するかも。
※「【作戦準備】第二段階任務(対地/対空整備)」の達成後に出る任務です。
追記(9/14)
攻略編成 #戦力2をベースに再編成します。
低速枠の水母はE1-2甲にも出撃した瑞穂で。
選択報酬
後述するPマスでも勝利すると任務達成です。
選択報酬はそれぞれ改修資材×3と勲章を選びました。
Pマス S勝利2回編成(I-J-P)
遊撃部隊 地中海艦隊
概要
戦艦を入れず空母を2人、軽巡を2人、駆逐艦を3人で最短ルート。
強編成に対してはPT対策は要らず、長波の3スロ目はWGで良いです。
大淀は主砲1+増設副砲1で夜戦連撃と対地を両立させます。
空母は対地艦爆を装備しないことで泊地水鬼を狙いやすく。
さらにSkuaとSwordfish(熟練)を装備し、特効1.38倍を追加。
艦爆を2つ装備すると泊地水鬼に追加で2.44倍の特効が掛かります。
飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet
制空値:252
航空隊で敵機を削り、本隊でPマスを航空優勢に。(99%)
優勢を取ることでFBAカットインの条件を満たします。
輸送完了後の強編成には制空値121で制空権確保。(航空隊込み/99%)
62/63爆戦は彗星22型(634空)に換装した方が良さそうです。
長射程から1番手で泊地水鬼を破壊できれば被弾が減ります。
大発艦のターゲットを集積地に絞りやすくする効果も。
FBAを出すため、艦爆と艦攻が両方とも全滅しないように装備します。
泊地水鬼 バカンスmode 計算 装甲270/耐久490
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
葛城改/FBA | 285~446 | 840~1002 | FBA1.25倍/装備1.38倍/艦爆2.44倍 |
蒼龍改二/FBA | 390~551 | 1037~1199 | FBA1.25倍/装備1.38倍/艦爆2.44倍 |
▲ 1スロ目の隊長機の熟練度がmaxならCL2でワンパン。
泊地水鬼バカンスmodeは水上艦の特性も持つのでFBAは有効です。
装甲290の最終形態に対してはダメージが14~26減少します。
また、62/63爆戦を彗星22型(634空)に換装するとダメージが50~116増加。
最終形態時は制空値に余裕があり、長射程艦爆を1つ載せるのもアリです。
集積地棲姫II バカンスmode 計算 装甲203/耐久4800
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
由良改二/内火艇+陸戦隊+WG | 1525~1646 | 2419~2540 | 昼CAP到達 |
大潮改二/内火艇+陸戦隊+WG | 1529~1650 | 2425~2546 | 昼CAP到達 |
荒潮改二/内火艇+陸戦隊+AB艇 | 1937~2058 | 3037~3158 | 昼CAP到達 |
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
大淀改/対地砲3+夜戦連撃 | 338~459 | 638~759 | 1発分 |
由良改二/内火艇+陸戦隊+WG | 2534~2655 | 3933~4054 | 夜CAP到達 |
大潮改二/内火艇+陸戦隊+WG | 2540~2661 | 3942~4063 | 夜CAP到達 |
荒潮改二/内火艇+陸戦隊+AB艇 | 3160~3281 | 4872~4993 | 夜CAP到達 |
※1 昼戦は単縦陣/同航戦で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ 昼戦では3人掛かり、夜戦では2人掛かりで燃やす形。
輸送完了後の集積地棲姫II バカンスmode-壊は装甲が225に。
上記の計算結果よりも14~36ダメージ減少します。
さらに回避力が上がるため、-壊との交戦ではキラ付けを徹底。
対地特効 倍率一覧(集積地棲姫)
装備 | CAP前 総倍率 | 加算補正 | CAP後 総倍率 |
---|---|---|---|
内火艇+陸戦隊+WG | ×6.536 | +75 | ×7.495 |
内火艇+陸戦隊+AB艇(昼) | ×6.747 | +10 | ×9.219 |
内火艇+陸戦隊+AB艇(夜) | ×6.133 | +10 | ×9.219 |
内火艇+内火艇+陸戦隊 | ×6.033 | +0 | ×10.79 |
内火艇+陸戦隊+陸戦隊 | ×6.536 | +0 | ×11.51 |
※ 大発系の改修値は★max前提。AB艇のみ★+1で計算。
対地倍率データ:対地攻撃 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
▲ CAP前の倍率が高く、火力CAPの制限に掛かりがち。(同航220)
CAP制限に掛からないCAP後の倍率が大きいほどダメージが伸びます。
陸戦隊への更新/改修は重くないです。次イベまでには2つ追加したい所。
素材の12.7mm単装機銃×3や25mm単装機銃などの調達は大変ですね。
基地航空隊/Pマス半径4
【第一】制空値:81 / Pマス集中
劣勢×2で敵機を削り、本隊の制空値252で航空優勢。(99%)
E1-2甲の輸送完了後の強編成には均衡×1優勢×1になります。
本隊の制空値が121以上あれば制空権確保。(99%)
Do217は1.2倍の海域特効があるので今回も配備しました。
飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet
道中支援艦隊
▲ 戦艦は火力121以上に設定。
Pマスの輸送ワ級eliteを同航戦で当たれば1発のライン。
Pマスも道中扱い。必ず道中支援艦隊を送ります。
道中
水上、潜水、泊地水鬼の全3戦。
道中支援や警戒陣を活かしました。
Iマス
道中支援の火力を維持するため単縦陣で。
残った敵艦は中射程で1番手の大淀が沈めます。
Jマス
対策する余裕がない潜水戦は【警戒陣】で凌ぎました。
Pマス/S勝利2回
輸送完了後は上図の強編成で固定でした。
厳しそうなら輸送完了前に挑んだほうがラクかもしれません。
強編成はこの2人の装甲が厚くなりますが誤差の範囲。
むしろ集積地-壊の回避力が厄介です。キラ付けは大前提で。
集積地-壊への1手が足りません。1戦目はA敗北。
空母で泊地水鬼を処理できなかったのが痛かったです。
大発艦の攻撃が泊地水鬼に飛んでは跳ね返される不利な展開でした。
Pマス/2戦目
蒼龍が泊地水鬼をワンパンし、1戦目とは一転して有利な展開。
由良さんが飛行場姫を破壊してくれてS勝利1回目を収めます。
昼戦で決まる気持ち良い展開でした。1戦目の苦戦は何だったのか。
Pマス/3戦目
しぶとく残った飛行場姫を大潮が破壊してくれました。
集積地に今イベ初のmissを喫した時は少し焦ったものの最後はS勝利。
3戦目でPマスS勝利2回を達成し、本海域の最終ボスが捕捉されます。
ボス2 深海地中海艦隊 前衛旗艦艦隊
重巡ネ級改II 夏mode 撃破編成(I-N-R-T-V)
重巡ネ級改II 夏mode 撃破編成(I-N-R-T-V)
遊撃部隊 地中海艦隊
索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 | 係数2 | 係数3 | 係数4 | 結果 |
---|---|---|---|---|
38.48 | 72.44 | 106.39 | 140.34 | V到達 |
▲ 水偵と水戦、大型電探と小型電探で索敵値をケアしました。
軽巡2
道中とボス随伴を連撃で処理できる大淀を編成。
増設の水雷司令部は火力と雷装を上げる目的です。
霧島とともに夜偵を装備し、夜間触接の抽選数を増やします。
由良は水戦3積みでボスの最終形態に航空優勢を取るために編成。
前哨戦では水戦1積みでOKです。
制空値:97
基地航空隊の航空優勢×2後、本隊で航空優勢以上に。(79%)
優勢を取ることで昼連撃と夜偵触接の条件を満たします。
駆逐3
輸送と対地戦闘に続いて大潮と荒潮を編成。
照明弾2つで発動率を上げ、味方のCI率も上げてもらいます。
長波はD3魚電でフィニッシャーを任せました。
夜偵込み夜戦CAPの攻撃はイタリア駆逐のCIと大差ないです。
イタリア駆逐、特にグレカーレはE2-3甲まで温存したい所。
ジャーヴィスとジェーナス、ヴェールヌイももちろん温存で。
重巡ネ級改II 夏mode 計算 装甲244/耐久470
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
Washington改/弾着 | 66~212 | 257~403 | 特効1.265倍/徹甲弾補正込み |
Washington改/昼連撃 | 割合~135 | 142~288 | 1発分/特効1.265倍/徹甲弾補正込み |
Washington改/夜戦連撃 | 割合~110 | 104~250 | 1発分/特効1.265倍/夜偵込み |
長波改二/D3魚電+水 | 43~189 | 223~369 | 1発分/夜偵込み/夜戦CAP到達 |
* 長波改二/魚魚水CI | 25~171 | 196~342 | 1発分/夜偵込み |
※1 昼戦は単縦陣/同航戦で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ 今回もワシントンはフィニッシャーになり得ます。
ワシントンの割合率は昼連撃が8.2%、夜戦連撃が25.4%です。
E1-2甲と同じく、ワシントンの撃ち漏らしの保険で長波もCI仕様に。
夜戦キャップで殴れば特効持ち駆逐を起用しなくても良いです。
こうした采配もダメージをあらかじめ把握することで実現できます。
基地航空隊/ボスマス半径6
【第一】制空値:189 / Vマス集中
海域特効があるDo217の行動半径を伸ばすために陸偵も配備。
ついでに飛龍の行動半径もボスマスに届くようになります。
第3中隊は前哨戦では野中隊。
敵に空母が編成される最終戦は64戦隊に変えました。
飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet
道中
水上、水上夜戦の全2戦です。
どちらも【警戒陣】で通過。
火力66以上の艦娘を下4人に配置し、敵駆逐を沈めやすくします。
Tマス
開幕夜戦マスも【警戒陣】で凌ぎます。
敵2番手の駆逐ロ級後期型eliteの夜戦連撃だけが怖いです。
ボス/前哨戦
ボス旗艦は「重巡ネ級改II 夏mode」
装甲244を抜くには特効艦1人か夜戦キャップのCI艦1人が欲しい所。
前哨戦のボス随伴はかなり弱く、航空隊でほぼ半壊。
水戦を載せて昼連撃/弾着と夜間触接の条件を満たすことは忘れずに。
まずはワシントンの弾着でS勝利1回目。
欧州艦を温存したい所でワシントンの特効は頼りになります。
前哨戦/終了
前哨戦のラストもワシントンで締めました。しかも昼戦で。
強さにも水着グラにも改めて惚れ惚れします。
ボス/最終戦
敵空母を航空隊で沈めるズル技。
最終戦は敵艦が少し強化されます。
最終戦のみ決戦支援艦隊を送りました。
少し強化された程度の敵艦隊はほぼ崩壊。
ネ改の砲撃でワシントンと長波が被弾しなかったのは救い。
昼戦が終わる頃にはネ改はサンドバッグ状態。
MVP
MVPはもちろんワシントンでした。
前回に続いて水着グラで士気を高揚させてくれた意味でもMVPです。
欧州艦の温存に繋がったのも大きいですね。本当にありがとう。
フィニッシャーの内訳はワシントンが4回、長波が1回。
長波が決めた時はかなりギリギリの展開でした。
魚水電でも装甲を抜いてくれた長波にも感謝します。
艦娘の皆もお疲れさまでした。
長鯨掘りが終わったらバカンスですね。
本海域の感想
- E-1甲の印象: 道中難度 C ボス難度 D
戦果 #戦力1
S勝利5回 撤退0回 逸れ1回
戦果 #輸送
S勝利9回 撤退0回
戦果 #戦力2
S勝利5回 撤退0回
いままで挑んだE-1甲の中ではいちばんに近い難度だったかなと。
ボスは大したことはないですが、道中の対地戦闘はなかなか。
対地装備の種類と改修が整っていなければ厳しいと思います。
難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関
E-1甲 突破報酬
「給糧艦 間宮×2」「給糧艦 伊良湖×2」
「305mm/46 連装砲★+2」「305mm/46 三連装砲★+2」
「応急修理女神×2」「SM.79★+2」
「Fulmar(戦闘偵察/熟練)★+2」
大口径主砲はそれぞれ火力13命中1etc、火力14命中2etc
ちょっと何に使えるのか分かりませんね…。
Fulmarは改修更新の手間が省けたのは良いですが使い所が。
SM.79は銀河未満の性能ですが、海域特効があれば救いようはありそう。
今回の活躍と水着グラで大好きになったワシントンと記念撮影です。
これだからイベント海域はやめられない。
どの艦娘とケッコンしたいかと訊かれたら? そらもうワシントンよ。
長鯨掘りが残っていますが、
旗艦ワシントンをまだ楽しめると思うとやる気が溢れてきます。