ずいバラ/水の都の赤いバラ

大規模反攻上陸!トーチ作戦 E2-2甲

艦これ/22夏初秋イベ/E-2甲クリア

艦これ夏イベ第二海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「アデン湾を抜けて」

今回は紅海にいる戦艦夏姫との交戦。
飛龍や雲龍を軸とした空母機動部隊で出撃しました。

大規模反攻上陸!トーチ作戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E4-1 / E4-2 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E5-4 / E6-1 / E6-2 / E6-3 / E6-4 / 熟練度 /

🔱 基地航空隊/展開

基地航空隊を設営する最後の段階。
以下の条件を満たすと基地航空隊が展開されます。

(1) Gマス到達

まずはE2-1甲の遠征偵察部隊で出撃です。

Gマス到達

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/Gマス到達/海域マップ

オマーン南部の港へ向かいます。
Eマスの能動分岐からFマスに。

通常艦隊 遠征偵察部隊

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/Gマス到達/通常艦隊編成

概要

E2-1甲の編成に高速軽母の祥鳳を新たに編成。
後のボス艦隊捕捉時までお世話になります。

祥鳳は艦攻3積み。開幕航空戦で敵を薙ぎ払う構成。
彩雲と水偵で触接率アップ。航空戦の威力を高める狙い。
酒匂は水偵と主砲+増設副砲を装備。主副カットインが出ます。

駆逐艦は4人とも先制対潜仕様に。
Aマスを単横陣で対策しました。

道中

潜水、水上の全2戦。

Aマス

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/Gマス到達/Aマス敵艦隊編成

対潜火力を発揮する単横陣で戦います。

Fマス

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/Gマス到達/Fマス敵艦隊編成

輸送ワ級eliteや軽巡ツ級など6隻。
祥鳳の艦攻で敵をできるだけ減らします。
砲撃、雷撃戦は警戒陣の回避で凌ぎました。

Gマス到達

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/Gマス到達/燃料30入手

オマーン南部の港に着くと燃料が貰えます。
さらに基地航空隊がアデンに展開。

🔱 ボス艦隊捕捉

以下の条件を満たし、ボス艦隊を捕捉します。

(1) JマスS勝利
(2) OマスA勝利3回

まずはアデンの対岸にあるJマスに向かいました。

JマスS勝利

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/JマスS勝利/海域マップ

海域南部のソマリア方面は次の段階で。
今回は能動分岐からJマスのアデン湾を目指します。

通常艦隊 遠征偵察部隊

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/JマスS勝利/通常艦隊編成

概要

ほぼGマス到達と同じ編成です。
4~5番手の駆逐艦は主砲2つ。Jマスの撃ち漏らしを夜戦連撃でケア。

2~3番手は先制対潜。警戒陣でも対潜火力を維持します。
有明と玉波のソナーは改修効果による雷撃回避が目的。

基地航空隊/Jマス半径3

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/JマスS勝利/基地航空隊編成/陸攻4

半径3以上の陸攻4をJマスに集中。
機体はDo217とSM.79で。この2つはE-3で特効が付きます。
機体を入れ替える手間を省くため、ここで既に配備しておきました。

特効データ:yuki cacoonさんのTweet

道中

潜水、水上の全2戦。

Aマス

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/JマスS勝利/Aマス敵艦隊編成

警戒陣で回避しつつ、1~3番手の対潜攻撃で敵を沈めます。

JマスS勝利

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/JマスS勝利/Jマス敵艦隊編成
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/JマスS勝利達成

戦艦タ級flagshipなど6隻。
基地1部隊と祥鳳の航空戦で敵を減らします。
残ったタ級は祥鳳の攻撃で沈み、S勝利を収めました。

OマスA勝利3回

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/OマスA勝利3回/海域マップ

集積地棲姫がいるOマスのソマリアへ。
なお、D-Oマス間は索敵を要するので注意です。

通常艦隊 遠征偵察部隊

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/OマスA勝利3回/通常艦隊編成

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
6.82 19.07 31.33 43.58 D-N逸れ
14.05 33.55 53.04 72.53 D-O到達

KCNavを確認し、係数3の索敵値50以上を目標に。

概要

E-1甲Jマスと同じ要領で飛行場姫を破壊。
今回は集積地がいますが、A勝利でいいので無視して良いです。
飛行場姫についても同じ。無理に倒さずともA勝利は狙えます。

酒匂は小口径主砲+副砲+機銃でPT小鬼群を対策。
命中capに到達し、T字不利でも1発でPTを沈める構成。
さらに対空電探を装備。汎用対空CIで敵空母に抗いました。

駆逐艦は主砲2つで夜戦連撃。秋月砲で敵機を多く削る狙い。
飛行場姫に特効のある士魂隊なども装備。対地連撃で破壊します。
睦月は先制対潜でAマスを対策。索敵値を補うために電探も。

祥鳳は後述の制空値を満たす構成です。
非対地艦爆をあえて装備し、Oマスの水上艦に照準を絞りました。

制空値 239

Dマスを航空優勢に。
Oマスは基地1部隊込みで航空均衡です。

制空状態を良くすることで敵機からの被弾を抑える目的。
特にDマスは軽母ヌ級の機体が全滅すれば突破しやすくなります。

対地特効 倍率一覧(飛行場姫)
装備 cap前補正 cap後補正
特二式内火艇★max ×2.0 なし
M4A1 DD ×2.156+35 なし
大発動艇(八九式戦車&陸戦隊)★max ×2.52 なし
特大発動艇+戦車第11連隊★2 ×2.62+25 なし
特大発動艇+一式砲戦車 ×4.914+67 なし

▲ 飛行場姫への威力を昇順で表しています。
陸戦隊max、11連隊、一式砲戦車。いずれか1つ積んで連撃がベストです。

対地倍率データ:対地攻撃 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

基地航空隊/Oマス半径3

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/Oマス/ボスマス/基地航空隊編成

【第一】制空値:159 / Oマス集中
対地に強く、射撃回避力のあるDo217を配備。
SM.79bis(熟練)と同じく命中が2と高いのも長所です。
回避力に優れるPT小鬼群の対策としても使えます。

陸戦は制空値が高い台南空。航空劣勢でOマスに集中。
制空権喪失を避けることで機体の損耗を抑えました。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

道中

潜水、水上、陸上の全3戦。

Aマス

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/OマスA勝利3回/Aマス敵艦隊編成

今回も警戒陣で凌ぎます。
雷撃の数を1本でも減らすために先制対潜。

Dマス

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/OマスA勝利3回/Dマス/酒匂/汎用CI
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/OマスA勝利3回/Dマス敵艦隊編成

2戦目は軽母ヌ級改など6隻。ここも警戒陣で。
航空優勢と対空CIを合わせ、ヌ級を棒立ちにして突破しました。

OマスA勝利3回

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/OマスA勝利3回/Oマス敵艦隊編成
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/OマスA勝利1回目

砲台小鬼を1体、水上艦を3隻沈めてA勝利を狙います。
非対地艦爆を載せた祥鳳が輸送ワ級を沈めてA勝利1回目です。

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/OマスA勝利2回目
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/OマスA勝利3回達成

有明が夜戦連撃でヌ級IIを沈めてA勝利2回目。
ラストは玉波が砲台小鬼を破壊。A勝利3回を達成しました。

ここまでの敵の撃滅を終えるとボス艦隊が捕捉されます。

🔱 アラビア海/アデン海/紅海 「アデン湾を抜けて」 #戦力

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/海域マップ

概要

アデン湾を抜けた先の紅海にいるボス艦隊。
旗艦の戦艦夏姫を7回沈めると本海域の作戦は成功。

旗艦の総HPは3200です。6回沈めてもゲージがミリ耐えします。

ボス 深海任務部隊 紅海絶対阻止線
戦艦夏姫 撃破編成(P-Q-H-J-R-S-V)

高速空母機動部隊/第一艦隊 遠征艦隊先遣隊

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/空母機動部隊/第一艦隊編成

▲ 大型艦3以下、軽巡2、駆逐4の速力高速で最短ルート。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
77.54 158.06 238.6 319.13 S-V到達

▲ 彩雲や水偵があれば問題ないと思います。

正空2

トーチ作戦に関わらない雲龍と飛龍を編成。
1スロ目は射撃回避力のある江草隊と岩井隊。
最大スロには村田隊。機体の全滅率を1~6%に抑えます。

さらに艦戦も載せ、FBAカットインの条件が成立。
カットイン率を補助するため、運の低い雲龍を旗艦にしました。

軽母1

高速軽母の千代田を編成。
攻撃機は村田隊のみ。他3スロは艦戦。後述の制空値を満たします。

制空値 504

確保:Jマス
優勢:Qマス/Sマス

ボス戦は基地1部隊込みで航空優勢です。
優勢以上を取ることでFBA/連撃/夜間触接が発生。
さらに機体の損耗を抑え、敵機からの被弾を減らす目的もあります。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

軽巡1

史実に関わらない名取を編成。
ボス戦では中射程から初手で連撃。

第一艦隊で火力を出すなら4スロ軽巡が適任です。
主砲3/水偵1で連撃する大淀などを編成するのもあり。
本海域でそこまでする必要はないかと思い、4スロ軽巡は温存しました。

駆逐2

道中とボス戦のヌ級II対策として照月を編成。
航空優勢と対空CIで敵機が全滅すれば道中突破に繋がります。

浜風は駆逐艦の数を満たすために編成。
秋月砲と機銃で敵機の撃墜数を多くする役割を持たせました。

高速空母機動部隊/第二艦隊 遠征艦隊先遣隊

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/空母機動部隊/第二艦隊編成

▲ 第二艦隊から砲撃する道中は火力で押しました。
阿武隈と初霜はE-3のC2/Eマスを意識してここで編成。

軽巡1

先制雷撃と魚雷CIで道中とボスを対策する阿武隈
重巡と射程が被らないよう、水雷見張員ではなく熟練見張員を装備。

E2-2はE-3のC2/Eマスと共通の出撃札です。
C2マスは集積との対地戦闘、Eマスはネ級改との水上戦闘。
前者は陸戦隊2+内火艇で、後者は魚雷CIでS勝利を狙います。

どちらも実現できる阿武隈、または夕張に任せるのが良さそうです。

戦艦1

トーチ作戦に関わらない高速戦艦の比叡を編成。
金剛は英艦として後段で特効が掛かる可能性があります。

装備は昼夜連撃。11型夜偵の触接率は88%です。
ボスの装甲は普通に抜けるので夜偵は無くても良いかもしれません。

重巡2

史実に関わらない古鷹と那智を編成。
昼夜連撃で道中の敵とボスを沈めやすくします。

駆逐2

E2-2はE-3のC2/Eマスと共通の出撃札。
どちらでも活躍が見込める巻雲と初霜を編成しました。

巻雲は探照灯で味方の夜戦CI率を補助。夜戦連撃も兼ねます。
E-3のC2マスでは一式砲戦車を装備し、砲台小鬼を倒す予定です。

初霜は魚雷CIで本海域のボス、E-3のEマスにいるネ改を沈める役割。
増設には普通の熟練見張員。重巡と射程が被らないように。

戦艦夏姫 装甲118~218 耐久530
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 発動率
阿武隈改二/魚魚魚 312 75~155 200~280 1発分 87.7%
古鷹改二/夜連撃 234 12~93 106~186 1発分 99%
初霜改二/魚魚魚 307 71~151 193~273 1発分 74.6%

※1 弾薬残量:40%(与ダメージ0.8倍)
※2 夜戦装備:11型夜偵、照明弾、探照灯
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

▲ ボスの装甲は弾薬ペナが掛かっても簡単に抜けます。

基地航空隊/ボス半径3

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/Oマス/ボスマス/基地航空隊編成

【第一】制空値:159 / ボス集中
OマスA勝利3回の基地をそのまま使いまわし。
航空劣勢でボス艦隊の機体を削り、本隊で航空優勢を取ります。(99%)

制空値データ:制空権シミュレータ v2

道中支援艦隊

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/道中支援艦隊編成/火力167/同航戦キャップ

▲ 火力は167以上。同航戦の支援火力capです。
道中の敵を多く沈め、比叡の照準をヌ級IIに絞りやすく。

駆逐艦の火力は85以上。反航戦でも駆逐ロ級後期型に当たれば1発。

決戦支援艦隊/最終戦

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/最終戦/決戦支援艦隊編成/火力167/同航戦キャップ

▲ 火力は167以上。同航戦の支援火力capです。
ボス艦隊が強化される最終戦のみ送りました。

駆逐艦は火力86以上。駆逐ロ級後期型eliteに同航戦で当たれば1発。

道中

水上、水上、水上の全3戦。
軽母ヌ級IIの砲撃が事故要素。道中支援で対策します。

Qマス

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/Qマス敵艦隊編成
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/Qマス/道中支援射撃

1戦目は軽母ヌ級IIflagshipまたはeliteなど。
航空戦と道中支援で中破以上に追い込み、砲撃を封じました。

Jマス

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/Jマス敵艦隊編成
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/Jマス/道中支援射撃

2戦目は戦艦タ級flagshipなど6隻。
道中支援―先制雷撃―弾着連撃の流れで突破します。

Sマス

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/Sマス敵艦隊編成
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/Sマス/道中支援射撃

3戦目は軽母ヌ級IIflagshipが再来。
ここも道中支援と先制雷撃で敵を減らします。
ヌ級IIから砲撃される前に弾着を決めたいところです。

ボス戦

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス/戦艦夏姫/グラフィック
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス/戦艦夏姫/セリフ

航空戦

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス艦隊編成/航空戦
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス/戦艦夏姫/ステータス

前哨戦のボス艦隊はあまり強くありません。
戦艦夏姫の装甲も薄く、苦戦する要素は特にないと思います。

砲撃戦

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス戦/飛龍/FBA
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス戦/240ダメージ/S勝利

まずは飛龍のFBAカットインで昼S勝利。
この後も決戦支援は送らずにS勝利を重ねました。

出撃2回目

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス戦/2回目/夜戦/阿武隈カットイン
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス戦/2回目/359ダメージ/S勝利

反航戦を引くと夜戦まで縺れることも。
それでも阿武隈のカットインでS勝利を収めます。

ボス/最終戦

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス/最終戦/敵艦隊編成
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス/最終戦/決戦支援射撃

ボスを6回沈めると最終形態に。
ボス艦隊は随伴のみ強化。決戦支援を送って対策しました。

砲撃戦

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス/最終戦/同航戦
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス/最終戦/ボス残り347

与ダメージ0.8倍の弾薬ペナに反航戦が絡むと敵の随伴が残りがち。
交戦形態の影響がない夜戦で抜くのが基本的な流れです。

夜戦

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス/最終戦/阿武隈カットイン
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス/最終戦/阿武隈/217ダメージ

まずは阿武隈のカットインが炸裂。
大破まで追い込んでくれたのはナイス。返しの攻撃を封じました。

ボス随伴のヌ級IIは比叡が連撃で仕留めます。

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス/最終戦/白ワンピ古鷹/連撃
艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス/最終戦/白ワンピ古鷹/連撃/141ダメージ/ボス撃破

白ワンピがかわいい古鷹がボスを沈めてくれました。
フィニッシャーなので記事のサムネを飾れます。これは嬉しい。

MVP

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス/最終戦/MVP/第一艦隊/飛龍

第一艦隊のMVPは飛龍。
雲龍とともにFBAでボス随伴を処理してくれて助かりました。

千代田は制空、照月は対空で艦隊を援護する活躍。
名取と浜風はルート制御に貢献してくれました。

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/ボス/最終戦/MVP/第二艦隊/古鷹

第二艦隊のMVPはフィニッシャーの古鷹でした。
めちゃくちゃかわいい白ワンピ姿で決めてくれて嬉しいです。
顔の表情と指の仕草からも照れた感じが伝わってキュンとします。

比叡は道中のヌ級IIを弾着で黙らせる活躍が光りました。
巻雲は道中の小型艦を沈めつつ、ボス夜戦は探照灯で補助する渋い働き。

フィニッシャーは阿武隈が最多の3回。頼りになります。
那智と初霜もそれぞれ1回。満遍なく全員が奮闘してくれましたね。
艦娘の皆ありがとうございました。引き続きE-3のC2/Eマスに出撃します。

本海域の感想

  • E-2甲の印象: 道中難度 C ボス難度 D
戦果 #輸送

A勝利16回 D敗北2回 撤退1回 (I)

戦果 #戦力

S勝利7回 撤退4回 (S3,Q1)


本海域も道中は油断できない印象でした。
道中支援が来なかったりするとヌ級IIの餌食になります。
ヌ級IIがいるQマスとSマスに基地を分散しても良いかも。

難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-2甲 突破報酬

「燃料×8000 or 速吸」「勲章」「戦闘詳報」
「新型航空兵装資材×2」「熟練搭乗員」「熟練甲板要員×2」
「熟練甲板要員+航空整備員」「F4U-2 Night Corsair」

熟練甲板要員+航空整備員

空母の増設に入るのが最大のポイント。
さらに超長射程にまで延伸できます。

例えば今回の飛龍と雲龍の増設に入れると行動順の面で最適です。
射程を伸ばすとボス戦で名取や浜風より先に砲撃できるように。
空母の火力で敵を撃沈すれば返しの攻撃を食らう回数も減ります。

ただし、同じ超長射程のネルソンタッチ等とは相性が悪め。
ゆえに万能ではないですが、空母で力押しする場面で重宝しそうです。
また、命中1かつ増設に入るので支援艦隊の空母にも使えます。

F4U-2 Night Corsair

F6F-5Nを超える夜襲火力を発揮できる夜間戦闘機
対空は9でF6F-5Nより1低い点には注意です。欠点はそのくらい。
夜襲空母に載せるならまずこの機体になりますね。

さらにE-3での特効艦載機にも指定されている模様。
1-1キラ付け、2-2ろ号消化を兼ねて熟練度を上げておきたいです。

艦これ/22夏初秋イベ/E2-2甲/選択報酬/燃料8000個or速吸

E-1甲に続いて選択報酬ふたたび。
いくらでも欲しい燃料8000を選びました。

速吸は無印と改で洋上補給を1つずつ持参します。
洋上補給を目当てに速吸を選ぶのもありですね。

新艦との邂逅

夏雲(なつぐも)

ボスS勝利5回目で夏雲と邂逅しました。
下にある赤いボタンか列をクリックするとグラフィックが表示されます。

夏雲は夏の入道雲のように白い髪が特徴的です。
同じ朝潮型の峯雲が「なっちゃん」と呼んでいるのがこの子。
内面の雰囲気や外見の体つきは山雲朝雲に近いかなと思います。

性能面についてはごくふつう。胸部装甲は朝潮型らしい薄さ。
峯雲の胸部装甲がいかに特殊だったかが分かりますね。
???「このおっぱいで朝潮型は無理でしょ…」

ボイスは表情と同じく穏やかな感じ。ほんわかぼんやり優しい声です。

E3-1甲/航路展開

E3-1甲のページに移動しました。

E3-1甲以降について

基地航空隊と航路の展開、ボス艦隊の捕捉が完了。
ここからは地中海連合艦隊での出撃です。E3-2甲と共通札。

E3-1はともかく、E3-2は最終戦のボス本隊の耐久が極めて高い難所。
大和と武蔵を使いたくなるのはもちろん、フィニッシャーの選定も迷います。
とりあえず編成の仮組みを終えて、後段開放後に突入する予定です。

それまではマンスリーとEOをまとめて消化しようと思います。
イベントと同時並行すると時間配分が難しくなりますからね。