艦これ夏イベの第二海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「カラブリア岬沖海戦」
今回はイタリアのナポリにある集積地を叩きます。
さらに海域の制空権を取るとボス艦隊を捕捉。
その後、第1ボスの港湾夏姫IIとの交戦です。
目次
特効倍率データ:DewyさんのTweet
敵艦制空データ:制空権シミュレータ
航路分岐データ:KCNav
🔱 ボス艦隊捕捉
ボスの港湾夏姫IIを捕捉するため、以下の手順を踏みます。
(1) SマスA勝利2回
(2) Rマス航空優勢
(2) QマスS勝利
(3) Mマス航空優勢
(2)同士は並行可能です。
まずは(1)のSマスにいる集積地に対してA勝利×2回を収めます。
Sマス A勝利2回編成(J-L-N-P-R-T-S)
水上打撃部隊/第一艦隊 Force H
概要
水上打撃部隊かつ空母+戦艦=1でOマスを避ける編成。
Oマスは集積地や砲台小鬼がおり、本隊や艦載機の損害が厳しいです。
第一艦隊から始まる道中戦はヒューストンとシェフィールドの連撃で対処。
Sマスは連合艦隊。行動順は第一vs第一→第一vs全体→第二vs第二
このように水上打撃部隊は第一の攻撃が敵の第二に流れやすいです。
したがって、第一に編成する対地3点セットの艦娘は球磨のみとしました。
制空値:188
Rマスの空襲を航空均衡に。
Sマスは基地航空隊と合わせて制空権確保。(97%)
涼月の対空CIと制空権確保で敵機が全滅する確率は70%です。
こうなると集積地は砲撃戦で棒立ちになり、被弾も抑えられます。
全滅率計算:制空権シミュレータ
水上打撃部隊/第二艦隊 Force H
概要
対連合での水上打撃部隊は第二艦隊の方が敵本隊を狙いやすいです。
敵本隊の集積地を燃やすため、対地艦は第二に多く配備しました。
熊野は主砲+増設副砲で夜戦連撃を放つように装備しています。
さらにPT小鬼群の対策として、機銃+見張員/副砲+機銃の艦娘も配備。
第一艦隊の涼月と風雲にも小口径主砲+機銃でPT対策を施しました。
ジャーヴィスとジェーナスはLマスの対潜も兼ねています。
集積地棲姫II-壊 バカンスmode 装甲225/耐久4800
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
球磨改二丁/内火艇+陸戦隊+WG | 1525~1659 | 2433~2567 | 昼CAP到達 |
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
熊野改二/夜戦連撃 | 485~619 | 873~1007 | 夜CAP到達/1発分 |
Gotland andra/夜戦連撃 | 638~773 | 1104~1238 | 夜CAP到達/1発分 |
霰改二/内火艇+陸戦隊+WG | 2533~2668 | 3946~4080 | 夜CAP到達 |
霞改二/内火艇+陸戦隊+AB艇 | 3165~3299 | 4893~5027 | 夜CAP到達 |
※1 昼戦は第4陣形/同航戦で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ 第二艦隊の夜戦で集積地を燃やすのが基本的な流れ。
対地艦にはキラ付けを徹底し、回避力の高さも対策しました。
対地特効 倍率一覧(集積地棲姫)
装備 | CAP前 総倍率 | 加算補正 | CAP後 総倍率 |
---|---|---|---|
対地砲+対地砲+WG | ×2.438 | +190 | ×2.1 |
M4A1DD+WG | ×2.803 | +100 | ×2.55 |
内火艇+陸戦隊+WG | ×6.536 | +75 | ×7.495 |
内火艇+陸戦隊+AB艇(昼) | ×6.747 | +10 | ×9.219 |
内火艇+陸戦隊+AB艇(夜) | ×6.133 | +10 | ×9.219 |
内火艇+内火艇+陸戦隊 | ×6.033 | +0 | ×10.79 |
内火艇+陸戦隊+陸戦隊 | ×6.536 | +0 | ×11.51 |
※ 大発系の改修値は★max前提。AB艇のみ★+1で計算。
対地倍率データ:対地攻撃 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
▲ CAP後の倍率を伸ばすため、熊野には対地砲とWGを両方とも装備。
E1-3甲での対地砲×3よりもCAP後の倍率が上がりました。
基地航空隊/Sマス半径3
【第一】制空値:166 / Sマス集中
Sマスに航空優勢×2で送ります。
ナ級IIelite対策に65戦隊を2つ配備しました。
海域特効1.15倍があるSM.79も配備。
【第二】制空値:97 / Sマス集中
第一の敵機削り後、第二も航空優勢×2でSマスに集中。
航空優勢×4後の本隊制空値で制空権確保を取ります。(97%)
Do217は海域特効1.15倍があるため配備しました。
飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet
道中支援艦隊
▲ 戦艦は火力152以上に設定。
Sマスの駆逐ナ級後期型IIeliteに同航戦で当たれば1発。
Sマスも道中扱いなので必ず道中支援艦隊を送ります。
道中
潜水、水上、空襲、水上、集積地の全5戦。
先制対潜、対空CI、道中支援で切り抜けました。
Rマス/空襲
第3陣形+航空均衡+涼月の対空カットインで切り抜けます。
Tマス
戦艦ル級flagshipなど6隻。
厄介な警戒陣も道中支援で崩壊しました。
ヒューストンの連撃で突破。
あまり出撃しない艦娘の水着を見るとお得感があります。
Sマス/A勝利2回
集積地棲姫II バカンスmode×2がいる連合艦隊。
先制雷撃するナ級IIeliteは65戦隊で沈めました。
さらに道中支援で8隻目を沈め、この時点でA勝利が確定します。
対空CIで集積地が棒立ちになったこともあり、ほとんど被弾なくA勝利。
この調子ならE2-3でS勝利を要求される手順も問題なさそうです。
T字不利もあまり関係なく、A勝利2回目を収めました。
基地航空隊と道中支援があればA勝利は難しくないと思います。
Rマス航空優勢/QマスS勝利編成(J-L-N-P-R-Q)
空母機動部隊/第一艦隊 Force H
概要
速力を高速+以上に。砲台小鬼と集積地がいるOマスを回避。
ちなみに、球磨の枠を駆逐艦に変えるとOマスに突っ込んでしまいます。
軽巡は第一艦隊と第二艦隊で合計2人いないとアウトのようです。
制空値:363
Rマス/Qマスともに航空優勢を取ります。
航空優勢でFBAカットインの条件を満たし、QマスでS勝利を取りやすく。
軽巡と駆逐は秋月砲を装備。空襲とQマスでの被弾を抑えます。
艦載機は特効があるものを配備しました。
【Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)】は射程も伸びる優れものです。
飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet
空母機動部隊/第二艦隊 Force H
道中
潜水、水上、空襲、水上の全4戦。
道中支援はお休みです。
Mマス 航空優勢編成(J-K-M)
空母機動部隊/第一艦隊 Force H
空母機動部隊/第二艦隊 Force H
概要
第二艦隊の艦娘でKマスの潜水艦を対策します。
Mマスの空襲対策として、対空CI艦は1人いた方が良さそうです。
5人編成とすることで第3陣形(輪形陣)を選べるようにしました。
概要
イタリアのジェノヴァにいる第1ボス艦隊。
旗艦の港湾夏姫IIを5回破壊すると次の段階に移行。
ボス1 深海占拠中 ジェノヴァ港湾要塞
港湾夏姫II-壊 撃破編成(J-K-M-U-V-W)
港湾夏姫II-壊 撃破編成(J-K-M-U-V-W)
空母機動部隊/第一艦隊 Force H
戦艦2
ボス戦で一斉射を決めるため、長門と陸奥を1~2番手に配置。
長門は51cm連装砲で超長射程に伸ばし、1番手での一斉射を狙います。
一斉射でネ級改IIをワンパンするにはCL2でも確実ではないです。
なるべくワンパン圏内に入れるよう、高火力の51砲を選択しました。
一斉射1~2発目の長門は水偵ではなく電探を載せ、
2.6倍の一斉射でネ級改IIをワンパンしやすくすると良いかも。
空母4
アークロイヤルは特効1.25倍、アクィラは同1.2倍の特効艦です。
特効はないですが搭載数が多いイントレピッド、ホーネットも編成。
アークロイヤル、イントレピッドは艦載機特効1.56倍の装備に。
さらに非対地艦爆装備とし、ネ級改IIを狙いやすくしました。
対地艦爆装備のホーネットとアクィラは港湾夏姫IIへの割合ダメ狙い。
制空値:369
Mマスの空襲を航空優勢に。
ボス戦は基地航空隊込みで制空権確保。(100%)
特効がある機体は射撃回避性能がありません。
機体が全滅するとFBAカットインが不発になる危険性も。
それをなるべく防ぐため、制空状態を良くして撃墜数を抑えています。
飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet
重巡ネ級改II 夏mode 計算 装甲244/耐久470
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
長門改二/一斉射 | 200~346 | 458~604 | 1~2発目/2.26倍 |
長門改二/弾着 | 26~172 | 197~343 | - |
Ark Royal改/FBA | 156~302 | 569~715 | 特効1.25倍/艦載機A*B |
Intrepid改/FBA | 73~219 | 414~560 | 艦載機A*B |
※1 同航戦/第2陣形で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ FBAカットインのクリティカルダメージは熟練度依存です。
ネ級改IIを沈めるため、最終戦では機体の熟練度を最大まで鍛えます。
熟練度上げについてはこちら
空母機動部隊/第二艦隊 Force H
戦艦1
特効1.07倍のリシュリューを編成。
ボスの港湾夏姫II-壊は徹甲弾+三式弾の夜戦CAP連撃で破壊。
どちらか片方、例えば三式弾のみだと
夜戦連撃1発あたり30~45ダメージ減ってしまいます。
どうしても道中が厳しいなら水偵装備の昼連撃もアリかなと。
航巡1
主砲+増設副砲で夜戦連撃できる熊野を編成。
三式弾に加え、対地砲+WGでCAP前の倍率を伸ばしました。
軽巡1
特効1.25倍のゴトランドを編成。
港湾夏姫への倍率が最も高いM4A1DD+主砲2で夜戦連撃。
夜偵で味方の夜戦火力/命中を上げつつ、道中では昼連撃も放ちます。
主砲は秋月砲、増設は対空8以下の機銃を装備。
汎用対空CIより弱いですが、専用対空CIで空襲を対策しました。
港湾夏姫II-壊 ダメージ計算 装甲226/耐久1550
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
Richelieu改/夜戦連撃 | 102~237 | 299~434 | 1発分/CAP到達/特効1.07倍 |
風雲改二/夜戦連撃 | 72~207 | 255~390 | 1発分/CAP到達 |
霞改二/夜戦連撃 | 71~206 | 253~388 | 1発分/CAP到達 |
熊野改二/夜戦連撃 | 78~213 | 264~399 | 1発分/CAP到達 |
Gotland andra/夜戦連撃 | 169~304 | 399~534 | 1発分/CAP到達/特効1.25倍 |
※1 夜間触接ボーナス火力+5込み。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ 5人ともフィニッシャーです。
港湾夏姫はHP1550とはいえ昼戦の割合ダメでゴリゴリ削れます。
対地特効 倍率一覧(港湾夏姫)
装備 | CAP前 倍率 | 加算補正 | CAP後 倍率 |
---|---|---|---|
三式弾/徹甲弾 | ×2.275 | +0 | ×1.0 |
特大発動艇+戦車第11連隊 | ×3.06 | +25 | ×1.0 |
三式弾/対地砲/WG | ×3.062 | +130 | ×1.0 |
特二式内火艇★max | ×3.724 | +0 | ×1.0 |
M4A1 DD | ×4.76 | +25 | ×1.0 |
基地航空隊/ボスマス半径6
【第一】制空値:94 / ボスマス集中
航空劣勢×1、航空均衡×1で敵機を削ります。
最終戦はナ級IIeliteがいるため、65戦隊をしっかり配備。
特効1.3倍のSM.79も配備しました。足りない半径は陸偵で伸ばします。
【第二】制空値:99 / ボスマス集中
第一の敵機削り後、航空均衡×2でボスに集中。
これにより本隊制空値で制空権確保。機体の損耗を抑えられます。
Do217は特効1.3倍です。こちらも陸偵で半径を伸ばしました。
飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet
決戦支援艦隊
▲ 戦艦は火力152以上に設定。
ボス随伴の駆逐ナ級後期型IIeliteに同航戦で当たれば1発。
※ 連合艦隊では陣形補正なし(1.0倍)
出典:支援艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
道中
潜水、空襲、水上、水上の全4戦。
3戦目は警戒陣の危険性あり。道中支援などで対策します。
Vマス
重巡ネ級eliteなど6隻。
ここも航空戦と道中支援で切り抜けます。
熊野の単発で突破。
攻防ともに脆い第二艦隊から砲撃するため不安が残ります。
3戦目と同じく、道中支援がないと大破事故の危険性が高そうです。
ボス/前哨戦
前哨戦では駆逐ナ級後期型IIeliteは居ません。
電ちゃん旗艦の支援射撃で敵艦隊はほぼ崩壊。
一斉射
第2陣形から1番手で一斉射。
しぶとい飛行場姫を破壊できたのも助かります。
対地艦爆を持つアクィラでボスを削って昼戦が終わります。
港湾夏姫IIはHPが1550もあり、空母の対地で少しでも削りたい所です。
出撃5回目/夜戦
出撃4回目はMマスでゴトランドが大破し撤退。
仕切り直しの出撃5回目で風雲が港湾夏姫IIを破壊してくれました。
港湾夏姫IIを計4回破壊すると最終戦に移行。
最終戦はネ級改IIやナ級IIeliteなど凶悪な敵艦が増えます。
機体の熟練度を最大まで鍛え、最終戦に挑みました。
熟練度上げについてはこちら
一斉射
第2陣形から1番手…ではなく砲撃2巡目で発動。
しぶとい飛行場姫を破壊。ネ級改IIも大破とまずまずですね。
非対地艦爆
対地を狙わない装備のアークロイヤルはネ級改IIを狙いやすく。
憎きネ級改IIをFBAで破壊。やったぜ。
イントレピッドも同じくネ級改IIを狙いやすくする装備です。
撃沈ならずとも大破で夜戦攻撃を封じたのは良い流れ。
対地艦爆
昼戦ラストはアクィラの対地で港湾夏姫II-壊をいい感じに削りました。
攻撃力が高い空母は非対地艦爆でネ級改IIを沈めやすく、
そうでない空母は対地艦爆で港湾夏姫II-壊を削りやすく。
役割を2:2程度に分けるのがちょうどいいかなと思います。
E2-3甲 編成の展望
E2-3甲もForce Hでの出撃です。
Oマスを避けつつボス夜戦に懸ける軽量編成か、
同じくOマスを避けボス戦では昼戦で暴れる高速+編成か。
Oマスを踏み抜くのは…砲台に艦載機を墜とされるのが不安かなと。
9月10日夜に友軍が来援するようなので、
とりあえず軽量編成でE2-3甲を進めて噛み合わないなら友軍に頼ります。