ずいバラ/水の都の赤いバラ

大規模反攻上陸!トーチ作戦 E4-1甲 初期艦・電 ALLカンスト

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/ボス/潜水夏姫IIflagship

艦これ初秋イベ第四海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「トーチ作戦任務部隊、抜錨!」

本海域は戦力/輸送の二段階構成。
まずはイベリア半島西方沖にいる潜水夏姫IIとの交戦。
初期艦の電ちゃんを旗艦とする5隻編成で出撃しました。

大規模反攻上陸!トーチ作戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E4-1 / E4-2 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E5-4 / E6-1 / E6-2 / E6-3 / E6-4 / 熟練度 /

目次

航路分岐データ:KCNav
特効倍率データ:DewyさんのTweet
敵艦制空データ:制空権シミュレータ v2

🔱 大西洋/ジブラルタル沖 「トーチ作戦任務部隊、抜錨!」 #戦力

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/海域マップ

概要

イベリア半島沖にいるボス艦隊。
旗艦の潜水夏姫IIを5回沈めると次の作戦に。

ボス 深海潜水艦隊 阻止迎撃戦旗艦
水夏姫IIflagship 撃破編成(A-G-H-I-K)

通常艦隊 トーチ作戦英軍部隊

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/通常艦隊5隻編成

▲ 駆逐2、軽巡1、軽母2で最短ルート。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
40.45 85.91 131.36 176.82 I-K到達

▲ GFCSアトランタ砲、HF/DF、水偵、電探などで索敵をケア。

駆逐2

初期艦で嫁の電ちゃん、姉の暁ちゃんを編成。
装備は上から爆雷/投射機/ソナーの3点セット。
T字不利でもボスを沈める火力を持たせました。

増設には機銃。道中の敵機を少しでも削る狙い。
配置は1~2番手。警戒陣で狙われにくくします。

軽巡1

英艦特効のあるシェフィールドを編成。
GFCSアトランタ砲はペナルティなしで運用できます。
敵機の撃墜数を増やし、対空電探と合わせて汎用対空CIも。

さらに水偵も装備。敵水上艦を連撃で対策しました。
5人編成の警戒陣3番手は砲戦火力を維持できる配置です。

軽母2

護衛空母の瑞鳳、神鷹を編成。
対潜7の艦攻+対潜値65を満たして先制対潜。
艦爆と艦戦も装備し、FBAで敵水上艦を沈めます。

神鷹は大鷹型の中で搭載数が最も多いのがポイント。
艦攻2つを全滅率0%で運用しつつ、必要制空値を満たしました。

制空値 243

確保:Aマス/ボスマス
優勢:Iマス
均衡:Hマス

反跳爆撃が襲いかかるHマスを航空均衡に。
敵機をより多く撃墜し、被弾を抑える狙い。
自軍の機体の全滅率を低くする効果もあります。

Iマスは軽母ヌ級IIがいないパターンなら制空権確保です。

水夏姫IIflagship 装甲28~50 耐久198
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 敵装甲
電改/爆投ソ 128 89~106 153~170 装甲-{√(20-2)+√(19-2)} 21~39
暁改二/爆投ソ 121 81~99 141~159 装甲-{√(18-2)+√(17-2)} 22~40
神鷹改二/空撃 42 割合~14 37~60 熟練度120 28~50

※1 T字不利/単横陣で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。

ダメージデータ:作戦室 Jervis

▲ T字不利でも電ちゃんと暁ちゃんで沈めます。
中射程の神鷹が先に動いて割合削りするのもポイント。

基地航空隊

なし

道中支援艦隊

なし

決戦支援艦隊

なし

道中

潜水、空襲、水上の全3戦。
単横陣、輪形陣、警戒陣で進みました。

Aマス

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/Aマス敵艦隊編成

潜水ソ級flagshipとeliteが計4~5隻。
4人の先制対潜で開幕雷撃の本数を減らします。

軽巡もできれば先制対潜したかったですね。
潜水ソ級flagshipを沈めないと大破を食らうリスクが高め。

Hマス/空襲

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/シェフィールド/対空CI
艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/Hマス敵空襲編成

反跳爆撃が襲う空襲戦。
シェフィールドの汎用CIと航空均衡で凌ぎます。
幸いにも大破は無し。中破した回はあったので油断はできません。

Iマス

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/Iマス/敵単縦陣編成
艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/Iマス/敵警戒陣編成

重巡リ級flagship、雷巡チ級flagshipなど6隻。
航空戦から3~5番手の砲撃で敵を減らして突破。
敵の警戒陣パターンにも警戒陣で応じました。

このマスは軽母ヌ級IIflagshipが出るパターンあり。
中破まで削れず砲撃を許すとワンパン大破の危険性も。

ボス/前哨戦

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/ボス/潜水夏姫II/グラフィック
艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/ボス/潜水夏姫II/セリフ

開幕雷撃

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/ボス艦隊編成

ボスの潜水夏姫IIはあまり強くありません。
随伴艦も同様。航空戦と先制対潜で崩壊します。

砲撃戦

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/ボス/暁/対潜攻撃
艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/ボス/暁/95ダメージ/撃沈

単横陣からの対潜攻撃でしっかりと沈めました。
残った敵駆逐は放置してA勝利です。

ボス戦2-4回目

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/ボス戦2-4回目/S勝利

空母の艦攻がうまく刺されば敵駆逐は沈みます。
あとは神鷹、暁ちゃん、電ちゃんの対潜攻撃で。

ボス/最終戦

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/最終戦/ボス艦隊編成

ボスの潜水夏姫IIは変化なし。
随伴が潜水ソ級flagshipに強化。
3点シナジーの先制対潜があれば安心です。

砲撃戦

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/最終戦/神鷹/対潜攻撃
艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/最終戦/神鷹/40ダメージ/ボス撃沈

電ちゃんの先制対潜でボスに155ダメージ。
さらに瑞鳳の削り。そして神鷹がボスを撃破してくれました。

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/最終戦/シェフィールド連撃/ボスS勝利

残った敵駆逐はシェフィールドが連撃で処理。
本イベでは易しめのボス戦ですね。S勝利で気持ちよく締め。

MVP

艦これ/22初秋イベ/E4-1甲/ボス最終戦/MVP/電ちゃん浴衣mode

終戦のMVPは155ダメージを出した電ちゃんでした。
フィニッシャーならずともMVPは嬉しいです。しかも浴衣姿で。

フィニッシャーは暁ちゃんが2回、神鷹が3回。
神鷹は大破撤退も3回でかなりムラっけがありましたね。
前線での戦いは初めてながら健闘してくれたかなと思います。

暁ちゃんは中破で耐えてくれたりと姉らしい底力のある活躍。
シェフィールドは4スロで対空と対艦。いぶし銀の働き。
瑞鳳は制空と対艦でボスマスまで導いてくれました。

艦娘の皆ありがとう。電ちゃんも活躍できて満足です。

🔱 パーフェクト電ちゃん誕生

艦これ/Lv175/運耐久対潜改修max/パーフェクト電ちゃん

E4-1攻略後、海防艦改修セットが整ったので耐久改修。
レベル、対潜、運、そして耐久。すべてカンストした電ちゃんが完成。
ケッコン7年でようやく達成。もう嬉しさの極致です。長い道のりでした。

海防艦改修1-2回目

艦これ/電ちゃん耐久改修/1回目
艦これ/電ちゃん耐久改修/2回目
艦これ/電ちゃん耐久+1

坊ノ岬を制した後に最初の耐久改修を行いました。
7月7日の七夕にカンストはロマンチストですよね。
しかし現実はそう上手くいきません。耐久カンストならず。

海防艦改修3-4回目

艦これ/電ちゃん耐久改修/3回目/対潜max
艦これ/電ちゃん耐久改修/4回目/耐久+0

ケッコン7周年の7月中の耐久カンストも達成ならず。対潜はカンスト
次の海防艦セットが揃った8月も改修失敗。これで3連敗です。

「近代化改修(合成)に失敗しました。」
このメッセージでここまでガッカリする日が来るとは…w

レベルカンスト

艦これ/電ちゃん/Lv175/カンスト/7-1旗艦/ボス戦MVP
艦これ/電ちゃん/Lv175

レベルカンストはもう待ちきれず7-1戦果周回で。
ボス戦でレベルカンストを迎えたのはテンション上がります。
嫁艦の瑞鶴のレベルカンストからちょうど1年半が経った日でした。

海防艦改修5回目

艦これ/電ちゃん耐久改修/5回目

1-5キラ付けのお供で育った海防艦
対馬が改になり、久々に耐久改修しました。連敗脱出なるか?

艦これ/電ちゃん耐久+2/改修成功

「近代化改修(合成)に成功しました!」
これが出た瞬間にもう思わずガッツポ。
E3-2甲を割った時かそれ以上に喜びに溢れました。

この画面でここまでテンションが上がることは今後ないでしょう。
浴衣姿の電ちゃんで成功したのも最高。3連敗を帳消しにする嬉しさ。

オールカンスト

艦これ/Lv175/運耐久対潜改修max/パーフェクト電ちゃん
艦これ/電ちゃん浴衣mode/夕焼け/母港

消灯した近代化改修ボタンを見るとしみじみとします。
ようやくここまで来たんだなと。これからも電ちゃんとともに。

改めて見ても浴衣姿の電ちゃんも最高にかわいい。
照れて恥ずかしいけど見てほしいような表情もたまりませんな。

耐久改修3連敗で遅れたオールカンスト
浴衣姿のタイミングで成功に繋がった観点では結果的に良かったかも?