艦これ初秋イベ第五海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「反攻上陸!トーチ作戦」
今回は北アフリカ沖にいる試作空母姫との交戦。
武蔵を旗艦とした軽量編成の空母機動部隊で撃破を目指します。
※ 10/13 Massachusettsと邂逅
大規模反攻上陸!トーチ作戦 記事リンク
E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E4-1 / E4-2 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E5-4 / E6-1 / E6-2 / E6-3 / E6-4 / 熟練度 /
目次
航路分岐データ:KCNav
特効倍率データ:DewyさんのTweet
敵艦制空データ:制空権シミュレータ v2
概要
北アフリカ沖、地中海にいるボス艦隊。
旗艦の試作空母姫を5回沈めると最終形態へ。(累計ダメージ4140以上)
深海地中海艦隊 主力機動部隊
試作空母姫 バカンスmode 削り編成(A-C-D-F-J-K-Q-S-X)
試作空母姫 バカンスmode 削り編成(A-C-D-F-J-K-Q-S-X)
戦艦1
大和型の全力斉射を決めるため武蔵を編成。
出撃ごとに大和と武蔵の配置を入れ替え。キラ状態を維持しました。
最終戦では武蔵を旗艦に。大和改二重の全力斉射を最大威力で放ちます。
装備はこれまでと同じ。徹甲弾と電探で全力斉射の威力を最大に。
主砲は命中フィットの46改も装備。高角副砲の対空CIで空襲を対策。
航戦1
全力斉射を決める大和を編成。瑞雲による制空補助も。
他の装備は武蔵と同じ理由。大和型2人の対空CI発動率は計74.5%です。
全力斉射の倍率は大和が2.62倍、武蔵が3.17倍に。
武蔵が旗艦なら武蔵は2.62倍、大和(改二重)は3.30倍まで強化。
最終戦では武蔵を旗艦にした方がボス艦隊を撃破しやすくなります。
全力斉射データ:大和改二 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
正空2
特効艦のサラトガとアークロイヤルを編成。
搭載数が豊富なサラトガは中破でも攻撃できるメリットも。
特効艦載機は2人とも上から4-3-2群。計1.503倍の特効を掛けました。
アークの艦爆はJu87改二(KMX搭載機/熟練)で短→長射程に延伸。
サラトガの艦爆はF4U-4で制空値を上げる目的です。
飛行機データ:yuki cacoonさんのTweet
制空値 560
確保:A-C-J-Mマス
優勢:F-ボスマス(基地込み)
Fマスの空襲を航空優勢。ボスマスは基地込みで優勢。(99%)
優勢を取ることで機体の損耗を抑え、全滅率を下げました。
さらにFBA/弾着/夜間触接の条件を満たし、火力が出るようにします。
軽母1
特効艦のガンビアベイを編成。
特効艦載機は上から3-2-4群。計1.503倍の特効。
艦爆はF4U-1Dを装備。制空値を上げる目的です。
4スロ目には彩雲。T字不利を避け、ボス戦で火力不足に陥らないように。
短射程のままなのは仕方なし。熟練甲板要員+航空整備員は載せません。
超長射程にすると大和と武蔵の全力斉射に割り込むリスクが伴います。
軽巡1
水戦フル積みで制空値を補う多摩を編成。
短射程なので空母の攻撃に割り込みにくいのがポイント。
空母を先に動かし、空母が被弾する前に攻撃できるようにしました。
重巡ネ級改II 夏mode 装甲171~317 耐久470
艦名/種別 | 威力 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 | cap後倍率 |
---|---|---|---|---|---|
大和改二重/全力斉射 | 683 | 366~512 | 707~853 | 1-2発目 | 2.62 |
武蔵改二/全力斉射 | 827 | 510~656 | 923~1069 | 3発目 | 3.17 |
Saratoga Mk.II Mod.2/FBA | 371 | 54~200 | 379~525 | 熟練度120 | 1.503 |
Ark Royal改/FBA | 384 | 68~214 | 404~550 | 熟練度120 | 1.503 |
Gambier Bay Mk.II/FBA | 365 | 48~194 | 367~513 | 熟練度120 | 1.503 |
※1 同航戦/機動第一/第四陣形で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis
▲ 全力斉射は副砲による徹甲弾補正1.15込み。
全力斉射あるいは空母のCL2でネ改を沈めたい。
特設護衛空母1
泊地修理マス経由の最短ルートを通るために山汐丸を編成。
大破しても進軍できるように第二艦隊の旗艦。轟沈を防ぎます。
ただし、CI艦の旗艦補正がなくなる点には要注意です。
ボス夜戦では敵の攻撃を無償で許してしまうデメリットも。
轟沈演出に抵抗がなければ女神を載せて随伴に置くのがベスト。
装備は砲撃火力を134まで上げる江草隊。
軽巡へ級flagship程度なら同航戦でワンパン可能です。
残り2スロは投射機とソナーで先制対潜。道中を対策しました。
駆逐3
特効艦のジャーヴィス、夜戦火力が高い綾波を編成。
J級姉妹よりも綾波や夕立のほうがCI威力は9~22高いです。
特に最終戦は敵の耐久が厚く、綾波以上の火力が無いと厳しいかも。
神風は1スロ対潜で道中を対策。さらに探照灯と照明弾も装備。
自軍のCI率を上げました。この枠の役割はジェーナスに任せるのもあり。
軽母1
特効艦載機と夜襲CIの威力でボスを沈める龍鳳。
特効機体は上から2-3-4群。1.367倍のcap後特効でボスを抜きます。
前哨戦は制空値に余裕があり、夜攻天山も装備して威力を上げました。
夜襲CIの威力は搭載数に依存するため、夜戦火力の高い機体を大スロに。
試作空母姫 バカンスmode 装甲196~364 耐久920
艦名/種別 | 威力 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 | cap後倍率 | 発動率 |
---|---|---|---|---|---|---|
Jervis改/魚魚魚/水 | 335 | 割合~139 | 139~307 | 1発分 | 1.1 | 94.8% |
綾波改二/魚魚魚/水 | 344 | 割合~148 | 152~320 | 1発分 | - | 94.1% |
矢矧改二乙/魚魚魚 | 357 | 割合~161 | 171~339 | 1発分 | - | 63.1% |
龍鳳改二戊/戦攻 | 491 | 127~294 | 592~760 | 熟練度120 | 1.367 | 66.1% |
※1 夜戦装備:11型夜偵、照明弾、探照灯
※2 龍鳳改二戊のスロは15-15-11-3で計算。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis
道中支援艦隊
▲ 道中2戦の潜水、警戒陣の水上戦の対策として送りました。
駆逐艦の装備はサミュエルの対潜ヘリのみ効果があります。
空母は対潜6-9の機体を大スロに、対潜10以上の機体を小スロに。
火力を均し、どのスロでも潜水ソ級flagshipを沈めやすくしました。
基地航空隊/ボス半径9
【第一】制空値:224 / 空襲撃墜込み / ボス集中
カタリナで半径を延伸。航空劣勢でボス艦隊の機体を削る目的。
制空値の高いB-25も配備。前哨戦は陸攻を入れる余地があります。
【第二】制空値:194 / 空襲撃墜込み / ボス集中
第一と同じく、航空劣勢でボス艦隊の機体を削りました。
劣勢×4後、本隊の制空値で航空優勢を取ります。(99%)
【第三】防空値:389 / 重爆補正込み / 防空
第三航空隊は防空専門。防空優勢で基地を守ります。
機体が10機に減るまでは補給なしでも防空優勢です。
制空値データ:制空権シミュレータ v2
道中
潜水、水上、空襲、潜水の全4戦。
第1、第2、第3、第1陣形で進みました。
大和型の全力斉射が発動しないように気を付けます。
Cマス
重巡リ級flagshipなど6隻。
空母機動部隊なので脆い第二艦隊から砲撃するのがネック。
対潜航空支援と先制雷撃で削り、龍鳳や綾波の火力で突破します。
このマスは警戒陣パターンあり。
最終戦は下3隻が駆逐ハ級後期型eliteに変わります。
陣形の影響がない航空戦と支援で少しでも沈めたい。
Jマス
ふたたび潜水ソ級flagshipなど4~5隻。
フルキラの対潜支援が来ないのは勘弁して…。
山汐丸が大破しますが、第二旗艦で轟沈しないのが救いです。
ボス/前哨戦
第一戦隊、突撃! 主砲、全力斉射ッ!
初回から全力斉射が発動。
敵の本隊が既に2隻沈んでいるのも良い流れ。
ヌ級II、ネ改を撃沈。さらに空母夏姫IIは大破。
これぞ大和型の力ですね。目の覚めるようなダメージです。
🔱 装甲破砕
以下の敵戦力を撃滅し、ボス艦隊の装甲を破砕します。
(1) 基地航空隊 防空優勢
(1) TマスS勝利
(1) UマスA勝利
(2) IマスA勝利
(3) PマスA勝利3回 (E5-3)
まずは地中海連合艦隊のままUマス方面に向かいました。
基地航空隊 防空優勢
TマスS勝利
以下と並行可能です。
UマスA勝利
空母機動部隊/第一艦隊 地中海連合艦隊 E3-2 , E5-3 共通
概要
攻略編成 #戦力2とほぼ同じ。
変更点1:武蔵改二 / 一式徹甲弾改→艦隊司令部施設
変更点2:ガンビアベイ / Swordfish Mk.II(熟練)→試製 陣風 / 制空値 643
旗艦の艦隊司令部施設を活用し、Tマスで出た大破艦を退避させます。
ガンビアベイには艦戦を載せ、Rマスの激しい空襲を航空均衡で凌ぐ狙い。
空母機動部隊/第二艦隊 地中海連合艦隊 E3-2 , E5-3 共通
概要
第二艦隊も攻略編成 #戦力2とほぼ同じ。
変更点1:山汐丸改→北上改二
変更点2:綾波改二→熊野改二
変更点3:先制対潜3→5
駆逐艦を2人に収めて山汐丸を抜き、Q-R-T-Uと進むように。
今回は砲撃支援を送る都合で、敵潜水艦は本隊で対策しました。
なお、龍鳳の機体が減ることはありません。連合艦隊の敵がいないため。
道中支援艦隊
砲撃支援を送りました。火力は167の同航戦capに設定。
道中
潜水、水上、空襲、潜水、空襲、水上、潜水の全7戦。
第1、第2、第3、第1、第3、第4、第1陣形で進みました。
基地航空隊/防空優勢
Tマスまでの道中で基地への空襲が発生。
防空優勢をしっかり取りました。
Rマス/空襲
Tマス前の空襲は試作空母姫が旗艦。
このようにグラフィックが変化していれば最終形態です。
TマスS勝利
Tマスは重巡ネ級改が旗艦。乙個体で先制雷撃がないのが救い。
基地航空隊と砲撃支援でネ改を単騎まで追い込みます。
武蔵の砲撃でS勝利を収めました。
砲撃戦で大破した龍鳳は護衛退避。
第二艦隊の随伴かつ小破でない駆逐艦が護衛に付きます。
UマスA勝利
Uマスは潜水新棲姫が旗艦。
2隻以上の敵を沈めるとA勝利です。
道中
潜水、水上、空襲、水上、対地の全5戦。
基地1部隊をG1マスに送り、ヌ級IIの砲撃を封じます。
IマスA勝利
基地1部隊と道中支援でA勝利を収めました。
4隻以上の敵を沈めるだけでOKです。
PマスA勝利3回
E5-3甲の編成から以下の変更点あり。
第一艦隊:アークロイヤル→サラトガ / 日向改二→熊野改二
第二艦隊:綾波改二→北上改二
航戦の数を減らし、J-Kマスと進むようにします。
Kマスの能動分岐はMマスを選択。
道中
潜水、水上、空襲、潜水、水上、対地の全6戦。
基地1部隊を警戒陣のCマス、もう1部隊はPマスに送りました。
PマスA勝利3回 (E5-3)
上2体は最終形態のまま。
戦艦レ級eliteは出禁になりました。
E5-3の最終戦よりは基地航空隊が機能します。
まずは日進の対地攻撃でS勝利。
4隻の敵を沈めるA勝利でもOKです。
2回目は大和の砲撃、3回目は日進の対地攻撃でS勝利。
ここまでの敵戦力を撃滅し、ボス艦隊の装甲が破砕されました。
🔱 最終戦
ボスの最終形態は制空値が極めて高くなります。
こちらの編成も微調整し、航空優勢をより確実に取れるように。
深海地中海艦隊 主力機動部隊
試作空母姫 バカンスmode-壊 撃破編成(A-C-D-F-J-K-Q-S-X)
空母機動部隊/第一艦隊 地中海連合艦隊 E3-2 , E5-3 共通
概要
削り編成で詳しく説明しています。
武蔵を旗艦固定。空母の艦爆を大スロに移動したのが変更点。
制空値が高い艦爆を大スロにし、ボス戦での航空優勢をより確実に。
武蔵の旗艦固定は全力斉射の倍率を最大にするため。
旗艦の武蔵は2.62倍、2番手の大和改二重は3.30倍に強化されます。
重巡ネ級改II 夏mode 装甲171~317 耐久470
艦名/種別 | 威力 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 | cap後倍率 |
---|---|---|---|---|---|
武蔵改二/全力斉射 | 805 | 489~635 | 891~1037 | 1-2発目 | 2.62 |
大和改二重/全力斉射 | 1016 | 699~845 | 1206~1352 | 3発目 | 3.30 |
Saratoga Mk.II Mod.2/FBA | 438 | 121~267 | 504~650 | 熟練度120 | 1.503 |
Ark Royal改/FBA | 454 | 137~283 | 534~680 | 熟練度120 | 1.503 |
Gambier Bay Mk.II/FBA | 431 | 114~260 | 491~637 | 熟練度120 | 1.503 |
※1 装甲破砕補正1.18倍込み。
※2 同航戦/機動第一/第四陣形で計算。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis
▲ ネ改は全力斉射と空母のCL2で1発。
大和の全力斉射はCL2ならボスもワンパンできます。
空母機動部隊/第二艦隊 地中海連合艦隊 E3-2 , E5-3 共通
概要
削り編成で詳しく説明しています。
山汐丸は艦戦ガン積み。龍鳳の夜攻天山も艦戦に変えました。
これにより、連合艦隊のボスに対して航空優勢を取れるように。
龍鳳の3スロ目はF6F-5Nで夜襲の威力を5上げるのもあり。
今回は航空優勢の確率を上げるため、一航戦/熟練の夜間戦闘機を選択。
試作空母姫 バカンスmode-壊 装甲211~391 耐久920
艦名/種別 | 威力 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 | cap後倍率 | 発動率 |
---|---|---|---|---|---|---|
Jervis改/魚魚魚/水 | 395 | 5~185 | 202~382 | 1発分 | 1.1 | 94.8% |
綾波改二/魚魚魚/水 | 405 | 15~195 | 217~397 | 1発分 | - | 94.1% |
矢矧改二乙/魚魚魚 | 421 | 30~210 | 240~420 | 1発分 | - | 63.1% |
龍鳳改二戊/戦戦攻 | 558 | 167~347 | 613~793 | 熟練度120 | 1.367 | 66.1% |
※1 装甲破砕補正1.18倍込み。
※2 夜戦装備:11型夜偵、照明弾、探照灯
※3 龍鳳改二戊のスロは15-19-11-3で計算。
※4 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis
道中支援艦隊
削り編成と同じ。
対潜航空支援で潜水戦と水上戦を対策しました。
決戦支援艦隊
削り編成と同じ。
基地航空隊が手数を稼げないのは支援で補います。
火力167の同航戦capに設定してボスに送りました。
基地航空隊/ボス半径9
【第一】制空値:294 / 空襲撃墜込み / ボス集中
カタリナで半径を伸ばした陸戦3をボスマスへ。
ギリギリの航空劣勢で敵機を削ります。
【第二】制空値:243 / 空襲撃墜込み / ボス集中
半径を伸ばした陸戦3をボスに送りました。
劣勢×4で敵機を削り、ボスマスで航空優勢を取ります。(99%)
【第三】防空値:389 / 重爆補正込み / 防空
第三航空隊は防空専門。防空優勢で基地を守ります。
機体が10機に減るまでは補給なしでも防空優勢です。
制空値データ:制空権シミュレータ v2
道中
潜水、水上、空襲、潜水の全4戦。
第1陣形、第2陣形、第3陣形、第1陣形で進みました。
ボス/最終戦
夕焼け色に光ると装甲破砕のサイン。
砲撃戦
龍鳳がナ級の雷撃で中破したのが痛い。
しかも火力が下がる反航戦。武蔵の全力斉射は発動しますが…
ボスと空母夏姫IIを削れたのはまずまず。
3発目の大和の全力斉射はヌ級IIに外して割合ダメージ。
敵が1隻も沈まない厳しい流れ。最低でもネ改は沈めたいですね。
さすがに夜戦までにボス本隊が残りすぎました。
残念ながら最終戦1回目はA敗北。気を取り直して再出撃です。
第一戦隊、突撃! 主砲、全力斉射ッ!
武蔵の全力斉射が初手で発動。
E5-3甲とは打って変わって目覚めてくれました。
ネ改と空母夏姫IIをそれぞれ1隻ずつ撃沈。
これぞ大和型のパワー。本領を発揮してくれました。
大和の3発目はクリティカルで目の覚めるような火力ですね。
夜戦
ボスの攻撃は綾波が回避。
ジャーヴィスの魚雷CIでボスをさらに削ります。
綾波のCIは不発。
矢矧の魚雷CIは決まってボスが撃沈寸前に。
ここまで来たら龍鳳でフィニッシュでしょう。
E3-2甲と同じく、龍鳳の夜襲CIで撃破しました。
ダメージがあまり伸びませんでしたが、
そこは友軍の削りがカバーしてくれましたね。
MVP
第一艦隊のMVPは大和。空母夏姫IIに4桁ダメージはさすが大和型。
完全に目覚めてくれた武蔵も見事な全力斉射でしたね。感謝感激です。
空母夏姫IIを沈めたアークもMVP級の活躍。ボスを削ったベイちゃんも。
前哨戦で昼にボスを撃破したサラトガもよく頑張ってくれたと思います。
第二艦隊のMVPはもちろん龍鳳。E3-2甲に続いて決めてくれました。
ジャーヴィスと矢矧のお膳立てがあったからこそ。2人にも感謝です。
綾波は特効艦のJ級姉妹より夜戦火力が高いのがポイントでした。
CI機会は無しながら、編成したのは間違いではなかったと思います。
補助役を全うしてくれた多摩、山汐丸、神風もお疲れ様。
友軍のイタリア艦隊にも感謝。ギリギリでの撃破に繋がりました。
本海域の感想
- E-5甲の印象: 道中難度 C ボス難度 A
戦果 #輸送1
A勝利9回 撤退0回
戦果 #輸送2
S勝利3回 A勝利6回 撤退5回
戦果 #戦力1
S勝利5回 A勝利1回 撤退1回
戦果 #戦力2 前哨戦
S勝利4回 A勝利1回 撤退1回
E-5甲 突破報酬
「特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)」「戦闘詳報」
「AU-1」「勲章」「補強増設」「熟練甲板要員+航空整備員」
「給糧艦 間宮×10 or 熟練甲板要員×3」「Ranger」
AU-1
岩井隊★maxの対空9.5に肉薄する対空9が魅力の機体。
江草隊に迫る爆装12、火力が3上がるのもストロングポイント。
雷装も6あり、TBM-3W+3Sのように砲撃戦や支援射撃の威力が高まります。
特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)
次の最終海域E-6で特効が掛かる装備。
特にE6-4甲の突破には欠かせないものになりそうです。
今回も選択式の突破報酬。
ここは熟練甲板要員×3を選択しました。
2つ目の熟練甲板要員+航空整備員の改修素材として使えます。
新艦との邂逅
Ranger(レンジャー)
E-5甲を突破するとRangerと邂逅できます。
下にある赤いボタンか列をクリックするとグラフィックが表示。
見た目の通り、おしとやかで育ちが良さそうな性格が印象的。
性能面も優等生な感じ。1~3スロ目の搭載数が多いのが強み。
CI率が高まるABBF、CL2率が高まるAABFといった載せ方も可能。
対空砲火が強いイベント海域でこれを実現できるのがポイントですね。
ただ、最近の正規空母には珍しく短射程なのがネックかもしれません。
今回の報酬である熟練甲板要員+航空整備員との相性が良さそうです。