ずいバラ/水の都の赤いバラ

大規模反攻上陸!トーチ作戦 E2-1甲

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲ボス/重巡夏姫

艦これ夏イベ第二海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「アデン湾を抜けて」

本海域は輸送/戦力の二段階構成。
基地航空隊を展開するため、まずはアデン湾に向けて輸送を行います。

大規模反攻上陸!トーチ作戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E4-1 / E4-2 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E5-4 / E6-1 / E6-2 / E6-3 / E6-4 / 熟練度 /

目次

航路分岐データ:KCNav
敵艦制空データ:制空権シミュレータ v2

🔱 アラビア海/アデン海/紅海 「アデン湾を抜けて」 #輸送

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/海域マップ

概要

南イエメンのアデン湾まで輸送。
TP輸送量が1300に達すると次の作戦に移ります。

輸送作戦 成功編成(A-C-E-H-I-I1-K)

通常艦隊 遠征偵察部隊

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/通常艦隊編成/軽巡1駆逐5

▲ 高速統一の軽巡1/駆逐5で最短ルート。
索敵値はどれだけ低くても問題ありません。

軽巡1

史実に関わらないと思われる酒匂を編成。
増設を施していたことも起用した理由です。
配置は旗艦。水雷司令部による単艦退避を行えるように。

司令部以外の装備はすべてPT小鬼群を対策するもの。
小口径主砲/副砲/機銃で命中capに到達。T字不利でも1発です。
さらに主砲1副砲1で夜戦連撃も可能。ボス戦での撃ち漏らしをケア。

ダメージデータ :作戦室 Jervis
PT小鬼群データ:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

精鋭水雷戦隊 司令部

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/水雷司令部/単艦退避

水雷司令部の軽巡が旗艦。随伴が駆逐のみで発動。(雷巡込みも可)
退避は1戦につき1人まで。1戦で2人以上が大破した場合は撤退します。

駆逐5

大発のみ載る睦月と如月、有明、梅、玉波を編成。
特二式内火艇も載る艦娘は対集積に備えて温存しました。

睦月は警戒陣2番手から先制対潜。Aマス対策です。
対潜艦は1~3番手に置き、警戒陣でも対潜火力を維持します。

5番手の梅は大発要員とPT小鬼群の対策を両立。
機銃は見張員に変えて命中capに到達させた方が良いです。
さらに増設していれば機銃も持たせると同航戦で1発圏内に。

TP輸送量 S勝利123/A勝利86

S勝利11回またはA勝利16回で輸送完了です。
ボスの重巡夏姫は装甲199。CI艦がいないと撃沈は厳しめ。
今回はボス艦隊を4隻沈めてA勝利を重ねる方針にしました。

輸送量データ:艦これ輸送物資量(TP)計算機

道中支援艦隊

なし

決戦支援艦隊

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/決戦支援艦隊/火力150/エリツ同航1発

▲ 本隊に航戦を編成していないので手数不足。支援でケアする形に。
火力は150以上。軽巡ツ級eliteに同航戦で当たれば1発です。

金剛、榛名、瑞鶴は命中capに到達。ウォースパイトはcap-2%(キラ前提)
雪風綾波は火力85以上。駆逐ロ級後期型に反航戦で当たれば1発。

道中

潜水、水上の全2戦。
短い道中でサクサク進みます。

Aマス

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/Aマス/敵艦隊編成

1戦目は潜水カ級flagshipなど3~4隻。
警戒陣で回避しつつ、1~3番手の対潜でA勝利を狙います。
B勝利ではなくA勝利を収めることでcondを維持する目的です。

Iマス

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/Iマス/敵艦隊編成

2戦目は軽巡へ級flagshipやPT小鬼群など6隻。
1戦目と同じく警戒陣で凌ぎました。

ボス戦

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/ボス/重巡夏姫/グラフィック
艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/ボス/重巡夏姫/セリフ

決戦支援射撃

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/ボス艦隊編成
艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/ボス/決戦支援射撃

ボスはHP550装甲199の重巡夏姫。先制雷撃はしません。
随伴には軽母ヌ級改、駆逐ロ級後期型、PT小鬼群。
支援と本隊の火力を出すため、ここは単縦陣で戦います。

砲撃戦

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/ボス/酒匂/砲撃
艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/ボス/PT小鬼群/撃沈/A勝利

残ったPT小鬼群は命中capの酒匂が沈めてくれました。
4隻の敵を沈めるとA勝利が確定します。

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/ボス/夜戦/A勝利

昼戦で3隻しか沈まなかったら夜戦へ。
夜戦連撃できる酒匂が頼りになりました。

出撃4回目

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/輸送/ボス/4回目/D敗北

順調かと思ったら突然のD敗北。
ボスやネ級を狙い続ける事故も稀にあります。
夜戦まで残ったPTが酒匂と梅の攻撃を回避することも。(1敗)

97%の命中capを誇る酒匂が夜戦で2発とも外すとは。
作戦室で調べた結果、PTに対する命中率は夜戦では下がるようでした。

知らなかったそんなの…。

出撃19回目/最終輸送

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/最終輸送/ボス艦隊編成
艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/最終輸送/ボス/決戦支援射撃

残りTP37の最終輸送も支援艦隊が活躍。
夏の雪風はいつ見てもかわいい。麦わら白ワンピは正義。

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/最終輸送/ボス/酒匂/PT小鬼群/撃沈
艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/最終輸送/ボス/A勝利

出撃1回目と同じく、ラストも酒匂が仕留めてくれました。
装備をPT特効3種盛りにした甲斐があったかなと思います。
閉幕雷撃は痛いですが、4隻の敵を沈めてA勝利です。

輸送作戦完了

艦これ/22夏初秋イベ/E2-1甲/最終輸送/ボス/MVP/酒匂

対ボス16勝2敗、撤退1回の出撃19回目で輸送完了です。
支援艦隊と酒匂が個人的にもMVPだと思います。

特に酒匂は小口径主砲/副砲/機銃の装備がハマった感じ。
PTには昼戦で命中cap、夜戦では連撃で撃ち漏らしをケアする活躍。

大発で輸送してくれた睦月たちも頑張ってくれました。
次の航路展開の手順でもお世話になります。