艦これ春イベの第四海域 甲作戦の攻略記録です。
作戦名は「ラバウル空襲! 遊撃部隊、出撃せり!」
本海域は戦力/輸送/戦力/戦力の4段階構成。
まずは3段階目の深海海月姫を撃破する過程まで。
旗艦・瑞鶴とボスBGMの「渚を越えて」の高揚感で乗り越えます。
目次
航路分岐データ:KCNav
特効倍率データ:DewyさんのTweet
敵艦制空データ:制空権シミュレータ
深海任務部隊 空母機動部隊
リコリス棲姫 撃破編成(B-D-E-G-I-L)
リコリス棲姫 撃破編成(B-D-E-G-I-L)
遊撃部隊 遊撃部隊
▲ 第3艦隊で7人編成の遊撃部隊を編成。
レイテ後篇と同じく、出撃しない艦娘を秘書艦にして誤出撃を防ぎます。
索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 | 係数2 | 係数3 | 係数4 | 結果 |
---|---|---|---|---|
28 | 49.84 | 71.68 | 93.52 | L到達 |
▲ 水偵と水戦で索敵値を補います。
ジョンストンのGFCSフレッチャー砲にも索敵能力あり。
航巡1/重巡1
特効1.25倍の愛宕を編成。
ボスのリコリス棲姫に対するフィニッシャーを担います。
7番手は警戒陣の火力低下がない配置。連撃でボス前の水上戦も対策。
航巡はコンバートした熊野を編成。
龍鳳改二のおかげで高速軽空母の枠が空きましたからね。
サブ艦なし鎮守府なので貴重な航巡枠が増えて助かります。
制空値:159
深海海月姫が旗艦のDマス空襲を基地航空隊込みで航空劣勢。
ジョンストンの対空CIと連携し、深海海月姫を31%で棒立ちに。
Gマスの空襲は基地航空隊込みで航空均衡になります。
ボス戦は本隊のみで航空劣勢。夜偵の発動条件は満たします。
ボス前哨戦での航空劣勢率は100%、最終戦は73%に低下。
軽巡2
主砲+増設副砲で夜戦連撃できる大淀を編成。水偵で昼弾着も。
対地装備はWG2積みより倍率が高い「対地噴進砲」を2つ積みました。
球磨改二丁は道中とボス護衛の敵艦を先制雷撃で沈める狙い。
対地装備も積みましたが、集積地をワンパンするには至りません。
WGも装備し、集積地を燃やす方向に尖らせても良いと思います。
集積地棲姫II-壊 ダメージ計算 装甲240/耐久990
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
荒潮改二/大破 | 936~1080 | 1560~1704 | 警戒陣1~3番手/内火艇+WG+陸戦隊 |
朝潮改二丁/大破 | 858~1002 | 1443~1587 | 警戒陣1~3番手/内火艇+WG+陸戦隊 |
球磨改二丁/大破 | 141~285 | 367~511 | 警戒陣4~7番手/内火艇+11連隊 |
大淀改二/夜戦連撃 | 208~352 | 468~612 | 警戒陣4~7番手/対地噴進砲×2 |
※1 昼戦はT字不利で計算。
※2 夜戦は夜偵火力補正+5込み。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ 荒潮と朝潮は警戒陣の火力低下込みでもワンパン可能。
ただし命中率も低下するため、警戒陣はあまりオススメできません。
基地航空隊/Dマス半径3/Gマス半径5/Bマス半径2/Eマス半径4
【第一】制空値:378 / Dマス集中
半径3以上の陸戦4をDマスに。
航空均衡×2で敵機を削り、第二航空隊に繋ぎます。
【第二】制空値:318 / DマスGマス分散
1部隊はDマスに送ります。
第一航空隊に続いて航空均衡×1で敵機削り。
航空均衡×3後、本隊の制空値でDマスを航空劣勢に。
もう1部隊はGマスの空襲に送ります。
航空均衡×1で敵機を削り、本隊の制空値で航空均衡。
【第三】東海4 / BマスEマス分散
潜水ソ級flagshipの対策として東海部隊を分散します。
B/Eマスに送りますが、万全を期すなら以下の対潜支援も。
道中
潜水、空襲、潜水、空襲、水上の全5戦。
対潜戦が厳しいなら対潜支援、水上戦が厳しいなら砲撃支援で。
Bマス
東海1部隊で1隻を沈め、電ちゃんの対潜支援でドーン。
支援が無ければジョンストンの先制対潜だけが頼み。
いま振り返ると、支援があれば東海部隊は要らないと思います。
東海部隊ではなく陸攻部隊に変え、ボス前に集中するのが良いかも。
Eマス
ふたたび対潜戦。
先制対潜1人と対潜支援があれば東海部隊は要らなかったかなと。
Gマス/空襲
Dマスよりは弱い空襲。
基地の航空均衡×1で削って航空均衡に。
ボス戦
集積地が3人いる圧巻の敵艦隊。
支援射撃はターゲットが悪く偏ったダメージに。
miss表示はターゲット外の場合も含みます。
それでも荒潮の対地3点セットがあればこの通り。
T字不利の大破でもワンパンできますからね。
E4-1甲 ボス戦での警戒陣について
E5-3甲のボス戦は特効艦が超火力だそうで。
それなら警戒陣の火力低下もあまり関係なく、
昼戦回避の警戒陣で夜戦に託す手もあるようです。
参考:kanprintさんのTweetより
上記の条件はE4-1甲のボス戦にも似ていますね。(集積地を見ながら)
というわけでボス戦での警戒陣を試してみました。
▼ 悪い例
警戒陣の命中補正を侮って集積地に回避されたパターン。
集積地を処理できない場合、他の敵艦も残りがちで悪い流れに。
火力はともかく、命中も低下する1~3番手に大発艦はNGでした。
▼ 良い例かも?
4~7番手に大発艦を配置したパターン。
華麗にS勝利に見えますが、実はボス護衛を残したA勝利です。
前哨戦ではこの形でもありかなと思いますが、
後にS勝利を要求される手順も存在します。
ボス護衛への火力も考慮し、素直に単縦陣で殴った方が良いでしょう。
概要
ニューギニア島まで輸送物資を運びます。
TP輸送量が750に達すると輸送作戦は成功です。
輸送作戦 成功編成(Q-Q2-S-T-U-V1-V)
高速輸送護衛部隊/第一艦隊 輸送部隊
▲ 大発艦と対空艦。役割をはっきり分けました。
索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 | 係数2 | 係数3 | 係数4 | 結果 |
---|---|---|---|---|
28.22 | 59.17 | 90.13 | 121.08 | V到達(第一) |
-1.06 | 1.34 | 3.74 | 6.14 | V到達(第二) |
▲ 護衛空母に彩雲を2つ装備。索敵を念入りにケア。
水母1/護衛空母1
速力高速の日進と龍鳳改二を編成。
艦戦、水戦の制空値で空襲マスを対策します。
余ったスロットには噴進砲改二を装備。弾幕率を上げて無傷狙い。
制空値:306
道中3回の空襲をすべて航空優勢に。
対空カットインを合わせると敵機が枯れることも。
駆逐4
道中の空襲対策として初月を編成。
航空優勢による敵機削りと対空CIで被弾ゼロ狙い。
有明、大潮、睦月は大発で輸送量を増やします。
有明は本海域に近い20夏E-5甲での邂逅を思い出しますね。
余ったスロットには機銃を載せ、迎撃担当時の割合撃墜数をより多く。
駆逐4
対潜値が高めの大発艦を編成。
後の手順を見据え、内火艇も載る艦娘を選びました。
さらにQマスの潜水×5を対策するため、4人とも先制対潜装備に。
軽巡2
大発1つ分のTPを内蔵する鬼怒を編成。
加えて潜水マスを対策する先制対潜装備に。
阿武隈は旗艦ボーナスで魚雷CI率を補助。
輸送ボスは旗艦のみ残るケースがほとんど。
特効なしでも阿武隈の魚雷CIでS勝利も狙えます。
特効倍率データ:DewyさんのTweetより
重巡ネ級改 ダメージ計算 装甲255/耐久390
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
阿武隈改二/魚雷CI | 割合~139 | 146~298 | 1発分 |
※1 魚魚水CIは駆逐艦限定。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
道中
潜水、空襲、空襲、空襲の全4戦。
第一艦隊の対空、第二艦隊の対潜能力で切り抜けます。
Qマス
潜水ソ級flagshipなど5隻の潜水艦。
5人の先制対潜で被弾を防ぎます。
ボス戦
重巡ネ級改が旗艦のボス艦隊。
陸攻3部隊を集中し、随伴を全滅させました。
ここからは割合削りで魚雷CIの撃破圏内に入れるだけです。
ボス艦隊捕捉 #1
輸送ボス付近の集積地に向かいます。
輸送護衛部隊のまま出撃。装備は対地仕様に。
Wマス S勝利2回
輸送地点の南東にあるWマスでS勝利2回を収めます。
対潜に対空、対地にPTと幅広い対応力が必要です。
高速輸送護衛部隊/第一艦隊 輸送部隊
概要
集積地とPT小鬼群を対策する編成。
輸送護衛部隊の昼戦は本隊vs本隊→護衛vs護衛→本隊vs全体の流れ。
本隊、つまり第一艦隊は敵本隊の集積地を狙う回数が多いと言えます。
したがって、集積地をワンパンできる艦娘は第一艦隊に編成しました。
制空値:306
輸送作戦に引き続き、日進と龍鳳改二で航空優勢を取ります。
空きスロットには噴進砲改二を装備して被弾ゼロ狙い。
高速輸送護衛部隊/第二艦隊 輸送部隊
概要
輸送作戦と同じく、先制対潜5人でQマスを対策します。
空襲と水上戦の敵艦載機は初月のカットインでケア。
WマスのPT小鬼群を対策するため、
増設している艦娘には機銃を入れた方が良いです。
小口径主砲+機銃、あるいは見張員の組み合わせで。
阿武隈はV3マスとWマスの敵艦を先制雷撃で沈める狙い。
この枠はパースなど高火力で連撃できる艦娘でも良いです。
基地航空隊/Wマス行動半径5/V3マス行動半径3
【第一】制空値:108 / Wマス集中
重爆飛龍や三四型で制空値を補いつつ攻撃。
航空均衡×2で敵機を削り、第二航空隊に繋ぎます。
【第二】制空値:69 / Wマス集中
こちらも三四型で制空値を上げながら攻撃。
航空劣勢×1航空均衡×1後、本隊制空値で制空権確保です。(93%)
【第三】制空値:68 / V3マス集中
敵空母がいるV3マスも三四型で制空と攻撃を兼ねます。
航空劣勢×2後、本隊制空値で航空優勢に。敵機削りが目的。
道中
潜水、空襲、空襲、水上、Wマスの全5戦。
4戦目がやや厳しいですが、基地と支援で切り抜けたい。
V3マス
4戦目の水上戦。軽母ヌ級改flagshipが怖い。
基地と支援、阿武隈の先制雷撃で敵を減らします。
航空優勢で削りつつ初月のCIを出すと敵機が枯れる可能性も。
火力も命中も低い輸送護衛部隊で殴り合うのは不利です。
敵艦を減らして被弾を抑え、あとは逃げるが勝ち。
Wマス/S勝利2回
砲台は簡単に壊れます。
問題はPTよ。
支援艦隊の射撃は微妙。
補給艦はどうにでも出来ますからね。
有明の小口径主砲+機銃+見張員のPT3点セットが決まりS勝利。
第一艦隊にも対PT要員を入れておいて助かりました。
霰の対地3点セットで集積地をワンパン。
WマスS勝利2回を達成し、次の手順に進みます。
Xマス S勝利2回
コロンバンガラ島の近くにあるXマスに向かいます。
軽巡1/駆逐6の遊撃部隊でS勝利を目指しました。
遊撃部隊 遊撃部隊
索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 | 係数2 | 係数3 | 係数4 | 結果 |
---|---|---|---|---|
28.43 | 55.43 | 82.43 | 109.43 | X2-X到達 |
▲ SK+SGレーダーなどの電探で索敵値をケア。
素の索敵値が高い暁も重宝します。
概要
出撃札はE4-1甲と共通です。
朝潮、荒潮、ジョンストンはE4-1甲に続いて出撃。
竹、暁、阿賀野、島風を新たに編成しました。
Dマスの空襲を制空権喪失でも潜り抜けるため、
対空主砲を全員に装備させました。
対空砲火データ:制空権シミュレータ
▲ 基地の航空均衡×2と艦隊防空、対空CIで敵機が枯れることも。
対空CIの優先度は汎用CIよりジョンストンのCIが高いです。
重巡ネ級改 ダメージ計算 装甲185/耐久330
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
Johnston改/夜戦連撃 | 割合~55 | 37~147 | 特効1.1倍/1発分 |
荒潮改二/夜戦連撃 | 割合~79 | 73~183 | 1発分 |
阿賀野改/夜戦連撃 | 割合~98 | 101~211 | 特効1.15倍/1発分 |
竹改/主魚CI | 割合~98 | 102~212 | 1発分 |
島風改/夜戦連撃 | 27~138 | 161~271 | 特効1.25倍/1発分 |
※ 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ 割合削りから島風の夜戦連撃で抜くのが勝ちパターン。
竹の主魚CIはお遊び感覚。決まればラッキー程度に。
道中
潜水、空襲、潜水、水上、Xマスの全5戦。
4戦目の敵艦隊は警戒陣を取る危険性も。
X2マス
軽巡ヘ級flagshipなど6隻。
敵自体はあまり強くありませんが、
警戒陣を取るパターンは厳しいです。
ここはこちらも警戒陣で対応します。
道中支援の火力は落ちますが、下3隻の駆逐だけでも削りたい。
Oマス 航空優勢
ソロモン海にあるOマスで航空優勢を取ります。
E4-4甲に出撃する艦娘から選択。水上打撃部隊を編成します。
水上打撃部隊/第一艦隊 第二艦隊 / E4-4 , E5-2共通
概要
E4-4甲およびE5-2甲に出撃する予定の艦娘を編成。
摩耶と隼鷹は特効艦。伊勢は制空+連撃要員を担う予定です。
これ以上の人数を編成する意味はないため、いつもの手抜き3人編成。
制空値:480
Oマスで航空優勢を取ります。
基地航空隊は送りませんでした。
水上打撃部隊/第二艦隊 第二艦隊 / E4-4 , E5-2共通
概要
こちらもE4-4甲とE5-2甲に出撃する予定の艦娘を編成します。
初手Mマスの潜水戦の対策として、5人全員を先制対潜仕様に。
道中
潜水、Oマス空襲の全2戦。
怖いのは誤札くらい。水上打撃部隊になっているか要確認です。
Mマス
潜水ソ級flagshipなど5隻編成。
先制対潜5人体制で問題ないです。
基地航空隊 防空優勢2回
最後のステップ。
潜水艦単艦で出撃し、基地への空襲を待ちます。
フーミィこと伊203のレベリングを兼ねて。
後述する基地航空隊の熟練度上げも要領は同じです。
基地航空隊/重爆補正込み
【第一】制空値:114 / 防空
【第二】制空値:463 / 防空
重爆補正込みの合計防空値577で防空優勢を取ります。
第一に追加で何か配備しても制空状態は変わりません。
よって、秋水のみ配備し重爆補正を付けています。
【第三】退避
防空優勢2回
フーミィが絶対に被弾しないGマスまで航行します。
防空優勢を2回達成し、ここまでの手順を全てクリアすると次の段階に。
概要
海域北東のソロモン諸島沖に向かいます。
ボスの深海海月姫を5回撃破すると最後の段階に移行。
ボス戦では16秋イベBGMの「渚を越えて」が流れます。
当時を知るものとしては、このBGMの演出には胸が熱くなりますね。
深海任務部隊 海月空母機動部隊
深海海月姫 撃破編成(B-C-F-Y1-Y2-Y)
深海海月姫 撃破編成(B-C-F-Y1-Y2-Y)
航巡2/重巡1
特効1.15倍の利根を編成。
三隈とともに水戦で制空値を底上げします。
E4-3甲はE2-2甲と共通札ということでプリンツを再び編成しました。
余ったスロットには機銃または噴進砲改二を装備。
迎撃担当時の割合撃墜数を増やす目的です。三隈は弾幕で被弾ゼロ狙い。
制空値:576
航巡の水戦と空母の艦載機を合計した制空値。
Fマスの空襲を航空均衡に。Y2マスは航空優勢。
ボス戦は基地の航空劣勢×4後、本隊制空値で航空優勢に。(98%)
空母3
特効1.15倍の瑞鶴と翔鶴を編成。
最終海域での旗艦・瑞鶴は今回は断念せざるを得ない形に。
そうは言っても仕方ありません。ここで存分に活躍してもらいます。
深海海月姫 ダメージ計算 装甲206/耐久800
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
瑞鶴改二甲/空母CI | 53~176 | 333~456 | 特効1.15倍/FBA1.25倍/クリティカル限定補正1.25倍 |
翔鶴改二甲/空母CI | 54~177 | 335~458 | 特効1.15倍/FBA1.25倍/クリティカル限定補正1.25倍 |
Saratoga Mk.II Mod.2/空母CI |
85~208 | 393~516 | 特効1.3倍/FBA1.25倍/クリティカル限定補正1.25倍 |
※1 同航戦/第四陣形/機動第一で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ 瑞鶴がMVPを狙える嬉しい計算結果。
ボス戦は本隊vs全体のターンの空母CIで決することも。
空母機動部隊/第二艦隊 第三艦隊
▲ E2-2甲に出撃した照月を再び編成できます。
特効艦の羽黒と高雄は火力/命中ともに頼もしい存在。
軽巡1
特効艦ではないですが由良を編成。
先制雷撃で道中とボスの敵艦を減らす目的です。
魚雷CIを狙う意図はありません。あくまで先制雷撃の火力/命中の担保。
駆逐3
E2-2甲に引き続き、対空CI要員の照月を編成。
軽母ヌ級改flagshipなど強敵が多く、対空CI要員は欠かせません。
秋雲はD三魚電の強化を確認するために編成。
短射程の水上電探を載せ、重巡の砲撃に割り込まないように。
浦風は特効艦です。1スロ先制対潜で東海部隊の撃ち漏らしをケア。
深海海月姫 ダメージ計算 装甲206/耐久800
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
羽黒改二/夜戦連撃 | 22~145 | 166~289 | 特効1.15倍/1発分/夜偵火力補正+5 |
高雄改/夜戦連撃 | 34~157 | 183~306 | 特効1.25倍/1発分/夜偵火力補正+5 |
秋雲改二/D三魚電 | 64~187 | 230~353 | 1発分/夜偵火力補正+5 |
※ 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ 重巡の夜戦連撃で充分のダメージ。
秋雲のD三魚電はお試しで使ってみました。
D三魚電を含む主魚電CIは強化された模様です。
具体的に、従来は1発CIだったのがLv80以上で2発CIになることも。
D魚電もD三魚電も2発CIなら魚雷CIの1.5倍×2を超えるロマン砲ですね。
ただ、魚雷を減らした分だけ夜戦火力は当然下がってしまいます。
魚雷を2つ以上積んだ魚雷CI、1.70625倍×2のD三魚電。
どちらが与ダメが大きくなるか。今後は細かく計算します。
攻撃回数参考:夜戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
基地航空隊/ボスマス行動半径7/Bマス行動半径2
【第一】制空値:181 / ボスマス集中
陸偵で半径を7まで伸ばしました。
ボスマスに航空劣勢×2で送り、第二航空隊に繋ぎます。
65戦隊は敵駆逐のナ級IIelite対策として配備。
この機体は敵駆逐に対するダメージ計算が他とは異なるようですね。
6-5攻略でも敵駆逐に200ダメ以上を叩き出すのが印象に残っています。
65戦隊データ:爆装一式戦 隼III型改(65戦隊) - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
【第二】制空値:157 / ボスマス集中
第一の敵機削り後、航空劣勢×2でさらに敵機を削ります。
第一と第二の航空劣勢×4後、本隊制空値で航空優勢に。(98%)
【第三】東海4 / Bマス集中
Bマスの潜水ソ級flagship対策。
ボス前のY2マスに半径6の陸戦1陸攻3を送りたい気持ちもありました。
Y2マスが潜水マスよりも突破できない場合は選択肢としてありかなと。
決戦支援艦隊
▲ 先制雷撃する駆逐ナ級後期型IIeliteの対策も兼ねて。
火力は152以上。同航戦で命中すればナ級IIeliteは1発で沈みます。
道中
潜水、空襲、水上、連合の全4戦。
3戦目、4戦目ともに大破撤退のリスクが高め。
Bマス
これまでと同じ。
東海部隊で潜水ソ級flagshipなど4隻を沈めます。
Y1マス
重巡リ級IIflagshipなど6隻。警戒陣のパターンは厳しい。
陣形の命中補正を受けない航空戦で1隻でも沈めたい。
砲撃支援は陣形の補正を受けますが、
上図のような展開もあるので送って損はないと思います。
ボス/前哨戦
19春E-5甲以来の深海海月姫が登場。
しかし19春とは異なり、今回は16秋BGMの「渚を越えて」が流れます。
その16秋は時間がうまく取れず、丙で完走するのが精一杯の苦い思い出が。
リベンジと言うには舞台が異なりますが、
このBGMを背に受けて深海海月姫を甲で撃破してやり返したい思いはありました。
旗艦・瑞鶴で挑んで達成できれば、あの時の悔しさも少しは晴れるでしょう。
ボス艦隊捕捉 #2
本海域の最終ボスを捕捉します。
E4-1甲のボス艦隊にS勝利を収めると捕捉完了です。
Lマス S勝利
攻略編成 #戦力1をそのまま使います。
基地航空隊などの構成も同じです。
Lマス
ワイ「第四陣形を選ぶで」
??「残念、それは私の警戒陣だ」
ウーン(絶命)
Lマス/S勝利
男は黙って単縦陣。
球磨ちゃんの対地攻撃でS勝利を収めました。
戦闘終了後、最終ボスの位置が捕捉されて帰投します。
基地航空隊 熟練度上げ
前イベよりはマシですが、剥げる時は剥げるのが基地航空隊。
恒例のラクラク熟練スポットは本海域E-4のBマスです。
半径2以上の機体なら何でも飛ばせます。
戦闘マスは空襲-潜水の2戦のみ。潜水艦単艦ならノーダメです。
掘れたフーミィのレベリングがてら、熟練度も上げていきます。
なお、E-3甲までに貰った水偵も含めて
水偵系は基地では熟練度が上がらないので注意。
水爆と水偵が載る艦娘で1-1キラ付けついでに上げるとOK。
潜水マスでの敗北をできるだけ避けるなら、
熟練水偵を飛ばすと低コストでB勝利できます。
上図のように3ダメージくらい食らわせるとB勝利に。
たまに敗北しますが、全敗するよりは気分は良いかもしれませんね。
前イベよりはマシですが、剥げる時は剥げるのが基地航空隊。
恒例のラクラク熟練スポットは本海域E-4のBマスです。
半径2以上の機体なら何でも飛ばせます。
戦闘マスは空襲-潜水の2戦のみ。潜水艦単艦ならノーダメです。
掘れたフーミィのレベリングがてら、熟練度も上げていきます。
なお、E-3甲までに貰った水偵も含めて
水偵系は基地では熟練度が上がらないので注意。
水爆と水偵が載る艦娘で1-1キラ付けついでに上げるとOK。
潜水マスでの敗北をできるだけ避けるなら、
熟練水偵を飛ばすと低コストでB勝利できます。
上図のように3ダメージくらい食らわせるとB勝利に。
たまに敗北しますが、全敗するよりは気分は良いかもしれませんね。