ずいバラ

増援輸送作戦!地中海の戦い E1-1甲

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/ボス戦/加古睡眠mode

8月21日より開催中の艦これ夏イベの攻略を始めました。
第一海域の作戦名は「MA3作戦」

本海域のボスは重巡夏姫、戦艦夏姫、重巡ネ級改II 夏modeの3種類。
まずは重巡夏姫との交戦。その前にトルコ南西部の集積地を強襲します。

増援輸送作戦!地中海の戦い 記事リンク

E1-1 / E1-2 / E1-3 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E3-4 /

🔱 ボス艦隊捕捉

ボスの重巡夏姫を捕捉するため、以下の手順を踏みます。

・C2マス到達
・FマスS勝利2回

はじめにC2マスのキプロスにある港へ向かいました。

C2マス 到達編成(A-B-C-C2)

通常艦隊 第一特務艦隊

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/C2マス到達編成/補給1駆逐3

概要

補給艦/駆逐艦のみ編成し、道中1戦の最短ルートを航行。
【警戒陣】を取るため、最低限の4人編成で出撃しました。
火力が出ない1~2番手は大発系を装備。C2で貰える弾薬量が増えます。

補給艦は神威を選択。同じ補給艦の速吸は温存したいです。
短射程の速吸は砲撃の邪魔になりにくいメリットがあります。

駆逐艦はFマス用の対地艦、ボス用の火力艦から選択しました。

道中

Cマスの水上1戦のみ。

Cマス

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/Cマス/陽炎砲撃
艦これ/21夏イベ/E1-1甲/Cマス敵艦隊編成

4人以上を編成して【警戒陣】を取ります。
陸攻の熟練度を付けるために1部隊を集中しました。
あとは陽炎の砲撃で軽巡ホ級flagshipを沈めて通過。

C2マス/到達

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/C2マス到達/神威浴衣mode

キプロスにある港に到着。弾薬おいしいです。
神威の焼きトウモロコシも美味しそう。

Fマス S勝利2回編成(A-B-C-E-F)

通常艦隊 第一特務艦隊

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/FマスS勝利2回編成/軽巡1重巡1駆逐4

任務

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/【地中海作戦】特務艦隊、遊撃部隊編成!/単発任務

出撃する前に必ずこの単発任務を受諾します。
遊撃部隊が使えるとE1-2甲の輸送、E1-3甲のボス戦で有利です。

概要

暁と陽炎は小口径主砲+機銃でPT小鬼群を対策。
龍田、皐月、文月は対地装備で集積地を燃やしたい。
ちなみに今回の集積地はHPが4800もあり、ワンパンはほぼ無理です。

加古は汎用対空CIと夜戦連撃を兼ねます。
三式弾があれば集積地の装甲を夜戦で抜くことも可能。
装甲を抜かずに割合ダメージで削るかどうかはお好みで。

集積地棲姫II バカンスmode 計算 装甲203/耐久4800
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
皐月改二/内火艇+陸戦隊+WG 1493~1614 2371~2492
龍田改二/内火艇+陸戦隊+WG 1506~1627 2391~2512
文月改二/内火艇+陸戦隊+AB艇 1891~2012 2968~3089
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
加古改二/三式弾+夜戦連撃 67~188 232~353 夜/1発分
皐月改二/内火艇+陸戦隊+WG 2480~2601 3852~3973
龍田改二/内火艇+陸戦隊+WG 2505~2626 3889~4010
文月改二/内火艇+陸戦隊+AB艇 2899~3020 4480~4601

※1 昼戦は単縦陣/同航戦で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ 昼戦では3人掛かり、夜戦では2人掛かりで燃やす形。
対地艦にはキラ付けを徹底し、回避力の高さも対策しました。

対地特効 倍率一覧(集積地棲姫)
装備 CAP前 総倍率 加算補正 CAP後 総倍率
内火艇+陸戦隊+WG ×6.536 +75 ×7.495
内火艇+陸戦隊+AB艇(昼) ×6.747 +10 ×9.219
内火艇+陸戦隊+AB艇(夜) ×6.133 +10 ×9.219
内火艇+内火艇+陸戦隊 ×6.033 +0 ×10.79
内火艇+陸戦隊+陸戦隊 ×6.536 +0 ×11.51

※ 大発系の改修値は★max前提。AB艇のみ★+1で計算。
対地倍率データ:対地攻撃 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

▲ CAP前の倍率が高く、火力CAPの制限に掛かりがち。(同航220)
そのCAP制限に掛からないCAP後の倍率が大きいほどダメージが伸びます。

上記の通り、集積地をいちばん燃やせるのは内火艇+陸戦隊+陸戦隊。
しかし、内火艇も陸戦隊も3つずつしか持っていません。

そこで文月にはAB艇を装備し、WGよりも対地倍率を高くしました。
従来の対地3点セットを装備した龍田と皐月よりも与ダメが多いです。
陸戦隊がもっとあればAB艇より上のダメージを望めます。要改修ですね。

基地航空隊/Fマス半径2

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/基地航空隊/Do217特効

【第一】制空値:81 / Fマス集中
航空優勢×2で送ります。
制空状態を良くすることで被撃墜数を減らす狙い。

Do217は1.2倍の海域特効があるため編成。
野中隊は射撃回避の高さから。ほかは飛龍や銀河で良いと思います。

飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet

道中支援艦隊

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/FマスS勝利2回/道中支援艦隊/火力121以上

▲ 戦艦は火力121以上に設定。
Fマスの輸送ワ級eliteに同航戦で当たれば1発のライン。

Fマスも道中扱いなので必ず道中支援艦隊を送ります。

道中

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/Fマス海域マップ

トルコ南西部の集積地を目指します。
道中は水上、水上/潜水混在、集積地の全3戦。

Cマス

【警戒陣】を取って凌ぎます。
道中支援を活かすなら【単縦陣】もあり。

Eマス

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/Eマス/龍田改二/先制対潜
艦これ/21夏イベ/E1-1甲/Eマス敵艦隊編成

先制雷撃しない潜水カ級が混在。
1~3番手は【警戒陣】でも対潜が減衰しません。
龍田の無条件の先制対潜をここで活かしました。

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/Eマス/警戒陣/突破

加古以外の砲撃は潜水カ級に吸われがち。
それを防ぐために龍田を編成しました。
水上艦に攻撃できるようにして、閉幕雷撃の数を減らしたい。

Fマス/S勝利2回

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/Fマス/集積地棲姫II バカンスmode

集積地棲姫IIバカンスmodeの装甲は装備込みで203です。
前イベの最終形態よりは装甲が薄いですが…。

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/FマスS勝利2回/敵艦隊編成
艦これ/21夏イベ/E1-1甲/FマスS勝利2回/道中支援射撃

20夏E-2甲の集積地の2倍を誇るHPになりました。これは燃えない。
ここまで来ると割合ダメージも相当なもの。

4149の最大割合ダメージは580で、支援射撃は1107と倍近い数値。
支援射撃のターゲットが集積地に偏ってますね。
代わりにワ級が落ちなかったのは微妙かも。

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/Fマス/皐月改二/対地攻撃
艦これ/21夏イベ/E1-1甲/Fマス/集積地棲姫IIバカンスmode/1910ダメージ/S勝利1回目

それでも早々にワ級を沈め、皐月の対地攻撃でS勝利を収めます。
厄介なPT小鬼群を航空隊と支援艦隊が沈めてくれたのも助かりました。

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/Fマス/皐月改二/対地攻撃2
艦これ/21夏イベ/E1-1甲/Fマス/集積地棲姫IIバカンスmode/1871ダメージ/S勝利2回達成

S勝利2回目も皐月が決めてくれました。
21春E-1甲を思い出す活躍。個人的には切り込み隊長なイメージです。

ここまでの2つの手順をこなすと、海域マップに第1ボスが現れます。

🔱 アレクサンドリア沖/クレタ島沖 「MA3作戦」 #戦力1

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/海域マップ

概要

クレタ島沖にいる第1ボス艦隊。
旗艦の重巡夏姫を5回沈めると次の段階に移ります。

ボス1 深海地中海艦隊 前衛重巡戦隊
重巡夏姫 撃破編成(A-B-C-E-G)

通常艦隊 第一特務艦隊

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/ボス撃破編成/駆逐4軽巡1重巡1

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
1.47 8.67 15.87 23.07 F逸れ
12.28 30.29 48.30 66.31 G到達

▲ 索敵不足だと集積地に逸れてしまいます。
ほぼ電探キャリアの駆逐艦が1人いると良さそうです。

駆逐4

フィニッシャーとして暁と陽炎を編成。
運の低い暁は旗艦ボーナスでCI率を補いました。
D3魚電+水の構成で複数のCI判定に掛かるように。

陽炎は21春E-5甲と同じく魚魚水CI装備。
特効なしでも重巡夏姫の装甲を抜くには充分です。

皐月は電探2つで索敵を補助。さらに探照灯で味方CI率UP+夜戦デコイ。
文月は夜戦連撃で重巡夏姫を割合削り+照明弾で味方CI率を上げます。

軽巡1

前の手順で使った流れで龍田を編成。
Eマスの潜水カ級を無条件の先制対潜で対策します。

3番手に配置し、【警戒陣】で対潜が減衰しないように。
ボス戦では夜戦連撃しつつ、照明弾で味方のCI率を補助。

重巡1

引き続き、重巡枠には加古を編成。
制空を取る手段がないため、夜戦連撃に特化した装備に。

主砲1+副砲3で火力を最大限に上げながら夜戦連撃します。
主砲と副砲の数を弄ると分の悪いCIを狙う羽目になるので注意。

重巡夏姫 ダメージ計算 装甲199/耐久550
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
加古改二/夜戦連撃 割合~100 101~220 1発分/割合率16.1%
暁改二/D3魚電 58~177 216~335 1発分
陽炎改二/魚魚水 78~197 246~365 1発分
* 陽炎改二/D3魚電 80~199 249~368 1発分
* 陽炎改二/D魚電 63~182 224~343 1発分

※ 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ 特効なしでもCIがあれば通用します。
クリティカルを引くと加古と龍田もフィニッシャーに。

基地航空隊/ボスマス半径2

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/基地航空隊/Do217特効

【第一】制空値:81 / ボスマス集中
Fマスに投げた航空隊を使い回し。
ボスは航空戦力なし。陸攻フル積みでOKです。
また、今回も特効のあるDo217を配備しています。

飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet

決戦支援艦隊

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/決戦支援艦隊/火力150

▲ 戦艦は火力150以上に設定。
ボス随伴の軽巡ツ級eliteに同航戦で当たれば1発のライン。

道中

水上、水上/潜水混在の全2戦。
どちらも【警戒陣】で切り抜けました。

ボス/前哨戦

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/ボス/重巡夏姫/グラフィック/セリフ
艦これ/21夏イベ/E1-1甲/ボス/重巡夏姫/ステータス

重巡夏姫は先制雷撃なし。
装甲も199であまり強くありません。

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/ボス前哨戦/敵艦隊編成
艦これ/21夏イベ/E1-1甲/ボス前哨戦/決戦支援射撃

ボスの随伴は航空隊と支援射撃で全滅するほど。
あとは重巡夏姫を割合ダメージで削って夜戦に繋ぎます。

夜戦

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/ボス前哨戦/暁改二/D3魚電カットイン
艦これ/21夏イベ/E1-1甲/ボス前哨戦/暁改二/D3魚電/417ダメージ/S勝利

暁ちゃんが幸先よくD3魚電を決めてS勝利です。
主魚電に2発判定が加わり本当に実用的になりました。

この後は龍田、暁、加古がそれぞれフィニッシャーに。

ボス/最終戦

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/ボス最終戦/敵艦隊編成
艦これ/21夏イベ/E1-1甲/ボス最終戦/決戦支援射撃

終戦はボス随伴に重巡ネ級eliteなどが加わります。
やや強化されますが、支援射撃でほぼ崩壊。

夜戦

前哨戦と同じく、昼戦は割合ダメージで削る流れ。
そこから夜戦で重巡夏姫を沈めていきます。

まずは暁ちゃんのD3魚電が発動しますが、1発判定でダメージが足りず。
次の加古の連撃は残念ながら装甲を抜けませんでした。
龍田か陽炎に任せる形になりそうです。

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/ボス最終戦/龍田改二/夜戦連撃
艦これ/21夏イベ/E1-1甲/ボス最終戦/龍田改二/夜戦連撃/ゲージ1破壊

龍田さんが装甲を抜いてくれました。
水着グラで決めてくれるとスクショも映えて良い感じです。

MVP

艦これ/21夏イベ/E1-1甲/ボス最終戦/MVP/龍田改二

MVPは重巡夏姫を沈めてくれた龍田さん。
割合削りを任せるつもりでしたが嬉しい誤算でした。
フィニッシャーは暁が2回、加古が1回、龍田が2回。

陽炎には一度も回って来なかったのです。
それでも道中の敵やボス随伴を沈めてくれたのでヨシッ!

第一特務艦隊」の出撃はここまでです。
ほかの艦娘より一足先にバカンスですね。おつかれさま!

E1-2甲 編成の展望

ここから先は「地中海艦隊」での出撃です。
欧州艦は完全に温存するつもりで考えています。

水戦+対地要員には由良、さらに対地要員として大淀。
大潮、荒潮も対地要員。長波はD3魚電で輸送ボスにS勝利狙い。
なお、長波のD3魚電+水は夜偵込み夜戦キャップに到達します。
これ実は特効のあるイタリア駆逐に迫る火力です。

具体的にはグレカーレの魚雷CIより3~4ダメージ少ない程度。
仮想敵はE1-3甲ボスのネ改IIです。装甲はもちろん抜けます。
駆逐艦も欧州艦に限ってはしっかりと温存するつもりです。

戦艦は霧島とワシントン。後者は欧州艦ではないものの特効あり。
E1-3甲はさすがにワシントンの特効に頼りたいと思います。
空母は葛城と蒼龍で。泊地水鬼を2人で対策する予定です。

続き:E1-2甲 「MA3作戦」輸送