ずいバラ/水の都の赤いバラ

発令!「捷三号作戦警戒」 E4-1甲

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/集積地棲姫III-壊/グラフィック

艦これ冬イベの第四海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「シマ船団護衛作戦」

本海域は戦力/輸送/戦力の三段階構成。
まずは自軍の基地があるフィリピンのネグロス島へ。
鬼怒や天霧など特効艦を編成し、上陸した集積地棲姫を破壊します。

発令!「捷三号作戦警戒」 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / E5-1 / E5-2 / E5-3 /

🔱 昭南~マニラ航路「シマ船団護衛作戦」 #戦力1

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/海域マップ

概要

基地航空隊があるネグロス島が侵されました…
上陸した集積地棲姫を5回破壊し、敵の侵攻を阻止します。

ボス 深海侵攻部隊 上陸兵站集積地
集積地棲姫III-壊 撃破編成(A-B-C-C2-F)

通常艦隊 第十六戦隊 E4-3 共通

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/通常艦隊編成/軽巡1駆逐4

▲ 鬼怒、浦波、天霧、敷波は史実艦。
対PT要員は中射程。PTを処理した後に対地攻撃を決める流れで。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
23.8 60.28 96.76 133.24 C2-F到達

▲ 改修した紫雲、電探や見張員で索敵をケア。
単艦退避で1人抜けてもボス前で逸れないようにしました。

軽巡1、駆逐4で最短航路を進みつつ単艦退避もできます。
艦種と人数に過不足があると遠回りで厳しい道中に。

軽巡1

特効艦の鬼怒を編成。
E4-3甲に備え、ここで出撃札を付けておきます。

装備は水偵×2、水雷司令部で補助に全振り。
増設に司令部を入れ、ソナーで1スロ先制対潜させるのもあり。

精鋭水雷戦隊 司令部

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/精鋭水雷戦隊 司令部/単艦退避

司令部の発動条件を満たすなら軽巡を旗艦に。
随伴が駆逐か雷巡のみなら単艦退避できるように。
ただしAマスかBマスで退避すると航路が逸れるので注意。

駆逐4

特効艦の天霧、敷波、浦波を編成。
鬼怒と同じく、E4-3甲に備えてここで出撃札を付けました。

対地要員として山風も編成。
内火艇×1、陸戦隊×2を装備。集積地に対して最高倍率です。

天霧は内火艇+陸戦隊+AB艇+見張員で対地と対PTを兼ねます。
浦波と敷波は小口径主砲+見張員でPTを対策しました。
電探も装備し、見張員とのコンボで夜戦回避力もUP。

射程

小口径主砲+見張員の浦波と敷波を中射程に。
対地装備の天霧と山風を短射程に調整しました。
中射程の2人を先に動かし、PTを先手で沈める狙い。

PTに庇われるリスクを潰した後、
短射程の2人が集積地に攻撃を決める流れを作ります。

天霧の僚艦は優先してPTを狙う特性も活かしました。
この編成では2番手の浦波、4番手の敷波が僚艦です。
天霧の特性、射程順、夜戦回避…いい感じに纏まったと思います。

天霧情報:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

対地特効 倍率一覧(集積地棲姫)
装備 cap前 総倍率 加算補正 cap後 総倍率
内火艇+陸戦隊+WG ×6.536 +75 ×7.495
内火艇+陸戦隊+AB艇(昼) ×6.636 +10 ×10.79
内火艇+陸戦隊+AB艇(夜) ×6.032 +10 ×10.79
内火艇+内火艇+陸戦隊 ×6.032 +0 ×10.79
内火艇+陸戦隊+陸戦隊 ×6.536 +0 ×11.51

内火艇と陸戦隊、AB艇の改修値は★maxで計算。
対地倍率データ:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

▲ 火力cap後の倍率が高いほどダメージが伸びます。
HP6000の集積地棲姫IIIを2発で燃やすにはcap後10倍以上が欲しい所。

基地航空隊/ボスマス半径2以上

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/基地航空隊編成

【第一】制空値:71 / ボスマス集中
航空均衡の陸攻4をボスにぶつけました。
Do217は爆装が高く対地向き。射撃回避もあります。

【第二】防空値:537 / 重爆補正1.1
強編成の空襲に対して防空優勢。(498以上)

【第三】制空値:66 / ボスマス集中
第一と同じく、航空均衡の陸攻4をボスに送りました。
ボス艦隊は輪形陣+ト級+砲台小鬼で対空砲火が強いです。
制空状態を良くしてもDo217や野中隊まで全滅することも。

制空値データ:制空権シミュレータ

道中支援艦隊

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/道中対潜航空支援艦隊

▲ Aマスの潜水艦を対策するために毎回送りました。
Cマスの駆逐艦も航空支援で沈めるのは欲張りすぎた感じ。

潜水ソ級flagship対策ならイントレピッドの1スロ目は対潜10で。
当たれば最低31ダメージの中破以上に追い込むのが良さそうです。
航空支援まで意識するには練り直す必要がありますね…

支援火力データ:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

道中

潜水、夜戦、水上、夜戦の全4戦。
すべて警戒陣で切り抜けました。

Aマス

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/Aマス敵艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E4-1甲/Aマス道中対潜支援

潜水ソ級flagshipなど5隻。
電ちゃんの対潜支援が3隻も沈めてくれました。

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/Aマス突破

本隊に対潜装備がないと閉幕雷撃を許しがち。
鬼怒に1スロ対潜させても良かったと思います。

Bマス/開幕夜戦

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/Bマス夜戦/山風ひな祭りmode/単発攻撃
艦これ/22冬イベ/E4-1甲/Bマス敵艦隊編成

2戦目はPT小鬼群が4~5隻の夜戦。
敵のカットインで地味に削られるのがいやらしい。

対PT装備の浦波、天霧、敷波で沈めて被弾を減らしたい所。
電探+見張員で夜戦回避力をアップするのも有効です。

Cマス

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/Cマス敵艦隊編成

重巡ネ級改が旗艦の6隻。
防げない閉幕雷撃は天霧が中破で耐えてくれました。

C2マス/開幕夜戦

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/C2マス夜戦/敵艦隊編成

軽巡ヘ級flagshipなど6隻の夜戦。
敵のカットインが出なければ警戒陣で凌げます。

ボス/前哨戦

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/前哨戦/集積地棲姫III/グラフィック
艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/前哨戦/集積地棲姫III/セリフ

航空戦

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/前哨戦/ボス艦隊編成

前哨戦のボス艦隊は輸送ワ級flagshipが厚い壁。
万全を期すなら決戦支援を送ったほうが良いかも。
一番の壁はHPが6000にまで達した集積地なのは言うまでもないです。

砲撃戦

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/前哨戦/天霧/対地攻撃
艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/前哨戦/天霧/2549ダメージ

大破した天霧でも2549ダメージを叩き出しました。
内火艇+陸戦隊+AB艇の3点セットで固めておいて良かったです。

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/前哨戦/山風ひな祭りmode中破/対地攻撃
艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/前哨戦/山風/2450ダメージ/ボス破壊

中破した山風の2450ダメージで集積地を破壊。
最大倍率の内火艇+陸戦隊+陸戦隊が活きたかなと思います。

前哨戦/終了

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/前哨戦終了/天霧/対地攻撃
艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/前哨戦終了/天霧/2848ダメージ/ボス破壊

出撃5回目で集積地を累計24000削って最終形態に。
文字通りケタ違いですが、装備さえ揃っていれば何とかなります。

ボス/最終戦

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/集積地棲姫III-壊/グラフィック艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/集積地棲姫-壊III/セリフ

開幕雷撃

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/ボス艦隊編成

終戦の集積地棲姫III-壊は先制雷撃が怖い。
補助役の鬼怒が受け止めてくれたのが救いでした。

砲撃戦

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/浦波/単発攻撃
艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/浦波/PT小鬼群/撃沈

残ったPTは中射程で初手の浦波がしっかり沈めます。
想定した通りの動きで嬉しいですね。

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/天霧/対地攻撃
艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/天霧/2744ダメージ

天霧の対地攻撃も決まってあと1発。
山風が軽巡ツ級flagshipに大破されるギリギリの展開。

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/雷撃戦

敵水上艦だけに当たる雷撃戦で軽巡ツ級flagshipを撃沈。
あとは天霧が被弾せずに動けるかどうか。

夜戦

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/夜戦/天霧/対地攻撃
艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/夜戦/3887ダメージ/集積地棲姫III-壊/破壊

天霧がしっかり燃やしてくれました。3887ダメージは爽快。
夜戦で集積が天霧を狙ってきた時は焦りましたね…。
敵が輪形陣で命中しにくいのが救いでした。

こんな感じでギリギリの戦いになりがちです。
終戦だけでも決戦支援は送った方が良かったかなと思いました。

MVP

艦これ/22冬イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/MVP/天霧

フィニッシャーの天霧がMVPです。
僚艦がPTを優先して狙う特性も活きましたね。
対PTを中射程、対地を短射程にする戦法もハマってくれました。

天霧はE4-3甲も魚雷CIでフィニッシャーを担えます。
敷波も同じくフィニッシャー候補。活躍に期待したいです。

E4-2甲 編成の展望

21秋のラスボスだった潜水鮫水鬼がE4-2甲の輸送ボスに。
輸送物資を積みながら沈めるにはさすがに厳しいような。
TPは800と長丁場。A勝利を前提に少しずつ進めていきます。

戦艦と空母を使う上ルートで出撃する予定ですが、
航空戦艦(扶桑姉妹)を使う編成がいい感じならそちらも試すかも。

続き:E4-2甲 「シマ船団護衛作戦」 #輸送