艦これ夏イベの第二海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「カラブリア岬沖海戦」
いよいよ本海域の最終ボス「地中海弩級水姫」との交戦です。
軽量編成の水上打撃部隊での突破を試みました。
目次
特効倍率データ:DewyさんのTweet
敵艦制空データ:制空権シミュレータ
航路分岐データ:KCNav
🔱 ボス艦隊捕捉
地中海弩級水姫を捕捉するため、以下の手順を踏みます。
(1) 基地航空隊 防空優勢
(1) Gマス S勝利
(2) Hマス 到達
(1)同士は並行可能です。
E2-1甲の「第二特務艦隊」を再編成します。
基地航空隊 防空優勢
以下と並行します。
Gマス S勝利(B-C-D1-E-G)
遊撃部隊 第二特務艦隊
概要
E2-1甲の編成から軽巡の鬼怒を重巡の古鷹に変えました。
これにより、C-D1-Eマスと航行できるように。
先制対潜艦の2人は1~3番手に配置。
警戒陣による対潜火力の低下を防ぎます。
また、D1マスの空母対策として割合撃墜数が増える秋月砲を装備。
さらに主砲×2で夜戦連撃を放ち、GマスでS勝利を収めやすくしました。
制空値:133
D1マスを基地航空隊込みで航空優勢に。(95%)
古鷹と酒匂の昼連撃の条件を満たし、D1マスを安全に突破できるように。
基地航空隊/D1マス半径3
【第一】防空値:306 / 重爆補正0.8倍込み
防空値383×重爆補正0.8≒306が実際の防空値。
重爆補正込みの防空値297以上で防空優勢を取ります。
第四中隊には何を入れても制空状態は変わらないので無配備。
【第二】制空値:104 / D1マス集中
軽母ヌ級改flagshipがいるD1マスに送りました。
航空均衡×2後、本隊制空値で航空優勢に。(95%)
道中
PT水上、潜水、水上、水上の全4戦。
1戦目のPT小鬼群は小口径主砲+機銃or見張員で対策。
1~3戦目は被弾を抑えるためにすべて警戒陣を選びました。
D1マス
軽母ヌ級改flagshipの砲撃が痛い。
陣形の影響を受けない基地航空隊で応戦するのも良いと思います。
基地航空隊/防空優勢
D1マス通過後に基地空襲が発生。防空優勢を取りました。
重爆補正込みの防空値が足りない場合、2部隊で防空するのも手です。
GマスS勝利
輸送ワ級flagshipなど6隻の水上戦。
ジョンストンの夜戦連撃でS勝利を収めました。
ボス2 深海地中海艦隊 主力水上打撃群
地中海弩級水姫-壊 撃破編成(J-L-N-P-X-Z)
地中海弩級水姫-壊 撃破編成(J-L-N-P-X-Z)
水上打撃部隊/第一艦隊 Force H
索敵値データ(司令Lv120/33式)
艦隊 | 係数1 | 係数2 | 係数3 | 係数4 | 結果 |
---|---|---|---|---|---|
第一 | 41.02 | 82.30 | 123.58 | 164.86 | Z到達 |
第二 | 16.88 | 38.24 | 59.59 | 80.94 | Z到達 |
空母1
特効1.29倍のアークロイヤルを編成。旗艦ボーナスでFBA率アップ。
さらにSwordfish(熟練)とJu87を装備し、1.6875倍の艦載機特効も。
Ju87は(KMX搭載機/熟練)を選択。短射程から長射程に伸ばしました。
中破すると発艦不能となるため、やられる前にやる装備編成で。
飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet
重巡1/航巡1
特効1.39倍のヒューストンを編成。
主砲3つで火力を底上げ。CL2の連撃でネ改IIを沈める確率を上げる狙い。
航巡はE2-2甲に続いて熊野を編成。
水戦フル積みで制空値を補いました。
増設の噴進砲改二はボス航空戦での被弾を防ぐため。
小破していなければアークロイヤルを砲撃戦で庇う役割も。
制空値:308
基地航空隊込みで航空優勢を取ります。(99%)
前哨戦では制空値238で制空権確保に。(92%)
制空状態を良くすることでFBAカットイン率も上がります。
さらに空母夏姫IIの機体が全滅する確率も上昇。
前哨戦は53%、最終戦は25%で全滅する計算に。
攻防ともに強化するのが制空権を取る目的です。
敵機全滅率データ:制空権シミュレータ
軽巡2
特効1.39倍のシェフィールド、同1.44倍のアブルッツィを編成。
主砲3つで火力を上げ、CL2の連撃でネ改IIを沈める確率を上げました。
駆逐1
E2-2甲に続いて涼月を編成。
対空カットインで空母夏姫IIを棒立ちにする確率を高める狙い。
大型電探で索敵をケアしつつ、割合撃墜数も多くしています。
重巡ネ級改II 夏mode 装甲244/耐久470
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
Ark Royal改/FBA | 288~433 | 816~962 | 特効1.29倍/艦載機特効A*B |
Houston改/連撃 | 割合~124 | 126~272 | 1発分/特効1.39倍/割合率15.2% |
L.d.S.D.d.Abruzzi改/連撃 | 割合~111 | 106~252 | 1発分/特効1.44倍/割合率24.6% |
Sheffield改/連撃 | 割合~97 | 84~230 | 1発分/特効1.39倍/割合率34.0% |
※1 装甲破砕特効込み。
※2 昼戦は第4陣形/水上第1/同航戦で計算。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ アークのFBAがCL2ならネ改IIも空母夏姫IIもワンパン圏内。
巡洋艦の連撃は2発ともCL2を引くとネ改IIを沈めることも。
水上打撃部隊/第二艦隊 Force H
軽巡1
特効1.39倍のゴトランドを編成。
旗艦ボーナス+熟練見張員で魚雷CI率を高めました。
4スロ目は自軍の夜戦火力を5上げる夜偵を装備。
魚雷4積みでゴトの火力だけ上げてもボス撃沈には繋がりにくいかなと。
なお、大型探照灯はボス前の夜戦で大破リスクを負うため装備候補外に。
駆逐5
特効1.44倍のグレカーレ、同1.49倍のジェーナスとジャーヴィスを編成。
素の運が高いジャーヴィスとグレカーレは魚雷3積みカットイン。
4連後期魚雷★maxと5連魚雷★+6の雷装値の差はわずか0.2です。
ジェーナスはD3魚電水で複数のCI判定+夜戦回避力もアップ。
風雲はボス随伴の削り残しをD魚電見で沈める狙い。
夜戦回避力を上げることでボス前の夜戦も対策します。
神風は先制対潜でLマスを対策。照明弾で自軍CI率の補助も。
熟練見張員よりCI率が上がる水雷見張員はフィニッシャーのJ級姉妹に。
火力補正があっても個別特効がない風雲に装備しても意味は薄いです。
地中海弩級水姫-壊 装甲350/耐久930
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
Gotland andra/魚雷CI | 44~254 | 293~503 | 1発分/特効1.39倍 |
Grecale改/魚雷CI | 13~223 | 247~457 | 1発分/特効1.44倍 |
風雲改二/D魚電 | 割合~150 | 138~348 | 1発分/割合率28.6% |
Janus改/D3魚電 | 107~316 | 387~597 | 1発分/特効1.49倍 |
Jervis改/魚魚水CI | 86~295 | 356~566 | 1発分/特効1.49倍 |
※1 装甲破砕特効込み。
※2 夜間触接補正火力+5込み。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ 2発ともCL2ならワンパンも見えますが極めて低い乱数です。
昼戦で割合削り、夜戦で2~3人がボスにCIを放つのが基本の流れ。
基地航空隊/ボスマス半径1
【第一】制空値:175 / ボスマス集中
航空劣勢×2でボス艦隊の機体を削ります。
65戦隊は最終戦のナ級IIelite対策。前哨戦では飛龍か銀河でOK。
【第二】制空値:176 / ボスマス集中
航空均衡×2でボス艦隊に集中。
劣勢×2均衡×2後、本隊の制空値で航空優勢に。(99%)
特効1.35倍のDo217とSM.79もそれぞれ配備しています。
飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet
決戦支援艦隊
▲ 戦艦は火力152以上に設定。
ボス随伴の駆逐ナ級後期型IIeliteに同航戦で当たれば1発。
道中
潜水、水上、夜戦の全3戦。
当初は対潜航空支援を送っていましたが、
2戦目の軽巡へ級改flagshipに閉幕雷撃を食らう危険性が高いです。
水上打撃部隊では手数が足りないため、砲撃支援を送ってケアします。
Xマス/開幕夜戦
戦艦レ級elite旗艦の6隻。
砲撃支援の火力は落ちますが、警戒陣で凌ぐことを優先。
警戒陣のおかげで微々たる被害で済みました。
(D魚)電見の夜戦回避力も対策になります。
ボス/前哨戦
お年を召した感じのセリフが特徴的な地中海弩級水姫。
本海域の突破報酬艦と関係があるようです。
装備込みの装甲は261とそこそこの数値。
支援射撃
前哨戦のボス護衛部隊は強くありません。
本隊の空母おばさんとネ改II×2がキツい。
FBAカットイン
水上打撃部隊の昼戦はアークのFBAカットインが最高打点。
旗艦に置いてCI率アップ+随伴が庇うことで被弾率ダウンを狙います。
アークのFBAが戦艦タ級flagshipや護衛部隊に流れるとこんな感じに。
水上打撃部隊は本隊vs全体のターンまでに敵護衛が残りやすいのが欠点。
夜戦
出撃1回目はカットインも微妙でボス745残し。
さすがに厳しいと思い、出撃4回目からは友軍を要請しました。
友軍艦隊
9月10日19時より友軍艦隊が来援するように。
強力友軍支援を要請。特効があるZ1、Z3が来てくれると嬉しい。
リシュリュー旗艦の友軍4人。
藤波のD魚電、早波の魚魚水でネ改IIが沈めばラッキー程度。
出撃8回目でボスも沈めてS勝利。
前哨戦から苦戦しがちなのが軽量編成の痛いところです。
前哨戦/終了
ジャーヴィスのCIが刺さるも中破の影響もあり241残し。
それでもボスのHPを累計4,571削り、これにて前哨戦は終了です。
ボスの総HP5,000-930=4,070が最終形態への移行ラインと予想されます。
🔱 ボス装甲破砕
ボス艦隊の装甲を破砕するため、以下の手順をこなします。
(1) GマスS勝利
(2) SマスS勝利
(3) Rマス航空優勢
(4) XマスA勝利
(4) YマスA勝利
(4)同士は並行可能です。
まずは簡単に達成できるGマスS勝利から。
ボスが最終形態に移行した後に達成すると母港で音が鳴ります。
GマスS勝利
ボス艦隊を捕捉する手順のGマスS勝利編成を流用。
遊撃部隊の編成や基地航空隊もそのままです。
GマスS勝利
秋月の夜戦連撃で輸送ワ級flagshipを沈めてS勝利。
帰投後に達成音が鳴ることを確認し、次の手順に進みます。
SマスS勝利
E2-2甲のSマス勝利編成で出撃します。
基地航空隊のみ変更あり。65戦隊×2を飛龍と銀河に変えました。
道中
潜水、水上、空襲、水上、集積地の全5戦。
道中支援を必ず送り、5戦目のSマスも対策します。
SマスS勝利
ボスが最終形態に移行するとSマスの敵艦隊も変化。
集積地は-壊になり装甲と回避が上昇。命中を補うためキラ付けを徹底。
代わりにナ級IIeliteが居なくなり、随伴艦は弱くなります。
基地航空隊の65戦隊は銀河や飛龍に変えても良いです。
航空隊と道中支援で敵艦を減らし、集積地にターゲットを絞りたい。
敵護衛が全滅した後に砲撃しやすい6番手の球磨で集積地を追い込みます。
敵2番手の集積地はゴトの対地連撃で処理。
さらに熊野の対地連撃も決まり、S勝利も目前です。
霰がしっかりと決めてS勝利を収めました。
集積地に回避されることもなく、キラ付けした甲斐はあったと思います。
X-YマスA勝利
索敵値を低く抑えた水上打撃部隊を再編成します。
水上打撃部隊/第一艦隊 Force H
索敵値データ(司令Lv120/33式)
艦隊 | 係数1 | 係数2 | 係数3 | 係数4 | 結果 |
---|---|---|---|---|---|
第一 | 8.77 | 17.97 | 27.17 | 36.37 | X-Y到達 |
第二 | -3.35 | -2.15 | -0.95 | 0.25 | X-Y到達 |
▲ KCNavを確認し、第一+第二の索敵値を係数1の25未満に設定。
彩雲や水偵、電探をすべて外して索敵値を低くします。
概要
ボス用の水上打撃部隊から索敵装備を外したものを再編成。
第一艦隊は先制対潜しないため、対潜装備は穴埋め程度に入れています。
水上打撃部隊/第二艦隊 Force H
概要
こちらもボス用の水上打撃部隊から索敵装備を外しています。
XマスA勝利を兼ねるため、1~3番手は夜戦連撃できる装備に。
4~6番手は先制対潜+3点シナジー装備でYマスを対策しました。
道中
潜水、水上、夜戦、潜水の全4戦。
支援艦隊は送りませんでした。
Xマス/A勝利以上
警戒陣かつ少数の連撃艦でA勝利を取るのは難しいかなと。
ボス用の編成に変え、CI艦を並べてXマスでA勝利を収めました。
ここまでの手順をこなすとボス艦隊の装甲が破砕。
ボス随伴のネ改IIや空母夏姫IIも破砕後の方が沈めやすくなります。
🔱 最終戦 #戦力2
攻略編成 #戦力2で出撃。
艦隊編成と基地航空隊の意図は上記のリンク先で説明しています。
ボス/最終戦
黄金色ではなく紅色に輝いていれば装甲破砕のサイン。
装備込みの装甲は350です。厚い壁として立ちはだかります。
支援射撃
ボス護衛には駆逐ナ級後期型IIeliteが2隻。
65戦隊を配備した基地航空隊で消し飛ばしました。
ボス本隊はアークのFBAで最低2隻は沈めたいところ。
ボス護衛が全滅する良い流れもT字不利。
アークはともかく巡洋艦の連撃には期待できなくなります。
T不利かつクリティカルなしでは厳しい。
友軍のソーフィをネタにされていた頃のアークを連想してしまう…。
自軍の第二艦隊に被害がないのが救い。
これなら5択でもワンチャンスあるかも。
夜戦
友軍は残念ながら1隻も落とせず。
特効があるZ1、Z3の友軍が来てほしいですね。
フィニッシャーのジャーヴィスが動けないのは痛い。
それでもジェーナスのD3魚電カットインが発動。ボス撃沈なるか!?
さすがに1回目で終わるほど甘くはなかったです。
4択を当てただけでもよく頑張りました。気を取り直して再戦。
最終戦4回目(撤退1回)
3択を当てたジェーナスがカットイン。
次のジャーヴィスも動けるし勝ったなガハハ
この決めきれなさ、やっぱりジェーナスは不憫キャラなのか…。
ジャーヴィスのカットインはネ改IIに流れてA敗北です。
FBAカットイン
アークのFBAで空母夏姫IIをワンパン。気持ちいい。
長射程艦爆で1番手から砲撃させるのもポイントです。
アークの2発目は惜しくもネ改IIを沈めきれず。
しかし、ここまで削ると友軍が撃沈してくれるチャンスに繋がります。
友軍艦隊
リシュリュー旗艦の友軍3人。
3人とも特効があり、夕雲型入りの5人よりも期待が持てます。
Z1が連撃でネ改IIを沈めてくれました。
アークがFBAで寸前まで削っておいたのも活きましたね。
Z3の水着グラから放つ魚雷カットイン!!
特効を活かしてネ改IIをワンパン。強くて可愛くて惚れてしまいそう。
夜戦
残るはボスと空母夏姫IIの2隻のみ。
まずはゴトの新作水着グラから魚雷カットイン。
ゴトの語呂合わせのようなダメージで空母おばさんを撃沈。
続くグレカーレの魚雷カットインも発動します。
グレカーレも水着グラでシバいていく良い流れ。
風雲は大破したものの、特効艦ではないのが救いでした。
ジェーナスのD3魚電カットインも発動!!
3度目の正直で決めてください何でもしますから
ウーン(絶命)
これで割れなかったらワイの心が割れてしまう。
ラッキージャーヴィス頼むよ頼むよ~
ジャーヴィスの魚魚水カットインでボスを撃沈!! ありがとう!!
ジェーナスの2残しで心臓が止まりかけましたがホッと一安心です。
本海域の感想
- E-2甲の印象: 道中難度 B ボス難度 A
戦果 #輸送
A勝利13回 C/D敗北6回 撤退0回(単艦退避2回)
戦果 #戦力1
S勝利5回 撤退1回(M)
戦果 #戦力2 前哨戦
S勝利1回
A勝利9回(残745,423,930,509,431,65,585,800,241)
撤退1回(L)
戦果 #戦力2 最終戦
S勝利1回
A勝利5回(残236,391,73,706,567)
C敗北1回(残142)
撤退3回(X,L,X)
最初の輸送から大破リスクの高い海域でした。
輸送の撤退0回は対潜航空支援や対空CI2人体制が活きた結果かなと思います。
戦力2は高速+以上で統一した重量の空母機動部隊ならラクだったかも。
重量級で蹂躙するより軽量級で一刺しするのは自分らしいと言えばそう。
難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関
E-2甲 突破報酬
「勲章」「補強増設」「潜水艦補給物資×3」「改修資材×7」
「SM.79 bis ★+2」「barracuda Mk.II ★+2」「Conte di Cavour」
barracudaは飛び抜けた性能ではないです。
SM.79 bisは野中隊に匹敵する火力があります。
E-3甲も飛行機特効があるため、熟練度を鍛えて望みたい。
Conte di Cavour(カブール)
E-2甲の突破報酬としてConte di Cavourと邂逅できます。
フリル付きのドレス風の服装、銀髪ロングが美しいです。
ロリっぽい姿に巨乳のギャップも目を惹きますね。
じじニキ艦特有の腋を出しているのもポイント。
限定グラで腋を見せてくれたら嬉しい。
図鑑で確認できる足元からも身長は小さめ。
とはいえロリではなく、「ワシ」という一人称や
「弩級」戦艦から窺えるようにお年を召している様子。
神風ちゃんもビックリの合法ロリ。
初期性能は低速かつ徹甲弾系が載らず扱いが難しいです。
しかし、Lv74まで改装を重ねると標準の高速戦艦の性能に。
火力は榛名より1低いですが、燃費はウォースパイトと同じ軽さ。
瑞雲で1-1キラ付けも捗りますし、火力150程度の支援艦隊で使えそう。
改装すると表情も柔らかくなり、可愛さが増してきます。
E-3甲に投入するには間に合わなくとも少しずつ育てていきたいです。
E-3甲 編成の展望
今回のForce HはE3-2甲と共通。
E-3甲は海域を通して飛行機特効が強いイメージです。
今回とても活躍したアークはE3-2甲でも見せ場がありそう。
まずE3-1甲ですが、こちらはE3-4甲と共通のForce Z部隊。
ここにネルソンを投入するのは決めています。
ただ、E3-1甲は遊撃部隊での出撃かつボスは連合艦隊。
このボスにタッチしても初手がボス護衛との交戦なので意味は薄いです。
したがって、タッチは不採用にしつつ夜戦もできる空母軸の編成で。
残り期間も長くはないでしょうし、任務も含めて早めに取り掛かります。