ずいバラ

増援輸送作戦!地中海の戦い E2-3甲 地中海弩級水姫-壊

艦これ/21夏イベ/E-2甲クリア

艦これ夏イベの第二海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「カラブリア岬沖海戦」

いよいよ本海域の最終ボス「地中海弩級水姫」との交戦です。
軽量編成の水上打撃部隊での突破を試みました。

増援輸送作戦!地中海の戦い 記事リンク

E1-1 / E1-2 / E1-3 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E3-4 /

🔱 ボス艦隊捕捉

地中海弩級水姫を捕捉するため、以下の手順を踏みます。

(1) 基地航空隊 防空優勢
(1) Gマス S勝利
(2) Hマス 到達

(1)同士は並行可能です。
E2-1甲の「第二特務艦隊」を再編成します。

基地航空隊 防空優勢

以下と並行します。

Gマス S勝利(B-C-D1-E-G)

遊撃部隊 第二特務艦隊

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/GマスS勝利/遊撃部隊編成

概要

E2-1甲の編成から軽巡の鬼怒を重巡の古鷹に変えました。
これにより、C-D1-Eマスと航行できるように。

先制対潜艦の2人は1~3番手に配置。
警戒陣による対潜火力の低下を防ぎます。
また、D1マスの空母対策として割合撃墜数が増える秋月砲を装備。
さらに主砲×2で夜戦連撃を放ち、GマスでS勝利を収めやすくしました。

制空値:133
D1マスを基地航空隊込みで航空優勢に。(95%)
古鷹と酒匂の昼連撃の条件を満たし、D1マスを安全に突破できるように。

基地航空隊/D1マス半径3

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/GマスS勝利/防空優勢/基地航空隊

【第一】防空値:306 / 重爆補正0.8倍込み
防空値383×重爆補正0.8≒306が実際の防空値。
重爆補正込みの防空値297以上で防空優勢を取ります。
第四中隊には何を入れても制空状態は変わらないので無配備。

【第二】制空値:104 / D1マス集中
軽母ヌ級改flagshipがいるD1マスに送りました。
航空均衡×2後、本隊制空値で航空優勢に。(95%)

道中

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/GマスS勝利/海域マップ

PT水上、潜水、水上、水上の全4戦。
1戦目のPT小鬼群は小口径主砲+機銃or見張員で対策。
1~3戦目は被弾を抑えるためにすべて警戒陣を選びました。

D1マス

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/GマスS勝利/D1マス敵艦隊編成

軽母ヌ級改flagshipの砲撃が痛い。
陣形の影響を受けない基地航空隊で応戦するのも良いと思います。

基地航空隊/防空優勢

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/GマスS勝利/基地航空隊/防空優勢

D1マス通過後に基地空襲が発生。防空優勢を取りました。
重爆補正込みの防空値が足りない場合、2部隊で防空するのも手です。

GマスS勝利

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/GマスS勝利/ジョンストン水着グラ夜戦連撃
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/GマスS勝利達成

輸送ワ級flagshipなど6隻の水上戦。
ジョンストンの夜戦連撃でS勝利を収めました。

Hマス 到達(B-C-D1-E-H)

先程のGマスS勝利編成でふたたび出撃。

Hマス到達

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/Hマス到達/ボス艦隊捕捉

Eマスの能動分岐からHマスを選択。
ここまでの手順をこなすと、Zマスにいるボス艦隊が捕捉されます。

🔱 地中海/マルタ島沖/ティレニア海
 「カラブリア岬沖海戦」 #戦力2

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/海域マップ

概要

マルタ島沖にいる敵艦隊が本海域の最終ボスです。
旗艦の地中海弩級水姫を5回沈めると最終形態に移行。
その移行ラインは総HP5,000-930=4,070と考えられます。

ボス2 深海地中海艦隊 主力水上打撃群
地中海弩級水姫-壊 撃破編成(J-L-N-P-X-Z)

水上打撃部隊/第一艦隊 Force H

艦これ/21夏イベ/E2-3甲ボス/軽量編成/水上打撃部隊/第一艦隊編成

索敵値データ(司令Lv120/33式)
艦隊 係数1 係数2 係数3 係数4 結果
第一 41.02 82.30 123.58 164.86 Z到達
第二 16.88 38.24 59.59 80.94 Z到達

重巡軽巡の水偵、涼月の大型電探で索敵をケア。
前哨戦なら空母に彩雲を載せる余裕もあります。

空母1

特効1.29倍のアークロイヤルを編成。旗艦ボーナスでFBA率アップ。
さらにSwordfish(熟練)とJu87を装備し、1.6875倍の艦載機特効も。
Ju87は(KMX搭載機/熟練)を選択。短射程から長射程に伸ばしました。
中破すると発艦不能となるため、やられる前にやる装備編成で。

飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet

重巡1/航巡1

特効1.39倍のヒューストンを編成。
主砲3つで火力を底上げ。CL2の連撃でネ改IIを沈める確率を上げる狙い。

航巡はE2-2甲に続いて熊野を編成。
水戦フル積みで制空値を補いました。
増設の噴進砲改二はボス航空戦での被弾を防ぐため。
小破していなければアークロイヤルを砲撃戦で庇う役割も。

制空値:308
基地航空隊込みで航空優勢を取ります。(99%)
前哨戦では制空値238で制空権確保に。(92%)

制空状態を良くすることでFBAカットイン率も上がります。
さらに空母夏姫IIの機体が全滅する確率も上昇。
前哨戦は53%、最終戦は25%で全滅する計算に。
攻防ともに強化するのが制空権を取る目的です。

敵機全滅率データ:制空権シミュレータ

軽巡2

特効1.39倍のシェフィールド、同1.44倍のアブルッツィを編成。
主砲3つで火力を上げ、CL2の連撃でネ改IIを沈める確率を上げました。

駆逐1

E2-2甲に続いて涼月を編成。
対空カットインで空母夏姫IIを棒立ちにする確率を高める狙い。
大型電探で索敵をケアしつつ、割合撃墜数も多くしています。

重巡ネ級改II 夏mode 装甲244/耐久470
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
Ark Royal改/FBA 288~433 816~962 特効1.29倍/艦載機特効A*B
Houston改/連撃 割合~124 126~272 1発分/特効1.39倍/割合率15.2%
L.d.S.D.d.Abruzzi改/連撃 割合~111 106~252 1発分/特効1.44倍/割合率24.6%
Sheffield改/連撃 割合~97 84~230 1発分/特効1.39倍/割合率34.0%

※1 装甲破砕特効込み。
※2 昼戦は第4陣形/水上第1/同航戦で計算。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ アークのFBAがCL2ならネ改IIも空母夏姫IIもワンパン圏内。
巡洋艦の連撃は2発ともCL2を引くとネ改IIを沈めることも。

水上打撃部隊/第二艦隊 Force H

艦これ/21夏イベ/E2-3甲ボス/軽量編成/水上打撃部隊/第二艦隊編成

軽巡1

特効1.39倍のゴトランドを編成。
旗艦ボーナス+熟練見張員で魚雷CI率を高めました。

4スロ目は自軍の夜戦火力を5上げる夜偵を装備。
魚雷4積みでゴトの火力だけ上げてもボス撃沈には繋がりにくいかなと。
なお、大型探照灯はボス前の夜戦で大破リスクを負うため装備候補外に。

駆逐5

特効1.44倍のグレカーレ、同1.49倍のジェーナスとジャーヴィスを編成。
素の運が高いジャーヴィスとグレカーレは魚雷3積みカットイン。
4連後期魚雷★maxと5連魚雷★+6の雷装値の差はわずか0.2です。
ジェーナスはD3魚電水で複数のCI判定+夜戦回避力もアップ。

風雲はボス随伴の削り残しをD魚電見で沈める狙い。
夜戦回避力を上げることでボス前の夜戦も対策します。
神風は先制対潜でLマスを対策。照明弾で自軍CI率の補助も。

熟練見張員よりCI率が上がる水雷見張員はフィニッシャーのJ級姉妹に。
火力補正があっても個別特効がない風雲に装備しても意味は薄いです。

CI率データ:水雷戦隊 熟練見張員 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

地中海弩級水姫-壊 装甲350/耐久930
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
Gotland andra/魚雷CI 44~254 293~503 1発分/特効1.39倍
Grecale改/魚雷CI 13~223 247~457 1発分/特効1.44倍
風雲改二/D魚電 割合~150 138~348 1発分/割合率28.6%
Janus改/D3魚電 107~316 387~597 1発分/特効1.49倍
Jervis改/魚魚水CI 86~295 356~566 1発分/特効1.49倍

※1 装甲破砕特効込み。
※2 夜間触接補正火力+5込み。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ 2発ともCL2ならワンパンも見えますが極めて低い乱数です。
昼戦で割合削り、夜戦で2~3人がボスにCIを放つのが基本の流れ。

基地航空隊/ボスマス半径1

艦これ/21夏イベ/E2-3甲ボス集中/基地航空隊編成

【第一】制空値:175 / ボスマス集中
航空劣勢×2でボス艦隊の機体を削ります。
65戦隊は最終戦のナ級IIelite対策。前哨戦では飛龍か銀河でOK。

【第二】制空値:176 / ボスマス集中
航空均衡×2でボス艦隊に集中。
劣勢×2均衡×2後、本隊の制空値で航空優勢に。(99%)

特効1.35倍のDo217とSM.79もそれぞれ配備しています。

飛行機特効データ:yuki cacoonさんのTweet

道中支援艦隊(出撃8回目~)

艦これ/21夏イベ/E2-3甲ボス/道中支援艦隊編成/火力150/軽巡ツ級elite同航戦1発/赤城は反航戦1発ライン

▲ 戦艦は火力150以上に設定。
軽巡ツ級eliteに同航戦で当たれば1発。赤城は反航戦1発も可能。

決戦支援艦隊

艦これ/21夏イベ/E2-3甲ボス/決戦支援艦隊編成/火力152/駆逐ナ級後期型IIelite同航戦1発

▲ 戦艦は火力152以上に設定。
ボス随伴の駆逐ナ級後期型IIeliteに同航戦で当たれば1発。

道中

潜水、水上、夜戦の全3戦。

当初は対潜航空支援を送っていましたが、
2戦目の軽巡へ級改flagshipに閉幕雷撃を食らう危険性が高いです。
水上打撃部隊では手数が足りないため、砲撃支援を送ってケアします。

Lマス

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/Lマス/ジャーヴィス対潜攻撃
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/Lマス敵艦隊編成

潜水カ級flagship旗艦の4隻。
単横陣か梯形陣かは最後までランダム。
J級姉妹と神風の先制対潜で被弾を抑えたいです。

Nマス

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/Nマス敵艦隊編成
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/Nマス道中支援射撃

軽巡へ級改flagship旗艦の6隻。
手数が足りないのは砲撃支援でケアします。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/Nマス/ヒューストン水着グラ連撃
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/Nマス突破

ヒューストンの連撃で突破。
砲撃支援で敵艦を減らし、閉幕雷撃を許す前に沈めたい所。

Xマス/開幕夜戦

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/Xマス開幕夜戦/戦艦レ級elite/敵艦隊編成
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/Xマス道中支援射撃

戦艦レ級elite旗艦の6隻。
砲撃支援の火力は落ちますが、警戒陣で凌ぐことを優先。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/Xマス/警戒陣選択/突破

警戒陣のおかげで微々たる被害で済みました。
(D魚)電見の夜戦回避力も対策になります。

ボス/前哨戦

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/地中海弩級水姫/グラフィック/セリフ
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/地中海弩級水姫/ステータス

お年を召した感じのセリフが特徴的な地中海弩級水姫。
本海域の突破報酬艦と関係があるようです。
装備込みの装甲は261とそこそこの数値。

支援射撃

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/敵艦隊編成
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/決戦支援射撃

前哨戦のボス護衛部隊は強くありません。
本隊の空母おばさんとネ改II×2がキツい。

FBAカットイン

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/アークロイヤル/FBAカットイン
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/戦艦タ級flagship865ダメージ/撃沈

水上打撃部隊の昼戦はアークのFBAカットインが最高打点。
旗艦に置いてCI率アップ+随伴が庇うことで被弾率ダウンを狙います。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/昼戦終了時

アークのFBAが戦艦タ級flagshipや護衛部隊に流れるとこんな感じに。
水上打撃部隊は本隊vs全体のターンまでに敵護衛が残りやすいのが欠点。

夜戦

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/ジャーヴィス中破カットイン
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/出撃1回目/ボス745残し

出撃1回目はカットインも微妙でボス745残し。
さすがに厳しいと思い、出撃4回目からは友軍を要請しました。

友軍艦隊

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/友軍艦隊要請/Z1

9月10日19時より友軍艦隊が来援するように。
強力友軍支援を要請。特効があるZ1、Z3が来てくれると嬉しい。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/友軍来援/リシュリュー旗艦4隻

リシュリュー旗艦の友軍4人。
藤波のD魚電、早波の魚魚水でネ改IIが沈めばラッキー程度。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/ジャーヴィス魚雷カットイン
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/出撃8回目/ボス撃沈S勝利

出撃8回目でボスも沈めてS勝利。
前哨戦から苦戦しがちなのが軽量編成の痛いところです。

前哨戦/終了

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/ジャーヴィス中破魚雷カットイン
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス前哨戦/出撃11回目/ボス累計4571ダメージ/最終形態4070ダメージ以上

ジャーヴィスのCIが刺さるも中破の影響もあり241残し。
それでもボスのHPを累計4,571削り、これにて前哨戦は終了です。
ボスの総HP5,000-930=4,070が最終形態への移行ラインと予想されます。

🔱 ボス装甲破砕

ボス艦隊の装甲を破砕するため、以下の手順をこなします。

(1) GマスS勝利
(2) SマスS勝利
(3) Rマス航空優勢
(4) XマスA勝利
(4) YマスA勝利

(4)同士は並行可能です。
まずは簡単に達成できるGマスS勝利から。
ボスが最終形態に移行した後に達成すると母港で音が鳴ります。

GマスS勝利

ボス艦隊を捕捉する手順のGマスS勝利編成を流用。
遊撃部隊の編成や基地航空隊もそのままです。

GマスS勝利

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/GマスS勝利/秋月浴衣グラ夜戦連撃

秋月の夜戦連撃で輸送ワ級flagshipを沈めてS勝利。
帰投後に達成音が鳴ることを確認し、次の手順に進みます。

SマスS勝利

E2-2甲のSマス勝利編成で出撃します。
基地航空隊のみ変更あり。65戦隊×2を飛龍と銀河に変えました。

道中

潜水、水上、空襲、水上、集積地の全5戦。
道中支援を必ず送り、5戦目のSマスも対策します。

SマスS勝利

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/SマスS勝利/敵艦隊編成
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/SマスS勝利/道中支援射撃

ボスが最終形態に移行するとSマスの敵艦隊も変化。
集積地は-壊になり装甲と回避が上昇。命中を補うためキラ付けを徹底。

代わりにナ級IIeliteが居なくなり、随伴艦は弱くなります。
基地航空隊の65戦隊は銀河や飛龍に変えても良いです。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/SマスS勝利/球磨改二丁/対地3点セット
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/SマスS勝利/集積地-壊2008ダメージ

航空隊と道中支援で敵艦を減らし、集積地にターゲットを絞りたい。
敵護衛が全滅した後に砲撃しやすい6番手の球磨で集積地を追い込みます。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/SマスS勝利/熊野改二/対地夜戦連撃909ダメージ

敵2番手の集積地はゴトの対地連撃で処理。
さらに熊野の対地連撃も決まり、S勝利も目前です。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/SマスS勝利/霰改二/対地3点セット/夜戦3031ダメージ/集積地-壊/破壊

霰がしっかりと決めてS勝利を収めました。
集積地に回避されることもなく、キラ付けした甲斐はあったと思います。

E2-2甲のRマス航空優勢編成で出撃します。
高速+以上で統一した空母機動部隊です。

道中

潜水、水上、空襲の全3戦。
半径5以上の陸攻4を2戦目のNマスに送りました。

Rマス航空優勢

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/Rマス航空優勢達成

到達時の制空値348以上で航空優勢を取ります。

X-YマスA勝利

索敵値を低く抑えた水上打撃部隊を再編成します。

水上打撃部隊/第一艦隊 Force H

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/X-YマスA勝利/水上打撃部隊/第一艦隊編成/索敵低め

索敵値データ(司令Lv120/33式)
艦隊 係数1 係数2 係数3 係数4 結果
第一 8.77 17.97 27.17 36.37 X-Y到達
第二 -3.35 -2.15 -0.95 0.25 X-Y到達

KCNavを確認し、第一+第二の索敵値を係数1の25未満に設定。
彩雲や水偵、電探をすべて外して索敵値を低くします。

概要

ボス用の水上打撃部隊から索敵装備を外したものを再編成。
第一艦隊は先制対潜しないため、対潜装備は穴埋め程度に入れています。

水上打撃部隊/第二艦隊 Force H

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/X-YマスA勝利/水上打撃部隊/第二艦隊編成/索敵低め

概要

こちらもボス用の水上打撃部隊から索敵装備を外しています。
XマスA勝利を兼ねるため、1~3番手は夜戦連撃できる装備に。
4~6番手は先制対潜+3点シナジー装備でYマスを対策しました。

基地航空隊/Lマス半径6/Yマス半径2

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/X-YマスA勝利/基地航空隊編成

【第一】東海4 / Yマス集中
Yマスの潜水夏姫IIに東海部隊をぶつけます。

【第二】陸攻3陸偵1 / Lマス集中
水上戦のLマスに集中。
半径が長い銀河などを4つ配備しても良いと思います。
機体を入れ替える手間を省くため、陸偵を入れて半径を伸ばしました。

Xマスは開幕夜戦なので基地航空隊は来ません。

道中

潜水、水上、夜戦、潜水の全4戦。
支援艦隊は送りませんでした。

Yマス/A勝利以上

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/X-YマスA勝利/Yマス敵艦隊編成
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/X-YマスA勝利/神風先制対潜/YマスS勝利

神風の先制対潜でS勝利。
水夏姫IIは潜水新棲姫よりも耐久力が低く沈めやすいです。
対潜装備を減らし、Xマス用に連撃艦を増やした方が良いかも。

Xマス/A勝利以上

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/X-YマスA勝利/Xマス/ジャーヴィス魚魚水カットイン
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス装甲破砕/X-YマスA勝利/Xマス/戦艦レ級elite撃沈/XマスA勝利

警戒陣かつ少数の連撃艦でA勝利を取るのは難しいかなと。
ボス用の編成に変え、CI艦を並べてXマスでA勝利を収めました。

ここまでの手順をこなすとボス艦隊の装甲が破砕。
ボス随伴のネ改IIや空母夏姫IIも破砕後の方が沈めやすくなります。

🔱 最終戦 #戦力2

攻略編成 #戦力2で出撃。
艦隊編成と基地航空隊の意図は上記のリンク先で説明しています。

ボス/最終戦

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/地中海弩級水姫-壊/グラフィック/セリフ
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/地中海弩級水姫-壊/ステータス

黄金色ではなく紅色に輝いていれば装甲破砕のサイン。
装備込みの装甲は350です。厚い壁として立ちはだかります。

支援射撃

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/敵艦隊編成艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/決戦支援射撃

ボス護衛には駆逐ナ級後期型IIeliteが2隻。
65戦隊を配備した基地航空隊で消し飛ばしました。
ボス本隊はアークのFBAで最低2隻は沈めたいところ。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃1回目/T字戦不利

ボス護衛が全滅する良い流れもT字不利。
アークはともかく巡洋艦の連撃には期待できなくなります。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/アークロイヤルFBAカットイン
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/ネ改II/27ダメージ

T不利かつクリティカルなしでは厳しい。
友軍のソーフィをネタにされていた頃のアークを連想してしまう…。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃1回目/昼戦終了時

自軍の第二艦隊に被害がないのが救い。
これなら5択でもワンチャンスあるかも。

夜戦

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃1回目/友軍艦隊

友軍は残念ながら1隻も落とせず。
特効があるZ1、Z3の友軍が来てほしいですね。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃1回目/ジェーナスD3魚電カットイン
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃1回目/CIボスターゲット

フィニッシャーのジャーヴィスが動けないのは痛い。
それでもジェーナスのD3魚電カットインが発動。ボス撃沈なるか!?

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/ボス447ダメージ236残し

さすがに1回目で終わるほど甘くはなかったです。
4択を当てただけでもよく頑張りました。気を取り直して再戦。

終戦2回目

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃2回目/T字不利

(察し)

彩雲の枠がないのも水上打撃部隊の欠点だと痛感します。

終戦4回目(撤退1回)

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃5回目/ジェーナスD3魚電カットイン
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃5回目/CIボスターゲット

3択を当てたジェーナスがカットイン。
次のジャーヴィスも動けるし勝ったなガハハ

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃5回目/ボス402ダメージ73残し

この決めきれなさ、やっぱりジェーナスは不憫キャラなのか…。
ジャーヴィスのカットインはネ改IIに流れてA敗北です。

終戦7回目(撤退3回)

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/同航戦

ようやく引いた同航戦。
さらに空母夏姫IIも棒立ちになる理想の流れ。

FBAカットイン

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/アークロイヤルFBAカットイン
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/空母夏姫II893ダメージ/ワンパン

アークのFBAで空母夏姫IIをワンパン。気持ちいい。
長射程艦爆で1番手から砲撃させるのもポイントです。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/アークロイヤル/ネ改II289ダメージ50残し

アークの2発目は惜しくもネ改IIを沈めきれず。
しかし、ここまで削ると友軍が撃沈してくれるチャンスに繋がります。

友軍艦隊

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/友軍艦隊/リシュリュー旗艦3隻

リシュリュー旗艦の友軍3人。
3人とも特効があり、夕雲型入りの5人よりも期待が持てます。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/友軍艦隊/Z1連撃/ネ改II撃沈

Z1が連撃でネ改IIを沈めてくれました。
アークがFBAで寸前まで削っておいたのも活きましたね。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/友軍艦隊/Z3魚雷カットイン
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/ネ改II493ダメージ/ワンパン

Z3の水着グラから放つ魚雷カットイン!!
特効を活かしてネ改IIをワンパン。強くて可愛くて惚れてしまいそう。

夜戦

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/ゴトランド水着グラ魚雷カットイン

残るはボスと空母夏姫IIの2隻のみ。
まずはゴトの新作水着グラから魚雷カットイン。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/CI空母夏姫IIターゲット
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/510ダメージ空母夏姫II撃沈

ゴトの語呂合わせのようなダメージで空母おばさんを撃沈。
続くグレカーレの魚雷カットインも発動します。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/グレカーレ水着グラ魚雷カットイン
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/ボス489ダメージ残り365

グレカーレも水着グラでシバいていく良い流れ。
風雲は大破したものの、特効艦ではないのが救いでした。

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/ジェーナスD3魚電カットイン
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/CIボスターゲット

ジェーナスのD3魚電カットインも発動!!
3度目の正直で決めてください何でもしますから

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/ボス363ダメージ残り2

ウーン(絶命)

これで割れなかったらワイの心が割れてしまう。
ラッキージャーヴィス頼むよ頼むよ~

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/ジャーヴィス魚魚水カットイン
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/CIボスターゲット
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/ボス445ダメージ/撃沈/E-2甲クリア

ジャーヴィスの魚魚水カットインでボスを撃沈!! ありがとう!!
ジェーナスの2残しで心臓が止まりかけましたがホッと一安心です。

MVP

艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/MVP/アークロイヤル
艦これ/21夏イベ/E2-3甲/ボス最終戦/出撃10回目/MVP/グレカーレ

第一艦隊のMVPはもちろんアークです。
耐久の高い敵をワンパンする姿は爽快。
ソーフィとかネタに出来ない素晴らしい活躍でした。

第二艦隊のMVPはグレカーレ。
雷撃戦と夜戦のダメージが大きかったようです。
カットインでボスもしっかり削ってくれたのも助かりました。

個人的には友軍のZ1とZ3、自軍のジャーヴィスにもMVPをあげたい。
ジェーナスは…E3-2甲でジャーヴィスに負けない所を見せてほしいです。

本海域の感想

  • E-2甲の印象: 道中難度 B ボス難度 A
戦果 #輸送

A勝利13回 C/D敗北6回 撤退0回(単艦退避2回)

戦果 #戦力1

S勝利5回 撤退1回(M)

戦果 #戦力2 前哨戦

S勝利1回
A勝利9回(残745,423,930,509,431,65,585,800,241)
撤退1回(L)

戦果 #戦力2 最終戦

S勝利1回 
A勝利5回(残236,391,73,706,567)
C敗北1回(残142)
撤退3回(X,L,X)


最初の輸送から大破リスクの高い海域でした。
輸送の撤退0回は対潜航空支援や対空CI2人体制が活きた結果かなと思います。

戦力2は高速+以上で統一した重量の空母機動部隊ならラクだったかも。
重量級で蹂躙するより軽量級で一刺しするのは自分らしいと言えばそう。

難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-2甲 突破報酬

「勲章」「補強増設」「潜水艦補給物資×3」「改修資材×7」
「SM.79 bis ★+2」「barracuda Mk.II ★+2」「Conte di Cavour」

barracudaは飛び抜けた性能ではないです。
SM.79 bisは野中隊に匹敵する火力があります。
E-3甲も飛行機特効があるため、熟練度を鍛えて望みたい。

Conte di Cavour(カブール)

E-2甲の突破報酬としてConte di Cavour邂逅できます。

フリル付きのドレス風の服装、銀髪ロングが美しいです。
ロリっぽい姿に巨乳のギャップも目を惹きますね。
じじニキ艦特有の腋を出しているのもポイント。
限定グラで腋を見せてくれたら嬉しい。

図鑑で確認できる足元からも身長は小さめ。
とはいえロリではなく、「ワシ」という一人称や
弩級」戦艦から窺えるようにお年を召している様子。
神風ちゃんもビックリの合法ロリ

初期性能は低速かつ徹甲弾系が載らず扱いが難しいです。
しかし、Lv74まで改装を重ねると標準の高速戦艦の性能に。
火力は榛名より1低いですが、燃費はウォースパイトと同じ軽さ。
瑞雲で1-1キラ付けも捗りますし、火力150程度の支援艦隊で使えそう。

改装すると表情も柔らかくなり、可愛さが増してきます。
E-3甲に投入するには間に合わなくとも少しずつ育てていきたいです。

E-3甲 編成の展望

今回のForce HはE3-2甲と共通。
E-3甲は海域を通して飛行機特効が強いイメージです。
今回とても活躍したアークはE3-2甲でも見せ場がありそう。

まずE3-1甲ですが、こちらはE3-4甲と共通のForce Z部隊。
ここにネルソンを投入するのは決めています。

ただ、E3-1甲は遊撃部隊での出撃かつボスは連合艦隊
このボスにタッチしても初手がボス護衛との交戦なので意味は薄いです。
したがって、タッチは不採用にしつつ夜戦もできる空母軸の編成で。

残り期間も長くはないでしょうし、任務も含めて早めに取り掛かります。

続き:E3-1甲 「増援輸送!ペデスタル作戦」 戦力1