ずいバラ/水の都の赤いバラ

増援輸送作戦!地中海の戦い E3-1甲

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/赤城改二戊/改装

艦これ夏イベの第三海域 甲作戦の攻略記録です。
作戦名は「増援輸送!ペデスタル作戦」

本海域のボスは深海地中海棲姫、欧州棲姫、
地中海弩級水姫、欧州装甲空母棲姫の4種類。
まずは地中海西部にいる深海地中海棲姫を撃破します。

増援輸送作戦!地中海の戦い 記事リンク

E1-1 / E1-2 / E1-3 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E3-4 /

目次

特効倍率データ:DewyさんのTweet
敵艦制空データ:制空権シミュレータ
航路分岐データ:KCNav

🔱 ジブラルタル沖/地中海/マルタ島
 「増援輸送!ペデスタル作戦」 #戦力1

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/海域マップ

概要

地中海西部にいるボス艦隊。
旗艦の深海地中海棲姫を5回沈めた後、海域西側に第2ボスが出現。
深海地中海棲姫のHPを累計3,160以上削ると最終形態に。

ボス1 深海地中海艦隊 前衛集団旗艦
深海地中海棲姫 バカンスmode-壊 撃破編成(A-B-B1-C1-E-I)

遊撃部隊 Force Z E3-4共通

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/遊撃部隊編成/夜戦空母3

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
59.81 106.58 153.36 200.13 I到達

▲ 索敵力が高い空母が複数いれば問題ないと思います。

空母4

夜間作戦空母にコンバートした赤城、加賀、龍鳳を編成。
夜間戦闘機/夜間攻撃機を1スロずつ載せ、夜襲CIを放ちます。
昼戦でのFBAの条件も同時に満たすため、艦爆も忘れずに搭載。
隼鷹は制空キャリアとして運用しました。

赤城と加賀は5スロを活かして艦載機特効を最大に。
赤城は2/4/5スロ目がA2/B3/C4カテゴリの艦載機。
加賀も同じスロ目でA2/C4/B3カテゴリの艦載機を載せました。
この組み合わせで得られる特効は1.71376倍に達します。

龍鳳は2スロ目にA3カテゴリの艦載機。特効は1.12倍。
艦載機全滅率を抑えつつFBAと夜襲CI…欲張りすぎました。
艦爆以外は特効のある艦攻/艦戦を載せた方が良いかも。
軽空母には昼戦に専念してもらうのが無難かなと思います。

飛行機特効データ:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

制空値:657
B1マスの空襲を含めて全マスで制空権確保。
制空権確保と初月の対空CIで敵機を削り、被弾を減らす狙い。

さらに艦載機の損耗を抑える効果も。
艦爆/艦攻の全滅はボス戦でのFBA不発に繋がってしまいます。
また、夜間航空機の残スロ数は夜襲CIの火力にも影響。

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/艦載機全滅率

空襲マスを優勢で妥協すると上図の全滅率が1~2%上昇。
夜間攻撃機、特効艦攻ともに射撃回避性能がない機体が多いです。
したがって、それらの機体は大スロに載せつつ制空権確保で保護。
小スロには射撃回避性能が高い江草隊や岩井隊を搭載しました。

全滅率データ:制空権シミュレータ

駆逐2

対空CI艦の初月、先制対潜艦の電ちゃんを編成。
それぞれB1-Eマスの空母対策、Bマスの潜水対策としています。
電ちゃんの探照灯はボス夜戦でのCI率UPと砲撃を引き付ける目的。

軽巡1

先制雷撃で道中やボスの随伴艦を沈める阿武隈を編成。
ボス随伴を減らし、赤城や加賀の攻撃がボスとネ改IIに向かうように。

空母の攻撃に割り込まないよう、中射程になる水雷戦隊見張員は載せず。
魚雷CIはボスの削り残しを仕留められるとラッキー程度。

深海地中海棲姫 バカンスmode-壊 装甲298/耐久790
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
赤城改二戊/FBA 58~236 448~626 FBA1.25倍/艦載機A2*B3*C4
加賀改二戊/FBA 39~217 412~590 FBA1.25倍/艦載機A2*B3*C4
龍鳳改二戊/FBA 割合~44 88~266 FBA1.25倍/艦載機A3/割合率75.2%
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
赤城改二戊/戦攻CI 231~410 773~951 火力302*1.2倍/夜CAP到達/艦載機A2*B3*C4
加賀改二戊/戦攻CI 231~410 773~951 火力302*1.2倍/夜CAP到達/艦載機A2*B3*C4
龍鳳改二戊/戦攻CI 割合~41 81~259 火力186*1.2倍/割合率77.5%/艦載機A3
阿武隈改二/魚雷CI 割合~97 72~250 1発分/割合率46.0%

※1 同航戦/単縦陣で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
夜間航空火力値:戦闘について - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

▲ 昼、夜ともに赤城と加賀でカットイン勝負。
龍鳳は昼に専念させて与ダメを増やした方が良さそうです。

夜襲戦攻CIの火力は夜間航空機のスロットが最大の場合。
ボス戦までに損耗することもあり、実際の与ダメは上記より下がります。

基地航空隊/ボスマス半径6/Bマス半径2

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/基地航空隊編成

【第一】陸攻3陸偵1 / ボスマス集中
制空値63以上で制空権確保を取り、機体の損耗を抑えます。
火力と制空値が高い飛龍とDo217を送るため、陸偵で半径を延伸。

【第二】陸攻3陸偵1 / ボスマス集中
第一で敵機を削った後、制空値39以上で制空権確保を取ります。
飛龍ではなく銀河や野中隊を使う場合、陸偵での延伸は必要ありません。

【第三】東海4 / Bマス集中
Bマスの潜水ソ級flagship対策として送ります。

決戦支援艦隊

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/決戦支援艦隊/火力163/重巡リ級flagship/同航戦1発

▲ 戦艦は火力163以上に設定。
ボス随伴の重巡リ級flagshipに同航戦で当たれば1発。

道中

潜水、空襲、水上、水上の全4戦。
水上戦は【警戒陣】で凌ぎました。

道中支援は送りませんでした。
敵の駆逐艦だけでも沈めるために送っても良いと思います。

Bマス

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/Bマス敵艦隊編成

潜水ソ級flagship旗艦の4隻。
東海部隊で全滅しますが、潜水ソ級flagshipだけ残ることも。

龍鳳の先制対潜だけでは小破で止まりがち。
念のため、電ちゃんの爆投+ソナーの先制対潜で対策しました。

B1マス/空襲

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/B1マス/初月対空カットイン
艦これ/21夏イベ/E3-1甲/B1マス敵空襲編成

初月の対空CI+輪形陣+制空権確保+噴進弾幕で対策。
ここで制空権確保を取ると艦載機の損耗が抑えられます。
ボス戦での火力を維持するためにも制空権確保を意識したいです。

C1マス

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/C1マス敵艦隊編成

軽巡へ級改flagship旗艦の6隻。警戒陣で凌ぎます。
陣形の影響を受けない航空戦で敵艦隊が半壊以上に。

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/C1マス雷撃戦

閉幕雷撃を封じて突破しました。

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/C1マス/敵警戒陣

このマスの敵は警戒陣を取る危険性があります。
航空戦の威力と警戒陣の回避で凌ぎました。

Eマス

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/Eマス敵艦隊編成

軽母ヌ級改flagship旗艦の6隻。
戦艦タ級flagshipがいる影響で砲撃が2巡するのが厄介。

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/Eマス/龍鳳改二戊水着mode/FBAカットイン
艦これ/21夏イベ/E3-1甲/Eマス/重巡ネ級elite撃沈

龍鳳の水着カットインで突破。
警戒陣で火力が半減しても特効つきFBAなら沈めてくれることも。

ここで大破事故が続く場合、道中支援を送るのも手です。
敵の駆逐だけでも沈めると敵旗艦の空母に攻撃が向きやすくなります。

ボス/前哨戦

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/前哨戦/深海地中海棲姫バカンスmode/グラフィック/セリフ
艦これ/21夏イベ/E3-1甲/前哨戦/深海地中海棲姫バカンスmode/ステータス

19夏E-2甲のボスだった深海地中海棲姫がバカンスmodeに。
装甲が10厚くなり、高倍率の特効艦も少ないためちょっと厳しい戦い。

支援射撃

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/前哨戦/ボス艦隊編成
艦これ/21夏イベ/E3-1甲/前哨戦/決戦支援射撃

ボス随伴はネ改II以外は強くないです。
基地と支援艦隊で処理し、赤城と加賀がボスとネ改IIを狙えるように。

空母カットイン

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/前哨戦/赤城改二戊/BAカットイン艦これ/21夏イベ/E3-1甲/前哨戦/ネ改II撃沈

ボスより装甲も耐久も低いネ改IIはBAカットインでもワンパン。
赤城か加賀を旗艦に置くことでカットイン率が上がります。

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/前哨戦/加賀改二戊/FBAカットイン
艦これ/21夏イベ/E3-1甲/前哨戦/深海地中海棲姫バカンスmode撃沈

加賀さんのFBAカットインでボスを沈めて完全S勝利。
E3-1甲…もしかしてヌルヌルなのでは?

出撃2回目

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/前哨戦/阿武隈/魚雷カットイン
艦これ/21夏イベ/E3-1甲/前哨戦/ボス残り52

いやーキツいっす
赤城さん加賀さんのどちらかが中破になるとダメージが足りません。

出撃5回目

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/前哨戦終了/ボス残り231

加賀さん中破→赤城さん大破でもうボロボロ。
それでもボスのHPを累計3,606削り、累計3,160を上回り前哨戦が終了。

ボス/最終戦

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦/深海地中海棲姫バカンスmode-壊/グラフィック/セリフ
艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦/深海地中海棲姫バカンスmode-壊/ステータス

グラフィックが本来の深海地中海棲姫のように赤くなる最終形態。
装甲は298と旧夜戦キャップ間近。今回も赤城と加賀のCIが勝負の分かれ目。

夜戦

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦1回目/ネ改II撃沈
艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦1回目/ボス残り437

赤城さんがネ改IIを処理するもボスは沈められず。
昼戦で加賀さんが大破したのが痛すぎました。
続く最終戦2回目も同じような展開でA敗北に。

終戦3回目

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/ボス艦隊編成
艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/決戦支援射撃

終戦のボス随伴にはネ改II、へ級改flagship、ツ級flagshipが追加。
赤城さんと加賀さんの攻撃をボスとネ改II×2に集中させたい所。
前哨戦と同じく、基地と支援でボス随伴を減らします。

FBAカットイン

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/赤城改二戊/FBAカットイン
艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/ネ改II222ダメージ中破

本隊の重巡リ級flagshipはvs本隊前の雷撃ターンで処理。
これにより、赤城さんの攻撃がボスかネ改IIに向くように。
肝心の赤城さんのFBAはネ改IIに222ダメージとまずまず。

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/加賀改二戊/FBAカットイン
艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/ネ改II222ダメージ撃沈

加賀さんも赤城さんと同じく222ダメージと仲良く揃う奇跡。
赤城さんの撃ち漏らしを加賀さんがしっかりとケアしてくれました。

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/龍鳳改二戊/FBAカットイン
艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/ボス202ダメージ

龍鳳もFBAでボスに大ダメージ。
昼戦に全振りさせた方が良かったかなと思いつつ頑張ってくれました。

余談ですが、コンバートした龍鳳の水着も似合っていてお気に入りです。
控えめで落ち着きのある色合いも良いですね。

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/昼戦終了時

ネ改IIの攻撃は龍鳳が受け止めてくれました。
ようやく加賀さんが夜戦で動けます。

夜戦

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/夜戦/赤城改二戊/空撃
艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/夜戦/ネ改II618ダメージ撃沈

赤城さんの夜襲CIは不発ながらネ改IIをワンパン。
特効艦載機3つ、夜間航空機2つの力は半端ない。

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/夜戦/加賀改二戊/空撃

加賀さんもまさかの夜襲CI不発。
思わずスクショのタイミングを逃してしまいました。

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/夜戦/ボス169ダメージ撃沈/ゲージ破壊

それでもギリギリで撃沈。加賀さんありがとう!!
夜戦でも強い一航戦の2人。コンバートして正解でした。

MVP

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/最終戦3回目/MVP/赤城改二戊

MVPは赤城さん。前哨戦からずっと活躍してくれました。
加賀さんは被弾が多く不安定でしたが、最後はキッチリ決めるのがさすが。

運の値を補うなら旗艦は加賀さんの方が良いのですが…。
やっぱり赤城さんと加賀さんを並べるなら赤加賀の順にしたいですからね。

龍鳳は改二戊ではなく改二で昼戦全振りが良かったかなと思います。
短射程がネックな隼鷹は制空キャリアなら問題ないです。
電ちゃんも阿武隈も初月も補助要員ながら頑張ってくれました。

E3-2甲 編成の展望

艦これ/21夏イベ/E3-1甲/第2ボス出現

E3-2は海域西側のジブラルタル沖。
E2-2/E2-3と同じくForce Hでの出撃です。
ここも空母の特効艦載機で攻めるセオリー通りの展開を目指します。

それにしても、Mマスは情報収集した時からずっと気が重くて仕方ない…。
展開によっては切り札の嫁艦・瑞鶴を起用して気持ちを乗せるのも視野に。

続き:E3-2甲 「増援輸送!ペデスタル作戦」戦力2