ずいバラ/水の都の赤いバラ

激突!ルンガ沖夜戦 E-1甲

艦これ/21春イベ/E-1甲クリア

5月8日より開催中の艦これ春イベの攻略を始めました。
第一海域の作戦名は「第三十一戦隊、展開せよ!」

本海域のボスは戦艦、集積地、潜水棲姫の3種類。
加えて道中には空襲もあり、幅広い対応力を求められます。
序盤だからと侮らず、特効艦の皐月や涼月の力も借りて挑みました。

激突!ルンガ沖夜戦 記事リンク

E-1 / E-2 / E-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / E4-4 / E5-1 / E5-2 / E5-3 /

🔱台湾/南沙諸島/比島方面沖 「第三十一戦隊、展開せよ!」 #戦力1

艦これ/21春イベ/E1-1甲/海域マップ

概要

パラワンの西にある南沙諸島のボス地点を目指します。
ボス旗艦の戦艦ル級改flagshipを4回撃破すると次の段階に。

ボス1 深海艦隊 南沙方面艦隊 中央集団
戦艦ル級改flagship 撃破編成(C-D-F-J)

艦これ/21春イベ/E1-1甲/ボス撃破編成

▲ 扶桑以外は本海域の特効艦。
五十鈴、ヴェールヌイ、涼月は他海域でも特効あり。選定は慎重に。

航戦1

ボス戦を火力で対策する扶桑お姉さまを編成。
瑞雲による開幕爆撃は水雷戦隊の手数不足を補います。

航空戦艦はE1-3甲ボス戦の二巡化、空襲対策の役割を持ちます。
それを見越してE1-1甲から編成しました。伊勢型はさすがに温存です。

軽巡1

特効1.25倍の五十鈴改二を編成。
無条件で先制対潜できる特性は本海域にマッチします。

主砲は2つ装備してボス夜戦で連撃。ボス前の対策も兼ねました。
ボス前の重巡リ級flagshipに対し、同航戦の単発がCL2なら高乱数1発。
その確率を高めるため、改修込み火力85まで上げても良いと思います。

駆逐4

特効1.25倍の皐月改二、同1.15倍のヴェールヌイと涼月を編成。
E1-2甲の対地と空襲にも応じる事を見越した起用です。

皐月はボス夜戦での連撃、道中での先制対潜を両立する装備に。
「12.7cm単装高角砲改二」の対潜+2を活用しました。

ヴェールヌイは先制対潜と昼単発の火力を両立。
軽巡ヘ級flagshipに対し、同航戦で31ダメージ以上の確定中破。
涼月も同程度の火力ライン。魚魚主CI仕様は単なるお遊びです。

戦艦ル級改flagship ダメージ計算 装甲110/耐久130
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
扶桑改二/昼戦弾着 138~204 278~344 徹甲弾補正込み
ヴェールヌイ/夜戦単発 37~102 126~192 特効1.15倍
五十鈴改二/夜戦連撃 98~164 218~284 特効1.25倍/1発分
皐月改二/夜戦連撃 48~114 143~209 特効1.25倍/1発分
涼月改/魚魚主CI 71~136 177~243 特効1.15倍/1発分

※1 昼戦は単縦陣/同航戦で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ 扶桑お姉さまの弾着でだいたいなんとかなります。

基地航空隊/行動半径7以上

艦これ/21春イベ/E1-1甲/基地航空隊

【第一】陸攻4 / FマスJマス分散
手持ちで強い陸攻をフル積み。
ボス前のFマスにも念のため送りました。

道中

潜水、潜水、水上の全3戦。
4人の先制対潜でフリーパス。
3戦目は警戒陣と航空隊に任せます。

Cマス

艦これ/21春イベ/E1-1甲/Cマス/ヴェールヌイ先制対潜
艦これ/21春イベ/E1-1甲/Cマス敵艦隊編成

潜水カ級flagshipなど3隻。
ヴェールヌイの先制対潜で楽勝。

Dマス

艦これ/21春イベ/E1-1甲/Dマス/ヴェールヌイ先制対潜
艦これ/21春イベ/E1-1甲/Dマス敵艦隊編成

潜水カ級flagshipなど4隻。
ここの対策として、先制対潜は4人で行うと安心です。

Fマス

艦これ/21春イベ/E1-1甲/Fマス敵艦隊編成

重巡リ級flagship2隻が少し強い。
警戒陣+基地航空隊+扶桑お姉さまの瑞雲で応戦しました。
下3人を火力艦とし、敵艦を中破以上まで削って閉幕雷撃を阻止。

扶桑お姉さまはボス戦の2巡目1番手を考慮するなら旗艦が良いです。

ボス戦

艦これ/21春イベ/E1-1甲/ボス艦隊編成

基地航空隊で敵艦を減らし、扶桑お姉さまの狙いを戦艦に定めたい。
瑞雲による航空フェイズで弾着のトリガーを発生させる事も重要です。

ボス夜戦

艦これ/21春イベ/E1-1甲/扶桑改二夜戦連撃
艦これ/21春イベ/E1-1甲/ゲージ破壊

しぶとく残ったボスも扶桑お姉さまの夜戦連撃で一掃。
最序盤ということで苦戦する要素はありませんね。

ボスを沈めてゲージを割ると、海域マップに新たなマスが現れます。

出撃地点追加/Kマス到達

艦これ/21春イベ/E-1甲/Kマス到達/海域マップ

Gマスの能動分岐でIマスを選んだ先のKマスを目指します。
Kマスに到達することで、マニラ方面に出撃地点が追加されます。

編成

艦これ/21春イベ/E-1甲/Kマス到達艦隊編成

概要

E1-1甲と同じ艦娘で。
道中は潜水と空襲のみ。高角砲とソナー中心の装備に換装します。

扶桑お姉さまは水戦を満載し、制空値173でIマスの空襲に対応。
下記の基地航空隊と合わせて航空均衡で凌ぎます。

基地航空隊/行動半径4以上

艦これ/21春イベ/E-1甲/空襲マス基地航空隊

【第一】制空値:378 / Iマス集中
半径4以上の陸戦をフル積み。
航空均衡×2でIマスの敵機を削り、本隊の制空値で航空均衡に。(84%)

道中

潜水、潜水、空襲の全3戦。
潜水戦はE1-1甲と同じ。

Iマス/空襲

艦これ/21春イベ/E-1甲/Iマス空襲/涼月対空カットイン
艦これ/21春イベ/E-1甲/Iマス空襲/敵艦隊編成

基地航空隊+水戦+対空カットインの三段構えで対策。
皐月は被弾し中破。仮に大破してもKマスへの進撃は問題ないです。

Kマスに到達すると、出撃地点がマニラに追加されて帰投します。

🔱台湾/南沙諸島/比島方面沖 「第三十一戦隊、展開せよ!」 #戦力2

艦これ/21春イベ/E1-2甲/海域マップ

概要

ルソン島の南端にある敵の集積地に向かいます。
集積地棲姫IIを4回燃やすと次の段階に移行。

ボス2 深海艦隊 比島侵攻集団 集積地
集積地棲姫II-壊 撃破編成(L-M-N-O-P-Q)

艦これ/21春イベ/E1-2甲/ボス撃破編成

▲ 水母と軽巡を同時に編成すると左スタートに。
右スタートにするため、水母1と駆逐5を編成しました。

水母1

搭載数と性能が控えめの瑞穂を編成。
他の水上機母艦はサブ艦主義でもないと投入しにくいかなと。
最近は秋津洲でも泊地修理ルートのお仕事がありますからね。

装備は水戦と噴進砲改二で空襲を対策します。
制空値136と基地航空隊を合わせ、Mマス均衡/Oマス劣勢です。
航空均衡や劣勢でも自軍の機銃と秋月型のCIで敵機が枯れることも。

駆逐5

E1-1甲に出撃した艦娘に加え、特効1.25倍の初春を新たに編成。
小口径主砲+機銃でPT小鬼群と空襲を両対策します。

涼月は対空CIと増設機銃で同じくPT小鬼群と空襲を対策。
PT小鬼群といえば熟練見張員のイメージがありますが、
魚雷CIが必要なく空襲が激しい海域では機銃が勝ります。

皐月とヴェールヌイは内火艇+陸戦隊+WGで集積を燃やすセット。
主主+内火艇の夜戦連撃も考えましたが、火力不足と判断してボツ。
火力について具体的には以下の計算結果の通りです。

集積地棲姫II-壊 ダメージ計算 装甲240/耐久990
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
ヴェールヌイ/昼戦大破 1604~1747 2561~2705 内火艇+陸戦隊+WG/特効1.15倍
皐月改二/昼戦大破 1488~1632 2388~2532 内火艇+陸戦隊+WG/特効1.25倍
ヴェールヌイ/夜戦 3535~3678 5458~5602 内火艇+陸戦隊+WG/夜戦CAP到達
皐月改二/夜戦 3803~3947 5860~6004 内火艇+陸戦隊+WG/夜戦CAP到達
ヴェールヌイ/夜戦連撃 152~295 383~527 主主+内火艇/1発分/改修込み火力74
皐月改二/夜戦連撃 77~220 271~415 主主+内火艇/1発分/改修込み火力57

※1 昼戦は単縦陣/T字不利で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ 最終形態の集積は生半可な攻撃では燃えません。
集積に対する倍率が高い陸戦隊込みの対地3点セットがおすすめ。

T字不利+大破でもワンパンできるのが対地3点セットのメリット。
CAPに到達する場合は特効倍率が高い皐月の与ダメが高くなります。

基地航空隊/行動半径3以上

艦これ/21春イベ/E-1甲/空襲マス基地航空隊

【第一】制空値:378 / MマスOマス分散
半径3以上の陸戦4で。
Kマス到達の際にIマスに投げた航空隊を使い回します。

Mマスは航空優勢×1後、本隊の制空値で航空均衡。
敵の制空値が上がるOマスは航空均衡×1後、本隊の制空値で航空劣勢に。

決戦支援艦隊/表示火力85以上

艦これ/21春イベ/E1-2甲/決戦支援艦隊/エコ支援/火力85/T字不利PT小鬼群1発

ボス戦のPT小鬼群の対策として、2期で初のエコ支援を投入。
戦艦や空母の火力でも砲台小鬼は沈められませんからね。
それなら重巡級のエコ支援でPTだけでも沈めてもらおうかと。

PT小鬼群は装甲が29で耐久が15です。
T字不利でも支援射撃が当たれば1発になる火力85を目安に設定。
※ PT小鬼群の与ダメージ補正は無いものとして計算

1-1キラ付けが捗るように、瑞雲が載る航巡と重巡を編成しました。
航巡のみ編成すると航空支援になってしまうので注意。

道中

空襲、水上、空襲、PT水上の全4戦。
秋月砲と機銃で空襲とPTを両対策しました。

ちなみに5隻編成で全3戦に短縮されるようですが…

艦これ/21春イベ/E1-2甲/水母1駆逐4/最短ではない

上図の通り、水母を含むと5隻でも最短にはならないようです。
ボスはともかく4戦目の対PTで手数不足になる危険性があります。
水母1に駆逐5を編成し、手数を増やして閉幕雷撃を防ぎたいです。

Mマス/空襲

艦これ/21春イベ/E1-2甲/Mマス空襲編成

基地航空隊と水戦、対空CIと機銃で凌ぎます。
耐久に不安のある瑞穂には噴進砲改二を装備させると安心。

Nマス

艦これ/21春イベ/E1-2甲/Nマス初春砲撃
艦これ/21春イベ/E1-2甲/Nマス敵艦隊編成

駆逐イ級後期型elite旗艦の4隻。
特効艦の初春がワンパンし、閉幕雷撃を防いでくれました。

Oマス/空襲

艦これ/21春イベ/E1-2甲/Oマス空襲/瑞穂の水戦
艦これ/21春イベ/E1-2甲/Oマス空襲編成

空母棲姫の圧が凄い3戦目。
基地航空隊で敵機を削って水戦を飛ばしても航空劣勢に。
それでも対策していれば涼月の対空CIで敵機が枯れることもあります。

Pマス

艦これ/21春イベ/E1-2甲/Pマス/皐月改二砲撃
艦これ/21春イベ/E1-2甲/Pマス敵艦隊編成

ボス戦のPT対策ついでに突破できます。
特効艦の皐月のおかげで敵艦の閉幕雷撃を封じました。

ボス戦

艦これ/21春イベ/E1-2甲/ボス/集積地棲姫II-壊/グラフィック
艦これ/21春イベ/E1-2甲/ボス戦/決戦支援艦隊
艦これ/21春イベ/E1-2甲/ボス艦隊編成

決戦支援艦隊がPT小鬼群を綺麗に沈めてくれました。
こうなると皐月とヴェールヌイの攻撃でほぼ勝ち確ですね。

砲撃戦

艦これ/21春イベ/E1-2甲/皐月改二/対地攻撃
艦これ/21春イベ/E1-2甲/集積地2141ダメージワンパン

皐月の対地攻撃で集積の片割れが炎上。
ド派手なダメージでドッカンするのが集積戦の醍醐味です。

艦これ/21春イベ/E1-2甲/ヴェールヌイ/対地攻撃
艦これ/21春イベ/E1-2甲/集積地2197ダメージワンパン/ゲージ破壊

中破のヴェールヌイも2197ダメージでしっかり燃やしました。
昼戦で気持ちよくメガネを割り、いよいよ最後のボスに挑みます。

🔱台湾/南沙諸島/比島方面沖 「第三十一戦隊、展開せよ!」 #戦力3

艦これ/21春イベ/E1-3甲/海域マップ

概要

海域マップの中央にいる潜水棲姫改が本海域の最後のボス。
潜水棲姫改IIflagshipを5回撃破すると作戦成功です。
ボスが潜水艦隊であるためか、索敵が厳しいので注意。

ボス3 深海潜水艦隊 増援封鎖部隊主力
潜水棲姫改IIflagship 撃破編成(C-D-G-I-S-U-V)

艦これ/21春イベ/E1-3甲/ボス撃破編成

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
3.22 12.48 21.73 30.99 T逸れ
4.76 15.56 26.36 37.16 T逸れ
6.04 18.04 30.04 42.04 T逸れ
10.8 27.64 44.48 61.31 V到達

▲ 索敵を稼ぎやすい水偵の枠がない場合は厳しい。
大型電探が載るようになった秋月型の仕様も活かします。

航戦1

E1-1甲に出撃した扶桑改二を再び編成。
警戒陣の火力低下補正を受けない4番手に配置。
同航戦の単発で軽巡ヘ級flagshipに対して56~79ダメージ。

水戦を満載し、制空値を173まで上げました。
基地航空隊と合わせてIマスを航空均衡で乗り越えます。

軽巡1

特効1.375倍の五十鈴を再び編成。
同航戦の単発で軽巡ヘ級flagshipを57~79ダメージのワンパン。
主砲を1つだけ載せている理由ですね。7-1周回と同じ要領。

残り2スロには爆投とソナーを載せ、ボス戦で対潜火力を出せるように。

駆逐4

特効1.375倍の皐月、同1.25倍のヴェールヌイと涼月と松を編成。
ヴェールヌイは対潜と索敵、涼月は対空と索敵をそれぞれ任せます。

SK+SGレーダーに加え、33号電探★+6を載せた所で索敵に成功しました。
索敵はかなりシビアな印象ですね。索敵には熟練見張員も有効です。
皐月に載せているHF/DFも索敵値が付いているので助かります。

松は二式爆雷3点シナジー。皐月は装備対潜52でゴリ押し装備。
この2人はMVPを取りやすく、旗艦ローテで他の艦娘もキラ維持できます。

具体的な火力は以下の通りです。特効もあり皐月がフィニッシャー候補。

潜水棲姫改IIflagship ダメージ計算 装甲79/耐久390
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
皐月改二/爆投+ソナー 120~167 231~278 特効1.375倍/素対潜81
松改/爆投+爆雷+ソナー 81~128 172~219 特効1.25倍/素対潜74

※1 昼戦は単横陣/同航戦で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

基地航空隊/行動半径4以上

艦これ/21春イベ/E-1甲/空襲マス基地航空隊

【第一】制空値:378 / Iマス集中
半径4以上の陸戦をフル積み。
航空均衡×2でIマスの敵機を削り、本隊制空値173で航空均衡に。(84%)

道中

潜水、潜水、空襲、水上、潜水の全5戦。
4戦目での警戒陣を活かすため、砲撃火力のある艦娘は下半分に配置。

C-Dマス

潜水カ級flagshipなど3~4隻。
ボス戦の対策ついでに戦えます。

Iマス/空襲

艦これ/21春イベ/E1-3甲/Iマス空襲/涼月対空カットイン/SK+SGレーダー搭載
艦これ/21春イベ/E1-3甲/Iマス空襲編成2

SK+SGレーダーで索敵値を高めつつ対空カットイン。
秋月型に大型電探が載るようになった恩恵を早くも受けましたね。

ボス戦でT字不利を引かない限りはIマスが一番の難所だと思います。
基地航空隊は終始ここに送りました。

Sマス

艦これ/21春イベ/E1-3甲/Sマス涼月砲撃
艦これ/21春イベ/E1-3甲/Sマス敵艦隊編成

軽巡ヘ級flagshipなど6隻の水雷戦隊。
警戒陣で対潜エースを護り、下3人の砲撃2巡で敵を全滅させる流れで。

Vマス

艦これ/21春イベ/E1-3甲/Vマス松先制対潜
艦これ/21春イベ/E1-3甲/Vマス敵艦隊編成

潜水カ級flagshipなど5隻の敵艦隊。
ここもボス戦の対策ついでに倒せます。

ボス戦

艦これ/21春イベ/E1-3甲/ボス/潜水棲姫改IIflagship/グラフィック
艦これ/21春イベ/E1-3甲/ボス艦隊編成

潜水艦と水上艦が混在するボス艦隊。
ボスを沈めることに集中するため単横陣で挑みます。

艦これ/21春イベ/E1-3甲/ボス戦/皐月改二対潜攻撃
艦これ/21春イベ/E1-3甲/ボス戦/潜水棲姫改IIflagship186ダメージ

反航戦で嫌な予感がするも、対潜値爆盛の皐月はさすがの一言。

艦これ/21春イベ/E1-3甲/ボス戦/松対潜攻撃
艦これ/21春イベ/E1-3甲/ボス戦/潜水棲姫改IIflagship93ダメージ/ゲージ破壊

松の対潜攻撃でボスを沈め、E-1甲を無事にクリアしました。
育てておいた艦娘が活躍してくれるとやっぱり嬉しいですね。
竹も育っていますが魚雷CIのフィニッシャーが適任と思い温存しました。

夜戦

艦これ/21春イベ/E1-3甲/ボス戦/松夜戦単発
艦これ/21春イベ/E1-3甲/ボス戦S勝利

せっかくだしS勝利で締めようという流れ。
単発でも余裕でワンパンしてくれるのも頼もしいです。

MVP

艦これ/21春イベ/E1-3甲/皐月改二/MVP

爆盛対潜値の皐月がMVPでした。
集積地もしっかり燃やしてくれましたし、
1~3ゲージ目まで通して活躍したと言って差し支えないでしょう。

影のMVPは2ゲージ目の瑞穂と涼月ですね。
激しい空襲も撤退なしで済んだのはこの2人のおかげです。

他の艦娘の皆もありがとうございました。
特効が無くても高火力の扶桑お姉さまもさすがでした。

本海域の感想

  • E-1甲の印象: 道中難度 D ボス難度 D
戦果 #戦力1

S勝利4回 撤退0回

戦果 #戦力2

S勝利4回 撤退0回

戦果 #戦力3

S勝利3回 A勝利2回(残0,0) 撤退0回 逸れ3回(T)


下調べの間は難しめの印象。
しかし、いざ取り掛かると撤退もボス残しもなくスムーズでした。(逸れ3回から目を逸らしながら)

正直まあ索敵がここまで厳しいのは不意を突かれた感じです。
空襲とPTの両対応などの作戦も練っていなければ危うかったかも。
基地航空隊や水戦の使い方も慣れているから空襲の対策も出来ましたが、
普通にボスに送るしか頭に無かったとしたら沼っただろうと思います。

装甲240の燃えにくい集積地は連撃では火力不足になるのも、
計算で把握しているかそうでないかで苦戦するしないの差に表れます。
このように、最初の海域にしては考える量が多い印象でした。
簡単ではなく、かといって難しいとも思えない絶妙な感じ。

難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-1甲 突破報酬

給糧艦 間宮×2」「給糧艦 伊良湖×2」「特注家具職人」
水雷戦隊 熟練見張員 ★+4」「潜水艦補給物資×8」「桃」

報酬の目玉は「水雷戦隊 熟練見張員 ★+4」です。
素の性能を加味すると、駆逐艦は火力3雷装7も強化されます。
夜戦火力+10はエグい。ちょっとした魚雷レベルですね。

さらに魚雷カットインの判定が複数あるようで、
運の低い艦娘でもカットインを狙えるかもしれません。
後段作戦までには意味を理解して扱えるように情報を集めていきます。

新艦との邂逅

桃(もも)

突破報酬として桃(もも)邂逅できます。
ピンク髪で八重歯でアイドル系…かわいい要素爆盛やんけ!

放置ボイスでは元祖艦隊のアイドルの那珂ちゃんさんを知るやいなや、
先輩としてちゃんとリスペクトする姿勢を見せるんですよね。
これは上下関係を意識できるプロのアイドル。

中破すると目が><になるのも個人的にツボに入りました。
それでいて那珂ちゃんのようなタンコブがないのは安心します。
ボイスを聴いているとまだ幼くて純心そうというか。
体を張らせるにはまだ早いなと思わずにはいられないですね。
このまま純粋に楽しそうにアイドルしてほしい(後方腕組みおじさん)

性能面は対潜以外に目立った点はあまり見当たらず。
元祖艦隊のアイドルさんを駆逐艦にした感じですね。
キラキラしたアイドルながら、ぶりぶり感がそんなにないのも好印象。
出撃系のボイスを聴くためにも、少しずつ育てていこうと思います。

第四号海防艦

艦これ/21春イベ/E1-3甲ボスマスS勝利/第四号海防艦ドロップ
艦これ/21春イベ/第四号海防艦ステータス

E1-3甲のボス戦S勝利で第四号海防艦(よつ)と邂逅できました。
20夏イベ、冬イベともに掘るにはあまりにも厳しいものでした。
今回はそれほどでもなく、まるゆなど豪華ドロップの中から掘れます。
よつを掘るなら副産物も良質な今回が狙い所ですね。

よつはあまりに幼い見た目とボイスからも性能で見てはいけない…。
まるゆほどではないですが、提督がお触りするにはまだ早い気がします。
海防艦の娘たちと鬼ごっこしたり無邪気に遊んでいてほしい。

そういう感じで、戦闘に出して中破でもさせたら
罪悪感に駆られてしまう艦娘ナンバーワンかもしれませんね。


さて、次の海域は17冬イベ以来の潜水艦娘が活躍する海域のようですね。
後段作戦の情報を待ちながら、輸送も潜水艦でまったり進めていきます。

続き:E-2甲「第六艦隊の戦い」