艦これ夏イベの第3海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「増援輸送!ペデスタル作戦」
ようやくラスボスの欧州装甲空母棲姫との戦いです。
ネルソンタッチ+僚艦夜戦突撃のダブルタッチで挑みました。
ボス3 深海地中海 空母機動部隊総旗艦
欧州装甲空母棲姫 削り編成(P-R-S-T-U-V-X-Y-Z3)
欧州装甲空母棲姫 削り編成(P-R-S-T-U-V-X-Y-Z3)
空母機動部隊/第一艦隊 Force Z
戦艦2
特効1.58倍のネルソンとウォースパイトを編成。
ネルソンの超長射程から初手でボスマスタッチを決めたい所。
前哨戦は艦隊司令部施設を装備。第二艦隊のデコイ役が退避できるように。
空母3
C4*B3カテゴリの艦載機を載せた瑞鶴とサラトガを編成。特効は1.7166倍。
艦攻と艦爆はそれぞれ射撃回避性能がある村田隊と江草隊、岩井隊を選択。
加賀さんは再度コンバート。搭載数が多い改二に。
全マスで航空優勢以上を取る目的から艦戦キャリアとして運用。
飛行機特効データ:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
制空値:666
1~2戦目は制空権確保。3~6戦目は航空優勢。
ボス戦は基地航空隊込みで制空権確保を取ります。(99%)
全てのマスで航空優勢以上を取り、機体の損耗を抑えたい。
それでも機体の全滅率は瑞鶴が15~16%、サラトガが11%~17%とやや高め。
ボス戦でFBAを決めるため、艦攻と艦爆は最低でも射撃回避がある機体で。
全滅率データ:制空権シミュレータ
重巡ネ級改II 夏mode 装甲244/耐久470
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
Nelson改/タッチ | 277~423 | 574~720 | 特効1.58倍 |
Warspite改/タッチ | 317~463 | 634~780 | 特効1.58倍/徹甲弾補正込み |
Zara due/タッチ | 38~183 | 214~360 | 特効1.43倍 |
瑞鶴改二甲/FBA | 149~294 | 556~702 | 特効艦載機B3*C4=1.7166倍 |
Saratoga/FBA | 80~226 | 427~573 | 特効艦載機C4*B3=1.7166倍 |
※1 昼戦は第2陣形/機動第1/同航戦で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ ザラ以外はクリティカルならワンパン圏内。
FBAが不発にならないように航空優勢以上で機体の損耗を抑えます。
航巡1
特効1.28倍の最上を編成。
先制雷撃で道中とボス護衛を対策しながら魚雷CI。
水雷見張員と照明弾、旗艦ボーナスでCI率を補います。
それでも運18では厳しい。まるゆ1セット分の運改修は施した方が良いかも。
戦艦1
特効1.34倍の金剛を編成。
昼は連撃。夜は主魚CIでボスの装甲を抜く狙い。正直お遊び感覚ではあります。
1.3倍×2回の主魚CIは発動すれば連撃よりダメージが出ます。
CIの発動率は見張員でケア。夜偵で夜戦火力もアップ。
軽巡1
道中4回の空襲、Xマスの敵機、ボスの空母を対策するアトランタを編成。
基地と本隊制空値で敵機を削り、対空CIと合わせてボスを枯らしたい。
ボスの欧州装甲空母棲姫の機体は97%で全滅。
随伴の空母夏姫IIは同67%で全滅します。
敵機全滅率データ:制空権シミュレータ
潜水1
Uマスの夜戦とXマスのレ級でデコイ役になる伊58を編成。
回避があまり上がらない警戒陣4番手がネ改IIに狙われると危険です。
そこでネ改IIの攻撃対象にならない潜水艦を4番手に配置。
後期型潜水電探と缶で回避力を上げますがXマスでほぼ大破します。
ダメコンはお守りとして。護衛退避で撤退させるのが基本。
前哨戦から轟沈演出を見続けるのは辛いです。
駆逐2
特効1.34倍のタシュケント、同1.28倍のヴェールヌイを編成。
どちらも電探+見張員+警戒陣5~6番手でUマス夜戦を回避力で対策。
タシュケントは先制対潜でRマスもケア。伊58の護衛退避も兼ねます。
小破していない駆逐が護衛するのでヴェールヌイが離脱することも。
ヴェールヌイはD3魚電でボス戦のフィニッシャーも任せました。
同じ特効倍率で火力が高い朝霜改二でも良かったと思います。
欧州装甲空母棲姫 装甲324/耐久1080
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
最上改二特/魚雷CI | 21~214 | 241~435 | 1発分/特効1.28倍 |
金剛改二丙/主魚CI | 割合~153 | 149~343 | 1発分/特効1.34倍/割合率21.3% |
* 金剛改二丙/夜戦連撃 | 割合~118 | 97~291 | 1発分/特効1.34倍/割合率39.2% |
Верный/D3魚電 | 割合~187 | 201~395 | 1発分/特効1.28倍/割合率3.7% |
※1 夜間触接補正火力+5込み。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ 道中対策を詰め込んだ第二艦隊の夜戦火力は低め。
友軍と合わせてS勝利で削り切ったらラッキー程度で。
基地航空隊/ボスマス半径1/Rマス半径3
【第一】制空値:175 / ボスマス集中
航空劣勢×1航空均衡×1でボスの機体を削って第二航空隊へ。
【第二】制空値:155 / ボスマス集中
航空均衡×2で敵機を削り、本隊制空値で制空権確保を取ります。(99%)
制空権確保を取ることで弾着やFBAの発動率がアップ。
【第三】東海4 / Rマス集中
東海部隊でRマスの潜水新棲姫を対策しました。
道中支援艦隊
▲ Xマスのレ級も輪形陣とはいえ油断ならないので支援を送ります。
火力は167で同航戦の支援キャップに設定しました。
決戦支援艦隊
▲ 決戦支援も毎回送ります。
火力は170以上に設定。駆逐ナ級後期型IIflagshipを同航戦で1発。
※ 連合艦隊では陣形補正なし(1.0倍)
出典:支援艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
道中
空襲、潜水、空襲、空襲、夜戦、水上、空襲の全7戦。
戦艦と空母が5隻以上の低速艦隊だと最長ルートを通ります。
燃料はともかく弾薬ペナは掛からないためボス戦の与ダメは問題なし。
Uマス/開幕夜戦
ネ改IIが最大3隻いる夜戦マス。
警戒陣5~6番手の電探+見張員で回避したい所。
他の敵艦の攻撃はデコイ役の潜水艦が吸い込んでくれます。
Xマス
戦艦レ級eliteは輪形陣でも侮れません。
道中支援を送って敵艦を減らし、レ級とヲ級に照準を絞りやすくします。
瑞鶴のFBAで突破しますが最上と伊58は大破。
最上は第二旗艦で轟沈保護。伊58は護衛退避で抜けます。
Yマス/空襲
4回目の空襲。
空襲の度に瑞鶴を見ることで気分を上げました。
ボス/前哨戦
強そうな見た目に反して弱そうなセリフの欧州装甲空母棲姫。
それでもHPは1080もあり、前哨戦で削り切るのはなかなか厳しいです。
ボス護衛は基地航空隊でほぼ壊滅。
ナ級後期型IIflagshipは輪形陣とはいえ開幕前に処理したい。
ネルソンタッチ
タッチは2巡目。さらに1隻も沈めきれないのが痛い。
サラトガが大破で動けないのも悪い流れ。輪形陣でも当ててきますね…。
空母おばさんが沈んだのはラッキー。
あとは友軍と金剛でボスを削って最終形態まで持ち込みたい。
夜戦
大和旗艦の強友軍の6人。
二航戦と矢矧、雪風と時雨のCIが強い。ボス随伴が消し飛びます。
ボスを累計5,552削り、累計5,400を超えて最終形態に突入。
ボスのHPが高く、前哨戦でボスを削り切ったのは1回だけでした。
これは唯一S勝利を決めた回です。
遊び半分の主魚CIでボスを抜けたのが気持ちいい。
🔱 ボス装甲破砕
ボス艦隊の装甲を破砕するため、以下の手順をこなします。
(1) 基地航空隊 防空優勢
(1) IマスA勝利 (E3-1)
(2) Tマス航空優勢
(2) XマスS勝利
(2) Yマス航空優勢
(2) Z2マスS勝利 (E3-3)
(1)は遊撃部隊、(2)は連合艦隊での出撃。
どちらも出撃札はForce Z部隊です。
基地航空隊 防空優勢
以下と並行します。
IマスA勝利 (E3-1)
E3-1甲の編成をそのまま使い回し。
基地航空隊は2部隊をボスに集中。1部隊を防空にします。
道中
潜水、空襲、水上、水上の全4戦。
空襲は輪形陣、他は警戒陣で切り抜けました。
基地航空隊 防空優勢
道中で基地空襲が発生。
重爆補正込み防空値318以上で防空優勢を取ります。
Tマス航空優勢
以下と並行します。
XマスS勝利
Yマス航空優勢
Z2マスS勝利 (E3-3)
上記4つの手順を同時にこなしました。
攻略編成 #戦力3を使い回します。
Z2マスまで航行するため、最上にドラム缶を1つ装備。
タシュケントにはドラム缶を2つ装備させました。
なお、ドラム缶を積んだ艦が退避するとZ2マスに辿り着きません。
ゴーヤには女神を装備し、護衛退避を使わずダメコン進軍する事に。
道中
空襲、潜水、空襲、空襲、夜戦、水上、空襲の全7戦。
前哨戦で通った道中と同じです。
XマスS勝利
道中支援も活かします。
ウォー様の連撃でS勝利を収めました。
Z2マスS勝利(E3-3)
E3-3甲の輸送ボス艦隊。
今回はネルソンタッチがあるのでS勝利は現実的です。
敵護衛は基地航空隊と決戦支援が全て沈めてくれました。
これでゴーヤの女神轟沈演出は見ずに済みそうです。よかった…。
ネルソンタッチで残り2隻まで追い込み。
ボスの装甲はあまり厚くなく、特効があればS勝利も見えます。
2巡目のネルソンの弾着でS勝利を決めました。
空母の特効艦載機も倍率が増しており、FBAカットインもS勝利に繋がります。
ここに辿り着くまでのネ改とレ級が急に荒ぶるのが辛かったです。
装甲破砕まであと一歩で5回連続の大破撤退は焦らしプレイすぎる…。
ここまでの手順を全てこなし、ボスと随伴の装甲が破砕されました。
いよいよ最終戦です。とっておきの僚艦夜戦突撃で挑みます。
ボス3 深海地中海 空母機動部隊総旗艦
欧州装甲空母棲姫-壊 撃破編成(P-R-S-T-U-V-X-Y-Z3)
欧州装甲空母棲姫-壊 撃破編成(P-R-S-T-U-V-X-Y-Z3)
空母機動部隊/第一艦隊 Force Z
概要
詳しくは前哨戦の項で説明しています。
ネルソンは艦隊司令部施設を外して一式徹甲弾を装備。
徹甲弾補正で敵の重巡、空母、戦艦に対する火力をアップ。
ウォースパイトの枠には比叡を入れました。
徹甲弾補正+タッチのCL2でネ改IIをワンパンできる火力があります。
重巡ネ級改II 夏mode 装甲244/耐久470
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
Nelson改/タッチ | 433~579 | 808~954 | 特効1.58倍/徹甲弾補正込み |
比叡改二丙/タッチ | 230~376 | 503~649 | 特効1.34倍/徹甲弾補正込み |
Zara due/タッチ | 73~219 | 268~414 | 特効1.43倍 |
瑞鶴改二甲/FBA | 195~341 | 643~789 | 特効艦載機B3*C4=1.7166倍 |
Saratoga/FBA | 120~265 | 501~647 | 特効艦載機C4*B3=1.7166倍 |
※1 装甲破砕特効込み。
※2 昼戦は第2陣形/機動第1/同航戦で計算。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ ネルソンのタッチはCL1でもネ改IIをワンパン圏内。
装甲破砕の効果で前哨戦よりもボス随伴の処理が捗ります。
空母機動部隊/第二艦隊 Force Z
僚艦夜戦突撃+主主主CI
金剛に高性能の電探を載せて僚艦夜戦突撃の発動率を上げています。
ウォースパイトは高速+ではなく高速でも第二艦隊に編成できるように。
連撃よりも与ダメが多くなる主主主CI仕様にしました。
主主主とする事で火力が伸び、僚艦夜戦突撃の与ダメも多くなります。
雷装値がなく夜戦火力に欠ける所を補えるのもポイント。
僚艦を榛名にした場合の夜戦突撃も同じです。
さらに榛名もウォースパイトも運が高く、主主主CIの発動率もケアできます。
僚艦夜戦突撃と主主主CIの相性の良さは21春E4-4甲で実際に運用した通りです。
他の変更点
護衛退避を使わないのでゴーヤは女神進軍させる事に。
潜水電探で回避力を上げますが、Xマスでほぼ大破してしまいます。
後期型艦首魚雷も装備し、1.75倍×2発のCIが出るものの割合削りが限界。
タシュケントとヴェールヌイは電探+見張員で夜戦回避力を上げます。
警戒陣の5~6番手は駆逐艦の2人。回避補正が低い4番手はデコイ役のゴーヤ。
タシュケントの魚雷は爆雷に変えて対潜を厚くした方が良いかも。
欧州装甲空母棲姫-壊 装甲392/耐久1080
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
金剛改二丙/僚艦夜戦突撃 | 137~372 | 461~695 | 1発目/夜戦CAP到達/特効1.34倍 |
Warspite改/僚艦夜戦突撃 | 198~433 | 552~786 | 2発目/特効1.58倍 |
Warspite改/主主主CI | 216~451 | 579~813 | 1発のみ/夜戦CAP到達/特効1.58倍 |
* Warspite改/夜戦連撃 | 割合~145 | 120~354 | 1発分/特効1.58倍/割合率38.5% |
Верный/D3魚電 | 15~250 | 277~511 | 1発分/特効1.28倍 |
※1 装甲破砕特効込み。
※2 夜間触接補正火力+5込み。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
※4 交戦形態の影響を受ける僚艦夜戦突撃は反航戦までを想定。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ 僚艦夜戦突撃から主主主CIで締めるのが理想です。
Uマスの夜戦回避を兼ねるヴェールヌイもフィニッシャーに。
僚艦夜戦突撃2発目のウォースパイトを主主主CI装備にする事で、
連撃装備に比べて僚艦―のダメージがCL1で60、CL2で90多くなります。
ボスの耐久が極めて高く、このダメージの差は戦局に響きそうです。
基地航空隊/ボスマス半径1/Rマス半径3
【第一】制空値:175 / ボスマス集中
航空劣勢×1、航空均衡×1でボスマスに送ります。
基地で敵機を削った後、本隊制空値で航空優勢に。
ナ級後期型IIflagship×4の対策として65戦隊も配備しました。
【第二】対潜7以上の艦攻と艦爆 / Rマス集中
ボスは輪形陣+高対空。射撃回避のない機体を送っても全滅するだけかなと。
本隊の対潜不足を補うため、Rマスに2部隊の航空隊を送りました。
対潜値7以上の機体を配備すると対潜攻撃が可能になります。
【第三】東海4 / Rマス集中
第二と同じくRマスに送りました。
最終戦のRマスは潜水艦が5隻もいるため、無策では厳しいと思います。
道中支援艦隊
攻略編成 #戦力3と同じ。
火力167以上の同航戦キャップに設定しています。
決戦支援艦隊
こちらも攻略編成 #戦力3と同じ。
火力は170以上。駆逐ナ級後期型IIflagshipに同航戦で当たれば1発。
※ 連合艦隊では陣形補正なし(1.0倍)
出典:支援艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
道中
空襲、潜水、空襲、空襲、夜戦、水上、空襲の全7戦。
潜水マスは航空隊、夜戦はデコイ役と警戒陣、水上は道中支援で対策します。
ボス/最終戦
欧州装甲空母棲姫のレーダーがピンクに発色すると装甲破砕のサイン。
装甲は392と歴代のボスの中でもトップクラスの硬さです。
しかし、装甲破砕と特効を含めると実は前哨戦よりも柔らかくなります。
とはいえHP1080を削り切るのは容易ではありません。
僚艦夜戦突撃も主主主CIも不発、中破ヴェールヌイのCIだけでは厳しい。
88残しは辛いですが、僚艦夜戦突撃を拝めずに終わるよりは良かったかも。
緊急まるゆ改修
春イベに続いて2度目の金剛お姉さまの運上げ。
運40まで来たらさすがに僚艦夜戦突撃を決めてくれるでしょう。
支援艦隊で使う際も命中率が上がるオマケ付きで一石二鳥です。
最終戦2回目(撤退2回)
最終戦のボス艦隊は本隊も護衛もガッチガチ。
装甲破砕と特効を込めたネルソンタッチで抗います。
基地航空隊と決戦支援でナ級を3隻沈める良い流れです。
反航戦は微妙…。
クリティカルを引かないとボス本隊が残りまくるかも。
ネルソンタッチ
初手ネルソンタッチは無事に発動しました。
反航戦でも1隻は沈めてほしいですが。
ぐえー
ネ改が7で耐えてくるのがあまりにいやらしい。
ザラ姉さまのタッチも反航戦のCL1では申し訳程度のダメージ。
FBAカットイン
こうなれば空母の特効艦載機が頼み。
瑞鶴のFBAはダメージも申し分ないですが護衛に流れたのが痛い。
サラトガはFBAでネ改をワンパン。艦載機を枯らさずにFBAを決めるのも偉い。
米友軍を弾ける意味でもサラトガをここまで温存しておいて良かったです。
最後はザラ姉さまの連撃がクリティカル。奇跡的にネ改を沈めました。
7で残ったままだと友軍の照準がブレる所だったので助かります。
友軍艦隊
飛龍旗艦の5人友軍。
6人の最強友軍ではないのが惜しいですが充分でしょう。
友軍の風雲カットインで空母おばさんが撃沈。
ボスは削れなかったものの、随伴をしっかり処理してくれてありがたいです。
僚艦夜戦突撃
運改修のおかげか今回は僚艦夜戦突撃が発動。
あとはボスに決めるだけ。ようやくこの姿を拝めてもう嬉しいです。
350ダメージから残り395に対して414ダメージでギリギリ撃破!!
ウォー様の火力を主主主CI装備で伸ばしたのも功を奏しました。
金剛お姉さまとウォー様の僚艦突撃で決める願いも叶って感無量です。
イベ開始から何度か呟いていた程度には今回の楽しみでしたね。
とても厳しいイベでしたが、最後の最後にようやく癒やされました。
MVP
第一艦隊のMVPは瑞鶴!!
旗艦は譲りましたがMVPでしっかりアピールしてくれてワイ歓喜。
ネルソンはもちろん、ネ改をワンパンしたサラトガも個人的にはMVPです。
第二艦隊のMVPはウォー様。
主主主CIは半分お遊びではありますが期待に応えてくれました。
僚艦夜戦突撃のダメージも伸びるというのがポイントですね。
僚艦夜戦突撃を決めてくれた金剛お姉さまもMVPです。
道中からボスまで対空CIで守ってくれたアトランタも。
女神進軍で体を張ったゴーヤもよく頑張ってくれました。
夜戦マスで回避力を発揮したタシュとヴェルのロシア艦コンビにも感謝。
これにて夏イベ終了です。艦娘の皆もお疲れさまでした。ありがとう!!
小規模ながら完走までちょうど1ヶ月。休憩期間込みですが前イベ並でした。
資材の消費量は大規模の20夏イベ並に多かったです。小規模イベとは思えない…。
本海域の感想
- E-3甲の印象: 道中難度 S ボス難度 A
戦果 #戦力1 前哨戦
S勝利2回 A勝利3回(残52,61,231) 撤退0回
戦果 #戦力2 前哨戦
S勝利4回 A勝利1回(残354) 撤退2回(M:2)
戦果 #戦力2 最終戦
S勝利1回
A勝利15回
(残561,109,609,880,525,767,543,159,668,36,394,462,316,238,372)
撤退13回
(M:12 J2:1)
戦果 #輸送
A勝利15回 撤退5回(X:3 U:1 R:1)
戦果 #戦力3 前哨戦
S勝利1回
A勝利6回(残375,556,332,204,237,304)
撤退2回(U:2)
戦果 #戦力3 最終戦
S勝利1回 A勝利1回(残88) 撤退2回(X:2)
友軍が来ない戦力1を順調に抜けた所までは良かったです。
しかし戦力2は懸念していた通りの苦戦ぶりでした。
女神進軍に抵抗がある+FBAがボスに刺さらないコンボでボロボロに。
とにかく道中が厳しい海域でした。
19秋イベに匹敵するレベルだと思います。ネ改が悪いよネ改が。
せめて戦力2が無ければ輸送がキツい程度の印象で済んだでしょうね。
艦隊編成に遊びを持てるくらいラスボスが癒やしだったのは救いでした。
難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関
E-3甲 突破報酬
「SM.79 bis(熟練)」「勲章×2」「試製 陣風」
「新型航空兵装資材×2」「Barracuda Mk.III ★+2」
「Corsair Mk.II(Ace) ★+2」「甲種勲章」「Victorious」
「SM.79 bis(熟練)」は野中隊より強い攻撃力がありつつ射撃回避もあり。
野中隊よりも優先して使える一線級の機体ですね。これは嬉しい。
「試製 陣風」は貴重な対空13の艦戦。こちらも立派な一線級です。
熟練度を付けて6-5などでさっそく使ってみたい。
Barracuda Mk.IIIとCorsair Mk.II(Ace)は…。次の欧州イベで役立つかも。
対潜9のBarracuda Mk.IIIはE3-4甲のように基地に入れて使うのもあり。
Victorious(ヴィクトリアス)
E-3甲の突破報酬としてVictoriousと邂逅できます。
見た目もボイスも凛としたカッコイイ大人の女性という印象。
艤装の矢の束や服装からも女騎士っぽさに溢れています。
余裕綽々な感じの表情や立ち姿も強者感がありますね。
貴重な装甲空母ということで性能も…と思いましたが搭載数は軽空母並み。
欧州装甲空母棲姫も搭載数が少なくアトランタに枯らされっぱなしでした。
つまり、イベ海域のように対空が高い敵が多い場所では扱いが難しいかも。
射撃回避性能が高いジェット機を使うことで補えるかどうか。
そのぶん燃費は良く、4-4周回で特に使いやすいと思います。
自然撃墜しない搭載17に近いスロで占められているのもポイント。
燃料、弾薬、ボーキを節約できる周回要員にもなりそうです。
【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦
イベントの締めに北アフリカ任務をこなしました。
出撃札は関係なく艦娘を編成できます。連合艦隊のForce H部隊のみ不可。
WマスS勝利2回
Wマスは運の高い大淀とケッコン艦の阿武隈でネルソンタッチ。
対地セットの阿武隈がものすごいダメージを与えます。
まずはヴェールヌイの夜戦攻撃で1回目のS勝利。
2回目も阿武隈タッチで4000オーバーのダメージ。
これでも耐えてくる集積ほんとひで
ふたたびヴェールヌイの夜戦攻撃でS勝利。
次は遊撃部隊でFマスに向かいました。
FマスS勝利2回
今度もヴェールヌイが決めてくれました。
Fマスは半径5以上の基地3部隊を送る余裕があります。
集積ちゃんが避けまくる事故が無ければS勝利は難しくないかも。
ラストは阿武隈が決めてS勝利。
これにて任務完了です。
報酬
選択報酬は勲章1つに相当する改修資材×4を選択。
特二式内火艇、陸戦隊は1つずつ改修で増やそうと思います。
アフリカ大発ゲット。
改修値が付かず目立った補正もないようで現時点では記念品。
これで夏イベも終わりですね。
皆さんも大変お疲れさまでした。
最終戦 動画
今回もラスダンの動画を投稿しました。
金剛お姉さまとウォー様の僚艦夜戦突撃を撮れて満足です。
MVPが瑞鶴だったのも嬉しかったですね。
最終海域の旗艦ネルソンは19秋イベ以来でした。
20年のイベで一度もラスダンで使ってなかったのは意外。
たまにはタッチでド派手に決めるのもロマンがあって良いと思います。