ずいバラ/水の都の赤いバラ

増援輸送作戦!地中海の戦い E3-2甲

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/アークロイヤル/第3陣形消滅

艦これ夏イベの第3海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「増援輸送!ペデスタル作戦」

今回は第2ボスの欧州棲姫との交戦です。
Force Hの空母機動部隊で突破を目指しました。

増援輸送作戦!地中海の戦い 記事リンク

E1-1 / E1-2 / E1-3 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E3-4 /

🔱 ジブラルタル沖/地中海/マルタ島
 「増援輸送!ペデスタル作戦」 #戦力2

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/海域マップ

概要

大西洋にいる第2ボス艦隊。
旗艦の欧州棲姫を5回沈めると輸送作戦に移行します。

ボス2 深海大西洋艦隊 空母打撃群主力
欧州棲姫-壊 撃破編成(J2-L-M-O)

高速空母機動部隊/第一艦隊 Force H E2-2 , E2-3共通

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/空母機動部隊/第一艦隊編成

索敵値データ(司令Lv120/33式)
艦隊 係数1 係数2 係数3 係数4 結果
第一 27.53 49.82 72.12 94.42 L-M到達
第二 22.03 46.98 71.93 96.89 L-M到達

▲ 空母の索敵力、戦艦の水偵で索敵値をケアしました。

空母4

特効1.15倍のアークロイヤルを編成。
A3/B1/C4カテゴリの艦載機を搭載し、1.55796倍の特効も追加。
隊司令部施設はダメコン非搭載の大破艦を退避させるために装備。

終戦は司令部を外し、特効のある艦戦艦偵を載せた方が良さそうです。
A3/B1の艦攻/艦爆は全滅しがち。江草隊なども搭載し、全滅率を抑えたい。
搭載数がより多く、中破でも発艦できるサラトガに変えるのもアリです。

他の空母3人はそれぞれ翔鶴がA3/B2/C4カテゴリ搭載で特効1.71376倍。
イントレピッドがA2/B3/B4、ホーネットがB2/B3/A4で特効1.49倍です。
同航戦キャップに到達する翔鶴はアークロイヤルよりも火力が出ます。
イントレピッドとホーネットは搭載数が多く機体が全滅しにくいのが長所。

制空値:647
Lマスの空襲とMマスで制空権確保を取ります。
E3-1甲と同じく、機体の損耗をできるだけ抑えるのが目的。
ボス戦は基地込みで前哨戦は制空権確保。最終戦航空優勢です。

敵艦制空値データ:制空権シミュレータ
飛行機特効データ:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

航巡1

水戦で制空値を補う熊野を編成。
空母と被る中射程がネックですが制空値には変えられず。

増設は噴進砲改二で空襲の被弾を減らす狙い。ダメコンでも良いかも。
小破未満であればボス戦でネ改IIの攻撃を庇う役割も担います。

潜母1

タービンと缶で高速化した伊13を編成。
高速統一にすることでNマスを回避します。
さらに水戦を載せ、Lマスの空襲で制空権確保を取るように。

ボス戦では敵本隊のネ改II以外の攻撃を引き付けるデコイ役。
ボス旗艦の欧州棲姫も哨戒鷹を装備しているため、
哨戒鷹を枯らさなければ潜水艦が攻撃を受けてくれます。

艦載機特効がある自軍の空母を守るためにも、デコイ役は欲しい所です。

重巡ネ級改II 夏mode 装甲244/耐久470
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
Ark Royal改/FBA 106~252 476~622 FBA1.25倍/特効1.15倍/艦載機A3*B1*C4
翔鶴改二甲/FBA 161~306 578~724 FBA1.25倍/昼CAP到達/艦載機A3*B2*C4
Intrepid改/FBA 48~194 367~513 FBA1.25倍/艦載機A2*B4*B3
Hornet改/FBA 65~211 398~544 FBA1.25倍/艦載機A4*B2*B3

※1 同航戦/第4陣形で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ アークと翔鶴はCL2でネ改IIをワンパンできます。
Seafire等のC4カテゴリがもっとあれば4人ともCL2でワンパン可能に。

高速空母機動部隊/第二艦隊 Force H E2-2 , E2-3共通

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/空母機動部隊/第二艦隊編成

軽巡1

特効1.1倍のゴトランドを編成。
旗艦ボーナス+水雷見張員で魚雷カットイン率を高めました。
特効倍率が低く火力が足りないのは魚雷4積みで補っています。

第二艦隊の一番手は現時点では轟沈しない仕様です。
メコンを載せずに済むため、見張員でCI率を補う余地があります。

戦艦2

特効1.21倍のビスマルクリシュリューを編成。
Mマスのネ改IIを弾着か連撃のCL2で中破に持ち込みたい。
ネ改IIの先制雷撃はレ級eliteよりも火力が高く、戦艦でも大破することも。

防御面というよりは攻撃面で閉幕雷撃を防ぐのが狙いです。
それでもCL2を引く前提であり安定感はありません。

特にリシュリューはボス夜戦では火力不足に陥ります。
この枠はプリンツに変え、魚雷CIでボス夜戦要員にした方が良いかも。
自軍の夜戦火力を5上げる夜偵はビスマルクに持たせる方向で。

駆逐3

J2マスの潜水新棲姫を先制対潜で対策する神風を編成。
さらに探照灯を載せ、ボス夜戦での自軍CI率UP&攻撃を引き寄せる役割。
司令部施設の退避を使う場合、護衛艦として離脱しても良いように
他の駆逐艦よりも上に配置します。夜戦要員の駆逐艦は下のほうに。

ジェーナスとジャーヴィスはともに1.15倍の特効艦。
増設は見張員ではなくダメコン。Mマスは2人以上の大破もザラです。
出撃前にしっかりと確認し、大破進軍する覚悟でボスに挑みます。

幸運のジャーヴィスは魚雷3積みでカットイン。
ジェーナスはD3魚電で複数のカットイン判定に掛かるようにしました。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/第二艦隊/最終戦出撃7回目まで/涼月対空CI/ジェーナス対潜探照灯デコイ

初回~最終戦の出撃7回目までは神風を涼月にしていました。
ただし、前哨戦はともかく最終戦では夜戦火力が足りません。
したがって、途中から涼月を神風に変えてジェーナスを夜戦CI仕様に。

重巡ネ級改II 夏mode 装甲244/耐久470
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
Bismarck drei/弾着 71~217 265~411 特効1.21倍
Bismarck drei/昼連撃 割合~139 148~294 1発分/特効1.21倍/割合率5.3%
Richelieu改/弾着 61~207 250~396 特効1.21倍
Richelieu改/昼連撃 割合~131 136~282 1発分/特効1.21倍/割合率10.7%

▲ Mマスのネ改II×2を意識した計算。
クリティカルを引けば中破で閉幕雷撃を防げる程度。

欧州棲姫-壊 装甲294/耐久880
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
Gotland andra/魚雷CI 割合~127 117~293 1発分/特効1.1倍/割合率28.2%
Bismarck drei/昼連撃 割合~93 66~242 1発分/特効1.21倍/割合率47.6%
Richelieu改/昼連撃 割合~34 割合~155 1発分/特効1.21倍/割合率80.6%
Janus改/D3魚電 割合~125 114~290 1発分/特効1.15倍/割合率29.3%
Jervis改/魚雷CI 割合~128 119~295 1発分/特効1.15倍/割合率27.2%

※1 同航戦/第4陣形で計算。
※2 夜戦は夜間触接補正の火力+5込み。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ 特効倍率が低く、ボス夜戦は火力不足になりがち。
リシュリュープリンツに変え、魚雷CIを撃たせるのもアリです。

基地航空隊/ボスマス半径5/J2マス半径1

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/基地航空隊編成

【第一】制空値:186 / ボスマス集中
航空劣勢×2でボスマスに送ります。
駆逐ナ級後期型IIelite対策として65戦隊も配備。

【第二】制空値:171 / ボスマス集中
第一の敵機削り後、航空劣勢×2でボスに集中。
航空劣勢×4で敵機を削り、本隊制空値で航空優勢に。(100%)

前哨戦ではボスマスは制空権確保になります。
飛龍の枠は野中隊か銀河でも良いです。

【第三】東海4 / J2マス集中
J2マスにいる潜水新棲姫の対策として送りました。

道中支援艦隊

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/道中支援艦隊編成/同航戦支援火力キャップ170+√1-定数4=167

▲ 戦艦は火力167以上に設定。
目安となる敵艦がいないため同航戦の支援火力キャップで。

決戦支援艦隊

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/決戦支援艦隊編成/火力152/駆逐ナ級後期型IIelite同航戦1発

▲ 戦艦の火力は152以上に。
ボス随伴の駆逐ナ級後期型IIeliteに同航戦で当たれば1発。

道中

潜水、空襲、水上の全3戦。
3戦目のMマスは19秋E-6甲のネ改×2よりも酷い有様です。
司令部施設での退避はともかく、ダメコン進軍は精神的にもキツい。

J2マス

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/J2マス/敵艦隊編成
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/J2マス/ジェーナス先制対潜

潜水新棲姫が旗艦の1戦目。
東海部隊と先制対潜艦で最低でも中破まで削り、雷撃火力も削ぎたい。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/J2マス/潜水新棲姫106ダメージ撃沈

リシュリューが被弾してしまいますが何とか突破。
潜水新棲姫がHP377の個体でないことが救い。

Lマス/空襲

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/Lマス/敵空襲編成

ここで制空権確保を取り、自軍の機体の損耗を抑えます。
対空CI艦は前哨戦までは入れて良いかもしれません。

ただし、ボスの哨戒鷹を枯らすと潜水デコイが機能しなくなるリスクも。
終戦は対空CI艦をあえて抜くのも手です。空襲での被弾は割り切ります。

Mマス

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/Mマス/道中友軍艦隊/グラーフ旗艦4人友軍
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/Mマス/道中友軍艦隊/航空支援

道中友軍は航空支援。
余裕で制空権確保を取る空母機動部隊ではほぼ無意味です。何なん…。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/Mマス/敵艦隊編成/ネ改II単縦陣

続く道中支援では下3隻を沈めるのが限界。
ネ改II×2が単縦陣から放つ先制雷撃はどうあがいても絶望。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/Mマス/ネ改II93ダメージ/突破/大破1人
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/Mマス/艦隊司令部施設/護衛退避

翔鶴姉の攻撃で突破。涼月は大破。
ここは司令部施設の退避を積極的に使います。
終戦はダメコン進軍を選ぶ回数が多かったです。(ダメコン装備艦のみ)

離脱判定が出ない場合や複数の大破艦が出た場合は撤退。
無傷のジェーナスも赤疲労になるのが司令部施設のネック。
入渠で赤疲労を抜くため、帰投後は1-1単艦出撃で少し被弾させます。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/Mマス/ネ改II輪形陣

前哨戦までは輪形陣のパターンも。
単縦陣より先制雷撃の火力と命中が落ちても被弾ゼロは無理そうです。

ボス/前哨戦

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/前哨戦/ボス/欧州棲姫/グラフィック/セリフ
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/前哨戦/ボス/欧州棲姫/ステータス

前哨戦の欧州棲姫は装備込み装甲274でそこそこ厚め。
4スロ目の哨戒鷹が枯れなければ潜水デコイで戦いやすくなります。

支援射撃

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/前哨戦/ボス艦隊編成
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/前哨戦/決戦支援射撃

前哨戦からネ改II×2、ナ級IIelite×1が随伴に。
その他の随伴は強くなく、基地と支援でほぼ沈めました。
空母のカットインがボスかネ改IIに向かいやすくなります。

空母カットイン

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/前哨戦/アークロイヤル/FBAカットイン
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/前哨戦/ネ改II511ダメージ撃沈

前哨戦はボス艦隊の防空もあまり強くないです。
艦載機を枯らさずに決めたアークのFBAでネ改IIをワンパン。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/前哨戦/翔鶴/BAカットイン
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/前哨戦/ネ改II619ダメージ撃沈

翔鶴姉のBAカットインでネ改IIの片割れもワンパン。
同航戦キャップに届く翔鶴姉の攻撃力はさすが。編成して正解でした。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/前哨戦/ホーネット/FBAカットイン
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/前哨戦/ボス387ダメージ撃沈

本隊vs全体のターンで翔鶴姉がボスを削り、
ホーネットのFBAカットインで昼戦S勝利を決めました。
前哨戦はあまり苦戦しない印象です。ボスに辿り着きさえすれば。

出撃7回目

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/前哨戦終了/ゴトランド水着mode/魚雷カットイン
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/前哨戦終了/ボス324ダメージ撃沈

途中で削り残しが1回あったものの、
ボス戦5回目(撤退2回)で前哨戦が終わりました。
終戦は本隊と基地の熟練度をマックスまで鍛えて挑みます。
空母のクリティカルダメージの減少を防ぐためにも熟練度は大切です。

熟練度上げについてはこちら

ボス/最終戦

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦/欧州棲姫-壊/グラフィック/セリフ

欧州棲姫-壊の装甲は装備込みで294に達します。
その装甲に対し、夜戦要員の艦娘は総じて特効倍率が低め。
空母のカットインがボスに1発は刺さらないと撃沈は厳しいです。

支援射撃

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦/ボス艦隊編成
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦/決戦支援射撃

終戦はナ級IIelite×3、ツ級flagshipも追加。
ネ改IIの防空値も高く、輪形陣と相まって自軍の艦載機が枯れることも。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦/交戦形態/反航戦

反航戦もあって支援艦隊の刺さりは微妙。
翔鶴姉がMマスで中破したのも痛い。負け覚悟の腕試し感覚で。

空母カットイン

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦/イントレピッド/BAカットイン
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦/ボス155ダメージ

イントレピッドがボスを狙うもダメージは伸びず。
CL2を引いたのは偉いですがいかんせんBAカットインの反航戦では厳しい。

夜戦

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦/夜戦/ボス561残し

ジャーヴィスの女神発動からカウンターを期待しましたが不発。
轟沈演出を見ずに済んで良かったと捉えます。

終戦2回目(撤退4回)

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦2回目/ジェーナスダメコン発動
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦2回目/ボス109残し

ジェーナスの轟沈演出…。辛いです。
轟沈演出とボス残しのコンボはメンタルも削られますね。

終戦10回目(撤退9回)

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦10回目/ジャーヴィス魚雷カットイン
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦10回目/ボス416ダメージ/ボス36残し

ジャーヴィスのカットインで大ダメージを与えますが36残し…。
割合ダメに終わることもある中で頑張ってくれましたが無念。
神風のダメコン発動から轟沈演出を見た直後でワイの心はもうボロボロ。

終戦16回目(撤退13回)

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/決戦支援射撃/駆逐ナ級後期型IIelite全滅
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/交戦形態/同航戦

同航戦でボス護衛もほぼ処理できてまあまあの流れ。
T字不利や反航戦が続いた後の同航戦は実家のような安心感。

空母カットイン

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/翔鶴/BAカットイン
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/ネ改II596ダメージ撃沈

同航戦キャップの翔鶴姉のBAカットインがネ改IIに炸裂。
Mマスでコテンパンにされた鬱憤も晴れるワンパン。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/イントレピッド/BAカットイン
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/ボス368ダメージ中破

終戦1回目と同じく、イントレピッドがボスを狙ってくれました。
今回は同航戦なのでクリティカルを引けばこの通り。
ここまで削れば友軍と合わせてCIで撃沈圏内です。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/ホーネット/空撃
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/ネ改II375ダメージ撃沈

ホーネットはCI不発ながらネ改IIを破壊。やったぜ。
残すはHP400を切った欧州棲姫-壊のみ。ようやく理想の展開です。
Mマスでアークが中破しても試しにボスに挑んでみて正解だったかも。

夜戦

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/友軍艦隊/ガングート旗艦ロシア友軍3人

ロシア艦の友軍3人は特効持ち。
ワシントン旗艦のアメリカ友軍6人よりも働いてくれる印象でした。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/友軍ヴェールヌイ魚魚水カットイン
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/友軍艦隊/ボス150ダメージ/ボス残り151

友軍ヴェールヌイがボスを残り151まで削ってくれました。助かる。
特効倍率が低いジェーナスとジャーヴィスでも抜けると信じたい。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/夜戦/リシュリュー連撃/ボス残り102

ゴトの魚雷CIは不発。
ビスマルクリシュリューが少しずつ削ってくれます。
リシュリューは魚雷CIのプリンツに代えても良かったかも。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/夜戦/ジェーナス/主魚汎用カットイン艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/夜戦/ボス残り88

ジェーナスのCIも発動!!

よく見たら主魚魚の汎用カットインやんけ!
こんなんで抜けるのか?

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/夜戦/ボス残り74

知ってた

見張員の枠がダメコンなのでCIの種類が減るのも辛い。
次は幸運艦のジャーヴィスだしカットインは決めてくれる。勝ったな。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/夜戦/ジャーヴィス/魚雷カットイン不発

嘘やろ?

魚雷カットインでも装甲を抜けない確率があるのにこれでは…。
またMマスに戻るのか、轟沈演出を見るのか。

考えるのも嫌になり放心状態に。
ワイ、終わる。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/夜戦/ボス111ダメージ撃沈/ゲージ破壊
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/夜戦/ボス111ダメージ撃沈/ゲージ破壊

【朗報】ワイ、生き返る。

こんなことある!?
416ダメージカットインを出しながら残り36で敗北した男が。
カットイン不発でもクリティカルの111ダメージで装甲を抜く奇跡。
ラッキージャーヴィスの名は伊達ではないですね。本気でありがとうな…。

良い意味で終わったんだなって、
悪い憑き物が落ちてスーッと軽くなっていく心境でした。
情報収集の時から2週間以上も気が重かったですからね。

MVP

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/MVP/翔鶴
艦これ/21夏イベ/E3-2甲/最終戦16回目/MVP/ビスマルク

第一艦隊のMVPは翔鶴姉。
同航戦キャップの火力でぶち抜いていくのは爽快です。
嫁艦の瑞鶴をE3-4甲まで温存できる意味でも助かりました。

第二艦隊のMVPはビスマルク
昼戦での敵護衛に対する与ダメが多かった模様。
前哨戦では夜連撃でボスを抜いてくれる活躍もありました。

個人的にはジャーヴィスにもMVPを上げたいですね。
カットイン不発でよく決まったなと思います。勝ちに不思議の勝ちあり。
ジェーナスはE2-3甲の雪辱を果たせず。ジェーナスは曇らせが似合うのかも…。

E3-3甲 編成の展望

出撃する前から辛かったE3-2甲というかMマスも何とか乗り越えました。
Force Hでの出撃はこれで終わり。ジャーヴィスたちはバカンスです。

E3-3甲はTP960の輸送作戦。
E2-1甲と同じくボスが強すぎるためA勝利を前提に少しずつ。
友軍が来るおかげでA勝利も計算しやすいかなと思います。
Force Xを新たに編成して出撃です。機動部隊を編成中。

アフリカ大発任務でWマスS勝利×2を要求されるため、
Force Xにも内火艇+陸戦隊の艦娘を最低でも3人は入れたい。
同任務ではForce ZでFマスS勝利×2も必要のようで、
コマンダン・テストなど駆逐艦以外の対地艦もうまく使っていきます。

対地戦はE2-2甲/E2-3甲のSマスに似た要領で行けるかなと思います。

基地航空隊 熟練度上げ

艦これ/21夏イベ/E-3甲/基地航空隊/熟練度上げ/Bマス

イベント恒例の潜水艦単艦での熟練度上げ。
Bマスに半径2以上の機体を飛ばします。
熟練水偵を配備し、敵潜水艦に割合ダメを与えてB勝利狙い。

艦これ/21夏イベ/E3-2甲/基地航空隊熟練度上げ/Bマス半径2/伊203単艦

E3-3甲の第10潜水艦隊で使う予定がない伊203単艦で。
Force Zの出撃札が付きます。

艦これ/21夏イベ/E-3甲/基地航空隊/熟練度上げ/BマスB勝利狙い

Bマスは潜水戦。
熟練水偵で割合ダメを与えると敗北を回避できます。

続き:E3-3甲 「増援輸送!ペデスタル作戦」輸送