ずいバラ/水の都の赤いバラ

激突!ルンガ沖夜戦 E5-3甲 軽巡新棲姫-壊

艦これ/21春イベ/E5-3甲クリア

艦これ春イベの最終海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「第二次ルンガ沖夜戦」

いよいよラスボスの軽巡新棲姫との決戦です。
終戦は初期艦の電ちゃんを旗艦に据えて挑みました。

激突!ルンガ沖夜戦 記事リンク

E-1 / E-2 / E-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / E4-4 / E5-1 / E5-2 / E5-3 /

🔱アイアンボトムサウンド「第二次ルンガ沖夜戦」 #戦力3

艦これ/21春イベE5-3甲/前哨戦/海域マップ

概要

ガダルカナル島の北にあるアイアンボトムサウンド
ラスボスの軽巡新棲姫を6回沈めると最終形態に。

深海艦隊 鉄底海峡 任務部隊旗艦
軽巡新棲姫 削り編成(B-C-W-X-Z1-Z)

遊撃部隊 二水戦

艦これ/21春イベE5-3甲/矢矧旗艦/遊撃部隊編成/前哨戦

▲ ボスに累計5,760ダメージ与えると最終形態に移行。
旗艦は矢矧。水雷司令部での単艦退避を活かしつつボスを削ります。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
27.31 51.55 75.79 100.03 W-P逸れ
29.24 55.88 82.52 109.16 W-X到達
29.78 56.42 83.06 109.7 W-X到達

▲ 今イベは一貫して索敵が厳しいです。
補助役にも熟練見張員を入れることで索敵値をケアしました。

軽巡1

特効なしですが水雷司令部での単艦退避を活かすため編成。
さらに水戦で航空フェイズを起こし、ボス夜戦で夜偵も飛ばせるように。

雷装は改修込み128以上に設定。
先制雷撃で重巡リ級IIflagshipを中破以上に。(同航40~)
駆逐ニ級後期型eliteは反航戦でも高乱数で撃沈。(反航45~)
昼雷撃は警戒陣の配置に関わらず1.0倍。道中とボス護衛を沈める狙い。

制空値:35
Bマスの空襲は水戦を載せても制空権喪失。
ボス戦で航空フェイズを起こし、夜偵を飛ばすのが水戦を載せる目的。

駆逐6

タシュケントはCマス潜水の閉幕雷撃を3点シナジーで阻止。
対空CIのフレッチャーはBマスの空襲による被弾を減らす狙い。
どちらも照明弾を装備し、ボス夜戦で味方のCI率を補助。
HF/DFとGFCSフレッチャー砲は索敵値を上げる効果もあります。

高波/長波/陽炎/黒潮は4人とも特効1.47倍。
回避が低い4~5番手は魚電見を兼ねる装備で夜戦回避力を強化。
6~7番手は魚魚水CIでフィニッシャーを任せました。

フレッチャーにも特効が1.39倍ありますが、
装甲破砕時の特効は日本艦のみ追加されます。
ゆえに、フレッチャーは最終戦ではフィニッシャーを担えません。

破砕倍率データ:DewyさんのTweet

軽巡新棲姫 ダメージ計算 装甲256/耐久960
  • D魚電 CAP前倍率1.625 1発or2発
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
高波改二/D魚電 172~325 423~576 特効1.47倍/1発分
*長波改二/D魚電 177~330 432~585 特効1.47倍/1発分
*陽炎改二/D魚電 157~310 401~554 特効1.47倍/1発分
黒潮改二/D魚電 154~307 396~549 特効1.47倍/1発分
  • D3魚電 CAP前倍率1.70625 1発or2発
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
長波改二/D3魚電 197~350 460~613 特効1.47倍/1発分
*高波改二/D3魚電 188~341 447~600 特効1.47倍/1発分
*陽炎改二/D3魚電 179~332 434~587 特効1.47倍/1発分
黒潮改二/D3魚電 176~329 429~582 特効1.47倍/1発分
  • 魚魚水 CAP前倍率1.5 1発or2発
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
陽炎改二/魚魚水 174~327 427~580 特効1.47倍/1発分
黒潮改二/魚魚水 172~325 423~576 特効1.47倍/1発分
*高波改二/魚魚水 161~314 407~560 特効1.47倍/1発分
*長波改二/魚魚水 170~323 421~574 特効1.47倍/1発分

※1 夜偵火力補正+5込み。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。

▲ 与ダメが多い順から長波はD3魚電。高波はD魚電。
陽炎と黒潮は魚魚水カットインが良いと判断しました。

D3砲は全提督1つ以下しか所持しておらず、
与ダメが最も多いD3魚電を全員に…とはいかないのが現実。

ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
攻撃倍率データ:夜戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ダメージ計算時の装備サンプル
種別 装備1 装備2 装備3 増設
D
魚電
12.7cm連装砲D型改二★max 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★max GFCS Mk.37 水雷戦隊 熟練見張員★+8
D3
魚電
12.7cm連装砲D型改三★+4 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★max GFCS Mk.37 水雷戦隊 熟練見張員★+8
魚魚水 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★max 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★max 試製61cm六連装(酸素)魚雷★max 水雷戦隊 熟練見張員★+8

▲ 以上のサンプルで計算しました。
なお、4連後期/6連魚雷/水雷見張員は所持数が限られています。

水雷見張員は魚魚水と魚魚魚の2面待ちを狙って装備。
4連後期はボーナス値がより多い艦娘に2つ装備するのが無難かなと思います。

装備+ボーナスの合計値
艦名 D砲 D3砲 GFCS 4連後期★max 水雷★+8 シナジー
高波改二 火力7 火力7 火力5雷装6 火力1雷装13 火力3雷装8 D砲+GFCS
長波改二 火力6 火力6 火力5雷装6 火力1雷装13 火力3雷装8 D砲+GFCS
陽炎改二 火力5 火力5 火力2 火力1雷装14 火力3雷装8 なし
黒潮改二 火力5 火力5 火力2 火力1雷装14 火力3雷装8 なし

▲ D砲+GFCSシナジーのある高波と長波はD魚電。
4連後期★maxのボーナスがより多い陽炎と黒潮を魚魚水CIに。

編成画像の装備
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
高波改二/D魚電 144~297 381~534 1発分
長波改二/D3魚電 164~317 412~565 1発分
陽炎改二/魚魚水 166~319 414~567 1発分
黒潮改二/魚魚水 172~325 423~576 1発分

▲ 手持ちの水雷見張員の数などを考慮した最終的なダメージ。
4連後期★maxの所持数は4つ。与ダメがより多くなるよう割り振ります。

具体的に、高波と長波の5連魚雷を4連後期★maxにすると4~7ダメージ上昇。
しかし、陽炎と黒潮の4連後期★maxを5連魚雷に替えると6~9ダメージ下降。
このダメージ減少量を抑えるため、4連後期★maxは陽炎と黒潮に譲りました。

もちろん、4連後期★maxが6つあれば高波と長波にも持たせるのがベストです。
ちなみに4連後期★maxのボーナスは1人2つまで。3スロ目には5連か6連を装備。
数が限られている水雷見張員は魚魚水と魚魚魚の2面待ち狙いで陽炎と黒潮に。

基地航空隊/ボスマス半径8

艦これ/21春イベE5-3甲/基地航空隊

【第一】陸攻3大艇1 / ボスマス集中
二式大艇で行動半径を8に伸ばします。
ボス随伴の駆逐ナ級後期型IIflagship対策に65戦隊を2つ。
Do217は残念ながら届かず。仕方なく重爆飛龍を配備しています。

【第二】制空値:514 / 防空優勢 / 重爆補正込み
【第三】退避

道中支援艦隊

艦これ/21春イベE5-3甲/前哨戦/道中支援艦隊/対潜航空支援

▲ 支援艦隊が来るマスに敵空母はいません。
それでもボーキは100ほど飛びますが、対潜火力が上がる正規空母入り編成で。

決戦支援艦隊

艦これ/21春イベE5-3甲/前哨戦/決戦支援艦隊/火力170/ナ級IIflagship同航戦1発

▲ 戦艦の火力は170以上に設定。
ボス随伴の駆逐ナ級後期型IIflagshipに当たれば同航戦で1発。

※ vs連合艦隊では陣形補正なし(1.0倍)
出典:支援艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

道中

空襲、潜水、水上、夜戦の全4戦。
いずれも大破リスクが高く、ノンキラだと厳しいです。

艦これ/21春イベE5-3甲/装備プリセット/本隊装備01/中射程1-5キラ付け装備03

キラ付けには装備プリセットを活用しています。

01はイベ本隊用。03は1-5中射程キラ付け用。
HF/DF装備中のタシュケントは04にプリセット。
03を呼び出す前にタシュケントを丸裸に。

また、伊良湖を使うと旗艦にキラが付きます。
随伴にも付くことがありますが、確実に全員に付けるなら間宮+伊良湖で。

Bマス/空襲

艦これ/21春イベE5-3甲/前哨戦/Bマス空襲編成

どうあがいても制空権喪失。
対空CIを決めて敵機を削り、キラ付け効果で回避したい。

Cマス

艦これ/21春イベE5-3甲/前哨戦/Cマス敵艦隊編成
艦これ/21春イベE5-3甲/前哨戦/Cマス対潜支援/3隻撃沈

電ちゃんの対潜支援で随伴を沈めます。偉い。
それでも潜水新棲姫の先制雷撃は防げません。キラ付けと警戒陣で回避。

艦これ/21春イベE5-3甲/前哨戦/Cマス/タシュケント先制対潜
艦これ/21春イベE5-3甲/前哨戦/Cマス/潜水新棲姫/中破/閉幕雷撃封じ

タシュケントの対潜3点シナジーで潜水新棲姫を中破。
このように、閉幕雷撃だけは阻止して被弾回数を抑えます。

Xマス

艦これ/21春イベE5-3甲/前哨戦/Xマス敵艦隊編成
艦これ/21春イベE5-3甲/前哨戦/Xマス/対潜航空支援

命中が高い重巡リ級IIflagshipが旗艦。
航空支援は水上戦でも稀に仕事してくれます。

艦これ/21春イベE5-3甲/前哨戦/Xマス突破

警戒陣でひたすら回避。
それでも被弾することがありますが、
ここまで来ると索敵の心配はないため単艦退避もできます。

Z1マス/夜戦

艦これ/21春イベE5-3甲/前哨戦/Z1夜戦マス/黒潮攻撃
艦これ/21春イベE5-3甲/前哨戦/Z1夜戦マス突破

夜戦マスも警戒陣で凌ぎます。
割合ダメージでも受け過ぎると小破を中破にされるのが辛い。

ボス/前哨戦

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス前哨戦/軽巡新棲姫/グラフィック/セリフ
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス前哨戦/軽巡新棲姫/ステータス

めちゃくちゃかわいい軽巡新棲姫。
個人的には麦わら白ワンピの港湾夏姫の次に可愛いと思います。

禍々しいのは艤装のみ。装甲も256であまり強くなさそう?

砲撃支援

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス前哨戦/ボス艦隊編成
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス前哨戦/決戦支援射撃

ボス護衛の2番手には先制雷撃するナ級IIflagshipが。
基地航空隊は…すぐ上の第2ボスに送ってしまう痛恨のミス。
おかげで支援射撃もバラけてナ級IIが沈みませんでした。まあ、そうなるな。

夜戦

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス前哨戦/黒潮魚雷カットイン
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス前哨戦/魚雷カットインネ級改240ダメージ

黒潮のカットインもネ改に阻まれてしまいます。
軽巡新棲姫は可愛いだけではないようです。ほぼ削れませんでした。
見た目で判断してはいけない(戒め)

基地航空隊のマスをミスる自分に違和感を覚え、
休憩を兼ねて友軍本隊を待つことにしました。

友軍艦隊

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス前哨戦/強力友軍支援要請/金剛改二丙/グラフィック

友軍本隊は6月12日夜から来援。
強力友軍支援をしっかり申請します。

友軍本隊に頼って攻略するのは20夏イベ以来でした。
今回は慎重になりすぎてスローペースにも程がありましたね…。

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス前哨戦/大和友軍
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス前哨戦/友軍早波カットイン486ダメージ/ネ級改/撃沈

大和友軍の早波カットインでネ改をワンパン。
ネ改をしっかり沈めてくれる友軍は頼もしいです。完全に当たり枠。

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス前哨戦/陽炎魚魚水カットイン
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス前哨戦/魚魚水カットイン501ダメージ/ボス撃沈

陽炎の魚魚水カットインでS勝利。
1戦目の苦労は何だったのか。宗谷は出ませんでしたが削りは良い流れです。

前哨戦/終了

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス前哨戦/黒潮魚魚水カットイン
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス前哨戦/魚魚水カットイン303ダメージ/削り終了

ボス戦12回目(撤退2回)で軽巡新棲姫を累計5,760以上削って最終戦へ。
単艦退避と友軍、カットインのおかげで思ったより早く削れました。

装甲破砕

以下の手順を全てこなし、ボスの装甲を破砕します。

破砕するとボスに対して1.15倍の追加特効。
さらに日本軽巡に1.2倍。日本駆逐に1.35倍の追加特効も。
日本駆逐は最大で2.282倍に達します。CIでワンパンまで見えますね。

破砕倍率データ:DewyさんのTweetより

V1マス S勝利

以下と並行します。

Vマス A勝利

艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/VマスA勝利/海域マップ

E5-2甲の編成から秋津洲を抜いてV1マスも踏みます。

水上打撃部隊/第一艦隊 第二艦隊

艦これ/21春イベE5-3甲/V1マスS勝利VマスA勝利編成/水上打撃部隊/第一艦隊

概要

第2ボスは前哨戦に戻っており、タッチに拘らなくても良いです。
特効もち戦艦を編成し、第四陣形の弾着/連撃で敵艦をどんどん沈めたい。

陸奥は超長射程に伸ばしています。
伊勢より先に砲撃し、撃ち漏らしからのカウンターを防ぎます。
51砲の命中ペナは改修値と特効補正で補っていくスタイル。

制空値:222
Mマス空襲は航空劣勢~均衡に。
V1マスは航空均衡~優勢を取ります。

V1マスのヌ改flagship編成にも優勢を取りたい場合、
半径7の陸偵1陸戦3をV1マスに集中。さらに筑摩を水戦キャリアに。
ただし、ここまで詰めても優勢率は52%しかありません。
特効艦の単発攻撃で充分だと割り切った方がいいかも。

水上打撃部隊/第二艦隊 第二艦隊

艦これ/21春イベE5-3甲/V1マスS勝利VマスA勝利編成/水上打撃部隊/第二艦隊

概要

先制雷撃艦を4人に増やして道中/ボス戦をラクにする狙い。
航空優勢を取りにくいV1マスも先制雷撃×4で対策します。

Lマス対策で神風には先制対潜を任せました。
風雲も先制対潜で良いかもしれません。

基地航空隊

半径7以上の陸偵1陸攻3をボスに集中しました。
重爆飛龍を使う場合は陸偵で半径を伸ばします。

道中支援艦隊

V1マスには敵空母がいるため、
ボーキが飛びすぎないよう軽空母4駆逐2の対潜支援を送りました。
回転翼機と対潜哨戒機のみ載せるとLマスだけ支援します。

決戦支援艦隊

戦艦の火力を150に合わせた決戦支援艦隊を送ります。
軽巡ツ級eliteに当たれば同航戦で1発。

道中

潜水、空襲、水上連合、水上の全4戦。
1戦目の潜水は対潜支援に任せました。

砲撃支援を送らない分、4人の先制雷撃で水上戦を対策。

V1マス/S勝利

艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/V1マス/伊勢単発攻撃
艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/V1マスS勝利

ヌ改flagshipがいなければ航空優勢
4人の先制雷撃と合わせ、伊勢の砲撃でS勝利を収めました。

Vマス/A勝利

艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/Vマス/夕張魚雷カットイン
艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/VマスS勝利

夕張の魚雷CIでA勝利どころかS勝利。
なお宗谷は出なかった模様。

4人で先制雷撃すると道中もボスもラクですね。
E5-2甲の前哨戦からこの体制で良かったのでは?
と思いましたが、金剛榛名の僚艦夜戦突撃は譲れませんでした。

Uマス A勝利

編成は前回のUマス A勝利2回と同じです。
空母入りの水上打撃部隊で出撃。

艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/UマスA勝利

昼戦で8隻以上を沈めるとA勝利が確定します。

Nマス 航空優勢

艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/Nマス航空優勢/海域マップ

前回のSマスS勝利2回編成を手抜き仕様に変えて出撃。
高速統一の条件には注意します。

高速水上打撃部隊/第一艦隊 第二艦隊

艦これ/21春イベE5-3甲/Nマス航空優勢編成/水上打撃部隊/第一艦隊/4隻編成

概要

恒例の手抜き4人編成。
潜水と空襲のみ対策すればOKです。

噴進弾幕できないアトランタは旗艦で保護。
他3人は余ったスロットに噴進砲改二。噴進弾幕で被弾ゼロ狙い。
さらに機銃を組み合わせると噴進弾幕率が上がります。

制空値:433
Mマスの空襲は航空均衡。
Nマスの空襲は航空優勢に。基地航空隊は送りませんでした。

高速水上打撃部隊/第二艦隊 第二艦隊

艦これ/21春イベE5-3甲/Nマス航空優勢編成/水上打撃部隊/第二艦隊/5隻編成

概要

5人編成で第三陣形を選べるように。
5人とも先制対潜装備とし、Lマスを本隊のみで対策します。

余ったスロットには機銃。
迎撃担当時の割合撃墜数を増やして被弾を抑える狙いです。

道中

潜水、空襲、空襲の全3戦。

Nマス/航空優勢

艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/Nマス航空優勢

本隊の制空値で航空優勢を取りました。
手抜きできる程度には簡単です。

Bマス 航空優勢

編成は前回のBマス 航空優勢2回と同じです。
駆逐4軽母2の通常艦隊で出撃します。

艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/Bマス航空優勢

ここも本隊の制空値のみで航空優勢を取りました。

Hマス S勝利

以下と並行します。

Jマス A勝利

艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/JマスA勝利/海域マップ

E5-1甲の編成から重巡2人を抜きます。
そこに駆逐2人を入れると上図のルートに。

遊撃部隊 第八艦隊

艦これ/21春イベE5-3甲/HマスS勝利JマスA勝利編成/遊撃部隊

概要

谷風はAマスで先制対潜。磯風は汎用対空CIを任せます。
汎用より少し強い専用CIが出ることも。

他は警戒陣を意識した並びです。
4~7番手に火力が高い戦艦、特効がある重巡を配置しました。

制空値:221
基地航空隊の航空劣勢×2後、
本隊の制空値でHマスを航空均衡に。

基地航空隊

艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/JマスA勝利/基地航空隊

【第一】制空値:145 / Hマス集中
Hマスに航空劣勢×2で送ります。
劣勢×2後、本隊でHマスを航空均衡に。

航空隊での制空権喪失を回避し、銀河を撃墜されにくくするのが目的。
Hマスの敵艦は銀河3で崩壊すると思います。

【第二】制空値:514 / 防空優勢 / 重爆補正込み
【第三】退避

道中支援艦隊

軽空母4駆逐2の対潜支援を送りました。
対潜哨戒機と回転翼機だけ載せるとAマスのみ支援します。

道中

潜水、水上、水上、水上の全4戦。
潜水は対潜支援。水上戦は警戒陣で凌ぎます。

Hマス/S勝利

艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/Hマス/青葉単発攻撃
艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/HマスS勝利

特効艦の青葉の砲撃でS勝利。
銀河3と特効艦がいれば警戒陣でも良さそう。
基地航空隊と開幕航空戦は陣形の補正を受けません。

Jマス/A勝利

艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/Jマス/青葉連撃
艦これ/21春イベE5-3甲/装甲破砕/JマスS勝利

E5-1甲のボス艦隊にA勝利以上を収めました。
ここまでの手順を全てこなし、軽巡新棲姫の装甲が破砕されました。

いよいよラスダンに突入します。旗艦はもちろん電ちゃん。

深海艦隊 鉄底海峡 任務部隊旗艦
軽巡新棲姫-壊 撃破編成(B-C-W-X-Z1-Z)

遊撃部隊 二水戦

艦これ/21春イベE5-3甲/電ちゃん旗艦/遊撃部隊編成/最終戦

▲ 最終海域の旗艦・電ちゃんは滅多にないチャンス。
遊撃司令部の単艦退避を捨ててでも旗艦に据えました。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
27.31 51.55 75.79 100.03 W-P逸れ
29.24 55.88 82.52 109.16 W-X到達
29.78 56.42 83.06 109.7 W-X到達

▲ 艦娘を変える場合は索敵値に要注意。
補助艦の電ちゃんとフレッチャーにも熟練見張員を入れて索敵をケア。

軽巡1

前哨戦に引き続き矢矧を編成。
水雷司令部は雷装値を底上げするために入れました。

雷装は改修込み128以上に設定。
先制雷撃で重巡リ級IIflagshipを中破以上に。(同航40~)
駆逐ニ級後期型eliteは反航戦でも高乱数で撃沈。(反航45~)
昼雷撃は警戒陣の配置に関わらず1.0倍。道中とボス護衛を沈める狙い。

制空値:35
Bマスの空襲は制空権喪失です。
水戦はボス戦で航空フェイズを起こす事が目的。
夜戦で夜偵が飛ぶ条件を満たします。

駆逐6

前哨戦のタシュケントの役割を電ちゃんに継承。
潜水新棲姫を閉幕雷撃までに中破に持ち込む狙い。
フレッチャーとともに照明弾を持ち、夜戦CI率を補助。

フレッチャーは対空CIでBマス空襲を少しでも対策。
特効は1.39倍あるものの、日本駆逐1.35倍ボーナスは無し。
ゆえにアタッカーとしては力不足になります。あくまで補助に徹します。

高波/長波/陽炎/黒潮の4人は特効1.47倍。
装甲破砕込みでボス随伴には特効1.98倍。ボスに対しては特効2.282倍です。
ここまで特効が乗ると4人全員がフィニッシャーになり得ます。

6~7番手の陽炎と黒潮の魚魚水カットインで締めるのが理想。
回避が低い4~5番手は魚電見を兼ねる装備で夜戦回避力を強化しました。

破砕倍率データ:DewyさんのTweet

軽巡新棲姫-壊 ダメージ計算 装甲376/耐久960
  • D魚電 CAP前倍率1.625 1発or2発
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
高波改二/D魚電 301~526 695~920 特効2.282倍/1発分
*長波改二/D魚電 303~528 698~923 特効2.282倍/1発分
*陽炎改二/D魚電 271~496 650~875 特効2.282倍/1発分
黒潮改二/D魚電 267~492 644~869 特効2.282倍/1発分
  • D3魚電 CAP前倍率1.70625 1発or2発
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
長波改二/D3魚電 333~558 743~968 特効2.282倍/1発分
*高波改二/D3魚電 319~544 722~947 特効2.282倍/1発分
*陽炎改二/D3魚電 305~530 702~927 特効2.282倍/1発分
黒潮改二/D3魚電 301~526 695~920 特効2.282倍/1発分
  • 魚魚水 CAP前倍率1.5 1発or2発
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
陽炎改二/魚魚水 299~524 692~917 特効2.282倍/1発分
黒潮改二/魚魚水 294~519 685~910 特効2.282倍/1発分
*高波改二/魚魚水 278~503 661~886 特効2.282倍/1発分
*長波改二/魚魚水 292~517 681~906 特効2.282倍/1発分

※1 夜偵火力補正+5込み。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。

▲ 与ダメが多い順から長波はD3魚電。高波はD魚電。
陽炎と黒潮は魚魚水カットインが良いと判断しました。

D3砲は全提督1つ以下しか所持しておらず、
与ダメが最も多いD3魚電を全員に…とはいかないのが現実。

ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
攻撃倍率データ:夜戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ダメージ計算時の装備サンプル
種別 装備1 装備2 装備3 増設
D
魚電
12.7cm連装砲D型改二★max 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★max GFCS Mk.37 水雷戦隊 熟練見張員★+8
D3
魚電
12.7cm連装砲D型改三★+4 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★max GFCS Mk.37 水雷戦隊 熟練見張員★+8
魚魚水 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★max 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★max 試製61cm六連装(酸素)魚雷★max 水雷戦隊 熟練見張員★+8

▲ 以上のサンプルで計算しました。
なお、4連後期/6連魚雷/水雷見張員は所持数が限られています。

水雷見張員は魚魚水と魚魚魚の2面待ちを狙って装備。
4連後期はボーナス値がより多い艦娘に2つ装備するのが無難かなと思います。

装備+ボーナスの合計値
艦名 D砲 D3砲 GFCS 4連後期★max 水雷★+8 シナジー
高波改二 火力7 火力7 火力5雷装6 火力1雷装13 火力3雷装8 D砲+GFCS
長波改二 火力6 火力6 火力5雷装6 火力1雷装13 火力3雷装8 D砲+GFCS
陽炎改二 火力5 火力5 火力2 火力1雷装14 火力3雷装8 なし
黒潮改二 火力5 火力5 火力2 火力1雷装14 火力3雷装8 なし

▲ D砲+GFCSシナジーのある高波と長波はD魚電。
4連後期★maxのボーナスがより多い陽炎と黒潮を魚魚水CIに。

編成画像の装備
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
高波改二/D魚電 251~476 620~845 1発分
長波改二/D3魚電 283~508 668~893 1発分
陽炎改二/魚魚水 285~510 671~896 1発分
黒潮改二/魚魚水 294~519 685~910 1発分

▲ 手持ちの水雷見張員の数などを考慮した最終的なダメージ。
4連後期★maxの所持数は4つ。与ダメがより多くなるよう割り振ります。

具体的に、高波と長波の5連魚雷を4連後期★maxにすると7~10ダメージ上昇。
しかし、陽炎と黒潮の4連後期★maxを5連魚雷に替えると9~14ダメージ下降。
このダメージ減少量を抑えるため、4連後期★maxは陽炎と黒潮に譲りました。

もちろん、4連後期★maxが6つあれば高波と長波にも持たせるのがベストです。
ちなみに4連後期★maxのボーナスは1人2つまで。3スロ目には5連か6連を装備。
数が限られている水雷見張員は魚魚水と魚魚魚の2面待ち狙いで陽炎と黒潮に。

基地航空隊/ボスマス半径8

艦これ/21春イベE5-3甲/基地航空隊

【第一】陸攻3大艇1 / ボスマス集中
二式大艇で行動半径を8に伸ばします。
ボス随伴の駆逐ナ級後期型IIflagship対策に65戦隊を2つ。
Do217は残念ながら届かず。代用になりませんが重爆飛龍を配備しています。

【第二】制空値:514 / 防空優勢 / 重爆補正込み
【第三】退避

道中支援艦隊

艦これ/21春イベE5-3甲/最終戦/道中支援艦隊/対潜航空支援

▲ 支援が来るマスには敵空母がいません。
ボーキこそ100ほど飛びますが、対潜火力が上がる正規空母入り支援。

決戦支援艦隊

艦これ/21春イベE5-3甲/最終戦/決戦支援艦隊/火力170/ナ級IIflagship同航戦1発

▲ 前哨戦と同じく戦艦の火力は170に設定。
ボス随伴の駆逐ナ級後期型IIflagshipに当たれば同航戦で1発。

※ vs連合艦隊では陣形補正なし(1.0倍)
出典:支援艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

道中

空襲、潜水、水上、夜戦の全4戦。
前哨戦に引き続き、キラ付けを徹底して臨みます。

ボス/最終戦

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦/軽巡新棲姫-壊/グラフィック/セリフ
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦/軽巡新棲姫-壊/ステータス

桃色に包まれたら装甲破砕のサイン。
さらに可愛くなりました。装甲376は可愛くないですが。

支援射撃

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦/ボス艦隊編成
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦/決戦支援射撃

ボス護衛には駆逐ナ級後期型IIflagshipが3隻。
65戦隊と支援で沈めたいですが…1隻だけ残ってしまいます。

昼戦

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦/T字戦不利

(察し)
ボス護衛が残りやすいT字不利は負けパターン。

それでも警戒陣で夜戦までひたすら避けて粘ります。

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦/砲撃2巡目終了

護衛のツ級flagship、本隊のト級flagshipが残ったのが痛い。
友軍と本隊のカットインがこの2隻に流れるとボスまで手数が回りません。

夜戦

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦/大和友軍/敵護衛にカットイン

せっかくの大和友軍も残念ながら。

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦/中破グラ陽炎/魚雷カットイン
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦/魚雷カットイン174ダメージ/ボス残HP786

ラスダン1回目はもうボロボロ。
ルンガ沖の命中率が高いのか警戒陣でも大破することも。

終戦10回目(撤退4回)

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦10回目/黒潮魚魚水カットイン
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦/黒潮カットイン/ボス照準
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦/287ダメージ/ボス残HP61

ウーン(絶命)
ボス61残しはメンタルにくるで…。

中破した黒潮だったから仕方ないと割り切って出撃を続けました。

終戦12回目(撤退6回)

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦12回目/反航戦

ナ級IIに雷撃されるものの、警戒陣のおかげか回避しました。
ルンガ沖がいて砲撃も2巡しますし、警戒陣でなければズタボロでしょう。

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦12回目/砲撃2巡目終了

反航戦までなら護衛とト級は落とせる範囲。
長波サマが中破したのは痛いですが、あとは高波たちに任せます。

友軍艦隊

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦12回目/川内友軍
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦12回目/友軍終了

川内旗艦は強友軍枠…なのか?
ルンガ沖を小破にして庇えなくしただけでも御の字ですかね。
できるなら雪風あたりを本隊に入れて弾いた方が良いと思います。

夜戦

電ちゃんとフレッチャーは大破で動けず。
矢矧は単発雷撃なので決定打にはなりません。夜偵発動は偉い。

まずは高波のカットインに賭けます。

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦12回目/高波D魚電カットイン
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦12回目/D魚電カットイン/ボス照準

しっかりとD魚電を発動。
ボスを狙ってくれるもHPは全快。ワンパンなるか?


艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦12回目/D魚電カットイン/1062ダメージ/ボス撃沈/ゲージ破壊

奇跡のワンパン突破!!
ここまで派手なダメージでラスダンを突破したのは初めてかも。

改二に改装して、ちょっぴり運改修もしておいたのが功を奏しました。
高波ありがとう!! 改二になって自信に満ちた表情も輝いています。

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦12回目/中破グラ黒潮/カットイン不発
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦12回目/A勝利

S勝利で締めるには手数が足りませんでしたね。
それでもラスボスをようやく撃破できて嬉しい。しかも電ちゃん旗艦で!!

MVP

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦12回目/MVP/高波改二

ラスボスをド派手に沈めた高波が文句なしのMVPです。
自信に溢れて明るくなった表情も納得の活躍でした。

艦隊の皆も最後まで頑張ってくれました。ありがとう!!
今回は長い戦いでした。艦娘の皆も本当にお疲れさまでした。

艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦12回目/最終海域突破/電ちゃん旗艦/記念撮影
艦これ/21春イベE5-3甲/ボス最終戦12回目/全作戦成功

電ちゃん旗艦で突破写真を撮る待望の瞬間。
制限の多い海域かなと思っていましたが、
電ちゃんを旗艦にできる程度に遊びがあるのは良かったかも。

初期艦で初めてのケッコン艦の電ちゃんを突破写真に収めたのは初めてですね。
前回より時間が掛かってしまいましたが、最後に良い思い出を残せて嬉しいです。

本海域の感想

  • E-5甲の印象: 道中難度 A ボス難度 A
戦果 #戦力1

S勝利5回 撤退0回

戦果 #戦力2 前哨戦

S勝利2回 A勝利4回(残0,0,682,138) 撤退2回(U1,K)

戦果 #戦力2 最終戦

A勝利3回(残89,292,0) 撤退4回(U1,K,M,K)

戦果 #戦力3 前哨戦

S勝利2回
A勝利9回(残900,960,701,107,960,78,960,11,270)
C敗北1回(残363) 撤退1回(B) 逸れ1回(P)

戦果 #戦力3 最終戦

A勝利12回(残786,199,753,440,425,599,171,851,348,61,439,0)
撤退6回(X,Z1,Z1,B,X,Z1)


ラスボス戦は前哨戦、最終戦ともに12回。
熟練度上げもほぼ必要なく、20夏と20冬に比べたらラクでした。

難所と言われるE5-2甲も僚艦夜戦突撃で遊んでいました。
終戦は仕方なく陸奥長門タッチを使いましたね。
それでも飽きが来る前に突破できたのは良かったです。
火力キャップ上昇で出番があると見て強化した51砲が輝いたのも満足。

ちなみに5-5中央下で長陸奥タッチする際も改修51砲は役に立ちます。
改修込み火力201の同航戦タッチでレ級確殺ラインに乗せるには必須の砲です。

難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-5甲 突破報酬

「勲章×2」「改修資材×10」
「戦闘詳報」「零式艦戦22型(251空)★+2」
「SO3C Seamew改★+2」「甲種勲章」「Honolulu」

SO3C Seamew改についてはE-3甲で述べた通りです。

零式艦戦22型(251空)はE-4甲報酬の21型(台南空)と同じ行動半径7です。
こちらも64戦隊には及びませんが、出撃対空は54戦隊より4も高い性能。

基地航空隊で使うなら64戦隊、251空、台南空の3つでもう充分かも。
54戦隊は…今までお世話になりました。
まあ半径7で完全には腐らないと思います。

出撃対空データ:制空権シミュレータ

新艦との邂逅

Honolulu(ホノルル)

突破報酬としてホノルルと邂逅できます。

艦これ/21春イベE5-3甲/ホノルル/邂逅/グラフィック/セリフ
艦これ/21春イベE5-3甲/ホノルル/ステータス画面

露出控えめの割にえっちな気がするのは腋ですね。
活発系の子が腋を出してるのドストライクすぎる。
ガムを膨らませているのもチャームポイント。
中破するとめっちゃ気だるそうな表情をするのも可愛い。

性格やボイスはハワイ育ちもあって明るくて陽気な感じ。
提督にガムを「あ~ん」してくれるフレンドリーさも好印象。

あ~んボイスは改装後のようで。
改装すると4スロにもなりますし、早く改装して生で聞きたい。
戦闘面は主砲を含めてヘレナと相互互換な使い方になるかなと思います。

終戦 動画

今回もラスダンの動画を録画してアップしました。
念願の電ちゃん旗艦でのクリア。とっても嬉しいのです。
見どころはやっぱり高波のカットインですね。

www.youtube.com

それでは、今回は攻略も更新も遅れ気味でしたが、
ここまで読んでくださった方もありがとうございました。

また、ボス警戒陣を編み出して下さったkanprintさんにも感謝します。
警戒陣の案が無かったら攻略できていたか怪しかったです。

そういえば「夜はガチで別物!やばすぎだろ!」とホノルルが言っていました。
昼戦は火力を捨て警戒陣を取って全力で回避して粘り、
いざ夜戦に入れば別人の如く超火力を発揮するこの戦法が正解なのかもしれませんね。