ずいバラ/水の都の赤いバラ

激闘!R方面作戦 E2-1甲

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲ボス/防空巡棲姫

艦これ春イベ第二海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「進出!R方面航空部隊」

本海域は輸送/輸送/戦力の三段階構成。
まずはラバウルからショートランドまで。
軽量編成で出撃し、上ルートで輸送を行いました。

激闘!R方面作戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 /

血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 記事リンク

E4-1 / E4-2 / E4-3 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E5-4 / 熟練あげ /

🔱 ショートランド沖/レカタ沖 「進出!R方面航空部隊」 #輸送1

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/海域マップ

概要

E-1の作戦成功によりラバウルに基地航空隊が展開。
そのラバウルから出撃し、ショートランドまで輸送。
TP輸送量が500に達すると1つ目の作戦は成功です。

輸送作戦 成功編成(A-B-C-D-F-M-O)

通常艦隊 進出第一陣

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/通常艦隊編成

▲ 高速統一/水母1/駆逐5なら上ルートかつ最短。
水母を温存するため、上図の編成で準最短ルートを進みました。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
11.8 29.43 47.06 64.68 M-O到達

KCNavを確認し、係数3の索敵値47に調整。
AB艇、HF/DFの装備索敵値も活用しています。

航巡1

航巡の中で唯一改二でなく、特効も付きにくい三隈を編成。
水戦を満載して制空値を上げ、2回の空襲に応じました。

制空値 168

1戦目、3戦目の空襲に対して航空均衡。
制空状態を良くし、敵機を多く削ることで被弾を抑えます。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

軽巡1

本イベの特効に絡まないと予想して球磨を編成。
大発で輸送量を増やし、増設には機銃を入れて空襲を対策。
さらにHF/DFで1スロ先制対潜。海防艦改修で対潜値を1上げています。

配置は1~3番手のいずれか。
警戒陣で対潜火力を維持できるようにしました。
1~3番手を出撃ごとに旗艦に変えることでキラ維持も可能。

駆逐4

大発要員として有明と玉波を編成。
特二式内火艇は載らないのがポイント。対地艦の温存に繋がります。

ジェーナスはドラム缶で輸送。
自動先制対潜なので爆雷を装備。警戒陣1~3番手で対潜させました。
ジェーナスは雷装値が高め。閉幕雷撃でボスA勝利を収めやすくなります。

秋月は2回の空襲を対空カットインで対策。
大型電探のおかげで海域索敵値をギリギリ満たしました。
射程が伸びても他の艦娘と火力に大差なく問題ないかなと。

TP輸送量 S勝利92/A勝利64

S勝利6回またはA勝利8回で輸送完了です。
ボスの防空巡棲姫の装甲は255とかなり厚め。
輸送物資を持つ艦娘で抜くのは厳しいです。A勝利のみ狙う感じで。

輸送量データ:艦これ輸送物資量(TP)計算機

基地航空隊/Fマス半径4

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/基地航空隊編成/江草友永

【第一】爆攻 / Fマス集中
命中率が高い江草隊/友永隊でFマス警戒陣を対策します。
敵の軽巡以下に当たれば1発。敵の重巡にはCL2で当たれば1発です。

【第二】防空値:522 / 重爆補正1.2 / 制空権確保
重爆補正込み防空値450以上で制空権確保。
防空値225以上の航空優勢に抑えても良いと思います。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

道中支援艦隊

なし

決戦支援艦隊

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/決戦支援艦隊編成/火力163/フラリ同航戦1発

▲ ボスA勝利を収めるために毎回送りました。
火力は163以上。重巡リ級flagshipに同航戦で当たれば1発。

決戦支援はキラ落ちが早め。
瑞雲で1-1キラ付けが捗る戦艦を選びました。リシュリューはLateです。

道中

空襲、潜水、空襲、水上の全4戦。
3戦目の空襲は最短編成なら回避できます。高速水母1駆逐5など。

Bマス/空襲

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/Bマス/空襲/秋月対空カットイン
艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/Bマス敵空襲編成

1戦目は飛行場姫の空襲。
輪形陣と航空均衡、秋月カットインで敵機を削って凌ぎます。

Cマス

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/Cマス/ジェーナス対潜攻撃
艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/Cマス/敵艦隊編成

2戦目は潜水カ級flagshipなど3~4隻。
警戒陣1~3番手の対潜攻撃で閉幕雷撃を封じました。

Dマス/空襲

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/Dマス敵空襲編成

3戦目は再び飛行場姫の空襲。
秋月カットインは不発。敵機が玉波を襲いますが中破で耐え。

Fマス

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/Fマス/基地航空隊/5隻撃沈
艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/Fマス/敵艦隊編成

4戦目は重巡リ級flagshipなど6隻。
基地航空隊で5隻も沈め、最後は雷撃戦で締め。

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/Fマス/警戒陣パターン/基地航空隊/4隻撃沈
艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/Fマス/警戒陣編成

この4戦目は警戒陣のパターンもあるので油断禁物です。
命中率が高く陸攻よりコストが低い江草/友永で対策。
冬イベのアイオワ掘りの時と同じ要領ですね。

ボス戦

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/ボス/防空巡棲姫/グラフィック
艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/ボス/防空巡棲姫/セリフ

決戦支援射撃

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/ボス艦隊編成
艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/ボス/決戦支援射撃/4隻撃沈

ボス随伴は重巡リ級flagshipなど。
単縦陣で支援火力を維持します。敵を4隻沈めるとA勝利。

基地航空隊をボスに送らない理由は防空巡棲姫の対空砲火。
機体が全滅することもあり、ダメージソースとしては不安定に。
そこで全キラの決戦支援。装備や運、練度で命中を盛れば安心です。

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/ボス/防空巡棲姫/ステータス
艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/ボス/A勝利

支援のおかげで開幕でA勝利を収めました。
ボスの防空巡棲姫を沈めるのは厳しいです。地道にA勝利を重ねます。

出撃4回目

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/ボス/出撃4回目/昼戦T字不利/夜戦A勝利

T字不利では支援艦隊が撃ち漏らすことも。
そんな時は夜戦でA勝利を狙います。4隻以上沈めるとA勝利。

出撃8回目/最終輸送

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/ボス/最終/防空巡棲姫-壊/グラフィック/セリフ艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/ボス/最終形態編成
艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/ボス/最終/決戦支援射撃/3隻撃沈

あと1回の輸送になるとボスは最終形態へ変化。
随伴のツ級もeliteに。それでも電ちゃんの支援が3隻も沈めてくれます。

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/ボス/最終/防空巡棲姫/ステータス
艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/ボス/最終/三隈お出かけmode
艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送/ボス/最終/雷撃戦/A勝利

砲撃戦で残った駆逐を沈めてA勝利。
お出かけmodeの三隈もボロボロになりながら頑張ってくれました。

輸送作戦完了

艦これ/22春梅雨イベ/E2-1甲/輸送完了/MVP/球磨

8/8回で1つ目の輸送完了です。
球磨ちゃんは海防艦改修で1スロ対潜を実現した甲斐がありましたね。
三隈の制空補助、秋月の対空のおかげもあって撤退なしで済みました。

輸送物資を抱えながら耐えてくれた有明、ジェーナス、玉波にも感謝。
江草と友永の航空隊、電ちゃんたち決戦支援もありがとう。大活躍です。

E2-2甲 編成の展望

次は遊撃部隊での輸送。
E2-2とE2-3は共通の出撃札。E2-1のメンバーは今回でお休み。

E2-2、E2-3ともに高速統一と水母が分岐条件に絡んでいます。
日進を使うのか、制空要員と割り切って高速化したコマちゃんを使うのか。
E2-3のボス戦に必要な火力、道中の制空値と相談して決めようと思います。