ずいバラ/水の都の赤いバラ

血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 E4-1甲

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/高波改二梅雨mode

艦これ梅雨イベ第四海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「豊後水道を抜けて」

本海域は戦力/戦力/戦力の三段階構成。
まずは薩摩半島西方沖にいる戦艦棲姫との交戦。
遊撃司令部を載せた高波を旗艦に据えて出撃しました。

激闘!R方面作戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 /

血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 記事リンク

E4-1 / E4-2 / E4-3 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E5-4 / 熟練あげ /

🔱 ボス艦隊捕捉

ボス艦隊を捕捉するため、以下の手順を踏みます。

呉防備戦隊
(1) Hマス到達3回
(2) Eマス航空優勢

いずれも遊撃部隊での出撃。
豊後水道から大隅半島沖まで哨戒を行います。

Hマス/到達3回

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/Hマス/到達3回/海域マップ

山口の旧徳山から鹿児島の屋久島へ。
この航路の哨戒を3回繰り返します。

遊撃部隊 呉防備戦隊

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/Hマス/到達3回/遊撃部隊編成

概要

ボスに挑む艦娘をここで編成。
空母を入れずに最短航路を進みます。
制空値は234。空襲マスを航空均衡に。

1~3番手の駆逐艦は先制対潜で潜水マスを対策。
警戒陣でも対潜火力を維持できる配置です。

駆逐艦は4人全員で先制対潜しても良いかも。
その場合は潜水マスで単横陣を選択します。

シェフィールドはアトランタ砲のペナルティなし。
対空電探と合わせ、汎用対空カットインで空襲に応じました。

道中

潜水、空襲、水上の全3戦。
警戒陣、輪形陣、警戒陣で進みました。

Cマス

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/Cマス/敵艦隊編成

潜水ソ級flagshipなど4隻。
撃ち漏らしたソ級の雷撃で筑摩が中破。
単横陣から駆逐艦4人で先制対潜したほうがいいかも。

Eマス/空襲

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/Eマス/空襲/敷波/汎用CI
艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/Eマス敵空襲編成

初登場の軽母ヌ級IIflagshipとelite。
空襲は強くありません。汎用CIと航空均衡で凌ぎます。

Fマス

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/Fマス/敵艦隊編成

3戦目は重巡リ級flagshipなど6隻。
警戒陣で被弾をできるだけ防ぎたい。
半径4以上の陸攻4をぶつけても良さそうです。

次のG-Hマスは戦闘がないので大破進軍できます。(哨戒時のみ)

Eマス/航空優勢

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/Eマス/航空優勢/海域マップ

Hマス到達3回の編成から扶桑と筑摩を外します。
代わりにアクィラと神鷹を入れ、本隊のみで航空優勢を取りました。

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/Eマス/航空優勢/アクィラ/神鷹改二

艦戦フル積みで制空値577。
D1マスの空襲で機体が少し損耗します。
それを考慮し、制空値に若干の余裕を持たせました。

駆逐艦は4人とも先制対潜仕様に変えます。

道中

潜水、空襲、潜水、空襲の全4戦。
潜水は単横陣、空襲は輪形陣で進みました。

C-D2マス

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/C-D2マス/高波/先制対潜
艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/C-D2マス/敵艦隊編成

Cマスと同じくD2マスにも潜水ソ級flagshipが。
単横陣から4人の先制対潜で全滅させました。

D1-Eマス/空襲

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/D1-Eマス/空襲/シェフィールド/汎用CI
艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/D1-Eマス/空襲/航空優勢

EマスはD1マスと同じような空襲。
機体の損耗を考慮した制空値でEマス航空優勢を達成しました。

ここまでの哨戒を終えるとボス艦隊が捕捉されます。

🔱 豊後水道/佐世保沖/坊ノ岬沖 「豊後水道を抜けて」 #戦力1

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/海域マップ

概要

薩摩半島の西方はるか沖にいるボス艦隊。
旗艦の戦艦棲姫を5回沈めると次の作戦に移ります。

ボス 深海任務部隊 前衛水上打撃群
戦艦棲姫 撃破編成(A-B-C-D-E-F-G-H-J-M)

遊撃部隊 呉防備戦隊

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/遊撃部隊編成

▲ 高波の遊撃司令部で道中事故をケア。
高波と敷波にフィニッシャーを任せました。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
7.46 23.46 39.46 55.46 L逸れ
21.95 48.0 74.06 100.11 J-M到達
43.68 81.53 119.38 157.24 J-M到達

▲ シェフィールド+他1人が退避すると索敵不足に陥ります。

航戦1

伊勢型や特殊艦以外で制空値を稼げる扶桑お姉さまを編成。
瑞雲と水戦で制空補助。後述の制空値をギリギリで満たします。

ただし戦艦を編成するとヌ級IIがいるマスの戦闘が2巡。
航空均衡で連撃も出ず、中破にすら追い込めないことも。
この枠は水戦が載るイタリア重巡などに変えた方が良さそうです。

航巡1

本イベで特効がないと思われる筑摩を編成。
水戦フル積みで後述の制空値を満たしました。

制空値 234

空襲マスを航空均衡に。
ボス前のJマスも航空均衡。(25%で航空劣勢)
劣勢を避けて重巡リ級の連撃を防ぐ程度の意味合いしかないです。

ボスの前哨戦は制空権確保。
終戦は基地2部隊込みで航空優勢を取ります。
扶桑お姉さまとシェフィールドの連撃でボス随伴を沈める狙い。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

軽巡1

アトランタ砲のペナルティがないシェフィールドを編成。
SK+SGレーダーは対空CIと索敵値のケアを兼ねます。
あとは水偵を載せてFマスとボスマスで連撃可能に。

駆逐4

遊撃司令部を発動させるために高波を旗艦。
ボス戦では旗艦補正で発動率を上げた魚雷CIを決めます。

吹雪とレーベは先制対潜でCマスを対策。
警戒陣2~3番手で対潜火力を維持しました。
レーベは探照灯も装備。夜戦CIの発動率がアップ。

敷波はボス戦の撃ち漏らしをケアする魚雷CI仕様に。
主砲も1つ装備。道中の軽巡へ級flagship以下を中破~撃沈。
警戒陣7番手で砲撃火力を維持できるメリットを活かしました。

遊撃部隊 艦隊司令

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/遊撃司令部/単艦退避

旗艦に遊撃司令部を載せると単艦退避できます。
1戦につき1人まで退避可能。同時に2人大破した場合は撤退。

戦艦棲姫 装甲112~207 耐久400
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 発動率
高波改二/魚魚魚/水 303 95~191 246~342 1発分 83.5%
敷波改二/魚魚魚/水 311 103~199 258~354 1発分 80.0%

※1 探照灯補正込み。
※2 高波改二は運改修+8で計算。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

陸攻で沈まなかった場合は魚雷カットインで締めます。

ここでは不採用ですが、索敵目的で主魚電にする場合は必ずD砲で。
例えば敷波の6連装魚雷をGFCS電探にすると威力が最大77も低下。
威力が57下がる主魚電/砲雷CIの発動率自体も計67%まで下がります。
主砲がD3ならCI威力は239~314の間。290以上のCI発動率は計73.5%。

低倍率のA魚電やB魚電、C魚電は威力も撃破率も悪化します。
主魚電ならD砲。昼火力と魚雷CIを両立するなら主魚魚で。

基地航空隊/ボス半径7

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/基地航空隊編成

【第一】制空値:60 / ボス集中
ボスは陸攻特効がある戦艦棲姫。
陸攻フル積みで戦艦棲姫に当たる機会を増やしました。
この構成でもボス最終戦で制空権喪失を回避できます。

【第二】防空値:522 / 重爆補正1.2 / 防空優勢
重爆補正込み防空値509以上で防空優勢。
対爆の高い機体を入れると敵機が全滅することも。

【第三】制空値:69 / ボス集中
第一と同じく陸攻フル積み。
航空劣勢×4で最終戦のボス艦隊の機体を削ります。
その後、本隊の制空値で航空優勢を取りました。

なお、野中隊を配備した部隊には特効が掛かる模様。
その情報をもとに野中隊を1つずつ配備しています。

制空データ:制空権シミュレータ v2
特効データ:yuki cacoonさんのTweet

道中支援艦隊

なし

決戦支援艦隊/最終戦

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/最終戦/決戦支援艦隊/火力150/エリツ同航1発

▲ ボス最終戦のみ送りました。前哨戦では要らないかも。
火力は150以上。ボス随伴の軽巡ツ級eliteに同航戦で当たれば1発。

道中

潜水、空襲、水上、水上の全4戦。
空襲は輪形陣。その他はすべて警戒陣で進みました。

Jマス

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/Jマス/敵艦隊編成

4戦目の軽母ヌ級IIflagshipとeliteは事故要素。
警戒陣でも被弾してしまいます。単艦退避も活用。
戦艦を重巡に変え、このマスを1巡で逃げ切るのが良いと思います。

ボス戦

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/ボス/戦艦棲姫/グラフィック
艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/ボス/戦艦棲姫/セリフ

航空戦

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/ボス艦隊編成/航空戦

ボスは戦艦棲姫。
前哨戦は敵空母もおらず陸攻がよく通ります。
陸攻特効のおかげで戦艦棲姫は早々に沈みました。

砲撃戦

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/ボス/敷波/単発
艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/ボス/昼S勝利

敷波の砲撃でS勝利。
基地2部隊があれば簡単かなと思います。

出撃2回目

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/ボス/高波/魚雷CI
艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/ボス/461ダメージ/S勝利

陸攻で沈まなくてもカットインがあります。
旗艦補正を受けた高波の魚雷カットインでS勝利です。

ボス/最終戦

旗艦の戦艦棲姫は変化なし。

航空戦

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/ボス艦隊編成/航空戦

終戦のボス随伴には戦艦棲姫が1体追加。
ヌ級IIeliteも加わるため機体の損耗が増えます。
それでも敵護衛は全滅。戦艦棲姫の片割れも撃沈の大戦果です。

決戦支援射撃

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/決戦支援
艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/支援射撃

決戦支援でネ級とツ級も沈みました。
雷撃戦でヌ級IIも撃沈。あとは戦艦棲姫に割合ダメージを重ねます。

夜戦

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/高波/魚雷CI
艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/267ダメージ/撃沈

高波の魚雷カットインで締め。
21春のルンガ沖以来の活躍でしたね。
起用した理由は梅雨グラも可愛いからです。

MVP

艦これ/22梅雨イベ/E4-1甲/ボス/最終戦/MVP/高波

MVPはボスを撃破してくれた高波でした。ありがとう。
遊撃司令部を装備しながらフィニッシャーも担えるのが強い。
梅雨グラで視覚的に楽しませてくれるのもポイントが高いです。

フィニッシャーは基地、高波、シェフィールド、高波、高波。
敷波まで回りませんでしたが、砲撃戦で活躍したので良しです。
艦娘の皆もお疲れさまでした。基地航空隊も大活躍でしたね。

次は空母機動部隊での出撃。
瑞鶴はE-5甲で。空母は翔鶴姉あたりに任せようかなと思います。