ずいバラ/水の都の赤いバラ

血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 E4-2甲

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/潮改二梅雨mode

艦これ梅雨イベ第四海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「豊後水道を抜けて」

今回は東シナ海にいる空母棲姫改との交戦。
龍驤や翔鶴、潮や竹を軸とする空母機動部隊で出撃しました。

激闘!R方面作戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 /

血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 記事リンク

E4-1 / E4-2 / E4-3 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E5-4 / 熟練あげ /

🔱 基地航空隊の移動

愛媛の松山基地から鹿児島の鹿屋基地に航空隊を前進させます。

呉防備戦隊
(1) JマスS勝利
(2) D1マス航空優勢
(2) Eマス航空優勢

機動部隊別動隊
(3) Oマス航空優勢
(3) Qマス航空優勢
(3) 基地航空隊 防空優勢2回

上記の通り、敵の航空戦力を削ぐと基地を前進できます。
まずは坊ノ岬沖にあるJマスに向かいました。

Jマス/S勝利

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/JマスS勝利/海域マップ

大隅海峡を抜けた先のJマスにいる敵を殲滅します。
E4-1甲の編成を対潜寄りに変えました。

遊撃部隊 呉防備戦隊

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/JマスS勝利/遊撃部隊編成

概要

駆逐艦4人で先制対潜。Cマスを対策します。
旗艦の高波には遊撃司令部。道中大破をケア。
シェフィールドは汎用対空カットインで空襲を対策。

扶桑お姉さまと筑摩の制空値は234。
空襲マスとJマスで航空均衡を取りました。

基地航空隊/Jマス半径6

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/JマスS勝利/基地航空隊編成

【第一】制空値:148 / Jマス集中
陸攻3/陸戦1をJマスに送りました。
制空権喪失を避けることで機体と火力の損耗を抑えます。

【第二】防空値:522 / 重爆補正1.2 / 防空優勢
重爆補正込み防空値509以上で防空優勢。
対爆の高い機体を入れると敵機が全滅することも。

【第三】制空値:141 / Jマス集中
第一と同じく陸攻3/陸戦1で航空劣勢。
特効のある野中隊も1部隊ずつ配備しました。

制空データ:制空権シミュレータ v2
特効データ:yuki cacoonさんのTweet

道中

潜水、空襲、水上、水上の全4戦。
単横陣、輪形陣、警戒陣、単縦陣で進みました。

Jマス

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Jマス/S勝利

軽母ヌ級IIflagshipが2隻。
基地2部隊の刺さりがよく、航空戦でS勝利を収めました。

D1マス/航空優勢

以下と並行します。

Eマス/航空優勢

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Eマス/航空優勢/海域マップ

先程のJマスS勝利の編成から筑摩と扶桑を抜きます。
代わりにアクィラと神鷹を入れ、D1マス周辺を進みました。

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Eマス/航空優勢/アクィラ/神鷹改二

艦戦フル積みで制空値は577です。
機体の損耗込みでD1マス、Eマスともに航空優勢

道中

潜水、空襲、潜水、空襲の全4戦。
潜水は単横陣、空襲は輪形陣を選択。

D1-Eマス/空襲

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/D1マス/航空優勢
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Eマス/航空優勢

D1マス、Eマスともに航空優勢を取りました。
この後は新たに空母機動部隊を編成します。

Oマス/航空優勢

以下と並行しました。

Qマス/航空優勢

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Qマス/航空優勢/海域マップ

佐世保沖から甑島列島沖まで進みます。
空母4人を編成した低速の機動部隊で出撃です。

低速空母機動部隊/第一艦隊 機動部隊別動隊

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Qマス/航空優勢/低速空母機動部隊/第一艦隊編成/4人

低速空母機動部隊/第二艦隊 機動部隊別動隊

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Qマス/航空優勢/低速空母機動部隊/第二艦隊編成/5人

概要

E4-2甲のボスに挑む艦娘をここで編成。
第二艦隊の先制対潜4人でNマスを対策します。
さらに初月の対空カットインで空襲での被弾も抑えました。

第一艦隊は低速込み空母4人。Qマス方面に進みます。
制空値は793です。本隊のみで航空優勢を取りました。
余ったスロットには噴進砲改二。弾幕率を上げて被弾を防ぎます。

道中

潜水、空襲、空襲の全3戦。
第1陣形、第3陣形、第3陣形で進みました。
第二艦隊を5人以上の編成にすると第3陣形が選択可能に。

Nマス

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Nマス/白露/先制対潜
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Nマス/敵艦隊編成

1戦目は潜水ソ級flagshipなど3~4隻。
4人の先制対潜でしっかりと処理します。

O-Qマス/空襲

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Qマス/初月/対空CI
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Oマス/敵空襲編成
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Qマス/空襲/航空優勢

初月のカットインで被弾を防ぎつつ航空優勢を達成しました。

基地航空隊/防空優勢2回

最初のJマスS勝利から並行可能です。
重爆補正込み防空値509以上で防空優勢。
防空値が足りない場合、2部隊で防空するのもあり。

防空優勢2回

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/基地航空隊/防空優勢1回目
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/基地航空隊/防空優勢2回目

道中で防空優勢2回以上を達成。
敵の航空戦力を削ぎ、航空隊を鹿屋基地に移動できました。

🔱 豊後水道/佐世保沖/坊ノ岬沖 「豊後水道を抜けて」 #戦力2

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/海域マップ

概要

佐世保沖から東シナ海に向かいます。
ボス旗艦の空母棲姫改を5回沈めると次の作戦に移行。

ボス 深海任務部隊 前衛空母主力集団
空母棲姫改 撃破編成(N-P-R-T-W)

高速空母機動部隊/第一艦隊 機動部隊別動隊

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/高速空母機動部隊/第一艦隊編成

▲ 高速統一かつ正空2/軽母1/駆逐4/軽巡2で最短。
制空値がカツカツなので5スロの加賀さんも編成しました。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
67.43 135.85 204.28 272.72 T-W到達

▲ 空母の索敵能力、巡洋艦の水偵があれば問題ないと思います。

航巡1

本海域に特効がある利根を編成。
カツカツの制空値を水戦フル積みで補助します。
特効は活かせませんが制空補助も立派な役割です。

軽母1

高速軽母の龍驤を編成。
旗艦でガードしつつFBAカットインの発動率を上げました。
4スロ目には艦載機整備員。長射程から初手でFBAを決めます。

搭載数が少ない1スロ目には射撃回避が高い江草隊。
江草隊の全滅率は1%。村田隊の全滅率は0%です。

正空2

中破でも攻撃できる翔鶴姉を編成。
中破で耐えてボス随伴の処理を任せます。
装備はFBA仕様。一航戦/熟練と岩井隊で制空補助も兼ねます。

ここまでで制空値が不足しているため、5スロの加賀さんも編成。
後述の制空値とFBAカットインを同時に満たしました。

岩井隊、江草隊の全滅率はともに1%です。一航戦/熟練の全滅率は0%。
射撃回避の高い機体を小スロに装備し、できるだけ全滅率を抑えます。

制空値 653+39

空襲マスは航空均衡。
ボス前のTマスで航空優勢を取ります。
Tマスの軽母ヌ級IIを連撃で沈めるためにも優勢は取りたい所。

ボス戦は基地1部隊込みでギリギリ航空優勢です。(99.8%)
航空優勢から連撃やFBAでボス随伴を処理する狙い。
連合艦隊のボス戦では第二艦隊のカブールの水戦も加味されます。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

軽巡1

昼戦火力が重巡並に高いヘレナを編成。
フラ戦を連撃で沈める火力はまさにゴリラ…。

駆逐1

対空カットイン艦として初月を編成。
敵の空襲とヌ級IIの機体を削るか枯らしたい。
ボス前のヌ級IIの機体が枯れると道中突破に繋がります。

高速空母機動部隊/第二艦隊 機動部隊別動隊

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/高速空母機動部隊/第二艦隊編成

▲ 待ちに待ったカブールの出番。
特効艦の潮と竹はフィニッシャーです。

戦艦1

水戦が載って高速でお得なカブールを編成。
第二艦隊から砲撃する道中では初手連撃で敵を沈めます。
水戦は連合艦隊のボス戦で有効。制空補助まで任せました。

小回り利いた性能で胸おっきいし合法ロリだしカブールのこと好きすぎ。

雷巡1

先制雷撃で道中とボス随伴を沈める木曾を編成。
同じ雷巡の北上はE5-4で特効があるため温存です。

先制雷撃が刺さればヌ級IIがいるマスも突破しやすくなります。
ボス戦の夜は連撃で割合削り。ワンチャン沈めることも。

軽巡1

4スロで昼夜連撃と夜戦補助を兼ねるガリバルディを編成。
ヌ級IIeliteまでなら中破以上に持っていく火力があります。
ボス夜戦では夜間触接と照明弾で火力とCI率を補助。

駆逐3

前段のバナー艦ながら出番の無かった白露をここで編成。
高い対潜力を活かして2スロ先制対潜。探照灯で夜戦補助も兼ねました。

潮と竹は特効艦です。
潮は3連後期魚雷。竹は4連酸素と4連後期魚雷のボーナスを活用。
旗艦の潮が撃ち漏らした場合は竹の魚雷カットインで締めます。

空母棲姫改 装甲189~350 耐久600
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 発動率
潮改二/魚魚魚 336 割合~147 154~316 1発分 65.6%
木曾改二/夜連撃 269 割合~80 52~214 1発分 99%
竹改/魚魚魚/水 373 23~184 209~371 1発分 87.2%

※1 威力はcap後補正込み。
※2 探照灯/照明弾/夜間触接補正込み。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

▲ 増設していない潮は特効込みでも火力控えめ。
綾波や夕立を増設していればそちらを採用した方が威力が高いです。

基地航空隊/ボス半径6/Nマス半径5

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/基地航空隊編成

【第一】制空値:371 / ボス集中
陸戦4でボス艦隊の機体を削ります。
航空均衡×2後、本隊で航空優勢に。(99.8%)

【第二】防空値:522 / 重爆補正1.2 / 防空優勢
重爆補正込み防空値509以上で防空優勢。

【第三】東海4 / Nマス集中
潜水ソ級flagshipの対策として東海をNマスに。
対潜支援を送る余裕があればボスかボス前に陸攻をぶつけたい。

制空データ:制空権シミュレータ v2

道中支援艦隊

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/道中支援艦隊編成/火力163/フラリ同航1発

▲ 敵の警戒陣を対策するため毎回送りました。
火力は163以上。重巡リ級flagshipに同航戦で当たれば1発。

決戦支援艦隊

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/決戦支援艦隊編成/火力167/同航キャップ

▲ ボスに陸攻を送らない分は決戦支援でケア。
火力は167以上。同航戦の支援火力キャップです。

道中

潜水、空襲、水上、水上の全4戦。
第1陣形、第3陣形、第4陣形、第4陣形で進みました。

Nマス

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Nマス/敵艦隊編成

潜水ソ級flagshipが4隻。しかも梯形陣で容赦ないです。
東海部隊を集中して突破。東海の撃ち漏らしは白露でケアしました。

Pマス/空襲

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Pマス敵空襲編成

2戦目は軽母ヌ級IIflagshipなどの空襲。
ここで目立った被害が出ることはありませんでした。

Rマス

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Rマス/敵艦隊編成
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Rマス/道中支援射撃

3戦目は重巡リ級flagshipなど6隻。
航空戦と電ちゃんの支援射撃で崩壊しました。

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Rマス/警戒陣

このマスは敵が警戒陣をとることも。
航空戦か支援が刺さらないと閉幕雷撃の餌食になりやすいです。

Tマス

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Tマス/敵艦隊編成
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Tマス/道中支援射撃
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/Tマス/全滅

ボス前の4戦目は軽母ヌ級IIflagshipが2隻。
ここも航空戦と支援射撃で対策しました。
潮が被弾しますが小破ストッパーで耐え。

道中で事故りやすいポイントはここですね。
ヌ級IIflagshipは装甲が103もあり中破で止めるのは容易ではないです。
航空戦、支援、先制雷撃からカブールの連撃で仕留めたいところ。

ボス戦

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/空母棲姫改/グラフィック
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/空母棲姫改/セリフ

支援射撃

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス艦隊編成
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/決戦支援射撃

前哨戦のボス随伴はあまり強くないです。
陸攻を送らない分は決戦支援でケアしました。

砲撃戦

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/龍驤/FBA
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/龍驤/248ダメージ

陸戦で敵機を削って航空優勢
そこから龍驤のFBAがボスに炸裂。
クリティカルで撃沈寸前まで追い込みました。

夜戦

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/潮/魚雷CI
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/134ダメージ/S勝利

梅雨グラもかわいい潮のカットインでS勝利。
限定グラで大人びた表情を見せるたびに潮の成長を感じます。

出撃5回目/前哨戦終了

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/加賀/FBA
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/184ダメージ/昼S勝利

出撃4回目は竹が大破してしまいA勝利で撃ち漏らし。
5回目は加賀さんが昼で決めてくれました。

184ダメージ…加賀は184い女ずい₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

ボス/最終戦

旗艦の空母棲姫改は変化なし。

支援射撃

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/最終戦/ボス艦隊編成
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/最終戦/決戦支援射撃

終戦はボス随伴の軽母がヌ級IIflagshipに。
前哨戦と同じく、陸攻を送れない分は決戦支援でカバーしました。

砲撃戦

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/最終戦/反航戦
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/最終戦/砲撃戦

終戦も陸戦で敵機を削って航空優勢を取ります。
反航戦でも空母のFBAが炸裂。ボス単騎まで追い詰めました。

夜戦

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/最終戦/潮/中破/魚雷CI
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/最終戦/60ダメージ

小破ストッパーで耐えてくれた潮が1ダメ被弾で中破したのが痛い。
カットインを決めてくれるもさすがに威力が足りません。
ぱんつを見せてくれるサービス精神はナイスです。

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/最終戦/カブール/夜戦連撃/72ダメージ
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/最終戦/木曾/夜戦連撃/9ダメージ

いまケッコンしたい艦娘筆頭のカブールも連撃で削ってくれます。
木曾の連撃も割合ダメージながらじわじわ削るいい流れ。
あとは増設を施した竹が決めてくれるか。

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/最終戦/竹/魚雷CI
艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/最終戦/109ダメージ/撃沈

ギリギリのダメージながらしっかりと撃破してくれました。
増設を施して水雷見張員を載せた甲斐がありましたね。
竹ちゃんを入れて正解でした。ありがとう。

MVP

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/最終戦/MVP/龍驤

第一艦隊のMVPは龍驤でした。
長射程からFBAでボス随伴を沈める大活躍。
旗艦に置いて保護したのも正解だったかなと思います。

翔鶴姉と加賀さんも同じく頑張ってくれました。
ヘレナは連撃でフラ戦を沈める場面も。パワーはすべてを解決する。
とねねーさんと初月も欠かせない補助役を全うしてくれました。

艦これ/22梅雨イベ/E4-2甲/ボス/最終戦/MVP/竹

第二艦隊のMVPはフィニッシャーの竹ちゃん。
22冬E2-2甲もフィニッシャーで活躍してくれましたね。
サムネも竹ちゃんにしようかと思いましたが、
22冬でサムネにしたばかりなので梅雨グラの潮に譲りました。

その潮ちゃんも梅雨グラで楽しませてくれました。
ここで編成した理由も梅雨グラがかわいいからですね。
前哨戦ではフィニッシャーとしても活躍してくれて助かりました。

フィニッシャーの内訳は潮、竹、竹、加賀、竹でした。
戦争後期の戦いが多い最近のイベは竹ちゃんがよく活躍します。
増設を施しておいて損はさせない頼り甲斐があると思いますね。

カブールとガリバルディ、白露と木曾も道中から頑張ってくれました。
特にカブールは水戦役としてもここまで温存しておいて良かったです。
皆お疲れさまでした。次はいよいよ大和たち主力の出陣。気合が入ります。