ずいバラ/水の都の赤いバラ

激闘!R方面作戦 E3-3甲 外南洋駆逐棲姫-壊

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲クリア

艦これ春イベ第三海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「死闘!東部ニューギニア方面護衛隊」

今回はラエ東方沖にいる外南洋駆逐棲姫との交戦。
装甲破砕も長陸奥タッチも無し。特効艦でゴリ押し。
初期艦嫁で特効艦の電ちゃんで撃破を目指しました。

激闘!R方面作戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 /

血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 記事リンク

E4-1 / E4-2 / E4-3 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E5-4 / 熟練あげ /

目次

敵艦制空データ:制空権シミュレータ v2
特効倍率データ:DewyさんのTweet
航路分岐データ:KCNav

🔱 ビスマルク海/ダンピール海峡沖
「死闘!東部ニューギニア方面護衛隊」 #戦力2

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/海域マップ

概要

ニューギニアのラエ東方沖にいるボス艦隊。
旗艦の外南洋駆逐棲姫を6回沈め、本海域の作戦を成功させます。

※ 累計ダメージ4330以上で最終形態に移行。

ボス 深海任務部隊 沈没輸送船団
外南洋駆逐棲姫-壊 撃破編成(F-G-J-K-L-W-X-Y)

水上打撃部隊/第一艦隊 方面護衛隊 E3-2 共通

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/水上打撃部隊/第一艦隊編成/長門陸奥なし

▲ 特効艦で高火力の鈴谷を旗艦に。CI率を上げました。
道中は5戦の準最短ルート。伊14はボス戦でのデコイ役です。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
70.02 145.63 221.24 296.85 X-Y到達

▲ 戦艦と巡洋艦の水偵で索敵をケアしました。

軽母1

特効1.12倍の鈴谷を編成。
機体は射撃回避のあるものを装備。全滅率は1%です。
艦攻/艦爆/艦爆/艦戦でFBA/BBA/BAカットインのいずれかが発動。
旗艦補正も含め、航空優勢での3面待ちカットイン率は87.9%に達します。

ボス随伴の深海雨雲姫か空母棲姫を2巡で沈める狙い。
CL2を引くと両方ともワンパンできる火力があります。

水母1

Iマスの空襲を避けるために水母を編成。
短射程の瑞穂は砲撃に割り込みにくいのが長所です。

装備は水戦と噴進砲改二。
噴進砲2積みで弾幕率を81%まで上げました。
敵の反跳爆撃による被弾をできるだけ防ぎます。

潜母1

水戦で制空値を補助する伊14を編成。
増設にはシュノーケル。回避が19も上がります。
ボス前での被弾を避ける狙いです。念のためダメコンも装備。

ボス戦ではデコイ役を任せました。
ボスと随伴の深海雨雲姫、ヌ改の砲撃も吸い込めます。
ただし本隊vs全体のターンで第二艦隊が狙われると吸引できません。

制空値 505

空襲2戦を航空均衡に。
ボス戦は基地込みで航空優勢を取ります。(97%)
航空優勢で弾着/連撃/FBA/夜間触接の条件を満たしました。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

戦艦2

長門型や大和型、米戦艦や金剛榛名は温存。
本イベ非特効と思われるイタリアとビスマルクを編成しました。
ローマは運の値から弾着/連撃/命中率が落ちるためお留守番です。

装備は主主徹偵。弾着/連撃でボス随伴を処理します。
深海雨雲姫を沈め、夜戦までにボス単騎に持ち込みたい所。
徹甲弾はボス最終戦の随伴にいる空母棲姫に補正があります。

重巡1

特効1.12倍の摩耶を編成。
アトランタ砲2/水偵/対空電探/機銃で対空CIと連撃を両立。
第二艦隊のジョンストンと合わせ、対空CIの合計発動率は90%に。

ボス戦では姫級以外なら撃沈を狙えます。
道中の反跳爆撃による被弾を防ぐ意味でも欠かせない存在です。

深海雨雲姫 装甲112~207 耐久370
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 発動率
鈴谷航改二/FBA 312 104~200 340~436 熟練度100 56.0%
Italia/弾着 292 85~180 230~326 1発のみ 36.0%
Italia/連撃 234 26~122 143~239 1発分 26.6%

※1 威力はcap後補正込み。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
※3 昼戦は水上第一/第四陣形/同航戦/航空優勢
ダメージデータ:作戦室 Jervis

▲ 装甲と耐久のラインはE3-1甲の戦艦棲姫より少し低い程度。
今回も空母と戦艦の2巡で沈める流れで。65戦隊で沈むことも。

鈴谷のCI率はBBA/BAを含めると87.9%です。
戦艦もCI率を上げるため、できるだけ運の高い艦娘を選びました。

水上打撃部隊/第二艦隊 方面護衛隊 E3-2 共通

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/水上打撃部隊/第二艦隊編成/電ちゃんフィニッシャー

▲ アンカーの電ちゃんで決めたいロマン編成。
第二艦隊には昼連撃できる巡洋艦を入れたほうが良いかも。

補給1

泊地修理マスを通るため補給艦の神威を編成。
夜戦装備をフル積みできるのが神威の長所です。
宗谷は照明弾が、山汐丸と速吸は探照灯と照明弾が積めません。

軽巡1

先制雷撃でボス随伴を沈める夕張を編成。
深海雨雲姫ぐらいなら特効なしでもCIで撃沈できます。

4スロ目には自軍の夜戦CI率を上げる照明弾。
さらに機銃で敵機の撃墜数を増やし、見張員でCI率を上げました。

駆逐4

道中の反跳爆撃と潜水艦の両方に応じるジョンストンを編成。
対潜支援と1スロ爆雷で敵の潜水艦を全滅させる狙い。

対空CIは第一艦隊の摩耶と合わせて34-10-9種が発動。
E3-2甲と同じく3面待ちで反跳爆撃を対策しました。

特効艦は陽炎/黒潮/電ちゃんを編成。
陽炎と黒潮は1.176倍。電ちゃんは1.2348倍の特効。
3人とも魚魚水CI装備でボスを抜けるようにしました。
電ちゃんは今イベのバナーに選ばれています。かわいすぎて感謝です。

22春梅雨イベ/バナー1 22春梅雨イベ/バナー2

外南洋駆逐棲姫-壊 装甲204~379 耐久870
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 発動率
夕張改二特/魚魚魚 310 割合~105 86~260 1発分 68.0%
陽炎改二/魚魚魚/水 392 13~188 210~384 1発分 75.4%
黒潮改二/魚魚魚/水 396 17~191 215~389 1発分 77.0%
電改/魚魚魚/水 359 割合~154 159~333 1発分 95.9%

※1 威力はcap後補正込み。
※2 夜間触接/探照灯/照明弾込み。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

▲ まずは夕張で深海雨雲姫か空母棲姫を撃沈。
その後、陽炎か黒潮か電ちゃんでボスを抜くのが理想です。

電ちゃんは運maxかつ練度カンスト寸前で発動率が極まっています。
幸運の特効艦は天霧など他にもいるのでそこは各々の提督次第で。

基地航空隊/ボス半径7

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/基地航空隊編成

【第一】制空値:206 / ボス集中
航空均衡×2でボス艦隊の機体を削ります。
65戦隊は駆逐ナ級IIeと深海雨雲姫を沈めるため。
前哨戦では64戦隊を飛龍などに変えるのもありです。

【第二】防空値:390 / 重爆補正1.2 / 防空優勢
重爆補正込み防空値276以上で防空優勢に。
第四中隊には何を配備しても制空状態が変わらないため無配備。

【第三】制空値:193 / ボス集中
航空均衡×2で敵機を削ります。
第一と第三の航空均衡×4後、本隊で航空優勢に。(97%)
前哨戦では251空を飛龍に変えて出撃していました。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

道中支援艦隊/対潜

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/道中対潜支援艦隊編成

▲ 対潜値の高い機体を小スロ、それ以外の機体を大スロに。
火力を均し、どのスロでも潜水ヨ級flagshipを撃沈しやすくします。

駆逐艦の装備や性能は対潜支援に関わりません。

決戦支援艦隊

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/決戦支援艦隊編成/火力167/同航戦支援キャップ

▲ ボスの随伴を処理するため毎回送りました。
火力は167以上。同航戦の支援火力キャップです。

道中

空襲、潜水、潜水、空襲、水上の全5戦。
第3陣形、第1陣形、第1陣形、第3陣形、第4陣形で進みました。

Fマス/空襲

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/Fマス敵空襲編成

1戦目の空襲は反跳爆撃。
ジョンストンと摩耶の3面待ちカットインで対策します。

G-Jマス

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/G-Jマス/敵艦隊編成
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/G-Jマス/道中対潜支援

2~3戦目は潜水ヨ級flagshipなど4隻。
まずは対潜支援が3隻を沈めてくれました。

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/G-Jマス/ジョンストン/先制対潜
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/G-Jマス/全滅

ジョンストンの先制対潜で全滅。
先制対潜は1人いると良いかなと思います。

Lマス/空襲

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/Lマス/空襲/摩耶/対空CI
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/Lマス敵空襲編成/反跳爆撃

4戦目は激しい反跳爆撃が襲います。
航空均衡を取り、摩耶の対空カットインで凌ぎました。

Xマス

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/Xマス/敵艦隊編成/単縦陣
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/Xマス/敵艦隊編成/警戒陣

5戦目は重巡リ級IIflagshipなど6隻。
単縦陣ではリ級IIの高命中の攻撃で大破を食らうことも。
警戒陣になると今度は高回避から脅威の閉幕雷撃が襲います。

基地も砲撃支援も送る余地が少なく厳しめ。
回避/命中補正がある特効艦を多く入れることが対策ですかね。

ボス戦

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/外南洋駆逐棲姫/グラフィック
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/外南洋駆逐棲姫/セリフ

決戦支援射撃

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/敵艦隊編成
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/決戦支援射撃

ボス艦隊は乙個体の深海雨雲姫が2体。
護衛にいる軽巡ツ級flagshipも厄介な敵。
自軍の第二艦隊に重巡を入れて対策したほうがいいかも。

砲撃戦

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/ビスマルク/弾着観測射撃
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/130ダメージ/深海雨雲姫/撃沈
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/雷撃戦

ビスマルクの砲撃で深海雨雲姫1体を処理。
しかし片方が残ったのと陽炎が2巡目で大破したのが痛い。

夜戦

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/外南洋駆逐棲姫/ステータス

ボスの外南洋駆逐棲姫の装甲は183~340の間。
最近のボスにしてはやや控えめな装甲です。

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/黒潮/カットイン不発/123ダメージ/残508

電ちゃんのカットインは深海雨雲姫に。
黒潮のカットインは不発。1戦目はイマイチでした。
夜戦までに深海雨雲姫は両方とも沈めておきたいです。

出撃3回目

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/出撃3回目/電ちゃんカットイン
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/電ちゃんカットイン/ボス
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/電ちゃんカットイン/343ダメージ/ボス撃沈

出撃3回目は電ちゃんのカットインが炸裂。
ボス単騎に持ち込めるかどうかで全く違う流れに。
65戦隊で深海雨雲姫1体が沈んだりすると本当にラクです。

出撃8回目/前哨戦終了

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/出撃8回目/陽炎/魚雷カットイン
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦終了/陽炎/魚雷カットイン/183ダメージ/ボス撃沈

陽炎のカットインで前哨戦ラストS勝利。
ボスを累計4330以上削り、最終形態に移行します。

ボス/最終戦

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/外南洋駆逐棲姫-壊/グラフィック
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/外南洋駆逐棲姫-壊/セリフ

決戦支援射撃

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/敵艦隊編成
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/決戦支援射撃
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/同航戦

終戦のボス随伴には空母棲姫が追加。
基地と支援でボス本隊は姫級だけ残りました。

ボス護衛のナ級IIeの片方は処理できず。
久々に先制雷撃の餌食になりました…。(夕張が中破)

砲撃戦

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/伊14/ダメコン復帰

ボス前のヌ改にラッキーパンチを食らった伊14。
不本意な大破進軍を強いられましたがダメコンで無事です。

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/鈴谷/FBAカットイン
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/鈴谷/135ダメージ/空母棲姫/中破
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/雷撃戦

同航戦でもCL2を引けないとこんなもんです。
2巡目で黒潮が中破したのも痛い。しかも姫級4体残し。絶望しかない。

夜戦

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/夕張/中破/魚雷カットイン
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/夕張/中破/魚雷カットイン/264ダメージ/深海雨雲姫/撃沈

それでも中破した夕張さんが頑張ってくれます。
装甲が薄い深海雨雲姫の片割れを撃沈。

ジョンストンはボスを連撃で割合削り。
深海雨雲姫を狙ってほしかったですがボス削りはナイス。

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/陽炎/魚魚水カットイン
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/陽炎/393ダメージ/残り277

陽炎のカットインでボスを大きく削ります。
撃破ならずとも充分な活躍です。希望が見えてきました。

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/黒潮/中破/魚魚水カットイン
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/黒潮/中破/魚魚水カットイン/50ダメージ/残り227

黒潮もボスを狙って削ります。
中破でなければ撃破していたでしょうね。本当に惜しい。

あとは電ちゃんに全てを託しました。
ボスを狙う確率は1/3。随伴が庇うこともありません。

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/電ちゃん/魚魚水カットイン
艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/電ちゃん/魚魚水カットイン/ターゲット/ボス

まずは1/3を制してくれました。
これが初期艦嫁の運命力よ…。電ちゃんで突破なるか?

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/電ちゃん/魚魚水カットイン/321ダメージ/ボス撃破

電ちゃんが本気で沈めてくれました。これが初期艦嫁との絆…。
決めてくれた瞬間はもうガッツポと感謝が止まりませんでした。
最後尾に電ちゃんを移しておいて良かったです。電ちゃんありがとう。

MVP

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/第一艦隊/MVP/鈴谷

第一艦隊のMVPは鈴谷。
最も火力が出る特効艦だったので納得の選出です。
普段は通常海域の3-4に出ずっぱり。イベでは久々の活躍。
やっぱり最前線のイベ海域で輝いてくれると嬉しさ倍増ですね。

ボス随伴を沈めてくれたイタリアとビスマルクも、
反跳爆撃から護ってくれた摩耶さまも大健闘でした。

瑞穂は補助役で渋い働きを見せてくれました。
制空補助を誰に任せるか迷っていた所で居てくれて助かりましたね。

イヨは最後だけダメコン進軍させてしまいました。
体を張って艦隊を護ってくれて感謝です。ダメコン進軍ごめん。

艦これ/22春梅雨イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/第二艦隊/MVP/陽炎

第二艦隊のMVPは陽炎。
ボスを狙ってくれたおかげで電ちゃんでの撃破に繋がりました。
陽炎の頼り甲斐のあるお姉ちゃんらしさがめっちゃ好きですね。
ツインテとかスパッツとか妹っぽい見た目とのギャップも良いです。

黒潮と夕張もカットインで繋ぐ渋い働きが光りました。
ジョンストンは摩耶との連携プレーで反跳爆撃を退けてくれる活躍。
神威は練度80ながら夜偵をよく触接してくれて助かりました。

最後は何と言っても初期艦嫁の電ちゃんですね。個人的MVP。
19秋E-3甲以来のフィニッシャーは最高に嬉しい。感無量。
7月のケッコン7周年は練度カンストでお祝いしたいです。
ついでに耐久改修+2、対潜改修+6でパーフェクト電ちゃんも目指したい!

艦娘の皆もお疲れ様でした。
後段実装前に前段クリアはかなりいいペースです。
艦娘たちが要所要所で力を発揮してくれているおかげですね。感謝です。

本海域の感想

  • E-3甲の印象: 道中難度 C ボス難度 C
戦果 #戦力1

S勝利3回 A勝利2回(73,38) 撤退0回

戦果 #輸送

A勝利13回 単艦退避3回 撤退0回

戦果 #戦力2 前哨戦

S勝利3回 A勝利4回(508,7,77,571) 撤退1回(X)

戦果 #戦力2 最終戦

A勝利1回(0) 撤退1回(X)


長期戦の輸送に反跳爆撃が襲いかかる E3-2甲からが本番といった印象。
外南洋駆逐棲姫との戦いも道中を含めて簡単ではありませんでした。

65戦隊で雨雲姫が沈めばラクですが再現性は低いですからね。
もう1回やれと言われて同じような戦果が得られるとは思いません。
戦局の流れを再現しにくい時は戦果に拘らず難度は高めで考えています。

難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-3甲 突破報酬

「勲章×2」「戦闘詳報」「改修資材×6」
「後期型電探&逆探+シュノーケル装備 ★+2」
「61cm四連装(酸素)魚雷後期型 ★+2」「B-25 ★+2」「早潮」

E-2甲の報酬が再び。
2つ目のシュノーケルは5-5潜水が捗りますね。
今回のようにデコイ潜水艦娘の装備としても有効。

B-25も2つ目。
敵の艦種によって雷装値が変わる仕様は把握しておきたい。
三四型クラスの対空4で制空値を補えるのもなかなかの長所です。

4連後期魚雷はこれで7つ目。
坊ノ岬組に補正が多いので改修maxで備えたいですね。

新艦との邂逅

早潮(はやしお)

海域を突破すると早潮と邂逅できます。
下にある赤いボタンか列をクリックするとグラフィックが表示されます。

第一印象はJCのギャルっぽい感じでした。
鈴谷を旗艦にしていた影響かも。鈴谷はJKなギャルですね。

基本タメ語からの「おつおつ~!」「おつあり!」も印象的。
堅苦しさゼロの親しみやすさはまさにオタクに優しいギャル。
ミニスカに生足のスタイルも眩しい。めちゃくちゃエッチ。
一番エッチなのは目元なのでは説。見てるとムラムラしません?

練度37で改にすると大発が載るようになります。
内火艇は載らないので玉波や梅、有明のような運用が合いますね。

早潮みたいなJCギャルと付き合いたい人生だった…。

E-4甲 編成の展望

6月11日時点で未実装です。
実装されるまでは大和改二の任務を進めようと思います。
【10cm連装高角砲群 集中配備】を2つ取るまでは最低限。

大和改二の専用対空CIを満たす装備のようなので。
後段の坊ノ岬でいきなり使い所がありそうです。

戦力はかなり温存できましたし、後段も万全の状態で臨みたいですね。