ずいバラ/水の都の赤いバラ

激闘!R方面作戦 E-1甲

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲クリア

5月28日より開催中の艦これ春イベの攻略を始めました。
第一海域の作戦名は「ラバウル基地への進出」

本海域のボスは重巡棲姫のみ。
欧州艦を軸に編成し、戦力の温存を図ります。
戦艦の主主主CI、駆逐の魚雷CI。フィニッシャー2枚で突破を試みました。

※ 5/29 伊201を追記

激闘!R方面作戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E2-3 / E3-1 / E3-2 / E3-3 /

血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 記事リンク

E4-1 / E4-2 / E4-3 / E5-1 / E5-2 / E5-3 / E5-4 / 熟練あげ /

🔱 航路展開

ラバウル沖の哨戒を行います。
以下の手順を全てこなすとボス艦隊を捕捉。

潜水1
(1) Eマス到達
(2) Kマス到達

軽母1/軽巡1/駆逐3
(3) JマスA勝利以上
(4) Mマス到達3回

まずはEマスまで向かい、ラバウル外郭西部を哨戒します。

Eマス到達

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Eマス到達/海域マップ

Aマスの能動分岐からBマスへ。
潜水艦単艦で出撃しました。

通常艦隊 R方面防備部隊 E3-3 混在OK

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/EKマス到達/潜水単艦/まるゆ

KCNavにて分岐条件を確認。
E/Kマスともに潜水艦単艦で到達できるようです。

潜水艦は「まるゆ」を編成。入渠時間が短いのがメリット。
装備はダメコン。E/Kマス前の水上戦で大破しても進撃可能に。

道中

潜水、空襲、水上の全3戦。

Bマス

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Bマス敵艦隊編成

1戦目は潜水同士でD敗北。

Cマス

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Cマス/空襲

2戦目は空襲。
通常海域の5-2-1と同様、無傷でS勝利。

Dマス

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Dマス/敵艦隊編成

3戦目は水上戦。
さすがに大破不可避でした。

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/応急修理女神を使用して進撃

それでもダメコンがあればEマスまで到達できます。
通常海域の1-6と同じく、終点が非戦闘マスなのでダメコンは消費しません。

Kマス到達

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Kマス到達/海域マップ

先程のEマス到達と同じ要領で。
まるゆ単艦で再び出撃です。

道中

潜水、空襲、空襲、水上の全4戦。

Fマス

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Fマス敵艦隊編成

サクッと進みたいので敗北は気にしない方向で。

G-Hマス

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/GマスHマス/空襲

空襲2連戦も潜水艦なら無傷。

Iマス

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Iマス/敵艦隊編成

3戦目はサンドバッグ状態に。
メコンがあればKマスまで到達できます。

Jマス/A勝利以上

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/JマスA勝利以上/海域マップ

次は海域中央のJマスへ。
ここからはボスに挑む艦隊で出撃します。

通常艦隊 R方面防備部隊 E3-3 混在OK

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/JマスA勝利/Mマス到達3回/通常艦隊/5人編成

概要

水上戦はJマスのみ。戦艦を抜いて5人編成。
対潜艦は1~2番手に配置。警戒陣でも対潜火力を維持。

アブルッツィと沖波は対空CIで空襲を対策。
対潜艦に機銃を載せ、敵機を多く削ります。
制空値は130。空襲で航空均衡を取りました。

道中

潜水、空襲、水上の全3戦。

Fマス

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Fマス/リベッチオ先制対潜
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Fマス

潜水カ級flagshipなど4隻。
警戒陣からリベッチオの対潜で全滅。

Hマス/空襲

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Hマス/空襲/アブルッツィ対空CI
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Hマス/敵空襲編成

Hマスの空襲は輪形陣を選択。
対空CIと航空均衡で被弾を抑えました。

Jマス/A勝利以上

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/JマスA勝利以上達成

駆逐イ級後期型eliteなど6隻。
単縦陣でしっかり処理し、A勝利以上を収めます。

Mマス到達3回

先程のJマスA勝利以上と同じ要領で。
航路展開した先のラバウル港に向かいます。

道中

潜水、空襲、水上、潜水の全4戦。
空襲以外は警戒陣で凌ぎました。

Lマス

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Lマス/マエストラーレ先制対潜
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Lマス/敵艦隊編成

4戦目は潜水カ級flagshipなど4隻。
警戒陣からマエストラーレの対潜で全滅。

Mマス到達3回

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Mマス到達/ラバウル港に入港

海域を哨戒しつつラバウル港のMマスへ。
これを3回繰り返した後、ボス艦隊が捕捉されます。

🔱 ニューブリテンラバウル沖 「ラバウル基地への進出」

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/海域マップ

概要

ラバウル沖にいるボス艦隊。
ボスの重巡棲姫を5回沈めると本海域の作戦は成功です。

※ 累計ダメージ1560以上で最終形態に移行。

ボス 深海任務部隊 増援阻止群旗艦
重巡棲姫 撃破編成(A-F-H-J-L-N-O-Q-R)

通常艦隊 R方面防備部隊 E3-3 混在OK

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/通常艦隊編成/フィニッシャー2枚/対潜2枚/対空1枚

▲ 火力2、対潜2、対空1でバランスよく。
低速または駆逐4未満なので長いルートを通ります。弾薬ペナは無し。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
38.13 81.33 124.54 167.75 O-Q到達

▲ 電探や見張員、水偵でケアします。

戦艦1

本イベ非特効と思われる欧州艦のウォースパイトを編成。
昼戦では連撃、夜戦では主主主CIでフィニッシャー狙い。
熟練見張員も装備。さらに旗艦に配置することでCI率を上げました。

運の高さを活かした主主主CI。お遊び半分ではあります。
カブールなどの夜戦連撃でもボスの装甲を抜けなくもないです。

戦艦を編成する理由はボス前の水上戦を2巡させるため。
警戒陣の雷巡チ級を2巡で沈め、閉幕雷撃を阻止して大破を防ぎます。

軽母1

必要な制空値とFBAを同時に満たす千代田を編成。
命中率が高いFBAでボス前の敵警戒陣を対策しました。

水戦が載る戦艦を編成していれば4スロ目は彩雲もあり。
ボス戦でT字不利を引くと敵潜水艦を開幕で沈めにくくなります。

なお、軽空母のうち隼鷹と龍鳳は坊ノ岬に関わる可能性があるため注意。

制空値 190

H/Nマスの空襲を航空均衡に。
終戦のボス艦隊に対して航空優勢を取ります。(99.8%)
航空優勢を取り、連撃/FBA/夜間触接の条件を満たしました。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

軽巡1

本イベ非特効と思われる欧州艦のアブルッツィを編成。
アトランタ砲2/水偵/対空電探を装備。対空CI/連撃を両立します。

ボス前の敵警戒陣にも連撃でヒット回数が増えるのもポイント。
単縦陣/同航戦の連撃は雷巡チ級flagshipに35ダメージ×2回で撃沈。

駆逐3

本イベ非特効と思われるマエストラーレ、リベッチオ、沖波を編成。
対潜艦は1~3番手に配置しました。警戒陣でも対潜火力を維持します。
HP2以上なら確実に発動する探照灯も装備。自軍の夜戦CI率がアップ。

沖波はこの構成でもボスの装甲は抜ける範囲。
なお、本海域の出撃札はE3-3と混在できるようです。
陽炎型改二などに変えるのもありかも。(坊ノ岬組はNG)

E3-3特効データ:DewyさんのTweet

重巡棲姫(最終) 装甲152~282 耐久390
艦名/種別 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 発動率
Warspite改/主主主 366 83~213 266~396 1発のみ 74.3%
沖波改二/魚魚魚/水 307 24~154 177~307 1発分 73.8%

※1 探照灯/夜偵触接補正込み。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

▲ 主主主の撃ち漏らしを沖波でケアする感じで。
発動率は運以外に練度、旗艦、随伴、中破かどうかでも変わります。

道中支援艦隊

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/道中支援艦隊編成/火力144/単縦陣同航戦フラチ1発

▲ ボス前の敵警戒陣を対策するため毎回送りました。
火力は144以上。単縦陣/同航戦で雷巡チ級flagshipに当たれば1発。

決戦支援艦隊/最終戦

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/決戦支援艦隊編成/火力169/梯形陣T字不利エリイ後1発

▲ 前哨戦から送り続けても良いかもしれません。
火力は169以上。梯形陣/T不利でも駆逐イ級後期型eliteに当たれば1発。

道中

潜水、空襲、水上、潜水、空襲、水上の全6戦。
低速または駆逐4未満で4戦目の潜水が追加。
長いルートですが弾薬ペナはありません。

F-Hマス

1戦目の対潜は警戒陣。
2戦目の空襲は輪形陣で凌ぎます。

Jマス

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Jマス道中支援射撃
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Jマス敵艦隊編成

3戦目は駆逐イ級後期型eliteなど6隻。
ボス前の対策ついでに送った支援で全滅。

Lマス

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Lマス/リベッチオ先制対潜
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Lマス敵艦隊編成

4戦目は潜水カ級flagshipなど4隻。
これまでと同じく、警戒陣2~3番手の対潜攻撃で全滅させます。

Nマス/空襲

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Nマス敵空襲編成

5戦目は飛行場姫の空襲。
航空均衡と対空CIで敵機を削って凌ぎました。

Oマス

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Oマス道中支援射撃
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Oマス敵艦隊編成/警戒陣

本海域で最も警戒する必要がある水上戦。
単縦陣の道中支援で1隻でも沈めたいところ。

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Oマス/千代田/FBAカットイン
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/Oマス突破

2巡目の千代田のFBAで突破。
警戒陣の敵が回避し続けると閉幕雷撃の餌食になりがち。
道中支援、砲撃2巡、高命中のFBAを駆使して切り抜けます。

ボス/前哨戦

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/前哨戦/重巡棲姫/グラフィック
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/前哨戦/重巡棲姫/セリフ

陣形の考え方

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/前哨戦/マエストラーレ/先制対潜
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/前哨戦/ボス艦隊編成

ボス随伴には潜水ヨ級flagshipが2隻。
梯形陣で対潜火力を出し、先制対潜で処理して雷撃を防ぎます。
これを処理できない場合、戦艦以外の砲撃が全て吸い込まれ悲惨な事に。

爆雷/投射機/ソナーが2人なら複縦陣でも反航戦まで1発で処理可能。
今回は1人が爆雷/ソナー構成なので、より対潜火力が出る梯形陣を選択。
2スロ対潜のマエストラーレでも同航戦なら1発。反航戦なら75%で1発です。

梯形陣は砲撃回避/命中ともに高いのも利点です。
火力は落ちるものの、ボス随伴が脆くあまり関係なくなります。
砲撃を回避しつつボスに割合ダメを重ね、夜戦で撃破する流れで。

夜戦

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/前哨戦/Warspite/主主主カットイン
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/前哨戦/ツ級撃沈

ウォーさまの主主主が炸裂しますが…残ったツ級に吸われてしまいました。
決戦支援なしで昼戦の照準が微妙だとこうなることも。

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/前哨戦/沖波/魚雷CI不発/99残し

撃ち漏らしの保険だった沖波の魚雷CIは不発でした。
沖波が頑張ってくれる事に期待し、決戦支援は送らず出撃を続けます。

2戦目

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/前哨戦2回目/Warspite/主主主カットイン艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/前哨戦/主主主カットイン/211ダメージ/ボス撃沈

ボスのみ残った2戦目はウォーさまが主主主で決めてくれました。
連撃でも抜けますが、こういう遊びをしている時が楽しいのです。
さらにこの後は伊201(フレイ)もドロップ。艦これ楽しすぎワロタ

前哨戦/終了

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/前哨戦終了/Warspite/主主主カットイン
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/前哨戦終了/主主主カットイン/330ダメージ/ボス撃沈

前哨戦ラストもウォーさまの主主主で締め。
1発のみながら当たればデカいのはまさにロマン砲ですね。
同じ主砲を3つ揃えるとスクショがキレイに映えるのもポイント。

ボス/最終戦

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/最終戦/重巡棲姫/グラフィック
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/最終戦/重巡棲姫/セリフ

決戦支援射撃

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/最終戦/決戦支援射撃
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/最終戦/ボス艦隊編成

終戦のボス艦隊には軽母ヌ級改flagshipが入ります。
支援で敵駆逐を沈め、ウォーさまの昼連撃でヌ改を沈める狙い。
敵の水上艦は残り3隻。支援射撃が集中してヌ改も撃沈できました。

先制対潜

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/最終戦/マエストラーレ/先制対潜
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/最終戦/同抗戦

梯形陣から先制対潜で潜水ヨ級flagshipを沈めました。
陣形については陣形の考え方で説明しています。

砲撃戦

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/最終戦/重巡棲姫/ステータス

終戦重巡棲姫の装甲は152~282の間。
さらに先制雷撃も搭載。フィニッシャーが1枚だと雷撃で潰されることも。

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/最終戦/雷撃戦終了時

ボスがサンドバッグ状態になる理想の流れ。
開幕航空戦と決戦支援、先制対潜で随伴が消し飛んだのがデカい。

夜戦

残すは重巡棲姫のみ。
ウォーさまのCI発動数は5打数5安打の10割。
ここまで来たらロマン砲で勝負を決めたいですな。

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/最終戦/Warspite/主主主カットイン
艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/最終戦/主主主カットイン/147ダメージ/重巡棲姫/撃破

ウォーさまが華麗に決めてくれました。
主主主は僚艦夜戦突撃の考え方の延長で使うこともあるお遊び要素。
自分なりの楽しみで撃破できると嬉しさ倍増です。

MVP

艦これ/22春梅雨イベ/E-1甲/ボス/最終戦/MVP/Warspite

MVPはもちろんウォーさま。
6打数6安打の決勝打ですからね。大活躍で嬉しいし感謝です。
前哨戦で2回フィニッシャーになったアブルッツィも個人的にMVP。

ボス随伴をしっかり沈めたマエストラーレとリベッチオ、
千代田もいい活躍を魅せてくれました。

沖波はうまく活躍させてあげられず申し訳ない気持ち。
7-1や演習で少しずつ鍛えるように意識していこうと思います。
サキュバスな夕雲型の中でも良識的でめちゃくちゃ良い子なんですよね。

本海域の感想

  • E-1甲の印象: 道中難度 D ボス難度 D
戦果

S勝利5回 A勝利1回(99) 撤退1回(N)


警戒陣で待ち構えるボス前のチ級、制空値高めの空襲。
対策を練っていなければ撤退1回では済まなかったかもしれません。

ボスも基地なしで硬めの潜水艦2隻を沈める必要がある珍しい編成。
かなり変則的でしたが、陣形の考え方が出来ていれば難しくはないかも。
フィニッシャー、対潜、対空のバランスを取るのもまあ面白かったですね。

難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-1甲 突破報酬

給糧艦 間宮×2」「給糧艦 伊良湖×2」
「応急修理女神」「新型砲熕兵装資材」
「補強増設」「二式爆雷 ★+4」「後期型艦首魚雷(4門)」

「後期型艦首魚雷(4門)」は新登場の潜水魚雷です。
フーミィとフレイの妖精がかわいい。
雷装ボーナスがあるこの2人の専用装備になるかも。

それでも5-5潜水でフーミィを使うにはまだパワー不足感。
E-2報酬の潜水電探を含めたボーナスでどこまで伸びるか楽しみです。

新艦との邂逅

伊201(フレイ)

ボス2戦目で伊201(フレイ)と邂逅しました。
下にある赤いボタンか列をクリックするとグラフィックが表示されます。

フーミィの姉らしく可愛さを越えたエロさが魅力的。
紅潮した表情に横腹のホクロがあまりにもエッチですね。
ボイスは意外にも良識的で誘ってきたりしないのはクール。

フーミィのことを「フーミィ」と呼ぶのは当たり前なんですがかわいい。
「ハッチ閉鎖。ベント開け」の戦闘ボイスはフーミィとのシナジーも。
ちょっと子供なフーミィ、ちょっと大人なフレイの違いを味わえます。
限定グラで違いを確かめるのも楽しみですね。もっとエロくなるのか…

E-2甲 編成の展望

次の海域は零式水上観測機による装備特効がある模様。
魔が差して捨てようと思った矢先でした。踏みとどまって良かったです。

E2-1の輸送は下ルートだと2巡するヌ改がいる明らかな地獄。
KCNavを確認し、上ルートで進む条件を調べてから出撃します。
輸送ボスは対空砲火が強く基地が飛びそう。決戦支援に任せる感じで。