ずいバラ/水の都の赤いバラ

発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 E-5甲 太平洋深海棲姫-壊

艦これ19春イベント、最終海域/甲作戦の攻略記録です。
前回の記事の続きとなります。

いよいよ最終決戦です。
ラスボスである「太平洋深海棲姫」の撃破を目指します。
本記事は友軍実装前のものです。6月12日夜以降の友軍実装後は少し楽になるかも。

北太平洋ハワイ諸島南東沖 「波濤の先に――」 #2

艦これ/19春イベE-5甲/海域マップ/太平洋深海棲姫

E-4にて奪還した真珠湾より出撃。
はるか東の異常海域にある太平洋深海棲姫を撃沈し、本海域の作戦成功を目指します。

敵艦隊編成、航路分岐条件等の情報は下記のサイトを参考にさせて頂きました。
今回も最後までお世話になりました。先人の方々の情報提供に深く感謝いたします。
あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~
艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

⚓Z地点ボス 深海太平洋深淵任務群 旗艦艦隊 / 太平洋深海棲姫 削り編成(D-E-J3-N-S-T-X-Z)

水上打撃部隊/第一艦隊

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫/前哨戦編成/第一艦隊
※航路固定:索敵5以上の水上電探の装備艦6 艦隊索敵値

道中安定しやすい水上打撃部隊を編成。
空母機動部隊では初戦の対潜戦での事故等が懸念され、難度が高くなります。

今回も長門陸奥を両採用し、ボス戦での一斉射を狙います。
長門の射程は超長に調整。一斉射を一番手で決め、被弾する前に敵艦を沈めたい所。
さらに長門徹甲弾+電探を装備。一斉射の倍率を高めながら電探枠を確保します。
このように、電探枠を有効活用できることがNelsonより優れている点です。

制空値は383以上とし、E/S地点の空襲を道中損耗込みで航空均衡に。
他の地点は全て航空優勢以上になります。画像の制空値は393です。
伊勢改二は対艦/制空と共に対空CIも任せます。水上/対空両用電探+噴進砲改二で。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫/伊勢改二/対空カットイン

Commandant Testeは水上/対空両用電探+噴進砲改二を装備し噴進弾幕率を上げます。
射程が短いため、赤城改二と行動順がダブらないのがポイント。
空母枠は電探枠と特効艦を兼ねる赤城改二としています。Iowaも特効艦です。

特効倍率参考:DewyさんのTweetより

水上打撃部隊/第二艦隊

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫/前哨戦編成/第二艦隊

脆いものの特効倍率が高いSamuelは旗艦で保護。
旗艦ボーナスによる魚雷CIも狙えます。
同じく特効倍率の高い阿武隈改二、Johnstonは5~6番目に配置しフィニッシャー狙い。

3~4番目の金剛改二丙と武蔵改二は道中レ級に対する壁役。夜戦補助も兼ねます。
個人的な好みで金剛を編成していますが、Bismarckの方が装甲が高く適任です。

基地航空隊 ボス地点戦闘行動半径7以上

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫/前哨戦編成/基地航空隊

1~3部隊すべてボスに集中します。
1部隊目の航空均衡ラインは150です。
空襲での損耗を考慮し、画像では制空値153と僅かに余裕を持たせています。

2部隊目は制空値119で97.65%の航空均衡を狙います。1部隊目の均衡*2込み。
三四型が複数ある場合、2部隊目にも配置した方が均衡率が良くなります。

3部隊目はボスのピン差し潜水ソ級flagshipの対策も兼ねます。
1~2部隊目の均衡*4込みで93.52%の航空均衡に。

制空値参考:制空権計算機 - 艦これ計算機

道中支援

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫/前哨戦編成/道中支援艦隊

N/X地点での事故を防ぐため、ガチの道中支援を毎回送ります。

決戦支援

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫/前哨戦編成/ボス支援艦隊

もちろん決戦支援も毎回送ります。
護衛艦隊を掃討できれば、二巡目の砲撃が敵本隊に通りやすくなります。

道中/前哨戦

E地点「第三警戒~」
N地点「第四警戒~」
S地点「第三警戒~」
X地点「第四警戒~」で航行します。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫/前哨戦編成/道中レ級elite

ボス前のX地点には戦艦レ級eliteが。
警戒陣の場合、駆逐ニ級改後期型eliteの回避力が極めて厄介。
道中支援や第二艦隊の戦艦壁戦法を駆使し、この鬼門を突破します。

ボス/前哨戦

一斉射を発動するため、必ず「第二警戒~」を選択します。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫/前哨戦
艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫/前哨戦ボス編成

クジラを模した艤装を持つ太平洋深海棲姫がラスボス。
その大きさに相応しい強靭な耐久値を誇ります。
特効艦を多く採用することで抗っていきます。

ボスのBGMは今回も身震いするような素晴らしい構成ですね。
深海棲艦を表すデスボイスや低音のみならず、
「ラ~ラララララ♪」と高音で明るい歌声も。
ここは太平洋深海棲姫の「ウレシイゾッ!」という台詞を受けての構成かも。

敵艦隊名にある「深淵」の文字からも、
誰も近付けないため相手が居らず淋しかったのでしょうか。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫/前哨戦ステータス

画面占有率もステータスも圧倒的。
一斉射や特効艦、魚雷CIで殴り込んでも撃沈は困難を極めます。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫/前哨戦終了

太平洋深海棲姫への累計ダメージが3840を超えた所で前哨戦が終わります。
ここまで太平洋深海棲姫に与えた最大ダメージは927。つまり撃沈数は0回です。

前哨戦でこの有様では最終戦は厳しいのでは…?
友軍来援まで待機しようかと思いましたが、
試しに友軍実装前に最終戦へ挑んでみました。

⚓Z地点ボス 深海太平洋深淵任務群 旗艦艦隊 / 太平洋深海棲姫-壊 撃破編成(D-E-J3-N-S-T-X-Z)

水上打撃部隊/第一艦隊

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/撃破編成/第一艦隊
※航路固定:索敵5以上の水上電探の装備艦6 艦隊索敵値

前哨戦とほぼ同じ編成。
採用理由や射程などは前哨戦編成で説明しています。

Commandant Testeに水戦を2つ追加し、制空値を474まで上げました。
これにより、S地点最終編成の空襲を航空均衡で凌げます。必要制空値は457以上。
E地点最終編成の空襲も航空均衡。その他の地点はすべて航空優勢以上を取ります。

水上打撃部隊/第二艦隊

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/撃破編成/第二艦隊

こちらも前哨戦とほぼ同じ編成。
ボス戦では戦艦水鬼改が1増えるため、大型探照灯もちの金剛を4番目に下げています。
夜戦で無償攻撃されないよう、補助に徹する金剛はなるべく後方に配置します。

前哨戦ではSamuelの魚雷CI、北上改二の連撃に物足りなさを感じました。
そこで北上改二を綾波改二に変え、魚雷CIと電探枠を両立しました。
駆逐艦全員に1.3倍の特効倍率があり、火力と運のある綾波改二は最適です。
霞改二など一部の艦娘は更に倍率が高く、綾波改二のように魚雷/魚雷/電探の装備も可。

特効倍率参考:DewyさんのTweetより

基地航空隊 ボス地点戦闘行動半径7以上

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/撃破編成/基地航空隊

前哨戦と同じく、1~3部隊すべてボスに集中。
ボスの最終戦は必要制空値が少し下がります。

1部隊目は航空均衡ライン123以上で調整。画像の制空値は153です。
2部隊目は均衡*2込みの制空値110以上で航空均衡。画像の制空値は119。

3部隊目はボスのピン差し潜水ソ級flagship対策に東海部隊を混ぜ込みます。
均衡*4込みの制空値90以上で航空均衡。画像の制空値は96です。

制空値参考:制空権計算機 - 艦これ計算機

道中支援

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/撃破編成/道中支援艦隊

前哨戦に引き続き、ガチの道中支援を毎回送ります。
鬼門のX地点を突破する可能性を高めます。

決戦支援

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/撃破編成/ボス支援艦隊

フルキラ決戦支援も送ります。

道中/最終戦

E地点「第三警戒~」
N地点「第四警戒~」
S地点「第三警戒~」
X地点「第四警戒~」で航行します。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/撃破編成/道中Wレ級elite

X地点の最終戦は戦艦レ級eliteが2隻に。
制空値も上がり、航空優勢には道中損耗込みで321以上を要します。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/撃破編成/道中Wレ級elite2

恐怖の先制雷撃を武蔵と金剛が受け止めてくれました。
想定通りに壁戦法が決まり、いよいよボスの最終戦に挑めます。

ボス/最終戦

一斉射を発動するため、必ず「第二警戒~」を選択します。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊
艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/最終戦ボス編成

戦艦水鬼改や軽巡ツ級flagshipが追加。
ここからは太平洋深海棲姫の言葉に反して、好き勝手にやらせてもらいます。
まずは決戦支援から。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/決戦支援1 艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/決戦支援2

決戦支援はまずまず。ナ級を落とせたのは助かります。
交戦形態は同航戦。次は長門陸奥の一斉射をぶっぱします。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/長門陸奥一斉射1
艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/長門陸奥一斉射2 艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/長門陸奥一斉射3
艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/長門陸奥一斉射4

戦艦水鬼改を撃沈。
片割れの戦艦水鬼改も中破まで追い込みます。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/昼戦終了時

昼戦終了時に敵本隊の随伴を2隻まで追い込み。
更に自軍の第二艦隊には追加の被弾がないという最高の流れ。
前哨戦を通してもここまで理想的な展開は初めてです。

夜戦

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/夜戦開始

夜偵/照明弾/大型探照灯のすべてが発動。魚雷CI率が高まります。
1番手のSamuelの魚雷CIが早速決まります。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/Samuel魚雷CI1
艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/Samuel魚雷CI2

356ダメージ!撃沈圏内に近付いてきました。
太平洋深海棲姫の返しの攻撃はSamuelに飛んでいきますが、既に魚雷をぶち込んだ後。
問題なく、続いて綾波改二の魚雷CIも炸裂します。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/綾波改二魚雷CI1
艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/綾波改二魚雷CI2

随伴の重巡棲姫を343ダメージで撃沈!
雷巡の連撃では出なかったダメージです。綾波改二に変えて正解でした。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/武蔵改二連撃1
艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/武蔵改二連撃2

武蔵改二の連撃で太平洋深海棲姫に86+26ダメージ!
撃沈圏内がいっそう近付いてきました。
さらに阿武隈改二の魚雷CIが続きます。

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/阿武隈改二魚雷CI1
艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/阿武隈改二魚雷CI2

残り252の戦艦水鬼改に対して253ダメージでギリギリ撃沈!
ついに敵の随伴艦がいなくなりました。こんなことある?
そしてアンカーのJohnstonの魚雷CIも発動!

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/Johnston魚雷CI1
艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/Johnston魚雷CI2

魚雷を相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!

艦これ/19春イベE-5甲/太平洋深海棲姫-壊/Johnston魚雷CI3撃破成功

超!エキサイティン!!

ラスボスを友軍前に撃破という奇跡が起こりました。
何もかもが想定通りに進んでいくのは爽快ですね。
あまりに面白いように決まるからガッツポーズじゃなくて笑いが出ました。

E-4甲の残尿感あるA勝利を吹き飛ばす、キレッキレのS勝利で本イベを締め括りました。
Johnstonも艦娘の皆もありがとう!本当にお疲れ様でした。

艦これ/19春イベE-5甲/全作戦完了

全作戦成功~!
厳しい戦いが続いた本イベですが、最後の最後に幸運に恵まれて完全に天国でした。

⚓ 本海域の感想

  • E-5甲の印象:道中難度 B ボス難度 S
  • 戦果 #2

前哨戦
A勝利6回(残662,33,256,67,224,630)
D敗北1回(残732)
撤退2回(X地点2回)

終戦
S勝利1回
撤退なし

前哨戦の戦果の通り、本海域も一筋縄ではいかない高い難度を誇ります。
終戦は全てが噛み合った結果で、これが無かったらE-4甲以上の苦戦は必至でした。
道中は大きな事故要素を持つのはX地点の戦艦レ級eliteだけなのが救い。

  • E-5甲 突破報酬

「勲章*2」「烈風改二戊型(一航戦/熟練)」
「改修資材*10」「152mm/55 三連装速射砲改」「甲種勲章」

烈風改二戊型(一航戦/熟練)は対空12の夜間戦闘機
普通の艦戦として運用しても強いですね。烈風一一型と同じ対空値です。
赤城さん改二への装備で火力+1/回避+4ボーナス等もあります。

本イベで貰えた艦載機は赤城さんへのシナジーを持つものが多いです。
仕様を理解して、赤城さん改二をうまく運用していきたいですね。

突破報酬艦娘Colorado

Big7の1人であるColorado(コロラド)も報酬として頂けます。
邂逅時の背景がちょっとバグってます。このタイミングでクソ回線提督になる奇跡。
背景が暗いのでコロラドちゃんのワキと横乳が際立って見えます。

今イベは提督の股間に来る新艦娘が多かった印象です。
石垣ちゃんフレッチャーちゃんとも早く邂逅したいですね。

艦これ/19春イベ/ALL甲完走

本イベもALL甲で完走できました。
友軍実装前にE-5甲をクリアできたのは奇跡というか。謎の満足感。

これからE-5甲に挑む提督は友軍による救援を受けられます。
無事に完走されることを祈願しています。

私も温存して使わなかったNelsonを活かし、
E-4甲でフレッチャーちゃん掘りを頑張ろうかと思います。E-2甲の石垣ちゃんも!
それでは、ここまで読んで頂いた方々もお疲れ様でした。ありがとうございました!
次のイベントでまた会いましょう。