ずいバラ/水の都の赤いバラ

発令!「捷三号作戦警戒」 E5-3甲 防空埋護冬姫-壊

艦これ/22冬イベ/E-5甲クリア

艦これ冬イベの最終海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「北九州防空戦」

いよいよ防空埋護冬姫との決戦です。
終戦は涼月を編成し、お冬さんとの邂逅を目指しました。

発令!「捷三号作戦警戒」 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / E5-1 / E5-2 / E5-3 /

🔱 ボス艦隊捕捉

ボスの防空埋護冬姫を捕捉するため、以下の手順を踏みます。

決戦艦隊
(1) Tマス A勝利
(2) R2マス A勝利
(3) S1マス A勝利
(3) S2マス 航空優勢

遊撃部隊
(4) 基地航空隊 防空優勢

まずは出撃札が付いていない艦娘のみで水上打撃部隊を編成。

(1) Tマス A勝利

水上打撃部隊/第一艦隊 決戦艦隊

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/TマスA勝利/水上打撃部隊/第一艦隊編成

概要

ラスボスに挑む艦娘の一部をここで編成しました。
伊勢と日向は制空要員+特効艦。足柄さんは個人的な趣味です。
5~6番手は軽空母2人でいいと思います。長陸奥の枠も航巡2人などで。

制空値は492に設定。
基地と連携し、Tマスで航空優勢を取ります。(91%)

水上打撃部隊/第二艦隊 決戦艦隊

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/TマスA勝利/水上打撃部隊/第二艦隊編成

概要

ラスボスに挑む艦娘をここで編成。
対空CIと先制対潜、先制雷撃で道中を対策します。
矢矧と最上には魚雷も載せ、雷撃の威力と命中を上げました。

基地航空隊/Tマス半径5

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/TマスA勝利/基地航空隊編成

【第一】制空値:177 / Tマス集中
半径5以上の陸戦1/陸攻3を航空劣勢で送ります。

【第二】制空値:159 / Tマス集中
こちらも半径5以上の陸戦1/陸攻3を航空劣勢でTマスへ。
第一と第二の航空劣勢×4後、本隊制空値でTマスを航空優勢に。(91%)

【第三】東海4 / Q2マス集中
Q2マスの潜水ソ級flagshipを対策。
戦艦2軽母2航巡2の編成ならQ1マスに送ります。
基地の制空値は空襲による撃墜を含んだものです。

制空値データ:制空権シミュレータ

道中

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/TマスA勝利/海域マップ

水上、潜水、水上、空襲、水上の全5戦。
戦艦4に正空1を入れた艦隊なのでPマス経由の遠回りに。
戦艦2軽母2航巡2の編成などでQ1マス経由にした方がいいと思います。

Tマス/A勝利以上

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/TマスA勝利達成

Tマスの敵艦は軽母ヌ級改flagshipなど6隻。
基地2部隊と先制雷撃、日向の連撃でS勝利を収めました。

(2) R2マス A勝利

引き続きTマス A勝利と同じ編成で出撃します。
陸戦1/陸攻3の2部隊はR2マスへ。

道中

水上、潜水、水上、空襲、水上、水上の全6戦。
戦艦2軽母2航巡2の編成などで1戦目の水上戦を回避した方がいいかも。

R2マス/A勝利以上

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/R2マスA勝利達成

佐世保の近海にいる戦艦タ級flagshipなど6隻の敵艦。
基地2部隊と先制雷撃、連撃でS勝利を収めました。

遠回りルートは燃料/弾薬ペナが掛かるのでやや厳しめ。
戦艦2軽母2航巡2の編成などでQ1マス経由にしたい所です。

(3) S1マス A勝利

以下と並行します。

(3) S2マス 航空優勢

水上打撃部隊/第一艦隊 決戦艦隊

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/S2マス航空優勢/水上打撃部隊/第一艦隊編成/4人編成

概要

イベント恒例の手抜き編成。
水上戦のQマスに基地2部隊を送れば4人編成でもいいと思います。

制空値は639に設定。
本隊のみでS2マス航空優勢を取ります。

水上打撃部隊/第二艦隊 決戦艦隊

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/S2マス航空優勢/水上打撃部隊/第二艦隊編成

概要

6人全員で先制対潜します。
Q1マスとS1マスの敵潜水艦を対策。
潜水新棲姫を沈めるため、爆雷/投射機/ソナーの3点セットで。

フレッチャーは対空CIで空襲戦の被弾を抑えます。
CI不発の保険として、第一艦隊の足柄さんに汎用CIを任せました。

矢矧の4スロ目は甲標的で先制雷撃。
Qマスの敵水上艦の撃ち漏らしをケアします。

基地航空隊

半径5以上の陸攻4をQマスに2部隊送りました。
東海4はS1マスの潜水新棲姫に1部隊ぶつけます。

道中

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/S2マス航空優勢/海域マップ

潜水、水上、空襲、潜水、空襲の全5戦。
1戦目の潜水は本隊のみで対策。4戦目の潜水は東海部隊と連携します。

S1マス/A勝利以上

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/S1マス敵艦隊編成/霞/先制対潜
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/S1マスA勝利達成

潜水新棲姫が2体も。甲個体でないのが救い。
6人全員の先制対潜と東海部隊でS勝利を収めました。

S2マス/航空優勢

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/S2マス航空優勢達成

出撃時の本隊制空値639でS2マス航空優勢を取ります。

(4) 基地航空隊 防空優勢

遊撃部隊 遊撃部隊

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/基地航空隊/防空優勢/遊撃部隊編成/潜水7人

概要

潜水艦7人を編成した遊撃部隊で基地への空襲を待ちます。
被弾のリスクがあるのは1戦目のBマスと5戦目のFマスです。
Bマスに2部隊の陸攻4を送り、4戦目の潜水マスで帰る流れで。

大破進軍は可能ですが、Fマスまで誤って進んでしまうとアウト。
大破艦はできるだけ出さないようにしたいです。

基地航空隊/Bマス半径4

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/防空優勢/基地航空隊編成

【第一】防空値:633.7 / 防空
秋水などロケット戦闘機を配備しました。
ロケット戦闘機のうち1つは雷電などに変えるのもありです。

【第二】陸攻4 / Bマス集中
半径4以上の陸攻4をBマスに送ります。
命中率を上げるため、Do217やSM.79 bis(熟練)を配備した方が良いかも。

【第三】防空値:711 / 防空
第一と同じく、防空値が高い機体を配備しました。
第一と第三の防空2部隊を合わせ、超重爆に対して防空優勢を取ります。

防空値が足りない場合、3部隊とも防空配備にするのも手です。

制空値データ:制空権シミュレータ
超重爆データ:yuki cacoonさんのツイート

道中

水上、空襲、潜水、潜水の4戦目まで航行。
被弾を避けつつ基地への空襲を待ちます。

超重爆/防空優勢

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/敵大型機編隊、八幡地区方面に向かう
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/ボス捕捉/基地航空隊/超重爆/防空優勢

上図あたりで発進させると3部隊で防空するようです。
機体が揃っているなら2部隊でも防空優勢を取れます。

発進タイミング参考:青魔道士さんのツイート

🔱 航路展開

五島列島福江島まで繋ぐ航路を展開します。手順は以下の通り。

遊撃部隊
(1) 基地航空隊 防空優勢2回
(2) Cマス 航空優勢
(2) Gマス A勝利

引き続き、基地への空襲を潜水艦隊で待ちます。

(1) 基地航空隊 防空優勢2回

基地航空隊 防空優勢と同じ。
潜水艦隊でF1マスまで進み、基地への空襲を待ちました。

超重爆/防空優勢2回

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/航路展開/北九州防空戦闘機隊、全機発進
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/航路展開/基地航空隊/超重爆/防空優勢2回

タイミングを計るのはポケモンの乱数調整で慣れていました。
基地2部隊で防空優勢を2回達成し、次の手順へ。

発進タイミング参考:青魔道士さんのツイート

(2) Cマス 航空優勢

以下と並行します。

(3) Gマス A勝利

E5-1甲の編成と殆ど同じ。軽巡と軽母を以下の通りに変えました。

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/航路展開/GマスA勝利/編成変更点/由良/龍驤

龍驤の4スロ目を艦戦に換装。
さらに能代の枠を由良に変え、水戦で制空値を補いました。

制空値を318まで上げ、基地1部隊と連携してCマスを航空優勢に。(96%)

基地航空隊

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/航路展開/GマスA勝利/基地航空隊編成

【第一】制空値:128 / ボスマス集中
二式大艇で延伸し、ボスのGマスに航空劣勢で送りました。

【第二】東海4 / Dマス集中
東海部隊で潜水ソ級flagshipを対策します。

【第三】制空値:394 / Cマス集中
半径4以上の陸戦4をCマスの空襲に集中。
航空均衡~優勢で敵機を削り、本隊制空値で航空優勢に。(96%)

基地の制空値は空襲による撃墜を含んだものです。

制空値データ:制空権シミュレータ

道中

水上、空襲、潜水、水上の全4戦。
空襲は輪形陣、他は全て警戒陣で進みました。

Cマス/航空優勢

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/航路展開/Cマス航空優勢達成

基地1部隊と連携し、本隊制空値でCマス航空優勢を達成しました。

Gマス/A勝利

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/航路展開/GマスA勝利達成

敵艦を8隻以上沈め、A勝利を収めました。

ここまでの手順をすべてこなすと、
北九州港にいるボス艦隊が捕捉されます。

🔱 東シナ海~北九州沖「北九州防空戦」 #戦力3

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/海域マップ

概要

福岡県北九州市の港にいるボス艦隊。
旗艦の防空埋護冬姫に累計4570以上のダメージを与えると最終形態に。

ボス 深海任務部隊 北九州岸壁埋護姫
防空埋護冬姫 削り編成(C-R-R1-Z-U-W-Y)

水上打撃部隊/第一艦隊 決戦艦隊

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/水上打撃部隊/第一艦隊編成

▲ 対地タッチでボス随伴の集積地を破壊する狙い。
さらに制空権を取り、ボス前とボス随伴の空母を対策します。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
艦隊 係数1 係数2 係数3 係数4 結果
第一 43.74 86.74 129.74 172.74 W-Y到達
第二 25.14 51.62 78.09 104.57 W-Y到達

索敵5以上の電探を4人に装備。ボスマスに辿り着くように。

長門

電探で一斉射の倍率アップと電探枠を兼ねる長門陸奥を編成。
更に徹甲弾で2.6倍の一斉射を狙いますが、長門は電探のみでいいかも。
徹甲弾を陸戦隊★maxに変えると集積地棲姫IIIを一斉射でワンパン可能に。

終戦では上図の装備の長門が一斉射を決めると超重爆飛行場姫をワンパン。
超重爆飛行場姫を意識するなら2.6倍の一斉射、集積地棲姫IIIを意識するなら
徹甲弾を抜いた1.93倍の一斉射を決めるのが良いかなと思います。

長門の相方を陸奥にする理由は一斉射の倍率を維持するためです。

陸奥

陸奥は主砲2で火力を上げ、第4陣形/同航戦での威力を222に。
ボス前のヌ級改を単発でも大破~撃沈させる狙いです。
ボス戦は第2陣形でも艦種特効込み威力213でヌ級改を大破~撃沈。

2.6倍の一斉射は最終戦のボス随伴にいる防空埋護姫を意識したもの。
装甲破砕後、艦種特効込みの一斉射で防空埋護姫を中破以上に。
同航戦クリティカルならギリギリでワンパンも狙えます。

前哨戦では防空埋護姫がいないため、
電探の枠を他で補えるなら水偵を装備しても良さそうです。
もしくは特二式内火艇を装備し、削り残しの集積地を破壊するのもあり。

航戦2

特効艦+制空要員の伊勢と日向を編成。
搭載数が多いスロに瑞雲を載せ、対地火力を上げても良いと思います。

長門と射程が被ると一斉射のタイミングが遅れることも。
【38cm四連装砲改】が4つあれば伊勢も日向も中射程にできます。
今回は3つしか所持しておらず、日向のみ中射程で運用しました。

第4陣形/同航戦での弾着威力は329、連撃威力は263です。
ボス前の重巡ネ級改を中破以上にし、閉幕雷撃を阻止します。
砲撃威力も削ぎ、艦隊の被害をできるだけ抑えたい所です。

空母1

搭載数が多い加賀さんを編成。
艦戦でボス前を航空優勢に。彩雲でボス戦でのT字不利を回避します。

制空値 519

伊勢と日向、加賀さんの艦戦でボス前のWマスを航空優勢に。
制空状態を良くし、ヌ級改の機体を削って被弾を抑えました。
連撃/弾着の条件も満たします。重巡ネ級改を中破~撃沈させる狙い。

ボスの前哨戦は基地込みで航空優勢
終戦は基地込みで制空権確保を取ります。
ヌ級改の機体を枯らし、弾着/連撃でボス随伴を沈めたい。

制空値データ:制空権シミュレータ

秋津洲

道中のR1-Z-Uマスのルートを固定する秋津洲を編成。
内火艇、陸戦隊、陸戦隊の最大倍率で集積地を燃やす役割も。
第2陣形での威力は2677でワンパンは不可能。削り残しをケアする感じで。

耐久は海防艦改修で12nを回避しました。加賀さんも同じく。
オーバーキル時に中破以下で耐える確率を上げ、道中を突破しやすくしました。

制空値を妥協するならこの神州丸を使うのも手でした。

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/内火艇2陸戦隊2AB艇/神州丸

内火艇2つ積みの倍率、陸戦隊2つ積みの倍率を詰め込んだ神州丸。
増設に入るAB艇で更に倍率アップ。集積地への最終威力は6284に。(第2陣形)

ボス随伴の集積地を絶対に燃やすなら上図の神州丸が有効です。
今回は制空値を取りたいこと、脆い艦娘2人の編成を避けたいことから未出撃。

各艦威力データ:作戦室 Jervis

水上打撃部隊/第二艦隊 決戦艦隊

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/水上打撃部隊/第二艦隊編成

▲ 旗艦補正でCI率を上げた矢矧でボスを削るか沈める狙い。
削り残した集積地は最上で燃やし、朝霜か霞のCIをボスに決める流れで。

軽巡1

特効艦かつ夜偵が載る矢矧を編成。
水偵による火力シナジーもあり、魚雷CIの威力は夜戦キャップに到達。
軽巡は魚魚水による2面待ちができないため、旗艦補正でCI率を補助します。

航巡1

主砲+増設副砲で夜戦連撃する最上を編成。
内火艇と陸戦隊も載せ、夜戦まで残った集積地を連撃で破壊。
さらに甲標的も装備。矢矧とともに先制雷撃で道中とボス随伴を対策。

駆逐4

専用対空CIで敵空母を対策するフレッチャーを編成。
E-1甲報酬の水上/対空両用電探を活用。汎用対空CI+電探枠を兼ねました。

ケッコン艦の神風は2スロ対潜でUマス潜水の撃ち漏らしをケア。
探照灯も装備し、ボスの攻撃を吸いながら自軍のCI率を上げます。

特効艦の朝霜と霞はボスに対するフィニッシャー。
フレッチャーと神風の割合削り後、5~6番手のCIで撃破する狙い。
朝霜はD3魚電で電探枠を兼ねました。霞は魚魚水の2面待ちで84%のCI率。

魚雷CI率データ:作戦室 Jervis

各艦娘の攻撃威力

vsボス随伴 集積地棲姫III

艦娘名 攻撃種別 最終威力
長門 一斉射/単発 5261/2023
秋津洲 単発 2677
最上 夜戦連撃 2726

▲ 集積地棲姫IIIの装甲は134~249の間。
HP6000を一斉射で削り、秋津洲か最上で破壊する流れ。

vsボス 防空埋護冬姫

艦娘名 攻撃種別 最終威力
矢矧 魚魚魚 455
朝霜 D3魚電 427
魚魚水 408

▲ 防空埋護冬姫の装甲は224~415の間。
威力的には矢矧か朝霜が、確率的には霞がフィニッシャー向き。

※ 夜間触接補正込み。
※ 昼戦は同航戦/水上第一/第二陣形を想定。
※ 装甲を必ず抜ける威力は赤色で表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

基地航空隊/ボスマス半径1

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/前哨戦/基地航空隊編成

【第一】制空値:252 / ボスマス集中
ボス艦隊の機体を航空均衡で削ります。
陸攻は65戦隊を配備。ナ級やPTに火力補正があります。命中4もポイント。

【第二】東海4 / Uマス集中
東海部隊でUマスの潜水新棲姫を対策しました。

【第三】制空値:167 / ボスマス集中
航空劣勢~均衡でボスマスに送ります。
第一と第三で敵機を削り、本隊で航空優勢を取ります。
陸攻は3つ目の65戦隊。Do217は対地火力が高め。命中2でPTも対策したい。

基地の制空値は空襲による撃墜を含んだものです。

制空値データ:制空権シミュレータ

道中支援艦隊

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/道中支援艦隊編成

▲ ボス前のWマス対策として毎回送りました。
火力は167に設定。同航戦の支援火力キャップです。

火力8命中4のヘレナ砲、火力6命中6のGFCSアトランタ砲も活用しました。

決戦支援艦隊

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/決戦支援艦隊編成

▲ ボス随伴のPTやナ級を対策するために毎回送ります。
火力は149以上。ナ級II量産型eliteを同航戦で1発のライン。

敵、味方どちらかが連合艦隊なら陣形による支援火力の補正はありません。
出典:支援艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

道中

空襲、水上、潜水、水上の全4戦。
4戦目の重巡ネ級改がかなり厄介。
前哨戦では輪形陣だけでなく複縦陣のパターンも。

Cマス/空襲

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/Cマス敵空襲編成

1戦目の空襲は航空優勢+対空CIで切り抜けます。

R1マス

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/R1マス敵艦隊編成

重巡ネ級eliteなど6隻。
道中支援と先制雷撃、本隊の連撃で突破。

Uマス

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/Uマス/神風/先制対潜
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/Uマス敵艦隊編成

潜水新棲姫など5隻。甲個体ではありません。
東海と先制対潜で中破~大破まで追い込み、先制雷撃の威力を削ぎたい所。

Wマス

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/Wマス/道中支援射撃
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/Wマス敵艦隊編成

重巡ネ級改、軽母ヌ級改flagshipが事故要素。
道中支援と先制雷撃で敵艦を減らし、ネ改に照準を絞ります。

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/Wマス/日向/弾着
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/Wマス/ネ改/大破/突破

日向の弾着でネ改が大破。やったぜ。
秋津洲は12nを回避した甲斐がありましたね。中破ストッパーで突破。

ボス/前哨戦

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス/防空埋護冬姫/グラフィック
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス/防空埋護冬姫/セリフ

支援射撃

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス/決戦支援射撃
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス艦隊編成

ボス艦隊は水上艦と陸上型が混在。
航続距離が短い港なのでPT小鬼群も当然ながら存在します。
基地と支援でPT小鬼群が沈まないと砲撃を吸われるリスクが高いです。

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス/防空埋護冬姫/ステータス

防空埋護冬姫の装甲は224~415の間。
朝霜か霞が夜戦で抜くのが基本の流れになると思います。
このボスは第一艦隊から先制雷撃しますが、輪形陣で当たりにくいのが救い。

夜戦

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス/朝霜/D3魚電カットイン
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス/朝霜/473ダメージ

1回目は朝霜のD3魚電を91で耐えられてしまいます。
初霜のCIをPTに吸われたのが痛かったです。PTが残るとこうなる悪い例。

ボス戦3回目

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス/朝霜/D3魚電/72ダメージ/S勝利

3回目にしてS勝利を収めます。決まり手は朝霜のD3魚電でした。
夜戦までにPTを沈め、CIの照準をボスに定めたいところです。

ボス戦7回目

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス/最上/対地夜戦連撃/2728ダメージ/集積破壊

前哨戦ラスト。
最上の対地連撃で削り残した集積地を破壊。

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/前哨戦終了/ボス/霞/魚雷カットイン
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/前哨戦終了/ボス/霞/412ダメージ

霞の魚雷CIは14で耐えられてしまいますが、
ボスに累計4570ダメージ以上を与えて最終形態に移行。

🔱 ボス装甲破砕

防空埋護冬姫-壊の装甲を破砕するため、以下の手順を踏みます。

決戦艦隊
(1) Cマス 航空優勢
(1) Tマス S勝利
(2) R2マス S勝利

連合艦隊
(3) Nマス A勝利

遊撃部隊
(4) Gマス S勝利
(5) 基地航空隊 防空優勢3回

ボス艦隊捕捉の手順と大体おなじです。
まずは決戦艦隊でTマスまで出撃しました。

(1) Cマス 航空優勢

以下と並行します。

(1) Tマス S勝利

ボス捕捉段階のTマス A勝利と同じ。
今回は潜水マスを通らないため、東海部隊は無しで。
陸戦1/陸攻3をTマスに2部隊。1部隊は退避。空襲による撃墜を防ぎます。

Cマス/航空優勢

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/装甲破砕/Cマス航空優勢達成

本隊の制空値492でCマス航空優勢を取りました。

Tマス/S勝利

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/装甲破砕/TマスS勝利達成

基地と先制雷撃、連撃でTマスS勝利を収めました。
一斉射するまでもないかなと思います。

(2) R2マス S勝利

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/装甲破砕/R2マス/海域マップ

ボス捕捉段階のR2マス A勝利と同じ。
秋津洲や明石を編成しない決戦艦隊で出撃しました。
陸戦1/陸攻3をT2マスに2部隊。1部隊は退避。空襲による撃墜を防ぎます。

R2マス/S勝利

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/装甲破砕/R2マスS勝利

軽母ヌ級改flagshipなど6隻。
ここも一斉射を使わずともS勝利できる程度です。

(3) Nマス A勝利

E5-2甲/前哨戦の編成と同じ。
ボス艦隊を8隻沈めてA勝利を収めます。
大艇1/陸攻3をNマスに2部隊。東海をJマスに集中しました。

Nマス/A勝利

スクショないなった…

8隻以上沈めてA勝利を収めました。
決戦支援は出さなくても良いと思います。

(4) Gマス S勝利

E5-1甲の編成と同じ。
大艇1/陸戦1/陸攻2をGマスに2部隊。東海をDマスに集中しました。
今回はS勝利が条件です。決戦支援もしっかり送ります。

Gマス/S勝利

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/装甲破砕/GマスS勝利/我、夜戦に突入す

E5-1甲のボスは前哨戦の編成。
旗艦の空母棲姫改をサンドバッグにする流れで抜きます。

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/装甲破砕/GマスS勝利/榛名/主主主カットイン
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/装甲破砕/GマスS勝利/榛名/13ダメージ

榛名の渾身の主主主CIは…外れて割合ダメージに。
発動すれば43ダメージ以上。これが割合ダメということは外れてますね。

もちろん遊び感覚ではありますが、主主主CIはあまり過信できないようです。

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/装甲破砕/GマスS勝利/雪風/魚魚水カットイン
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/装甲破砕/GマスS勝利/雪風/212ダメージ/S勝利達成

雪風がしっかり抜いてくれました。信頼と実績のカットイン。
GマスS勝利も達成し、いよいよ次が最後の手順です。

(5) 基地航空隊 防空優勢3回

基地航空隊 防空優勢と同じ流れ。
F1マスまで潜水艦隊で進みます。Bマスは半径5以上の陸攻4でケア。

超重爆/防空優勢3回

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/装甲破砕/基地航空隊/超重爆/防空優勢3回達成

3回とも防空優勢を取りました。
忘れないようにスクショかメモすると良いですね。
ここまでの手順をすべてこなし、ボスの装甲が破砕されました。

発進タイミング参考:青魔道士さんのツイート

ボス 深海任務部隊 北九州岸壁埋護姫
防空埋護冬姫-壊 撃破編成(C-R-R1-Z-U-W-Y)

攻略編成 #戦力3と殆ど同じ。
第二艦隊の霞の装備、朝霜の枠を以下の通りに変えました。

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦/水上打撃部隊/第二艦隊編成/変更点/霞/涼月

霞はD3魚電で電探枠を兼ねます。
対ボスへの最終威力は544です。魚魚水とした時の威力と同じ。

発動率には違いがあり、D3魚電は65%、魚魚水は84%に。
D3補正の魚見電は威力502と魚魚水より下。できれば魚魚水で運用したい。

涼月は自身の攻撃でお冬さんを迎えたら最高じゃない? という個人的な趣味。
ボスの装甲を抜く確率は1発あたり70%。6番手なら抜いて撃破も狙えるかなと。

威力/CI率データ:作戦室 Jervis

各艦娘の攻撃威力

vs随伴 集積地棲姫III-壊

艦娘名 攻撃種別 最終威力
長門 一斉射/単発 5787/2119
秋津洲 単発 2677
最上 夜戦連撃 2726

▲ 集積地棲姫III-壊の装甲は157~291の間。
前哨戦と同じく、一斉射の削り残しを秋津洲か最上でケアします。

vsボス 防空埋護冬姫-壊

艦娘名 攻撃種別 最終威力
矢矧 魚魚魚 587
D3魚電 544
涼月 魚魚水 426

▲ 防空埋護冬姫-壊の装甲は266~493の間。
矢矧と霞のカットインで削り、涼月のギリギリの威力で何とか沈めたい。

※ 夜間触接補正込み。
※ 昼戦は同航戦/水上第一/第二陣形を想定。
※ 装甲を必ず抜ける威力は赤色で表示。
各艦威力データ:作戦室 Jervis

基地航空隊/ボスマス半径1

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦/基地航空隊編成

【第一】制空値:169 / ボスマス集中
航空劣勢でボスマスに送りました。
制空権喪失を避け、機体の損耗を抑えて火力低下をできるだけ防ぎます。
命中4の65戦隊はPTとナ級に有効。SM.79 bis(熟練)の命中2も活用。

【第二】制空値:167 / ボスマス集中
こちらも制空権喪失を避けた航空劣勢でボスマスへ。
3つ目の65戦隊、命中2のDo217でPTとナ級に当たる確率を高めました。

【第三】東海4 / Uマス集中
東海部隊でUマスの潜水新棲姫を対策しました。
基地の制空値は空襲による撃墜を含んだものです。

制空値データ:制空権シミュレータ

道中支援艦隊

前哨戦と同じく、
火力167で同航戦キャップの道中支援を送りました。

決戦支援艦隊

こちらも前哨戦と同じ。
火力は154以上。ナ級II量産型flagshipに同航戦で当たれば1発のライン。

道中

空襲、水上、潜水、水上の全4戦。
4戦目の重巡ネ級改は輪形陣に固定されます。

それでも砲戦、雷撃戦で中破~大破することも。
航空優勢を取ってヌ改もネ改も連撃で沈めたい所です。

ボス/最終戦

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/防空埋護冬姫-壊/グラフィック
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/防空埋護冬姫-壊/セリフ

防空埋護冬姫-壊の艤装が朱色なら装甲破砕は成功しています。

支援射撃

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/決戦支援射撃
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/反航戦

基地と支援でPTとナ級を沈めるも反航戦…。
陸上型はともかく水上艦、特に防空埋護姫が残りやすい展開になります。

防空埋護冬姫/防空埋護姫

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/防空埋護冬姫-壊/ステータス
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/防空埋護姫/ステータス

ボスの防空埋護冬姫-壊。随伴には新たに防空埋護姫も。
後者は陸奥の一斉射、伊勢と日向の連撃で沈むこともあります。

雷撃戦

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/雷撃戦

反航戦の影響もあり、2番手の防空埋護姫が残ってしまいます。
集積地を誰も狙わなかったのも地味に痛いですね。頼みの最上も中破。

夜戦

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/涼月/魚魚水カットイン
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/涼月/278ダメージ

涼月がカットインを決めてくれますが残念ながら257残し。
最上の中破も響きました。集積をギリギリで破壊できず。
集積を破壊していれば霞のカットインから涼月で撃破もあったと思います。

気を取り直して再出撃します。
この後はWマスで涼月が中破する苦い展開も。
中破ではボスをほぼ撃破できないため、大破でなくても撤退しました。

終戦3回目/撤退4回

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦3回目/ボス/涼月/魚雷カットイン
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦3回目/ボス/涼月/158ダメージ

涼月が再びカットインしてくれるも207残し。
霞が大破したのが痛かったです。集積を残しているのも微妙。

終戦5回目/撤退4回

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/決戦支援射撃/ボス艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/T字有利

反航戦が続いた後のT字有利。
基地と支援でPTもナ級も沈みました。勝ったな

一斉射

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/長門/陸奥/一斉射/発動

T字有利からしっかり発動してくれました。
PTが沈んでいるのも最高の流れです。いくわよ!

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/一斉射/長門/1発目
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/一斉射/長門/2発目
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/一斉射/陸奥/3発目

防空埋護姫を撃破してくれたのは助かります。
3発目の陸奥はヌ改を狙ってほしかったですが充分でしょう。

雷撃戦

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/雷撃戦

雷撃戦でヌ改が沈み、残すはボスと集積地のみ。
霞は中破したものの、ボスを残り242まで追い詰めました。
矢矧のカットインで削り、わずかに残ったボスを涼月で抜きたい。

夜戦

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/矢矧/魚雷カットイン
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/矢矧/CI/照準/防空埋護冬姫-壊

矢矧とシナジーがある四連後期魚雷。
集積地ではなくボスを狙ってくれます。

涼月のカットイン圏内に入るか?

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/矢矧/837ダメージ/防空埋護冬姫-壊/撃破

驚異の837ダメージで冬姫を撃破。
やはり矢矧は軽巡界において最強…。

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/最上/対地夜戦連撃/4522ダメージ
艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/最上/対地夜戦連撃/2894ダメージ/集積破壊

最上は主砲+増設副砲で集積地を破壊してくれました。
対地も先制雷撃もできる最上は航巡界において最強…。

いま最も強いとされる矢矧と最上で最終戦をS勝利で飾りました。
友軍なしで涼月まで回りやすいようにしましたが、2人が強かったですね。

MVP

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/MVP/長門

第一艦隊のMVPは一斉射を決めてくれた長門
防空埋護姫を沈め、冬姫も半分以上削ってくれたのはさすがの一言。
ここまで温存しておいて良かったなと思います。

陸奥の火力、伊勢と日向の連撃は道中からボス戦まで助かりました。
最後に飛行場姫をコツンと叩いて破壊してくれた秋津洲もナイスです。
制空キャリアの加賀さんの存在にも救われましたね。全員が頑張りました。

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/最終戦5回目/ボス/MVP/最上

第二艦隊のMVPは集積地を破壊した最上。
矢矧も最上も物凄いダメージを叩き出してくれましたね。
艦娘界における最強の一角だけある納得の活躍ぶりでした。

対空CIでヌ改を枯らすフレッチャーも、
対潜で潜水新棲姫を黙らせる神風もナイスアシストです。
ケッコン艦の神風ちゃんを最終戦まで連れていけたのも満足感があります。

霞も前哨戦からカットインで頑張ってくれました。
涼月は決めきれそうで決めきれませんでしたが…勝てたのでヨシッ!

艦これ/22冬イベ/E5-3甲/我、龍を屠る

今回もオール甲で完走できました。
ワイが住んでるとこは深海や空襲でボロボロにされてそう。
その九州も護り抜いてくれた艦娘の皆もありがとうございました。

本海域の感想

  • E-5甲の印象: 道中難度 B ボス難度 A
戦果 #戦力1

S勝利4回 A勝利2回(残104,30) 撤退3回(F,F,C)

戦果 #戦力2 前哨戦

S勝利3回 A勝利2回(残260,3) 撤退0回

戦果 #戦力2 最終戦

S勝利1回 A勝利1回(残270) 撤退0回

戦果 #戦力3 前哨戦

S勝利2回 A勝利5回(残91,567,368,83,14) 撤退0回

戦果 #戦力3 最終戦

S勝利1回 A勝利4回(残257,654,207,567) 撤退4回(U,W,W,W)


今回は友軍なしでも問題ない難易度といった印象でした。
難所と言われたE5-2甲ラストは2回、E-4甲WマスS勝利は1回。
自分の思い通りにいくような運にも恵まれていたかなと思います。

ラスダンは涼月の中破で撤退した回数も含みます。
どうしても涼月で決めたいがために回数が嵩んでしまいました。
中破で撤退なんて贅沢が許されるくらい易しめの道中でもありましたね。

難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-5甲 突破報酬

「勲章×3」「改修資材×10」「戦闘詳報」
HF/DF + Type144/147 ASDIC ★+3」
「キ102乙 ★+3」「甲種勲章」「冬月」

キ102乙は新しい陸攻。雷装も爆装もDo217より低め。
しかし命中4が最大のポイント。65戦隊の命中4と同じ高さです。
今回のラスダンのように、PTを沈めたい時に役立ちますね。
射撃回避も弱ながらあるのも長所。高い命中を活かして使いたい。

キ102乙詳細:制空権シミュレータ

新艦との邂逅

冬月(ふゆつき)

E-5の突破報酬として冬月 (ふゆつき)邂逅できます。
神秘的な見た目がとてもいいです。
秋月型らしく胸が大きいのもナイス。捗ります。
長いあいだ眠っていたからか、どこか深海のような儚さもありますね。

ボイスや性格は勇ましく頼りになる感じです。
雪風に言及する際は心優しい部分も見え隠れします。
全体的に余裕のある、ホッとするような性格の持ち主かなと思います。

涼月からはカボチャを勧められまくる一面も…w
それでも戸惑うことなく喜んでいるのはさすがといった所。
4年4ヶ月も待っていた涼月は思う存分、冬月と一緒に過ごしてほしいですね。

そして次のイベントは恐らく坊ノ岬。それまでに冬月を鍛えて備えます。

終戦 動画

今回もラスダンの動画をアップしました。
久々の最終戦での長陸奥タッチもド派手に決まってくれました。

友軍なしで涼月まで回りやすくする…
そんな余裕もあるちょうどいい塩梅のイベントでした。

さいごに

艦これ/22冬イベ/菱餅を交換しますか

菱餅任務で貰った菱餅7個。すっかり忘れていましたね。
ネジ×7、バケツ×14と交換しておきました。
イベントが終わる4月1日の金曜日までに交換を忘れずに。

それでは、22冬イベも皆さんお疲れさまでした。
情報提供してくださった方々にも感謝いたします。

特効艦の情報はDewyさん、制空値の情報はのろさん
新要素の超重爆についてはyuki cacoonさん青魔道士さんの情報も大変参考になりました。
重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

そして比叡カレー愛好家さんkanprintさん黄金林檎さん
提督の方々、某スレの方々もありがとうございました。
夜襲で装甲を抜くのは比叡カレー愛好家さんが早い段階で考えられていました。
のちに定番となる戦法をいち早く見抜く力も凄いです。

今回は多くの提督の方々に力を分けてもらえたと思います。
重ね重ねになりますが、大変ありがとうございました。