ずいバラ/水の都の赤いバラ

発令!「捷三号作戦警戒」 E-1甲

艦これ/22冬イベ/E-1甲クリア

2月23日より開催中の艦これ冬イベの攻略を始めました。
第一海域の作戦名は「南西諸島の哨戒」

本海域のボスは空母ヲ級改flagshipのみ。
数多の地点を哨戒し、ボス艦隊の捕捉/撃破を目指します。

発令!「捷三号作戦警戒」 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / E5-1 / E5-2 / E5-3 /

目次

特効倍率データ:DewyさんのTweet
敵艦制空データ:制空権シミュレータ
航路分岐データ:KCNav

🔱 航路展開 #1

佐世保鎮守府方面、奄美大島方面を哨戒します。
以下の4つの地点まで哨戒すると次の段階に。

(1) Aマス到達
(2) NマスA勝利
(3) MマスA勝利
(4) Lマス到達

まずはAマスの佐世保鎮守府方面まで哨戒しました。

(1) Aマス到達

通常艦隊 南西方面艦隊 E-2ボス艦隊捕捉 共通

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Aマス到達編成/軽母1軽巡1駆逐3/高速統一

概要

高速統一の先制対潜艦、対空艦、制空艦を編成。
道中は対潜と空襲のみ。対策が充分であれば5人でも大丈夫です。

制空値は238に設定。
Eマスの空襲に対して航空優勢に。

道中

潜水、空襲、潜水の全3戦。
基地航空隊や支援艦隊は出しませんでした。

Bマス

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Bマス/ジェーナス対潜攻撃
艦これ/22冬イベ/E-1甲/Bマス敵艦隊編成

潜水カ級flagshipなど3隻。
警戒陣で回避しつつ対潜攻撃します。
5人編成の場合、警戒陣1~2番手までは対潜力が落ちません。

Eマス/空襲

艦これ/22冬イベ/E-1甲/初月対空CI
艦これ/22冬イベ/E-1甲/Eマス敵空襲編成

空襲は輪形陣で。
航空優勢と対空CIで敵機を削り、被弾を抑えました。

Dマス

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Dマス/龍田改二/対潜攻撃
艦これ/22冬イベ/E-1甲/Dマス敵艦隊編成

潜水カ級flagshipなど4隻。
Bマスと同じく、警戒陣で回避しつつ対潜攻撃しました。

龍田さんのおみ足が美しくて見惚れてしまう…

Aマス到達

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Aマス到達/佐世保鎮守府に入港

Aマスまで哨戒し、佐世保鎮守府に入港しました。
佐世保…またリアイベにも行きたいですね。

続いて奄美大島方面のNマスまで哨戒します。

(2) NマスA勝利

艦これ/22冬イベ/E-1甲/NマスA勝利/海域マップ

Fマスから能動分岐でNマスへ。
ボスに挑む艦隊と同じ編成で到達できます。

通常艦隊 南西方面艦隊 E-2ボス艦隊捕捉 共通

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Nマス/O1マス/O4マス/ボス/通常艦隊編成

概要

高速統一の戦艦、軽母、軽巡、駆逐3を編成。
改装したカブールは高速艦。水戦で制空補助もできます。
千歳の機体と合わせ、制空値237でJマスを航空優勢に。

自動先制対潜の龍田さんとジェーナスには対潜が高い爆雷
1~3番手に置き、警戒陣による対潜火力の低下を防ぎました。
他のスロットには秋月砲を配備し、敵機の撃墜数を増やします。

初月は対空CIで空襲を対策。
曙は汎用CIが出ないように水上電探を装備。機銃でも良いかも。

道中

潜水、空襲、水上の全3戦。
基地航空隊や支援艦隊は送りませんでした。

Bマス

潜水カ級flagshipなど3隻。
今回も警戒陣で切り抜けます。

Jマス/空襲

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Jマス敵空襲編成

千歳とカブールの機体で航空優勢
初月の対空CIや艦隊の秋月砲で敵機を多く削りました。

Nマス/A勝利以上

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Nマス敵艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E-1甲/NマスA勝利以上達成

重巡リ級flagshipなど6隻。
単縦陣を選び、火力を維持してA勝利以上を収めます。

このマスの敵は警戒陣を取ることも。
不安なら半径3以上の陸攻4を送るのも手です。

(3) MマスA勝利

艦これ/22冬イベ/E-1甲/MマスA勝利/海域マップ

引き続き奄美大島方面を哨戒します。
Mマスに向かうため、軽空母を正規空母に変えて出撃。

千歳航改二→アクィラ 南西方面艦隊 E-2ボス艦隊捕捉 共通

艦これ/22冬イベ/E-1甲/MマスA勝利/正規空母/アクィラ装備編成

概要

Nマス用の編成から千歳を抜いてアクィラを編成。
欧州艦なら今イベで特効が掛かることはないと思います。

制空値は175に設定。
基地航空隊と連携し、Kマスで航空優勢を取るように。(97.4%)
Kマスは軽母ヌ級が事故要素。FBAと連撃の条件を満たして対策します。

基地航空隊/Kマス半径3

艦これ/22冬イベ/E-1甲/MマスA勝利/Kマス航空優勢/基地航空隊編成/陸戦3

【第一】制空値:294 / Kマス集中
Kマスの敵機を航空優勢×2で削ります。
敵機削り後、本隊制空値でKマスを航空優勢に。(97.4%)

道中

潜水、水上、水上、潜水の全4戦。
3戦目の軽母ヌ級の対策として基地航空隊を送りました。

Bマス

潜水カ級flagshipなど3隻。自軍は警戒陣で。
先制対潜艦が3人いれば単横陣を選ぶのも有効です。

Cマス

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Cマス敵艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E-1甲/Cマス突破

軽巡ホ級flagshipなど6隻。
警戒陣で回避しつつ、下3人の火力で敵艦を減らしました。

Kマス/半径3

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Kマス敵艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E-1甲/Kマス突破

基地航空隊の優勢×2で敵機を削り、本隊で航空優勢を取ります。
警戒陣+敵機全滅で被弾は最小限に抑えられました。

Mマス/A勝利以上

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Mマス敵艦隊編成/曙バレンタインmode/対潜攻撃
艦これ/22冬イベ/E-1甲/MマスA勝利達成

潜水カ級flagshipなど4隻。
対潜火力を上げる単横陣を選びました。
T字不利ながらなんとかA勝利を収めます。

バレンタインぼのは素直になれない感じがいつも以上に可愛いです。

(4) Lマス到達

Mマス用の編成で再び出撃します。
今度は敵空母がいない航路なので艦戦と水戦はナシで。
アクィラには艦攻と艦爆、カブールには徹甲弾を装備しました。

道中

潜水、水上、水上の全3戦。
1~2戦目は警戒陣で凌ぎます。
Gマスの能動分岐からIマスへ。

Iマス

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Iマス/カブール連撃
艦これ/22冬イベ/E-1甲/Iマス敵艦隊編成

重巡リ級flagshipなど6隻。
被弾を抑えるため警戒陣を選びますが初月は中破。
仮に大破しても次のLマスは戦闘がないため進撃できます。

Lマス到達

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Lマス到達/海域マップ

奄美大島周辺を哨戒し、同島に入港しました。
ここまで哨戒し終えると、沖縄方面までの航路が展開されます。

🔱 航路展開 #2

東シナ海方面、沖縄本島方面を哨戒します。
以下の4つの地点まで哨戒すると最終段階に。

(1) O3マス航空優勢
(2) H2マスA勝利
(3) O1マス到達
(4) O4マスA勝利

まずは沖縄本島方面のO3マスに向かいました。
M/Lマス用の艦隊で出撃します。

(1) O3マス航空優勢

艦これ/22冬イベ/E-1甲/O3マス航空優勢/海域マップ

高速統一の正空1戦艦1軽巡1駆逐3でO3マスまで。
M/Lマス用の編成と同じです。

アクィラ 装備変更 南西方面艦隊 E-2ボス艦隊捕捉 共通

艦これ/22冬イベ/E-1甲/O3マス航空優勢/正規空母/アクィラ装備編成

概要

正規空母のアクィラは艦戦フル積みに換装。
基地航空隊と連携し、本隊制空値351でO3マスを航空優勢に。
制空値はカブールの水戦も含んだものです。

基地航空隊/O3マス半径5

艦これ/22冬イベ/E-1甲/O3マス航空優勢/基地航空隊編成/陸戦4

【第一】制空値:397 / O3マス集中
O3マスの敵機を航空均衡×1航空優勢×1で削ります。
その後、本隊制空値でO3マスを航空優勢に。(99.6%)

道中

潜水、水上、水上、潜水、空襲の全5戦。
基地航空隊はO3マスに送ってエアカバー。
4戦目までは全て警戒陣を選んで凌ぎました。

O3マス空襲/航空優勢

艦これ/22冬イベ/E-1甲/O3マス航空優勢達成

基地航空隊と連携して航空優勢を取ります。
アクィラの出番はここまで。お疲れさまでした。

(2) H2マスA勝利

艦これ/22冬イベ/E-1甲/H2マスA勝利以上/海域マップ

次は東シナ海方面のH2マスに向かいます。
重巡2人を加えた編成を新たに組みました。

通常艦隊 南西方面艦隊 E-2ボス艦隊捕捉 共通

艦これ/22冬イベ/E-1甲/H2マスA勝利以上/通常艦隊編成/軽母1戦艦1重巡2軽巡1駆逐1

概要

高速統一の軽母1、戦艦1、重巡2、軽巡1、駆逐1でH2マスへ。
対潜艦は1~3番手に。警戒陣による対潜火力の低下がない配置です。

連撃で火力が出る艦娘は4~6番手に。
こちらは警戒陣による砲撃火力の低下がない配置。
青葉と加古は大きな特効が付かないと判断してここで編成しました。

制空値は237に設定。
EマスとH2マスで航空優勢を取ります。

2022/03/07 追記

青葉はE-4の特効艦+史実ルート固定艦3人のうち1人でした。
鬼怒、天霧、敷波、大井、北上、浦波の全6人も温存した方が良いと思います。

出典:発令!「捷三号作戦警戒」/E4 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

道中

潜水、空襲、水上、潜水、水上の全5戦。
基地航空隊と支援艦隊は送りませんでした。

Bマス

潜水カ級flagshipなど3隻。
警戒陣1~3番手の対潜攻撃で凌ぎます。

Eマス/空襲

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Eマス空襲/加古改二/汎用対空CI

GFCSアトランタ砲と対空電探で汎用対空CIを出しました。
今回は初月を抜いたので加古と青葉の汎用CIで補います。

Hマス

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Hマス敵艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E-1甲/Hマス突破

雷巡チ級flagshipなど6隻。
単縦陣で沈め、閉幕雷撃を防ぐのも手です。
警戒陣でも下3人の連撃が決まれば大丈夫でした。

H1マス

艦これ/22冬イベ/E-1甲/H1マス敵艦隊編成

潜水カ級flagshipなど4隻。
ここも警戒陣で凌ぎます。

H2マスA勝利

艦これ/22冬イベ/E-1甲/H2マス敵艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E-1甲/H2マスA勝利以上達成

航空優勢を取り、連撃の条件を満たしてA勝利を収めやすくします。
単縦陣で火力を出しました。千歳の爆戦が刺さってS勝利。

以降の哨戒はボスに挑む艦隊で行います。

(3) O1マス到達

通常艦隊 南西方面艦隊 E-2ボス艦隊捕捉 共通

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Nマス/O1マス/O4マス/ボス/通常艦隊編成

概要

高速統一の戦艦、軽母、軽巡、駆逐3を編成。
秋月砲を多く載せることで敵機の撃墜数を増やします。
初月の対空CIより優先度が高い汎用CIは出さないように。

改装したカブールは高速艦。水戦も載るのがポイント。
千歳の機体と合わせ、制空値237でJマスを航空優勢に。

先制対潜艦は1~3番手に配置。
警戒陣による対潜火力の低下を防ぎます。

道中

潜水、空襲、水上、水上の全4戦。
空襲は輪形陣、それ以外は警戒陣を選択。

基地航空隊と支援艦隊は送りませんでした。

O2マス

艦これ/22冬イベ/E-1甲/O2マス敵艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E-1甲/O2マス突破

戦艦ル級flagship2隻を含む重い敵艦隊。
半径4以上の陸攻4をぶつけるのもありです。

複縦陣の砲撃命中は侮れず、千歳は大破してしまいます。
ただ、そのままO1マスに向かう編成であれば大破しても進撃可能です。

O1マス到達

艦これ/22冬イベ/E-1甲/O1マス到達/海域マップ

沖縄本島那覇港に到着。
弾薬をもらって帰投します。

(4) O4マスA勝利

艦これ/22冬イベ/E-1甲/O4マスA勝利/海域マップ

最後の哨戒は沖縄方面のO4マス。
Oマスの能動分岐から進めます。

O4マスA勝利以上

艦これ/22冬イベ/E-1甲/O4マス敵艦隊編成/中破龍田改二/対潜攻撃
艦これ/22冬イベ/E-1甲/O4マスA勝利以上達成

潜水カ級flagshipとカ級eliteが計4隻。
単横陣で対潜火力を上げ、A勝利以上を収めました。

中破した龍田さんに興奮しながら哨戒を終えます。
紐パンにノースリーブに艶めかしい表情…龍田さんえっちすぎるよ…

🔱 ボス艦隊捕捉

最後は台湾方面、石垣島方面に向かいます。
以下の3つの地点まで哨戒するとボス艦隊を捕捉。

(1) Q3マス到達
(2) Tマス到達
(3) Uマス到達

まずはQ3マスの台湾方面を哨戒します。

(1) Q3マス到達

通常艦隊 南西方面艦隊 E-2ボス艦隊捕捉 共通

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Nマス/O1マス/O4マス/ボス/通常艦隊編成

概要

高速統一の戦艦、軽母、軽巡、駆逐3を編成。
説明はこれまでと同じです。ボスに挑む艦隊で出撃します。

道中

潜水、空襲、水上、潜水、水上の全5戦。
空襲は輪形陣で。他はすべて警戒陣を選択。
基地航空隊や支援艦隊は出しませんでした。

Q1マス

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Q1マス敵艦隊編成艦これ/22冬イベ/E-1甲/Q1マス突破

重巡リ級flagshipなど6隻。
複縦陣で命中が高い敵の攻撃はジェーナスに。
仮に大破してもこのままQ3マスに進む編成なら進撃できます。

ここで苦戦する場合、半径6以上の陸攻4をぶつけるのもありです。

Q3マス到達

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Q3マス到達/海域マップ

台湾に入港。
燃料をもらって帰投します。

(2) Tマス到達

Pマスの能動分岐でRマス。
さらにSマスの能動分岐でTマスの石垣島方面へ向かいます。

道中

潜水、空襲、水上、潜水、空襲の全5戦。
今回も空襲は輪形陣。他は警戒陣で凌ぎました。

Rマス/空襲

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Rマス敵空襲編成

最後の空襲マスは敵機が多く事故りやすいかも。
ただRマス以降は戦闘がなく、大破しても進撃できます。(哨戒時のみ)

Tマス到達

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Tマス到達/海域マップ

Tマスの石垣島方面まで哨戒。
もう一度Sマスまで辿り着き、Uマスの石垣島に向かいます。

(3) Uマス到達

(2) Tマス到達と同じ要領です。

Uマス到達

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Uマス到達/海域マップ

Uマスの石垣島に入港。
哨戒を全て終え、ボス艦隊が捕捉されます。

🔱 九州沖/南西諸島方面 「南西諸島の哨戒」

艦これ/22冬イベ/E-1甲/ボス/海域マップ

概要

台湾付近にいるボス艦隊。
ボスの空母ヲ級改flagshipを5回沈めると本海域の作戦は成功です。

ボス 深海侵攻任務部隊 主力機動部隊
空母ヲ級改flagship 撃破編成(B-F-J-N-O-O4-P-R-S-T-V3)

通常艦隊 南西方面艦隊 E-2ボス艦隊捕捉 共通

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Nマス/O1マス/O4マス/ボス/通常艦隊編成

▲ 速力は高速統一です。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
22.15 48.33 74.5 100.68 T-V3到達

▲ 大型電探と水偵で索敵値をケアしました。

戦艦1

欧州艦で今イベに絡まないと思われるカブールを編成。
改装することで高速艦に。水戦が載るため制空値も補助できます。
配置は旗艦で連撃率UP。警戒陣1番手でも敵駆逐くらいは沈めてくれます。

主砲は【38cm四連装砲改】を選択。火力22命中3はそこそこの性能。
カブールと同じ弩級戦艦のガングートにもアンフィットがない主砲。
おそらくカブールにもアンフィットはないと予想して装備させました。

フィット砲データ:明石の改修工廠早見表

軽母1

高速かつ1~3スロ目の搭載数が多めの千歳を編成。
1スロ目は制空値を稼ぎつつ攻撃できる岩井隊を配備。
機銃の改修値込みで軽巡ツ級を同航48~でワンパンする火力があります。

岩井隊は射撃回避性能も高いです。
道中の制空状態を良くすることで、
搭載24が全滅する確率を0.3%まで抑えました。

ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

制空値 237

Jマスの空襲は航空優勢
Rマスの空襲は航空均衡になります。
ボス戦は基地航空隊込みで航空均衡に。

制空状態を良くすると敵機の撃墜数が増え、
自軍の被弾を少なくしながら岩井隊の全滅率も低く抑えます。

制空値データ:制空権シミュレータ

軽巡1

自動先制対潜の龍田さんには対潜が高い爆雷を装備。
さらに秋月砲も載せ、敵機の撃墜数を増やしつつボス戦では夜戦連撃も。

本海域の出撃札はE-2の右スタートと共通なので、
そこで集積地を燃やす手順があることを見越しての起用でもあります。

駆逐3

自動先制対潜のジェーナスには対潜が高い爆雷を装備。
主砲2つを含めた装備の意図は龍田さんと全く同じです。
ジェーナスと龍田さんは警戒陣2~3番手。対潜火力の低下がない配置に。

初月は対空CIで空襲を対策します。
秋月型のCIより先に出る汎用CIを暴発しないよう、曙には水上電探を装備。
曙は特効艦の命中補正も活かし、Nマスの敵警戒陣を対策してもらいました。

道中支援

艦これ/22冬イベ/E-1甲/ボス戦/道中支援艦隊編成/対潜航空支援

攻撃機も載せて対潜/航空支援にしました。
Nマスの警戒陣の敵にも当たればラッキー程度に。

駆逐艦の性能や装備は対潜航空支援に関わりません。

基地航空隊/ボスマス半径8以上

艦これ/22冬イベ/E-1甲/基地航空隊編成

【第一】制空値:156 / ボスマス集中
航空劣勢×2でボス艦隊の機体を削ります。
その後、本隊制空値で航空均衡に。

ボス艦隊は強くなく、射撃回避のある陸攻を優先して選びました。
陸偵はボスマスまで足りない半径を伸ばすために配備しています。

道中

潜水、空襲、水上、潜水、空襲の全5戦。
空襲は輪形陣。他はすべて警戒陣で凌ぎました。

対潜航空支援

艦これ/22冬イベ/E-1甲/O4マス対潜支援
艦これ/22冬イベ/E-1甲/O4マス対潜支援3/4隻撃沈

O4マスの潜水カ級flagship×4からの被弾を防ぎたい。
そこで対潜支援の出番。電ちゃんの支援が3隻も沈めてくれました。
この後は警戒陣2~3番手の龍田さんとジェーナスのおかげで無傷です。

艦これ/22冬イベ/E-1甲/Nマス航空支援
艦これ/22冬イベ/E-1甲/Nマス航空支援1隻撃沈

Nマスの敵の警戒陣も事故要素がありますね。
電ちゃんの航空支援が警戒艦を大破~撃沈してくれました。
さすがにこれは上振れですが…対潜航空支援は送って損しないかなと思います。

ボス/前哨戦

艦これ/22冬イベ/E-1甲/ボス前哨戦/ボス艦隊編成

連合艦隊ではありますが通常海域の6-5より圧倒的に弱いです。
敵が第三陣形(輪形陣)で命中率が落ちているのもポイント。

艦これ/22冬イベ/E-1甲/ボス前哨戦/初月単発攻撃
艦これ/22冬イベ/E-1甲/ボス前哨戦/昼戦S勝利

初月がツ級を沈めてS勝利。
ボス旗艦はカブールが沈めてくれました。

終戦

艦これ/22冬イベ/E-1甲/ボス最終戦/ボス艦隊編成

ボスを4回沈めると最終形態に。
随伴のヌ級が少し強くなります。他はあまり変わりません。

艦これ/22冬イベ/E-1甲/ボス最終戦/昼戦終了時

曙がヌ級を沈めてくれました。
カブールで締めるお膳立てをしてくれて助かります。

夜戦

艦これ/22冬イベ/E-1甲/ボス最終戦/夜戦/カブール連撃
艦これ/22冬イベ/E-1甲/ボス最終戦/夜戦/ゲージ破壊

ラストもカブールが決めてくれました。
最初から最後までフィニッシャーは偉い。
昨日まで演習番長だったとは思えない活躍ぶりでした。

MVP

艦これ/22冬イベ/E-1甲/MVP/カブール

カブールを演習以外の戦闘に出したのは初めて。
初陣をMVPで飾ってくれるとは…さすが合法ロリ巨乳は格が違う。
高速艦だし水戦も載るし燃費も良いし。性能面も小回りが利いてますね。

カブールも艦隊の皆もありがとうございました。
終戦でお膳立てしてくれたぼのたんも偉かったし、
おみ足や紐パンでムラムラさせてくる龍田さんはエロかったです…

本海域の感想

  • E-1甲の印象: 道中難度 D ボス難度 E
戦果

S勝利5回 撤退0回

秋月砲で対空、支援艦隊で対潜、警戒陣で対艦。
それぞれが噛み合ってくれました。

制空値が高いRマスの空襲は毎回ハラハラしましたね。
その他は支援と陣形でほぼ対策できる程度かなという印象です。

難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-1甲 突破報酬

給糧艦 間宮×2」「給糧艦 伊良湖×2」
「特注家具職人」「応急修理女神」
「新型噴進装備開発資材×2」「13号対空電探改(後期型)★+2」

13号対空電探改(後期型)は新装備。
桃><妖精もかわいい。

性能的に突出したものはない感じ。
坊ノ岬組に装備する機会があるかどうか。
秋月型には21号改二やSKレーダーを載せるでしょうし。

短射程かつ水上/対空の両用電探になることは覚えておこうと思います。
小型艦娘の両用電探は中射程のGFCSかSGしかないはずなので。

E-2甲 編成の展望

輸送と戦力は特効艦でケッコン艦の阿武隈を主軸にしようかなと。
輸送では大発、戦力では魚雷CIと大活躍が見込めそうです。

新艦娘の梅がモチーフのボスということで、
特効艦の魚雷CI要員として竹ちゃんも出します。
竹と阿武隈のサンドイッチでカットインする感じ。

ボス捕捉とボス装甲破砕はE-1で出撃した艦娘を使う箇所がある模様。
カブールや龍田さんをまた使えると思うとムラムラしてきますな!

続き:E-2甲 「アパリ防衛輸送」 #輸送