ずいバラ/水の都の赤いバラ

発令!「捷三号作戦警戒」 E3-3甲 横浜岸壁棲姫-壊

艦これ/22冬イベ/E-3甲クリア

艦これ冬イベの第三海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「捷三号作戦警戒」

今回は太平洋沖にいる横浜岸壁棲姫との決戦です。
初体験のコロちゃんタッチで突破を試みました。

発令!「捷三号作戦警戒」 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / E5-1 / E5-2 / E5-3 /

🔱 関東/太平洋沖 「捷三号作戦警戒」 #戦力2

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/海域マップ

概要

海域南東の太平洋沖にいるボス艦隊。
旗艦の横浜岸壁棲姫を5回沈めると最終形態に。(累計4200ダメージ以上)

ボス 深海任務部隊 主力空母打撃群
横浜岸壁棲姫-壊 撃破編成(A-B-C-T-U-X-Z)

水上打撃部隊/第一艦隊 連合艦隊 E3-1 , E5-2 共通

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/水上打撃部隊/第一艦隊編成/コロちゃんタッチ

▲ 特効艦3人でコロちゃんタッチ。
空母は艦戦キャリア。隼鷹と龍鳳はE5-2でも活躍が見込めます。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
艦隊 係数1 係数2 係数3 係数4 結果
第一 36.03 72.63 109.23 145.83 X-Z到達
第二 16.53 35.49 54.44 73.39 X-Z到達

▲ 戦艦の水偵があれば問題ないと思います。

戦艦3

特効艦のコロラド、ワシントン、サウスダコタを編成。
コロラドを旗艦。2~3番手を戦艦にしてタッチの条件を満たします。
ボス戦の初手でタッチするため、コロラドは超長射程に伸ばしました。

戦艦に徹甲弾を入れることで1.755倍のタッチが発動。
2~3発目のタッチは1.55倍に。いずれも昼火力キャップ後の倍率。
特効もあるので長陸奥ではなくコロラドタッチでも充分かと思います。

コロラドタッチ情報:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

軽母2

E5-2にも特効がある隼鷹と龍鳳を編成。
隼鷹は本海域の特効艦でもあります。
制空値に余裕があれば攻撃させたい所。

制空値 579

1戦目の空襲、5戦目のXマスを航空優勢
ボス戦は基地航空隊込みで航空優勢に。
4戦目の空襲は航空均衡で凌ぎます。

軽巡1

道中とボスの敵空母をアトランタで対策。
GFCSアトランタ砲×2、アトランタ砲×1で38,40,41種の対空CIを発動。
ボスの機体の全滅率は62%、随伴の空母棲姫改の機体は44%で全滅します。

全滅率データ:制空権シミュレータ

水上打撃部隊/第二艦隊 連合艦隊 E3-1 , E5-2 共通

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/水上打撃部隊/第二艦隊編成/先制雷撃×1

軽巡1

先制雷撃で道中とボス随伴を沈める夕張を編成。
見張員と旗艦ボーナスで魚雷CI率を上げました。
4スロ目には照明弾。自軍の夜戦CI率を補助します。

重巡2

特効艦の鳥海と妙高を編成。
鳥海は夜偵×2で夜間触接率を89%に。夜戦火力と命中率を補助。
第二艦隊の昼戦初手で連撃するため、ザラ砲で長射程に伸ばしました。

妙高は3号砲のボーナスを活かした魚雷CI仕様。
見張員ではなく水雷見張員を入れることで夜偵込み夜戦キャップに到達。

駆逐3

ケッコン艦の電ちゃん、特効艦のジョンストンと時雨を編成。
電ちゃんは先制対潜でCマス対策。照明弾でボス夜戦の補助も。
ボスの護衛空母が夜戦で動かないように探照灯は無しで。

時雨も水雷見張員と三式ソナー改maxで先制対潜。
特効のおかげで魚雷2スロでもボスを抜く威力があります。
妙高より威力は下がるものの、CI率の高さを買ってフィニッシャーに。

ジョンストンは前哨戦では主砲×2爆雷×1装備でした。
自動先制対潜でも爆雷がないと潜水艦を沈めにくいです。
終戦は対潜を妥協して魚雷3積み。補正のあるアメリカ魚雷を選択。

魚雷CI率データ:作戦室 Jervis

各艦娘の攻撃威力

vs随伴 空母棲姫改

艦娘名 攻撃種別 最終威力 装甲破砕後
コロラド タッチ/弾着/連撃 428/366/293 493/421/337
ワシントン タッチ/弾着/連撃 334/323/258 434/420/336
サウスダコタ タッチ/弾着/連撃 332/321/257 432/417/334

vsボス 横浜岸壁棲姫-壊

艦娘名 攻撃種別 最終威力 装甲破砕後
夕張 魚魚魚 315 450
鳥海 連撃 308 390
ジョンストン 魚魚水 355 507
妙高 魚魚魚 453 573
時雨 魚魚水 385 550

※ 同航戦/水上第一/第二陣形を想定。
※ 装甲を必ず抜ける威力は赤色で表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ 横浜岸壁棲姫-壊の装甲は237~440の間。
装甲が最も厚い部分に当たっても破砕後なら抜きやすくなります。

基地航空隊/ボスマス半径8

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/基地航空隊編成

【第一】制空値:161 / ボスマス集中
航空劣勢×2でボスにぶつけます。
制空権喪失を回避することで損耗を抑えました。
足りない半径は【二式大艇】で伸ばして補います。

ボス艦隊には駆逐艦が7/12隻。
終戦は駆逐ナ級IIe(量産型)eliteが3隻。
敵の対空砲火にも強い65戦隊が最も刺さると思います。

【第二】防空値:537 / 重爆補正1.1
弱編成の空襲に対してのみ防空優勢。(446以上)
中編成以上はロケット3機でも優勢には届きません。
秋水の熟練度を落とされる危険性もあり、秋水は配備しませんでした。

【第三】制空値:151 / ボスマス集中
二式大艇で半径を8まで伸ばしました。
第一と同じく、航空劣勢×2でボスの機体削り。
その後、本隊制空値でボス艦隊に航空優勢を取ります。

陸攻は射撃回避のあるSM.79 bis(熟練)や野中隊で。
22年1月ランカー報酬の65戦隊があれば配備するのもあり。
第一と第三の制空値は基地空襲による損耗を含んだものです。

制空値データ:制空権シミュレータ

道中支援艦隊

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/道中支援艦隊編成/火力167/同航戦キャップ

▲ TマスとXマスの対策として毎回送りました。
火力は167に設定。同航戦の支援火力キャップです。

決戦支援艦隊/最終戦

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/決戦支援艦隊編成/火力159/軽巡ト級flagship同航戦1発

▲ ボスの最終形態時のみ送りました。
火力は159以上。随伴の軽巡ト級flagshipに同航戦で当たれば1発。

道中

空襲、潜水、水上、空襲、水上の全5戦。
5戦目は敵空母の攻撃で大破しやすいです。
アトランタの対空CIと道中支援、先制雷撃も対策になります。

Bマス/空襲

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/Bマス空襲/アトランタ対空CI
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/Bマス空襲編成

1戦目の空襲はあまり強くありません。
アトランタの対空CIがあれば枯れることも。

Cマス

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/Cマス/ジョンストン/対潜攻撃
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/Cマス敵艦隊編成

潜水ヨ級eliteまたはflagshipを含む5隻。
前哨戦では爆雷を持たせたジョンストンも対潜で活躍しました。

Tマス

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/Tマス/道中支援射撃
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/Tマス敵艦隊編成

戦艦ル級flagshipなど6隻。
道中支援で敵艦を減らし、ル級に照準を絞りたい所。

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/Tマス/コロラド/弾着
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/Tマス/戦艦ル級/撃沈

2巡目のコロラドの弾着で全滅。
雷巡がいればもっとラクできそうですが、そこは道中支援でカバー。

Uマス/空襲

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/Uマス敵空襲編成

4戦目の空襲は航空均衡で凌ぎます。
アトランタの対空CIのおかげで掠り傷で済みました。

Xマス

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/Xマス敵艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/Xマス/道中支援射撃

空母ヲ級改flagshipなど6隻。
随伴のヌ級は射程が長く厄介です。
道中支援、先制雷撃で砲撃戦までに沈めたい所。

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/Xマス/サウスダコタ連撃

サウスダコタの連撃で突破しました。
このマスは開幕航空戦で大破する危険性も。
前哨戦では基地1部隊をここに送るのも良さそうです。

ボス/前哨戦

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/横浜岸壁棲姫/グラフィック艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/横浜岸壁棲姫/セリフ

航空戦

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/ボス艦隊編成

タッチを決めるなら自軍は第二陣形で。
前哨戦のボス艦隊はあまり強くありません。

ナ級の先制雷撃も敵の第三陣形の影響で外れやすいです。
タッチするまでもないですが、初体験のコロちゃんタッチで遊びます。

コロラドタッチ

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/コロラドタッチ/ワシントン艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/コロラドタッチ/サウスダコタ艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/コロラドタッチ/コロラド

コロちゃん「テンション上がってきた」

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/コロラドタッチ/コロラド戦隊、全力斉射!

コロラド戦隊、全力斉射!

煙たくてコロちゃんがゴホゴホむせてたら捗る。

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/コロラドタッチ/1発目
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/コロラドタッチ/2発目
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/コロラドタッチ/3発目

戦艦が残ったもののダメージは申し分ないですね。
特効が乗ればコロちゃんだってやればできる…

砲雷撃戦

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/コロラド/中破
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/雷撃戦

コロちゃん…w
初陣でタッチも中破も披露してくれる大サービス。
コロちゃんで楽しんでいるうちにボス単騎まで追い込みました。

夜戦

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/時雨/魚魚水カットイン
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦/1回目/S勝利

アンカーの時雨でS勝利。
この後はタッチ不発もありながらボスを沈め続けました。

ボス戦5回目

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/前哨戦終了/ジョンストン/夜戦連撃

前哨戦ラストはジョンストンの連撃でS勝利。
ボスを5回沈めると最終形態に移行します。(累計4200ダメージ)

🔱 ボス装甲破砕

ボスの横浜岸壁棲姫-壊の装甲を破砕するため、以下の手順を踏みます。

水上打撃部隊
(1) Bマス 航空優勢
(1) Yマス S勝利

空母機動部隊
(2) 基地航空隊 防空優勢1回目
(2) Eマス 航空優勢

輸送護衛部隊
(3) 基地航空隊 防空優勢2回目
(3) Sマス A勝利

まずは戦艦5人、空母2人を含む水上打撃部隊でYマスに向かいました。

(1) Bマス/航空優勢

以下と並行します。

(1) Yマス/S勝利

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/YマスS勝利/海域マップ

水上打撃部隊 連合艦隊 E3-1 , E5-2 共通

第一艦隊は攻略編成 #戦力2と同じ。
第二艦隊の重巡2人を戦艦2人に変えました。
UマスからYマスに向かうようになります。(戦艦+空母=7)

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/YマスS勝利/水上打撃部隊/第二艦隊/変更点

今イベで特効艦にならないと思われる霧島とリシュリュー
2人とも夜偵を持たせ、Yマス夜戦で火力と命中をバフします。

基地航空隊

半径5以上の陸戦1陸攻3を2部隊。
航空劣勢×2でYマスに送りました。
陸攻は65戦隊から銀河や野中隊に変えます。

道中支援艦隊

攻略編成 #戦力2と同じ艦隊を送りました。
火力は167の同航戦キャップ。Yマスも道中扱いです。

道中

空襲、潜水、水上、空襲、水上の全5戦。
Yマスにも来る道中支援は必ず送ります。

Bマス/航空優勢

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Bマス航空優勢

本隊制空値は前哨戦と同じく579です。
まずはBマス航空優勢を取りました。

Yマス/S勝利

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Yマス敵艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Yマス/道中支援射撃

Yマスの旗艦は空母棲姫改。
装甲は189~350の間。第二艦隊の魚雷CIで抜ける範囲です。

随伴は基地と支援で4隻も沈みました。
第二陣形からコロちゃんタッチで遊びます。

コロちゃんタッチ

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Yマス/コロちゃんタッチ

今度はいい感じに撮れて嬉しい。
綺麗に撮るのが難しいと言われる理由が分かりました。
コロちゃんって動きがすばしっこいんですよ。小動物っぽくてかわいい。

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Yマス/コロちゃんタッチ/1発目
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Yマス/コロちゃんタッチ/2発目
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Yマス/コロちゃんタッチ/3発目

コロちゃんにサンドバッグにされる空母おばさん…w
潜水艦隊でボコボコにした時を思い出しますね。めっちゃ楽しい。

夜戦

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Yマス/夕張/魚雷CI
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/YマスS勝利

空母おばさんを夕張で抜いてS勝利。
特効がない戦艦2人で装甲を抜くのは厳しめ。
保険として時雨も魚雷CIで備えておくと安心です。

次は空母機動部隊を再編して海域西側へ出撃します。

(2) 基地航空隊/防空優勢1回目

以下と並行可能です。

(2) Eマス/航空優勢

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Eマス航空優勢/海域マップ

三重県南東沖にあるEマスに向かいます。
正規空母3人以上の空母機動部隊で。

空母機動部隊/第一艦隊 連合艦隊 E3-1 , E5-2 共通

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Eマス航空優勢/空母機動部隊/第一艦隊/4人編成

概要

イベント恒例の手抜き編成。
正規空母3人を編成し、Eマスに向かうように。
Eマスの空襲の被弾を減らすため、アトランタも編成しました。

攻撃機はGマス用に積んでいます
Eマスまでに基地空襲が発生しない場合はGマスまで航行。

制空値は639に設定。
本隊のみでEマスで航空優勢を取ります。

空母機動部隊/第二艦隊 連合艦隊 E3-1 , E5-2 共通

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Eマス航空優勢/空母機動部隊/第二艦隊/5人編成

概要

第三陣形(輪形陣)を取るために5人編成しました。
5人とも先制対潜することでDマスの潜水艦を対策。
余ったスロットには機銃を載せ、空襲での被弾を抑えます。

基地航空隊

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Eマス航空優勢/防空優勢/基地航空隊編成

第一と第二の防空値は重爆補正1.2込みで723です。
強編成の空襲に対しても防空優勢を取ります。(防空値603以上)

第三は念のためGマスに投げました。陸戦は陸攻でOKです。
Eマスまでに空襲が発生しない場合、能動分岐でGマスまで進みます。

防空値データ:制空権シミュレータ

道中

潜水、空襲の全2戦。
支援艦隊は送りませんでした。

基地航空隊/防空優勢1回目

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/防空優勢1回目

Eマスで基地空襲が発生。
弱編成を引くこともあります。防空優勢1回目を取りました。

Eマス/航空優勢

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Eマス航空優勢

本隊制空値639でEマス航空優勢も取りました。
次がラストです。輸送ボスがいるSマスに向かいます。

(3) 基地航空隊/防空優勢2回目

以下と並行可能です。

(3) Sマス/A勝利

E3-2甲の輸送護衛艦隊で出撃します。
決戦支援艦隊も送り、A勝利を収めやすくしました。

基地航空隊

Eマス 航空優勢と同じ。防空2部隊。
出撃1部隊は陸戦1と陸攻3をSマスに送ります。半径は6以上。

道中

空襲、潜水、水上の全3戦。
旗艦に【艦隊司令部施設】を載せると大破事故をケアできます。

基地航空隊/防空優勢2回目

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/防空優勢2回目

道中で基地空襲が発生。
強編成に優勢を取るには防空値603以上。防空優勢2回目を取りました。

Sマス/A勝利

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/Sマス/決戦支援射撃
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/装甲破砕/SマスA勝利

基地と決戦支援艦隊でA勝利を収めました。
道中支援と違って決戦支援は必ず来るのが心強い。

ここまでの手順をすべてこなし、ボスの装甲が破砕されました。
攻略編成 #戦力2で最終戦に挑みます。

ボス/最終戦

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/横浜岸壁棲姫-壊/グラフィック
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/横浜岸壁棲姫-壊/セリフ

横浜岸壁棲姫-壊がピンク色なら装甲破砕は成功しています。

決戦支援

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/ボス艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/決戦支援射撃

終戦のボス艦隊は空母棲姫改や駆逐ナ級IIe(量産型)eliteが追加。
戦艦棲姫改は装甲200の丙個体。第三陣形で命中が低いのも救いです。

残ったナ級は決戦支援が2隻処理してくれました。
終戦も第二陣形からコロラドタッチを決めていきます。

コロラドタッチ

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/コロラドタッチ/正面
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/コロラドタッチ/横向き
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/コロラドタッチ/コロラド戦隊、全力斉射!

コロちゃん(ドンッ)
正面を撮るのは難易度甲って感じですね。
横向きの決めポーズはしっかり撮れました。

3枚目は硝煙まみれでくさそう(だがそれがいい

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/コロラドタッチ/1発目
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/コロラドタッチ/2発目
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/コロラドタッチ/3発目

同航戦からのコロちゃんタッチで空母おばさん撃沈!
戦艦棲姫改も中破まで追い込みました。
強くてかわいいコロちゃんタッチ最高や…

砲雷撃戦

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/ワシントン/中破/弾着
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/戦艦棲姫改/撃沈

中破したワシントンが戦艦棲姫改を沈めてくれました。
コロちゃんもそうだけど腋と横乳がエッチすぎるよ…

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/雷撃戦/199ダメージ

雷撃戦で横浜岸壁棲姫-壊を残り242まで追い詰めます。
ボス単騎まで持ち込んで雷撃を集中させる流れで。

夜戦

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/夕張/魚雷カットイン
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/355ダメージ/横浜岸壁棲姫-壊/撃沈

夕張のカットインで締め。
装甲破砕で夕張にも実質1.43倍の特効が付くのもポイントですね。
E5-3のフィニッシャーになる矢矧を温存できた意味でも助かりました。

MVP

艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/第一艦隊/MVP/コロラド
艦これ/22冬イベ/E3-3甲/ボス/最終戦/第二艦隊/MVP/夕張

MVPはコロちゃんと夕張さん。
初めてのコロちゃんタッチは大満足。
E-1甲のカブールと同じく、初陣をMVPで飾ってくれました。

今まで支援専門なコロちゃんでしたが、
この大活躍を見ると今後もなるべく出撃させたいなと思います。

コロちゃんもフィニッシャーの夕張さんも、
艦娘の皆もありがとうございました。共通札のE5-2も頑張りましょう。

本海域の感想

  • E-3甲の印象: 道中難度 C ボス難度 C
戦果 #戦力1

S勝利5回 A勝利1回(残84) 撤退2回(D,I)

戦果 #輸送

A勝利7回 撤退0回

戦果 #戦力2 前哨戦

S勝利4回 A勝利1回(残0) 撤退2回(X,X)

戦果 #戦力2 最終戦

S勝利1回 撤退1回(X)


この海域も極端に強い敵は少なく、そこそこの難度でした。
雷巡と矢矧、最上を温存できる程度だったのも救い。
ボス戦も装甲破砕すればあまり難しくはないと思います。

難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-3甲 突破報酬

「勲章×2」「緊急修理資材×3」
「新型砲熕兵装資材×2」「改修資材×6」
「SK+SG レーダー ★+3」「三式指揮連絡機改 ★+3」「山汐丸」

18冬E-6甲の報酬だったSK+SGレーダー。これで2つ目です。
★+3の効果で索敵値は14.4、SKレーダー★maxと同値。
海域の索敵が厳しい時に重宝しそうです。秋月型に載せたりも。

三式指揮連絡機改は対潜支援で使える性能。
こちらも地味ながら役立つ装備かなと思います。

新艦との邂逅

山汐丸(やましおまる)

E-3の突破報酬として山汐丸(やましおまる)邂逅できます。
横浜岸壁棲姫と同じく、かなり儚げで弱気な感じですね。
運の低さから進水から戦没までの間が短いことも表れています。

陸軍のあきつ丸と神州丸は鍛え抜かれた雰囲気がありますが、
山汐丸は戦闘向きでないからか華奢で薄幸少女な印象。

大発も載らないものの、洋上補給を積めるのはポイント。
改装すれば艦爆も載り、速吸に近い運用ができそうです。
華奢で頼りないのは練度でカバー。鍛えてあげたいですね。

続き:E4-1甲 「シマ船団護衛作戦」 #戦力1