水の都の赤いバラ

おせんか4がつごう

艦これ/24年4月/ラウンドワン阿武隈

阿武隈ァ!二つ結びのおさげ髪かわいいぞ阿武隈ァ!

突然ですが、2月から継続戦果を始めました。
戦果で艦隊が成長していく過程をブログに収めていきます。
艦これ以外のことも、日記感覚で書いていこうかなと思います!

3月2群報酬

艦これ/24年3月/2群/銀河江草

継続戦果2ヶ月目。報酬は銀河江草。嬉しすぎる!
早春イベで特効機体だったし報酬で来ないかな~(チラッチラッ
2月聯合では貰えませんでしたが、まさか3月…しかも3群まで銀河江草。

陸攻は銀河江草だけ未所持だったので喜びもひとしおでしたね。
次のイベントで使うのが今から楽しみで仕方ありません。

艦これ/24年3月/2群/秋月砲★8
艦これ/24年3月/2群/スピットファイアV★4

3群枠は秋月砲。2群枠はスピットファイアV。

これを生贄に【Spitfire Mk.IX(熟練)】を作る任務とか実装しませんか?
入手手段は17夏E-5甲報酬のみ。1期サボり勢だったので実は持ってないです…。

4月戦果

艦これ/24年4月/素戦果3群

4月は3844で3群。まあまあオーバーラン
走りすぎるメリットは柱島でも3群になれると言えるくらい(マジで意味ない)

艦これ/24年4月/素戦果2258

引き継ぎ戦果は386。23年9月以来の素戦果3群でした。
たったのDay75で入れる3群。どうして継続しなかったんですかね…。

編成

艦これ/24年4月/戦果/7-1主ソ爆ブルネイ


詳しくはNiwakaさんのブログで!
niwaka-13jc.net

2月聯合報酬のヘッジホッグを活かした主ソ爆ブルネイ
夕立、綾波黒潮は旗艦ローテでキラキラを維持しました。
疲労担当は雪風、時雨、朝霜。プリセット3つで入れ替え。

・対潜火力

キラローテ艦 121 反航フラソ確殺 / T不利エリヨ確殺
疲労担当艦 99 反航エリヨ確殺 / T不利エリカ確殺

綾波と朝霜は対潜改修で対潜100以上にしました。
綾波の対潜を+9して三式改★max+20爆雷に変えたい。

・砲戦火力

夕立/たすき雪風/綾波/時雨 88 反航ロ後期1発

夕張の雷撃はT不利ロ後期を確殺。
反航戦の砲撃でも確殺するため14cm改二★max+たすきが欲しい。
黒潮と朝霜は砲戦火力87。確殺ラインにギリギリ足りませんでした。

周回数

艦これ/24年4月/7-1出撃数|

艦これ/24年4月/7-1ボス到達数


916/922のボス着率99.34%でした。女神消費は0個。
97%の命中キャップに阻まれ、1戦目の敵から稀に雷撃を食らいます。
疲労担当艦のソナーを★maxで揃えて雷撃回避を上げることが課題ですね。

その疲労担当艦はキラがないので水雷マスでの砲撃命中が72-82%と低め。
時雨がLv180なら82%→89%に。主ソ爆が180艦向けな理由が分かります。
対潜改修が必要なのも99艦が不利な所ですがそこは頑張って何とかしました。

頑張って用意した主ソ爆ブルネイは想像以上に快適でした。
水雷マスで雷撃フェイズに縺れ込む回数が減ってサクサクです。
ソソ爆より装備のハードルが高いですがそれだけの強さはあると思いました。

上旬 / 艦娘コンプリート

ここからは4月上旬から下旬の出来事を振り返るコーナー。
まずはイベント期間中だった4月上旬からです。

艦これ/屋代/ドロップ

艦これ/艦娘コンプリート艦これ/早春イベ/海防艦ドロップ16+1

未所持だった屋代ちゃんがE2-2掘りで来てくれました。
20夏イベの初実装から約4年。長かった…。初の艦娘コンプリートです。
未所持艦が1回出ると続けて出る法則。なんか便秘みたいな言い方だな…?

艦これ/早春イベ/E2-2ドロップ/まるゆ6

海防艦16+1、まるゆ6で久々においしい掘りでした。
海防艦は耐久改修と対潜改修に。まるゆは武蔵の運改修に使いました。

中旬 / 阿武隈180カンスト

艦これ/阿武隈/180カンスト

中旬は阿武隈がレベル180でカンストを迎えました。
2月のタシュケント以来のカンストです。スクショも撮れてうれしうれし。

阿武隈は北方ウィークリーの3-4上、東方ウィークリーの4-4で育てました。
3-4上で阿武隈?と言われましても3群だからいいじゃないですか。
鈴谷はそろそろケッコンしたい。水着か浴衣グラが来たらします。

下旬 / 今月遊んだゲームとか

スプラトゥーン3/オクタグラス/ギア

素戦果を積みすぎたので下旬は艦これちょっとおサボり。
久々にスプラ3で遊んでました。気分転換にギアを変えたり。

オクタグラスにアナアキTチョーカーの組み合わせが好きです。
タコガールらしく赤を基調に。ちょっぴりイカツイ感じがお気に入り。

スプラトゥーン3/S+

毎シーズンS→S+にする程度。あんまりガッツリやってない。
.52ガロンの弾ブレを嫌ってプライムに変えたら気持ち良くなりました。
ブレが少なくサブスペで敵を牽制して動きをコントロールできるのが好きです。

5月の目標

艦これ/C型改三/改修更新
艦これ/C型改三/10個目

これは4月の目標。C改三の10個目を作りました。
10個すべて★maxにするため満潮牧場を引き続きがんばります。


艦これ/24年2月背景/3-2/出撃数

艦これ/24年2月背景/3-2/到達数/ボス率98.0%


2月背景の3-2戦果は3371/3439でボス着率98.02%でした。
目標だった98%を上回りながら背景を獲れたのが嬉しかったです。
とはいえ編成に対してはまだあまり納得できていません。

C改三★6止めのせいで1ダメージ足りず敵に雷撃を許すこともありました。
3-2用の電探も★maxがないですし、まだ映す価値はないなと思っています。

H砲と小型電探

艦これ/春雨改二/改装艦これ/春雨改二/母港

3-2といえばH砲もそろそろ調達したい。
任務でH砲を持ってきてくれる春雨ちゃん改二。
白露型でもトップクラスにHな女の子に成長しました。

いや、Hなのは砲と見た目であって声と性格は優しくてかわいいですよね。
「おいしそう…ってその春雨とは違います!」←これほんとすき


艦これ/小型電探改修

これ、3-2用の電探 (+改修餌)
逆探が★6まで仕上がりました。
あとは13改後期を4つ作って逆探★maxを目指します。

22改四、22改四後期型も★maxを目指したいです。
鳥海牧場はまだまだ終わりそうにありません。がんばります!

おまけ

艦これ/ラウンドワン阿武隈/サムネ

おせんか日記を始めるついでにサムネを作りました。
背景はクリスタの素材の色調を弄ったもの。公式の阿武隈は透過しています。
これ作るのが一番たのしかったかも。日記を続けるモチベになりそうです。