ずいバラ/水の都の赤いバラ

発令!「捷三号作戦警戒」 E2-2甲

艦これ/22冬イベ/E-2甲クリア

艦これ冬イベの第二海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「アパリ防衛輸送」

今回はバシー海峡にいる深海梅棲姫との交戦です。
竹と阿武隈の魚雷カットインで突破を目指しました。

発令!「捷三号作戦警戒」 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / E5-1 / E5-2 / E5-3 /

🔱 高雄警備府~比島北部沖 「アパリ輸送作戦」#戦力

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/海域マップ

概要

台湾の南に位置するバシー海峡
ボスの深海梅棲姫のHPを4000以上削ると最終段階へ。

ボス バシー海峡輸送任務深海駆逐艦
深海梅棲姫-壊 撃破編成(D-E-H-F-X)

通常艦隊 第三十一戦隊

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/通常艦隊編成

▲ 速力は高速統一。
旗艦の竹、6番手の阿武隈がフィニッシャー。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
19.27 40.82 62.37 83.93 F-X到達

▲ 増設見張員、水雷司令部、探照灯で索敵をケア。
索敵が足りない場合、夜偵を水偵に変えるのも手です。

戦艦1

欧州艦で今イベに絡まないと思われるイタリアを編成。
駆逐級の姫に徹甲弾補正は無いため、4スロ目には大型探照灯
夜偵とともにボス夜戦の補助を担います。残りは主砲2で昼夜連撃。

軽母1

速力高速かつスロット配分がいい千代田を編成。
FBAカットインの威力は同航戦で192、装甲破砕後は250に。

駆逐古姫を沈める役割も持ちます。
ボス戦の駆逐古姫の装甲は110~204の間。
同航戦クリティカルならほぼワンパンです。

ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

制空値 147

基地航空隊の航空均衡×2で敵機を削ります。
その後、本隊制空値でボス艦隊に対して航空優勢以上に。

空母CI、弾着/連撃、夜偵触接の条件を満たします。
さらに千代田の機体の損耗を抑えられるメリットも。
具体的な全滅率は1スロ目の村田隊が0.3%、2スロ目の江草隊が1.6%です。

全滅率データ:制空権シミュレータ

軽巡1

特効艦でケッコン艦の阿武隈を編成。
6番手に編成し、木曾の夜戦連撃で削った後にボスの装甲を抜く流れ。

魚雷CIの威力は353、装甲破砕後は504です。
ボスの深海梅棲姫-壊の装甲は226~419の間。
装甲破砕後はボスの装甲の厚い所に当たっても抜けるようになります。

雷巡1

特効艦の木曾を編成。
水雷司令部で火力/雷装ともに強化しました。

夜戦連撃の威力は312、装甲破砕後は446に達します。
阿武隈と同じく、ボスの装甲の厚い所に当たっても抜ける威力です。

配置は5番手。夜戦連撃でボスを削って阿武隈の射程圏内に。
道中では警戒陣の回避補正を受けつつ維持した火力で敵を沈めます。

駆逐2

特効艦の竹とヴェールヌイを編成。
ヴェールヌイは先制対潜。警戒陣2番手なら対潜火力を維持できます。
3スロ目には照明弾。自軍のCI率を補助。増設には見張員で索敵もケア。

竹は旗艦ボーナスでCI率を高めました。
4連酸素魚雷と4連酸素後期型は各1つずつまで雷装ボーナスあり。

魚雷CIの威力は350、装甲破砕後は501に。
阿武隈より威力が3低いものの、ボスの装甲を抜くには充分。
梅がモチーフのボスを竹で撃破できたらカッコいいですね。

基地航空隊/ボスマス半径3

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/基地航空隊編成/65戦隊×2/Do217×2

【第一】制空値:105 / ボスマス集中
ボス随伴の駆逐古姫を対策する65戦隊を配備。
無改修の65戦隊でも敵の駆逐に対しては威力が36から239にアップ。
命中も4と高く、ボス随伴の駆逐艦に当たりやすくなるのがポイント。

ボスは対空砲火が強いため、射撃回避があるDo217も配備しました。
軽母ヌ級と軽巡ツ級まで沈めるには65戦隊のみでは火力が足りないです。

【第二】防空値:400 / 重爆補正1.2 / 防空優勢
重爆補正込み防空値281以上で防空優勢に。
各機体が7機に減るまでは無補給でも防空優勢になります。
第4中隊は何を入れても制空状態が変わらないため無配備。

制空値データ:制空権シミュレータ
攻撃力データ:基地航空隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

道中支援艦隊

艦これ/22冬イベ/E-2甲/道中支援/対潜航空支援艦隊編成

E2-1甲に続いて対潜航空支援を送りました。
道中に敵空母はおらず、対潜が高い艦攻などを載せるだけでOKです。

駆逐艦の性能や装備は対潜航空支援に関わりません。

決戦支援艦隊

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/決戦支援艦隊編成/火力150/軽巡ツ級elite同航戦1発

▲ 決戦支援艦隊も毎回送りました。
火力は150に設定。ボス随伴の軽巡ツ級eliteに同航戦で当たれば1発。

道中

潜水、水上、潜水、水上の全4戦。
すべて警戒陣で進みました。

Dマス

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Dマス敵艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Dマス/対潜航空支援

潜水カ級flagshipなど4隻。
電ちゃんの対潜支援が3隻も沈めます。

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Dマス/ヴェールヌイ/先制対潜
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Dマス突破

残り1隻はヴェールヌイの先制対潜で撃沈。
警戒陣1~3番手なら対潜火力は落ちないです。

Eマス

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Eマス敵艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Eマス/対潜航空支援

軽巡ヘ級flagshipなど6隻の水雷戦隊。
航空支援が敵艦を沈めることも。送って損はしないと思います。

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Eマス/木曾単発攻撃
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Eマス突破

木曾の攻撃で敵が全滅しました。
警戒陣4~6番手は火力も命中も落ちないのがポイントですね。

Hマス

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Hマス敵艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Hマス/対潜航空支援

潜水カ級flagshipなど5隻。無策だと厳しいかも。
今回も電ちゃんの対潜支援が3隻も沈めてくれました。ありがてぇ…。

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Hマス/ヴェールヌイ対潜攻撃
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Hマス突破

ヴェールヌイの対潜攻撃で全滅。
警戒陣、対潜支援、先制対潜で凌ぎたいところ。

Fマス

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Fマス敵艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Fマス/対潜航空支援

ボス前は重巡リ級flagshipなど6隻。
航空支援で敵を削れたらラッキー程度に。

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Fマス/木曾単発攻撃
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/Fマス突破

ここも木曾の攻撃で突破。
対ボス要員の木曾と阿武隈は警戒陣5~6番手の回避補正で保護します。
回避しつつ火力を維持したまま戦えるので警戒陣との噛み合いが良いです。

ボス/前哨戦

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/前哨戦/深海梅棲姫/グラフィック
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/前哨戦/深海梅棲姫/セリフ

支援射撃

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/前哨戦/ボス艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/前哨戦/決戦支援射撃

駆逐古姫がいない警戒陣編成はS勝利が狙いやすいです。
基地航空隊と決戦支援でボス単騎まで追い込み。

砲撃戦

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/前哨戦/深海梅棲姫/ステータス
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/前哨戦/砲撃戦終了時

前哨戦の深海梅棲姫の装甲は190~353の間。
装甲の薄い所に当たれば夜戦連撃で抜けることも。

夜戦

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/前哨戦/夜戦/木曾改二/夜戦連撃
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/前哨戦1回目/S勝利

木曾の夜戦連撃でS勝利。
サンドバッグ状態のボスを削って抜くのは7-4と似た要領です。

駆逐古姫編成

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/前哨戦/駆逐古姫/グラフィック/ステータス
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/前哨戦/駆逐古姫編成/ボス233残しA勝利

駆逐古姫がいる単縦陣編成は厳しめ。
基地航空隊で沈めないと先制雷撃と砲撃でボロボロに。

ボス戦6回目

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/前哨戦ラスト/木曾改二/夜戦連撃
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/前哨戦終了/累計4298ダメージ

ボスの装甲の厚い部分に弾かれてしまいました。
それでもボスを累計4298削り、累計4000以上となった所で最終形態に。

前哨戦はS勝利とA勝利が半々でした。
これでは装甲が厚くなる最終戦は厳しいと思い、装甲破砕を行いました。

🔱 ボス装甲破砕

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス装甲破砕/海域マップ

深海梅棲姫-壊の装甲を破砕するため、以下の手順を踏みます。

第三十一戦隊
(1) 基地航空隊/防空優勢
(1) IマスS勝利

南西方面艦隊
(2) OマスA勝利
(3) CマスA勝利
(3) TマスA勝利

まずは低速艦を入れた第三十一戦隊で出撃しました。

(1) 基地航空隊/防空優勢

以下と並行します。

(1) IマスS勝利

前回のIマスA勝利編成と同じ。
S勝利を収めるよう、基地航空隊や装備でPT小鬼群を対策します。

基地航空隊/防空優勢

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス装甲破砕/基地航空隊/防空優勢達成

Iマスまでの道中で基地への空襲が発生。
重爆補正込み防空値281以上で防空優勢を取ります。

IマスS勝利

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス装甲破砕/IマスS勝利達成

阿武隈の先制雷撃でS勝利。
駆逐艦海防艦には小口径主砲+見張員。
軽巡級には副砲+見張員を装備してPT対策を万全にします。

(2) OマスA勝利

ここからは南西方面艦隊での出撃です。
前回のOマスS勝利と同じ。

OマスA勝利

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス装甲破砕/OマスA勝利/カブール弾着
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス装甲破砕/OマスA勝利達成

カブールの弾着でS勝利。
基地航空隊を集中すれば特に難しくはないと思います。

(3) CマスA勝利

以下と並行します。

(3) TマスA勝利

ここも前回のTマスA勝利と同じ。
Cマスの戦艦レ級eliteが鬼門です。

CマスA勝利

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス装甲破砕/CマスA勝利/龍田大破撤退

恐怖のレ級×2編成。
基地と支援、カブールで残り1隻まで追い込みますが…。
その1隻のレ級に龍田さんが大破されてしまいました。撤退です。

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス装甲破砕/CマスA勝利達成

仕切り直して2回目はカブールの弾着で凌ぎ切りました。
雷撃とは異なり、砲撃は梯形陣で命中が下がらない点に注意ですね。

TマスA勝利

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス装甲破砕/TマスA勝利/アクィラBAカットイン
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス装甲破砕/TマスA勝利達成

今回も対地艦爆を積まないことで水上艦のみ狙うように。
Cマスに続いてTマスでもA勝利を収め、ボスの装甲が破砕されました。

攻略編成 #戦力で最終戦に挑みます。

ボス/最終戦

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/深海梅棲姫-壊/グラフィック
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/深海梅棲姫-壊/セリフ

支援射撃

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス最終戦/ボス艦隊編成
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス最終戦/支援射撃

基地航空隊はあまり刺さらず。
駆逐古姫には陸攻特効があるはずですが…。
決戦支援も反航戦で微妙ながら、敵駆逐を1隻沈めてくれました。

FBAカットイン

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス最終戦/千代田/FBAカットイン/駆逐古姫196ダメージ/撃沈

千代田のFBAカットインで駆逐古姫をワンパン。
夜戦カットインの照準がブレる所だったので助かりました。
軽空母にも破砕特効が掛かるようで、駆逐古姫を沈める役割も持てます。

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス/深海梅棲姫-壊/ステータス
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス最終戦/砲撃戦終了時

ボスの深海梅棲姫-壊の装甲は226~419の間。
装甲の厚い部分は夜戦火力キャップ(361)でも抜けません。
そう考えると装甲破砕はしておいた方が良いかなと思います。

フィニッシャーの阿武隈は大破。
それでもボスを単騎まで追い込みました。
ボスの残りHPは竹の魚雷カットイン圏内。ここは竹ちゃんで決めたい。

夜戦

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス最終戦/竹魚雷カットイン
艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス最終戦/竹魚雷カットイン533ダメージ/深海梅棲姫-壊/撃破

竹ちゃんカットインが梅に炸裂。
思い描いた通りの展開で嬉しいですね。
ここぞの場面で決める竹ちゃんはやっぱりカッコいい。

MVP

艦これ/22冬イベ/E2-2甲/ボス最終戦/MVP/竹

MVPはもちろん竹ちゃん。
主戦力として初めての戦いだったものの見事な活躍です。
竹ちゃん専用の4連酸素魚雷maxを用意した甲斐がありました。

駆逐古姫を仕留めた千代田もMVP級の働きでしたね。
阿武隈は被弾が多くあまり活躍できず…。まぁそんな時もある。
竹ちゃんも艦娘の皆もよく頑張ってくれました。ありがとうございます。

本海域の感想

  • E-2甲の印象: 道中難度 C ボス難度 D
戦果 #輸送

S勝利5回 A勝利7回 撤退0回 単艦退避1回

戦果 #戦力 前哨戦

S勝利3回 A勝利3回(残233,165,106) 撤退1回(F)

戦果 #戦力 最終戦

S勝利1回 撤退0回


道中は敵潜水艦や重巡級など大破要素がやや多い印象でした。
特に戦艦レ級eliteがいるCマスを通る手順は厳しいと思います。
ボス戦は装甲破砕まで終えてフィニッシャーを揃えれば難しくはないかも。

難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-2甲 突破報酬

「勲章」「補強増設」「潜水艦補給物資×2」
「改修資材×5」「戦闘詳報」「新型航空兵装資材×2」
「三式戦 飛燕(飛行第244戦隊) ★+2」「キ96 ★+2」

16春E-5甲の報酬だった244戦隊。これで2つ目です。
最近は出番がありませんが、後段で防空3部隊を要するなら使い所かも。

キ96は屠龍丙型の更新後のすがた。
こちらも後段の超重爆への対抗手段となるのでしょうか。
後段の防空に備え、E-1のBマスで熟練度を鍛えておきたいですね。

新艦との邂逅

梅(うめ)

ボス戦1回目のS勝利で梅(うめ)邂逅しました。
一発で梅ちゃんが来てくれて、深海梅は竹ちゃんが沈めてくれて。
この海域には思い残すことがないくらい最高の流れでした。

梅ちゃんは眼鏡と巨乳が特徴的。
刺さる人にはめちゃくちゃ刺さると思います。
ボイスが明るくハキハキとしているのも好印象ですね。

アイドルの桃に「シャキッとして!」と窘める様子はマネージャーそのもの。
魅力的な見た目からもジャーマネちゃんはピーチピチといった感じです。
(こどちゃネタ…多分あんまり伝わらない)

Lv52で改装すると大発が載るのもポイント。
睦月型と同じ低燃費で遠征が捗りますし、輸送作戦でも活躍が見込めます。
桃のマネージャー役としても頑張ってもらうためにじっくり育てたいですね。

続き:E-3甲 「捷三号作戦警戒」 #戦力1