ずいバラ/水の都の赤いバラ

激突!ルンガ沖夜戦 E-3甲

艦これ/21春イベ/E-3甲クリア

艦これ春イベの第三海域 甲作戦の攻略記録です。
第三海域の作戦名は「ルンガ沖夜戦」

本海域も輸送/戦力/戦力の3段階構成。
旗艦・長波の第二水雷戦隊でルンガ沖の再現を越えていきます。

※6/22 巻波掘りの結果を追記

激突!ルンガ沖夜戦 記事リンク

E-1 / E-2 / E-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / E4-4 / E5-1 / E5-2 / E5-3 /

🔱タサファロング泊地沖 「ルンガ沖夜戦」 #輸送

艦これ/21春E3-1甲/輸送/海域マップ

概要

ガダルカナル島まで鼠輸送を行います。
TP量が750に達すると輸送作戦は成功です。

輸送作戦 成功編成(A-C-G-F-I-J-L-M-N)

通常艦隊 二水戦 / E3-3 , E5-1 , E5-3共通

艦これ/21春イベ/E3-1甲/通常艦隊

▲ 本海域及び最終海域のラスボスと戦う艦娘と共通。
ドラム缶を4人の艦娘に載せると揚陸地点まで進みます。

駆逐6

最短航路を進むため駆逐艦のみ編成。
航巡を編成して基地込みで空襲均衡にする案はボツに。
下図の通り、基地航空隊と割合撃墜と秋月CIで充分です。

艦これ/21春イベ/Gマス空襲棒立ち率計算

対空砲火データ:制空権シミュレータ

▲ 1部隊の基地を集中し、秋月CIが出ると敵機が枯れることも。
その確率を上げるため、駆逐艦の空きスロには機銃を持たせます。

輸送量

ボスS勝利で74、A勝利で51です。
最短でも11回、最長で15回と長丁場気味ではあります。

輸送量データ:艦これ輸送物資量(TP)計算機

火力枠

旗艦には長波を編成し、「精鋭水雷戦隊 司令部」を装備。
大破した駆逐艦が1人だけ退避できますが、真の目的は夜戦火力。
ドラム缶で装備が圧迫される分、司令部の夜戦火力+15で補います。

長波で削り残した保険として、フィニッシャーの高波を編成。
水雷戦隊 熟練見張員」を装備し、CI判定2回の魚魚水CI仕様に。
1.5倍×2のCIが不発でも、1.5倍×1のCIが発動する可能性も。

つまり、発動の判定回数が増えるぶん発動率も上がります。
アトランタの39-41種の対空CIを連想すると分かりやすいかも。

魚魚水CIデータ:水雷戦隊 熟練見張員 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

重巡ネ級改 ダメージ計算 装甲255/耐久390
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
高波改/魚魚水CI 15~167 188~340 特効1.3225倍/1発分
長波改二/魚雷CI 201~353 467~619 特効1.7倍/1発分
*長波改二/夜戦連撃 53~205 245~397 同上/夜戦火力188想定

※1 魚魚水CIは1発のみor2発の2パターン。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。

ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
魚魚水CIデータ:水雷戦隊 熟練見張員 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

▲ 長波の魚雷CIでブチ抜くのが基本の流れ。
参考として記載した夜戦連撃でも悪くないかなと思います。

基地航空隊/Gマス行動半径4/ボスマス行動半径7

艦これ/21春E3-1甲/基地航空隊

【第一】制空値:378 / Gマス集中
Gマスに航空優勢×2で送り、敵機を削ります。
本隊は制空権喪失ですが、割合撃墜と秋月CIで敵機が枯れることも。

【第二】陸攻4 / ボスマス集中
手持ちで強い陸攻をフル積み。
行動半径の関係で重爆飛龍の出番は未だありません。

【第三】防空値:464 / 防空優勢
第三部隊は防空専門。
防空優勢を取ると基地への被害は微々たるものです。

道中支援艦隊

艦これ/21春イベE-3甲/道中対潜支援艦隊

回転翼機と対潜哨戒機のみ載せた対潜支援を送ります。
この編成で対潜マスのみ支援。駆逐艦の性能は支援に関わりません。

道中

対潜、空襲、PT水上、夜戦の全4戦。
基地航空隊、対潜支援、警戒陣を活かして切り抜けます。

Cマス

艦これ/21春E3-1甲/Cマス敵艦隊編成艦これ/21春E3-1甲/Cマス対潜支援艦隊

電ちゃんの支援でドーン。
1スロ先制対潜できる艦娘がいるともっと安全です。

Gマス/空襲

艦これ/21春E3-1甲/秋月対空カットイン艦これ/21春E3-1甲/Gマス空襲編成/制空権喪失

制空権喪失で大丈夫か?
そんな心配も基地航空隊と秋月CIがあれば無用でした。
各艦に機銃を配備し割合撃墜数を増やすと敵機が枯れる確率もアップ。

Jマス

艦これ/21春E3-1甲/Jマス敵艦隊編成艦これ/21春E3-1甲/Jマス/海風/単発攻撃

小口径主砲+機銃の構成ではないのでPT小鬼群の処理は不安定。
単縦陣より警戒陣で凌ぎ切るのが良いと思います。

Lマス/開幕夜戦

艦これ/21春E3-1甲/Lマス/開幕夜戦/敵艦隊編成艦これ/21春E3-1甲/Lマス/江風改二/単発攻撃

敵旗艦の駆逐ロ級後期型eliteは夜戦連撃仕様。
警戒陣で回避して切り抜けます。

ボス戦

艦これ/21春E3-1甲/ボス艦隊編成

重巡ネ級改が旗艦のボス艦隊。
陸攻4と特効艦の砲撃で随伴はほぼ沈みます。
T字不利さえ無ければネ改はサンドバッグに。

夜戦

艦これ/21春E3-1甲/ボス夜戦/長波魚雷カットイン艦これ/21春E3-1甲/ボス夜戦/ネ改/撃沈

長波カットインでネ改をフルボッコ。やったぜ。
魚雷CIが決まるとS勝利も充分に狙えます。

艦これ/21春E3-1甲/ボス夜戦/高波/魚魚水カットイン艦これ/21春E3-1甲/ボス夜戦/ネ改/撃沈/輸送完了

輸送ラストは魚魚水カットインを高波が発動。
ズッ…ドーン!!が1.5倍×1、ズッ…ボッ!!ドーン!!が1.5倍×2のようです。
この高波のカットインは後者の1.5倍×2でした。音でわかるカットイン。

輸送完了

艦これ/21春E3-1甲/輸送作戦完了

出撃11回(撤退1回)で輸送作戦が完了しました。
これでルンガ沖重巡棲姫も撃破すればルンガ沖の再現を越えますね。

撤退1回はPTに2人も持っていかれたのが原因でした。
司令部は1戦あたり1人しか退避できない点に注意です。

ボス艦隊捕捉 #1

海域北東の敵機動部隊を捕捉します。

B-O2マス航空優勢

艦これ/21春E-3甲/BマスO2マス航空優勢/海域マップ

毎度おなじみ手抜き連合艦隊で出撃します。
第三陣形を取るため、第二艦隊は5人編成。第一艦隊は2人で。

空母機動部隊/第一艦隊 連合艦隊

艦これ/E-3甲B-O2マス優勢/空母機動部隊/第一艦隊

概要

戦力ボス#1と戦う空母のみ編成。
のちに輸送護衛部隊で航空優勢を取る手順もあります。
それを見越し、護衛空母の大鷹改二も編成しました。

制空値:401
BマスO2マスともに基地込みで航空優勢です。
空きスロには噴進砲改二を積んで被弾を防ぎます。

空母機動部隊/第二艦隊 連合艦隊

艦これ/21春イベE-3甲B-O2マス優勢/空母機動部隊/第二艦隊

概要

輪形陣に相当する第三陣形を取るために5人編成。
こちらも戦力ボス#1と戦う艦娘を配備しました。

駆逐艦は汎用カットインで敵機を削って被弾を抑える目的。
パースは機銃フル積み。迎撃担当になれば割合撃墜の鬼。

基地航空隊/Bマス半径2/O2マス半径4

艦これ/21春E-3甲/BマスO2マス優勢/基地航空隊

【第一】制空値:378 / BマスO2マス分散
Bマスの敵機を航空優勢×1で削り、本隊で航空優勢に。
O2マスは航空均衡×1ですが、こちらも本隊で航空優勢を取ります。

【第二】退避
【第三】防空

Bマス/優勢以上

艦これ/21春E-3甲/Bマス航空優勢

陣形選択は第三陣形で。
弱編成を引くと上図の通り制空権確保まで取ります。

O2マス/優勢以上

艦これ/21春E-3甲/O2マス航空優勢

こちらも基地航空隊と連携して航空優勢を取りました。
次は重巡旗艦の通常艦隊を新たに編成します。

O1-O3マスS勝利

艦これ/21春E-3甲/O1マスO3マスS勝利/海域マップ

重巡旗艦の第八艦隊で上図の航路に。
出撃札が何も付いていない艦娘を編成します。

通常艦隊編成 第八艦隊 / E5 , E5-1共通

艦これ/21春イベE-3甲O1-O3マスS勝利/通常艦隊編成

概要

重巡旗艦、他駆逐艦の第八艦隊を編成。
wikiの情報では第八艦隊はE5-1ボスとE-5のマス展開に使うようです。

本海域で使う第八艦隊はチョイ役でしかないため、
E-5のアイアンボトムサウンドとは無関係の艦娘で固めました。
青葉はどうなの? と思いますが夜戦火力が低く主戦力としては厳しい。

駆逐艦は5人とも先制対潜で固めます。
O1マスの潜水新棲姫をしっかりと対策。

青葉は汎用CIと夜戦連撃を兼ねます。
昼戦は本隊で航空フェイズを起こす手段がなく連撃不可。

基地航空隊/Bマス半径2/O3マス半径4

艦これ/21春E3-1甲/基地航空隊

【第一】制空値:378 / Bマス集中
Bマスの敵機を航空優勢×2で削ります。
本隊は制空権喪失ですが汎用カットインで。

【第二】陸攻4 / O3マス集中
手持ちで強い陸攻をO3マスに送ります。
O3マスの敵艦は警戒陣を取る危険性があり、
陣形の影響を受けない基地航空隊の攻撃は欠かせません。

【第三】防空値:464 / 防空優勢

Bマス/空襲

艦これ/21春E-3甲/Bマス空襲/青葉汎用カットイン

基地航空隊と青葉の汎用CIで制空権喪失の空襲を切り抜けます。

Oマス

艦これ/21春E-3甲/Oマス敵艦隊編成艦これ/21春E-3甲/レーベ先制対潜

潜水カ級flagshipなど4隻。
O1マスの対策ついでに沈めます。

O1マス/S勝利

艦これ/21春E-3甲/O1マス/敵艦隊編成/潜水新棲姫艦これ/21春E-3甲/O1マスS勝利

潜水新棲姫が旗艦の潜水艦隊。
5人の先制対潜、砲撃戦での対潜攻撃でS勝利を収めます。

O3マス/S勝利

艦これ/21春E-3甲/O3マス敵艦隊編成/警戒陣パターンあり

軽巡ツ級eliteなど6隻。
敵が警戒陣を取る危険性があり、基地航空隊の攻撃が欠かせません。

艦これ/21春E-3甲/O3マス敵艦隊編成艦これ/21春E-3甲/O3マスS勝利

陸攻4で敵艦隊が崩壊し、シロッコの砲撃でS勝利を収めました。
ここまでの手順をこなすと、戦力ボス#1を捕捉し帰投します。

🔱タサファロング泊地沖 「ルンガ沖夜戦」 #戦力1

艦これ/21春E3-2甲/海域マップ

概要

ソロモン諸島の北にいる敵機動部隊。
ボスの空母ヲ級改flagshipを5回撃沈すると次の段階に。

ボス1 深海任務部隊 空母機動部隊
空母ヲ級改flagship 撃破編成(A-C-E-G-Q-R-V-W)

空母機動部隊/第一艦隊 連合艦隊

艦これ/21春イベE3-2甲/空母機動部隊/第一艦隊

ラバウル空襲とアイアンボトムサウンドに関与しない艦娘を編成。

正規空母1/軽空母1

B-O2マスに出撃した雲龍と大鷹を編成。
護衛空母の大鷹は後の輸送護衛部隊での出撃にも流用できます。

雲龍は空母カットインのFBA装備。
長射程艦爆を載せ、第一艦隊の一番手で敵艦を沈める狙い。

制空値:366
空襲マスを航空優勢~均衡、ボス前のVマスを航空優勢に。
ボス戦は基地航空隊の航空劣勢×4後、本隊で航空優勢を取ります。

軽巡4

史実に絡まないと判断した軽巡の4人を編成。
割合撃墜が増える小口径主砲を載せていますが、
火力が足りない場合は3号砲などに換装しても良さそうです。

水偵が載らず昼連撃できない天龍は機銃フル積み。
短射程で砲撃に割り込まず、迎撃担当時の割合撃墜数を増やします。

空母機動部隊/第二艦隊 連合艦隊

艦これ/21春イベE3-2甲/空母機動部隊/第二艦隊

▲ 春雨/山風/時津風は1.15倍の小特効。
他は史実に絡まないと判断した艦娘を編成しています。

戦艦1

低速でも第二艦隊に入るガングートを編成。
第二艦隊から砲撃する道中の初手で敵艦を沈める狙い。

軽巡1

史実に絡まないと判断してパースを編成。
GFCSアトランタ砲のペナルティは無く、割合撃墜UP+昼連撃目的で装備。

駆逐4

主力級ではない駆逐艦を編成。
春雨/叢雲/時津風は汎用カットイン装備に。
山風は潜水マス対策の先制対潜仕様です。空きスロは割合撃墜UPの機銃。

基地航空隊/ボスマス半径7

艦これ/21春E3-2甲/基地航空隊

【第一】制空値:145 / ボスマス集中
ボスマスに航空劣勢×2で送ります。
制空権喪失を避け損耗を抑え、攻撃力と敵機削りを増やします。

【第二】制空値:123 / ボスマス集中
こちらもボスマスに航空劣勢×2で集中。
第一と第二の航空劣勢×4で敵機を削り、本隊で航空優勢を取ります。

【第三】防空値:464 / 防空優勢

道中支援艦隊

艦これ/21春イベE-3甲/道中対潜支援艦隊

▲ E3-1から引き続き送ります。
最大9割の確率で支援するように全キラ。

道中

潜水、空襲、空襲、潜水、水上の全5戦。
2~3戦目で航空優勢を取ると戦力ボス#2捕捉の手順を一部省略できます。

Qマスの能動分岐はRマスを選択。
下のSマスを選ぶと道中6戦になってしまいます。

Rマス

艦これ/21春E3-2甲/Rマス敵艦隊編成艦これ/21春E3-2甲/電ちゃん対潜支援

1戦目と4戦目の潜水マスは電ちゃんの支援でドーン。
あとは山風の先制対潜で全滅します。

Vマス

艦これ/21春E3-2甲/Vマス/雲龍BAカットイン艦これ/21春E3-2甲/Vマス敵艦隊編成

軽母ヌ級flagshipから大破を食らう危険性あり。
砲撃戦と雷撃戦で随伴を沈め、雲龍のBAカットインで突破。

ボス戦/前哨戦

艦これ/21春E3-2甲/ボス艦隊編成

6-5のボスを3段階くらいグレードダウンした感じのボス艦隊。
基地航空隊でほぼ崩壊します。

艦これ/21春E3-2甲/ボス戦/雲龍FBAカットイン艦これ/21春E3-2甲/ボス撃沈

雲龍のFBAカットインでボスを撃沈。ぬるい。
終戦軽巡ツ級がelite、重巡リ級がIIflagshipに変わる程度です。

ボス戦/最終戦

艦これ/21春E3-2甲/ボス夜戦/ガングート連撃/ボス撃沈

終戦も特に苦戦する要素は無いかなと。
ガングートの連撃で戦力ボス#1を撃破しました。

ボス艦隊捕捉 #2

ガダルカナル島のルンガ岬にいる戦力ボス#2を捕捉します。
輸送護衛部隊を新たに編成。戦力ボス#1の連合艦隊を一部流用。

E-Gマス航空優勢

戦力ボス#1の道中で優勢を取っていれば省略可能です。

艦これ/21春E-3甲/Hマス航空優勢/海域マップ

輸送護衛部隊で上図の航路を進みます。

輸送護衛部隊/第一艦隊 連合艦隊

艦これ/21春イベE-3甲Hマス優勢/空母機動部隊/第一艦隊

概要

連合艦隊の出撃札が付いた艦娘を流用。
他海域で特効が無いと判断した駆逐艦も最低限の4人を編成します。

制空値:256
E-Gマスを航空優勢~均衡。
Hマスは基地航空隊の優勢×2劣勢×2込みで航空優勢です。(98.3%)

E-Gマスのいずれかで優勢にならない場合、
優勢を取りたいマスに基地を集中すると優勢になると思います。
E-Gマスどちらも優勢を取ったら帰投し、改めてHマスに集中する形で。

航空優勢はそれぞれ1回取れば良いです。
戦力ボス#1の時点で優勢を取ったマスはメモすると間違いないですね。

輸送護衛部隊/第二艦隊 連合艦隊

艦これ/21春イベE-3甲Hマス優勢/空母機動部隊/第二艦隊

概要

こちらも連合艦隊の出撃札が付いた艦娘を流用。
舞風は先制対潜要員として新たに編成。

対潜支援を送る手間を省くため、4人で先制対潜を行います。
余ったスロットには機銃。迎撃担当時の割合撃墜数を増やします。

基地航空隊/Hマス半径5

艦これ/21春E-3甲/Hマス航空優勢/基地航空隊

【第一】制空値:351 / Hマス集中
陸偵で半径5以上に伸ばしています。
均衡×1優勢×1の部隊をHマスに集中。

【第二】制空値:78 / Hマス集中
劣勢×2の部隊をHマスに集中します。
均衡×1優勢×1劣勢×2後、本隊制空値でHマスを航空優勢に。(98.3%)

【第三】防空値:464 / 防空優勢

道中

潜水、空襲、空襲、空襲の全4戦。
空襲で機体が損耗するため、余裕を持った制空値で。

Hマス/航空優勢

艦これ/21春E-3甲/Hマス航空優勢

基地航空隊2部隊と連携し、Hマスで航空優勢を取りました。
戦力ボス#2を捕捉して帰投します。

🔱タサファロング泊地沖 「ルンガ沖夜戦」 #戦力2

艦これ/21春E3-3甲/海域マップ

概要

ガダルカナル島の岬にいるルンガ沖重巡棲姫が本海域のラスボス。
ルンガ沖重巡棲姫を6回撃沈すると本海域の作戦は成功です。

ボス2 深海艦隊 任務部隊 巡洋艦戦隊
ルンガ沖重巡棲姫-壊 撃破編成(A-C-G-F-I-X-M-Z)

通常艦隊 二水戦 / E5-1 , E5-3共通

艦これ/21春イベ/E3-3甲/通常艦隊/二水戦

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
13.4 34.14 54.88 75.61 Z到達

▲ 見張員や電探で索敵をケア。
秋月型に載るようになったSK+SGレーダーも活用します。

駆逐6

駆逐6/ドラム缶装備5人で最短航路を進みます。
火力と特効が低い艦娘は夜戦連撃でボスの耐久を割合削り。
新たに編成した黒潮の魚魚水CIで装甲を抜いて撃破する流れ。
黒潮、長波ともにボーナスのある四連後期魚雷★maxを装備。

長波の水雷司令部による退避はここでは活用しません。
退避するとドラム缶の隻数と索敵値が不足してしまいます。
E3-1と同じく、この装備の真の目的は夜戦火力+15です。

他の艦娘は秋月砲を装備し、空襲を枯らす確率を上げました。
あくまでボスの割合削りを任せるため、フィット砲には拘らず。

ルンガ沖重巡棲姫-壊 ダメージ計算 装甲367/耐久870
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
江風改二/夜戦連撃 割合~56 割合~212 1発分/特効1.55倍
黒潮改二/魚魚水CI 割合~218 236~456 1発分/特効1.55倍
長波改二/魚雷CI 8~228 250~470 1発分/特効1.55倍

※1 魚魚水CIは1発のみor2発の2パターン。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。

ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
魚魚水CIデータ:水雷戦隊 熟練見張員 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

▲ 夜戦初手の長波カットインでだいたい沈みます。
保険として黒潮に魚魚水カットインを任せました。

基地航空隊/Gマス半径4/ボスマス半径8

艦これ/21春E3-1甲/基地航空隊

【第一】制空値:378 / Gマス集中
空襲のGマスに航空優勢×2で送ります。
E3-1と同様、制空権喪失でも割合撃墜と秋月CIで枯れることも。

【第二】陸攻4 / ボスマス集中
手持ちで強い陸攻をフル積み。
半径8以上の部隊をボスマスに集中しました。

【第三】防空値:464 / 防空優勢

決戦支援艦隊/表示火力175以上

艦これ/21春イベE3-3甲/決戦支援艦隊/表示火力175

ボス最終戦のみ送りました。
表示火力175は同航戦で重巡リ級IIflagshipに当たれば1発のライン。

支援艦隊のCAPは170+√1-定数4=167まで上がりました。
装甲72/耐久80の敵重巡も支援艦隊で飛ばせるように。

火力CAPデータ:戦闘について - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

道中支援艦隊

艦これ/21春イベE-3甲/道中対潜支援艦隊

回転翼機と対潜哨戒機だけ載せて対潜マスのみ支援します。
駆逐艦の性能や装備は支援に関わりません。

道中

潜水、空襲、水上の全3戦。
ドラム缶を装備した艦娘が5人いると最短でラクラクです。

Xマス

艦これ/21春E3-3甲/Xマス敵艦隊編成
艦これ/21春E3-3甲/Xマス高波単発

今回はIマスからの分岐でXマスに。
PT小鬼群と交戦せずに済むのは気楽ですね。
Xマスは敵駆逐3隻しかいませんが、念のため警戒陣で。

ボス戦/前哨戦

艦これ/21春E3-3甲/ボス/ルンガ沖重巡棲姫/グラフィック/セリフ
艦これ/21春E3-3甲/ボス/ルンガ沖重巡棲姫/ステータス

本海域の突破報酬艦がモチーフのルンガ沖重巡棲姫。
前哨戦の装甲は267と、特効艦がいればあまり硬くありません。

艦これ/21春E3-3甲/ボス/ルンガ沖重巡棲姫/艦隊編成
艦これ/21春E3-3甲/ボス/ルンガ沖重巡棲姫/昼戦終了

ボス随伴もご覧の通りかなり弱いです。
陸攻4で消し飛び、閉幕雷撃でサンドバッグ状態に。
砲撃が2巡するのも割合削りが捗る意味ではこちら有利です。

夜戦

艦これ/21春E3-3甲/ボス/ルンガ沖重巡棲姫/黒潮改二/魚魚水カットイン
艦これ/21春E3-3甲/ボス/ルンガ沖重巡棲姫/魚魚水カットイン387ダメージ

黒潮の魚魚水カットインで幸先よくS勝利です。
旗艦は長波と黒潮でローテするとキラキラを維持できます。

ボス戦/最終戦

艦これ/21春E3-3甲/ボス最終戦/ルンガ沖重巡棲姫-壊/グラフィック/セリフ
艦これ/21春E3-3甲/ボス最終戦/ルンガ沖重巡棲姫-壊/ステータス

ルンガ沖重巡棲姫-壊になると装甲が100上昇。
黒潮の魚魚水CIでも装甲を抜けない危険性が。
旗艦ボーナスで魚雷CI率を上げた長波に託します。

支援射撃

艦これ/21春E3-3甲/ボス最終戦/ルンガ沖重巡棲姫-壊/艦隊編成
艦これ/21春E3-3甲/ボス最終戦/ルンガ沖重巡棲姫-壊/支援射撃

基地航空隊が撃ち漏らした分も沈めてくれました。
前哨戦でT字不利を1度引いた時は随伴が残りすぎて満足に削れず。
今回は反航戦でギリギリ何とかなりそうです。

艦これ/21春E3-3甲/ボス最終戦/ルンガ沖重巡棲姫-壊/昼戦終了

割合削りから閉幕雷撃で追い込みます。
大破したルンガ沖重巡棲姫は夜戦で動けず。
カットイン役の長波と黒潮は健在。完全有利の盤面です。

夜戦

艦これ/21春E3-3甲/ボス最終戦/ルンガ沖重巡棲姫-壊/長波改二/魚雷カットイン
艦これ/21春E3-3甲/ボス最終戦/ルンガ沖重巡棲姫-壊/撃沈

長波カットインでルンガ沖重巡棲姫を撃沈!!
ルンガ沖の再現を見事に越えてくれました。ありがとう!!

MVP

艦これ/21春E3-3甲/ボス最終戦/MVP/長波サマ

MVPはもちろん長波サマでした。
二水戦はE5-3のラスボスにも挑める模様。

ひとまずルンガ沖での戦い、お疲れさまでした。
長波サマをはじめ、二水戦の艦娘がラストを飾るのか。期待したいです。

本海域の感想

  • E-3甲の印象: 道中難度 D ボス難度 D
戦果 #輸送

S勝利9回 A勝利2回 撤退1回(J)

戦果 #戦力1

S勝利5回 撤退0回

戦果 #戦力2

S勝利6回 A勝利1回(残665) 撤退0回


対潜支援や基地航空隊の割り振り。
考えることは多いですが、本海域も敵艦があまり強くなかったですね。
連合艦隊はチョイ役で、主役は駆逐の二水戦。消費も軽い海域でした。

ルンガ沖重巡棲姫との戦いはT字不利かつ陸攻で撃ち漏らした事故が1回。
ボスの随伴がよく残る場合は決戦支援を毎回送っても良いと思います。

難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-3甲 突破報酬

「勲章×2」「改修資材×8」
水雷戦隊 熟練見張員 ★+8」
「SOC Seagull ★max」「SO3C Seamew改」「Northampton」

ふたたび水雷見張員を貰えるのが嬉しい。
★+8で雷装+1のボーナスもあります。

魚魚水CIの仕様も思ったほど難しくありませんでした。
通常の魚雷CI判定1.5倍×2を引けなかった😇
そんな時の保険で1.5倍×1が用意してあると考えると分かりやすいかも。

判定が2回あるので運の値が多少低くても補える感じ。
夜偵を2つ装備すると発動抽選2回で夜間触接率が上がる事にも似ています。

SO3C Seamew改

こちらも注目の装備ですね。
命中3索敵7は熟練水偵の命中3索敵8に迫ります。

20夏E-7甲20冬E-4甲通常海域3-4周回で機体の触接率を上げ、
開幕航空戦の威力を高めるために高命中高索敵の機体が鍵を握りました。
熟練水偵より索敵が1低く触接率が0.15%~1%ほど落ちる点は注意したい。

※ 触接率の誤差は20夏E7-3甲の日進の熟練水偵との入れ替えで計算
触接率データ:制空権シミュレータ

新艦との邂逅

Northampton(ノーザンプトン

突破報酬としてNorthampton(ノーザンプトン)邂逅できます。

ルンガ沖重巡棲姫がメガネをかけていた理由が分かりますね。
重巡のメガネ艦はノーザンプトンと鳥海のみ。希少価値があります。
メガネ艦の例に漏れず高火力…な訳でもない模様。

とはいえヒューストン砲の補正がありますし、
雷装がヒューストンよりも高いのは使い分けが出来る点かもしれません。

見た目とボイスはとにかく美女、美声で麗しいイメージですね。
声のトーンも落ち着いていますし、秘書艦を任せると捗りそう。
個人的には少々驚きながら長波を呼ぶ時のイントネーションがツボ。

そのボイスでも言及されている巻波はE3-3で邂逅できるようで。
イベントを完走したら改めて掘りに行こうかなと思います。

新艦との邂逅2 6/22 追記

巻波(まきなみ)

S勝利6回目(A勝利1回,撤退0回)で巻波と邂逅しました。

編成は攻略編成 #戦力2とほぼ同じ。
海風をフレッチャーに、江風を陽炎に変えました。
高波は魚魚水。決戦支援は無し。基地と道中支援は攻略時そのまま。

艦これ/21春E3-3甲掘り/巻波ドロップ/グラフィック/セリフ
艦これ/21春E3-3甲掘り/巻波ドロップ/装備画面

大きな目、おデコ、髪飾りが特徴的。
ドロップ画面のセリフと同じく、元気で明るい性格です。

姉の長波にはとても懐いている様子。
長波によくくっついているようで妄想も捗ります。

「なななみねえ!」は何度も聞きたくなるくらい癖になりますね。
放置ボイスでは金剛型、特に金剛を慕ってくれているのも個人的に嬉しい。
E-4甲で邂逅した涼波とともに、夕雲型姉妹のように仲良く育てていきます。


次のE-4甲は驚愕のゲージ4本。
さすがに記事も分割する予定です。

続き:E4-1甲~E4-3甲「ラバウル空襲! 遊撃部隊、出撃せり!」