艦これ梅雨/夏イベの第七海域 甲作戦の攻略記録です。
作戦名は「決戦!南太平洋海戦」
いよいよラスボスの南太平洋空母棲姫との決戦です。
嫁艦の瑞鶴、そしてここまで温存した虎の子たる瑞鳳も投入します。
金剛と榛名の僚艦夜戦突撃の力も信じ、最終海域の突破を目指しました。
⚓ ソロモン諸島沖 サンタ・クルーズ諸島沖
「決戦!南太平洋海戦」 #3
「決戦!南太平洋海戦」 #3
概要
ソロモンの東、サンタ・クルーズ諸島沖にいるラスボス艦隊。
その旗艦である南太平洋空母棲姫を6回撃沈すると最終形態に変化。
ボスのHP888×6=5,328以上を削ると最終形態になると考えられます。
⚓ 出撃拠点 前進
道中は長く険しいですが、以下の手順をこなすと出撃拠点が前進。
そこからは道中が最短2戦となり、道中難度は緩和されます。
Y地点 A勝利2回
第2ボスにA勝利2回を収めます。
ただし今回は空母機動部隊では第2ボス地点まで到達できません。
速力高速かつ軽空母+戦艦=3人までの水上打撃部隊を編成します。
高速水上打撃部隊/第一艦隊
概要
速力を高速に統一してルートを固定します。
制空値は373に設定。基地航空隊と合わせて第2ボス戦で航空優勢に。(93%)
艦娘は第1ボス用の水上打撃部隊から選出しました。
軽空母の枠は特効のある隼鷹改二。
高速水上打撃部隊/第二艦隊
概要
こちらも第1ボス用の水上打撃部隊から艦娘を編成。
駆逐艦の人数は減らしても問題ないです。海風を北上改二に変えました。
北上と大井は第3ボスでも使い所がなく、ここで投入しても良いかなと。
基地航空隊 第2ボス 行動半径7以上
第一航空隊の制空値は119以上。第2ボス戦で航空劣勢に。
第二航空隊は制空値193以上で航空均衡になります。
どちらも第2ボスに集中し、基地航空隊と合わせて本隊制空値で航空優勢。
第三航空隊の東海部隊はM地点の潜水戦に集中しました。
Y地点 A勝利1~2回目
まずは昼戦で8隻以上を沈め、A勝利1回目を達成します。
頼んで良かった友軍艦隊。
強くはないですが随伴を削るには充分の戦力でした。
C敗北に陥るピンチを逆転し、A勝利2回目を達成します。
V4地点 航空優勢2回
以下と並行可能です。
第3ボス A勝利3回
高速統一、軽空母1人、戦艦2人まで。
以上の条件を満たす空母機動部隊を編成します。
深海機動部隊 南太平洋旗艦集団
南太平洋空母棲姫 削り編成(D-H-V-V1-V3-W-W4-Z)
南太平洋空母棲姫 削り編成(D-H-V-V1-V3-W-W4-Z)
高速空母機動部隊/第一艦隊
制空値492
基地航空隊と合わせてボス戦を航空優勢に。
道中は空襲が3戦もあるため、道中損耗込みでしっかりと計算します。
水母1
速力高速の日進を編成。
前述した制空値を満たすよう、水上戦闘機を満載しました。
駆逐1
友軍艦隊の海外艦を弾くためにフレッチャーを編成。
対空CIとは異なる迎撃担当になると敵機の数を75%削ります。
友軍弾きと防空、役割としては間接的な夜戦補助といった所。
軽巡1
防空巡洋艦のアトランタを編成。
39-41種の対空CIを出すための装備で固めます。
本編成のフレッチャーの対空CIは34種なので競合する事はありません。
ここまで3人とも中射程ですが、
空母の射程を伸ばしておくと空母の砲撃に割り込まなくなります。
低火力艦が割り込むと敵の反撃で空母が被弾するリスクしかないです。
装空2
特効1.375倍の瑞鶴と翔鶴を編成。
最終決戦なので旗艦は嫁艦の瑞鶴で決まり。
拘りが無ければ旗艦ボーナスで翔鶴のFBAカットイン率を補うのがセオリー。
史実のホーネットとの関係から村田隊に1.3倍の装備特効があります。
瑞鶴のFBAカットインは艦娘特効を含めてネ級改に105~251ダメージ。
隊長機補正が入るCL2なら553~699ダメージでワンパン可能です。
ジェット機も装備し、長射程に伸ばしながら制空値と手数まで稼ぎます。
噴式強襲は特効込みでボス戦の軽巡ツ級flagshipに割合~59ダメージ。
搭載数22以上かつCL2なら134~198ダメージでワンパン可能。
ただしボス戦までジェット機の搭載数が22も残るとは考えにくいです。
むしろ艦爆が枯れるとボス戦でFBAカットインが不発になる危険性が。
艦爆とジェット機のスロットは入れ替えたほうが良いと思います。
軽母1
特効1.375倍の瑞鳳改二を編成。
この日のためにコンバートを施しました。
瑞鳳改二乙より搭載数が増え、機体の全滅率が10%~15%下がります。
E-6甲で手に入れた3つ目の村田隊を瑞鳳にも装備。
長射程の艦爆も配備し、中射程組より先に砲撃できるように。
瑞鳳改二 ダメージ計算と彩雲について
瑞鳳のFBAカットインは装備/艦娘特効込みでネ級改に92~238ダメージ。
隊長機補正が入るCL2なら526~672ダメージでワンパン可能です。
敵の耐久がとても高く、どうしてもCL2頼みになってしまいますね。
最後のスロットには彩雲を装備し、T字不利を反航戦に塗り替えました。
T字不利を消すのは昼戦はもちろん、僚艦夜戦突撃の火力にも繋がります。
僚艦夜戦突撃はT字不利で1.425倍になり、キャップに到達せず火力が低下。
反航戦まではキャップ前1.9倍で夜戦キャップに到達します。
その倍率を担保する意味もあり、彩雲と僚艦夜戦突撃は相性が良いです。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
高速空母機動部隊/第二艦隊
重巡1
特効1.21倍の妙高改二を編成。
夜偵込み夜戦キャップに届く魚雷CIと装備特効の「三式弾」を合わせます。
三式弾の倍率1.12倍を加味した魚雷CIはネ級改に対して92~238ダメージ。
CL2なら296~442ダメージ。どちらも魚雷CIの1発あたりのダメージです。
魚雷CIでCL1+CL2を引くとワンパンできる火力ラインに。
駆逐2
特効1.375倍の雪風、1.518倍の風雲改二を編成。
雪風の魚雷CIはネ級改に対して1発あたり98~244ダメージ。夜偵込み。
CL2なら305~451ダメージに。妙高さんの魚雷CIより6~9ダメージ高いです。
強特効の風雲の魚雷CIはネ級改に1発あたり144~290ダメージ。
CL2で375~521ダメージまで伸びます。どちらも夜偵込み。
装甲318の南太平洋空母棲姫に対しては52~96ダメージ低くなります。
それでも2発ともCL2なら低乱数ながら一発になるラインです。
敵随伴を沈めた後、風雲がボスに魚雷CIを決めるのが理想。
戦艦2
特効1.21倍の金剛改二丙と榛名改二を編成。
「僚艦夜戦突撃」を決めるために旗艦を金剛、2番手に榛名を配備。
装備特効1.17倍の徹甲弾、同1.12倍の三式弾も装備しました。
昼連撃は不可ですが、ボス戦の軽巡ツ級flagshipは特効込みで一撃。
道中戦も空母の航空戦と海域特効を合わせれば単発でも良いかなと。
僚艦夜戦突撃について
「僚艦夜戦突撃」は反航戦まではキャップ前1.9倍で夜戦キャップに到達。
各種特効と夜偵込みで金剛の僚艦―はネ級改に対して174~320ダメージ。
CL2で420~566ダメージに。榛名は同条件で165~311ダメージ。
CL2なら406~552ダメージ。キャップに到達しているため金剛と同程度。
僚艦夜戦突撃でCL2を引けば中乱数以上でネ級改をワンパンできます。
その後の榛名の夜戦連撃はネ級改に1発あたり6~152ダメージ。
CL2で168~314ダメージと2発ともCL2ならワンパンも見えます。
夜戦の1手が増える僚艦夜戦突撃ですが、発動率は半々程度でした。
発動率を上げるため、金剛には電探も持たせた方が良さそうです。
詳しくは最終戦の項で説明します。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
基地航空隊 第3ボス 行動半径9以上
「二式大艇」で行動半径を9以上に延伸し、ボス地点に送ります。
第一航空隊は制空値112以上の航空劣勢でボスに集中。
制空値91以上の第二航空隊も航空劣勢でボス地点に集中しました。
航空劣勢×4後、本隊の制空値でボス戦を100%の航空優勢に。
第三航空隊の東海部隊はV地点の潜水戦に送りました。
道中支援
前哨戦では送りませんでした。
道中の水上戦が厳しいなら砲撃支援を送るのも手です。
決戦支援
ボス艦隊には駆逐ナ級後期型IIflagshipが2隻。
装甲はeliteよりも厚い79です。
ナ級IIflagshipの先制雷撃を防ぐため、
同航戦で当たれば大破~撃沈を狙える火力175に設定しました。
大破まで持っていくと雷撃威力が-100%になり、先制雷撃の対策になります。
道中
空襲、潜水、空襲、水上、水上、空襲の全6戦。
水上戦で撤退が嵩むなら道中支援を送るのも有効です。
ボス/前哨戦
前哨戦からネ級改が2隻も居座るラスボス艦隊。
友軍艦隊も要請し、ボスを削りながらA勝利3回を収めます。
Z地点 A勝利1~3回目
金剛の夜戦連撃でボス旗艦を沈めます。ついでにS勝利。
僚艦夜戦突撃は金剛か榛名が中破以上だと発動しません。
このように、前哨戦は夜戦連撃で安定して削った方が良いかも。
夏のお嬢さんmodeの雪風のカットインが決まるも沈めきれず。
風雲のカットインは不発に終わりますが、A勝利2回目を達成します。
この中破グラは破壊力が高い。
中破でもボスの装甲を抜く破壊力でS勝利。
出撃拠点 前進
A勝利以上3回を達成し、出撃拠点が前進しました。
ここからは道中戦がラクになります。
ただし、軽空母を編成するとZ1地点の潜水戦に挑むことに。
それを回避するため、瑞鳳を利根に変えました。
艦隊編成 瑞鳳→利根
利根は三式弾を装備しても割合ダメに毛が生えた程度の火力。
それなら命中3索敵8の水偵で触接率を上げて空母を補助した方がマシかなと。
日進の水偵と合わせ、航空優勢時に93%で触接が成功します。
キャップ後1.2倍の開幕航空戦でボス護衛を削るか沈めるのが触接の目的。
道中
水上、空襲の2戦。
どちらも特に難しくはありません。
Z2地点
ナ級がいますが先制雷撃しない個体なので大丈夫です。
航空戦でほとんどの敵艦を薙ぎ払えます。
⚓ 装甲破砕
ラスボスの最終形態は装甲が388と夜戦キャップを大きく上回る厚い壁に。
装甲破砕による特効1.1倍が無いと突破は極めて困難です。
ボスが最終形態に突入したかどうかはボス前のW4地点で確認できます。
旗艦のグラフィックがこのように変化していれば最終形態です。
装甲破砕の手順は非常に長いですが、あと一息。頑張ります。
N地点 航空優勢
Q地点 航空優勢
攻略編成 #1の水上打撃部隊に低速艦を入れて出撃します。
制空値は525に設定。
基地航空隊2部隊と合わせて航空優勢を取るようにしました。
基地航空隊 Q地点 行動半径5以上
第一航空隊は制空値164以上。
第四中隊には何を配備しても制空状態が変わらないので無配備に。
第二航空隊の制空値は265以上に。
それぞれ航空劣勢、航空均衡でQ地点に送ります。
第三航空隊の東海部隊は潜水戦のM地点に集中しました。
V1地点 航空優勢
簡易的な空母機動部隊を編成します。
高速空母機動部隊/第一艦隊
高速空母機動部隊/第二艦隊
概要
第二艦隊は5人編成で第三陣形を選べるようにします。
風雲はV地点の潜水戦を対策するため先制対潜仕様に。
他の艦娘は高角砲や機銃で防空値を上げ、空襲を対策しました。
基地航空隊
東海部隊をV地点の潜水戦に集中。
他の部隊は空襲による撃墜を防ぐため「退避」を選びます。
V4地点 航空優勢
軽母1人戦艦3人の高速水上打撃部隊を編成します。
高速水上打撃部隊/第一艦隊
概要
R地点からV4地点に航行するよう高速統一に。
軽母1人戦艦3人の編成もルート分岐の条件です。
水上打撃部隊なので第1ボス用に編成した艦娘を中心に。
制空値は512に設定。
基地航空隊と合わせてV4地点で航空優勢を取るようにします。
高速水上打撃部隊/第二艦隊
基地航空隊 V4地点 行動半径6以上
第一航空隊は制空値164以上。
第四中隊には何を配備しても制空状態が変わらないため無配備。
第二航空隊の制空値は265以上に。
それぞれ航空劣勢、航空均衡でV4地点に送りました。
劣勢×2均衡×2後、本隊制空値で航空優勢を取ります。(99.38%)
第三航空隊の東海部隊はM地点の潜水戦に集中。
Z2地点 S勝利
ラスボスとの最終決戦が近付いてきました。
ここからはラスボス用の編成を少し弄りながら勝つだけです。
高速空母機動部隊/第一艦隊
高速空母機動部隊/第二艦隊
基地航空隊 行動半径8以上
行動半径8に注意して機体を配備します。
敵空母がいるZ3地点には陸戦入り第一航空隊を集中。
Z2地点、W3地点はともに敵航空戦力がありません。
キャップ後1.15倍の威力に期待し、陸攻のほかに熟練陸偵も配備しました。
Z2地点
麦わら帽子に水着のゴトが可愛すぎる。
ゴトランドの連撃でZ2地点S勝利を達成しました。
Z3地点 S勝利2回
Z2地点 S勝利の編成で引き続き進撃します。
Z3地点 S勝利1~2回目
S勝利1回目は編成ミスに気付いて一旦帰投しました。
2回目は榛名の連撃でS勝利を決め、このまま進撃します。
W3地点 S勝利
Z2地点 S勝利の編成で進撃中です。
W3地点
敵艦隊の3番手にいる駆逐ナ級後期型IIflagshipの先制雷撃が怖い。
基地航空隊と空母の航空戦で薙ぎ払います。
幸いにも被害は無く、金剛お姉さまの弾着でS勝利を収めました。
ここまでの手順をすべてこなすとラスボスの装甲が破砕。
ついに、ようやくラスボスとの決戦に挑めます。
深海機動部隊 南太平洋旗艦集団
南太平洋空母棲姫-壊 撃破編成(Z2-Z1-W2-W4-Z)
南太平洋空母棲姫-壊 撃破編成(Z2-Z1-W2-W4-Z)
制空値379
基地航空隊と合わせてボス艦隊に航空優勢を取ります。(97%)
日進の水偵を水戦に変え、優勢率を1%でも高めた方が良いかもしれません。
水母1
速力高速の日進を編成。
命中3索敵8の水偵を3つ装備し、触接率を高めています。
触接失敗率2%を差し引くと触接率は航空優勢で98%に。
触接によるキャップ後最大1.2倍の開幕航空戦でボス護衛を沈めたい。
駆逐1
あまり強くない海外艦の友軍を弾くためにフレッチャーを編成。
対空CIとは異なる迎撃担当に選ばれた際には敵機の数を75%削ります。
割合撃墜、友軍弾き。補助的な役割ですが欠かせない存在です。
軽巡1
ボス艦隊の攻撃機を枯らす可能性のあるアトランタを編成。
基地航空隊3部隊と本隊の制空値、迎撃担当の割合撃墜で敵機を削ります。
そこからアトランタの39-40種の固定撃墜10+最低保証1で全滅狙い。
南太平洋空母棲姫-壊は攻撃機が最大36スロと少なめ。棒立ち率97.6%です。
空母夏姫IIの攻撃機は最大66スロと多く、棒立ち率は81.3%に。
敵空母の棒立ちを狙うのは6-4右ルートの要領に似ていますね。
基地航空隊の3部隊目を航空均衡にすると棒立ち率が10%上がります。
対空砲火データ:制空権シミュレータ
6-4右ルート攻略:【Fletcher】合同艦隊作戦任務【拡張作戦】 - ずいバラ
装空2
最終海域の最終決戦は嫁艦の瑞鶴を旗艦に。
拘りが無ければFBAカットイン率を補うため翔鶴を旗艦に据えるのがベスト。
史実のホーネットとの死闘が背景にある村田隊には1.3倍の特効があります。
瑞鶴のFBAカットインは特効込みでネ級改に105~251ダメージ。
隊長機補正が加味されるCL2なら553~699ダメージでワンパン可能です。
ジェット機も装備し、長射程に伸ばしつつ手数と制空値を稼ぎます。
ジェット機は迎撃回避力が高く、3スロ目に配備しても良さそうです。
FBAのトリガーである艦爆を2スロ目に入れ、全滅率をできるだけ下げたい。
軽母1
瑞鶴、翔鶴と同じく1.375倍の特効がある瑞鳳改二を編成。
最終決戦に挑むためコンバートと近代化改修を施しました。
瑞鳳改二乙より搭載数が多く、機体の全滅率が10%~15%も下がります。
特効のある村田隊を瑞鳳にも装備。
さらに長射程の艦爆も配備し、中射程組よりも先に砲撃させました。
中射程組が先に動くと空母が反撃を食らうリスクしかありません。
最小スロには彩雲を装備し、T字不利を反航戦に塗り替えました。
これにより昼戦はもちろん、僚艦夜戦突撃の倍率も担保されます。
僚艦夜戦突撃の倍率は反航戦まではキャップ前1.9倍です。
瑞鳳改二 ダメージ計算
瑞鳳のFBAカットインは特効込みでネ級改に92~238ダメージ。
隊長機補正が加味されるCL2なら526~672ダメージでワンパン可能です。
ネ級改より装甲が5低い空母夏姫IIにも同程度のダメージが入ります。
ただし耐久が880と高すぎるためワンパンは不可能。
もちろん装甲388のボスもワンパンできません。
ダメージ計算の通り、ネ級改は昼戦で沈めたい。
空母夏姫IIは友軍に沈めてもらい、ボス旗艦は夜戦CIで撃破するのが理想。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
最終戦1~16回目 瑞鳳→利根
出撃15回目(撤退1回)まで瑞鳳の枠は利根でした。
要するに前哨戦の編成のまま。しかし明らかに火力不足です。
瑞鳳は奥の手と言わず、最初から投入しておけば良かったですね。
高速空母機動部隊/第二艦隊
僚艦夜戦突撃について その2
金剛改二丙の僚艦―は「高性能の水上電探」を装備すると発動率がアップ。
そこで「32号対水上電探」を装備した所、中破していなければ必ず発動。
主砲1つでは火力不足に見えますが、実は特効込みなら充分です。
以下の画像はボス護衛のツ級flagshipとへ級改flagshipに対するダメージ。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
金剛の主砲1単撃でも装備特効込みでワンパンできます。
ボス戦は護衛部隊同士が殴り合うため、この結果は都合が良いです。
長射程から先手で、一発で沈めることは夜戦要員を守ることに繋がります。
肝心の「僚艦夜戦突撃」も主砲2と主砲1でダメージ差はほぼありません。
理由は夜戦キャップに到達しているためです。
同じ理由で金剛の僚艦―と榛名の僚艦―のダメージ差も5~8程度。
装甲388のボスに対して、破砕特効など全て含めて31~263ダメージ。
CL2なら299~531ダメージに。いずれも金剛の僚艦―のダメージ。
金剛で夜戦連撃するよりも僚艦―の方が明らかに総ダメージを稼げます。
したがって、主砲2よりは主砲1+電探+特効装備で
僚艦―の発動率を高めるのが正解かなと思います。
金剛か榛名が中破して不発になると2手以上の損失を被るのが欠点です。
戦艦2
上記の通り、「僚艦夜戦突撃」を決めるため金剛と榛名を編成。
特効1.17倍の徹甲弾、同1.12倍の三式弾も同時に装備します。
各種特効と夜偵込みで榛名の夜戦連撃はネ級改に1発あたり6~152ダメージ。
CL2で168~314ダメージと2発ともCL2ならワンパンも見えます。
装甲388のボスに対しては破砕特効などを含めて割合~84ダメージ。
CL2で29~261ダメージ。CL2を引けば削り役としては充分ですね。
重巡1
特効1.21倍の妙高改二を編成。
夜偵込み夜戦キャップ到達の魚雷CIと特効1.12倍の三式弾を合わせます。
装甲388のボスに対する魚雷CIは夜偵と各種特効を含め割合~178ダメージ。
CL2なら171~403ダメージに。どちらも1発あたりのダメージです。
1発でもCL2を引けば中破~撃沈まで狙える火力はあります。
駆逐2
特効1.375倍の雪風と1.518倍の風雲を編成。
風雲は緊急まるゆ改修で運の値を伸ばしました。
まるゆ改の備蓄も甲作戦の突破の鍵だと最近は特に思います。
装甲388のボスに対して、
雪風の魚雷CIは夜偵と各種特効込みで割合~185ダメージ。
CL2なら181~413ダメージに。いずれも1発あたりのダメージです。
風雲の魚雷CIは3~236ダメージ。CL2で257~489ダメージまで伸びます。
雪風には削り役、風雲にはフィニッシャーを任せました。
風雲は夜戦火力206以上で魚雷CIの割合ダメージ率が0%に。
夜戦キャップを敢えて超過させたのは魚雷CIで装甲を必ず抜くのが目的です。
軽巡1
夜戦補助に特化したゴトランドを編成。
「96式150cm探照灯」が敵艦の砲撃を引き寄せる確率は25%です。
普通の探照灯よりも11%高いのが利点。味方のCIの補助などは同じ効果。
2つ目の夜偵も載せ、発動の抽選数を増やします。「照明弾」もCIの補助。
ボス艦隊は空母全員が夜襲CIを行うため、配置順には悩まされます。
戦艦夏姫もネ改も残りがち。下手に上位に置くとターンを無償で渡す形に。
ボスの耐久が高いので割合ダメージ狙いで上位に置きたいのが本音です。
基地航空隊 ボス地点 行動半径9以上
「二式大艇」で行動半径を延伸します。
第一航空隊は制空値145以上で航空劣勢に。
制空値233以上の第二航空隊は航空均衡となります。
第三航空隊は制空値83以上でふたたび航空劣勢に。
劣勢×2均衡×2劣勢×2後、本隊制空値で航空優勢を取ります。(96.76%)
陸攻を配備した部隊は劣勢に調整し、触接によるダメージ増加を狙います。
第三航空隊を航空均衡に調整するとボス艦隊の棒立ち率が10%上昇。
陸攻の触接ダメージを狙うか、敵空母の棒立ちを狙うかは提督次第ですね。
前者を選んだ理由は迎撃回避性能のある野中隊が2つあるからです。
道中支援
瑞鳳を再編成した最終戦17回目から送りました。
潜水夏姫IIがいるZ1地点を無策で通るのは厳しいかなと。
道中の水上戦には敵空母がおらず、
E4-3甲のように1回あたりボーキが500飛ぶこともありません。
そこで搭載数の多い正規空母を編成した対潜支援艦隊を組みました。
対潜支援は搭載数が威力に直結します。
サラトガとイントレピッドに対潜6~10の機体を装備し威力を強化。
軽空母には対潜9以上の回転翼機を配備しました。
駆逐艦の性能や装備は対潜支援に関わりません。
決戦支援
前哨戦に引き続き、火力175以上を目安にした決戦支援を送りました。
同航戦火力175はナ級後期型IIflagshipに当たれば大破~撃沈できるライン。
砲撃支援 ダメージ計算
ダメージデータ:艦これ砲撃支援命中計算機 跡地
回避項が不明なので確率に関しては参考程度に。
同航戦で当たれば大破以上になる火力175に設定。
ナ級IIが大破すれば雷撃威力が-100%となり、先制雷撃の対策になります。
道中
水上、潜水、空襲の3戦。
軽空母を編成するとZ1地点の潜水戦が鬼門に。
ボス/最終戦1回目
南太平洋空母棲姫-壊の艤装が黄色に発光していれば装甲破砕のサイン。
画面の左下に見えるワレメで分かります。
ラスボスの艦隊編成はこちら。
敵本隊の耐久値が高すぎて夜戦までに3隻以上は残ります。
T字有利を引くも有効打は翔鶴姉のCL2カットイン1発のみ。
交戦形態が何であれCL2を引かないと話にならないのが厳しい。
CL2のダメージが低下しないように機体の熟練度を鍛えるのは大前提です。
夜戦
友軍艦隊も空母夏姫IIの耐久に阻まれてしまいます。
僚艦夜戦突撃が発動しますが、ネ改への砲撃がCL1で削り残したのが痛い。
40ダメージ以上は必ずCritical表示です。計算結果からCL1~2を判別します。
榛名の僚艦―はCL2で空母夏姫IIを沈めることに成功。
さらに榛名の連撃でネ改を撃沈。
先程の削り残したネ改に連撃が流れたのが痛手ですね。
ボスか空母夏姫IIに決まれば魚雷CIでの撃破圏内にも近付いたでしょう。
そして妙高さんの魚雷CIは不発かつ0ダメージ。うーん?
雪風のカットインが決まるも残念ながら削り残し。
ボスが夜襲CIで風雲を中破させたのも敗因でした。
この後はC敗北を喫することもあり、さすがに問題アリと編成を見直し。
利根を瑞鳳に変えてからはこのように惜しい局面が再び目立つように。
最初から瑞鳳を編成しておけば…と悔やんでも仕方ありません。
ボス最終戦/出撃24回目
ボス戦20回目(撤退4回)は風雲の魚雷CIが不発。あと一歩で決めきれず。
緊急まるゆ改修をさらに施し、運を35まで上げました。
「施されたら施し返す、恩返しです」 次回、恩返しなるか!?
ボス最終戦/出撃36回目
ボス戦31回目(撤退5回)の支援射撃。
フラへ改を集中砲火してしまいます。
ナ級IIに分散しないとマズイ。
先制雷撃で雪風と風雲が揃って中破。まあ、そうなるな。
交戦形態は同航戦とまずまず。フィニッシャーが潰れたのは敗戦ムード。
瑞鶴のFBAカットインもCL1でネ改を沈めきれず。
運命力を見せて欲しかった…。
翔鶴姉のFBAカットインでCL2を引くものの空母夏姫IIの厚い壁に阻まれます。
CL2でも落ちないのは勘弁して。
追加で被弾したのがアトランタのみだったのは救いでした。
しかし敵本隊は6隻すべて残っています。もはや絶望的です。
夜戦/友軍艦隊
赤城改二戊が旗艦の最も強い友軍が来援。
絶望の底から希望の光が差してきました。
まずは赤城さんの夜襲CIで空母夏姫IIが撃沈。
加賀さんの夜襲CIで空母夏姫IIの片割れも沈めます。
飛龍の夜襲CIで小破のネ改まで沈みました。
ここまで3連続でCL2を引いています。ネ改を撃沈して流れが変わりました。
小破のネ改が残ると第二艦隊でまたCL2を狙う必要があり大変ですからね。
削り残しのネ改も蒼龍が沈め、
最後の谷風の雷撃でボスを削りました。
友軍のCIもCL1が続いて苦戦する事が多かったのですが、
この回の友軍は3連続でCL2を引く健闘を見せてくれました。
1年半ぶりの友軍あり攻略ですが史上最高の戦果だと思います。
本海域の感想
- E-7甲の印象: 道中難度 A ボス難度 S
戦果 #1 前哨戦
S勝利5回、A勝利1回(残85)、撤退1回(I)
戦果 #1 最終戦
S勝利1回、A勝利1回(残295)
戦果 #2 前哨戦
S勝利4回、A勝利2回(残322,92)、撤退4回(V4,V3,V1,V4)
戦果 #2 最終戦
A勝利2回(残286,0)、撤退4回(V,V3,V4,V)
戦果 #3 前哨戦
S勝利6回、A勝利1回(残102)、撤退2回(W,V1)
戦果 #3 最終戦
S勝利1回
A勝利21回
(残358,181,263,207,190,467,655,453,432,728,375,188,373,57,89,421,138,480,800,359,453)
B勝利5回
(残77,198,790,589,721)
C敗北4回
(残375,238,888,845)
撤退5回
(W4,W4,Z1,Z1,Z1)
難所の第2ボスを少ない回数で抜けたのは幸運でした。
ラスボスの最終戦は…長陸奥タッチを使えばもっとラクだったかも。
B勝利以下も瑞鳳の再編成後はほとんど無くなりました。
瑞鳳を最初から編成しておけば…と悔やむ気持ちもあります。
ただ食傷気味の長陸奥タッチでラクに突破してしまうよりは、
旗艦瑞鶴と金剛榛名の僚艦夜戦突撃を貫いて突破した方が喜びを感じますね。
いわゆるラスダンは出撃36回と過去最高の回数を要しました。
前哨戦を含めるとラスボス戦は出撃45回。これは19秋の防空巡棲姫戦と同じ。
ただし19秋は友軍前に突破。今回は友軍ありでの45回。
同じ45回でも今回の方が厳しかったですね。熟練度の鍛え直しも含めて。
E-7甲 突破報酬
「勲章×3」「改修資材×10」「TBF」
「XF5U Flying Pancake」「甲種勲章」
独特な形が特徴的なフライングパンケーキ。
戦闘画面での見た目がマンタインにしか見えないとワイ提督の中で話題に。
対空値は12と艦戦の中ではそれなりに高め。
突破報酬として、新艦娘のホーネットと邂逅できます。
学校の先生のような姿は同じ米艦空母のイントレピッドを連想しました。
ハイテンションなイントレピッドと対を成すように、
ホーネットのテンションはクールで落ち着いています。
元気をモリモリ上げるイントレピッド先生も良いですが、
とにかく静かに休みたい今はホーネット先生のテンションが心地いいです。
今回も何とかALL甲で突破できました。
E-4甲で瑞鳳を温存した采配に救われましたね。
ラスボス戦は航巡の熊野がいればもう少しラクだったかもしれません。
最悪の事態になればコンバートするのも視野でした。
瑞鳳も熊野もサブ艦で解決しますが、
個人的にサブ艦はクローンのようで自分には合わないです。
自分の拘り、矜持を大事にすることも艦これを続けるコツだと思います。
誰かの言いなりで艦隊運用をしていたらここまで続けていないですね。
嫁艦の瑞鶴を最後の一枚絵に収めるのも久しぶりですね。
実にレイテ後篇のE-7甲以来のことでした。
2期のイベで最後の一枚絵に収めた艦娘は順番に
ビスマルク、ネルソン、長門、ネルソン、ネルソン、長門。
さすがにタッチが5回も続くと飽きてしまいますからね。
そんな中で久々に瑞鶴を一枚絵に収められたのは良い刺激になりました。
早く攻略したい時は前回までのように友軍なしで。
今回のように拘りがある時は友軍ありで貫いていきます。
最後に
艦娘の特効などの情報を提供して下さった提督に感謝いたします。
そして今回のイベントが「大規模」だと改めて気付かせて下さった
ケンジロウさんにも感謝しています。ありがとうございました!
「間宮」「伊良湖」を惜しまず使う勇気が湧きました。
これが無かったら気力を失っていたかもしれません。
レイテ後篇以来の大規模イベ、皆さんもお疲れ様でした。
これからも自分のペースで艦娘たちと楽しく過ごしたいと思います。