ずいバラ/水の都の赤いバラ

激突!ルンガ沖夜戦 E-2甲

艦これ/21春イベ/E-2甲クリア

艦これ春イベの第二海域 甲作戦の攻略記録です。
第二海域の作戦名は「第六艦隊の戦い」

本海域は輸送/戦力/戦力の3段階構成。
重巡棲姫戦は空母を含む通常艦隊の第三艦隊で。
輸送作戦と空母棲姫戦は伊号潜水艦の第六艦隊で挑みました。

※ 5/21 伊203掘り 結果を追記

激突!ルンガ沖夜戦 記事リンク

E-1 / E-2 / E-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / E4-4 / E5-1 / E5-2 / E5-3 /

🔱ソロモン方面/レンネル島沖 「第六艦隊の戦い」 #輸送

艦これ/21春E2-1甲/海域マップ

概要

ソロモン諸島まで鼠輸送を行います。
TP輸送量が500に達すると輸送作戦は成功です。

輸送作戦 成功編成(A-B-D-H-J-Q)

艦これ/21春イベ/E2-1甲/通常艦隊編成

▲ ドラム缶や内火艇、戦闘糧食系でTP量を増やします。

潜水6

空襲ノーダメージかつ最短航路を進む潜水艦隊を編成。
ドラム缶を装備できる伊504も重宝します。
他の艦娘には内火艇と秋刀魚の缶詰。

輸送量はS勝利で25、A勝利で17です。
最短20回、最長30回の長丁場になります。
サクッと済ませたい方は高速統一の水母1軽巡1駆逐4でも。

輸送量データ:艦これ輸送物資量(TP)計算機

幸運艦の伊47、伊58は魚雷CIでS勝利を狙える装備に。
練度が低くCI率が下がる伊47は旗艦ボーナスでCI率を補いました。

重巡ネ級改 ダメージ計算 装甲255/耐久390
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
伊58改/潜水電探+後期魚雷CI 割合~88 69~221 特効1.35倍/1発分
伊47改/潜水電探+後期魚雷CI 割合~133 136~288 特効1.35倍/1発分

※ 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ 「後期型艦首魚雷」「潜水電探」で1.75倍×2発の攻撃。
潜水艦娘の特効を含めると、硬いネ改も撃沈できるラインに。

基地航空隊/ボスマス行動半径5/Hマス行動半径4

艦これ/21春E2-1甲/基地航空隊

【第一】艦爆2艦攻2 / ボスマス集中
出撃回数が嵩む。ボスの随伴艦が脆い。
この2つの条件から、陸攻より消費が軽い艦爆と艦攻を配備。

今回と似た条件だった20夏E-5甲と同じ要領。
基地航空隊は機体の命中が命中率に影響します。
したがって、命中3以上の江草隊と友永隊のみ配備しました。

【第二】艦攻1艦爆3 / Hマス集中
第一航空隊と同じ理由の配備。
基地航空隊+潜水艦娘の開幕雷撃で敵艦はほぼ全滅します。

道中

空襲、水上の全2戦。
潜水艦隊ならどちらも怖くありません。

Bマス/空襲

艦これ/21春E2-1甲/Bマス空襲

水上艦隊での出撃ならここには陸戦を投げたいですね。
今回は潜水艦隊なのでフル無視で完全勝利できます。

Hマス

艦これ/21春E2-1甲/Hマス

軽巡ツ級elite旗艦の6隻。
艦爆/艦攻の基地航空隊だけで全滅することも。
敵艦が残った場合、潜水艦娘の特効つき開幕雷撃でダメ押し。

ボス戦

艦これ/21春E2-1甲/戦闘糧食/却下

ボス前で羅針盤を回した後、上図の選択肢が出ます。
操作ミスに細心の注意を払い、必ず「却下」を選択。

道中が3戦未満なので、却下すれば艦娘が食べることはありません。
貴重な輸送物資ですから非情采配も仕方なし。でち公すまんな。

艦これ/21春E2-1甲/輸送ボス艦隊編成

ボス艦隊は重巡ネ級改が旗艦の6隻。
航空隊と開幕雷撃で敵随伴は沈みます。

この後の閉幕雷撃ではネ改がサンドバッグ状態に。

夜戦/輸送28回目

艦これ/21春E2-1甲/伊58後期艦首潜水電探CI艦これ/21春E2-1甲/ボスA勝利/輸送完了

ゴーヤの潜水魚雷CIはネ改に耐えられてしまいます。
それでもA勝利で輸送完了したのでヨシッ!

艦これ/21春E2-1甲/伊58後期艦首潜水電探CI/ネ改/撃沈

輸送2回目でネ改を破壊した図。やったぜ。
ヨナとゴーヤの潜水魚雷CIが決まればS勝利もワンチャンあります。

輸送完了

艦これ/21春E2-1甲/輸送作戦完了

S勝利もあり、最長30回-2回の28回で輸送が終わりました。
潜水艦娘たちは被弾もほぼ無いです。回数が嵩む以外は本当にラク

艦隊はこのままで、次の手順に進みます。

ボス艦隊捕捉

まずは輸送作戦に出撃した艦娘をそのまま編成。
Cマスに到達した後は帰投し、空母入りの艦隊でPマスまで出撃します。

Cマス到達

艦これ/21春E-2甲/Cマス/海域マップ

Dマスの能動分岐からFマスを選択し、Cマスのショートランドへ。
潜水艦隊は装備もそのままで可。水上艦隊なら対潜装備が欲しい所。

Bマス/空襲

輸送作戦の時と同じ要領で。
潜水艦隊はフリーパスで進めます。

Fマス

艦これ/21春E-2甲/Fマス敵艦隊編成

潜水カ級elite旗艦の4隻。
水上艦が混ざっているおかげで潜水艦隊でもB勝利。

Cマス到達

艦これ/21春E-2甲/Cマス到達

Cマスで弾薬を貰って帰投します。
この後は重巡棲姫戦を想定した艦隊で出撃。

PマスS勝利2回

艦これ/21春E-2甲/PマスS勝利2回/海域マップ

空母入りの通常艦隊を新たに編成。
ソロモン諸島の北東にあるPマスでS勝利2回を収めます。

編成 第三艦隊 / E2-2 , E4-3共通

艦これ/21春イベ/E-2甲PマスS勝利/通常艦隊

概要

高速統一の正規空母2/軽空母1/他3で最短ルートに固定。
重巡軽巡は対空主砲×2+水偵で対空と連撃を任せます。
さらに対空カットイン要員として照月を編成し空襲を対策。

制空値:338
Pマスで航空優勢を取り、空母CIと昼連撃の条件を満たします。
空母CI率を補うため、運の値が低い天城を旗艦に配置。

基地航空隊/行動半径4以上

艦これ/21春E-2甲/PマスS勝利2回/基地航空隊

【第一】制空値:271 / KマスNマス分散
Kマスの敵機を航空均衡×1で削り、本隊の制空値で航空優勢に。
Nマスは航空均衡×1後、本隊制空値で航空均衡になります。
普通に半径5以上の陸戦4でも良いです。

【第二】退避
Pマスで苦戦する場合、半径7以上の陸戦1陸攻3を集中するのもあり。

道中

空襲、空襲、水上の全3戦。
噴進砲改二の弾幕も活かして切り抜けます。

Kマス/空襲

艦これ/21春E-2甲/照月対空カットイン艦これ/21春E-2甲/Kマス空襲

基地航空隊と連携して航空優勢に。
さらに照月の対空CIが決まると敵機が枯れることも。

Nマス/空襲

艦これ/21春E-2甲/Nマス空襲艦これ/21春E-2甲/Nマス空襲編成

2戦目の空襲は基地航空隊と連携しても航空均衡。
増設していない空母でも最小スロに噴進砲改二を入れる手もあります。

PマスS勝利2回

艦これ/21春E-2甲/Pマス敵艦隊編成

本隊制空値で航空優勢を取り、連撃や空母CIで敵艦を沈めたい。

艦これ/21春E-2甲/PマスS勝利1回目/ガリバルディ夜戦連撃

まずはガリバルディの夜戦連撃でS勝利。
ここの軽母ヌ級flagshipは夜戦では攻撃してきません。

艦これ/21春E-2甲/PマスS勝利2回目/閉幕雷撃

閉幕雷撃で2回目のS勝利を収めました。
レンネル島沖にいるボス艦隊を捕捉して帰投します。

🔱ソロモン方面/レンネル島沖 「第六艦隊の戦い」 #戦力1

艦これ/21春E2-2甲/海域マップ

概要

ボス艦隊がいるレンネル島沖を目指します。
ボスの重巡棲姫を5回撃沈すると本海域の最終ボスが出現。

ボス1 深海艦隊 任務部隊 巡洋艦戦隊
重巡棲姫(最終) 撃破編成(G-K-N-P-T-U) 第三艦隊 / E4-3共通

艦これ/21春イベ/E2-2甲/通常艦隊編成

▲ 高速統一の正規空母2/軽空母1/他3で最短ルート。
本イベントで特効が無いと判断した海外艦娘も編成します。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
30.28 60.98 91.67 122.37 U到達

▲ 彩雲を載せた空母がいれば問題ないと思います。

正規空母2/軽空母1

後段のラバウル空襲で特効なしと判断して雲龍型の2人を編成。
軽空母の祥鳳は改二でも来ないと出番がないと思い、ここで投入。
高速護衛空母の瑞鳳と龍鳳は後段で使い所があるでしょう。特に瑞鳳。

装備はFBAでカットインを撃てるように。
特効なしでも重巡棲姫くらいなら装甲を抜ける可能性があります。

祥鳳は制空キャリアで運用。彩雲で索敵とT字不利のケアも。
空母には3人とも最小スロに噴進砲改二を入れました。
増設していれば機銃も載せると噴進弾幕率が上がります。

制空値:338
1戦目は航空均衡。2、4戦目の空襲は基地航空隊込みで航空均衡に。
3戦目は航空優勢を取り、連撃と空母CIの条件を満たします。
ボス戦の敵艦には航空戦力がないため制空権確保。

駆逐1

本海域でも他海域でも特効がある照月を編成。
秋月型は対空CIが主目的で、特効の有無はあまり影響しないと思います。

軽巡1/重巡1

ラバウル空襲に絡まない海外艦かつ幸運艦の2人を編成。
特効がなくとも旧夜戦CAP程度の魚雷CIで重巡棲姫の装甲は抜けます。

ボス戦は重巡棲姫のみ残る展開がほとんど。
こちらの旗艦に探照灯を持たせてもデメリットはありません。

旗艦にはプリンツより運が低いガリバルディを配置。
旗艦ボーナスで魚雷CI率を補助。探照灯★maxは自身の火力が3アップ。
5番手にはフィニッシャーのプリンツ。照明弾で魚雷CI率が上がります。

重巡棲姫(最終) ダメージ計算 装甲218/耐久390
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
葛城改/昼空母CI 割合~61 117~247 FBA1.25倍/クリティカル限定補正1.25倍
Prinz Eugen改/魚雷CI 7~137 152~282 1発分/夜偵火力補正+5
G.Garibaldi改/魚雷CI 13~143 161~291 1発分/夜偵火力補正+5

※1 昼戦は単縦陣/同航戦で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ 魚雷CIなら特効なしクリティカルなしでも装甲を抜けます。

基地航空隊/Nマス半径5/Tマス半径8/ボスマス半径6

艦これ/21春E2-2甲/基地航空隊

【第一】制空値:271 / NマスTマス分散
NマスTマスともに航空均衡×1後、本隊制空値で航空均衡。
基地から遠いTマスに飛ばすため、二式大艇で行動半径を伸ばします。

【第二】陸攻4 / ボスマス集中
手持ちで強い陸攻をフル積み。
行動半径が長い銀河はまだまだ第一線で活躍できますね。

決戦支援艦隊/表示火力175以上

艦これ/21春イベ/E2-2甲/決戦支援艦隊/表示火力175以上

ボス最終戦のみ送りました。
表示火力175は同航戦で重巡リ級IIflagshipに当たれば1発のライン。

支援艦隊のCAPは170+√1-定数4=167まで上がりました。
装甲72/耐久80の敵重巡も支援艦隊で飛ばせるように。
昔は火力を200以上まで盛ってもCAPの影響で無理でしたからね。

火力CAPデータ:戦闘について - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

道中

空襲、空襲、水上、空襲の全4戦。
いずれも敵空母の火力と命中が事故要素に。
秋月型の対空カットインがないと厳しいかも。

K-Nマス/空襲

Kマスは航空均衡~優勢。
Nマスは基地航空隊込みで航空均衡。
対空カットインや噴進砲改二の弾幕で凌ぎます。

Pマス

艦これ/21春E2-2甲/重巡リ級IIflagshipステータス艦これ/21春E2-2甲/Pマス突破

新登場の重巡リ級IIflagshipは命中率を除いて性能は控えめ。
どっかのネ改も見習って、どうぞ。

このマスは軽母ヌ級flagshipの攻撃による大破事故が怖い。
あえて戦艦を編成せず、上図のように1巡で終わらせて逃げるのもあり。
1巡で逃げるのは18冬E-6甲20冬E-4甲でも有効でしたね。

Tマス/空襲

艦これ/21春E2-2甲/Tマス空襲

空母棲姫の圧が凄い(3日ぶり2回目)
基地航空隊と連携し、航空均衡で切り抜けます。噴進砲改二も有効。

ボス戦

艦これ/21春E2-2甲/ボス/重巡棲姫艦これ/21春E2-2甲/ボス/重巡棲姫/最終形態ステータス

重巡棲姫の装甲は前哨戦が195、最終戦218とそこそこの値。
終戦1回目はガリバルディプリンツのCIがともに不発でA敗北。

支援射撃

艦これ/21春E2-2甲/ボス艦隊編成艦これ/21春E2-2甲/タシュケント決戦支援艦隊

重巡棲姫が先制雷撃する最終戦は念のため決戦支援を送りました。
基地航空隊と支援射撃で半数の敵艦を沈めます。
残った随伴艦は葛城と天城の空母CIで掃討。

夜戦までにボスの重巡棲姫のみ残る展開がほとんどです。

夜戦

艦これ/21春E2-2甲/ボス夜戦/ガリバルディ魚雷カットイン艦これ/21春E2-2甲/ボス最終戦/重巡棲姫/撃破

仕切り直しの最終戦2回目で撃破に成功。
特効なしでも夜戦が強いガリバルディはさすが。気が強い所も好きです。

重巡棲姫を撃破した後、本海域の最終ボスが現れます。

🔱ソロモン方面/レンネル島沖 「第六艦隊の戦い」 #戦力2

艦これ/21春E2-3甲/海域マップ

概要

レンネル島の東にいる空母棲姫が本海域の最終ボス。
ここからは完全に天国です。海防艦や新艦との邂逅にも期待できます。

ボス2 深海艦隊 機動部隊 旗艦空母
空母棲姫 撃破編成(W-Z-ZI-ZII)

艦これ/21春イベ/E2-3甲/通常艦隊

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
9.82 32.02 54.22 76.42 ZII到達

▲ 魚雷CI役に潜水電探。
それ以外の潜水空母に水偵を載せて索敵値を上げます。

潜水6

輸送作戦に出撃した潜水艦娘をふたたび編成。
後期型艦首魚雷」「潜水電探」で1.75倍×2発のCIを放ちます。
伊14と伊504は1.5倍×2発の魚雷CI装備。

特効倍率が最も高い伊19を旗艦に据えて魚雷CI率を補いました。
フィニッシャーは幸運艦の伊58か伊47、あるいは強特効の伊26で。

空母棲姫 ダメージ計算 装甲220/耐久350
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
伊504/魚雷CI 割合~62 38~170 1発分/特効1.35倍
伊14改/魚雷CI 割合~74 56~188 1発分/特効1.35倍
伊58改/潜水電探+後期魚雷CI 22~153 175~307 1発分/特効1.35倍
伊26改/潜水電探+後期魚雷CI 23~154 177~309 1発分/特効1.5525倍
伊47改/潜水電探+後期魚雷CI 26~157 181~313 1発分/特効1.35倍
伊19改/潜水電探+後期魚雷CI 58~190 230~362 1発分/特効1.6875倍

※ 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ 潜水艦娘は全員に特効あり。
装備ボーナスの関係でニムよりヨナのほうが与ダメが大きいです。

基地航空隊/ボスマス半径8/Wマス半径4/ZIマス半径7

艦これ/21春E2-3甲/基地航空隊

【第一】制空値:69 / ボスマス集中
ボスの空母棲姫に対して航空劣勢でぶつけました。
制空権喪失でぶつけると損耗が激しく火力も落ちます。
幸いにも必要制空値は高くなく、三四型を使えば喪失回避ラインに。

【第二】陸攻4 / WマスZIマス分散
こちらは強い陸攻をフル積みで大丈夫。
輸送と同じく艦爆と艦攻でも良いですが、半径が足りません。
陸偵で延伸すると火力が増えても手数が減ってしまうのがネックですね。

道中

水上、空襲、水上の全3戦。
潜水艦隊であれば基地航空隊と連携すると事故要素はほぼありません。

Wマス

艦これ/21春E2-3甲/Wマス敵艦隊編成

重巡リ級flagship旗艦の6隻。
陸攻4の基地航空隊でほぼ崩壊。開幕雷撃で全滅しました。

Zマス/空襲

艦これ/21春E2-3甲/Zマス空襲

輸送と同じくフリーパス
潜水vs潜水と違って完全S勝利になるのが気持ちいい。

ZIマス

艦これ/21春E2-3甲/ZIマス敵艦隊編成

1戦目と同じ流れで。
軽巡ツ級を撃ち漏らすと中破以上のリスクも。
それでも基地航空隊と開幕雷撃でほぼ沈みます。

ボス戦

艦これ/21春E2-3甲/ボス/空母棲姫艦これ/21春E2-3甲/ボス戦/閉幕雷撃

圧が凄い空母おばさんも潜水艦隊の前ではただのサンドバッグ。
制空権喪失を回避した基地航空隊と開幕雷撃でご覧の通りです。

夜戦

艦これ/21春E2-3甲/ボス夜戦/伊58後期艦首潜水電探CI艦これ/21春E2-3甲/ボス夜戦/空母棲姫/撃破

ゴーヤの潜水電探+後期型艦首魚雷CIで空母おばさん撃沈。
サンドバッグ状態の敵にCIをぶつけまくる爽快感のあるボス戦でした。

MVP

艦これ/21春E2-3甲/MVP/伊19

強特効で与ダメが大きかったイクちゃんがMVPに。
フィニッシャーでもMVPではないゴーヤ…不憫キャラが板に付いてますね。

17冬イベ以来、久しぶりに潜水艦娘が大活躍してくれて嬉しいです。
イクちゃんもゴーヤも、他の艦娘の皆も頑張りました。ありがとう!!
輸送も最終ボスも潜水艦隊でラクラクの癒やしマップでした。

本海域の感想

  • E-2甲の印象: 道中難度 C ボス難度 D
戦果 #輸送

S勝利4回 A勝利24回 撤退0回

戦果 #戦力1

S勝利4回 A勝利3回(残54,110,101) 撤退3回(T,P,P)

戦果 #戦力2

S勝利5回 撤退0回


長丁場の輸送、道中の空襲が激しい戦力1、ここまでは大変でした。
戦力2は…完全に天国ですね。伊203掘りも楽勝なのでは(掘れたとは言っていない)

難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-2甲 突破報酬

「勲章」「補強増設」
「応急修理女神×2」「潜水艦補給物資×4」
「SOC Seagull ★+8」「精鋭水雷戦隊 司令部 ★+4」

本海域の報酬の目玉は「精鋭水雷戦隊 司令部 ★+4」ですね。
長波と神通の妖精さんが表すように、この2人のボーナス値が特に高い。
長波改二は火力6雷装9、神通改二は火力8雷装8も強化。
ちょっとした魚雷を完全に超えています。

「艦隊司令部施設」としての機能もあるようで、
E-3甲の水雷戦隊での出撃と性能が噛み合っていますね。
ルンガ沖ということで長波サマはここで投入しようかと考えています。

新艦との邂逅 5/21 追記

伊203(フーミィ)

E2-3甲S勝利20回目(A勝利1回)で伊203と邂逅しました。
艦隊や基地航空隊はE2-3甲クリア編成と同じです。

艦これ/21春E2-3甲/伊203/フーミィ/邂逅艦これ/21春E2-3甲/伊203/フーミィ/ステータス画面

危険? 下腹が? ……えっちすぎるよ?

ボイスもグラもクールビューティーな印象ですね。
2丁拳銃の構えからカットインを決めるとカッコいい。

Lv55まで育てて改装したらカットイン姿を拝みたいです。
「海ン中だと一番速い」セリフからも回避に優れていますね。
それ以外、特に火力は低いですが…改装グラを見るためにも育てていきます。

艦これ/21春E2-3甲/サウスダコタ/限定グラ/邂逅

E2-3甲のボスマスでは他にも海防艦サウスダコタもドロップしました。
サブ艦なし鎮守府なのでSGレーダー目的で牧場しようと思います。
牧場目的でも限定グラでの邂逅は嬉しさ倍増ですね。

続き:E-3甲「ルンガ沖夜戦」