艦これ春イベの第四海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「ラバウル空襲! 遊撃部隊、出撃せり!」
本海域のラスボスは南方戦艦新棲姫。
ケッコン艦の金剛と榛名による僚艦夜戦突撃で突破を目指しました。
概要
ソロモン諸島沖にいるボス艦隊。
旗艦の南方戦艦新棲姫を5回撃沈させると最終形態に。
深海艦隊 増援部隊 旗艦集団
南方戦艦新棲姫-壊 撃破編成(M-O-Z1-Z2-Z)
南方戦艦新棲姫-壊 撃破編成(M-O-Z1-Z2-Z)
水上打撃部隊/第一艦隊 第二艦隊 / E5-2共通
▲ 僚艦夜戦突撃で挑むため、ネルソンタッチは使いません。
摩耶と筑摩、隼鷹の特効を活かして火力を確保しています。
軽空1/水母1
特効1.27倍の隼鷹を編成。
友永3積みで開幕航空戦の火力を上げました。
命中3の水偵と艦攻を艦隊に配備し、最大倍率1.2倍の触接で更に火力アップ。
航空優勢時の触接率は95.4%、敵連合に対しては97.7%です。(1.2倍の触接のみ)
水母は搭載数の多いコマンダン・テストを編成。
戦艦+空母=4人までの編成条件で制空値が厳しいですが、
豊富な搭載数から水戦4積みで制空値を補ってくれました。
制空値:457 (敵連合時:457+41=498)
Oマスの空襲、Z1マスの通常艦隊に対して航空優勢。
Z2マスの敵連合には第二艦隊の制空値込みで航空優勢を取ります。
ボス戦も第二艦隊の制空値込みで計算。
基地航空隊の航空劣勢×3と航空均衡×1後、本隊制空値で航空優勢。
航空優勢を取ることで連撃と夜偵の発動条件を満たし、火力を出せるように。
軽巡1
特効1.25倍のアトランタを編成。
上記の航空優勢とアトランタの対空CIを合わせ、敵空母の棒立ち狙い。
道中では35%、ボス戦では91%で敵機が全滅。被弾による大破を防ぎます。
棒立ち率計算:制空権シミュレータ
航戦1
連撃と制空を兼ねる伊勢改二を編成。
特効なしでもボス以外の敵艦には通用する火力です。
具体的には、ボス以外で最も装甲が高い軽巡ツ級flagshipに対して
同航戦の連撃で1発あたり62~127ダメージ。2発とも下乱数3以外なら撃沈。
装甲108以下の戦艦タ級flagshipと軽母ヌ級改flagshipも同じく連撃で。
「38cm四連装砲改」で中射程に収めていますが、
軽巡ツ級flagshipを同航戦の連撃で沈めるために41砲でも良いです。
改修込みで火力が141あれば1発あたり65~129ダメージの連撃で確定に。
回避されると確定ではなくなります。よって、命中値が高い砲を選びます。
航巡1/重巡1
特効1.25倍の摩耶と筑摩を編成。
摩耶の主砲3積みは単発でも敵空母を中破にするため。昼連撃も可能。
筑摩は水戦で制空値を補う役目があり、主砲2積みが限界でした。
それなら連撃率を上げるように旗艦に置いた方が良かったですね。
軽母ヌ級改flagship ダメージ計算 装甲99/耐久118
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
摩耶改二/単発 | 63~121 | 157~216 | 特効1.25倍 |
摩耶改二/昼連撃 | 101~160 | 215~274 | 特効1.25倍/1発分 |
※1 昼戦は同航戦/第四陣形/水上第一で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ 摩耶の攻撃でヌ改を中破にして発艦不能に。
特効がない伊勢でも連撃さえ決まればヌ改を撃沈できます。
水上打撃部隊/第二艦隊 第二艦隊 / E5-2共通
▲ ケッコン艦を入れるとテンションが上がりますね。
僚艦夜戦突撃のターゲットを絞るため、先制雷撃艦も編成しました。
駆逐2
先制対潜でMマスを対策する神風を編成。
さらに探照灯でボス夜戦のCI率を補います。
特効1.15倍の風雲はE5-2甲での流用を見越して編成。
魚雷3積みよりもD三魚電の方がボスの装甲を抜く確率が上がります。
理由は夜戦CAPが360まで上がったからですね。計算結果は後述。
軽巡1/航巡1
先制雷撃でボスの随伴を沈める役割。
特効のない夕張ではボスの装甲をほぼ抜けませんが、
例えば随伴の駆逐ナ級IIeliteは同航戦なら夕張の先制雷撃でも大破。
大破で雷撃威力を-100%まで落とし、ナ級IIの先制雷撃を対策する狙い。
特効1.25倍の最上は水戦も装備。敵連合に対して制空値を補います。
夕張と同じく特殊潜航艇と魚雷を装備し、先制雷撃の威力を上げました。
こちらは反航戦でも駆逐ナ級IIeliteを先制雷撃で大破~撃沈も可能。
なお、運の低さから最上で魚雷CIを出すのは厳しいです。
あくまで先制雷撃の威力を上げる装備だと割り切っています。
戦艦2
特効1.27倍の金剛と榛名を編成。
金剛には電探を装備し、僚艦夜戦突撃の確率を上げます。
さらにボス護衛を昼連撃で処理するため、水偵も装備させました。
榛名は主砲3積み+夜偵で昼連撃。夜戦は主主主CI仕様に。
冗談半分で計算していましたが、ボスの装甲を割るには現実的です。
装甲を抜けない夜戦連撃よりは明らかに使えます。ガチでオススメ。
運の値も高く、見張員も入れると発動率は悪くないです。
なお、水雷見張員で夜戦火力を3上げると主主主CIが夜戦CAPに到達します。
南方戦艦新棲姫-壊 ダメージ計算 装甲376/耐久950
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
金剛改二丙/僚艦夜戦突撃 | 54~279 | 324~549 | 特効1.27倍/CAP到達 |
榛名改二/僚艦夜戦突撃 | 21~246 | 275~500 | 特効1.27倍 |
榛名改二/主主主CI | 48~273 | 315~540 | 特効1.27倍/1発のみ/CAP到達 |
最上改二特/魚雷CI | 6~231 | 252~477 | 特効1.25倍/1発分 |
風雲改二/D三魚電CI | 割合~209 | 219~444 | 特効1.15倍/1発分/割合率7.7% |
*風雲改二/魚雷CI | 割合~168 | 158~383 | 同上/夜戦火力209想定/割合率25.5% |
※1 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
※2 夜偵火力補正+5、装甲破砕補正1.17倍込み。
※3 交戦形態補正のある僚艦夜戦突撃は同航戦で計算。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ CAP前2.0倍の主主主CI、同1.9倍の僚艦夜戦突撃。
同1.70625倍のD三魚電も含め、新夜戦CAPを存分に活かしました。
参考として魚雷3積みの風雲改二の計算結果も載せています。
ご覧の通り、CAP前1.5倍の魚雷CIでは装甲を抜けない確率が高め。
これからはCAP前の倍率が高いD魚電の時代かもしれませんね。
基地航空隊/ボスマス半径8/Mマス半径2
【第一】制空値:143 / ボスマス集中
二式大艇で行動半径を8まで延伸。
航空劣勢×2でボス艦隊の攻撃機を削り、第二航空隊に繋ぎます。
ボス艦隊は軽巡ト級flagshipを始め、対空砲火が強い敵艦が多め。
そこで、迎撃回避性能が高い65戦隊を2つ配備しました。
先制雷撃する駆逐ナ級IIeliteを沈める目的です。
【第二】制空値:166 / ボスマス集中
第一に続いて航空劣勢×1、航空均衡×1でボスに集中。
敵機を削った後、本隊制空値でボス艦隊に航空優勢を取ります。(100%)
【第三】東海4 / Mマス集中
潜水ソ級flagshipが最大3隻いるMマスを対策。
初戦で撤退する寒い展開は避けたい。
決戦支援艦隊
▲ ボスの最終形態では駆逐ナ級IIeliteが3隻に増えます。
その対策として火力を152以上に設定。駆逐ナ級IIeliteを同航戦で1発に。
道中
潜水、空襲、水上、連合の全4戦。
3~4戦目は大破撤退のリスクが高いです。
道中支援や先制雷撃、対空カットインで切り抜けたい。
Mマス
潜水ソ級flagshipなど4隻。ここは東海部隊におまかせ。
ボスの最終形態時は5隻に増えますが、先制対潜艦が1人いると安心。
ボス/前哨戦
20夏E-6甲以来の南方戦艦新棲姫。
装甲は当時と同じく、装備込みで306に達します。
65戦隊で駆逐ナ級IIeliteを処理。
それ以外のボス随伴はあまり強くありません。
砲撃支援
電ちゃんの支援で敵の空母が撃沈。
これまでのボスと同様、随伴を処理してボスに割合ダメを蓄積させます。
このように前哨戦はあまり苦戦しないと思います。
割合ダメージでひたすら削り、夜戦で決める流れで。
夜戦
榛名が中破して僚艦夜戦突撃を封じられたものの、
金剛お姉さまの連撃で幸先よくS勝利を収めました。
僚艦夜戦突撃
僚艦夜戦突撃で決めるのも爽快。
自分の拘りを詰め込んだ戦法で勝てるとめっちゃ楽しいです。
主主主カットイン2
もはや主主主CIはネタの領域じゃないですよね?
榛名が幸運なのもあってバンバン発動しては装甲を抜いてくれました。
僚艦―のダメージ量も増えますし、主主主CI仕様は大正解だと思います。
前哨戦/終了
最上の魚雷CIで前哨戦のボスを削り切りました。
その前の出撃はボスを残り23で仕留め損ねる惜しい展開。
ボス戦5回目で決めたかったですが、主主主CIなど楽しかったのでヨシッ!
ボス装甲破砕
南方戦艦新棲姫を5回沈めると最終形態に突入。
装甲376に対して特効1.3倍未満の艦娘で突破するのはあまりにも厳しい。
以下の手順を全てこなし、南方戦艦新棲姫の装甲を破砕します。
Z2マス S勝利
前哨戦の編成そのままでZ2マスまで。
編成→攻略編成 #戦力3
基地航空隊はZ1、Z2、Mマスにそれぞれ割り振りました。
ボスが最終形態に変わると軽母ヌ級改flagshipなどが追加。
S勝利は難しくないですが、最終戦の道中がこれだと思うと不安ですね…。
Gマス 航空優勢
第一ボス前のGマス、Iマスに向かいます。
前者は航空優勢、後者はS勝利が目標です。
遊撃部隊
Iマス S勝利
Gマスからそのまま進撃。
道中支援で敵艦の半数を沈めました。
警戒陣を引いても困らないよう、道中支援は必ず送ります。
基地航空隊 防空優勢
今回は防空優勢1回だけでOKです。
編成→基地航空隊 防空優勢2回
防空優勢
秋水などの重爆補正込みで防空優勢を取りました。
これで南方戦艦新棲姫-壊の装甲が破砕。CAP後倍率1.17倍が追加されます。
緊急まるゆ改修
前哨戦で僚艦夜戦突撃が1回だけ不発だったのが気になって運上げ。
支援艦隊で運用する際の命中も上がって一石二鳥です。
準備を整えた所で、いよいよ本海域のラスボスに挑みます。
最終戦 #戦力3
前哨戦と同じ編成で挑みました。
詳しくは以下のページ内リンク先で説明しています。
編成→攻略編成 #戦力3
ボス/最終戦
画面左下の艤装の割れ目が装甲破砕のサイン。
南方戦艦新棲姫-壊の装甲は装備込みで376に達します。
20夏E-6甲とは異なり、今回は1.3倍未満の特効艦しかいないのが厳しい。
最終戦1回目はボス19残しでA敗北。
カットインも主魚電ではなく主魚の汎用1.3倍×2だったのも痛い。
そもそも榛名がナ級IIに大破された時点でお通夜でした。
拘りの僚艦夜戦突撃が発動せずに突破しても嬉しくなかったでしょう。
そういう意味では前向きに捉えていましたが、
この後も僚艦―の不発、榛名の主主主CI不発でA敗北を重ねてしまいます。
最終戦7回目(撤退3回)
敵護衛の下3隻が先制雷撃のナ級IIeliteです。
これに加えて軽巡ト級flagshipの対空砲火も強力。
隼鷹の友永隊は39%以上の確率で全滅。基地航空隊まで全滅する危険性も。
電ちゃんの決戦支援でナ級IIを1隻撃沈、1隻大破。
5隻目のナ級IIは頼むから榛名を狙わないで何でもしますから。
夕張の先制雷撃でナ級を撃沈し、返しの雷撃は-100%化に成功。
金剛お姉さまが狙われるピンチも夕張が救ってくれました。感謝!!
特効が無くても編成して正解でした。天ぷら蕎麦を奢ってあげたい。
交戦形態にも恵まれ、ボス随伴の処理もスムーズでした。
ボスに割合ダメージを蓄積させる理想の展開。金剛と榛名が無事なのも熱い。
夜戦
金剛お姉さまの僚艦夜戦突撃も無事に発動!!
ボスの残りHPからも金剛と榛名で決める期待に満ちています。
「さぁ、決めますヨー!」
「全主砲、Target!!」
僚艦夜戦突撃からの撃破!! 見事に決めてくれました!!
この瞬間を待ち焦がれていました。完璧に決まって久々に全力ガッツポ
拘りを貫き通した先の勝利は最高に気持ちが良いですね。
MVP
第一艦隊のMVPは隼鷹さんでした。
敵のツ級を破壊し、艦載機も枯らさずに最後まで発艦し続けてくれました。
ボイスの通り、艦載機運用能力の高さを証明する大健闘です。
幸運艦で搭載数も多く、低速OKの海域では無類の強さを発揮しますね。
第二艦隊のMVPは金剛おね…ではなく榛名でした。
砲撃戦で600以上のダメージを叩き出したのが大きかったようです。
個人的には金剛お姉さまにMVPをあげたい…。
僚艦夜戰突撃の1発目でボスを割ったのも金剛お姉さまですからね。
とはいえ、前哨戦から主主主CIで活躍を魅せてくれた榛名もえらい。
榛名が健在だったおかげで僚艦―も発動しましたし。
そういう意味で榛名のMVPもアリだと思いました。
榛名も金剛お姉さまもありがとう!!
艦隊の皆もありがとうございました。
アトランタも夕張もよく活躍してくれました。
特にアトランタはここまで温存しておいて正解だったと思います。
本海域の感想
- E-4甲の印象: 道中難度 B ボス難度 B
戦果 #戦力1
S勝利3回 A勝利3回 撤退0回
戦果 #輸送
S勝利5回 A勝利1回 撤退0回
戦果 #戦力2
S勝利5回 撤退5回(Y1,Y2,Y2,Y1.Y2)
戦果 #戦力3 前哨戦
S勝利4回 A勝利2回(残23,0) 撤退3回(Z2,Z1,Z1)
戦果 #戦力3 最終戦
S勝利1回 A勝利6回(残19,270.105,31,117,448) 撤退3回(Z1,Z1,Z2)
E4-3甲から徐々に険しくなっていく海域でした。
特にE4-4甲はアトランタが居なければヌ改でボコボコにされていたかも。
E4-3甲は旗艦・瑞鶴と渚を越えて。E4-4甲は拘りの僚艦夜戦突撃。
どちらも自分なりの楽しみ方で攻略できて満足度が高かったですね。
ケッコン艦の神風と阿武隈も活躍してくれました。
長丁場の海域ではありますが、編成に自由度があって素直に楽しいです。
自分の好きな僚艦夜戦突撃で、自分の考えを詰め込んだ編成で攻略できたのも嬉しい。ネルソンタッチなどのテンプレ一辺倒ではなく、自分なりに遊べるちょうどいい難度でした。
難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関
E-4甲 突破報酬
「勲章」「補強増設」
「新型航空兵装資材×2」「潜水艦補給物資×3」
「零式艦戦21型(台南空)★+4」「零式艦戦32型(台南空)★+3」
局地戦闘機2つは性能が高め。
21型は行動半径こそ5と短いものの、出撃対空18は64戦隊に匹敵。
32型は54戦隊と同じ行動半径7かつ54戦隊より出撃対空が3高いです。
64戦隊、54戦隊ともに本海域でも使いましたね。
使用頻度の高い機体に並ぶか越える性能を持つ機体。
特に32型は54戦隊の上位互換で使える程に優秀です。
ボロボロになった陸攻の熟練度を付け直すついでに、
突破報酬の機体にも熟練度を付けておくと良いですね。
対空値データ:制空権シミュレータ
新艦との邂逅
涼波(すずなみ)
E4-3甲のボス戦S勝利1回目で涼波と邂逅しました。
おデコが広い特徴的な見た目のイメージに沿うように、
テキパキと物事をこなしつつ姉妹艦の面倒も見る姉御肌な性格ですね。
夕雲型もかなり増えましたし、涼波のように場を仕切るのが上手そうな
タイプがいると夕雲型たちのお世話も捗るだろうなと思います。
性能面は…改二実装で実戦でも頼り甲斐が出るように期待したい。
涼波掘りはE-4甲のWマスが主流のようですね。
E4-3甲、E4-4甲のボスマス掘りはさすがに道中も資材も厳しい。
高波改二
6月2日の友軍と同時に実装された高波改二。
金剛お姉さまの花束モードを維持するためにリロードせず、
E-4甲を無事に突破できた後にようやくリロードして改二にしました。
改二で自信が付いたのか、表情が快活で明るくなりましたね。
口角を上げた表情の良さがさらに引き立ったように見えます。
ラスボスのE5-3甲での戦いも、自信を持って頑張ってほしいです。
この後はDMMフェスで貰ったポイントで増設を空けてラスボスに備えます。
なお、ポイントの受取は6月15日までなのでお早めに。
使用期限も受取後31日間と短く、母港か増設にサクッと使うと良いかも。
涼波(すずなみ)
E4-3甲のボス戦S勝利1回目で涼波と邂逅しました。
おデコが広い特徴的な見た目のイメージに沿うように、
テキパキと物事をこなしつつ姉妹艦の面倒も見る姉御肌な性格ですね。
夕雲型もかなり増えましたし、涼波のように場を仕切るのが上手そうな
タイプがいると夕雲型たちのお世話も捗るだろうなと思います。
性能面は…改二実装で実戦でも頼り甲斐が出るように期待したい。
涼波掘りはE-4甲のWマスが主流のようですね。
E4-3甲、E4-4甲のボスマス掘りはさすがに道中も資材も厳しい。
高波改二
6月2日の友軍と同時に実装された高波改二。
金剛お姉さまの花束モードを維持するためにリロードせず、
E-4甲を無事に突破できた後にようやくリロードして改二にしました。
改二で自信が付いたのか、表情が快活で明るくなりましたね。
口角を上げた表情の良さがさらに引き立ったように見えます。
ラスボスのE5-3甲での戦いも、自信を持って頑張ってほしいです。
この後はDMMフェスで貰ったポイントで増設を空けてラスボスに備えます。
なお、ポイントの受取は6月15日までなのでお早めに。
使用期限も受取後31日間と短く、母港か増設にサクッと使うと良いかも。