艦これ春イベの最終海域 甲作戦の攻略記録です。
作戦名は「第二次ルンガ沖夜戦」
本海域では3つのボス艦隊と交戦。
まずは2つ目のボスである戦艦新棲姫との戦いまで。
前哨戦は金剛と榛名の僚艦夜戦突撃。最終戦は陸奥と長門の特殊砲撃で挑みました。
目次
航路分岐データ:KCNav
特効倍率データ:DewyさんのTweet
敵艦制空データ:制空権シミュレータ
🔱アイアンボトムサウンド「第二次ルンガ沖夜戦」 #戦力1
概要
ガダルカナル島東部にいるボス艦隊。
ボスの輸送ワ級IIflagshipを5回撃沈すると第2ボスが捕捉されます。
深海艦隊 ソロモン兵站輸送部隊
輸送ワ級IIflagship 撃破編成(A-D-E-F-G-I-J1-J)
輸送ワ級IIflagship 撃破編成(A-D-E-F-G-I-J1-J)
索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 | 係数2 | 係数3 | 係数4 | 結果 |
---|---|---|---|---|
91.15 | 176.6 | 262.06 | 347.52 | J到達 |
▲ 水偵を全員に積める第八艦隊なら索敵の心配はないです。
軽巡1
特効1.15倍の川内を編成。
昼夜連撃できるスタンダードな装備。
重巡4
足柄さんは特効なし。ケッコン艦という理由だけで編成しました。
昼夜連撃に加え、GFCSアトランタ砲+対空電探で汎用CIも任せます。
鳥海と青葉は特効1.15倍。
警戒陣の火力低下がない4~7番手から連撃で敵艦を沈める役割。
衣笠は特効なしですが、敵艦が弱いボス戦では活躍できます。
航戦2
温存していた日向と山城を編成。
警戒陣4~7番手の砲撃2巡で道中の敵艦を沈める狙い。
砲撃2巡はボス戦でも有効。昼戦でS勝利も可能です。
制空値:221
日向の艦戦と山城の水戦で制空値を上げました。
Gマス空襲の敵機を航空均衡で削り、被弾を抑えます。
ボスの最終形態に対しては99.8%で航空優勢に。
優勢を取ることで連撃の条件を満たし、昼戦で決着を付けます。
基地航空隊/Aマス半径2
【第一】退避
【第二】制空値:514 / 防空優勢 / 重爆補正込み
【第三】東海4 / Aマス集中
道中
潜水、水上、水上、空襲、水上の全5戦。
水上戦は警戒陣で凌ぎました。
Aマス
潜水ソ級flagship旗艦の4隻。
東海部隊を集中して沈めます。
Gマス/空襲
足柄さんの汎用CIと本隊の制空値で敵機を削ります。
航戦の2人は噴進砲改二で被弾リスクを軽減。
ボス戦
ボス艦隊は上図の通りあまり強くありません。
航空優勢を取りつつ連撃すると昼戦でS勝利も。陣形は火力の単縦陣。
なお、弾薬ペナの影響でボス戦では与ダメが72%に落ちます。
それをケアするために決戦支援を送りました。
新登場の輸送ワ級IIflagshipがボス。
耐久と迎撃以外は大した性能を持ちません。
川内の昼連撃でボスを撃破しました。夜戦? すまんな。
本隊vs全体のターンが追加される航戦入り編成なら簡単かなと思います。
🔱アイアンボトムサウンド「第二次ルンガ沖夜戦」 #戦力2
概要
サンタイザベル島東部沖にいるボス艦隊。
ボスの戦艦新棲姫を6回沈めると次の段階に移行します。
深海任務部隊 中央水上打撃群
戦艦新棲姫 削り編成(K-L-M-Q-U1-V2-V)
戦艦新棲姫 削り編成(K-L-M-Q-U1-V2-V)
秋津洲1
ボス前のV1マスを回避する秋津洲を編成。
水戦で制空値補助。艦艇修理施設で緊急泊地修理を行います。
2スロ目に修理施設を載せ、第二艦隊の4~6番手を中破→小破まで回復。
余ったスロットには噴進砲改二を2つ装備。
噴進弾幕率を81.4%まで上げ、空襲マスでの被弾を抑えました。
航戦1
E4-4甲に引き続き、連撃と制空を兼ねる伊勢を編成。
単発攻撃でも同航戦で重巡リ級IIflagshipを85ダメ以上のワンパン。
ボス戦はともかく、道中では特効なしでも最低限の火力があります。
制空値:208
Mマスの空襲を航空劣勢~均衡に。
アトランタの対空CIと合わせて被弾を抑える狙い。
重巡1
特効1.38倍の摩耶を編成。
射程を長に伸ばし、アトランタより先に砲撃させました。
単発攻撃で重巡リ級IIflagshipをワンパン可能。
反航戦の場合も最低72ダメ以上の高乱数1発です。
連撃が決まればT字不利でも撃沈できます。
戦艦2
特効1.35倍の大和と陸奥を編成。
陸奥も超長射程に伸ばし、摩耶と伊勢より先に砲撃させます。
ボス艦隊には重巡ネ級改が3隻。
その対策として、大和と陸奥は同航戦CAPを満たす火力に。
第四陣形の1.1倍と改修値込みで火力が214あればCAPに到達。
重巡ネ級改 ダメージ計算 装甲255/耐久390
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
大和改/連撃 | 62~214 | 258~410 | 特効1.35倍/1発分 |
大和改/弾着 | 161~313 | 407~559 | 特効1.35倍 |
陸奥改二/連撃 | 59~211 | 254~406 | 特効1.35倍/1発分 |
陸奥改二/弾着 | 156~308 | 399~551 | 特効1.35倍 |
※1 同航戦/第四陣形/水上第一で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
▲ 連撃/弾着いずれもCL2を引くとワンパン圏内に。
装甲222/耐久360の個体には上記より23~43ダメージ多くなります。
水上打撃部隊/第二艦隊 第二艦隊
▲ E4-4甲と同じ要領で僚艦夜戦突撃。
前哨戦なら趣味に走る余裕はありました。
軽巡1/雷巡1
先制雷撃で道中とボス随伴を沈める目的で編成。
夕張は照明弾で夜戦カットイン率の補助も兼ねます。
夕張、北上ともに機銃を持たせて割合撃墜数を増やしました。
Mマスの空襲で迎撃担当になった際に対空の穴にならないように。
駆逐2
E4-4甲に引き続き、神風と風雲を編成しました。
神風は先制対潜でK-Lマス対策。探照灯で夜戦カットイン率を補助。
風雲は特効1.38倍からD3魚電カットイン狙い。
D砲ボーナスがある風雲は魚雷3積みよりD3魚電のほうが与ダメが多いです。
戦艦2
特効1.35倍の金剛と榛名を編成。
僚艦夜戦突撃の発動率を上げるため、金剛には電探を持たせました。
榛名もE4-4甲と同じく主主主CI装備に。
水雷見張員を入れることで夜戦CAPに到達。主主主CIの発動率も上昇。
戦艦新棲姫 ダメージ計算 装甲186/耐久980
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
金剛改二丙/僚艦夜戦突撃 | 252~363 | 499~610 | 特効1.35倍/CAP到達 |
榛名改二/僚艦夜戦突撃 | 221~332 | 452~563 | 特効1.35倍 |
榛名改二/主主主CI | 246~357 | 489~600 | 特効1.35倍/CAP到達 |
風雲改二/D3魚電 | 247~358 | 490~601 | 特効1.38倍/1発分 |
重巡ネ級改 ダメージ計算 装甲255/耐久390
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
金剛改二丙/僚艦夜戦突撃 | 163~315 | 410~562 | 特効1.35倍/CAP到達 |
榛名改二/僚艦夜戦突撃 | 132~284 | 363~515 | 特効1.35倍 |
榛名改二/主主主CI | 156~308 | 400~552 | 特効1.35倍/CAP到達 |
風雲改二/D3魚電 | 157~310 | 401~553 | 特効1.38倍/1発分 |
※1 夜偵火力補正+5込みで計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
※3 交戦形態補正がある僚艦夜戦突撃は同航戦を想定。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ いずれもCL2を引けばボスは中破。ネ改は撃沈。
前哨戦のボスは装甲が薄く、夕張の魚雷CIでも抜ける程度です。
基地航空隊/ボスマス半径7
【第一】陸攻3 陸偵1 / ボスマス集中
【第二】制空値:514 / 防空優勢 / 重爆補正込み
【第三】退避
陸偵で行動半径を伸ばしつつ陸攻3を飛ばしました。
前哨戦では65戦隊を銀河に変えても良いと思います。
道中
潜水、潜水、空襲、水上連合の全4戦。
戦艦を5人編成すると潜水が2戦になります。
K-Lマス
K-Lマスともに潜水ソ級flagship旗艦の5隻。
電ちゃん旗艦の対潜支援で3隻を沈めました。
神風の先制対潜で潜水ソ級flagshipを撃沈。
対潜支援に加え、先制対潜艦が1人いると大破撤退は減ると思います。
ボス/前哨戦
20冬E-3甲のボスだった戦艦新棲姫。
前哨戦では装甲が薄く、見た目ほど強くありません。
基地航空隊と決戦支援でボス随伴を沈めます。
先制雷撃も合わせるとボス艦隊はほぼ半壊。
戦艦新棲姫とネ改の計4隻が残るパターンがほとんど。
耐久360のネ改でも装甲222と昼戦CAPを超えています。
陸奥長門タッチを使わない場合、昼戦でネ改を沈めるのは厳しいです。
夜戦
E4-4甲に続いて今回も僚艦夜戦突撃。
金剛か榛名が中破すると不発ですが、幸いにも被弾せず無事に発動。
残ったネ改もボッコボコ。きもちいい。
さらに榛名の主主主カットインも発動します。
ネ改を狙ってくれたら最高でしたが発動したのでヨシッ!
風雲のD3魚電でボスを沈めます。
ちなみに、前哨戦では友軍を呼ばずに攻略していました。
友軍を呼んでS勝利率を上げ、宗谷との邂逅を狙っても良かったですね。
ボス戦/4回目
3回目は北上のカットイン、4回目は夕張のカットインでS勝利。
前哨戦のボスは装備込みで装甲186です。特効なしカットインで沈むことも。
深海任務部隊 中央水上打撃群
戦艦新棲姫-壊 撃破編成(L-M-Q-U1-V2-V)
戦艦新棲姫-壊 撃破編成(L-M-Q-U1-V2-V)
軽巡1/秋津洲1
特効1.32倍のアトランタを編成。
Mマス空襲の敵機を対空CIで削って被弾を抑える狙い。
秋津洲はボス前のV1マスを回避するために編成。
水戦で航空フェイズを起こし、道中とボスで弾着/連撃の条件を満たします。
2スロ目には艦艇修理施設を装備。第二艦隊の4~6人目をV2マスで回復。
余ったスロットに噴進砲改二を2つ装備。
噴進弾幕率を81.4%まで上げ、空襲マスでの被弾を抑えました。
戦艦4
特効1.32倍のワシントンとサウスダコタを編成。
主砲は16inch―mod.2とGFCS付きmod.2を載せました。
装備/改修ボーナスと改修値を合わせると最大で火力23+4+4=31に達します。
ボス戦のネ改を弾着で沈める確率を上げるため、火力はできるだけ高めたい。
旗艦には特効1.35倍の陸奥。超長射程で初手タッチ。
陸奥長門タッチの1~2発目を特効込みで放ちます。
さらにタッチの倍率を落とさないよう、特効なしでも長門を編成。
陸奥旗艦タッチ、長門旗艦タッチはそれぞれ発動率に差異はない模様。
陸奥タッチ情報:陸奥改二 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ネ改をタッチでワンパンするため、装備は主主徹電で最大倍率に。
陸奥の火力が改修込みで204あれば主主徹偵のタッチでも1発。(同航390~)
ただし、改修済み51砲×2または一式徹甲弾改が必要で常人にはムリです。
重巡ネ級改 ダメージ計算 装甲255/耐久390
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
陸奥改二/徹電タッチ | 483~635 | 890~1042 | 特効1.35倍/2.6倍タッチ/1~2発目 |
*陸奥改二/徹タッチ | 364~516 | 711~863 | 特効1.35倍/2.26倍タッチ/1~2発目 |
長門改二/徹電タッチ | 241~393 | 527~679 | 2.6倍タッチ/3発目 |
*長門改二/徹タッチ | 157~309 | 401~553 | 2.26倍タッチ/3発目 |
Washington改/弾着 | 79~231 | 284~436 | 特効1.32倍 |
Washington改/連撃 | 割合~149 | 161~313 | 特効1.32倍/1発分/割合率2.7% |
※1 同航戦/第二陣形/水上第一で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
※3 ワシントンとサウスダコタの計算結果は同値。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ 2.6倍のタッチでCL1でもネ改を破壊できるように。
装備込み装甲260/耐久700の戦艦棲姫改はタッチ2発分で沈みます。
雷巡2
先制雷撃でボス随伴を沈める大井と北上を編成。
運が低い大井はボス夜戦で役割を持ちにくいです。
そこで2スロ先制対潜仕様に。1戦目の対潜を任せます。
この装備の大井でもボス随伴のナ級IIeliteを大破~撃沈できます。
具体的には同航戦/第二陣形の雷撃で53~94ダメージです。(CL1)
北上はボス夜戦で魚雷CIが出る装備に。
ネ改に対して1発あたり34~186、CL2なら216~368ダメージ。
そのネ改より先にCIを放つため、2番手に配置しました。
重巡1
特効1.38倍の妙高を編成。
5連装魚雷の★+6より火力が高い3号砲★maxを2つ装備させました。
妙高型の3号砲ボーナス+2を活用しています。
手持ちの装備で夜戦火力が最も出るという意味で、
連撃と魚雷CIの2面待ちをする意図はありません。
妙高は風雲よりCI火力が少し高くフィニッシャー向きです。
運が低い方に旗艦ボーナスを掛けてCI率を補助します。
駆逐2
特効1.38倍の時雨と風雲を編成。
時雨はD3魚電よりダメージが多い魚魚水。
風雲は魚魚水よりダメージが多いD3魚電としました。
時雨はネ改より先にCIを放つため3番手に配置しましたが、
緊急泊地修理の対象に入るよう4番手にズラした方が良いです。
戦艦新棲姫-壊 ダメージ計算 装甲356/耐久980
艦名/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
妙高改二/魚雷CI | 30~243 | 275~488 | 特効1.38倍/1発分 |
北上改二/魚雷CI | 割合~115 | 84~297 | 1発分/割合率46.1% |
時雨改二/魚魚水CI | 割合~197 | 207~420 | 特効1.38倍/1発分/割合率7.6% |
*時雨改二/D3魚電 | 割合~195 | 203~416 | 特効1.38倍/1発分/割合率9.0%/夜戦火力184 |
風雲改二/D3魚電 | 26~239 | 269~482 | 特効1.38倍/1発分 |
*風雲改二/魚魚水CI | 2~215 | 234~447 | 特効1.38倍/1発分/夜戦火力220 |
※1 魚魚水CIは駆逐艦限定。
※2 夜偵火力補正+5込みで計算。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ D砲ボーナスがない時雨は魚雷3積み。
D砲ボーナスがある風雲はD3魚電。しっかりと使い分けます。
基地航空隊/ボスマス半径7
【第一】陸攻3 陸偵1 / ボスマス集中
【第二】制空値:514 / 防空優勢 / 重爆補正込み
【第三】退避
陸偵で行動半径を伸ばします。
ボス随伴のナ級IIelite対策として、65戦隊を2つ配備しました。
決戦支援艦隊
▲ 戦艦の火力は171に設定。
先制雷撃するナ級IIeliteに当たれば反航戦でも大破~撃沈。
道中
潜水、空襲、水上連合の全3戦。
制空権喪失で突っ込む空襲はアトランタがいないとキツいかも。
Lマス
潜水ソ級flagshipが旗艦の5隻。
電ちゃんの対潜支援でソ級flagshipを沈める良い流れ。
撃ち漏らした分は大井の先制対潜でケアします。
ソ級flagshipの雷撃さえ封じれば大破事故は防げると思います。
ボス/最終戦
戦艦新棲姫-壊は装備込みで装甲が356に達します。
E4-4甲の南方戦艦新棲姫より20低いですが、
装甲破砕ボーナスがないぶん今回の方が厚い壁に。
D3魚電が決まるも89残し。
風雲の最大火力を叩きつけてもこれでは先が思いやられます。
続く最終戦2回目もボス292残しのA敗北。
出撃地点追加
ラスボスに挑む前に以下の手順をこなします。
全てを終えると出撃地点がショートランドに追加。
基地航空隊 防空優勢2回
以下と並行します。
道中
潜水、空襲の全2戦。
駆逐艦4人の先制対潜で潜水マスを対策しました。
Uマス A勝利2回
海域北東のソロモン諸島沖に向かいます。
第2ボス用の水上打撃部隊に空母を加えた編成で。
索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 | 係数2 | 係数3 | 係数4 | 結果 |
---|---|---|---|---|
37.72 | 73.12 | 108.52 | 143.92 | U2-U3逸れ(第一) |
-0.54 | 6.06 | 12.66 | 19.26 | U2-U3逸れ(第二) |
37.72 | 73.12 | 108.52 | 143.92 | J到達(第一) |
13.83 | 34.8 | 55.77 | 76.75 | J到達(第二) |
▲ 索敵が意外と厳しかったです。
第二艦隊に電探を載せて索敵値を補いました。
概要
Uマスでタッチを決める編成。
陸奥を超長射程に伸ばして初手タッチ。
タッチは最大倍率でなくても大丈夫です。
水偵と徹甲弾を装備し、弾着/連撃を行えるように。
制空値:832
伊勢、筑摩、赤城を制空キャリアで運用。
基地航空隊と連携し、Uマスで航空優勢を取ります。(95%)
水上打撃部隊/第二艦隊 第二艦隊
概要
駆逐艦3人と大井は先制対潜でLマスを対策します。
余ったスロットには電探を装備し、索敵値をケア。
空襲マスとUマスの敵機を削り、
被弾を抑える狙いでアトランタも編成。
北上は秋月砲×2で夜戦連撃と割合撃墜UPを兼ねても良いと思います。
道中
潜水、空襲、水上連合、水上連合、水上連合の全5戦。
Uマスも道中扱い。道中支援を活かします。
U2マス
軽母ヌ級改flagshipが難敵。
航空優勢とアトランタの対空CIで敵機を枯らしたい所。
道中支援と先制雷撃で敵艦を減らします。
厳しい道中なので支援はフルキラで。9割の確率で支援できるように。
防空優勢2回
Uマスまでの道中で防空優勢も2回達成。
重爆補正が足りない場合は2部隊で防空するのも手です。
ボス艦隊捕捉
ショートランドに出撃地点が追加されました。
続いてラスボス艦隊の位置を捕捉します。
基地航空隊 防空優勢2回
以下と並行します。
Uマス A勝利2回
Uマス A勝利2回と同じです。
空母入りの水上打撃部隊で出撃。
Bマス 航空優勢2回
Bマス 航空優勢2回と同じです。
駆逐4軽母2の通常艦隊で出撃します。
Sマス S勝利2回
M-N-O-Sと航行するため、高速統一の水上打撃部隊で出撃します。
空母なし、戦艦2人、駆逐4人の条件を満たす編成で。
高速水上打撃部隊/第一艦隊 第二艦隊
概要
伊勢は必ず高速化します。
他は特効艦で固め、摩耶と妙高は長射程に伸ばしました。
連撃できないアトランタと筑摩より先に砲撃させます。
撃ち漏らした敵艦からのカウンターを防ぐ狙い。
制空値:226
Mマスの空襲を航空劣勢~均衡に。
次のNマスの空襲は航空均衡。
アトランタの対空CI込みで敵機を削り、被弾を抑えます。
高速水上打撃部隊/第二艦隊 第二艦隊
概要
高速統一かつ駆逐艦4人を編成。
夕張は増設タービンで高速化することを忘れずに。
夕張と北上は先制雷撃で水上戦を対策。
神風はLマスを先制対潜で対策します。
火力のある駆逐艦は夜戦連撃できる装備に。
秋月砲を1つ持たせると迎撃担当時の割合撃墜数が増えます。
汎用対空CI仕様ですが、アトランタのCIには割り込まないので大丈夫です。
基地航空隊
【第一】退避
【第二】制空値:514 / 防空優勢 / 重爆補正込み
【第三】東海4 / Lマス集中
Lマスの潜水艦を対策するため東海4を集中します。
道中
潜水、空襲、空襲、水上、水上連合の全5戦。
4戦目の警戒陣、5戦目のSマスともに道中支援で対策します。
Vマス A勝利2回
第2ボスにA勝利を収めます。
攻略編成 #戦力2 前哨戦の編成で出撃しました。
陸奥長門タッチの攻略編成 #戦力2 最終戦編成の方がラクです。
Vマス/A勝利2回
8隻を沈めて昼戦でA勝利を収めました。
せっかくなら僚艦夜戦突撃を見たい。
2回目は僚艦夜戦突撃で遊んでみました。
S勝利で宗谷がドロップしたらラッキー程度で。
榛名のカットインめっちゃきもちいい。
夜戦CAPが上がって実用的になった主主主CIは次イベでも使いたいですね。
Yマス A勝利2回
いよいよ最後のステップ。
第3ボスに挑む艦娘を編成し、ここで二水戦札を付けておきます。
索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 | 係数2 | 係数3 | 係数4 | 結果 |
---|---|---|---|---|
34.51 | 65.95 | 97.39 | 128.83 | W-X通過 |
▲ 連撃艦に電探も持たせて索敵をケアします。
係数1で28を下回るとルートが逸れるので注意。
概要
駆逐艦は魚雷CIではなく夜戦連撃で充分です。
タシュケントとフレッチャーは先制対潜でCマスをケア。
フレッチャーは対空CIでBマスの空襲を対策します。
汎用CIよりもフレッチャーの対空CIの方が発動優先度が高いです。
矢矧は水雷司令部を積み、随伴艦が単艦退避できるように。
先制雷撃は重巡リ級IIflagshipが中破するライン。(同航40~)
警戒陣1番手でも先制雷撃の威力は1.0倍のままです。
制空値:35
Bマスの空襲は制空権喪失。
Yマスは基地航空隊の航空均衡×2後、本隊制空値で航空劣勢に。
夜偵はYマスで発動しますが、A勝利で済むため必須ではありません。
先制雷撃の威力を上げる魚雷などを積んだ方が良いかも。
基地航空隊/Yマス半径6
【第一】制空値:105 / Yマス集中
陸偵で行動半径を6まで伸ばします。
Yマスの制空値は高くなく、この配備でも制空権喪失を回避できます。
先制雷撃する駆逐ナ級IIelite対策として、65戦隊を2つ配備しました。
Do217も敵駆逐に特効があるため配備しています。
【第二】制空値:514 / 防空優勢 / 重爆補正込み
【第三】退避
道中支援艦隊
警戒陣で進むなら送らなくても良いと思います。
Yマスが不安なら火力152でナ級IIeliteを同航戦で1発の支援を送るのも手。
道中
空襲、潜水、水上、水上の全4戦。
いずれも大破リスクを孕んでいます。
さらに索敵不足で逸れることも。
単艦退避はXマスで大破した場合のみ活用します。
Bマス/空襲
制空権喪失で突っ込む空襲は事故が起きて当然だと割り切ります。
Cマス
雷撃回避が高い単横陣と警戒陣。どちらを選ぶかはお好みで。
警戒陣の場合は対潜火力を維持するため、対潜艦を1~3番手に配置します。
精鋭水雷戦隊 司令部について
軽巡旗艦の場合、大破した随伴の駆逐艦が単艦退避できます。
疲労状態になりますが、入渠するとcond40まで回復するので問題なし。
1戦あたり1人しか退避できないため、複数の大破艦が出た場合は要注意。
「退避せず」→「撤退」を選択し、疲労状態にせず全艦撤退する形で。
Yマス/A勝利2回
19冬E-3甲以来の深海日棲姫-壊が登場。
随伴には先制雷撃するナ級IIeliteも完備。
A勝利で許されるのが救いですね。
65戦隊とDo217、二水戦の特効でA勝利を収めました。
敵艦を4隻沈めるとA勝利が確定します。
65戦隊2つとDo217を用意しておいて良かったと実感。
A勝利2回目も達成し、ついにラスボス艦隊が捕捉されます。