ずいバラ!

侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 E-1甲

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/攻略開始時/母港/電ちゃん

6月27日より開催中の艦これ梅雨/夏イベの攻略を始めました。
この記事は第一海域作戦名「鎮魂、キ504船団」を甲作戦で挑む過程の記録です。

第一海域は輸送/戦力の二段階で構成されています。
ボスの装甲は最終形態では230まで上がります。特効艦である潮改二の魚雷CIで突破を目指しました。

侵攻阻止!島嶼とうしょ防衛強化作戦 記事リンク

E-1 / E-2 / E-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 /
E-5 / E-6 /

オホーツク海千島列島沖 「鎮魂、キ504船団」 #輸送

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲輸送/海域マップ

概要

本土の防衛強化の一環として、まずは幌筵基地へ兵站輸送を行います。最初の海域ながら多くの輸送が必要です。ただ、道中/ボスともに強くなく装備で輸送量を増やす余地はあります。

輸送作戦 成功編成(A-B-C-D-G-H-I-K-L-M)

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲輸送艦隊編成

TP109/S勝利時

ドラム缶2/上陸用舟艇9と艦種補正を含めるとボスS勝利でTP109に。TP累計750に達すれば輸送作戦は成功です。TP108以上に調整し、S勝利7回での輸送完了を目指しました。

なお、海防艦はドラム缶も積めず艦種補正も0です。輸送には不向きなので注意します。

TP量データ:艦これ輸送物資量(TP)計算機

駆逐5

エストラーレとジェーナスは道中/ボスの敵潜水艦を対策。対潜3点シナジーは余剰火力になるため、ドラム缶装備で輸送量を調整したり夜戦連撃でボスS勝利を取りやすくしました。

睦月改二と如月改二は大発動艇でTPを増やします。輸送作戦では火力はあまり要求されず、朝潮型などの高火力の大発艦は温存しても良さそうです。ちなみに睦月型でも三日月改は後段作戦の史実艦と予想されるため、誤って使わないように気を付けます。

潮改二は特効艦。輸送完了後のボス戦にも出撃すると分かっているので、ここで潮改二を編成すると他の艦娘を使わずに済みます。出撃札の節約に繋がりますね。

軽巡1

特効艦かつ大発艦の多摩改二を編成。潮改二と同じく輸送完了後のボス戦でも活躍が見込めます。多摩改二は駆逐艦より耐久があり、警戒陣の回避補正がない4番目に配置し攻撃を受け止めてもらう狙い。警戒陣はH地点の水雷戦のみ選択します。

4番目に配置する2つ目のメリットは警戒陣でも火力が出ることです。具体的には火力62の特効倍率1.15込みで駆逐イ級後期型を同航戦以上で1発。反航戦で下3つ以外の高乱数で1発になります。

艦隊順

駆逐艦も警戒陣を意識した艦隊順です。火力と装甲が薄い艦娘を1~3番目に。火力のある艦娘を5~6番目に配置しました。ジェーナスは艦種特効倍率1.09と改修値込みで多摩改二+1の火力ラインに。潮改二は特効倍率が1.36もあり、駆逐イ級後期型を反航戦でも1発で沈めきれます。

ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

輸送/道中

6人編成で潜水3戦、水上1戦。
燃料/弾薬ペナルティはないです。

5人編成なら潜水2戦に短縮されますが、艦娘1人分の輸送量が減るのがネック。

D地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲輸送/Dマス

潜水カ級elite以下の敵艦が2~3隻います。
ジェーナスとマエストラーレの先制対潜で応戦。

G地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲輸送/Gマス

2戦目も1戦目と同じ対潜戦。
潮改二は道中にも特効があり、対潜装備なしでも潜水カ級elite程度なら沈めてくれます。

H地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲輸送/Hマス突破

3戦目の水雷戦は「警戒陣」をとります。
4~6番目の艦娘の火力で敵艦を減らしたい。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲輸送/Hマス大破

軽巡ヘ級改flagshipの編成を引くと辛い。
引いたのは一度だけでしたが、何度も引いて撤退が嵩む場合は道中支援を送り単縦陣で砲撃するかキラ付けした方が良さそうです。

I地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲輸送/Iマス

4戦目は1~2戦目と同じ対潜戦。
エストラーレを編成したのは今回のイベントの史実に絡まないと見込まれるため。性能も対潜以外は標準的で序盤の対潜役として使いやすいです。じじ艦特有のえっちな腋もポイントが高い。

輸送/ボス戦

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲輸送/Mマスボス戦/マエストラーレ先制対潜

M地点の輸送ボスは潜水ヨ級elite1隻と駆逐3~5隻の編成。潜水艦と水上艦に両対応するため、陣形は「梯形陣」を選択しました。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲輸送/Mマスボス戦/潜水ヨ級flagship撃破

エストラーレの先制対潜で潜水艦を撃沈。
これで砲撃を吸われずに済み、敵の駆逐艦に照準を定められます。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲輸送/Mマスボス戦/S勝利

最後の輸送で初の夜戦に。梯形陣かつ連撃艦が少なくちょっと不安でしたが、如月ちゃんが単発攻撃で駆逐イ級後期型を沈めてくれました。

輸送作戦完了

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲輸送作戦成功/如月改二MVP

S勝利7回目。出撃9回目で輸送作戦が成功しました。MVPは如月ちゃん。いつもは遠征係だったり輸送護衛第一艦隊だったりで裏方ポジションの如月ちゃんなだけに、こうして紙吹雪が舞っている中で映る姿を見るとちょっと嬉しい。

輸送作戦の完了後、ボス艦隊の捕捉と航路展開を行います。航路展開……と聞くと身構えてしまいそうですが、めっちゃ簡単なので安心です。

⚓ 航路展開/F地点S勝利

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲/Fマス

C地点の航路分岐から北東のE地点を選択し、F地点へ向かいます。潜水艦が3隻しかおらず、対潜装備の艦娘がいればS勝利は容易いです。

F地点/S勝利編成(A-B-C-E-F)

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲/FマスS勝利艦隊編成

輸送作戦で使った艦娘を対潜仕様に。
4人以上の編成で「単横陣」を選択できるようにします。

ワイ「潜水艦3隻だしこっちも3隻で!ヨシッ!」

F地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲/Fマス潜水3/潮改二7周年mode
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲/FマスS勝利達成/ボス発見

ヨシッ!じゃないが。
4人未満では「単縦陣」にしかならず、その結果ジェーナスが中破に。

潮ちゃんの対潜攻撃でS勝利は達成しました。
提督のガバでケガしたジェーナスほんとかわいそう。
ジェーナスすまんやで(バケツをかけながら)

編成画像のように4人編成で挑んで「単横陣」を選択すると問題ないと思います。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲/航路展開完了

海域中央のボス艦隊を捕捉。南の航路も展開されます。
航路が立体交差で一見すると複雑に見えますが、C地点の分岐でE地点を選ぶと海域中央のボスルートに。D地点を選ぶと海域北東の輸送ボスルートになります。

オホーツク海千島列島沖 「鎮魂、キ504船団」 #戦力

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲/Tマスボス/海域マップ

概要

千島列島沖にいる深海千島棲姫を6回撃沈すると本海域の作戦が完了します。6人編成では南側から周り込むルートになりますが、対潜戦が1回だけ増えるほかにデメリットはないです。

潮改二の魚雷CIの発動率や命中率を高めるため、1人でも多く編成し潮改二のカットインの補助をするのが良いかなと思います。

T地点ボス オホーツク海底 深海千島棲姫-壊 撃破編成
(A-B-C-E-F-O-R-Q-T)

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲/Tマスボス撃破艦隊編成

33式係数2/索敵値37.5

索敵を成功させ、R-Q間を固定します。
軽巡級に水偵や水爆を載せて索敵値をケア。

艦隊順

「警戒陣」を意識した並びに。
火力減衰がない4~6番目に火力のある軽巡を。
打たれ弱い駆逐艦を1~3番目に置いて護ります。

ボス戦ではボス旗艦のみ残るケースがほとんどで、ボスから被弾する前に潮改二の魚雷CIを決めるため潮改二を旗艦に置きました。旗艦ボーナスにより魚雷CI率が上がります。

潮改二と同じく特効のある多摩改二は6番目に。最終形態のボス装甲230に対して、夜偵込み特効倍率1.26の夜戦連撃はCL2クリティカルなら113~251ダメージ。CL1では装甲を抜ける確率は81.7%です。潮改二の魚雷CIの削り残しを補うのが狙い。

ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

駆逐3

特効倍率1.55の潮改二を編成。
旗艦ボーナスによる魚雷CI率アップも狙います。

装備は6連装酸素魚雷maxと3連装酸素魚雷後期型maxに。後者の魚雷は改修maxかつ特型駆逐艦の改二への装備で火力+1雷装+2のボーナスあり。ただし元々の性能は低く、5連装酸素魚雷maxと夜戦火力は等しくなります。命中値は3連装酸素魚雷後期型のほうが1高いのでそこで差別化できるのは救いです。

エストラーレとジェーナスは道中/ボス随伴の潜水艦を対策。ジェーナスは探照灯を装備し、潮改二の魚雷CI率に貢献します。照明弾とは異なり、探照灯はHPが2以上で確実に発動するのがポイント。

エストラーレは対潜火力キャップに届いておらず、この場合は二式爆雷3点シナジーより対潜装備値52の方がダメージが大きくなります。ボス戦の反航戦以下を考慮すると少しでもダメージを与えられる対潜装備で固めたい。

対潜火力データ:【Fletcher】合同艦隊作戦任務【拡張作戦】 - ずいバラ!

軽巡3

水上爆撃機で敵駆逐艦を散らす狙いで酒匂と阿賀野を編成。阿賀野型は増設に副砲を入れると主砲1で弾着できますが、倍率1.1の単発攻撃は頼りないです。主砲2で倍率1.2の連撃仕様にしています。

火力ラインはQ地点の軽巡ヘ級改flagship/耐久115装甲69を同航戦の連撃で中破を狙うつもりでした。しかし、甲作戦では耐久150装甲89の強個体しか出ないようで単純に火力の高い連撃装備という形に。

多摩改二は艦隊順の項で述べた通りです。
酒匂と阿賀野よりも練度があり、夜偵の発動率を高くするため多摩改二に夜偵を装備させています。

※ 注意
酒匂はE-2で特効あり。

道中

6人編成で潜水2戦、水上1戦。
軽巡2未満/重巡0の5人編成で対潜戦が1回だけ減りますが、ボス戦の手数や夜戦補助が減るのは厳しい印象です。

F地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲/戦力/Fマス対潜

この海域ではお馴染みの潜水艦3隻。
射程の関係上、酒匂など軽巡級が締めてくれます。

R地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲/戦力/Rマス対潜

2戦目も潜水艦3隻です。
ボスが最終形態に入ると3隻とも潜水カ級eliteで固定。

Q地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲/戦力/Qマス

3戦目の水上戦は「警戒陣」を選択します。
阿賀野型の水爆と連撃で敵艦を多く沈めたい。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲/戦力/Qマス/最終戦/ヘ改flagship

ボスが最終形態に入った後は軽巡ヘ級改flagship編成で固定されます。手こずる場合は道中支援を送り単縦陣で火力を出し、キラ付けを徹底すると良いかも。

ボス戦/前哨戦

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス/深海千島棲姫/字幕なし
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス/深海千島棲姫/セリフ/グラフィック
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス/深海千島棲姫/装甲値200

ニーハイとジト目が印象的な深海千島棲姫。
鋭く投げつける荒々しい口調も深海棲艦らしさに溢れます。駆逐艦にも関わらず先制雷撃を食らわせてくるのも穏やかじゃないですね。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス戦/マエストラーレ先制対潜攻撃
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス戦/潜水ヨ級flagship撃沈

ボス随伴の潜水ヨ級flagshipは確実に沈めたい。沈めきれない場合、開幕航空戦と閉幕雷撃以外の攻撃がすべて吸い込まれてしまいます。対潜火力と昼夜火力/命中を考えると、陣形は「複縦陣」が良いかもしれません。「単縦陣」は対潜に不安を残します。他の陣形は夜戦命中率が低いのが不安要素。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス前哨戦/阿賀野夜戦連撃/S勝利

阿賀野の夜戦連撃で1回目の撃沈。
前哨戦のボス装甲は200しかなく、特効艦以外でも活躍が見込めます。

ボス戦/最終戦

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス最終戦/深海千島棲姫-壊/字幕なし
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス最終戦/深海千島棲姫-壊/セリフ/グラフィック
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス最終戦/深海千島棲姫-壊/装甲値230

赤く染まると最終形態のサイン。
装甲230は19冬E-1甲/深海雨雲姫-壊と同じラインです。
あの時もE-1としては苦戦した提督も多かった印象があります。

今回のボスである深海千島棲姫は先制雷撃も行うため、深海雨雲姫よりも強敵になるかもしれません。

終戦1回目

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス最終戦/多摩改二夜戦連撃/ボス残り151/A勝利

多摩改二の連撃で決まるか…と思ったら2発目が4ダメでA敗北。これにはハッキリした理由があり、「単縦陣」「反航戦」で潜水ヨ級flagshipを先制対潜で沈めきれなかったのが敗因です。射程の関係で軽巡級の砲撃がすべて潜水艦に吸われ、マエストラーレで潜水艦を沈めた頃には時すでに遅し。

ボス随伴の駆逐艦1隻に潮ちゃんの魚雷CIを庇われてしまいました。「複縦陣」を選んで潜水ヨ級flagshipをより確実に沈めるのが正解でした。そうすれば軽巡級の連撃で敵駆逐艦をしばき倒せます。

終戦2回目

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス最終戦/マエストラーレ
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス最終戦/敵潜水艦撃沈

前回のA敗北の反省を活かし、「複縦陣」で潜水ヨ級flagshipをしっかりと沈めます。ほかの陣形では昼戦火力や夜戦命中率が余計に下がるリスクがあるため、「複縦陣」がちょうど良いかなと思います。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス/先制雷撃

深海千島棲姫の先制雷撃が潮ちゃんを襲う!!

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス/潮改二小破耐え

何とか小破で耐えてくれました。
潮ちゃんの(胸部)装甲は厚い。

軽巡級の連撃で敵の駆逐艦を沈め、残すはボス旗艦の深海千島棲姫-壊のみ。潮ちゃんは小破なので与ダメージに影響はないです。潮ちゃんの魚雷CI出るか?

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス最終戦/潮改二7周年mode魚雷CI
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス最終戦/深海千島棲姫-壊突破

潮ちゃんの7周年カットインでボスを撃破!
第一海域の作戦が完了しました。ありがとう!

MVP

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-1甲ボス戦MVP/潮改二7周年モード

フィニッシャーの潮ちゃんがMVPでした。
限定グラでカットインを決めるの気持ちいい。

潮ちゃんも艦娘の皆も頑張ってくれました。お疲れ様!

本海域の感想

  • E-1甲の印象: 道中難度 E ボス難度 D
戦果 #輸送

S勝利7回撤退2回(H)

戦果 #戦力 前哨戦

S勝利3回A勝利2回(残15,84)、撤退なし

戦果 #戦力 最終戦

S勝利1回A勝利1回(残151)、撤退1回(Q)

最初の海域にしては出撃回数が多かったです。そもそも輸送量が多かったのもありますね。深海千島棲姫との戦いは潜水ヨ級flagshipを開幕でうまく処理できるかが鍵でした。陣形の選択と対潜装備の割合を考える必要があり、普段のE-1よりも一筋縄ではいかない難度な印象です。

難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度という基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

実はこの海域では重巡も編成できたのですが、E-1で特効のある足柄と那智はE-2~E-4でも特効があるようで温存しました。後段作戦の解禁が7月10日という事で、サブ艦なし鎮守府としては先の見えない戦いです。どの艦娘をどこで投入するか、采配を楽しみながら慎重に立ち回っていきたいと思います。

特効倍率データ:DewyさんのTweet

E-1甲 突破報酬

給糧艦 間宮×3」「応急修理女神×2」
「試製15cm9連装対潜噴進砲」

以下の記事の最終報酬がついに本実装されましたね。
春の食べ物ミニイベント「主計科任務」群 - ずいバラ!

フレッチャー任務の20爆雷17爆雷を貰った後だし見劣りしちゃう…それでも対潜15以上の爆雷は3種類しかないですし貴重なのは間違いないですね。対潜要員をたくさん求められる海域では重宝するかも。E-3がそれっぽいですが果たして。

突破報酬艦娘 薄雲

E-1を突破すると薄雲と邂逅できます。
しばふ艦の良い意味での芋感もありながら、穏やかな表情からか芋感は薄っすらと感じるくらいの印象を受けます。マイルドポテト?

薄雲のモチーフである深海千島棲姫の激しい口調などは見られず、とにかく優しそうなイメージ。自身の課題として「対潜」に触れる台詞もあり、ちゃんと考えてそうなのも優等生ぽいキャラに思えます。ボイスもしっかりハマってますね。声の高さがちょうど良くて、話すテンポも穏やか。耳にスゥーッと溶け込んでいく癒しを感じました。

それでは、続いてE-2甲に挑んでいきます。
集積地棲姫の耐久値を見たときは思わず目を見開いてしまいましたね。

続き:E-2甲 瀬底島、その先へ――