ずいバラ!

【Fletcher】合同艦隊作戦任務【拡張作戦】

6-4右ルート/海域マップ

6-4ルートに挑む漢。いばらと申します。

5月20日に実装されたFletcher Mk.IIの一連の任務を完遂しました。報酬は対潜+17の【RUR-4A Weapon Alpha改】に始まり、米艦の夜戦火力を+18する【533mm五連装魚雷(後期型)】最後には雷装+2対潜+20の【対潜短魚雷(試作初期型)】という最強の対潜装備を貰えます。

今回の記事は一連の任務群のラストとなる合同艦隊作戦任務【拡張作戦】の攻略過程を記しています。6月後半に控えた梅雨イベに向け、戦力強化の意味でも完遂したい任務です。

⚓ 4-5 カレー洋リランカ島沖

艦これ/4-5/カレー洋リランカ島沖/海域マップ

概要

軽巡1/駆逐3/他2で最短航路を航行。
高速+統一かつ戦艦+空母=4以下でも最短航路を取ります。高速+統一は毎月のEO攻略で使っており、テイストを変える意味で軽巡1/駆逐3/空母2編成を組みました。

任務指定のFletcher Mk.IIを含んだ米/英/豪/蘭の艦が計4隻という条件に注意します。ボスの港湾棲姫を破壊するための対地装備も忘れずに。

海外艦データ:艦娘カード一覧2 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

4-5編成 航路(A/C-D-H-T)

艦これ/4-5道中2戦ルート/フレッチャー拡張作戦/艦隊編成

制空値219

道中損耗込みの制空値207以上でボスマス航空優勢
ボス最終形態には制空値167以上で航空優勢を取れます。

空母2

任務指定の米艦枠にサラトガとイントレピッドを編成。
どちらも港湾棲姫に攻撃できる装備としています。サラトガは夜戦1番手で夜襲CIを港湾棲姫に決めるように。イントレピッドは三号爆弾を装備し昼戦で港湾棲姫も狙えます。三号爆弾の対空+3は制空値の微調整にも役立ちました。

射程は長に調整し、1~2番目に配置することで昼戦1巡目~2巡目での撃ち漏らしを防いでいます。サラトガの2スロ目が夜間戦闘機なのはボスマスで航空優勢をギリギリで満たすため。TBMは迎撃回避性能がなく、搭載数の減少は夜襲CIの火力減衰につながるので1スロ目に。迎撃回避性能のある村田隊を3スロ目に配備しました。

軽巡1

先制雷撃と対地をこなせる夕張改二特を編成。
魚雷と機銃の改修込みで雷装が126以上あればボス戦の護衛要塞を同航戦の先制雷撃で確殺できます。対地装備は特二式内火艇上陸用舟艇の2種類。

ソフトスキン型の港湾棲姫に対して、特二式内火艇の倍率1.5×改修倍率1.33×上陸用舟艇の倍率1.4×陸戦隊の倍率1.5×改修倍率1.2×火力57=最終火力287となり昼戦キャップはもちろん、夜戦キャップ間近の値で攻撃可能。(小数点以下は切り上げ)

夜戦火力は厳密には魚雷と対地装備の夜戦改修値3.16×3=9.48を足した値に。夜戦最終火力は296です。機銃は夜戦改修値なし。魚雷は改修値のみ対地でも反映されます。最大ダメージはCL1で210、CL2で362と夜戦でも港湾棲姫をワンパンするには至りません。理由は単発攻撃である事、集積地棲姫とは異なりキャップ前補正しかない事です。したがって、夕張の対地攻撃の前に他の艦娘であらかじめ港湾棲姫を削っておく必要があります。

駆逐3

任務指定の米英艦枠にフレッチャーとジャーヴィスを編成。
タシュケントは任務指定外ですが、WG2積みの夜戦主砲連撃を港湾棲姫に決めるため編成しました。FletcherとJervisには1戦目の対潜マスを任せます。2人は自動先制対潜を行えるのでソナーではなく高対潜の爆投を装備させました。

四式ソナー★maxよりも15爆投のほうが与ダメージが1多く、17爆投であれば5ダメージ多くなります。ダメージはFletcherの素対潜97/同航戦/単横陣/潜水ヨ級flagshipで計算。自動先制対潜の艦娘に1スロ対潜させる場合、対潜火力を取るなら15以上の爆投、昼戦砲撃火力を取るなら★maxソナーという使い分けができます。なお、自動先制対潜できない艦娘の先制対潜トリガーはソナー+対潜値100以上なので注意。1スロ爆投はフレッチャーやジャーヴィス、龍田改二や五十鈴改二などの自動先制対潜もちに限ります。

ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

4-5 道中

潜水戦と水上戦の全2戦。
自軍に脆い艦娘が多いため、先制攻撃で敵艦を減らすようにします。

D地点

艦これ/4-5/カレー洋リランカ島沖/Dマス

1戦目は潜水ヨ級flagship率いる対潜戦。
梯形陣をとる潜水艦の雷撃は大破事故を起こし得るため、フレッチャーとジャーヴィスの先制対潜で応戦します。

H地点

艦これ/4-5/カレー洋リランカ島沖/Hマス1
艦これ/4-5/カレー洋リランカ島沖/Hマス2

単縦陣の重巡リ級改flagshipやフラ戦の火力が怖い2戦目。空母の開幕航空戦で薙ぎ払い、長射程からのFBAカットインで切り抜けたい。フレッチャーが中破したものの、イントレピッドのFBAカットインで道中突破。攻撃は最大の防御ですね。

4-5 ボス

艦これ/4-5/カレー洋リランカ島沖/ボスマス/港湾棲姫

ボスの港湾棲姫とフラ戦以外は強くなく、航空戦や先制雷撃で頭数を減らして対地攻撃に専念したい。前哨戦あるいはクリア後であれば難しくはないかと思います。

S勝利1回目

艦これ/4-5/カレー洋リランカ島沖/フレッチャー拡張作戦/S勝利1回目

まずはイントレピッドの攻撃でS勝利を収めました。
三号爆弾を積んで対地させるのも悪くないですね。

S勝利2回目

艦これ/4-5/カレー洋リランカ島沖/フレッチャー拡張作戦/S勝利2回目1
艦これ/4-5/カレー洋リランカ島沖/フレッチャー拡張作戦/S勝利2回目2

夕張の対地攻撃でS勝利2回目を達成。
サラトガの夜襲CIは拝めませんでしたが、2回とも昼戦で決着したのは良い流れです。

続いては5-5でS勝利2回を目指します。

⚓ 5-5 サーモン海域北方

艦これ/5-5/サーモン海域北方/海域マップ

概要

駆逐2/補給1/他3で中央下ルートを航行。
補給艦なし航戦2/航巡2/駆逐2でも同じルートですが、今回は海外艦を編成する決まりがあるため駆逐2/補給1/空母2/戦艦1の編成を組みました。

5-5はクリアするまでボスマスに南方棲戦姫が居座り、装甲も厚くS勝利の難度が高くなります。Wレ級の脅威は言うまでもないです。南方とWレ級の両方が消えるクリア後に挑戦するのが良いと思います。

5-5クリア前については以下の記事で言及しています。
5-5ゲージ割り:令和二年【節分任務群】 - ずいバラ!

5-5編成 航路(B-F-D-H-N-O-S)

艦これ/5-5中央下ルート/フレッチャー拡張作戦/艦隊編成

33式係数2/索敵値83.4

分岐点係数2の33式索敵値が66以上でボス前の索敵が成功します。索敵値の高い装備を持てる空母が複数いれば索敵の心配は少ないです。

制空値395

道中損耗込みの制空値356以上でクリア後のボスに対して航空優勢。ツ級eliteや空母がいるため余裕を持った制空値で臨みます。

空母2

任務指定の米艦枠にサラトガとイントレピッドを編成。
この2人は搭載数も多く、FBAカットインしながら制空値を高められるのが利点です。開幕航空戦と長射程からの攻撃で敵艦を沈め、自軍の脆い艦娘…主に速吸を守りたい。今回も攻撃は最大の防御に。

海外艦データ:艦娘カード一覧2 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦載機の全滅率を抑えるため、長射程の艦爆を1スロ目に。迎撃回避性能のある村田隊を2スロ目に配備しました。

戦艦1

任務指定の米艦枠としてIowaを編成。
火力172+改修値2+2+2.4+定数5≒183で昼戦/単縦陣の同航戦キャップを超えます。同条件の実際のキャップ値は180-定数5=175に√1つまり平方数1を足した値の176です。定数5は火力計算式の+5の部分を表します。

キャップ値を超えると火力の加算分は平方根を取り始め、例えば上記のIowaの火力183は183-180=3でこれが√3となります。√3の近似値は1.73なのでこの値を火力キャップ値180に加算すると180+1.73=181.73に。183のはずが181止まりになるのがキャップの効果です。キャップ超過は効率が悪いと言われる理由ですね。難しく見えるかもしれませんが、簡単に言うと単縦陣/同航戦なら火力は176あれば良いです。

駆逐2

任務指定のFletcher Mk.IIを編成。
対空CIとボス夜戦連撃、1戦目とボス戦の対潜も任せます。タシュケントは任務指定外ですが、ボス戦S勝利を狙うため対潜3種シナジー装備に。単縦陣/同航戦なら潜水ヨ級eliteを最低34ダメージで確殺できます。爆投の改修値込み。

電探の対潜値はダメージに影響しませんが、Dマスの渦潮による燃料消費を電探なしと比べて約8%抑えられます。結果、ボス戦での燃料ペナルティが1段階だけ緩和されます。

補給1

ルート固定枠の速吸を編成。
神威より搭載数が多く、水戦による制空値補助を担うことで空母2人が長射程艦爆を装備できる余裕が生まれます。1スロ目に97友永を載せて攻撃力を高めるのもありですが、その場合は空母に長射程艦爆を載せる余裕がなくなります。他にもサラトガの彩雲を外すとボス戦のT字不利による火力不足が深刻と見て、速吸には97友永を積まず水戦キャリアとしました。

97友永を載せていた昔の名残で4番手に配置しましたが、水戦キャリアなら砲撃2巡目を考慮して画像のように6番手に置いたほうが良いです。

5-5 道中

潜水戦が1戦、水上戦が2戦の全3戦。
4-5と同じく先制攻撃で敵艦を減らしたい。

B地点

艦これ/5-5/サーモン海域北方/Bマス

潜水艦が6隻もいますが先制対潜で応じます。
2巡する対潜攻撃でA~S勝利は堅いです。速吸も対潜攻撃してくれるのが意外と心強いですね。

H地点

艦これ/5-5/サーモン海域北方/Hマス
艦これ/フレッチャー拡張作戦/Fletcher Mk.II対空カットイン

空母ヲ級改flagshipが厄介。
航空優勢を取り、Fletcher級専用のCIで敵機を削って開幕航空戦の被ダメージを抑えます。

艦これ/5-5/サーモン海域北方/Hマス/Iowa弾着1
艦これ/5-5/サーモン海域北方/Hマス/Iowa弾着2

さすがに敵機を枯らすのは厳しい。
空母のFBAカットインとIowaの弾着を活かし、最低でも2巡目の攻撃を譲らないようにしたいところ。速吸が中破してしまいますが、Iowaの弾着が決まって突破。

N地点

艦これ/5-5/サーモン海域北方/Nマス/Iowa弾着1
艦これ/5-5/サーモン海域北方/Nマス/Iowa弾着2

雷巡チ級flagshipが強いのは閉幕雷撃くらい。航空戦で敵艦を減らし、FBAカットインやIowaの弾着があれば閉幕雷撃を許す前に沈めきれると思います。ここもIowaの弾着で突破。

5-5 ボス

艦これ/5-5/サーモン海域北方/ボスマス/戦艦レ級elite

南方棲戦姫が消えるだけで威圧感が減りますね。輪形陣なのでレ級の雷撃もクリア前よりは怖くない。潜水ヨ級eliteを確実に沈めてS勝利を掴みたい。

艦これ/5-5/サーモン海域北方/ボスマス/タシュケント先制対潜1
艦これ/5-5/サーモン海域北方/ボスマス/タシュケント先制対潜2

三種シナジーなら単縦陣でも朝飯前。
ただしT字不利だと夜戦前に沈めきれない危険性があるため、空母に彩雲を載せておくと安心です。

S勝利1回目

艦これ/5-5/サーモン海域北方/ボスマス/フレッチャー拡張作戦/S勝利1回目1
艦これ/5-5/サーモン海域北方/ボスマス/フレッチャー拡張作戦/S勝利1回目2

FBAカットインがレ級を直撃。やったぜ。

S勝利2回目

艦これ/5-5/サーモン海域北方/ボスマス/フレッチャー拡張作戦/S勝利2回目1
艦これ/5-5/サーモン海域北方/ボスマス/フレッチャー拡張作戦/S勝利2回目2

T字有利からのレ級雷撃でサラトガが中破する事案。さっきの仕返しなのか。装甲空母なのが幸いし、中破ながらFBAカットイン発動でボス旗艦を沈めてS勝利2回目を収めました。

ラストは6-4でモドレナイノ。
今回は右ルートにも挑戦しました。

⚓ 6-4 ピーコック島沖 左ルート

艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/基地航空隊Cマス集中

概要

まずはお馴染みの左ルートから。
軽巡1/駆逐2/秋津洲1で戦艦1を入れつつ左ルートの最短航路をとります。残り1枠にWGを装備できる航巡を入れたい所ですが、今回は4人の海外艦を入れる決まりがあるため重巡とする事に。いま思うと重巡ではなくパースとデロイテルのコンビが良かったと思います。理由は後述で。

6-4 左ルート編成 航路(A-D-C-F-N)

艦これ/6-4左ルート/フレッチャー拡張作戦/艦隊編成

制空値94

D/Fマスの空襲で航空優勢~均衡となるように。対空CIと合わせ撃墜数を増やし、被ダメージを抑える目的。ボス戦はパターン3を除き航空優勢を取れます。パターン1は司令Lv120では出ないです。

戦艦1

対地タッチを決めるネルソンを編成。
射程を超長にして初手タッチ狙い。任務指定の英艦枠にもなります。

徹甲弾はCマスのフラ戦とボスマスの砲台小鬼を意識したもの。ただ、三式弾であればボスマスの集積地棲姫-壊をCL2のタッチで破壊できるので三式弾でも良かったかなと。

軽巡1

任務指定の豪艦枠としてパースを編成。
火力が高く、砲台小鬼(強)に対してCL2を引くと複縦陣/反航戦でもワンパンできます。水偵を載せると道中の敵艦を沈めやすいですが、WGなしでは陸上型のボス戦が厳しくなるためこの装備に。

重巡1

任務指定の米艦枠でヒューストンを編成。
203mm/53連装砲を装備して長射程に。フラ戦に2番手で連撃して中破~撃沈を狙います。

三式弾改を装備していますが、ヒューストンの火力では微妙です。上述した通りネルソンの火力とCL2のタッチで集積地棲姫-壊をようやくワンパン可能に。ヒューストンだとタッチでもワンパンできず、三式弾が有効なのは他に離島棲姫しかおらずこちらは三式弾の倍率が落ちるため火力不足。ボス戦では役割を持てないようです。

したがって、重巡ではなく軽巡かつ蘭艦枠のデロイテルを編成したほうが良かったと思います。装備はパースと同じく。軽巡(と駆逐)は砲台小鬼にキャップ前倍率1.4倍が付与され、WGと合わせると砲台小鬼に対する役割を持てます。

対地データ:対地攻撃 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
海外艦データ:艦娘カード一覧2 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

駆逐2

任務指定のフレッチャーを編成。対空CIによる空襲マスの被ダメージ減少、ボス戦ではWGと合わせて夜戦連撃で砲台小鬼を落とす役割も。

ヴェールヌイは任務指定外ですが、特二式内火艇+陸戦隊+WGで集積地棲姫ワンパンを狙うため編成。ボスの離島棲姫に対するフィニッシャーにもなります。どの陸上型にも有効打があるので5番手に配置してネルソンタッチに参加させました。

秋津洲1

6-4左の最短ルート固定要員。
道中からボス戦まで航空優勢~均衡とするため水戦キャリアに。増設には噴進砲改二を入れ、噴進弾幕で空襲マスを切り抜けたいです。

基地航空隊

フラ戦がいるCマスに陸攻4を集中しました。
航空隊の制空値が44以上ならCマスに航空優勢で送れます。

6-4 左ルート 道中

水上戦が2戦、空襲戦が2戦の全4戦。
脆い艦娘はキラ付けしておくと安心かも。秋津洲は水爆を装備し1-1でキラ付けしています。

A地点

艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/Aマス

普通の水雷戦ですが、これまでと違って先制攻撃で頭数を減らせないのと単縦陣なのが危険要素。駆逐艦秋津洲は念の為キラ付けしたほうが良いと思います。

D地点 F地点

艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/Dマス/Fマス/空襲
艦これ/フレッチャー拡張作戦/Fletcher Mk.II対空カットイン

空襲マスはフレッチャー級専用の対空CIで。航空均衡にすることで敵機の触接を防ぎ、被ダメージを抑えられます。秋津洲の噴進弾幕も突破に繋がります。

C地点

艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/Cマス/基地航空隊1
艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/Cマス/基地航空隊2

6-4左ルートの鬼門。陸攻4の基地航空隊で切り抜けたい。随伴を処理してもフラ戦が2隻とも残ると砲撃1巡目を許しがちなのが厳しいところ。

艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/Cマス突破

雷撃戦まで縺れましたが突破。
次の空襲マスを抜けるとボス戦です。

6-4 ボスS勝利1回目

艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/ボスマス/離島棲姫

たった5隻の接待編成。
ネルソンタッチを遠慮なく決めさせて頂きます。

艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/ボスマス/ネルソンタッチ
艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/ボスマス/ネルソンタッチ1艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/ボスマス/ネルソンタッチ2
艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/ボスマス/ネルソンタッチ3

うーん、微妙!w
タッチでも砲台小鬼を落とせないあたりヒューストンを編成したのは間違いだったかなと思いましたね。三式弾は砲台小鬼には特効がないです。やはりデロイテルを入れたほうが良かったです。

デロイテルとタッチしたい人生だった。

艦これ/わかるわかるデロイテル

艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/ボスマス/集積地棲姫炎上1
艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/ボスマス/集積地棲姫炎上2

7周年任務以来の集積地炎上。ヴェールヌイは最近よく活躍してくれます。バルジとタシュ砲を載せると火力/装甲ともに70を超えて重巡軽巡の間みたいな運用ができる面白味に気付きました。対潜も高めで対地もこなせて可愛くて冷静な性格もいい。艦これ界のファイブツールプレイヤーって感じ。

艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/ボスS勝利1回目1
艦これ/6-4/ピーコック島沖/左ルート/ボスS勝利1回目2

美味しい所もしっかり持っていくフィニッシャーのヴェールヌイ。1回目のS勝利を収めました。ただ、接待編成相手に夜戦5番手のヴェールヌイまで砲撃が巡るのはちょっと宜しくない展開だったかなと。ヒューストンをデロイテルに変えるともう少し余裕のある展開になったかもしれないです。

ラストを締めくくるのは6-4右ルート。
初挑戦なのもあって楽しみです。

⚓ 6-4 ピーコック島沖 右ルート

艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/海域マップ

概要

左でタッチは飽きました。右でタッチします。任務を完遂する上では右ルートを通る必要はないです。

右ルートは揚陸1/軽巡1/駆逐2で最短航路をとります。ボス戦タッチ要員の戦艦ネルソンも編成。道中は空母棲姫など制空値の高い敵艦がおり、それらに航空優勢を取るために残り1枠は空母を編成しました。海外艦4人を編成する条件は右ルートのほうが自然に満たしやすいと思います。

海外艦データ:艦娘カード一覧2 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

6-4右ルート編成 航路(M-K-J-N)

艦これ/6-4右ルート/フレッチャー拡張作戦/艦隊編成

制空値229

Mマスの潜水戦を除く全てのマスで航空優勢に。Jマスの空母棲姫が鬼門ですが、航空優勢を取って敵機を削り、アトランタの対空CIで敵機全滅率を高める事が道中突破に繋がります。戦艦ル級改flagshipに対してFBAカットインや弾着を決めて沈めるためにも航空優勢以上は欠かせないと思います。

軽巡1

任務指定の米艦枠にアトランタを編成。
右ルート最大の難所であるJマスを抜けるため、アトランタ専用の対空CIが出る装備に。

Jマスの空母棲姫に航空優勢を取ると敵機の艦爆が52機→平均31機まで削れます。敵機の艦攻は56機→平均34機に。上記の編成で対空砲火し、アトランタの39~40種の対空CIが発動した場合の敵機全滅率は艦爆スロが45.8%、艦攻スロが41.6%となります。
したがって、両方のスロが全滅…つまり敵機が枯れる確率は0.458×0.416≒0.19でこれを百分率に直すと19.0%に。もう少し確率を高くするには輪形陣を選択すると敵機の全滅率が25.0%まで上がります。航空戦の動き次第で確率は上下しますが、平均で計算するとこのくらいの数値です。

基地航空隊を活用すると更に確率がよくなります。具体的には半径6以上の陸戦2を集中し、制空値204以上の航空優勢×2と本隊の航空優勢~確保で敵機を削ると敵機の艦爆が52機→平均11機に。敵機の艦攻は56機→平均12機まで削れます。アトランタの39~40種の対空CIは固定ボーナスを含めた最低保証の撃墜数が11なので、ここまで敵機を削って対空CIが発動すると艦爆スロは100%で全滅。艦攻スロは58.3%で全滅します。ゆえに敵機が枯れる確率は58.3%まで上がります。

基地航空隊の制空値を330まで上げると敵機の艦攻スロが平均11.0機を下回り始めます。アトランタの39~40種の対空CIさえ発動すれば敵機が100%枯れる状況を目指すなら、半径6以上の陸戦4をJマスに集中するのが良さそうです。敵機を枯らす理由は空母棲姫の装備命中率が高く、砲撃戦で被弾すると大破のリスクがあるからです。

搭載数計算:制空権シミュレータ
撃墜数計算:対空砲火計算機

空母1

任務指定の米艦枠としてサラトガを編成。
搭載数が多く制空値を稼ぎながらFBAカットインできる余裕があり、装甲空母なので中破でも攻撃可能である事が他の海外空母より使いやすい点です。

4-5編成のイントレピッドと同じく、艦爆を三号爆弾とする事でボス戦の陸上型に対しても攻撃できるようにしています。対空+3により制空値の微調整を行えるのもポイント。

戦艦1

任務指定の英艦枠にネルソンを編成。
ボス戦ではヴェールヌイと神州丸で対地タッチを狙います。射程が超長なのはサラトガを長射程にする予定だった名残ですね。サラトガは制空値と対地の関係で長射程は叶わず。この場合はネルソンの射程は長でもいいです。

揚陸1

特二式内火艇+11戦隊+WGで集積地ワンパンを狙いつつ水戦で制空補助できる神州丸を編成。ボスの離島棲姫に対するフィニッシャーにもなります。ただし離島棲姫はキャップ前補正につきワンパン不可。夜戦におけるCL2の最大ダメージでも345止まりです。4-5の港湾棲姫と同じく、他の艦娘であらかじめ削ってからトドメを刺す流れを意識します。

駆逐2

任務指定のフレッチャーを編成。夜戦連撃で砲台小鬼を沈めてくれると嬉しい。ヴェールヌイは任務指定外ですが、集積地ワンパンを狙うために編成。

Mマスの対潜を任せたいもののボス戦で火力不足に陥ると困るため対潜装備を持たせる枠は無いです。

基地航空隊

艦これ/6-4右ルート/フレッチャー拡張作戦/基地航空隊Mマス東海

潜水ソ級flagshipで初戦撤退するしょっぱい展開を避けるよう東海部隊をMマスに集中しました。

アトランタの項で述べた通り、Jマスの空母棲姫に陸戦部隊を集中し本隊の航空優勢アトランタの対空CIを合わせて空母棲姫を枯らす手もあります。

6-4 右ルート 道中

潜水1戦、水上2戦の全3戦。
基地航空隊を潜水マスに送るか空母棲姫マスに送るか迷います。

M地点

艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/Mマス基地航空隊東海4
艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/Mマス突破

1戦目が潜水戦なのはイベント海域を彷彿とさせますね。基地航空隊の貴重なリソースをこんな所で使いたくないですが、潜水ソ級flagshipの雷撃は大破リスクが高く放置しにくいので仕方なし。

K地点

艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/Kマス

2戦目はヲ級とフラ戦のオーソドックス編成。航空優勢を取りFBAカットインや弾着/連撃で締める基本的な流れで。

艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/Kマス/Nelson連撃1
艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/Kマス/Nelson連撃2

ネルソンの単撃で突破。
6-4右の道中戦はここが一番かんたんかも。

J地点 空母棲姫

艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/Jマス/空母棲姫

6-4右における最大の鬼門。
空母棲姫がいない編成を引きたいですが。

艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/Jマス/Atlanta対空カットイン

アトランタの項で述べた通り、航空優勢アトランタ専用の対空CIで空母棲姫を枯らす確率は平均19.0%です。潜水マスを無視できるなら基地航空隊をJマスに集中して枯らしたい所。

艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/Jマス突破

空母棲姫が枯れる幸運もあり出撃2回目で鬼門を突破。砲撃戦ではT字不利によるダメージ減少も味方しました。出撃1回目は空母棲姫を枯らせず砲撃戦の艦載機でアトランタが大破し撤退。空母棲姫を中破に追い込むのは敵艦が庇う事もあり困難を極めます。陸戦4の基地航空隊+本隊の航空優勢+アトランタの対空CIの三段構えで空母棲姫を枯らすのが正解なのかもしれません。

6-4 ボスS勝利2回目

艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/ボスマス/離島棲姫

左ルートでの接待編成から一転、今回は制空値と総合耐久力が最も高いキツい編成でした。

ネルソンタッチが2巡目でも発動せず、火力源のヴェールヌイが夜戦前に大破する厳しい展開。それでも夜戦でタッチが発動すればワンチャンありそう。

艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/ボスマス/ネルソンタッチ
艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/ボスマス/ネルソンタッチ/ヴェールヌイ/神州丸

夜のネルソンタッチ♥♥♥

ネルソンの張り切りに対してヤル気なさそうなヴェールヌイと神州丸がシュール。

艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/ボスマス/ネルソンタッチ1艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/ボスマス/ネルソンタッチ2
艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/ボスマス/ネルソンタッチ3

大破で動けないはずのヴェールヌイがタッチで動いて集積地棲姫を燃やします。狙ってやるのは難しいですが、夜戦で大破艦を動かす珍しいテクニックですね。…素直に昼にタッチしてええんやで。

砲台小鬼、そして離島棲姫を削れて一転攻勢の構え。

艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/ボスマス/神州丸/対地特効1
艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/ボスマス/神州丸/対地特効2

神州丸の対地攻撃で離島棲姫を辛くも撃破。
ネルソンタッチであらかじめ削れていて助かりました。残るは砲台小鬼のみ。

艦これ/6-4/ピーコック島沖/右ルート/ボスマスS勝利2回目/フレッチャー拡張作戦クリア

本任務のメインであるフレッチャーがフィニッシャーに。S勝利2回目を収め、本任務を完遂しました。最後の最後に主役のフレッチャーが決めてくれる流れは美しすぎて感極まります。ありがとう!

⚓ 対潜短魚雷(試作初期型)について

艦これ/フレッチャー拡張作戦任務/選択報酬

任務完遂で選択報酬…って真ん中1択やんけ!
真ん中以外を選んで了解するともう二度とモドレナイノで気を付けましょう。なぜ選択式にしたし。

艦これ/フレッチャー拡張作戦任務報酬/対潜値20/対潜短魚雷(試作初期型)

対潜20の最強爆投です。やったぜ。
無事に完遂した所で、一連の任務群で貰った新装備について振り返ります。

対潜短魚雷(試作初期型)

艦これ/フレッチャー拡張作戦任務報酬/対潜短魚雷(試作初期型)

先ほど貰った対潜20の爆投。
短魚雷ということで雷装も付いています。

対潜ボーナスは与ダメージに影響しないようです。ボーナスがあるのは自動先制対潜組がほとんどで、ボーナス値そのものはあまり意味を成さないですね。強いて挙げるならパースに対潜+1ボーナスがあるので先制対潜しやすくなるのは良いかも。

ボーナスよりも素の対潜に魅力があり、本装備と15ソナーとSGレーダー(初期型)の構成で対潜値62の艦娘が1-5で中射程キラ付け可能になります。日本駆逐艦なら増設見張員で対潜値60でも可能に。

自動先制対潜組に本装備を1つ載せる事で、四式ソナー★maxや15ソナーを1つ載せるよりも対潜火力が上がります。具体的には素の対潜が97のFletcher Mk.IIに本装備を1つ載せた場合、4-5の初戦にいる潜水ヨ級flagshipを同航戦/単横陣のCL1で34~55ダメージ。中乱数で沈めきれる計算になります。15ソナーの場合は24~45ダメージと上2つの低乱数を引いてようやく沈められるレベル。

昼戦砲撃火力を高めるなら★maxのソナーや爆投、対潜火力を高めるなら対潜20の本装備という使い分けができますね。なお、自動先制対潜組ではない艦娘の先制対潜トリガーはソナー+対潜100以上。1スロ先制対潜する時は注意したほうが良いです。

ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

RUR-4A Weapon Alpha改

艦これ/フレッチャー拡張作戦任務報酬/RUR-4A Weapon Alpha改

ボーナス値については割愛します。
対潜20爆投+本装備+15ソナーで対潜値48の艦娘から先制対潜できるようになります。革命的な装備ですね。例えば睦月型の改二ではない長月/菊月/三日月/望月はLv73から先制対潜可能に。特に三日月は5月20日から大発動艇を装備できるようになり、低燃費でのキラ付け遠征も任せやすくなりました。

そして今回の任務でも活躍した神州丸はLv83から上記の装備3つ+SGレーダー(初期型)で1-5中射程キラ付けを行えるようになりました。出撃させる機会があればすぐにキラ付けして準備が整います。神州丸は落ち着いた性格と声のトーン、時には勇ましい声もギャップがありグッと来ます。ハイライトがない目でも可愛さのある顔に魅惑の白いふともも、見た目も中身も好きな艦娘の一人なので使える機会があればもっと出撃させたいですね。

…話が逸れましたが、20爆投と同じく本装備も15ソナー1つより対潜火力が高くなります。自動先制対潜組に1スロ対潜させるなら20爆投か本装備が有効です。昼戦火力意識なら★maxソナーで。

対潜装備値52 vs 二式爆雷3点シナジー

20爆投+本装備+15ソナーの組み合わせと二式爆雷3点シナジーはどちらが強いのか計算してみました。素の対潜が97のFletcher Mk.II/単横陣で計算。
仮想敵は潜水新棲姫(装甲47/耐久377)です。

T有利 同航戦 反航戦 T不利
装備値52/CL1 95~123 92~120 71~99 38~66
二式シナジ/CL1 97~123 93~119 62~88 32~58
装備値52/CL2 173~201 168~196 137~165 87~115
二式シナジ/CL2 174~200 168~194 122~148 77~103

※二式爆雷3点シナジーは装甲減算補正√5込み。三式爆投★max/15ソナー/二式爆雷の装備を想定。

対潜火力キャップにかかる同航戦以上では微々たる差となり、火力キャップ未満の反航戦以下では二式爆雷3点シナジーより対潜装備値52のほうが与ダメが大きい結果に。

甲作戦に挑み続ける者としては反航戦の潜水幼女に小破~中破で耐えられ大破を食らう苦い思い出が強いです。イベント海域に対潜艦を1人だけ入れるなら二式爆雷3点シナジーより対潜装備値52の艦娘を使っていこうと思います。

ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

533mm五連装魚雷(後期型)

533mm五連装魚雷(後期型)

フレッチャーとジョンストンに火力と雷装ボーナスあり。この2人の夜戦火力ボーナスはなんと+18。無改修でも六連装酸素魚雷★max(14+3.16=17.16)より強い魚雷に。

フレッチャー級は素の夜戦火力が控えめでしたが、Fletcher Mk.IIに本装備と六連装酸素魚雷★maxと533mm五連装魚雷(初期型)★max(フレッチャー級は夜戦火力+13+改修値3.16=16.16)を装備させると火力67雷装122となり、改修値込みで夜戦火力が195まで伸びます。増設ボフォース機銃と夜偵を合わせると魚雷CIが夜戦キャップに到達。

19秋E-6甲のように夜戦キャップ+特効火力の夕立や綾波を求められるほど強力な深海棲艦と戦う時はフレッチャーの活躍が見込めます。運も高くて特効を貰いやすい米艦なので、新時代のフィニッシャー到来と言っても良いかもしれませんね。

艦これ/フレッチャーMk.II拡張作戦任務完遂

フレッチャーと任務報酬の詰め合わせ画像で記事を締めます。6月後半の梅雨イベまで6-2などでフレッチャーと邂逅できるチャンスがあるようです。サブ艦なし鎮守府なので改装後に持参するSGレーダー(初期型)欲しさに掘り周回しようかと思います。

初めて挑んだ6-4右ルートは編成に工夫する余地があり楽しかったです。最短ルート以外の編成も開拓できたらいいなと思います。