水の都の赤いバラ

侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 E-3甲

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲突破

艦これ梅雨/夏イベの第三海域 甲作戦の攻略記録です。
作戦名は「五島列島沖海底の祈り」

本海域のボスは五島沖海底姫flagshipのみ。
初春改二や山風、五十鈴改二や海防艦八丈など特効艦で突破を目指します。

侵攻阻止!島嶼とうしょ防衛強化作戦 記事リンク

E-1 / E-2 / E-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 /
E-5 / E-6 / E7-1 / E7-2 / E7-3 /

⚓ 敵機動部隊 迎撃

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Bマス優勢/海域マップ

まずは海域に接近する敵機動部隊を撃破します。
敵艦隊は強くないため、連合ではなく通常艦隊で出撃。
通常艦隊にすることで出撃制限札の節約を図りました。

基地航空隊 防空優勢

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲防空優勢/基地航空隊

基地への空襲に対して航空優勢を2回とります。
防空値522以上で優勢に。この配備の防空値は対重爆補正込み544です。

第一航空隊は退避させています。
防空値が足りない場合、航空隊を2つとも防空にするのもあり。

B地点 航空優勢編成(D-C-A-B)

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Bマス優勢/通常艦隊

概要

史実に絡まない葛城とアークロイヤルを編成。
制空値は道中損耗込み449以上あればB地点で航空優勢をとれます。
アークロイヤルの最大スロットは彩雲。ムダな損耗を抑えるのが目的。

青葉は汎用CIで対空。
水偵は高角砲などに換装したほうが良さそう。

他の3人はA地点の対潜を任せます。
出撃札を節約するため、ボス戦に挑む艦娘だけで編成しました。

道中

空襲、潜水、空襲の全3戦。
基地航空隊の防空優勢と並行します。

C地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Cマス空襲

1戦目は航空優勢を取れる程度の空襲戦。
増設した五十鈴なら専用対空CI&1スロ爆投で対潜の底上げも出来ます。
装備例は増設機銃+高角砲+対空電探+爆投で。

専用CIとはいえ他艦娘の汎用CIと同程度の性能です。
ここでは青葉を汎用CI要員にしています。

A地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Aマス対潜

2戦目は潜水カ級flagshipなど4隻の潜水戦。
自動先制対潜の五十鈴にも爆投を載せて対潜火力を補います。

B地点/航空優勢

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲/青葉対空CI/アトランタ砲アトランタ砲対空電探
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Bマス航空優勢/空襲

道中損耗込み制空値449以上で航空優勢に。
青葉は大破しますが、航空優勢を取ってこのまま帰投します。

汎用CIはオマケのようなものですからね。
他の艦娘も防空値は高くないのでこんなもんです。

このB地点に到着した際に基地航空隊への空襲が発生しました。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲基地航空隊/防空優勢1回目

対重爆補正込み防空値522以上で防空優勢をとれます。
1回目の防空優勢を達成し、2回目の基地空襲を潜水艦単艦で待ちます。

基地航空隊 防空優勢(D-E-F-G-H)

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲基地航空隊/空襲待ち/まるゆ単艦

育成途中のまるゆ1人で空襲待ち。
海域の西側はマスが多く、1回の出撃で空襲が発生しやすいです。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Hマス空襲発生
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲基地航空隊/防空優勢2回目

まるゆが被弾しないのはH地点まで。
ここで基地空襲が発生し、2回目の防空優勢を達成。

続いては6人の通常艦隊に戻り、西側の敵機動部隊を撃破します。

L/N地点 S勝利編成(D-E-F-G-H-I-L) / (D-E-F-G-K-M-N)

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲LNマスS勝利/通常艦隊

概要

基地航空隊の均衡×4込み本隊制空値311でL/N地点ともに航空優勢。(99.9%)
FBAカットインで火力が出る空母2人は1番手で砲撃するよう長射程に。

青葉は汎用対空CIと連撃を両立。
他の3人はF地点の敵潜水艦を対策します。

この艦隊の索敵値は33式係数2の52.2です。
通常艦隊の場合、I地点の分岐で索敵逸れしないよう注意します。

道中支援

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲LNマスS勝利/道中支援

I/L/N地点の水上戦を対策するために送ります。
L/N地点の敵は連合艦隊なので手数を稼ぐ道中支援が欲しいです。

火力は支援艦隊の同航戦キャップ150+√1-支援艦隊定数4=147に設定。
運か練度の高い艦娘を編成し、命中率を上げています。

軽巡ツ級eliteが1発で沈む火力166はよく言われる火力ラインです。
重巡リ級flagshipクラスだと火力200以上あっても足りませんが、火力166であれば電探1つを主砲に替えるだけで実現できるので166に設定しても良いかなと思います。

基地航空隊/行動半径6以上

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Lマス集中/Nマス集中/基地航空隊/

L地点に向かうならL地点に、N地点に向かうならN地点に集中します。
第一航空隊の制空値は189以上で航空均衡です。

第二航空隊は第一航空隊の均衡×2込み制空値135以上で航空均衡に。
均衡×4込み本隊制空値311で99.9%の航空優勢
L地点、N地点ともに同じ計算結果です。

道中

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲LマスS勝利/海域マップ

まずはL地点に向かいます。
基地航空隊もL地点に集中し、道中支援も送りました。

F地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Fマス対潜

潜水カ級flagship3隻の対潜戦。
山風など3人の先制対潜で沈めます。

H地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Hマス空襲

2戦目は輪形陣を選択して空襲に対応します。
青葉の汎用対空CIは気休め程度です。

I地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Iマス/道中支援艦隊
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Iマス突破

空母の艦載機と道中支援で切り抜けたい。
警戒陣でも良いですが、支援射撃の火力は半減してしまいます。

L地点/S勝利

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Lマス敵艦隊編成

基地航空隊と協力して航空優勢に。
敵の連合艦隊は強くなく、この時点で崩壊しています。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Lマス道中支援
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Lマス支援射撃

道中支援がしっかりと全快の敵を沈めてくれました。
残るは大破した軽母ヌ級、中破した重巡ネ級のみ。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Lマス/アークロイヤルFBAカットイン
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲LマスS勝利

アークロイヤルのFBAカットインでL地点S勝利を達成。
基地航空隊と道中支援があれば通常艦隊vs連合艦隊でも大丈夫です。

道中

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲NマスS勝利/海域マップ

続いてG地点の能動分岐からK地点を選び、N地点へ向かいます。
基地航空隊をN地点に集中。道中支援も送りました。

M地点を経由していますが、高速統一で駆逐艦が3人いると回避できます。

F地点

L地点の道中と同じく潜水カ級flagship3隻の対潜戦。

K地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲K地点/空襲

2戦目は空襲戦。
輪形陣と航空優勢、汎用対空CIで凌ぎます。

M地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Mマス/葛城FBAカットイン
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Mマス突破

フラ戦が2隻に軽巡ヘ級改flagshipが1隻いる危険地帯。
五十鈴と山風が中破してしまいますが、葛城のFBAカットインで突破。

五十鈴を他の高速駆逐艦に替えるとM地点を回避できます。

N地点/S勝利

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Nマス敵艦隊編成

L地点と同じく、基地航空隊で敵艦隊が崩壊します。
軽母ヌ級が沈んだため航空優勢が制空権確保になりました。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Nマス/葛城FBAカットイン
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲NマスS勝利

道中支援の後、葛城のFBAカットインでN地点S勝利を達成です。
葛城が活躍するのは初めてかも。運が高いしポテンシャルはありますよね。
嫁艦の瑞鶴を慕ってくれているのもポイントが高い。

敵機動部隊を撃滅する手順をクリアすると次の段階に。
残存した1つの敵機動部隊と、ボス付近の敵海底回収部隊を撃滅します。

⚓ 深海艦隊 捜索

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲RマスS勝利/海域マップ

残るはR地点の敵機動部隊、S地点の敵海底回収部隊です。
それぞれの地点でS勝利を収めるとボス艦隊の捜索が完了します。

R/S地点 S勝利編成(D-C-A-B-P-R) / (D-E-F-G-H-S)

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲RSマスS勝利編成/通常艦隊

概要

L/N地点のS勝利編成を使いまわしています。

制空値311でP地点を航空優勢に。
R地点は基地航空隊の均衡×4込みで航空優勢をとります。(94.6%)

道中支援

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲RSマスS勝利/道中支援

R地点に向かう時のみ送りました。
火力は同航戦キャップ150+√1-支援艦隊定数4=147に設定します。

基地航空隊/行動半径3以上

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲基地航空隊/Rマス集中

両方ともR地点に集中します。
第一航空隊の制空値は202以上が航空均衡ライン。
均衡×2後、第二航空隊の制空値146以上で航空均衡。

均衡×4込み本隊制空値311でR地点を航空優勢にします。(94.6%)

道中

C地点は空襲戦。A地点は対潜戦。B地点は再び空襲戦です。

P地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Pマス/敵艦隊編成

軽母ヌ級や重巡リ級flagshipがやや危険。
空母による航空戦と道中支援射撃で凌ぎます。

R地点/S勝利

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Rマス/敵艦隊編成

最後の敵機動部隊は今までより少し制空値が高いです。
基地航空隊と連携し、航空優勢を取りつつ敵艦を減らします。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Rマス青葉連撃
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲RマスS勝利

道中支援も有効に働き、最後は青葉の連撃でR地点S勝利を収めました。
R地点までの道中はこれまでで最も長く、油断はできないかなと思います。

次のS地点がいよいよラストです。
陣形の選択に気を付けて挑みます。

道中

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲SマスS勝利/海域マップ

基地航空隊を配置転換。
以下の部隊をS地点に集中します。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲基地航空隊/Sマス集中

火力過剰かもしれませんが陸攻4をS地点に。
第二航空隊は退避。空襲による撃墜を防ぎます。

道中支援は送りませんでした。

道中はF地点が潜水戦。H地点が空襲戦です。
S地点に向かうには通常艦隊であることが条件。

S地点/S勝利

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Sマス/山風先制対潜攻撃
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲SマスS勝利

S地点の敵は潜水艦と水上艦が混在。
ここは「梯形陣」を選択し、両方の敵に対応します。

基地航空隊からの山風の先制対潜でS地点S勝利を達成です。

深海艦隊 捕捉完了

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボスマス出現

ようやくボス艦隊を捕捉しました。
艦娘の皆もお疲れ様でした。ここからは大分ラクになります。

⚓ 四国沖/九州西方五島列島沖 「五島列島沖海底の祈り」

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス戦/海域マップ

概要

五島列島沖で発光する場所にいるボスの五島沖海底姫を撃破します。
ボスを6回撃沈すると本海域の作戦は完了です。

ボスがいるマスの形状やボスの姿。ただならぬ雰囲気です。
19春E-5甲を彷彿とさせますね。幾多の潜水艦が眠る五島列島沖。
作戦名「五島列島沖海底の祈り」に込められた意味が伝わります。

O地点ボス 深海五島列島沖 海没潜水艦群
五島沖海底姫-壊flagship 撃破編成(D-E-F-U-T-O)

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス撃破編成/通常艦隊

駆逐2

特効艦の初春改二と山風を編成。
ボスの五島沖海底姫flagshipは潜水艦です。
耐久値が高く、先制対潜で手数を稼ぐ必要があります。

二式爆雷3点シナジーと先制対潜が両立できない場合、このように対潜値が高い爆投とソナーで固めて対潜火力を高めながら先制対潜したい所。

軽巡1

特効のある五十鈴改二を編成。
自動先制対潜が可能なので二式爆雷3点シナジー装備も無理なく出来ます。

空母2

道中もボスも敵航空戦力がありません。
ゆえに艦戦は要らず、攻撃機をたくさん載せられます。
艦爆で長射程に伸ばし、1番手で砲撃して敵水上艦からの被弾を防ぎたい。

艦攻は迎撃回避性能のある機体で。ボス随伴のツ級対策です。
アークロイヤルは搭載数の配分が良く、全てに攻撃機を積めるのが強み。
葛城も彩雲を積む前提ならいい感じの搭載数の配分をしています。

ボス戦でT字不利を引くとボス旗艦の撃沈が困難に。
したがって、彩雲を載せてT字不利の部分を反航戦に塗り替えます。

海防1

八丈ちゃんを編成。
五十鈴と同じく、二式爆雷3点シナジーに。
海防艦なら誰でも特効があるので好みで選べますね。

(重巡1)

ボスを完全撃破するまでは青葉を編成していました。
青葉は本海域で特効があります。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス編成/青葉改

水偵により触接開始率が100%を超え、命中+3の選択率も80%を超えます。
空母が攻撃機を満載しているため、通常海域の3-4の要領で開幕航空戦の火力を上げました。

ボス最終戦は対潜火力が不足しがちになります。
ゆえにボスが最終形態に変化したら海防艦に替えたほうが良さそうです。

基地航空隊

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲基地航空隊/東海ボスマス集中/陸攻4ボスマスTマス

第一航空隊の陸攻4をボス地点とボス前T地点に分散。
第二航空隊の東海4はボス地点に集中します。

ボス随伴の潜水ヨ級flagshipを東海4で沈めたい。
その後、本隊の先制対潜がボス旗艦に向かう流れを作ります。

陸攻4はボス前T地点の水上戦が問題ないならボスに集中するのもあり。

道中

潜水戦が1戦、水上戦が1戦です。

F地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Fマス/初春改二/先制対潜

潜水カ級flagshipが3隻。
Lv70に満たない初春改二が先制対潜できるなんてスゴイ時代になりましたね。

T地点

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Tマス敵艦隊編成
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲Tマス突破

2戦目は軽巡ヘ級flagshipなどの水上戦。
雷装が80以上の敵艦が多く、閉幕雷撃には要注意。
砲撃にも用心して「警戒陣」を選択し、陸攻4も分散させました。

警戒陣の火力半減補正を受けない4~6番手に火力艦を配置。
空母がトドメを刺すことが多く、青葉は海防艦などに替えてもいいです。

ボス戦/前哨戦

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス/五島沖海底姫/グラフィック
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス/五島沖海底姫/台詞

巨大な魚と船体が一体化した強烈な見た目。腕は直視できないですね…。
合体している部分はもちろん、魚の部分のヒレやウロコもかなりグロい。

中枢棲姫や重巡棲姫といったグロテスク系の深海勢に近いかも。
しかし五島沖海底姫は怨念で迫るような性格ではないようです。
五島列島沖に眠る幾多の潜水艦を表すかのように諦観の念が強い感じ。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス艦隊編成

ボス随伴には軽巡ツ級flagshipなど水上艦もいます。
東海部隊だけでなく陸攻部隊も送る理由ですね。

ボス旗艦を沈めるため、対潜火力が最も高くなる「単横陣」を選択。
開幕航空戦は陣形や交戦形態の影響がありません。
このように開幕で敵水上艦を沈めることも可能です。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス/五十鈴改二先制対潜
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス/S勝利1回目

五十鈴の対潜攻撃で1回目のボス撃沈。
ボスの先制雷撃を受けたり反航戦を引いたりすると際どい戦いに。

ボス戦/最終戦

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス最終形態/五島沖海底姫-壊flagship/グラフィック
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス最終形態/五島沖海底姫-壊flagship/台詞

眠たげな表情から一変して目を見開いた表情に。
船体はグロテスクですが、本体の腕以外は意外と可愛いことが判明。

何と言っても本体のお尻がえっち。
本海域の突破報酬艦と関連してか、髪に結ったリボンもチャームポイント。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス最終形態/五十鈴改二先制対潜攻撃
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス最終形態/残HP95/A敗北1回目

五島沖海底姫-壊は前哨戦より装甲が厚くなります。
反航戦ではダメージがあと少し足りませんでした。
今回も最終戦1回目でA敗北するジンクスは破れず。

終戦2回目

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス最終形態/残HP34/A敗北2回目

再び反航戦を引き、先制雷撃で五十鈴が中破する事態に。
残り34まで追い詰めるものの、やはりダメージが足りず。

終戦3回目

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス最終形態/残HP226/A敗北3回目

またも反航戦でA敗北3回目。
先制雷撃による被弾を考えると、手数が1人分くらい足りていないと判断。

ボス前の水雷戦は基地と空母に任せて、ここで青葉を八丈ちゃんに変更。

終戦4回目

海防艦なら誰でも特効があります。
特効付きの先制対潜4人ならさすがに行けるはず。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス最終形態/八丈ちゃん先制対潜
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス最終形態/八丈ちゃん204ダメージ

ぅゎょぅι゛ょっょぃ
海防艦の中で石垣ちゃんと並んで大好きな八丈ちゃんの活躍を拝めて嬉しい。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス最終形態/4回目/T字戦有利

勝ったな。
対潜4人に変えた違いを感じるために反航戦でも良かったですね。

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス最終形態/五十鈴改二先制対潜
艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス最終形態/撃破

五十鈴の対潜攻撃でボスを撃沈。
終戦4回目で本海域の作戦が完了しました。

艦娘の皆ありがとう!
最初から八丈ちゃんを入れておけば良かったかも?

MVP

艦隊これくしょん/20梅雨夏イベ/E-3甲ボス最終形態/MVP/アークロイヤル

個人的に八丈ちゃんがMVPですが、水上艦を沈めたアークロイヤルがMVPに。
おかげでS勝利で締める気持ちよさを今回も味わえました。

スロット配分も見た目も美しいアークロイヤル
ソードフィッシュ芸人のイメージが抜けてきて良い感じです。

本海域の感想

  • E-3甲の印象: 道中難度 E ボス難度 D
戦果 前哨戦

S勝利5回A勝利1回(残71)、撤退なし

戦果 最終戦

S勝利1回A勝利3回(残95,34,226)、撤退なし

ボス艦隊の捜索が終わるまではそれなりにボリュームのある海域でした。
それでも最後まで連合ではなく通常艦隊で攻略できる辺りは易しいかなと。

ボス戦は前哨戦でボスを削り残した時点で察するべきでした。
反航戦では、対潜3人では最終形態を沈めきれないということに。
ボスの最終戦を一発で終わらせるのは意外と簡単ではないですね。

E-3甲 突破報酬

「勲章」「新型航空兵装資材×2」「改修資材×5」
「彩雲(偵四)★+2」「後期型潜水艦搭載電探&逆探」

「彩雲(偵四)」の対空2は基地航空隊での配備のみ有効。
改修効果分の索敵値で索敵逸れがなくなる極稀なケースで使い所がある?

「後期型潜水艦搭載電探&逆探」は伊13改の初期装備の強化版。
E-2甲報酬の潜水艦魚雷と合わせて、潜水艦の雷撃火力がアップします。

逆探と後期型艦首魚雷のセットは1.75倍×2の夜戦CIが出ます。
潜水艦の増設に逆探が入るため、後期型艦首魚雷×2とのCIが可能に。
ただし潜水艦は火力が高くなく、CIでも夜戦キャップには届きません。

逆探を載せながら魚雷を1つ多く装備できるようになった潜水艦。
地味な強化ですが有効な活用法が発見されるまで見守ろうと思います。

突破報酬艦娘 伊47

新艦娘の伊47、ヨナちゃん。
か細い声に白い肌、黒髪ロング。
幸薄系美少女かな? と思いきや運の値は47と幸運艦。語呂合わせ?

五島沖海底姫と同じく、髪に結ったリボンもチャームポイント。
何と言っても白い肌で腋を出しているのが最高にえっち。

「潜水艦は水着だから腋を出すのは当たり前では?」
その通りなのですが、腋を締めているか服で見えてない娘が多いんです。
そういう意味でヨナちゃんの腋は魅力的に見えますね。

久々の新たな潜水艦、しっかり育ててあげたいと思います。

さて、次のE-4甲は一発でキメるどころか何発かかるか…な難度のようで。
陸奥タッチはちょっと食傷気味です。九三一空を載せた空母で挑みたい。
瑞鳳を最終海域で使うかE-4甲で使うか。挑む前から難しいですね。

続き:E-4甲 反転!敵任務部隊を撃て!