艦これ梅雨/夏イベの第七海域 甲作戦の攻略記録です。
作戦名は「決戦!南太平洋海戦」
本イベントの最終海域は三つのボス艦隊との交戦。
まずは復旧中の敵飛行場とリコリス棲姫を破壊します。
次に敵前衛集団の旗艦である空母夏姫IIの撃破を目指しました。
目次
特効倍率データ:DewyさんのTweet
敵艦制空データ:制空権シミュレータ
航路分岐データ:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
⚓ ソロモン諸島沖 サンタ・クルーズ諸島沖
「決戦!南太平洋海戦」 #1
「決戦!南太平洋海戦」 #1
概要
第六海域にて破壊したリコリス基地が復旧を開始。
ボスのリコリス棲姫を6回破壊すると次の作戦に移行します。
リコリス基地に向かう水上打撃部隊は別動隊です。
空母機動部隊とは異なる出撃札が付くため要注意。
第2/第3ボス戦に出撃しない艦娘を水上打撃部隊に編成します。
高速水上打撃部隊/第一艦隊
索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 | 係数2 | 係数3 | 係数4 | 結果 |
---|---|---|---|---|
45.93 | 102.05 | 158.11 | 214.21 | N-O到達 |
水偵や電探を装備していれば索敵は問題ないと思います。
L地点の夜戦を避けるため、索敵5以上の電探を12人中4人に装備。
制空値276
N地点の空襲を航空均衡に。
ボス戦は基地航空隊2部隊と合わせて航空均衡。
航空均衡にすることで敵機の触接や敵艦の連撃を防ぎます。
戦艦2
高速化した日向改二と高速戦艦のRomaを編成。
艦隊を高速にすることでI-K-Nと航行できるように。
伊勢改二より搭載数が少ない日向改二はここで使います。
Romaは運の低さから旗艦ボーナスで連撃率を補いました。
運が高く特効艦ではないIowaなどの方が良いかもしれません。
三式弾はボスのリコリス棲姫と集積地棲姫への打点として装備。
E6-1甲と同じく、三式弾には1.25倍のキャップ後特効があります。
重巡3
特効艦の摩耶改二を編成。
羽黒と那智は特効艦ではないです。
摩耶は連撃と電探枠と対空CIの全てを満たす装備に。
電探は強対空CIの条件ですが、これを捨てて三式弾にするのもあり。
羽黒は三式弾でボスへの打点を。那智は電探枠です。
道中の水上戦は険しく、連撃装備にすることで対策します。
高速水上打撃部隊/第二艦隊
索敵5以上の電探を12人中4人に装備。
駆逐4
特効艦の江風/海風/陽炎/黒潮を編成。
駆逐艦4人でL地点の夜戦を回避できます。
E6-1甲とは異なり、耐久990の集積地棲姫は1体のみです。
耐久660の集積地棲姫2体は夜戦連撃+対地装備で燃えます。
大発系を装備できない陽炎は普通の夜戦連撃+電探枠に。
射程を気にしないなら電探はGFCSにして汎用対空CIを兼ねるのもあり。
重巡1
特効艦の愛宕を編成。
航空均衡になるボス戦では夜偵が触接しないため装備せず。
主砲×1副砲×2で火力を上げながら夜戦で連撃します。
特効1.25倍の三式弾も装備し、ボスと集積地棲姫への打点に。
耐久990装甲240の集積地棲姫II-壊に対して216~359ダメージ。
CL2なら479~623ダメージに。どちらも連撃1発あたりの値です。
連撃が2発ともCL2なら集積地棲姫II-壊は高乱数で破壊できます。
装甲140のリコリス棲姫には1発あたり346~429ダメージ。
CL2を引くまでもなく夜戦連撃2発で破壊。
軽巡1
対地と電探枠を兼ねる龍田改二を編成。
耐久990の集積地棲姫II-壊に対して夜戦のCL2で901~1045ダメージ。
CL2なら低い寄りの中乱数でワンパンを狙える火力です。
対地に雷装は無効なので純粋に火力値の高い艦娘がおすすめ。
夜戦でダメージが伸びるのは夜戦の火力キャップが300+√1であるため。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
基地航空隊
第一/第二航空隊ともにボス地点へ集中。
第一航空隊は制空値133以上、第二航空隊は制空値108以上に。
航空劣勢×4後、本隊の制空値でボス戦は航空均衡になります。
第三航空隊は陸攻4で道中のI/O地点に分散します。
「警戒陣」の敵艦隊に対して手数を稼ぎ、閉幕雷撃を封じるのが目的。
道中支援艦隊
I/O地点の水上戦を対策するために毎回送ります。
火力は支援艦隊の同航戦キャップ150+√1-定数4=147に設定。
残りは命中に振って敵の「警戒陣」を対策しました。
道中
空襲、水上、空襲、水上の4戦。
水上戦は敵の「警戒陣」もあり厳しいです。
基地航空隊と道中支援を送ることでケアしました。
I地点
単縦陣の軽巡ツ級flagshipは大破リスクが高め。
基地航空隊と道中支援で敵艦を減らし、被弾回数を抑えます。
摩耶様の連撃で軽巡ツ級flagshipを撃沈。
なお、この敵艦隊は「警戒陣」を取るおそれがあります。
「警戒陣」では駆逐ニ級後期型の回避に苦しむことに。
連撃で砲撃回数を増やし、砲撃がヒットする確率を高めます。
N地点
1戦目より敵の制空値が高い空襲戦。
ここも航空均衡と摩耶様の専用CIで凌ぎます。
O地点
2戦目と同じく敵の「警戒陣」による回避力が厳しい。
基地航空隊と道中支援で敵艦を減らし、閉幕雷撃を封じたいです。
摩耶様の連撃が再び決まり、駆逐ニ級後期型を撃沈。
連撃を含めて手数を多くすることで敵艦にヒットする確率を上げます。
⚓ 第2ボス捕捉
第2ボスの前衛集団を捜索します。
以下の手順をすべてクリアすると第2ボスを捕捉。
基地航空隊 防空優勢2回
基地航空隊を再配備し、他の手順と並行します。
第一航空隊はI地点を通る際にI地点に集中。
東海部隊の第二航空隊はM地点の潜水戦に。
第三航空隊は対重爆補正込み防空値544です。
同補正込み防空値512以上で防空優勢に。
R地点 S勝利
速力高速かつ戦艦3人を含む水上打撃部隊で出撃。
空母を編成しないため制空値は日向改二で補います。
高速水上打撃部隊/第一艦隊
高速水上打撃部隊/第二艦隊
概要
第1ボス用に編成した艦娘を使い回し。
海風と龍田は先制対潜でM地点の潜水戦を対策します。
道中
空襲、水上、潜水、水上の全4戦。
2戦目の水上戦に陸攻部隊を集中。
3戦目の潜水戦には東海部隊を送りました。
M地点
2戦目の潜水新棲姫 バカンスmodeを海風が沈めます。
東海部隊の撃ち漏らしは先制対潜でケア。
防空優勢 1回目
対重爆補正込み防空値512以上で防空優勢に。
基地航空隊の1部隊を防空専門にすると他と並行できて捗ります。
道中
潜水、空襲の全2戦。
基地航空隊は送らず退避。第三航空隊のみ防空で。
防空優勢 2回目
対重爆補正込み防空値512以上で強編成の空襲にも防空優勢を取ります。
これで防空優勢2回目を達成しました。
H地点 航空優勢
以下と並行可能です。
J地点 到達
速力高速の空母機動部隊を編成します。
第2/第3ボス戦に出撃する艦娘はここで出撃札を付けておくと安心です。
高速空母機動部隊/第一艦隊
概要
第2/第3ボスに出撃する瑞鶴と翔鶴のみ編成。
制空値482以上でH地点を航空優勢に。
高速空母機動部隊/第二艦隊
概要
こちらも第2/第3ボスに出撃する艦娘のみ編成。
5人編成にすることで第三陣形を選べるようにします。
道中
空襲1戦のみ。
第二艦隊の装備は高角砲や機銃で。
J地点 到達
このまま進撃するとJ地点に到達します。
⚓ ソロモン諸島沖 サンタ・クルーズ諸島沖
「決戦!南太平洋海戦」 #2
「決戦!南太平洋海戦」 #2
概要
海域の東にいる前衛集団の空母夏姫IIを撃破します。
旗艦の空母夏姫IIを6回沈めると次の段階に移行。
ここからが本番です。
深海機動部隊 前衛集団
空母夏姫II 撃破編成(D-H-V-V1-V3-V4-Y)
空母夏姫II 撃破編成(D-H-V-V1-V3-V4-Y)
高速空母機動部隊/第一艦隊
制空値 改善点
制空値を790まで上げると道中損耗込みでボス艦隊に対して制空権確保。
制空権確保まで行くと弾着や連撃、FBAカットイン率も上がります。
制空権確保にするもう1つのメリットは対空CIで敵機の全滅率が高まること。
さらに道中戦も全て航空優勢以上になり、艦載機の損耗率も改善。
具体的には五航戦の艦爆が全滅する確率が45%->31%まで抑えられます。
ジェット機を運用する五航戦は特に3スロ目の艦爆が全滅しやすいです。
ボス戦で艦爆が枯れてしまうとFBAカットインを行えず火力が落ちます。
日進を編成し利根とともに水戦キャリアにすると制空値790以上に。
対空CIのアトランタを第二艦隊に移動すれば日進を編成できます。
このように、制空値に関してはもっと詰めて考える余地がありました。
ただし、アトランタが第二艦隊に入ると夜戦補助と火力に欠けます。
友軍艦隊も強くなく、夜戦を犠牲に昼戦を強化するかは提督次第です。
戦艦2
高速艦かつ特効艦のサウスダコタを編成。
弾着率を高めるために旗艦に据えています。
特効1.32倍からの弾着はCL2ならネ級改に271~417ダメージ。
ワンパンは不可ですが空母のFBAカットインと合わせて沈むライン。
伊勢改二は高速化して航路を固定します。
制空値が充分であれば2スロ目に彩雲を載せてT字不利を回避するのも手。
装空2
特効1.21倍の瑞鶴と翔鶴を編成。
「噴式景雲改」「橘花改」は手数を稼ぎつつ制空値を上げます。
特効艦は命中が高まる法則からジェット機の命中率も悪くないです。
村田隊の装備特効1.22倍も見逃せません。
FBAカットイン1.25倍と隊長機補正1.25倍、特効1.21倍も加味すると
ネ級改に対して32~177ダメージ。CL2なら402~548ダメージに。
CL2のFBAカットインなら中乱数でネ級改をワンパンできるラインです。
装甲空母の利点としては中破しても発艦可能な点。
中破でも与ダメージは上記より13~27ダメージ下がる程度で済みます。
3スロ目は江草隊や岩井隊など射撃回避のある艦爆が良いですね。
岩井隊の爆装は4と低いですが、翔鶴の彗星二二型熟練と入れ替えても
ネ級改に対するFBAカットインのダメージ差は2~4の範囲に収まります。
特に拘りが無ければ特効1.32倍の赤城改二や加賀、Saratogaでも可。
瑞鶴と翔鶴より搭載数も多いため、赤城などを編成するのがメジャーかも。
航巡1
特効艦の利根改二を編成。
前哨戦はともかくボスの最終形態時は火力が足りません。
夜戦要員として第二艦隊に入れるか、先述した水戦キャリアも良いです。
ネ級改への連撃は1発あたり割合~53ダメージ。CL2でも19~165ダメージ。
仮想敵がネ級改なのはボス艦隊で最も装甲が高いため。
ネ級改より装甲が5低い空母夏姫IIにも同程度のダメージ。
軽巡1
ボス艦隊の攻撃機を全滅させる確率が高いアトランタを編成。
39-40種の対空CIが出るようアトランタ砲/GFCSアトランタ砲/GFCS装備で。
基地航空隊の航空劣勢×2、航空均衡×2、航空劣勢×2と
本隊の航空優勢で敵機を削り、アトランタの対空CIで敵機を枯らします。
個艦/艦隊防空込みで空母夏姫IIの攻撃機は81%で全滅し棒立ち。
軽母ヌ級改flagshipの攻撃機は99%で全滅します。
フレッチャー任務の6-4右で空母棲姫を枯らす要領に似ていますね。
先述したようにボス戦で制空権確保を取ると全滅率がアップします。
対空砲火データ:制空権シミュレータ
6-4右ルート攻略:【Fletcher】合同艦隊作戦任務【拡張作戦】 - ずいバラ
高速空母機動部隊/第二艦隊
航巡1
ボス特効1.375倍の筑摩改二を編成。
夜偵と照明弾も持たせて夜戦補助も兼ねます。
夜偵込み夜戦連撃はネ級改に1発あたり7~153ダメージ。
CL2では169~315ダメージです。2発ともCL2なら中乱数で沈めるライン。
駆逐4
特効艦の磯風/雪風/風雲/夕雲を編成。
倍率は磯風と風雲と夕雲が1.375、雪風は1.21です。
運を改修していない磯風は増設見張員とともに旗艦。
風雲は夜偵込みで夜戦キャップを超過する分を主砲で丸め込み。
夕雲と同じく主砲を装備することで昼戦の火力も上げています。
夕雲は運の値が厳しいと見てD型改三/魚雷/電探の1.7062×1倍カットイン。
「魚見電になるのでは?」と思いがちですが優先度は「砲魚電」が上です。
D型改三を持つと魚見電の倍率も1.2から1.575に上がるので問題ないかなと。
「砲魚電」については菱餅イベのケンジロウさんのブログで強さを認識しました。
今回なら夕雲が「砲魚電」でトドメを刺せるポテンシャルがあります。
魚雷CIに拘らず、色々と試して見識を広めるのも突破のカギですね。
ダメージの目安 ネ級改/耐久470装甲244
磯風の魚雷CIは夜偵込みで1発あたり91~237ダメージ。
CL2で295~441ダメージ。CL1低乱数×2かCL2中乱数CL1高乱数で沈むライン。
風雲は磯風よりもCL1で7、CL2で10ダメージ増加します。
ダメージを見ると風雲の方がフィニッシャー向きかもしれません。
雪風の魚雷CIはやや威力が落ちて1発あたり45~190ダメージ。
CL2では225~371ダメージに。発動率は高いので中盤の削り役で。
夕雲のD三砲魚電CIは136~281ダメージ。CL2なら362~508ダメージに。
砲魚電は魚雷CIより判定が多いですが、汎用CI以外は単発攻撃になります。
魚雷CIより総ダメージは劣るものの、装甲を抜くには充分の火力。
削り残した敵艦に割合ダメージを超えるトドメを刺す感じですね。
したがって、風雲と同じくフィニッシャー向きかなと思います。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
基地航空隊/前哨戦 行動半径7以上
前哨戦の基地航空隊。
制空値119以上の第一航空隊をボスに集中します。
その後、制空値97以上の第三航空隊もボスに集中。
基地航空隊の航空劣勢×4込み本隊制空値でボス戦を航空優勢に。
第二航空隊の東海部隊はV地点の潜水夏姫IIに集中。
本隊の先制対潜×1と合わせて撤退リスクを減らしました。
基地航空隊/最終戦 行動半径7以上
ボスが最終形態になると制空値が上がります。
すべての航空隊を送って航空優勢になるように。
第一航空隊の制空値は129以上で航空劣勢。
劣勢×2後、第二航空隊の制空値209以上で航空均衡に。
劣勢×2均衡×2後、第三航空隊の制空値75以上で再び航空劣勢。
劣勢×2均衡×2劣勢×2後、本隊制空値でボス戦を航空優勢にします。
アトランタの39-40種の対空CIと個艦/艦隊防空まで加味すると、
空母夏姫IIの棒立ち率は81%、軽母ヌ級改flagshipの棒立ち率は99%に。
敵空母を棒立ちにすることで被弾を防ぎ、艦娘の火力を維持するのが目的。
対空砲火データ:制空権シミュレータ
道中支援艦隊
最終形態時のみ対潜支援を送りました。
回転翼機と対潜哨戒機のみ載せることで潜水戦のみ支援。
これによりボーキサイトの消費を抑えます。
駆逐艦の装備と空母の電探は特に意味はありません。
あきつ丸が大型建造で出たらカ号牧場したいですね。
決戦支援艦隊
ボスの前哨戦では駆逐ナ級後期型IIeliteが2隻。
最終形態時は恐ろしいことに4隻まで増えます。
これらに当たれば同航戦で確定1発になる火力186を目安に設定しました。
道中
空襲、潜水、空襲、水上、空襲の5戦。
とにかく空襲が激しく、アトランタの対空CIと航空均衡~優勢で凌ぎたい。
V地点
2戦目の潜水戦。
ボスの前哨戦の道中では東海部隊を送ると安全です。
V地点/最終戦
ボスの最終形態時は東海部隊を送る余裕がありません。
対潜支援を送りますが軽空母が主体の支援では火力が足りない感じ。
長良の対潜攻撃と合わせて切り抜けたい所。
敵艦隊が「単横陣」で雷撃命中が低いのが救いですね。
V1地点
V4地点と同じ空襲戦。
本隊で航空均衡~優勢を取り、アトランタの対空CIで応戦します。
V3地点
道中で唯一の水上戦。フラ戦と軽母ヌ級改flagshipが強力。
脆い第二艦隊から砲撃を始めるので大破リスクがやや高め。
ボス/前哨戦
空母おばさんの腹は厚い。
前哨戦から既に駆逐ナ級後期型IIeliteが2隻も。
基地航空隊はもちろん、ジェット機も手数を稼ぐには有効でした。
航空戦と支援射撃で敵護衛部隊が全滅します。
前哨戦の敵護衛部隊はあまり硬くないのが救いですね。
中破かつBAカットインの瑞鶴でもネ級改に251ダメージを与えて撃沈。
BA補正と隊長機補正とCL2に加え村田隊の特効と艦娘特効も効いています。
夜戦
黒髪ロング美少女は正義!
旗艦ボーナスと増設見張員でCI率の上がった磯風。
その磯風の魚雷CIが決まり、空母夏姫IIを沈めてくれました。
前哨戦なら友軍なしでS勝利も可能です。前哨戦なら。
ボス/最終戦
最終形態は駆逐ナ級後期型IIeliteがなんと4隻に。
先制雷撃も対空砲火も砲撃命中も高威力。開幕で沈めたい。
ただ、最も厄介なのは敵本隊に空母夏姫IIが2体もいることですね。
装甲は239と高くないものの耐久880は厚い腹…壁になります。
敵本隊の3番目が軽母ヌ級改flagship、敵護衛の2番目がツ級eliteなのは
まだラスボス戦ではないという証にも思えます。
ラスボスなら前者は姫級かネ級、ツ級はツ級flagshipになるでしょう。
フラへ改を沈めるのはえらい。
しかしナ級をもう1隻でも狙って欲しかったのが本音。
開幕雷撃で利根と筑摩がともに中破。
カットイン艦が無事だったのがせめてもの救いでした。
反航戦を物ともせず、勢いよく敵艦を次々に沈めていきます。
瑞鶴のFBAカットインはCL1とちょっと残念な結果に。
CL2でネ級改を沈めないと夜戦でのCIの標的がブレますからね。
夜戦
最終戦は友軍艦隊を要請しました。
来援したのはネルソン旗艦の友軍5人。
ソーフィッのアークロイヤルもいるぞ…大丈夫か?
あっ…(察し)
ここの友軍はリストを見ても正直かなり弱いです。
ほとんど自力で乗り越えるしかありません。
黒髪ロング美少女ほんとすき。
磯風があの憎きネ級改を沈めてくれました。
これには胸がすく思いです。
雪風の魚雷CIは…なんと不発に。
幸運の女神が決めてくれなきゃ誰が決めるんだ…。
水着の風雲が決めてくれました!
照れる表情が最高に可愛い!
秋雲がデッサンしちゃうくらいですからね。
夕雲の主魚電CIも決まりますが、178ダメージでS勝利とはならず。
それでも友軍が弱く険しい第2ボスを突破できてホッとしました。
MVP
昼戦のラスト以外は活躍してくれた瑞鶴がMVPでした。
ジェット機も含めて敵艦をどんどん減らす姿は頼もしいです。
第二艦隊のMVPはもちろんフィニッシャーの風雲。
運改修は1回+α程度なのですがよく決めてくれました。
瑞鶴も風雲も、艦隊の皆も頑張ってくれてありがとう!
⚓ 第3ボス捕捉
激闘を終えた後はラスボス艦隊を捕捉。
本イベントもいよいよ佳境を迎えます。
基地航空隊 防空優勢2回
基地航空隊を再編成し、防空優勢は以降の手順と並行します。
第一航空隊は陸攻3陸戦1を水上戦のV3地点に集中。
東海部隊の第二航空隊はV地点の潜水夏姫IIに。
第三航空隊は対重爆補正込み防空値544です。
同補正込み防空値512以上で防空優勢を取ります。
H地点 航空優勢
以下の手順と並行できます。
V1地点 航空優勢
こちらも以下の手順と並行可能です。
道中
空襲、潜水、空襲、水上、空襲の5戦。
第2ボスの道中と変わりません。
X地点 A勝利
最後の手順は第1ボスにA勝利を収めることです。
編成や基地、支援は攻略編成 #1で説明しています。
X地点 A勝利
敵艦を8隻以上沈めるとA勝利が確定します。
全ての手順をこなし、ラスボス艦隊が捕捉されました。