ずいバラ/水の都の赤いバラ

海上護衛!本土近海航路の防衛 E3-1甲

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/赤城改二戊/中破グラフィック

艦これ秋イベの最終海域 甲作戦の攻略記録です。
作戦名は「八丈島沖絶対哨戒線」

本海域のボスは重巡ネ級改、空母棲姫改、潜水鮫水鬼の3種類。
まずは八丈島への輸送作戦を行い、ボスの重巡ネ級改と交戦します。

海上護衛!本土近海航路の防衛 記事リンク

E-1 / E-2 / E3-1 / E3-2 / E3-3 /

🔱 八丈島沖/房総半島東方沖
 「八丈島沖絶対哨戒線」 #輸送

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/海域マップ

概要

横須賀から八丈島まで戦略物資を輸送。
TP輸送量が550に達すると輸送作戦は成功です。

輸送作戦 成功編成 (A-B-C-H-I)

通常艦隊 横須賀防備隊 E3-3共通

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/通常艦隊編成

▲ 速力高速の空母1/軽巡1/駆逐4で最短ルート。
赤城改二戊と風雲改二の夜戦CIでボスS勝利を狙います。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
20.52 42.92 65.32 87.72 I到達

KCNavを確認し、係数1の索敵19以上に設定。
索敵値10のTBM-3W+3S、GFCS電探や見張員で索敵値をケアしました。

重巡ネ級改 装甲255 / 耐久390
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
赤城改二戊/戦戦攻 40~192 392~544 火力297*1.25倍/cap到達
風雲改二/D3魚電 49~202 239~391 艦種特効1.1倍/1発分

※ 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ 風雲のD3魚電と合わせ、ボスS勝利を狙います。
夜襲CIのダメージは夜間航空機のスロットが最大の場合。

空母1

制空値を確保しつつ夜襲CIも兼ねる赤城改二戊を編成。
夜間作戦空母の攻撃力の強さは21夏E3-1甲で実感しました。
その時と同じく、旗艦ボーナスでCI率を高めてボスを沈める狙い。

夜襲CIは夜間航空機の残り搭載数でダメージ量が変化。
できるだけ搭載数の多いスロットに夜間航空機を配備しました。
F6F-5Nと岩本隊は索敵値3を活かして索敵のケアも兼ねています。

制空値 274

空襲戦はギリギリで航空均衡に。敵機削りで被弾を減らしたい所。
航空劣勢を避けることで敵機の触接による与ダメの増加も防ぎます。

ボス戦は空母入り編成でも基地込みで制空権確保。(99%)
赤城のFBAカットイン率を上げつつ、機体の損耗も抑えました。

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/艦載機全滅率
▲ クリックで拡大

敵の対空砲火が強くなく、機体の全滅率は0%です。
射撃回避の高い爆戦岩井隊は搭載16でも全滅せずに済みます。

全滅率データ:制空権シミュレータ

軽巡1

水戦で制空値を補助する4スロの矢矧改二乙を編成。
2つの水戦を載せることで前述の制空状態を満たします。
残りのスロットにはドラム缶を載せて輸送量を増やしました。

この運用は3スロの多摩改二や由良改二でも可能ですが、
水戦×2大発×1より水戦×2ドラム缶×2の方が輸送量が2多いです。

駆逐4

対空CIと先制対潜で道中を対策するフレッチャーを編成。
警戒陣による対潜火力の低下がない1~3番手に配置しました。
風雲はD3魚電でボスS勝利狙い。電探と見張員で索敵値もケア。

霞とヴェールヌイは輸送量を増やす大発3積み。
警戒陣4~6番手に配置し、火力を維持して水上戦も対策します。
火力67以上、特効1.1倍込みで軽巡ヘ級flagshipを中破~撃沈。(同航戦)

中破に持ち込むことで閉幕雷撃を封じ、大破リスクも抑えます。
ヴェールヌイは大発と機銃の改修値込みで火力を70まで上げました。

TP輸送量 S勝利80/A勝利56

S勝利7回、またはA勝利10回でTP550に達します。
E2-1甲の輸送よりはラクに終わりそうです。

輸送量データ:艦これ輸送物資量(TP)計算機

基地航空隊/ボスマス半径3

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/基地航空隊編成

【第一】制空値:95 / ボス集中
空母入りのボス艦隊を想定。
制空値の高い陸攻4積みで航空均衡まで届きます。

【第二】防空値:490 / 防空 / 重爆補正1.2込み
重爆補正込み防空値456以上で最弱編成に対して防空優勢に。
それ以外の空襲編成には航空均衡まで落ちます。

【第三】制空値:84 / ボス集中
第一と同じく第三も陸攻4で航空均衡に。
均衡×4後、本隊制空値で制空権確保を取ります。(99%)
制空状態を良くすることで機体の損耗を抑える狙いです。

※第一/第三航空隊の制空値は空襲損耗込み
制空値データ:制空権シミュレータ

道中支援艦隊

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/道中対潜支援艦隊編成

▲ Aマスの対策として対潜支援艦隊を送りました。
対潜支援を組めない場合は基地1部隊を東海にするのも手です。

駆逐艦の装備や性能は対潜支援に関わりません。

道中

潜水、空襲、水上+潜水の全3戦。
対潜支援か東海を送れば大破リスクは低いかなと思います。

Aマス

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/Aマス敵艦隊編成
艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/Aマス/対潜支援

潜水ソ級flagship旗艦の3~4隻。
電ちゃん旗艦の対潜支援で2隻を沈めました。

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/Aマス/フレッチャー先制対潜
艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/Aマス突破

警戒陣1~3番手は対潜火力が落ちません。
フレッチャーの先制対潜で潜水ソ級flagshipを沈めて突破。

Bマス/空襲

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/Bマス/フレッチャー対空カットイン
艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/Bマス/敵空襲編成

フレッチャーの専用対空CI+航空均衡+輪形陣で敵機を削って対策。
増設に機銃を入れ、割合撃墜数を増やすことも空襲対策になります。

Cマス

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/Cマス敵艦隊編成
艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/Cマス/対潜支援

潜水ソ級eliteが混在する水上戦。
対潜支援かフレッチャーの先制対潜で沈めます。

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/Cマス/霞改二単発攻撃/突破

警戒陣4~6番手の火力で閉幕雷撃を封じたい所。
4番手の霞の攻撃で突破しました。

輸送/ボス戦

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/ボス戦/敵艦隊編成

重巡ネ級改が旗艦のボス艦隊。
ボス以外は航空隊で全滅するレベルで弱いです。
随伴に空母ヌ級改eliteがいるパターンもあります。

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/ボス戦/昼戦終了時

サンドバッグ状態の重巡ネ級改。
これで夏イベの恨みを晴らせる…と思いきや赤城さんが中破。
とはいえ保険として風雲のカットインも用意しています。勝ったな。

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/ボス戦/風雲改二/魚水見カットイン
艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/ボス戦/重巡ネ級改/17残し

ウーン(絶命)
ネ改ほんま勘弁してくれや…

輸送2回目

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/ボス戦/赤城改二戊/Ci発動
艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/ボス戦/赤城改二戊/夜襲CI

次の出撃では赤城さんが動いてCIも発動。
ネ改ぶち抜いてやるよ見とけよ見とけよ~

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/ボス戦/赤城改二戊/夜襲CI/重巡ネ級改/533ダメージ撃沈

やったぜ。
この後も赤城さん、風雲のCIでS勝利を重ねていきました。

最終輸送

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/ボス最終戦/赤城改二戊/夜襲CI
艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/ボス最終戦/赤城改二戊/夜襲CI/重巡ネ級改/500ダメージ撃沈/輸送ゲージ破壊

輸送ラストも赤城さんのCIでワンパン。
夏イベでボコボコにされた借りを返すようで気持ちいいです。

輸送作戦完了

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/輸送/MVP/赤城改二戊/輸送作戦完了

出撃8回で輸送作戦が終わりました。
21夏E3-1甲でコンバートした赤城さんが再び活躍してくれて嬉しいです。

出撃8回中4回もネ改に中破を食らったのはご愛嬌で。
それをケアしてくれたCI仕様の風雲にも感謝します。

艦娘の皆もお疲れさまでした。
E3-3甲と共通札なので何人かは再出撃するかも。

E3-2甲 編成の展望

艦これ/21秋イベ/E3-1甲/第2ボス捕捉

輸送が完了すると第2ボスが捕捉されます。
連合艦隊の出撃で、道中/ボスともに制空権争いが激しいです。
そういう意味では空母機動部隊が有利かもしれません。

この第2ボスが最も強い印象。
特効がある長門の一斉射を決める予定です。
空母は中破でも攻撃できる瑞鶴とサラトガで。

制空箱は搭載数が軽母で最多の隼鷹改二。対空CIはアトランタ
第二艦隊は先制雷撃4+魚雷CI駆逐2で攻めようかなと思います。

続き:E3-2甲 「八丈島沖絶対哨戒線」 戦力1